幸せのお裾分け〜♪茶トラ達は今

いつもフチゴロウ1人で楽しんでいる、里親さんからの近況報告♪
たまにはみなさまにもお裾分け〜♪

去年高架下で保護した茶トラ達、こんなに大きく、かわいくなっ
たそうです♪ぎゃ〜、かわええ〜〜!
第一発見者のIさん、見てるかな〜?

f0177261_11521753.jpg


f0177261_11521842.jpg


f0177261_11521950.jpg


二匹一緒にとお願いして(決して押し付けたわけではない、、、
と思っている:笑)兄妹一緒に里子にしてくださった里親さん♪

正直、自分自身に子供がいないので、子供の生態が実感できない
フチゴロウは、小さいお子さんがいらっしゃるおうちへの譲渡は
犬猫が子供のおもちゃと化してしまうことを懸念してついつい慎
重になってしまうのですが、親御さんが先住ワンも子供達もしっ
かりとしつけてらっしゃったので、私の取り越し苦労でした(^^;)
しっつれいしました〜って感じです(^^;)

里親さんから写真とともに近況メールが来る度に、ああ、わしも
猫と暮らしたいなあ〜、と羨ましくなるフチゴロウなのでした
(夫がアレルギーで猫は飼えないフチゴロウ家なのです><)

by fuchigorououkoku | 2012-04-12 11:49 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(2)

子猫S 正式譲渡になりました

トライアル中だった茶トラの兄妹猫達

正式に家族にとのご連絡を頂きました。

f0177261_1194294.jpg

f0177261_1195770.jpg


2匹の犬先輩、二人の人間お兄ちゃん、そしてお父さん、お母さん、

の大家族の末ッ子として可愛がって頂いております(^^)

猫を飼うのは初めてのご家族でしたが、お迎えするまでの間に、猫

飼いのお友達にいろいろ聞いたり、ネットで調べたりしてくださって

いたので安心してお任せいたしました(^^)



保護犬、猫のことについても、いっぱい調べて調べたりしてくださっ

たようで、トライアル、契約書、避妊去勢のお預かり金の事について

も、なぜそこまでする必要があるのかを理解してくださり、、、、、、

うう、保護者冥利につきます(嬉涙)



この子猫達の第一発見者であり寄付を頂きましたI様、お世話になった

動物病院の先生、かわいいポスターを作ってくださったIさん♪育て方

を教えてくれ、ケージまで貸してくれたMさん、毎度いろいろお世話

になってる猫作家のKさん、応援&心配してくださった全ての皆さん、

二匹に本当の家族が出来ました!

ちなみに、名前は 男の子がイッチ、女の子がニーナ、、、そう、、

一と二、、、です(^^;)分かりやすい!私好みの?名前です(笑)

最初は一匹のご希望でしたが、二匹のメリットをお話しして、セット

でお迎えしてくださることを承諾してくださった里親さま♪

小型犬の飼い主さんには珍しく、きちんとワン達ををしつけてらっし

ゃったのが印象的でした(←小型犬の飼い主さんには失礼な発言です

が、、、だって、そう思ったんだもーん^^;))

トライアル中、沢山のメールと可愛い写真をありがとうございました。

これからのご家族の思い出のページに猫達も加わっていくんだな〜と

嬉しく思います。末永くどうぞよろしくおねがいします!(^^)

ママと次男坊と猫
f0177261_1195770.jpg


猫の抱き方がやけに上手なパパ
f0177261_1194294.jpg




これにて、高架下の捨て猫達の里親探しは終了です。

ありがとうございました(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-05 11:43 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(4)

今の猫おもちゃって〜

トライアル中です
大型犬用の用品があまり置いてないので、普段はホームセンターの
ペットコーナーに行く機会はほとんどないのだが、猫sが来てから、
ちょいちょい行くようになった。
しかし、、、昔に比べると種類も豊富で、値段も安くなっててびっく
りするわ~(^^;)
猫と同じくらいフチゴロウも飛びつきたくなるような猫のおもちゃも
いっぱ~い!!(^^)このオモチャで遊んだら猫はどんなに楽しい
だろう、、、と想像しただけで、なぜか私がムラムラしてくるような、
猫心をくすぐるような商品がい〜ろいろあって、時代の流れを感じた
わ〜♪
その中からこんなの買ってみたよ(^^)思った通りの入れ食い状態!
やるな、アイリスオーヤマ!

ヒーハー!!!

下部が重たくなっていて倒れにくく作ってあります♪つっても、猫
キック一発ですぐに倒れますけど(^^;)
うえの「びよ~ん」だけでなく、下の穴には音の鳴るボールが入っ
ているので、一つぶで二度おいしいのだ~。



一分の動画です↓






下のリンクは宮城県の会社ですので被災地を応援できます♪
アフィリエイトポイントはフチゴロウ王国の保護ッ子達の
用品を買う足しにもなります♪ダブルでありがたいでーす(^^)
お買い物の際は是非こちらのリンクからお願いします♪


by fuchigorououkoku | 2011-09-22 11:59 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(0)

子猫さんお見合い♪

昨日は子猫Sのお見合いでした(^^)

先住のポメさんとも対面しましたが興味をもって近づくだけ
で攻撃性はなかったことと、飼い主さまがきちんとハンドリ
ングできておられたので、大丈夫でしょう(^^)
猫達も、はじめて見る小型犬にびっくりしていたものの、相
手に敵意がないとわかってくると落ち着きをとりもどしまし
たしね(^^)
お留守番だったもう一匹のポメさんもご高齢とのことですの
で、おそらく大丈夫と判断いたしましてトライアルに入るこ
とになりました。トライアル期間を経まして、正式譲渡とな
ります。

小さなお子さんがお二人いらっしゃるご家庭でしたので、猫
が疲れた時、遊びたくない時に避難出来る場所としてキャッ
ットタワー(天井からつっぱる背の高いタイプ)の設置をお
願いしました。どうぞよろしくおねがいします。



子猫Sバージョンもつくってみました↓


by fuchigorououkoku | 2011-09-17 10:15 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback

可愛いネコはさらに可愛く、そうでもない猫さんもそれなりに、、

むかし、そんなCMが有りましたね(^^)→そんなCM
こんばんは、フチゴロウです。


高架下の猫さんたち、お見合い予定です♪
二匹一緒にお迎えしてくださるそうですので、上手く
いくといいですね。


さて、今日はフチゴロウ流のかわゆい猫さんがさらに
かわゆくなる写真の撮り方♪

まずカメラの位置は猫さんのいる位置よりも高いとこ
ろがよろしいでしょう(^^)♪

f0177261_17582687.jpg


ほんでもって、カメラの上あたりで猫じゃらしを動かす!

もしくは、音の出るオモチャで猫さんの気を引く!

ポイントは、シャッターが降りる直前で気を引く!

はい!

チリンチリン〜♪

パシャ♪

タイミングが合うと♪

こんな風になりまーす♪

f0177261_17583516.jpg


うぎゃ〜、か〜わゆ〜い♪

たまらーん!!

ふがふが!、、、、おっと失礼しました(^^;)


PS:楽し過ぎるオモチャだとかぶりつきで飛びついてきて
  しまって、写真どころじゃなくなるのでご注意くださ
  い(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-09-12 18:13 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(4)

猫にかじられる犬

ねずみに耳を齧られたのはドラえもんですが、本日は猫に齧られる犬のご

紹介です♪

子猫がやってきて一ヶ月、、、、

初めて間近でみる未知の生き物に(^^;)びびり、警戒しまくっていた

エビスですが、ケージ越しの対面から、ちびっ〜とずづ、ちびっ〜とづつ、

タイミングを見計らって距離を縮めていきました(^^)&、おかあちゃ

んがやることだから大丈夫だろうという、エビスの私に対する信頼も最近

少し見えるようになってきたと感じます(うるうる)

では、どうぞ、子猫にかぶりつかれるエビさまで〜す(^^)

よ!男だね〜!




子猫達、なぜか?世話をしてくれ構ってくれるタマよりも、何もせずに

転がっている、むしろ猫嫌いのエビスのことがだ〜いのお気に入りなの

です(^^;)

多分タマよりもふかふかの毛や、ぶよぶよの脂肪たっぷりの体が、母猫

に近いんでしょうね(^^;)長いシッポもおもちゃになって楽しいみ

たいです(^^;)

タマの母性愛は一方通行に終わったようです、(^^;)切ない、、、、

f0177261_1655680.jpg



そういえば犬もそう。挨拶できるタマに近寄ってくれればいいのに、なぜ

か、犬苦手なエビスの方に寄ってくることが多いんです(^^;;)

なんなんでしょうかね?(^^;)



ところで、我が家の犬はボクサーとラブラドール、猫は子猫。

こんだけサイズ差があると、犬が遊びで子猫をポンってしただけでも、つ

ぶれちゃいますからこわいですよね(^^;)かといって、、、、、、、

猫に、犬の前では走ってはいけません、とか(^^;)、犬に近寄ったら

いけません、とか、教えるのは無理なので(怖い思いをして学習すること

はあっても、教えるのは無理やもんね^^;)

犬のほうに、猫に手を出したらいかんよ〜、とか、猫が目の前でばーっと

走っても、追いかけちゃだめよ〜って教えてます(^^)

猫もかわいいけれど、教えればどんどん色んなことを覚えてくれる犬はや

っぱりすごい(^^)といっても、私が見てないとこでは何やるかわかん

ないので、一緒に過ごすのはまだまだ私がいるとき限定ですがね。


猫との暮らしは犬達にとっても刺激的でよい経験ですが、猫が来たことで

私が犬達とコミュニケーションを取ったり命令したりする機会も増えました。

例えば、

「ほらほら!子猫と遊ぶときは座ってあげて!」とか、

「子猫が走っててもいちいち気にしなくていいから!〜寝ときなさい」

とか(^¥^)いろいろ伝えることが出て来るでしょ?(^^)

なのでフチゴロウにもよいお勉強になっております(^^)


完全に隔離して飼育すれば100%安全なので、最初はそうしようと思って

保護したのですが、それぞれの関わりとか、どうやったら皆が同じスペース

でお互いを気にせず過ごす事ができるのか?とか考えて、実践してみるのが、

どうにも楽しくて(^^;)結局今は、鳥と猫と犬が狭いリビングで一緒に

過ごしてます(笑)

あと猿とハムスター(ねずみ)加わったら一体どんなことになるんだろうか?

と秋の夜長に一人妄想バカンス〜(笑)

ということで、パック生活は楽しいねえ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-09-09 14:55 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(4)

子猫♂♀里親さん大募集中♪

f0177261_13453066.jpg

ミルクしか飲めなかった子猫達。カリカリフードを食べれる

ようになったので里親募集開始いたしまーす♪

迷子犬の捜索で、留守番時間が長くなってしまい一日に2回

の食事にしたら、ちょっと早かったみたいで、ヘロヘロ〜に

弱ってしまって焦ったこともあったけど(^^;汗汗)

タマの協力もあり、二匹とも無事元気に育ち上がったので、

ま、時効ってことで、(^^;;;;)

ちなみにですが、ネコ達は下痢もしてないしいたって健康そうで

はあったのですが、タマが頭の先から尻までべろんべろん舐めて

世話をしてくれていたので(←当の子猫達は力が強過ぎて嫌がって

ましたが^^;;;)糞尿を介しての寄生虫の感染が心配でしたの

で、検便は念のため、時期をあけて二回行いました。

一回目は何も出ませんでしたが、二回目はネコ回虫が少々出ました

(回虫は糞尿の経口感染もしくは母ネコからの母子感染だそうです)

ので駆虫薬を投与しています。その便を口にしていたであろうタマ

ですが、毎月飲んでいるフィラリア薬で回虫も駆虫できるので問題

ないとのことでした。

フィラリア薬さんはこんな時に役に立つとは〜(@@)

ちなみにカエルやヘビを食べていたらマンソン裂頭条虫が寄生して

いる可能性があり、瓜実条虫(サナダムシ)だと検便でみつけに

くいと獣医さんから教えていただきました。

猫は育てたことはあるけど病気のことはさっぱりなので、いつも

治療だけでなくいろんな事を教えてくださるうちの獣医さんは私

の先生でもあります(^^)



おっと、話脱線しましたが、今が可愛いさかりの子猫sです。

もちろんトイレは完璧でございます(←猫だから当たりまえ)

オスはかなりのイケメン!メスはながーいシッポが美しい、

手前味噌でなんですが、激カワユスなやつらでございます。


橋の下で「一匹じゃありませんよーに!二匹以上入ってい

ますよ〜に〜!!」と手を合わせて祈りながら段ボールを

開けたフチゴロウです(^^;)

それくらい、一匹よりも二匹のほうが育てるのがとお〜〜

〜〜〜っても楽なんです(^^;)ま、多けりゃいいって

もんでもなくて、これが5匹も入ってたらそれはそれで別

の意味でオーマイガ!ストマケイク!(←胃が痛い)なん

ですけどね〜(^^;)

とにかく、二匹だと忙しくて構ってあげられない時でも二匹

で遊んでくれるし、寒いときも二匹でくっついていれば暖か

いし、あとからもう一匹増やしたくなったときに、成猫さん

だと、受け入れるのに時間がかかったり、最悪受け入れてくれ

なかったりするので、二匹いっしょのお迎えはメリットいっぱ

い!(猫ボラさんのアドバイスそのまんま引用しました(笑))

ということで、、、、

★2匹一緒に迎えてくださる方を優先させていただきます★

お申し込み、お問い合わせ、お待ちしております♪(^^)

gko@me.comまで♪



最後に、撮り溜めた悩殺もんの画像をどど〜んとご紹介↓↓
f0177261_1455370.jpg

f0177261_1461399.jpg

f0177261_146433.jpg

f0177261_1462582.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-09-03 13:48 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(8)

最近の子猫S

f0177261_23335294.jpg


子猫Sも、元気ですよ♪

自分で排泄出来るようになったので、

ちょと広いおうちにリハウスしました♪

つり下げ式のこのテント、お気に入り

みたいです(^^)

カーマにて980円♪(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-08-07 23:36 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(0)

子猫の紹介

改めてご紹介♪

猫さん達ですが、茶トラのオスとメスです。

f0177261_1801526.jpg


小さかったメスの子、しっかりミルクを飲んで、しっ

かり●ンコしたら、すっかり元気になりました(^^)

ここまでくりゃもう大丈夫でしょう(多分^^;)

茶トラ&白、真っすぐなシッポが美しいすらりとした

日本猫的なボディラインの美人猫です(^^)

f0177261_180280.jpg





オスの子、全身茶トラで、どえりゃ〜元気です(^^;)

いかにも男の子!って感じ、胴が詰まっててなんと

かわいい!

チャームポイントはカギシッポのイケメンです♪

f0177261_1804018.jpg



カリカリ食べれるようになったら募集開始予定♪

子猫育て経験者でしたらその前でも相談可。


基本の譲渡条件は、、、

避妊去勢をかならず実施すること。
完全室内飼育。

です。

by fuchigorououkoku | 2011-08-05 23:49 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(4)

ムラムラのわけ

見よ!このタマの耳
f0177261_13293615.jpg


妖怪アンテナか、はたまた、「毎度おさわがせします」か?

くらいに立ちまくっております(あらいやだ、私ったら^^;)



ムラムラ状態でずっと子猫を見つめていたので、
f0177261_1332863.jpg

って思ってるんだろうな〜、って見てたんですが。。



ちと違ったみたいで(微妙ではありますが^^;)
f0177261_13342955.jpg

のムラムラのようです(^^)



これ、子猫が素早く動いて走ったりすればタマさんの狩猟本能(
プレイドライブ)が一瞬にして(←一気に火がつくブル気質)目
覚めちゃうので、口で押さえ込んだり、手を使って押さえ込んだり
するでしょうから(過去にうちのヨウムにそれをやったことがあ
るので実証済み(^^;))やらせないですけど(^^;)まだ
ウネウネとしか動かないので大丈夫だなと見せてみると、、ふふ、
案の定、、、、、、、、
f0177261_13382226.jpg




しかし子猫200g、タマ24000g、百倍も大きさが違うので、

間違って踏んだらあっというまにオダブツだから(^^;)

フセしたら触らせてあげるというルールを作りました(^^)

触りたいので、ムラムラしながらも指示に従うタマ(^^;)
f0177261_1337848.jpg



f0177261_1343179.jpg


お世話する気満々で、子猫を舐めてあげるんですが、
(べろんべろん力で子猫が移動しちゃうので私の手で
軽く押さえてます^^;)

f0177261_1451444.jpg



子猫にはちと強すぎる力なので(^^;)

f0177261_145368.jpg


たまに子猫キックが来ますが、怒りません(^^;)

ほらもう少し優しくね〜!と私に指導されながら、

接しておりますよ〜。母性だねえ。

f0177261_14162647.jpg


と思うのは、私だけではないようです(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-08-04 13:58 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(6)