カテゴリ:黒柴ケンケン里親決定!( 68 )

ケンケン里親決定しました!

トライアル中のケンケンのお家に行ってきました(^^)

出迎えてくれたケンケン♩
f0177261_1126642.jpg


この顔を見ればわかりますね(^^)

ケンケン、里親様決定いたしました!

とっても居心地のいいご家族です(私もケンケンも:笑)

1年7ヶ月待った甲斐がありました(TT)

ケンケンにぴったんこの里親さん(^^)

f0177261_1126138.jpg



ケンケン、本当に飼いやすい、いい子だとおっしゃってくださいました(TT)

私にとっては決して飼いやすい子ではなかったから(笑)相性がよいって

こういうことなんですね(^^)

フチゴロウ王国で預かっていた1年7ヶ月の間、ケンケンの良い部分を壊

さずに、ほんの少しのよくない行動を修正しながら、家庭犬としてかわい

がってもらえるように導いてゆくことが出来たのは、

masumiさんの教えや、911のスタッフさんのメールセッション、そして

くますけちゃん、そしてそして香龍さま←文字でかめ(笑)、さらに

周りの犬仲間さんたち、寄付してくださった方達、私を元気づけてくれた

友達、ブログでコメントくださった方、励ましてくれた皆さんのお陰です

、本当に本当にありがとうございました。

間違った方向に行きそうになった私を導いてくれる人に恵まれた私は本当

に幸せ者だと思います。


大きな心臓の手術を二回も成功させてくれたT動物病院の先生、長い入院

生活、可愛がってくれた病院のスタッフさま、ありがとうございました

(TT)病院には足を向けて眠れません(><)

アカデミーの間預かってくれたゆめちゃんもありがとう!相変わらずケン

ケンは庭を通る猫に吠えてるそうです(笑&汗)


そして何より!千葉のセンターから引き出して、預からせてくださった

ココニャンさん、ケンケンの命をつないでくださってありがとうござい

ました!!!



こうやって振り返ってみると、個人ボランティアのフチゴロウですが、

たくさんの人たちのお陰で活動できてるのだと改めて実感(><)

みんな本当にありがとう!

ケンケン幸せになりました(^^)

里親様、末永く、ケンケンをよろしくお願いいたします(^^)



そして最後に、、、私に足りなかった、犬に寄り添うという気持ち、

褒めること、こちらの意思を押し付けるだけでなく、犬の意思も尊重す

るということを色んな人、出来事を通じて教えてくれたケンケン、私を

成長させてくれてありがとう(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-12 12:26 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(22)

黒柴ケンケン里親募集中

ケンケントライアル決定
募集停止中 2013.4.2



仮名:ケンケン
犬種:柴犬
年齢:3歳
性別:オス(去勢済)
経緯:保健所よりレスキュー

健康について

心臓の病気のため保健所に持ち込まれました。
引き出し後2手術を行い成功。健康を取りもどしました。
今は普通の犬と同じように、いやむしろ、普通よりも元気
なほどに走り回っております。

性格について

人にも犬にも問題なく接する事ができます。
現在は我が家の犬3〜4頭と一緒に室内で飼育しております。

日本犬らしく一本筋の通ったがんこな面もみられますので、
柴犬、和犬の特徴をご存知の方にお願いしたいとおもいます。
運動量はとても多いです。トイレは外派です。



下記譲渡条件を確認いただき、同意された方のみお申し込み下さい。

譲渡条件
☆完全室内飼育でお願いします。
☆岐阜県から日帰りでお届けできる範囲
☆その犬の性格にあったお家、環境への譲渡を目指しておりますので、
 お断りさせていただく場合もございます。
☆運動量は多いです、たっぷり運動させられる方が向いています。
☆避妊去勢手術にご理解いただける方(先住犬がいる場合はそちらも
 全頭避妊去勢もされている方(健康上の問題で手術不可能な場合はこ
 の限りではありません)
☆ワクチン、フィラリア予防等、必要に応じた健康管理をしてくださ
 る方
☆去勢、ワクチン、マイクロチップ、等、かかった医療費を負担して
 くださる方
☆ご家族全員が、飼う事に賛成していらっしゃる方。
☆代理の方、未成年の方からの里親希望はお断りしております。
☆たまには近況を報告してくださる方
 
犬アレルギーの方がご家族にいらっしゃる場合は、申し訳ありませ
 んがご遠慮ください。


お問い合わせは gko☆i.softbank.jp (☆を@に変えてください)へ



里親希望の方は、簡単な自己紹介(ご年齢、ご職業、お住まいの市町村)
家族構成、居住環境(一戸建て、マンションなど)を教えてください。

折り返しごメールもしくは電話をさせていただきます。

by fuchigorououkoku | 2013-04-08 08:59 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(14)

今日のケンケン♩

ケンケンがお泊り中シェルティーちゃんを遊びにさそっていますよ〜(^^)
f0177261_024596.jpg


断られたようです(笑)

f0177261_0274281.jpg



じゃあおばさんと遊ぶか!

f0177261_0303866.jpg



最近、ケンケンとの関係がいい感じ〜♩

ひとえに、、、香龍様とくますけちゃん

お陰でございます。道を踏み外しそうな時に、いつも絶妙な
タイミングで、お二人から「お告げ??」がふりそそぎ「や
ばいやばい!」と軌道修正しながら過ごしてきたケンケンと
の一年間、やっと、ケンケンの事を理解してやれる、スタート
地点に立った感じですかね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-03-08 00:48 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(2)

今日のケンケン♩

なかなか良いご縁がありません(^^;)柴犬ケンケン!
忘れられそうですが、、、絶賛里親募集中です(^^)
黒柴ケンケン、絶賛里親募集中



フチゴロウ王国のエアコン設定は22度

エビス@ラブラドールミックスにはちょうど良い温度らしい(^^)

パンチ@シーズとタマ@ボクサーにはちと寒いらしくベッドの中で

丸まっている(^^;)


そしてケンケン@柴犬。

ちょっと暑いらしく、いつも床の部分を選んで座ってらっしゃいます

(笑)

f0177261_0433881.jpg


暑さ寒さに強く、お手入れ簡単♩臭いも少ない♩
高温多湿な日本の気候にマッチした柴犬ケンケンをよろしく!

by fuchigorououkoku | 2013-02-27 00:47 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

ケンケン、譲渡会参加しまーす♩

のわわわ〜〜〜!

よそ様の保護犬の紹介しとる場合やなかった〜(笑)

我が家の保護犬、柴犬@ケンケンも今日の譲渡会に

参加したしまーす!

↓今朝のケンケン
f0177261_1092510.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-01-20 09:10 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

遊ぶ犬〜ケンケンの成長〜

昨晩お風呂にて、、、

シャンプーとリンスが逆になってるので、まずはリンス
ボトルをプッシュ♪
ふふ、まちがえないもんね〜♪

なのに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

泡がたたない。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そう、、、

ボトルのノズル部分にはまだリンスが残っていたのです。。

ああ。。。

こんばんは、フチゴロです。




ケンケン@柴犬はパンチ@シーズとユニ@パピヨンがパック

に加わるまでは、我が家のパックの中でいちばん小さいサイ

ズの犬だった。

遊び上手なタマ@ボクサーがいつも上手に遊んでくれてたん

だけど、今度は、自分が大きい方として遊ぶというはじめて

の経験♪

最初は力加減がつよすぎて、「まいった!」をいわない負けず

嫌いなパンチがケンケンにくわえられてフローリングを引きず

られるという(^^;)激しい遊びで擦り傷だらけになったり

(^^;)

ケンケンが激し過ぎて、ユニが「痛い!!」と悲鳴を上げては

私のツッコミが入る日々が流れ(笑)

最近は、優勢になったり、劣勢になってあげたり、フセしなが

ら、上手に遊ぶようになりました(^^)







こんな風に書くと、ケンケンはなんて優しいお兄さんなんだ♪

って思われるかもしれないけどそうじゃなくて(^^;)

ケンケンはかなーりの遊びずきで、

結局は、遊びを続けたいなら、勝ったり負けたり、追いか

ける方だったり、逃げる方だったり、どうやったら遊びが

終わらないかを考えて、そうなってきただけなんだよね〜

(た、たぶん^^)

ま、ヒートアップしすぎて我を忘れそうなくらい興奮して

る時は私の「やりすぎ!」のツッコミがたまに入るけどね

〜(^^)



遊びたくない犬を無理に遊ばせることはないけれど、遊び

たい犬同士にはルールを作らないと怪我をする。

まわりの犬もよくみてコントロールしないと興奮が飛び火

して、これまた犬が怪我をする。



放置しててもそのうち遊ぶようにはなると思うけど、そう

なるまでに、怪我しないように、ちょっと、その、フォロ

ーをしてるってかんじかな〜(^^)

遊び好きなケンケンだから、どうやったら遊びが続行でき

るかを、すごく考えてるみたい(^^)

それもこれも、タマが上手な遊び方をケンケンに教えてく

れているから♪かな?

タマさん、いい仕事してくれますね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-12-06 11:40 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

柴犬ケンケン里親募集中♪〜ケンケン劇場〜

先月の名古屋masumiセミナー参加するため泊まりに
きていた福岡の犬トモ、くますけちゃん@柴専門レスキュー♪

たった一泊二日の滞在で、ケンケンのハートをわしづかみに
して帰ってゆかれました(笑)
さすが、柴のこと、よくわかってらっしゃる!

そんなくますけちゃんがケンケンのことを記事にしてください
ました(激ハート♪)

そう、そう、そういうことなの〜〜!と、フチゴロウの語彙力
と、日本犬を見る目では、うまく表現できなかったケンケンの
性格を的確に!かつ分かりやすく!解説してくださっておりま
す♪


全国若干名のケンケンファンの皆様はもとより♪日本犬好きの皆様♪

そして、ケンケンのことがとっても気になってるそこのあなた!(笑)

ぜひ読んでみてくださいね!

くまちゃんのフンドシ、あまりにステキなので、まるっとお借りし
て相撲取らせていただきまっす!

ケンケンって、こんな犬です♪

アメーバブログ:猫まみれ、柴まみれ 

by fuchigorououkoku | 2012-11-30 19:41 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

残念な旦那様♪

ケンケン@柴犬。
私は足拭きを出来るけど、ミスター@旦那は出来ない(^^;)

ケンケンはとっても分かりやすい子だ(笑)
例えばこの動画をごらんあれ。



ケンケンの横をミスター@旦那さんが通ったとき。


旦那の足がケンケンの体に触れたとき、「ワン!(訳:無礼者!)」と
一言もの申しておるケンケン(くまちゃん、香龍さま、この訳であっちょ
りますかね〜???)
これね、びっくりしてついワン!と言ったのではないのですよ。
ちゃーんと、相手を見て、言ってるんでございます(^^;)



こちらはフチゴロウが通ったとき。


わかりますか?文句言いませんね^^;)
むしろ、スペースを譲っておりますね〜。

そう、誰が通ったをちゃんと分かっていて、文句を言うか、
リスペクトするの対応が違っているんですね〜。

ケンケン、わかりやすっ(笑)


優しい旦那さん(ケンケンのハッタリに超びびる旦那さん^^;)
は、完全にケンケンに上を握られているわけです(^^;)。
フチゴロウはケンケンより完全に上、とは言いきれませんが、
少なくとも旦那よりは上に位置するようです(笑)

ほんっと、ケンケンは、面白いです(笑)

そんな犬との生活を楽しめる方、ケンケンの里親さんになって
くれ〜〜〜〜!!(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-26 23:23 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(4)

ケンケン、カフェデビュー♪

ケンケン@黒柴は、お預かり中の保護犬である。

保護犬を預かる際の基本三大原則はなんですか?

逃がさない
噛まれない
噛ませない


はい正解♪

ということで、「逃亡」が怖くて、ケンケンにはあ
まりいろんな体験をさせていなかった(^^;)

しかし、、、ちょいと機会がありまして、
カフェデビューしてみました。。。。
ま〜、元気溢れる3才の柴犬ですから(^^;)静かに
じっとしていられるわけない、、、と思いきや、、、

意外にも

静かに寛いでいた。
f0177261_20265292.jpg


食べ物にも執着なし
f0177261_20265897.jpg


カフェ犬の素質あり!?


ちなみにここは、半田市にあるグリーンゲーブルという
出来て間もない施設♪
f0177261_20275081.jpg


コースター、かわゆす♪
f0177261_20263081.jpg


氷もハートの形だったりして〜♪
そんな、ど〜でもいい事が、可愛かったりすると、、、
乙女心というのは、くすぐられるものなのである(笑)
f0177261_20264324.jpg



めちゃ暑かったので、ドッグランには誰もいなかった。
f0177261_20225598.jpg



てことで貸し切り状態〜♪
f0177261_2023322.jpg



柴犬、、、暑さに強いな(^^;)
てか、走る姿が、、、、めちゃ体固い人みたい(笑)
ぜんまい仕掛けか!と思わず突っ込むフチゴロウ(笑)
f0177261_20224388.jpg



たのしかったね〜♪私が(笑)
f0177261_20224953.jpg


Kさんごちそうさまでした〜(はあと♪)
Yさん、お世話になりました!
来月さらに、、、、お世話になります!(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-08-03 10:21 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(2)

ケンケンのクレートトレーニングは今、、、

はて、そういえば、、、、

柴犬ケンケンのクレートトレーニングってあれからどうな

ったんだろ?と思っている方、い、居るかしら(ドキドキ)

じじじ、実は、、、、挫折してました(^^;)

ケンケンの一本筋の通った、屈しない、ブレナイ頑張りに、

私の方が折れてしまいましてね(汗)


途中までは、

なんだか良い感じ〜♪できてたんですが、ワタクシが一貫性

を貫けず、ブレたため、振り出しにもどってしまい??

夜中に吠え出し、ヒヤヒヤ、イライラ、、、ムッカー!!

そんな日が続いたんですね〜。

そんな私のマイナスなオーラを敏感に察するケンケンなので

、私がそんな気持ちではトレーニングが上手くゆくはずもな

く〜(^^;)さらにケージが嫌いになってしまい(滝汗)

ということで、、、一旦、トレーニングをやめて、フリーに

できない時は、室内で係留してました(係留は嫌いじゃない

ケンケン^^;)





そしたらですよ、奥さん!

しばらくやめてて、ひさしぶりにクレートに入れたら、あら

あんなに嫌がってたのにするりと入ったりするんですよね。

一度ダメだったことでも、時間、場所、シチュエーションを

変えれば、出来ちゃうこともあるんかね〜?不思議だよね〜。

で、以前うまくいかなかったときと何がちがうのかな?って考

えたときに、前の私、気持ちがセカセカしてたみたいで、彼の

意思を尊重してなかったんですよね、多分。

最近、彼の意思を尊重して(かといって彼の要求を通してる

わけではないですよ)クレートに誘導すると、抵抗せずにす

るりと入るってことを発見しました。

ここで、するりと入るかどうかが、入った後に吠え出すかど

うか、や、次もまたするりと入ってくれるか、に関係してく

るような気がします。(気がするだけで、あとから、やっぱ

ちがいましたわ〜!ってなるかもしれないけど:笑)

ま、入ってもすぐに吠え出すんですけど(^^;)入るのを

抵抗していた時からすれば進歩ですわね♪

私の心がべたなぎの海のように穏やかなことも大事です。

そして、多くを語らず、毅然とした態度で接する。


いろんな考え方、やりかた、気持ちの持ち方、をいろんな犬

先生から教えてもらっているので、それを、ケンケンに合う

方法にアレンジして色々お試し中でーす♪


今まで接して来た洋犬達とはちとちがう野性を感じるケンケ

ンさん。以前は、今まではこうやってうまくいってきたのに、

とか、どこか変な根拠のない自信みたいなのがあって、それ

が邪魔をして、ケンケンと意思疎通がなかなかできなかった

のかもな〜。

ふと気付けば、保護してから9ヶ月も経っちゃった(汗^^;)

なんとなく、やっと、ケンケンのことがすこしづつ分かりは

じめたような、まだまだ、そんな感じかな。


うーん、なんだか大変意味不明のブログになってしまいごめ

んなさいですが、自分の記録として記しておきます。

by fuchigorououkoku | 2012-07-03 01:54 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(6)