ジャックとはなこ、マイクロチップ入れました。

ジャックと花子をマイクロチップを入れるために

忙しいともNETさんのかわりに動物病院に連れ

ていきましたよ(^^)

二匹ともとってもおりこうっ!!ヒデキカンゲキ〜!

や、やさしくしてね。。。。BYジャック
f0177261_1146182.jpg


お目目の検査もチョーおりこう!花子
f0177261_11455349.jpg




花子の目はまぶたが内側に入り込んでしまって

いてまつげが目に触れているので涙がひどく、

目に傷もついてしまっているようです。

近いうちに手術ですっきり治してもらう予定だそ

うです(^^)


そんな二匹、ともNETさんにて大絶賛里親募集中♩
きになるあなたはこちらをみてね♩

ともNET はなこの里親募集

ともNET ジャックの里親募集

たま〜に来るフチゴロウ幼稚園ではよそ行きの顔になっちゃってるなんて
のもよくある話(笑)気になる方はともNETさんのブログや、直接お問い合
わせしてみて普段の様子も聞いてみるといいですよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-31 11:48 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

ジャックと花子のシャンプー体験♩

先日、ココニャンさんとこからともnetさんへ移籍してきた

60頭飼育崩壊の保護犬の花子とジャックがシャンプーに

やってきてくれましたよ〜(^^)

車から下ろす時びびったジャック、おしっこジャー(^^;;;)

花子の方は、うんちポロポロ〜〜〜(^^;)

ココニャンさんやともnetのボスが抱っこするとそんな事は

ないので、フチゴロウの抱き方が下手なんやと思うわ(^^;)

怖がりさんだからもっと丁寧に接してあげないとね(^^;)




さ〜、おそらく、生まれて初めて?もしくは、数回目?であろう

シャンプーですが、お二人ともお利口でしたよ(^^)

てか、怖くて固まってたともいいますけど(笑)

シャンプー後ジャック
f0177261_8211648.jpg


シャンプー後花子、尻尾めっちゃ黄ばんどるやないかーい!(笑)
f0177261_8215296.jpg



同じ怖がりさんでも、怖くてパニックになるタイプ、怖くて向

かってくるタイプ、いろんなタイプがおりますが、こちら二人

は怖いときは逃げる、逃げれなければ固まって耐えるるタイ

プのようです(^^;)人にはサミッ支部(←おもしろい誤

変換なのでそのままにしてみた:笑)で、飼主以外見た事ない

犬生だったので、知らない人間は怖い物の、虐待とかはされて

ないので、基本人間という存在は信頼していて穏やかな性質の

子達なので人と暮らす「飼い犬」としては飼いやすいタイプだと

思います(^^)。

かな〜りの世間知らずなので、これからお散歩で外の世界を

知っていけば、きっともっともっと違う顔を見せてくれるんだろうな

〜と思います(^^)


シャンプー後はお散歩してみたよ〜(^^)

オチッコ、ウンP、共にめちゃ地面スレスレポジションやね〜(笑)
f0177261_8234158.jpg


これはひとあし先に同じ崩壊現場からやってきて譲渡されたデイジー
(デイジーの事はこちら→デイジー
と同じポジション! きっと血縁関係であろう犬達なので、こんなのも
遺伝するのかな?DNAの神秘ですね〜(^^)


ジャック
f0177261_8305716.jpg


おや、むこうからメンチがやってきましたよ〜(^^)
f0177261_8324925.jpg


犬慣れしたMちゃん♩いつもリハビリに協力してくれてありがた〜い存在(^^)
f0177261_8341971.jpg


人慣れしてない保護犬を逃がしたらどんだけ大変な事になるか、
痛いほど見ているし、自分はうっかりミスが多いので、リードは二重
でございます(^^)

多頭崩壊からのレスキューなので、犬にはめちゃくちゃ慣れてます(^^)
f0177261_838177.jpg


同居犬が居るおうちにもオススメですね(^^)

困り顔のクマみたいなジャック(^^;)
f0177261_8411645.jpg


こんな穏やか系の2匹、里親絶賛募集中でーす♩

ともNET はなこの里親募集

ともNET ジャックの里親募集

フチゴロウに見せる様子と、預かりのボス宅での様子が同じじゃないな
んてこともよくあること(笑)うちではよそ行きの顔になっちゃってるなんて
のもよくある話(笑)気になる方はともNETさんのブログや、直接お問い合
わせしてみて普段の様子を聞いてみるといいですよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-23 08:44 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(2)

ヤアヤアヤア!しいちゃんがやって来た!

みなさん、覚えていらっしゃいますか?(^^)

去年、フチゴロウ幼稚園に登園してきてくれていた、

ともnetさんの保護犬、しいちゃんのこと♩


忘れた〜、
なんだっけ〜、
それだれ〜、


そんなもぐりな貴方は!(笑)

まずはこちらの過去記事からご覧くださいませませ〜♩

しいちゃん1

しいちゃん2

しいちゃん3 

しいちゃん4 

しいちゃん5 

しいちゃん6 

しいちゃん7 

しいちゃん里親決定


そのしいちゃんが、里親さんと共に遊びにきてくれました〜!

もとい(笑)

里親さんが、しいちゃんと共に遊びにきてくれました〜(^^)

おお〜〜!しいちゃんが匂いを嗅いでる〜!
f0177261_2042497.jpg


おお〜!しいちゃんが何かに興味を示している〜〜!
f0177261_20425822.jpg


おお〜しいちゃんが歩いてる〜〜!
f0177261_2043564.jpg


おお〜!しいちゃんが鹿の骨おくんくんした〜!
f0177261_20431673.jpg


そんなことにいちいち感動するフチゴロウ(^^;)


おっと、そこにパンチ登場〜〜!

ともnetのボス宅で保護されてた時期は同じ釜の飯を喰った仲、

パンチは覚えていたみたいですよ〜(^^)

以下、パンチの心の声です(フィクションです:笑)


クンクン、お、久しぶり!
f0177261_20432436.jpg


しいちゃんやんけ!
f0177261_20433310.jpg


クンクン
f0177261_20434243.jpg


元気しとるか?
f0177261_20435365.jpg


久しぶりにいっちょ遊ぶか?
ケツパンチ〜!!
f0177261_2044274.jpg


あれ?どうした?今日は乗ってこないのか?
f0177261_20441157.jpg


フチゴロウ「パンチ〜、今日はしいちゃんは遊ばないってさ」

ふーん
f0177261_20442251.jpg


と、パンチはふられてしまいましたとさ(^^;)



マッサージ大好きしいちゃん。里親さんのゴッドハンドでうっとり(^^)
f0177261_20443529.jpg


おお〜!しいちゃんが散歩できるようになってる〜〜!
f0177261_20444890.jpg



とまあ、しいちゃんの成長にいちいち感動しまくりのひとときでした(^^)

こちら里親さんのブログ

でもその様子が紹介されてるので、のぞいてみてね〜♩

しいちゃん、また遊びにきてね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-05 20:56 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(4)

初登園、ホワイトシェパー、、、じゃないよ♪サンちゃんの巻

久々の、、、、フチゴロウ幼稚園でーす(^^)


本日の園児は、ともネットさんの保護犬「サン」

野犬の子でびびりという以外はこれといった問題もない

結構ふつ〜の可愛い子犬だと思っていたので、もうとっ

くに譲渡されているもんだとおもっていたら、「あれ?

まだいたの?」なサン(^^;)

f0177261_1610268.jpg


サンについての詳細はこちら→ともNET

名前は男っぽいですが、れっきとした女子♪メスでございます。

実はこの子を引き出しする時、収容情報の画像を見て「ホワイト

シェパードのミックス?にちがいない!これなら譲渡もすぐに決

まりそうじゃない♪」と、ともネットのボスを盛り上げたフチゴ

ロウ(^^;)、、、、

ともNETさんが行ってみたら、どひゃ!ビビって尻尾が下がって

いただけの、野犬の子犬だった(^^;)というオチ、、、、

そんなサンでございます(笑、いや、笑い事じゃないんですけど

ね本当は(^^;)だって、譲渡される可能性が少ない子を引き

出すのはとてもリスクのある事だから。譲渡されない犬が保護宅

に増えていけば、次に引出す子のスペースがなくなるということ

だから。そんな犬達も引き出しているともNETさんを私は本当に

尊敬します)

f0177261_1694153.jpg



ということで、幼稚園初登園のサンちゃん♪早速お散歩してみま

したよ〜(^^)

最初はビビって歩かなかったものの、シェパ尻尾もすぐにくるりん♪

と柴尻尾になり(笑)歩きだしましたよ〜。

卒園生の椎ちゃんがビビリ指数★★★★★だとすると、サンちゃんは

★☆☆☆☆くらいかな〜(^^;)

匂いを嗅ぐ余裕もあるし、

クンクン♪
f0177261_1695059.jpg



松ぼっくりを「食べられるかな?」って齧ってみる余裕もある(^^)

ポリポリ♪
f0177261_16101177.jpg



初めて見るのかな?野鳥をみて若干興奮はしてました

が、すぐに自力で我に返れるし(^^)

びびりながらも、差し出したオヤツも手から食べれま

したから(ブルブル震えながらもおやつほしさに近寄

ってきた:笑)きっとこれからいろんな経験積んでい

けば普通に飼い犬人生まっしぐらに歩ける子だと思い

ます。(あくまで、フチゴロウ予想ですが^^;;;;)

ボス宅では、たくさんの他の犬達とも、

大変上手に犬付き合いをしているそうですから、多頭

飼いにも向いていると思われます(^^)余談ですが、普通

の人ではありえない程の数の犬達を保護し、見て来ているボ

スが言うには、野犬の子は、犬付き合いが、き〜わ〜め〜て

〜上手な子が多いらしい(^^;)経験者の言葉には深みが

ありますね〜。たくさん犬を見て経験して、しかも探究心の

ある方のお話は、本当に宝物ですね(^^)



大きさはこれくらい♪程よいサイズ?
f0177261_1691289.jpg


大きすぎず、小さすぎず、中くらいの中型犬?!って

感じ?(^^)

眉間のハゲのおかでげしかめっ面に見えますが、実物

真っ白でとっても美人さんです(^^)

1月20日の譲渡会にも参加するのかな?(詳細はとも

neさんのHPでチェックしてね♪)気になる方は是非会い

に行ってみてください♪

by fuchigorououkoku | 2012-12-22 16:25 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

椎(しいちゃん)家族ができました♪

覚えていますか?
フチゴロウ幼稚園に来てくれていたともNETさんの椎ちゃん。
ずーっっと気になっていた子でした。

そう、野犬の子級のスーパーびびりーで人慣れ&お散歩が課
題だった小さなミックスの男の子です。

そんな椎ちゃんになんと!家族ができました!

11月♪お見合いの席に同席させていただいたフチゴロウ♪
久々会ったしいちゃんは、ふっさふさになっており(今まで貧毛だった^^;)
f0177261_22441460.jpg



初めて会ったときの椎ちゃんは、怖くてお散歩もままらなか
ったのに、お見合いの日には希望者さんとサクサク歩き♪
f0177261_22432516.jpg

この姿を見て、感動でうるうるしてしまいました。


そして、幸せをゲットしました〜(^^)


華はないけど味のあるしいちゃんの魅力に気付いて
くださった希望者さま、ナイスセンス!!

トライアルに入ってからの椎ちゃんは、私たちの予想
を越える早さで里親さんに心を開いてゆきました。

怖がるから嫌なことはさせない、ではなく、怖い事を
怖くはないんだよ、と伝えるために、積極的にリハビ
リをしてくださった里親さんの大きな大きな愛情の賜
物だと思っています。まさにTOUGH LOVE♪


フチゴロウ幼稚園での椎ちゃんの成長の記録です↓
お暇な方はご覧ください♪
6月6日の椎
6月15日の椎
6月20の椎
6月27日の椎
7月7日の椎
7月13日の椎
8月4日の椎


気にかけてくださった方、応援して下さった方、そ
の他すべてのしいちゃんファンの皆様♪ありがとう
ございました♪

ともNETさん、お疲れさまでした!(^^)

そして里親さま&椎ちゃんへ♪

末永くお幸せに〜(^^)



以上、椎ちゃんの幸せ報告でした。

by fuchigorououkoku | 2012-12-16 22:54 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(2)

わしもそう思う〜リハビリが必要♪〜

TOUGH LOVER のくまこさんのブログ記事
やっぱりリハビリは必要♪
を読んで、「うんうん、ワシもそう思う♪」
なフチゴロウです、おはようございます♪

ということで、楽しくリハビリ&社会勉強〜♪♪


日本最高気温をマークするフチゴロウ王国地方な
ので、日中のお散歩は無理、、、、、、、

ワタクシの少ない経験と根拠のない自信を頼りに(笑)
飼い主の皆さんにもコレクションの入れ方、タイミン
グをお伝えして、もめ事が起こる前に、すかさずツッコ
ンでいただきながら、ちっちゃな庭で、プール大会を
開きましたよ〜!!

きゃっほー!!!
f0177261_11372334.jpg


狭い庭に人5、犬8(笑)

初対面の犬同士もいるし、未去勢のオス、メスも
いるので、合わせる順番や、相性が合わなさそう
な子や、挨拶の時に揉めそうな子は、マメにツッ
コミを入れたりと、みんながある程度馴染むまで
気を緩められないぜ〜わはは(^^)

こういう賑やかな場が苦手なエビス、早くも「家
に入れてくれ〜」とお勝手口のドアの前(^^;)
緊張で尻尾ビーン(^^;)
f0177261_1137228.jpg

ケンケンも、早々に家の中に帰っていきました(^^;)


人が苦手な椎ちゃんは、とにかく人と接する事が
リハビリになります♪

メンチママに抱えられて、、
f0177261_11362560.jpg

初プール体験〜♪
f0177261_11365235.jpg

みんなに抱っこしてもらったり〜
f0177261_11342315.jpg

触ってもらいました〜♪
f0177261_11341429.jpg


怖いから、嫌だから、やらせないのではなくて、
だからこそ、何ども何度も、怖くなくなるまで、
嫌じゃなくなるまで、やらせます。
それが、リハビリです。

これがもし自分だったら、って考えると、怖いもの、
嫌な事にいちいち怒ったり、オドオドしたり、する
人生って、嫌だもんね。



チョコラブロジャーくんはちょぴり犬が苦手。
エビス同様ナーバスでしかも♪現役男子でなので、
喧嘩を売られやすい(^^;)

なので、ローちゃんと初対面のご挨拶や、密集し
た場所で体が触れたり、偶然顔同士が近くにきた
りしたときには興奮の火種が発火しやすいので要
注意♪
f0177261_11354089.jpg


同じ理由で、エビスの周りも要注意♪
面白かったのが、エビスが立った状態で、立ったロジャ
ーの顔が近づくのはエビス的には怖くないけど、エビス
がフセの体勢になってるときに、ロジャーが立って顔を
ちかづけてくると、怖いらしく、「ウウ、、」と唸るエ
ビスを発見(^^;)自分より目線が高い位置から顔が
近づくとオーバーパワーになるからだろうね。
しかし、エビスのびびり、どんだけ〜〜!!

ま、その瞬間、みんなが「あ〜!」
ってきっちりツッコミ入れてくれてたので、興奮の火種は
速攻消火〜♪でしたけど♪飼い主さんたちグッジョブ!


f0177261_1152722.jpg


皆さんのナイスツッコミで、もめ事もなく、過ごせ
ました〜(^^)

メンチさん、どんな犬とも揉めない犬、だったのですが、
f0177261_1135165.jpg


最近どうも男気が出て来たようで(^^;)相手によっ
ては(ウィークエナジーが出てる犬には唸ったリするみた
いだけど、、、)強気に出ます。飼い主さん、しっかり
ツッコミいれて、喧嘩にならないようにしてくださいね
(^^)


そんなチョコラブロジャーくん、犬にはさして興味ない
のですが、なぜか、エビスの股間が気になって気になっ
しかたがないもよう(^^;)
f0177261_11345178.jpg


大好きなTちゃんに甘えるエビスとその隙にエビスの
フレグランスを堪能するローちゃん(^^;)
f0177261_11355884.jpg


f0177261_1332987.jpg

最初は怒ってたエビスも、すっかり慣れました(笑)



ドイルは常に飼い主さんの足元。
オモチャとオヤツが大好き(笑)
f0177261_11343863.jpg

f0177261_1152722.jpg

犬も猫も早い時期に去勢すると、幼い性格が残るって
いわれるけど、やっぱ関係あるんかね〜(^^)

ホースの水と戦うタマちゃん
f0177261_11361674.jpg


プール遊びなのに、だれもプールに入ってないし(笑)
f0177261_11354816.jpg



元気すぎるから、プール遊びで疲れさせてやって〜!
と、お友達ボラさんちから参加させられたマーリー(笑)
f0177261_11362560.jpg


世界中みんな私のお友達〜♪私マーリー、遊びましょうよ〜〜〜!
とアプローチしてみるも、子犬のワサワサ感がみんなに敬遠され
(^^;)だれも遊んでくれませんでした、、、しかも、タマちゃん
に「うざい!」と叱られ、、、しょぼーんなマーリーでした(^^;)

しかし、この場面にエビスが居なかったのは幸いでした(^^;)
タマがマーリーを教育しているのをエビスが見たら、興奮が伝染しや
すいエビスは、なんだなんだなにごとだ〜!!うわあああああ〜〜!
と、マーリーに攻撃(といっても、おそらく本気じゃないと思う)し
てたと思います(なぜマーリーかというと、タマちゃんは怖くて攻撃
できないから、必然的にマーリーに矛先が向くと予想される^^;)
まだまだエビスをコントロールできてない私。課題ですわ。

f0177261_11363584.jpg


しかし、、タマちゃんの叱り方は本当に素晴らしいんです。
しょっちゅう叱るわけでなく、元々遊び好きなので普段はかな
り遊び相手をしてくれます、しかしあまりにしつこかったり、
度が過ぎたときだけ、決して相手に怪我をさせることなく、し
かしながら凄い迫力で相手を「ハッ!」とさせる脳に届く刺激
で犬を教育するんです。「ハッ」とさせ方は、タマちゃんから
かなり教えてもらってます、まじで。
反対に、いっつも小さなことで怒ってるエビスは、最初こそ
犬に一目置かれてますが、だんだんと、みんなが、なんだ、あ
いつまた怒ってるし、と、弱い事がバレて、相手にされなくな
ります(^^;)人にも居ますよね、こんな人(笑)
あんまり、いっつもワーワー叱ってると、犬も慣れてしまって
「ハッ」としにくくなるのかな?


後日、、、
ドイルの飼い主さんより「普段あんなに沢山の犬と一緒に過ごすのは
初体験だし、お勉強になりました〜♪夜は爆睡でした♪」とメールい
ただきました〜(^^)

こちらこそ、人も犬もとっても楽しく、お勉強やリハビリができまし
た〜!参加してくれたみんな〜、お疲れさまでした、ありがと〜!
また遊びましょう♪

by fuchigorououkoku | 2012-08-04 21:59 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(4)

今日の椎ちゃん♪

今日も椎ちゃんが幼稚園にやってきましたよ〜♪

保護主さん宅では、たくさんの犬達に揉まれて生活しているので、

犬社会のルールはよくご存知のようで犬に対してはノープロブレム。

プールで遊んだんだけど、他の犬達のなかに、まるで空気のように

馴染む椎ちゃん(笑)
f0177261_22165941.jpg


もみくちゃになってますが平気♪(笑)
f0177261_14245883.jpg




同じびびりでも、びびりなのに「強がって虚勢を張る」エビスと

違い、びびったら「固まる、空気になる」を知っているしいちゃ

んは他の犬から攻撃される事はありません(^^)

エビスみたいに、弱いくせに、強がって虚勢を張ると、なぜか?

喧嘩を売られる事がよくありますね(^^;)

これが、ウィークエナジーってやつですかね?(^^;)

masumiさんが以前書かれていた「怖いなら逃げろ!固まれ!」

をどうしたら教えられるんだろう?

まだまだ???だらけなこといっぱいの毎日です(^¥^;)




さてさて、、、お散歩も出来るようになってきた椎ちゃん♪

しかし、私にだけ懐いても意味がない(^ー^;)いつか「椎

ちゃんをうちの子に♪」と言ってくださる、まだ見ぬ里親さん

と一緒にお散歩できるようにならなきゃね♪

ということで、試しにうちのミスター@ダーリンにお散歩に行っ

てもらいました♪

大丈夫かな、、、とこっそり見ていたんだけど、、、

f0177261_2112292.jpg


心配無用でした(^^;)

めちゃルンルンで歩いとりますがな(笑)
f0177261_21122061.jpg



楽しそうな二人(^^)
f0177261_21121039.jpg






散歩から帰って、、、、
チョーキモチイ〜(by北島康介:古っ^^;)な椎。
f0177261_2112382.jpg


でも、食べ物も水も口にはしません(^^;)
まだまだ緊張してるんですね〜(^^;)
どんだけびびりなん!(^^;)


手からオヤツを食べてくれた♪
目が会ったら尻尾を振った♪
先週は怖くて歩けなかった道を歩けるようになった♪
呼ぶと来てくれるようになった♪

そんな、ちいさな成長や変化を喜べる方が、椎ちゃんの
飼い主さんに向いているかもしれません(^^)

しいちゃん、本当~~~~~に楽しそうにお散歩するんです
よ(笑)匂いかぎをする事もなく、ひたすら、歩く事を
楽しんでいるような、そんな感じ♪よ
一緒に歩いているだけで、こっちまで意味なく楽しい気
分になってきます(笑)

ちなみに、助手席も大好きな椎ちゃん♪
ドライブにもつきあってくれますよ〜(^^)
f0177261_10121476.jpg


そんな椎ちゃん、絶賛里親募集中♪

詳しくはこちら→ともnet

by fuchigorououkoku | 2012-08-04 10:17 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

プール開き

本日の幼稚園は、ネロくんとビリー君
f0177261_2217561.jpg


ネロ君は絶賛里親募集中♪詳細はこちらともnet

里親募集サイトにも掲載されています→いつでも里親募集中

いつも言ってますけど、ネロくん、全盲だとは言わな
ければ気がつかないくらい、普通に生活しています。
大きくなるにつれて、初めての場所に対応するまでの
時間も短くなってきました(@@)進化している〜!
可哀想なんて本人はちっとも思っていませんし、見え
ないことを苦にしていることもありません(^^)

しかし、、、暑い、、、

散歩なんて、、、むりむりむりむりむりむり。

ということで、急遽プールを買ってきました♪

じゃじゃーん!


といきたかったんですが、、、、、、、、

予算の都合上こちら、
f0177261_22194144.jpg


アルペンにて4980円なり〜♪


お隣のメンチ家も飛び入り参加〜♪
f0177261_22184639.jpg



ネロは生まれて初めてのプールかな〜?
f0177261_22174059.jpg

ちょっとドキドキ♪
f0177261_22183034.jpg

ね?怖い事ないでしょ(^^)
f0177261_22181157.jpg



オモチャに釘づけ〜(笑)
f0177261_22201385.jpg



メンチ、ビリーにオモチャをとられてばっかり(笑)
f0177261_22191335.jpg

控えめな性格なので奪い取ることもなく、取られても
怒らないから喧嘩にならないちょっと気弱で優しい
メンチです。
f0177261_22185340.jpg



こんな賑やかな場はお好みでないエビス(^^;)
f0177261_22192940.jpg

お山じゃあんなに水遊びが好きなのに(^^;)



こちら黒コンビ。
f0177261_22202494.jpg


ネロ、痩せた?って思ったら、、、
アンダーコートが抜けただけだそうです(^^;)

ケンケンはお水は興味ないそうです(^^;)
f0177261_22171843.jpg


抱っこ大好きネロ。全盲なので、人に触れていると
とても安心するみたいです。
f0177261_22195842.jpg


かといってべったりひっついていないと不安でたま
らない!というわけでもないようで、、、

気がつくと、疲れて、隅っこで、眠ってました(笑)
f0177261_22163815.jpg

ネロ、、、
見えないからといって、過保護にしすぎると、色んな
出来事や、環境に、対応できる幅が狭い子になってし
まうから、見えないから、といろんな事に手をかしす
ぎてしまわないで、出来る事は自分でやらせて、出来
ない事は出来るように導いて、心の丈夫な子に育つよ
う、幼稚園では接しています(^^)




水遊びはとっても疲れるみたいで、、、、、、、、、

うちの中年チームは、爆睡しております(^^;)
f0177261_22155169.jpg

f0177261_2216454.jpg


みんなも、今晩は、ぐっすり眠っているかなあ?

by fuchigorououkoku | 2012-07-25 23:47 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(2)

椎ちゃんレポート〜登園5回目♪変わったね!〜

今週も椎ちゃんが幼稚園に来てくれましたよ〜。
f0177261_23395057.jpg



しいちゃんはともnetさんの保護犬です。
絶賛里親募集中♪

とっても小さくて、大人しくて、飼いやすそうな子です♪

ただ、ちょっと、、、
いや、結構な、、、
いやいや、かな〜りの(^^;)びびりさん。


ということで、フチゴロウ幼稚園では椎ちゃん、人慣れ
強化キャンペーン中〜!?(^^)

今週は、、、

家事中もナナメ掛けのバッグに椎を入れて、首から下げて
一緒に行動してみたり(笑)
f0177261_23593638.jpg


犬友さんに触ってもらったり♪(Hさんいつもありがとう!)
f0177261_23595138.jpg



そんな試みの効果があるのかないのかは???ですが(^^)
今回は家の中も、池のまわりも楽しそうにさっくさっく歩い
ておりました(^^)
f0177261_23391181.jpg

さくさく♪


不思議なんですが、ドミナントリード使うと、上手に歩ける
のですが、普通の首輪ではだめなんです。
ぱっと見はさして変わらないようにみえますが、付ける位置
が少し違うだけで、犬の心理がグッ!っと変わるんです。ド
ミリードありがたや!ま、いつかは普通の首輪でも安心して
歩けるようになるのが目標やけどね♪(^^)

しっぽもずいぶん上がってきましたね♪呼ぶと一瞬、尻尾が
ファサッと振られることがたまーにあるんですよ!(感動^^)
f0177261_23393339.jpg


先週「怖い」を克服したから、興味の方が大きくなった
のかな(^^)

では、少しハードルを上げて、人も車も多いスーパー
まで行ってみよ〜(^^)
f0177261_23385445.jpg


まだ無理かな。。。

という予想は外れ、びびることなく歩いて、風景を興
味深々で眺めていました。
f0177261_23384198.jpg


先週はこの木の根っこを越えるのでさえ怖くてパニック
になってたのにねえ。越えちゃうと後は早いねえ。
f0177261_2340543.jpg


いや〜、今日も蒸し暑いなかたくさん歩いたね〜(^^)
f0177261_2338040.jpg


ちなみにこちら、一ヶ月前の椎ちゃん(^^)
f0177261_18284414.jpg


比べてみてると、背筋、口もと、耳、リラックスしてるのがわかりますね〜(^^)

ビビリ克服してきてますよ〜(^^)



そうそう、意外な事が起こったので忘れないように書い
ておきます。

椎ちゃん、他の犬達の中に入れても興奮することもなく、
じーっとしてるだけなので、他の犬達は最初少し匂いを
嗅ぐだけでそれからは興味を持たれることも、遊びにさ
そわれることも、揉めることもありません。

しかし、椎が家の中で段差を恐がり「ぎゃー!」とパニ
ックになり声を上げた時、エビスがその興奮に興奮した?
興奮を鎮めようとした?多分そのどちらかで、本能的に
椎を攻撃しようと突然走ってきて向かっていこうとした
んですね〜(@@)

ドッグラン(犬の群れ)などで、恐怖で声を上げて逃げ
る犬は他の犬達の攻撃対象になるとは聞いてはいたので
すが、それと同じ心理なのかな?

しかしまさかこの場面でエビスが反応するとは新発見!
まだまだ自分の犬、分かってないな。。。(><)

でも「興奮」をmasumiさんから学んでいなかったら、何
でエビスがこんなに大人しくて小さな犬をいきなり攻撃し
ようとしたか全く分からなくて、エビスを叱っていたでし
ょう。

これからは、椎がパニックになるやもしれない場面では
エビスはクレートに入れてあげなきゃね。


興奮って、いろんな事の引き金になるんですね(^^;)

そう、ほとんどの問題の原因は興奮からなのです!

by fuchigorououkoku | 2012-07-13 22:34 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

椎(しい)レポート♪

は〜い、こちらは捕獲したての子だぬき♪
f0177261_9302627.jpg


ではなく、椎ちゃんですよ(^^)
しいちゃんは、正式名称「椎」ちゃんです。よみがなは
「しぃ」ちゃんです。今頃気付きましたゴメンナサイ^^;)
椎ちゃんの里親募集のお問い合わせはこちら→ともNET

12月25日生まれだから、かれこれ生後半年です。
ちいさくて、おとなしくて、女子顔だから、「ちゃん」
って呼んじゃってますけど、男の子です(^^;)

今週もフチゴロウ幼稚園に来てくれました(^^)

保護主さんいわく、ちょっと太った?そうです
(^^)よかことです(^^)

相変わらず、バリケンの奥〜で固まってますが
(汗)いままでお尻を向けて現実逃避していた
のが、、、、
今日はこっちを向いてますね〜。
最初のビビリ具合がハンパなかったんで、会う度
に進歩を感じますよ〜(^^)

これ、完全に私の勝手な想像ですが、、、
しいちゃんは実際に人間から怖い思いをさせられて
人が怖いのではなく、母犬を見習って?人が怖いと
思い込んでいる「食わず嫌い?」のようなものだか
ら、怖くない、って理解するのが早いのかな?なん
て感じてしまうんですけど、どうなんでしょね??


こんな子はきっと、家庭に入ればすぐに人慣れす
るんでしょうね(^^)はやく本当の家族に巡り
会えますように〜!パンパン!(←お祈り)

f0177261_930101.jpg


そして、今回はじめて鼻水をたらしていません
ね〜、緊張がほぐれたのか、風邪が治ったのか?
どちらかはわかりませんけど(汗^^;)

そんなちいさな事だけど、前進ですよ〜(^^)

先週「歩きたくない」を諦めてもらったからか、
今週は、少しリードで誘導してあげれば色んな場
所を歩けるようになりました。今日は雨やけん、
レッツ家の中探検〜!!

緊張がほぐれてきたので、いろんな匂いや、鳥さん
に興味津々♪の椎ちゃん(^^)
f0177261_901533.jpg

f0177261_903582.jpg

f0177261_914632.jpg

f0177261_91313.jpg

f0177261_9301584.jpg


ちなみにこちらは椎ちゃんに興味津々の鳥たち(笑)
f0177261_859408.jpg


呼べばなんとなーく近寄ってくることもあるような
感じに?なってきました(^^;)
嫌がることを無理矢理やらせてるわけではありませ
ん(MASUMIセッション受けたことのある人には分
かりますよね?^^)でも、諦めてはもらいます。
「犬が自らの意志で行動を起こす」ように、少ない
引き出しを使って(^^;)誘導しています。
時にはじっくり時間をかけて待ってあげることも。。。
f0177261_8595568.jpg


同じくらいのお年頃のネロとは仲良し?
f0177261_8583164.jpg



今度はトリミングルームを探検だ!

上にはなにがあんだろ〜?
f0177261_858194.jpg

奥にななにがあるんだろ〜?
f0177261_858526.jpg

下には何があるんだろ〜?
f0177261_8575584.jpg



事の成り行きを見守るボス、女子のタマちゃん♪
f0177261_8573435.jpg



子犬には興味のない男子チーム(^^;)
f0177261_8564738.jpg



いっぱい探検して疲れたね〜。
f0177261_8592827.jpg

これは緊張のあくび?
眠たいあくび?

ま、固まってあくびさえできなかった時
からすれば、どっちにしても進歩です♪(笑)


椎の可愛い顔〜(^^)
f0177261_8571343.jpg


ぶさいくな顔〜(^^)
f0177261_8572225.jpg


変顔遊びをしていたら、、、

あ、、、

寝ちゃった(^^;)
f0177261_857094.jpg



人が怖いから人に会わせないようにではなく、逆にどん
どん人と会わせ(怖い思いさせないようにね♪)
歩くのが怖い、外が怖いからお散歩に行かないのではな
く逆にどんどん歩かせ(自らの意思でね♪)
怖いものをなくしてやりたいです(^^)

ね!

f0177261_8591731.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-07-07 10:42 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)