マキタ VS エレクトロラクス

犬達の抜け毛が、、、、尋常じゃない(^^;)
てことで、一階にもハンディ掃除機導入すっか〜。

ハンディ掃除機を買い替える時、毎回悩むのが
マキタ か エレクトロラクス かである。

マキタのコンパクトさ、コストパフォーマンスの良さに
惹かれつつも、やっぱおヨーローッパのデザイン家電だ
わ〜♪な外観の?(笑)エレクトロラクスを長年愛用し
ておったわたくしめ(^^;)
今回、柴犬マスターの香龍さまを真似して初♪マキタさ
んを購入してみたのであります。
(N社をご推薦くださったYちゃんもありがとう〜♪)
しかも、「レッド」があったので(昔はなかった)迷わ
ず飛びついたのでございます。

宅配便が届いたときにはあまりの軽さに「中身入ってる?」
って思ったけど、ちゃんと入ってました(笑)

掃除機だけじゃ味気ないので(笑)

おーい、男子ふたり〜、仕事ですぞ〜!

ケンケンはこっちにこの感じでステイね♪
エビスはコッチ側でコッチ向きでステイね♪

f0177261_1934457.jpg


無精者のフチゴロウ、時間をわざわざ作ってトレー
ニングってなかなか続かないので(え?私だけ?^^;)
普段の生活の中に遊びとしてだったり、一緒に生活
するためのルールとしてだったり、楽しく無理なく
「犬にさせる事」を意識して取り入れちう♪


ちなみに私が選んだのはこのタイプ♪

















充電器から外す時に外れにくいというレビューがあった
ので、充電器のないタイプにしたとです。
壁にフックでかければ床もスッキリ♪うーん、満足♪


で、使用感でございますが、、、、
吸いたいもののメインが「犬の毛」の場合は最高でござ
います!!!
エレクトロラクスみたいに、回転ローラーに髪の毛がか
らまることもないし、紙パックもそんなに高くないのも
良心的です♪

カーペットで使うとどんなんかは?ですが、フローリン
グの毛を吸うには便利ですわ。
ええもんおせーてもらいました〜どーもです(^^)


でも、、、エレちゃんの容姿はやっぱりかわゆいわあ♪

by fuchigorououkoku | 2012-07-06 19:18 | グッズ♪ | Trackback | Comments(0)

ペットコレクター

新しく グッズ♪ のカテゴリ作りました♪

このブログを読んでいる方は存知かな?の(笑)
ペットコレクター♪
のお話です。

これを初めて見たのは、、、2年前のmasumiさんの千葉のセンターセッシ
ョンでした。たくさんの収容犬がいる犬舎に入り、一匹のビビリー犬にリー
ドを付けようとしていたとき、周りの犬達が興奮して吠えまくっていたので
興奮を落とすために、MASUMIさんがぶっ放し
まわりの犬達は「しーん」となりました。
興奮は伝染しますから、周りの興奮を落とすことによって、捕獲したい犬を
落ち着かせるためだったのだと思います。

なんでもとりあえず取り入れてみるタチですので(^^;)帰ってからすぐ
に使い始めました。

その後も、、、
masumiさんがセッションで使う場面、使い方、をみようみまねで、いろん
な犬や、いろんな場面で使って(もちろん必要な場面でですよ^^;)試し
てきて感じたことは。。。

使いようによっちゃすごく便利な道具。

しかし、、、
良いタイミングで効果的に「犬にこちらの意思を伝えるための道具」
として使わないと、ただの「びっくりスプレー♪」で終わってしま
うような気がします(^^;)

現に、ブログや購入者レビューで良く見かけるのが、、、、、
「最初は効いたけど、そのうち慣れてしまいました、、、、、、」
「スプレー缶を持ってるときだけ言う事ききます、、、、、、、」

たしかに、、、私もそうだった(^^;)

で、2年の間いろんな場面でちょいちょい使って試してみて、、、

使って効果的な場面というのが、なんとなく掴めてきました。
でもやはり、基本はリードを通しての犬との意思疎通♪
今は物理的にリードコレクションが使えないときにだけ使うように
なりました(^^)

私が使ってるのを見た方〜、犬の顔に向けて噴射してるように見
えるけど、地面に向かって噴射してますからね〜(^^;)
冷たい空気が出るので、目に入ったら危ないですからね〜(^^)

これは日常的にいつまでも使うのもではなく、最終的には、飼い主
の声で「はっ!」とさせられるようになる為の途中段階の道具って
いうポジションなんだな〜と思います。
他の道具、例えばプロングにしてもドミナントリードにしても同じ
ですよね。最終的にはそれなしで犬と繋がれる関係になるのが理想
ですからね♪
道具はあくまでも道具「犬との関係を全体的に整えて行く」作業が
あってはじめて犬とリンクできるんだと思います(^^)


ちなみにフチゴロウは、この道具を初めてうちに来た犬にマーキン
グをやめてもらいたい時とか、保護犬など初めての犬をうちの犬達
に会わせる瞬間とかに、犬達の興奮を落とし、スペースを奪うため
に使ったりしてます(スペース奪えないと喧嘩になって犬が怪我しま
すからね〜^^)
(道具に頼らずにスペースを奪えないフチゴロウはまだまだ
ボス力が足りないって証拠でしょうな^^;とほほ)

マナーベルト装着したり、喧嘩しないように、ケージに入れたり、
隔離したりしてマネージするのももちろんアリですが、基本めん
どくさがりやのワタクシなので(^^;)
伝えてわかる事は、ちゃっちゃと伝えてあげて犬も私も楽になり
たいだけなんですけどね〜わはは!


ということで?ペットコレクターについての感想です。
あくまで、私が使ってみて感じたことですので正解かどうかはわ
かりませんが、いまいち効果がないわ〜って方になんかの参考な
ればと思い書いてみました〜♪


熱海セミナー受けた飼い主さんの感想にも、コレクトスプレーの
ことがちょっと書いてあって、なるほど〜と参考になりましたの
で、紹介しておきますね〜(^^)

熱海セミナーの感想

そんなコレクトスプレー♪
フチゴロウ王国店頭?でも販売しておりますのでご入用の方はどうぞ♪
発送もいたしますよ(^^)
f0177261_1295047.jpg

携帯に便利な小(50ml)   1500円
お得感満載な大(200ml)  2900円

by fuchigorououkoku | 2012-06-26 12:15 | グッズ♪ | Trackback | Comments(0)