アカデミーのススメ

アカデミーに行ってよかったこと、をポツポツ書いて

行こうと思います。

アカデミーでは、masumiさんに、自分を診断してもら

えます(笑)



masumiさん曰く、、、


フチゴロウさん慌て過ぎ

だそうです。


たしかに、、、そうだ(^^;)

いわれてみれば、、、かなり、、そうだ(^^;)


一人の時は冷静なのですが、人と一緒に居たり、

人に見られていたりすると、一気に動揺する(^^)

見た目ではわからないけど、血圧、脈拍、上がってます

ね〜(笑)

犬でいう、静かな興奮、ってやつですな(^^;)



人と話していて、楽しくて、テンション上がったり、緊

張しすぎたりしたときも、普段は絶対やらないような変

な事やっちゃったり(例えば、車のドアあけっぱなしで

発進したり、同乗者が全員乗り込んでないのに発進した

り、アクセル空ぶかししたり)自分でも驚くようなチョン

ボをやらかすし。。。(静かなパニック状態?ってやつか

な?^^;)


そんなんだからエビスも落ち着けないんでしょ〜。

って言われちゃったよ(^^;)

はっはっは!そのと〜り!

masumiさん、ウマイこといわっしゃるね〜〜〜!!!!!!



なんて、感心しとる場合やないっちゅーの!(^^;)

そう!まさに!エビスは私の鏡!

てことは、、、私が落ち着くことができれば、エビスも落ち着く

ことができるってことやん!


なんかそれって、ものすごく希望が湧いてきたんですけど〜〜!


よし!エビスのためにがんばろう!



あ〜しかし、私が慌てた時に、誰かコレクトスプレーぶっ放して

くれたらいいのにね〜(^^;)




場慣れ、、、犬と一緒で、これもきっと経験かな(^^;)

経験するうちに、慣れるかな〜、いや、きっと慣れるはず

う〜と信じてがむばろっと(^^;)

人見知りなら、人に会わないようにマネージで生活するも

よし、あえて人にどんどん会ってトレーニングするもよし、

いや〜犬のトレーニングのようで、実は私の人生修行のよ

うですな、はっはっは!



そうやって、犬だけじゃなくて、人を読む力があるから、

犬を、飼い主を、変えることができるんだね、masumi

さんは♪

by fuchigorououkoku | 2012-10-12 20:12 | d911アカデミー | Trackback | Comments(4)

柴犬ケンケン里親募集中♪

我が家のパックにもすっかりなじみ、、、
うっかり忘れそうになっていましたが、、、

黒柴ケンケン、絶賛里親募集中です♪

我が家以外でケンケンがどんな様子なのか、
とても興味があったのですが、アカデミー研修中預かって
くださったYさんが、、、
ケンケンのお泊まり日記♪

と題して、ブログを書いてくださってました(^^)

とても興味深く読ませていたきました♪Yさん、Kさん、本
当にありがとうございました。


とうことで、絶賛里親募集中のケンケンのご紹介でした〜!

by fuchigorououkoku | 2012-09-15 11:09 | d911アカデミー | Trackback | Comments(0)

〜メルマガ9月号感想文〜アカデミーでの体験とつながる〜

時差ぼけのせいで早起きできるようになりました(^^)

時差ぼけにもよい効果があるのね〜♪

おはようございます、フチゴロウです。


自分のための独り言なので、理解できない部分はスルー

でおねがいしまーす♪


それはそうと、奥さんっ!

今月号のメルマガ読みました?



メルマガって何?の方はこちら→doggies911まぐまぐのメルマガ


自分に必要な事にまたひとつ気がつきました(^^;)


それは焦るな!自分!


アカデミーで、オビディエンスを犬に教えるというカリキュラム
があったんですが、オスワリもフセを知らないパコという犬に、
フセを教えていたんですね。
状況といたしましては、私が教えるのを横ではmasumiさんが見て
いるわけです。
私はトリートなんかつかったいりしながら必死に教えてるわけです
(^^;)でも、なかなか、やらない、できない、、、、

パコやらない→私焦る→私教えようとする→パコやらない→私
焦る→パコやらない→なぜ?私教えようとする→

そう、私は「パコに答えを探させる」ではなく「教え込もう」とし
てたんですね(^^;)←(今日メルマガ読んでそれに気付いた)

普段、おうちで、一人で犬に教えてるときは、ちゃんと覚えてくれ
るのに、、、なんで???

もちろん、masumiさんに変わると、パコはすぐにやれるようにな
りました(^^)

どうも、人がいる場面や、犬が喧嘩しそうになる場面だと、私は、
かなり焦るみたいです(^^;アセアセ)

そうえば、アカデミー中に、犬が喧嘩しそうになった場面や、
テンパメントテストのときにも、何度か指摘さてれましたわ、、、、、、

フチゴロウさん焦りすぎ、、、って(^^;)

とほほほほ〜〜〜(^^;)

ということで、アカデミーで見つけた私の課題は、、、

焦らない♪

焦っていいこと、いっちょんないけんね〜(^^;)



そりゃ、こんな飼い主だと、エビスも安心してられんわな(^^;)

しか〜し!生masumiオーラを浅草寺の線香の煙のごとく

全身に浴びてきたけん、ご利益がきっとあるはず!(神頼みしてる

時点でいかがなもんかとも思うが^^;汗)


出来るぜ自分〜!ファイト〜自分!

なせばなる〜、なさねばならぬ、何事も〜!!だぜ〜!!

by fuchigorououkoku | 2012-09-15 07:52 | d911アカデミー | Trackback | Comments(8)

ドッグハウス9日目♪ラスト!

ロス、毎日暑いんですけど蚊も蝉も居ないんです!

知ってました?

おまけに、雨が少ないからか?湿度が低いからか?

雑草が少ないんです!!

いや〜、暮らしやすいわ〜♪

こんばんは、ふちごろうです♪




そういえば、書き忘れてましたが、masumiさんの

セッションにも同行して見学させてもらう機会があ

りました(^^)ラッキー!


一件は元気すぎるボーダーコリーミックスのパピー?を飼ってる
老夫婦♪

もう一件は、アダプトした美チワワのフードアグレッション?
に悩む超セレブファミリー♪

もちろんのごとく、二匹ともアダプトした子です。

二匹ともあっというまに、犬が良い子になって(笑)飼い主
さんはオーマイガー!の連続(笑)masumiマジックってや
つですね〜。

マジックの種明かしは♪
masumiさんが飼い主の意識を変え、その結果犬が変わる
んですね〜。すごいですね〜。
masumiさんの引き出しの多さ、懐の広さを感じましたね
〜。

たくさんの犬経験はもちろん、酸いも甘いも噛み分けた人
生経験の豊かさがmasumiさんの魅力やオーラを作り出し
てるんだろうな〜(^^)

ということで、セッションの写真はなくてごめんなさい♪




そして、ハーバーシェルターにも行きましたよ〜♪
f0177261_12494538.jpg


シェルターが直接「預かりさん」を募集している
ポスター(多分^^;)
f0177261_12493739.jpg



ドッグファイトを見つけて通報したら賞金5000ドル!
のポスター。
まだまだ闇でドッグファイトはは行われているのでしょうね、、
f0177261_12492879.jpg



ここは屋外の犬舎なのでちょっと暑いですが。。。
ミストが出ているので、犬達は大丈夫です。
f0177261_12492030.jpg



あ、話飛びますけど、、、先日、怪我や病気の犬が引出される
のは望み薄、、、、って書きましたけど。。。
アシスタントさんから教えいただいた情報によりますと〜、
フェイスブックで「こんな子が収容されています」っていう
シェルターに居る子の画像や情報が仲間内?で流れるんです
って。(シェアするっていうのかな?^^;)
で、その情報を見て、例えば、ボクサーミックスだったりし
たら、「はい!フチゴロウが引出しまーす!」ってなったり、
「引き出しはできないけど、5000円ドネーションしまー
す!」とかで、もしお金が集まれば、がその資金を使って
引出すことができたりとか、、、
団体や、地域や、シェルターの枠を越えて?情報交換が行わ
れて協力しあったりしてるんですって〜。
フェイスブックやらないので、いまいち理解できないフチゴ
ロウなんだけど、犬の命の可能性が広がるアイデア♪ってこ
とはわかります(^^)


さて、話はハーバーシェルターに戻りまして、、、

収容された犬が、ヒューマンアグレッションっぽいから、

ちょっと見てくれ、とシェルターからの要請でmasumiさ

ん出動なのだそうです♪こんな場面に遭遇できてラッキー

でした!

f0177261_1249132.jpg


masumiさん、職員さんから犬の状況きいて〜、、、、

あんなこと〜、こんなこと〜、やってみて(犬には指

一本触れてませんし、道具も何も使ってません、犬舎

の外から犬の様子を観察しただけです)

この犬はヒューマンアグレッションではありません!

との診断。

そのときは、なんでなのか?????な私でしたが。

あとから、なぜそうだと分かるのか、の解説を聞いて

ようやく、なるほど〜〜!と理解できました。

誰にでも懐くタイプじゃない、ワンオーナータイプの、

シェパードらしいシェパード?らしいこの子ですが、、、

なぜか、masumiさんには、さいしょっから、懐いて

いました(^^;)

犬が大好きなコロンかなんか付けとんちゃうん!

心の中でツッコんでおりましたが、どうもそうではな

いようで(←当たり前)

きっと、ご本人もきづいてないような、動物を魅了す

る不思議な何かをお持ちなんでしょうな〜(^^)



と、そんなこんなで、とうとうアカデミーも終わり

が近づいてまいりました(><)


夜は海辺のレストランでちょっと高級なシーフード♪
f0177261_1343996.jpg


初めの観光地っぽい場所(笑)トロピカル〜な海を
想像していたら、、、

窓から見える風景は、、、、

まるで熱海?!
f0177261_14475053.jpg


カニうまし
f0177261_13422786.jpg


アワビもうまし、、、
f0177261_13425048.jpg


そして、揚げ物は必須、、、
f0177261_13424043.jpg


牡蠣もうまし。。
f0177261_13232760.jpg




そして〜♪修了証書を頂きました〜〜♪

パ〜ンパ〜カパ〜ンパ〜ン♪

パカパカパンパンパ〜ン♪


f0177261_13421082.jpg


f0177261_1342083.jpg




その後、お土産屋さんを物色♪
f0177261_13412289.jpg


最後の最後まで、お買い物にまでおつきあいさせて
しまい、皆様申し訳ありませんでした(^^;)



ドッグハウスにて、、、ポンポンにお別れのご挨拶。
f0177261_14474356.jpg


次に会う時まで、、、生きててね(おい!)
f0177261_14481844.jpg


犬達は、やっぱりmasumiさんが好き(^^)
f0177261_1447582.jpg




私がアカデミーに行きたいと思った理由。

それは、セミナーやセッションでの、切り取った時間では
どーーーーしても見られない、生活の中でのmasumiさん
と犬との関係を見たかったから。
ドッグハウスの空気感を、普通の生活のなかでの犬と人と
の暮らしをのぞき見?したかったから(^^)

この3年間、細々とですが、自分の犬達、保護犬達と暮ら
し、悩み、上手くいかずに行き詰まり、masumiさんを知
り、メルマガ、ブログ、セミナー、セッションなどで習っ
た事を生活の中に取り入れ、それでもなお、つながらなか
った部分を、今回繋げることができました。

このタイミングで行けたことは、私にとってラッキーだ
ったと思います。

本当にあっという間の9日間でした。

私が見たかったものは全部見れました(^^)
いえ、それ以上のものまで見せていただきました(笑)

masumisさんはじめ、ドッグハウスには大きな愛と
笑いがありました。






そして空港へ♪

お見送りありがとう♪

f0177261_14463044.jpg



さらばロスアンゼルス〜♪
f0177261_14473684.jpg


飛行機の窓からは奇麗な空が見えました♪
f0177261_1447717.jpg


窓側の席だったため、トイレに立ちづらく、
唇噛み締め、チッコを我慢しながら11時間(^^;)
ドビューンとひとっ飛び〜♪
f0177261_14472993.jpg




日本はもう秋かな〜なんて思ってたら、
早速空港でカマキリがお出迎え♪
f0177261_14472130.jpg



成田空港で、吸い込まれるように入っていったのは、、、

お茶づけ屋さん(笑)大盛り注文しました(^^;)
f0177261_14471467.jpg



犬達を迎えに行きました♪
我が子達はすこぶる元気に過ごしていたようです♪
Yさん、Kさん、Bさん、ありがとうございました。
鳥達もぷりぷり元気です♪Aちゃん、ありがとう♪

ひさしぶりの我が子たちの寝顔に癒される〜♪
f0177261_14463921.jpg


f0177261_14464665.jpg

f0177261_14465328.jpg

f0177261_144715.jpg





以上で、九日間のアカデミーレポートは終了です。

みなさん、楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)

まだまだ伝えきれなかったこと、たくさんありますが、
どんな感じかは伝わったかな〜?




最後に♪

一番お気に入りの写真です♪

縦にならないのが、、、、残念です、、、、、、、、
f0177261_13385498.jpg



おまけ。。

ずっとカメラ担当してくれていたのはこちら♪
f0177261_13195524.jpg


ガリガリ芸人ではございません(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-09-12 15:11 | d911アカデミー | Trackback | Comments(12)

ドッグハウス8日目

アカデミーには、宿題もあります♪

文章問題や〜♪
f0177261_1512421.jpg


動画を見て、問題点を指摘する♪ってやつですが。

これが簡単なようで、私には難しい(><)

細かな部分は技術的にここが間違ってるからこう

やったほうがいい、ってのはわかるところも多い

んですけど、、、

問題はこれ!

と、ズバリ!が言えない。。。

分からない(^^;)

やたら説明が長くて、分かりにくい自分〜(^^;)

MASUMIさんの、犬だけでなく、人を見る目の的確

さと説得力!きゃ〜!すてき〜♪

犬も人生も、やっぱ経験てことですな。

ロスは毎日暑いです(><)

でも湿度低いから体は日本程しんどくありません(^^)

日陰でだ〜ら〜な泥んこトリオ♬
f0177261_15225456.jpg


だ〜ら〜なルーニー♪
f0177261_15224577.jpg



こっちのバスは自転車ごと乗れるんだよ〜♪
f0177261_15222699.jpg



こっちのケーキのイチゴはヘタがついたまんま(@@)
f0177261_15221548.jpg



そうそう、パックフィーディングもやりましたよ〜。

うちでも5匹くらいまでならフィーディング出来ているので
ちょっと自信があったんですが、、、、

それは甘く。。。。

ワサワサのスナグルがちょうだいちょうだいと私にまとわり

ついてきて。。。

落ち着いてる犬からあげて、落ち着かん犬は最後、、、、、、

ってのはわかってんだけど、スナちゃんが邪魔して落ち着いた

犬まで近寄れない(汗^^;;)

そんなこんなしてるうちに、、、


フードボウルひっくり返してぎゃー!

地面にぶちまけたフードに群がる犬達。

「はい、それ、喧嘩になるよ〜」のMASUMIさんの一言

にさらに、、、焦る(^^;)

結局、スナちゃんのわさわさを止めることが出来ず、

MASUMIさんにお手本を見せてもらうことに。。。。

ふむふむ、なるほど〜。

私だったら、多分スナグルを隔離しちゃうけど、それ

だと練習にならんもんね(^^;)

それから数日間、アシスタントさんたちがスナグルを

トレーニングしていたおかげで、数日後のフィーディング

では、まるで別犬のようにおりこうに待てるスナちゃんに

なっていました(^^)



お利口な犬でパックフィーディング出来ていて、出来たつ

もりになっていた自分にはずかちー!(^^;)






ロスに来てまーす♪
っていっても説得力のない食事風景(笑)
f0177261_15455443.jpg



ポンポン抱っこしてガッチガチのフチゴロウ
f0177261_15452141.jpg



シャー!

言われて、

ひえ〜!
なフチゴロウ
f0177261_1545945.jpg


Mちゃんの撮ってくれた写真を見て自分の抱っこの
下手さを知ったフチゴロウ(^^;)


買い物に精を出すフチゴロウ
f0177261_1544533.jpg



アカデミーも残すところあと一日。

あ〜あ、折角ポンポンとちょっぴり仲良くなれてきた
のにな〜(つっても頭撫でさせてもらえるだけだけど
ね^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-09-10 23:11 | d911アカデミー | Trackback | Comments(8)

ドッグハウス7日目

本日日曜日は、アカデミーはおやすみでーす♪


昨日の写真♪ドッグハウスにて。

ゼニーが横に居たので、、、、

f0177261_13162912.jpg


「ゼニ〜♪」

と呼び止めてチュウ♪をしてみたら、、、

めちゃ上手!

アメリカの犬やけん、やっぱチュウし慣れとるばいねー!

と、感心したフチゴロウですこんばんは。


アドレナリンがそろそろ枯渇してきて、
疲れが出始めました(笑)
寄る年波には勝てませんね〜(汗)

ドッグハウスに行こうかどうか悩んでるみなさ〜ん♪
行ける時、行こうと思った時がチャンスですよ〜(笑)



チャンスとは 逃して気付く そんなもの(^^;)

また来るさ 待ってる間に 寿命尽き
(^^;)


フチゴロウ心の俳句(^^)




★あ、ちなみ、セミナーやセッションと同じく、メルマ
 ガ、ブログの読破は絶対にオススメいたします。
 理解度が違いますし、間違った解釈して犬がおかしな
 方向に行っちゃうという失敗を防げます(←オーバー
 コレクションでエビスのビビリに拍車をかけた経験者
 は語る、、、、^^;)








さ〜て、今日も昨日に引き続きペットコで譲渡会です♪

今回の土日の譲渡会では、先日引出したばかりのゴー

ルデンのパピー二匹が譲渡されました(^^)(→その

ときの記事はこちら♪ドッグハウス三日目♪を読んでね)

その場に居た、知らない人達もいっしょに、

おめでと〜♪

みたいな拍手が湧いて、なんか、ハッピーのお裾分けい

ただいちゃった感じ〜(^^)
f0177261_11271284.jpg


早速、迷子札を作って帰ってらっしゃいましたよ(^^)

そして!!なななーんと!

THA「華はないけど味がある 」?!アダムさんが、、、

譲渡されました〜〜〜〜〜〜!
f0177261_1126229.jpg


そのお話は11日のTOUGH LOVE ブログを読んでくださいまし。
コングラッチュレイショーン!!!

と、今週決まったのは計3匹でございました(^^)



かわゆい♪ダッチス♪
f0177261_11261968.jpg


先日ハマちゃんを襲った!?タイガー
f0177261_11261176.jpg


私の一番のオキニ、オリバー♪
f0177261_11263997.jpg


お風呂に入れるとビューテホー♪(笑)なキートン♪
f0177261_11265030.jpg


ドッグハウスのやんちゃ坊主スナグル♪
f0177261_1127476.jpg


この二匹は遊ぶようになるよ、ってMASUMIさんがおっしゃっ
ている、今は嫌い同士の(^^;)パコとボブリー。
(嫌い同士だからって離すんじゃなくて、あえて、隣同士のク
レートに入れられています。)
f0177261_11255359.jpg



2連ちゃんの譲渡会でお疲れかな?この日の夜ははみなさん、
いつもより、さらに、ぐっすり、おねんねルーム?で眠って
おられました(^^)

ドッグハウスの、おねんねルーム?は、犬達にとって、とて
も快適らしく、10匹も犬がいるというのを、忘れてしまうほ
どいつも静かです(@@)静かで、ふかふかで、涼しくて、
快適なんやろうね〜(^^)

ま、たまに、誰かのおなら臭が 充満しちゃってることもある
けど(笑)

アカデミーでは、、、
MASUMIさんが教えてくれることはもちろんのこと、
譲渡会の見学一つにしても、犬達の暮らしぶり一つにしても、
MASUMIさんの何気ない言葉や、アシスタントさんと交わす、
世間話一つにしても、私にとっては、学ぶ事が目白押し♪
なアカデミーです(^^)

せっせとブログ更新してますけど、書きたい事が多過ぎて、
書ききれてませ〜ん(^^;)

とにかく、、、

MASUMIさんの、観察眼はすごい!

そして、厳しいのに、犬達も、人達も、
みんなほんっとに、、、
MASUMIさんが大好き!



なんなんでしょうね、これって〜。

ほんと、不思議(^^;)

この不思議の秘密は、、、、、、、

ドッグハウスに来なきゃ私は気付け

なかったから、来てよかったなも〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-09-09 23:25 | d911アカデミー | Trackback | Comments(4)

絶賛里親募集中♪ケンケンのお泊まり日記♪

f0177261_02054.jpg


こんな感じでホテルを歩いていると、外国人の宿泊客の
おじいさんから英語で話しかけられました。。。

おじいさん「◯△×♯α、△×♯α■★※印△×♯α?」

フチゴロウ「。。。。。。。?」

と、理解できずにポカーンとする私をしばらくみつめた
おじいさん、、、、

あんた、客?(たぶんそう
言ったと思う)

フチゴロウ「 イエス  」

おじいさん「てっきり従業員かとおもうとったわい←(想像の訳)」


ハウスキーパーさんと間違えられたようです(笑)


おはようございます、フチゴロウです。


アカデミーに来ているあいだ、預かってもらっている
絶賛里親募集中のケンケンの様子をブログで紹介して
くれています(^^)

見てね♪
ケンケンのお泊まり日記♪

by fuchigorououkoku | 2012-09-09 18:08 | d911アカデミー | Trackback | Comments(4)

ドッグハウス6日目

当たり前〜当たり前〜あたりまえ体操〜♪






ドッグハウスは、、、

楽しいよ♪



こんばんは〜、やっと時差ぼけが治って来たふちごろうです♪

やっぱ寝酒がないとダメですね〜(笑)


ということで、ドッグハウスの6日目のレポートでーす♪

今日は、TOUGH LOVEブログをご覧の皆様はよくご存知の

ペットコでの譲渡会でした♪

ドッグハウスに居る犬達&フォスター(預かり)さんとこ

ろに居る犬達&クリニックにボーディング中の犬達の一部

が勢揃い〜♪
f0177261_15594317.jpg



ボランティアの子供達が、たくさん居て、犬を散歩に連れ

ていってくれたり、お水をかえてあげたり、子供なりにそ

れぞれ自覚を持って、お手伝いをしてくれています♪
f0177261_15595321.jpg

ま、こうやってパピーサークルの中で犬をさわったりしな

がら、半分は遊びなんですけどね(^^)

日本では「ボランティア」っていうと、なんか特別な事?

暇な人がやること?(笑)みたいなイメージがあるけれど、

こちらでは、子供の頃から、ボランティア活動するのは

当たり前の文化なんですね〜(^^)

ということで、私もペットコの周りで、お散歩練習〜♪

f0177261_15593035.jpg


あ、ここはボクシングエクササイズのスタジオでーす♪
f0177261_15591691.jpg


芝生でう◯こ〜♪

あとからモザイクかけるのが面倒なので、ハンドモザイク

をかけているフチゴロウ↓
f0177261_1559326.jpg


こちらは湿度が低いからか?雨が少ないからか?
どこも、雑草が、日本ほどぼーぼーではありません。
草むしりが楽そうです(^^;)
f0177261_15585327.jpg


マクドナルドの前で♪
f0177261_15584353.jpg


ちなみにこちらのマクドナルド、ドリンクはレジでお
金はらって空のカップを貰ったら、あとはセルフサー
ビスなんですよ〜(@@)
f0177261_15583298.jpg



この日はアシスタントのKちゃんが私のカメラで撮って
くれていたので、自分の画像多しですのであしからず〜
(笑)

歯茎チェック〜(笑)
f0177261_15582185.jpg


そんな感じでお散歩終了〜♪



ペットコってどんなとこ?ステキそうだわ〜♪

とブログに出て来る度に思っていたあなたのために!!(笑)

ペットコ店内をご案内いたしまあ〜す♪

憧れのドギーズドア♪うちの家には付けられないから
残念!!!
f0177261_1558105.jpg


猫のフードコーナー♪
f0177261_1557433.jpg


フードの種類も豊富〜♪
f0177261_15573069.jpg


ナチュラルバランスのウェットフード♪
でかっ!
f0177261_15571539.jpg



ヒーハー!!!テンションあがるぜ〜〜!
f0177261_1557097.jpg



あ、これは猫の保護団体さんの譲渡会のセッティングです♪
f0177261_15564857.jpg


ピンクピンクピンク〜受付もピンク〜♪
f0177261_15563959.jpg


消毒液♪さわるときはおてて消毒してからね♪
f0177261_15562878.jpg


かわゆすですね〜(^^)
f0177261_1556161.jpg


モザイクかける時間がないので(^^;)
ここからはもう顔丸出しになります、失礼ー(^^)

トリート♪ 真剣に選ぶフチゴロウ、主婦の顔です(^^;)
f0177261_1556747.jpg


かわいいパッケージー♪
f0177261_15554780.jpg


でかっ!
f0177261_15553738.jpg


ドッグベッドも大きなサイズが充実!(日本はスモール
サイズばかり(TT))

鳥さんにもお土産かわねば♪
f0177261_15551880.jpg


あ、これ、ようちゃんが好きなケイティーのおやつだ♪♪
f0177261_155584.jpg


こちらはハロウィン衣装コーナー♪もちろん犬用♪
コスチューム好きにはたまりませーん!
f0177261_15545550.jpg



こちらはレーザーで迷子札に名前を彫る機械(^^)
f0177261_15542443.jpg


最初にネームプレートを買って、この機械に差し込んで
名前や電話番号を掘ります♪
f0177261_15544283.jpg



今日の譲渡会では♪先日シェルターから引出した、
フワフワの白い子犬が譲渡されました!


帰りの車の中からの画像。
このように、週末などは自分ちの庭でガレージセールを
開いている家をよく見かけます♪
いったい何が並んでいるんだろう?
f0177261_15541042.jpg



ドッグハウスの打ち側のゲート♪
ボクサーのイラストがかわゆす〜♪
f0177261_15535895.jpg



今日はボランティアさんも来られていて、ドッグハウスの
お掃除をしてくださってました(^^)

ボラのYさんの同伴犬♪名前はさくらちゃん、だったかな?
(違ってたらゴメンナサイ><)
f0177261_1553489.jpg


マックスさんの後ろ姿、男らしいっす!
f0177261_15534171.jpg


レオさん、マックスの足の間からこんちわ〜!
f0177261_15533363.jpg


犬達の寝室を見つめるマックスさん♪
不穏な犬がいないか、点検中ってとこでしょうか???
お努めご苦労さまっす!!
f0177261_15532453.jpg


夜は焼肉くったっす♪
f0177261_15531536.jpg


ドッグハウスの撮影スタッフMちゃん♪

撮った写真を見て一人でにやけてはりますけど〜(笑)
なになに〜?見せてけろ〜(^^)
f0177261_155339.jpg



どうでもいいですけど、、、、
MASUMIさんが、、、、、、、
ものすごい高い位置から、、、
焼肉にコショウを、、、、
振リ下ろしていました(^^;)

f0177261_15524114.jpg

f0177261_15525353.jpg

f0177261_15524114.jpg

f0177261_15525353.jpg

f0177261_15524114.jpg

f0177261_15525353.jpg


もこみちか!

とツッコんだあなた。

ドッグハウス適応度 ★★★★☆ ほしよっつ!(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-09-08 23:50 | d911アカデミー | Trackback | Comments(4)

ドッグハウス5日目

ホテルのテレビの使い方がいまいちよーわからんので、
ラジオ聞いとります♪なかなか良い感じ〜♪


アシスタントのKちゃん(学生)が、今アメリカのクラ
ブとかで若者達の間で流行っている音楽を見せてくれま
した(^^)(ちなみにワタクシがドッグハウスの中で
は最年長です^^;)



フチゴロウはいいました「うーん、理解出来ん、、、」

するとKちゃんはいいました「別に理解しようとしなくていいんです」

なるほど!斬新なご意見!!

自分の頭の固さにハッ!とさせられたフチゴロウです(^^;)

犬からもアシスタントさん達からも色んな事を学んで
おります(^^;)




今日はカーソンシェルターを見学に言ってきました。
f0177261_16394588.jpg



先日行ったダウンタウンのシェルターよりも、衛生状態

は悪いです。

画像は収容されている犬達のうちの一部です。

ほかにも沢山の犬達が居ました。

ピットブル系とチワワ系、テリア系、多いですね。

f0177261_16325312.jpg

一体なにがあった?とてつもなく巨大化したハスキー系の犬。
f0177261_1633731.jpg


f0177261_16323928.jpg

f0177261_16332327.jpg

f0177261_16333520.jpg

f0177261_16334789.jpg

f0177261_1634015.jpg



おみゃーさんは迷子札がついとるやないの!
f0177261_16381643.jpg

きっと帰れるよね、、、


f0177261_16341951.jpg

f0177261_16343639.jpg

f0177261_1635312.jpg

f0177261_16351571.jpg

f0177261_16352895.jpg

f0177261_1635392.jpg

f0177261_16355269.jpg

f0177261_1636586.jpg

f0177261_16362116.jpg


f0177261_1637451.jpg

おまえも、、、かわいいなあ。。。
こんな姿で、お帰りなさいませ、ご主人様、、、なんて
言われたらたまらんな〜。
ここから、でられるといいね、、、


f0177261_1637163.jpg



f0177261_1638107.jpg

f0177261_16382393.jpg

f0177261_16381643.jpg



この子jとはちがうけど、、、
f0177261_16382765.jpg

めっちゃフレンドリーなシェパードがいました。紹介のカード
を見ると、二が月くらい前から収容されていました。
きっと、性格がとってもよいのでしょうね。
日本だったら、性格が良い子だったら、すぐに譲渡されるのに
な、、、れて帰ってあげたいくらいだ。


f0177261_16384261.jpg

f0177261_16392559.jpg

f0177261_16393425.jpg



アシスタントのMちゃんの愛犬は、このシェルターからアダプトした
犬だそうです。

年に数回?アダプションフィー(譲渡費)が半額の日があるそうで、
その日は、シェルターの開門前から多くの人が行列を作るそうです。
言葉は悪いですが「在庫一掃半額セール!」みたいなもんでしょう
ね(^^;)
シェルター側だって、できれば殺したくないんです。
譲渡を進めるために、いろいろ、工夫してるんですね。

日本のペットショップ並に、シェルターからの譲渡が普通の国、
アメリカです。

みなさん、覚えていまか?
f0177261_16323928.jpg

この犬も、迷子犬、として収容されていました。

数日前、朝の散歩練習のときに発見、捕獲した親子犬です
そのときの記事はこちら

今日は母犬だけしかいませんでした。
子犬はおそらく、すぐに処分されたのだと思われます。

あちゃ〜、ひどい皮膚病やね。迷子で飼い主が迎えに来ない限
りは望み薄かな、、、
f0177261_16372748.jpg

お金が沢山かかる子は引出しません、いえ、引出せません。だ
って、他の犬だったら10匹も助けられるくらいの医療費を一
匹で食ってしまうから。。。
限られたお金でできるだけ多くを助けるためには、冷静に判断
しシビアな決断を下すことも必要なのだそうです。。。
それができなくて、譲渡不向きな犬を抱え込んでしまって、崩
壊してしまった団体さんもあるんですって(><)

終わりのない活動だから、長〜く、たのすい〜く、何かあって
も、余裕だぜ〜!ってピースサインできるくらいで続けていか
なきゃね〜(^^)ってドッグハウスに居ると感じることがで
きます。余裕がなくて、すぐ焦っちゃう、フチゴロウには、最
高の心のリハビリ!ドッグハウス、ナイス!


話は変わり〜(^^)

日系のスーパーに買い物にいきました。
f0177261_16322728.jpg

f0177261_16321377.jpg

f0177261_1632353.jpg

f0177261_16315134.jpg

f0177261_16313827.jpg





























まるで日本に来たかのような錯覚に陥りますね〜。

お弁当ゲットしてドッグハウスへ戻ると。。。

私のおきに♪シーズのオリバーちゃんが床でぐねぐね(笑)
f0177261_16312646.jpg



ドッグハウスはこんなに犬が居るのにとても清潔♪
どんな掃除機を使っているんだろ〜?

見せてもらいました♪
f0177261_17113551.jpg


おっと、何だか犬がガサガサし出したと思ったら。

masumiさんの登場です♪
f0177261_163112.jpg


みんなが一斉に玄関ゲートの前に集まります。
masumiさんが来た→興奮&密集=注意が必
要な場面です。

今日の同伴はハマちゃんだったのですが、、、
無謀にもスタンリーがハマちゃんの足にカプリ
と歯充てたんです。

速攻、masumi指導はいりまーす!(^^)

喧嘩をした直後、指導をいれたら、すぐに、横
に並ばせ反省たーいむ!(笑)
f0177261_16304179.jpg



相性の悪い犬同士は、マネージで隔離して飼うのも一つの手
ですが、私はうちの犬も、保護犬も、できれば、みんなで一
つのパックになりたいので(^^)masumiさんのやり方が
必要なのです♪
良い場面が見れたわあ〜♪

この後、タイガーさんも、ハマーさんになにかやらかした
ようで(^ー^;)
同じように、横並びで、反省タイムさせられておりました
(^^;)
f0177261_16302292.jpg

とても指導されてましたよ、このちびっ子2匹。

そこまでしなくても、、、って思う人もいるかも

しれませんね〜(^^;)

でも、そこまで厳しくするのはなぜかわりますか?

この二匹の安全のためなんですね〜(^^;)

ハマちゃんは普段は温厚な仏像のようにしてま
すけど(^^;)マスチフ系?ピット系?の血
が入っています。
やるときゃやるそうです。
エビスなんかもやる時はやるけど、基本ラブの
血なので、相手の怪我もたかが知れてるでしょう
が、闘犬種は、その血が騒ぐような状況が揃って
しまったときは非常に高い殺傷能力を発揮します。
(前回のセミナー受けた方はわかりますよね^^)

そういうDNAを持つ犬を飼うということは、そうい
う場面にならないように、自分の犬を良く知り、そ
ういう状況にならないように、注意しなければなら
ないんです。

ピットは本当に可愛いし、人の言う事もよ〜く聞く
し、人にはフレンドリーな子が多い?けど、「あ、
喧嘩になっちゃった!」時に相手を殺す能力が出現
してしまうので、そのリスクを考えると、なかなか
飼える犬ではないので、(しかも、ピット飼いだと
家が借りれなかったりする)なかなか譲渡されない
んだと思います(←フチゴロウ考察)


でっかいハマちゃん♪
どれくらいでかいかというと、、、、

このくらい♪
f0177261_16301274.jpg



あ、ポンポンが寝てますよ〜(^^)
f0177261_1630169.jpg



なんて見どころ満載なドッグハウスなんでしょうか!(笑)


その後、パックウォークの練習で公園へ移動♪

車の中の一コマ。

信号待ちで、愛犬といちゃつくアシスタントさんYさん。
f0177261_16294296.jpg



パックウォークは、あえて相性の良くない犬同士を一緒
に歩かせます。

ゼニーとハマちゃん
f0177261_16293222.jpg


ボブリーとパコ
f0177261_16292361.jpg


パコを持って歩いたとき、、、、オーバーコレクションだ
と言われてしまいました(^^;)

なんでオーバーコレクションになっちゃったんだろう?と
あとから考えました。

先日のテンパメントテストのときに、ボブリーを狙ってい
たパコ。私のオキニのボブリーが狙われていたので、私の
中でパコは悪者になっちゃってたんですね(^^;)
襲う→イケイケ→がっつりコレクション
と勝手に思い込んでしまって(^^;)パコがびびりであ
ること、とか。オーバーコレクションで私にびびってしま
っている様子にも全く気がつかず(^^;)めちゃガシガ
シやっちゃってたんだと思います。

思い込み、想像、じゃなくて、目の前にいる犬をちゃんと
見てあげないといけないですね。。。

パコは自信のない犬だから、褒めて、自信をつけさせて、
伸ばしていく犬だそうです。

なんだ、パコ。私と同じ性格だったのね。。。
気がつかなくてすまん!(><)

お次はオビディエンス〜♪
f0177261_1629286.jpg


なかなかフセをしてくれないパコに悪戦苦闘のフチゴロウ
f0177261_16284943.jpg



この箱は何だと思います?
f0177261_16283987.jpg

小鳥ならぬ、コウモリの巣箱を、木に取り付けてあるんで
す(^^)


夕方からは、明日の譲渡会のセットアップにペットコへ♪
オリバーを連れていきました。
d911のフォスターさん♪さすがです、会ったらまず、犬
にお尻からの挨拶です♪
f0177261_1628273.jpg



小学生くらいかな?かわいいボランティアの子もせっせ
と手伝います。
f0177261_16273134.jpg


この毛布、子供達が手づくりをして寄付してくれたそう
です(^^)フリフリがかわいい♪
f0177261_16271987.jpg




一日がおわり、ホテルに帰る前に、、、、
f0177261_16262953.jpg


リカーショップに寄ってもらいました♪
f0177261_1626598.jpg

f0177261_16264098.jpg

f0177261_16265047.jpg

f0177261_16263916.jpg


酒屋にいる間中、ずっと満面の笑みを浮かべていた私。
写真を見て気がつきました(汗)

アメリカのお買い物カートはでっかいですね〜。
f0177261_16262012.jpg



あ〜、まだまだ全然犬を読めてないな〜とちょっぴり凹
んだ一日でした〜(><)


け〜〜〜こう一生懸命ブログ書いてるんだけど、これで
も経験してることの100分の3くらいしか伝えられて
ないですね〜(笑)

残りの97が聞きたいひとは、帰ったら、記憶が新しい
うちにあそびにきてね〜(笑)



PS:楽しくて帰国しないんじゃないだろうかと、ちまたで
  まことしやかにささやかれているそうですが、、、、(笑)
  大丈夫です!犬達に会いたいからちゃんと帰ります!(笑)
  あ、ダーリンにも♪(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-09-07 23:57 | d911アカデミー | Trackback | Comments(16)

ドッグハウス4日目♪

ケチって詰め替え用のシャンプーを買ったら、、、
f0177261_0271763.jpg


使いづらいです、、、、

全国若干名の王国ファンの皆様こんばんはフチゴロウです。


今日はスタッフのR子さんが迎えに来てくださいました。

サンキューでーす!



突然ですが問題です。
この写真は、、、
f0177261_1525153.jpg


1。ハンドバッグと間違えてテナガザルを持って来た人
2。買い物で袋に入れてもらえなかった人

どちらでしょうか?

f0177261_15244737.jpg


答えはこちら→TOUGH LOVEブログ



さて今日の午前のお散歩INウィルソンパークのお相手は♪

今日でお散歩三日目になる♪新入りボブリーと♪

ボブリーのウィークエナジーに「イラッ!」とくるパコです♪

俗に言うと、相性が悪い二人です(^^;)

一触即発の喧嘩になりそうな同士、普通は隔離したくなりますが、

同じパックだという意識をもたせるために一緒に歩くんですって♪

パコにめっちゃびびってるボブの図
f0177261_1538542.jpg

そうそう、怖いなら目を会わさないようにする!
ボブリーさんそれ正解!グッジョブ!

パコも、アシスタントさんにより、ボブをがん見しないように、
コントロールされています。(写真奥)

こうやって、飼い主同士が、自分の犬の事や犬を知れば喧嘩も
防げるんだなー。。。


さて、レッツゴー!と歩き始めたところで、、、、
2日前にも同じ公園で出会ったソーセージリードの
おばあちゃんと再会(二日前のブログはこちら♪
f0177261_15384388.jpg



私の犬、可愛いでしょう?抱いてみる?と言われ
(多分^^;)
アシスタントのKさんが抱っこして、いや、させら
れていました(笑)
f0177261_1538762.jpg



てか、おばあちゃん、何で首にソーセージリードを
かけてるのか??気になった人はこちら→LAスタッフブログ


おばあちゃんにバイバイして、さあ、お散歩レッツゴー♪

初めての散歩で最初はワサワサしていたパコさん。&昨日の
ドッグハウスのバックヤードでのの一触即発の状況が尾をひ
いてるのか?(昨日のテンパメントの様子はこちら)チラチ
ラとガン見しようとする二匹にちょいちょい「見んでよろし
い!」「びびらんでよろしい!」を伝えながら歩いたら、、
公園を一周するころには、こんな感じで並んで歩けるように
なっていました〜♪わーい♪

教えてあげればできるんですね、犬って、、、♪
f0177261_15374730.jpg



ボブリーなんですけど、今日はびっくりするくらいいい散
歩をしました。昨日までとは全くちがうんです。

昨日のトレッドミルの効果みたいです♪

トレッドミルも、散歩も「犬と何かを一緒にする」だから、
少し、私との距離が近くなったのかな、って勝手に思いこ
んでおります(^^)

歩くのを嫌がって抵抗することも、フラフラすることも、
まわりの色んな刺激にいちいち反応して、ドミったり、ビ
ビッたりすることもあまりなく、しの字リードで歩くんで
す(感動♪)でも私が持ってるときは尻尾が上がってたん
ですが(不安だったのか?信用してないのか???)

アシスタントのRさんに変わった途端、上の写真のように
だらりん尻尾のいい状態になりました。


そうやって、良い感じに歩いていたら〜。。。

ん?道ばたにエビフライが落ちている〜

f0177261_1537047.jpg


あ〜あ、睡眠不足で幻覚が見え始めたかあ〜、、、、、、

と思ったら、

松ぼっくりでした。


帰りの車でのボブリーさん♪お疲れさまでした〜!
f0177261_15364087.jpg

ちょっと運動音痴なボブリー、可愛いっす。。。。
一緒に散歩した子には情が移りやすいのかなあ?(^^;)




f0177261_15351814.jpg

お昼はメキシカン!
f0177261_15355597.jpg

アイスにもチャレンジ♪
f0177261_15355360.jpg

お土産用のタバスコも忘れずに購入〜♪
f0177261_15350100.jpg



ポンポンさんはというと、、、あいかわらずな感じで(^^;)
しゃーしゃー言われてます(ショボーン)
媚び売ってる私に「イラッ!」と来るのかなあ(^^;)

しかしいつも思うのですが、、、
みんな暑くて室内にいるときに、なぜかポンポンさんは灼熱の
太陽の下、日光浴をしてらっしゃるんです(^^;)
f0177261_15344656.jpg


服着てるから暑いだろうに、、、

気持ち良さそうに日光浴、、、(^^;)
f0177261_15343135.jpg


そして、しばらくしたら、、、冷たい床でクールダウン。。。
f0177261_1534951.jpg


岩盤浴か!と一人ツッコむふちごろうなのです。。。


ボランティアMさんの2プードルさん♪はじめまして〜♪
f0177261_15324124.jpg

ブリジット、、、、フレームイン。。。(^^;)


ドッグハウスには、なぜか?手相の本や、、、
f0177261_15321693.jpg


MASUMIさんのプリクラ写真などがあり(^^)
f0177261_16331745.jpg

(公開の許可頂いております)

犬のトレーニングに関する書物や教材はないんかい!
と、、、一人ツッコムフチゴロウ(^^;)

そんなもんは要らん!実践で学べ!っちゅう事ですね!(^^)


あ、ポンポンがスリッパを枕に寝てますよ〜(^^)
f0177261_15314614.jpg




午後から、、、MASUMIさん登場〜〜〜!!

ちょちょいとオリバーの去勢の抜糸をしてから(^^;)
f0177261_1532077.jpg


ゼニーをちょちょいといじっって。。。
f0177261_15313085.jpg


次の研修場所へ移動する途中で、MASUMIさんがお仕事で
クリック→SPCAというノーキル
シェルター(殺さないシェルター)に寄られるということで、
研修のプログラムにはないのですが、見ることができました。

f0177261_1531395.jpg

お気に入りになっちゃったスタバのコーヒー牛乳♪
こんなの日本で見た事なーい♪と大喜びしている
フチゴロウにMちゃんが「日本にもありますよ♪」
え〜そうなん〜!!(^^;)



SPCAの駐車場♪

駐車場もひろーい♪
アメリカって、ほとんどの車が頭から突っ込んで
駐車しています(^^;)
日本みたいにバックから駐車してる車は超少ない
です(^^)
f0177261_1530264.jpg



この施設はドネーション(寄付)で運営されています。
寄付の文化、だからこそ実現できるんですね!

施設内のグッズショップ(^^;)
f0177261_15285425.jpg

f0177261_1528287.jpg

f0177261_15281523.jpg

売り上げは施設の運営に使われます。
お買い物して寄付もできるってことで、なんだか、
気持ちのよい買い物だよね〜(^^)
日本でもこんなことができたらいいな〜♪
ステッカーと犬のおもちゃ♪買いました(^^)


猫舎♪
f0177261_1513566.jpg



犬舎♪
f0177261_15215794.jpg


画像は施設のごく一部です。本当はもっともっと広くて
充実していて、犬達も、たっっっくさんおります。

f0177261_151543100.jpg

画像じゃわかりにくいすけど、ここ、屋外側は床がナナメに
なっているんです。掃除したときに水が流れてすぐに乾くよ
うに設計されてるんですって。


屋外と繋がってる室内犬舎側はこんな感じ
f0177261_15193542.jpg


エアコンが効いた部屋に繋がってるんです。
犬達はブランケットとお水と餌のある涼しい室内と、屋外
を自由に行き来することができるんですね〜。

もちろん、誰でも自由に入れる施設なので、平日だからか
な?アダプトする犬を選びに来てる人がぱらぱらといまし
た。
f0177261_15211237.jpg



f0177261_15163837.jpg


犬ごとに貼ってあるプロフィールや
f0177261_15183510.jpg


危ないから指を入れないでね!のステッカー。
f0177261_15163837.jpg


だけでなく、

子供が触っても大丈夫♪のステッカー
f0177261_15161595.jpg


歩く人にイラッ!として吠えかかる犬には、
歩かないで!のステッカー
f0177261_1515418.jpg


オヤツが入ったバケツがケージにかけてあって。
「おすわりしたら、このオヤツをあげてね♪」とか
「静かにしてる時にこのオヤツをあげてね♪」とか
その犬ごとに必要なトレーニングを見学者も一緒に
やってね♪的な遊び心満点な演出もありーの(^^)

あっかるう〜い雰囲気♪

f0177261_15204226.jpg



静かに座って、こちらを見つめていた犬がいたので、、、
はいどうぞ♪
f0177261_15191976.jpg


いくら二食、エアコン、昼寝付き?で食うに困らんといっ
ても、犬は人と一緒に暮らすために、人が作り上げた動物
ですから、家庭に入るのが一番。
幸せ、掴んでね。

おまえも!
f0177261_15105923.jpg






ここは、譲渡会があるペットコの横のスーパー「ROSS」

お店の中はこんな感じ。
f0177261_1510493.jpg

ファッションセンターしまむら?(^^;)

下段のブッダの仏像を、、、MASUMIさんは、可愛いと
おっしゃっていました(^^;:汗)
f0177261_1595137.jpg


は?どこが?、、、、とは言えず、、、引きつり笑い
を浮かべるフチゴロウ(^^;) 

こっちの方が可愛いよね〜♪
f0177261_1591980.jpg


え?どっちもどっちですって?

いいんです!



今日の広いトイレシリーズ♪
ちょっとバッちいので小さな画像で(^^;)

f0177261_1594018.jpg

なんでこんなに広い必要があるのか?
アメリカはよーわからんことがよーけあります(^^;)


ドッグハウスに戻り、、、、大好きなMASUMIさんに
抱かれてちょー笑顔のポンポン先生。
f0177261_1584712.jpg


ベッドの上でちちくりあってらっしゃるのも、、、、、
家政婦は、、、見てしまいました、、、、(笑)
f0177261_1583556.jpg



クレートで、、、夏の終わりに息も絶え絶えで地面にころがっている
アブラゼミのように、ジジジ、ジ、ジジ、、、、と小さな声で鼻泣き?
セミナキ?するタイガーに「鳴かんでよろしい!」を教えるMASUMIさ
んの様子を覗き見♪
f0177261_1574216.jpg



ドッグハウスでは、市原えちこのようにMASUMIさんを観察しています(^^)


おまけ
いつもピシッー!と姿勢良く座っているパコの、、、、
f0177261_1582343.jpg

ぺろ〜んとねそべる姿がかわいいです、、、
f0177261_1573128.jpg

地面と一体化しとるやないかい!(笑)



あ〜今日もよー笑ったわ〜!

ドッグハウスの皆様、今日もありがとうございました!
f0177261_157326.jpg




日々犬と笑いを学んでいる!?(笑)

フチロゴウからのレポートでした〜(^^)

see you!

by fuchigorououkoku | 2012-09-06 23:05 | d911アカデミー | Trackback | Comments(4)