セッション♩

こちらのお三方さんがはるばるセッションに来てくれました〜(^^)
f0177261_21441671.jpg


タマをセンターから出してくださった方です♩
タマの命の恩人でございます〜(TT)


写真でサクサクッとご紹介させていただきまーす♩


セッション受講中の犬さんと、そうでない犬さんが、

一目で分かる写真(笑)

f0177261_21442529.jpg




本日の脱力大賞は!

こちらのフレブル&パパさんでーす♩

f0177261_21443378.jpg


犬が飼主に似るのか、、、
飼主が犬に似るのか、、、

永遠の謎です(笑)


ガラス窓から見える外を散歩してる犬を見ているボクサーさん
f0177261_21444018.jpg


フチゴロウ感覚では、、、、興奮レベルを1〜10だと仮定して、、、、、

このボクサーさんの場合

犬発見(興奮レベル1)

じーっと見つめる(興奮レベル2→7静かに炎上)

吠える(興奮レベル8〜)

そして、興奮レベル10になってしまうと、
もう何をしても止まらない〜もしくはすごく強い
刺激でないと興奮が止まらないパニック状態。

って感じかな〜(あくまでフチゴロウ尺度目線です)

ですので、興奮レベル1の「犬発見」の時点で「見るな!」

を声で伝えてみたらば、ボクサーさんに声が届きました♩

もちろん褒めることも忘れずに♩

飼主様♩はやめはやめのコンタック♩心がけてくださいね〜(^^)

もちろん、叱ると褒めるはセットプレイでね♩

あ、かな〜り昔のmasumiメルマガで「noとyesは1セット」
って書いてあったのはこのことかな? きっとそうに違いない!
あとから「あ!この事だったんだ!」って気付く事が多いのも、
masumiメルマガのいいところですなあ〜(^^)




おもちゃへの執着に関しては、所有権は人間にあり!

与えるのも、回収するのも、誰に上げるかも、決めるのは人♩(^^)

おもちゃを取り合って喧嘩になるのなら、おもちゃをあげな

いのも一つの方法ですし、人が犬を学んで、喧嘩にならない

ようにルールを教えて遊べるようにするのも一つの方法♩

飼主さんがどんなドッグライフを望んでいるのか、飼主さん

がどれくらい頑張る気持ちがあるのか、によってもお話しさ

せて頂く内容は違います(^^)

てことで、、、

ルールをちょいと教えてみたら。。。みんなすぐに理解して

くれました(^^)健やかに人と繋がって、yes、noもしっか

り理解している子達なので、あとは、「犬につたわる伝え方の

コツ♩」を人間が学べば、犬との暮らしの楽しさが、もっと広

がりますね♩

飼主さんふぁいと〜♩



ちなみに、、、こちらの飼主様は、フチゴロウが「犬と遊ぶ」

ということを学ばせてもらった教材「犬との遊び先生」でござ

います(笑)犬の盛り上げ方がとっても上手♩


基本、あまりホットな性格ではないフチゴロウ(^^;)

数年前に初めてお会いしたときは、「う、うわ、、、この

テンション、付いて行けないかも〜汗」とちょっぴり引いて

しまったのですが(きゃ〜ごめんなさ〜い!^^;)

おかげさまで今はすっかり、人を引かせる側になっておりま

す(^^;;)

ボクサーが好きすぎて、ケツなでまくったり(筋肉フェチな

ものですから〜^^;)、しゃくれくちびるにチュウしたり、

セクハラしてごめんなさい(^^;)

飼主さんもチュ〜するから、間接キッス〜になっちゃいまし

たね〜〜〜〜(汗^^;;;)



テンションアゲアゲで遊ぶ時と、びしっと叱るときのメリハリ

がある人は、犬にとってわかりやすいのであります。

(フリーセッションの時など、犬によってはテンション高すぎ

ると「さむっ。。」と引かれる場合もあるので、TPOですけど^^;)

とにかく、

犬にとってわかりやすい人は、犬に好かれるのであります♩

指示が分かりやすいと、犬も自信を持って従えるのであります♩


ということで、長い時間お疲れさまでした〜!

楽しいセッションでした、私が!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-10-01 22:15 | フリーセッション | Trackback | Comments(2)

嬉!タイムリーだぜ!

先日のフリーセッションに伺ったお宅っで、ちょっ

と、いやいや、かなり嬉しい事がありました♩

お土産にエビスビールを頂いた事♩

ではなく!(笑)

ごちそうさまでした〜♩

ミシェルの里親募集記事がきっかけで、犬をもっと

知りたい!と思い、居ても立ってもいられなくなり、

シェルターのボランティアをはじめられたそうです(@@)。

こういう「思い立ったら吉日」的な方、、、、、、

好きです(笑)

しかも、それを見たその方の会社の同僚さんも興味

をもたれて、一緒にボランティアに参加されたそう

です!なんか嬉しい話じゃーありませんか!!(^^)

保護犬の未来も明るいぜ!!



悩む暇あったら体動かせ!、、、、って同じ日の

TOUGH LOVEブログにも書いてあったっけ(笑)

タイムリ〜〜〜(^^)


自分の体使って、汗かいて!実際動いてる人って、人の

心を動かすんだよね(^^)

私もmasumiさんやまわりのボラさんを見て心動かされ

た一人。自分じゃ大した事できないから、何かちょっと

お手伝いできたら、、、って思いが今につながってます。

だから、ミシェルがきっかけになれたのは、光栄です(^^)

ブログをやっててよかった(涙)



あ、こちら、フリーセッションさせて頂いた犬さん達で〜す♩

f0177261_20413824.jpg


打てば響く!?人としっかり繋がった子達でした(^^)

長時間のセッションにおつきあい頂きありがとうござい

ました〜!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-23 20:42 | フリーセッション | Trackback | Comments(0)

経験はお宝だぜえ〜(^^)

フリーセッションを始めてから、、、

フチゴロウの最大の弱点「すぐに慌てる、パニクる」が

ちょっとづつ少なくなって来た(^^;)

自分のような、個人でほそぼそと犬の保護をやっている

普通の飼い主が、自分の犬の問題行動を解決する必要に迫

られて犬の事を学びはじめ(^^;;;)

masumiさんに出会い、メルマガ読んで、セミナーを何度

も受けて、セッションも何度か受けて、それでも何かが足

りない気がしてアカデミーに参加して、、、

別に何を目指しているわけでもなかったんだけど、サーフ

ィンの波のようにやりたいことが次々と目の前に現れるの

で、ホイホイホイと乗って、気がつけばd911のインストラ

クターを目指してフリーセッションを始めたりしてるわけ

なので(^^;)

犬のプロでもなんでもない普通の飼い主がセッションを行っ

ているわけなので(^^;)

そりゃ〜不測の事態がちょいちょい起るわけです(^^;)

もちろん、事故が絶対にないように!

と、ものすごく配慮をしているつもりではあるが、、、、、

それでも、失敗することが、悲しいかな、あるわけです。

例えば、、、

お尻のあいさつをレクチャーしてる時に、クライアントさ

んの犬がうち

の犬の尻にかぶりついたり(犬を読めてないからこんな事

が起るのです><))

ケンケンのトライアルが順調に行ってる今だからゲロしま

すが、、、、おとり犬で連れていたケンケンのリードが手

から離れてしまい逃げてしまったり。。。。。(ベルタの

飼い主さん、その節はご心配おかけしてすみませんです〜

^^;)絶対やってはイケナイ失敗が、お恥ずかしいけど、

あるのであります(TT)

その度にびっくりし、あわて、そのあと地底人に出会うん

じゃなかろうか、というくらい深ーく落ち込み、凹み、反

省し、そして、、、二度と同じ失敗をしたくないから、、、

なんでそんな失敗したんだろう?

なんであんな事が起ったんだろ?


と考えるわけです。

そんな体験をしていると(本当はしないに越したことはない

んですけどね〜^^;)

だんだん慌てなくなるんですね〜(^^;)

昔から私を知ってる方はご存知でしょうが、、、、、、、、、

フチゴロウは慌てん坊、パニクり体質、びびり、小心者、変な

とこに完璧主義、人の目をめちゃくちゃ気にする、めちゃキャ

パ狭くて打たれ弱い人間(^^;)

それが、色んな経験するうちに、だんだん、慌てなくなってく

るんですね〜(^^;)経験ってすごいですね〜(^^;)

まさに、、、

経験ってお宝!




私はたまたまフリーセッションをさせていただいているので、こう

いう経験を積む事ができますが、普通の飼い主さんはなかなかそう

も行きませんよね。

だから!犬でお悩みの方はぜひ!

各地で行われているおアカデミー卒業生さんのフリーセッションや

散歩練習会やパックウォークなどをどんどん活用してください(^^)


関東地方 RINさん
     
     くまこさん
 
東海地方 chaiさん

関西地方 もじゃっこさん





岐阜県にはわたくしフチゴロウがおります(^^)

フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者の方は gko@me.com
までお問い合わせください。
*こちら岐阜県可児市まで来ていただける方となります。
現在お受けできるのは5月中旬以降となります。よろしくお願いします(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-24 21:24 | フリーセッション | Trackback | Comments(8)

ろこときい

以前にセッションさせて頂いたNさんちに、家庭訪問という

口実でで遊びにいってきましたよ〜(^^)



いや〜変わりましたね〜♩

飼い主さんが!(笑)

初めて会った時は昔のフチゴロウみたいに「どんより〜の極み!」

だったNさんですが、なんだか、ふっきれた!?

いいこといいこと♩

喧嘩するから一緒にフリーにはできなかったこの二人ですが、、、
f0177261_2310420.jpg


道具(マズル)の力を借りて一緒に過ごす時間がが持てるように

なりました(^^)

こうやって道具でのマネージも取りいれながら、飼い主さんが、

喧嘩になる前にコレクションを入れるタイミングをお勉強中であ

ります♩

フチゴロウが居る時だけ喧嘩にならないでは意味がない(^^;)

飼い主さんが出来るようになることが大事なのです(^^)


ロコのウィークエナジーにキイが「いらっ!」と来るのか?

びびりなロコの顔にぐいぐいいしつこく挨拶に行ったり、顔

を舐めまくるキイ(^^;)

人間でも一緒ですけど、

悪気があるとかあるとか、ないとか、でははく、ロコが嫌がっ

ていて、それが喧嘩の火種になるのなら、きいのその行動は

「NO!」です。イエローカード〜!!

「キイ、しつこいよ!相手は嫌がっとるでしょ〜が!!」

の「NO」を伝えた直後の画像っす。

いやほんと、人間の子育てと一緒ですね(^^;)

いい部分は伸ばしつつ良くない行動は修正し、を日々繰り返

しですわね(^^)



犬同士ですが、顔への挨拶。嫌いな犬もいますから犬によっ

ては喧嘩の種になりますね〜(><)。多頭飼いになると、

そして、犬の数が増えると、犬まかせにしているとトラブル

になる可能性もでてきます(^^;)

なので、飼い主さんが監督になって、采配する必要も出てく

るんですね〜(^^)

これって「大変!」でもあるんですけど(^^;)

犬の心理が少しづつわかってくると、多頭の楽しさ、にもな

ってくるわけです(^^)

多頭飼いで問題が出て来た飼い主さんは、犬を知るビッグチ

ャーンス!!と自分に言い聞かせ、頑張ってください。

頑張る飼い主さんを、フチゴロウは応援します♩



そうそう、Nさんとお話ししていて楽しいのは、お互いに犬の

見方がすごーく違うこと(笑)

犬を擬人化するのが得意なNさんと(笑)犬を犬としか見れず

擬人化できないフチゴロウなので、お互いに、「へえ〜〜〜!

そう考えるか!?」の応酬です(笑)新鮮であります!(^^)



頭と道具は使いよう?必要な場面では道具の力を借り♩陽性とか

陰性とか、やり方についても、そんなちっせーことにこだわらず、

何でもいいことは取り入れりゃーいいじゃん!という考え方でフ

チゴロウは進んでおりま〜す♩


てことで?

Nさん、今日も長々おじゃましました〜!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-03-28 22:28 | フリーセッション | Trackback | Comments(2)

フリーセッション〜かんなが来たぜ!〜

先日のかんなさんのセッションが、飼い主さんのブログで紹介され
てまーす!(^^)なんか、ちょっと、恥ずかしいぜえ〜〜〜!!

ブヒ邸別館






順番バラバラで失礼〜♩

ブルドッグのかんなさんが(いや、正確にはその飼い主さんが:笑)

フリーセッション受けにきてくれました〜!

不本意ながらも(笑)かなーり頑張っているかんなさん↓
f0177261_0222645.jpg


タマちゃんと行動が似てるから、ついつい可愛くて笑えてきてしまう

んですよ(^^;)ドミ、ブル、メス、の共通項???(笑)

最近の私は、やりたくないけど頑張ってやってる犬さんの姿に、妙に

、、、萌える(^^;;;)


かんなさん、

ちゃーんと人と繋がってます!いや、むしろ、繋がりすぎての弊害と

もいえる、犬が飼い主さんのことをよーく分かっているからこそのお

お悩みと申しましょうか、、、あ、なんか、分かる人にしか分からな

い表現ですんません(^^;)惚れた弱み?ま、私もそうですが、我

が子が可愛すぎて、好きすぎて、本気で厳しくできないんですよ〜

(^^;)そこを、犬はちゃ〜んと見抜いてる(汗)自分の犬をしつ

ける、上で、永遠の課題かも〜(^^;)なので、ま、しつけも、

完成やゴールを目指すと、思うように進まなかったり、出来てたこと

が出来なかったりすると、凹んじゃうから「永遠のライフワーク」く

らいのゆる〜い気持ちでいきまっしょい♩

飼い主さんも犬さんもとってもがんばってますもん♩フチゴロウ決済

印ポン!(え?いらん??^^;)

煮詰まってしまうと、出来てない事だけが自分の中でクローズアップ

されてしまいがちですが(←アカデミー行く前の私がまさにそうでし

た^^;)前できてなかったことが今できているって、実はすごいこ

とだよ♩ということで、飼い主さんには、私がMASUMIさんに昔言わ

れた言葉、、、

完璧を目指さない!

送らせていただきました〜(受け売りかい!^^:)はいすいません。

そして、頑張って休んでください(笑)

遠くから、そして、長い時間、お疲れさまでした!

by fuchigorououkoku | 2013-03-20 21:34 | フリーセッション | Trackback | Comments(5)

フリーセッション♩ドーベルマン、ベルタさん♩

ヤングなドーベルマン、ベルタさんがやってきて
くれましたよ〜(^^)

f0177261_22495213.jpg



まだまだまっさら、これからどんな色にでも染ま
れる可能性を秘めた、体はでかいけど中身はおこ
ちゃまなベルタさん(^^;)

まずは「質の良いお散歩」で犬さんにNO、とYES
を教えることから頑張ってください(^^)


飼い主さん、どうやって育て、教育していくか、模
索中だと思います(^^)答えも道も一つではな
いし、正解もひとつではありません、だから、迷う
ことも多いでしょうが、
どの道であれ、信じる道を見つけたら、ブレずに進
んほしいな〜って思います(^^)

必要な時は、プロの手を借りるのもありです(^^)

ということで、離れた空の下から応援しています(^^)


ということで、ケンケンRUN AWAYというハプニングも

ありつつの3時間(^^;)お疲れまさでした〜〜〜〜!!

by fuchigorououkoku | 2013-03-19 22:49 | フリーセッション | Trackback | Comments(2)

フリーセッション♩ふうとりん

だいぶ前ですが(^^;)

ふう&りんのセッションに行ってきましたよ〜(^^)
f0177261_8131042.jpg


初めて会うブリタニースパニエル♩天真爛漫のふう♩
こちらがなにを求めているか?ものすごく頭を使って
考えて、答えを出してました(@@)わお!
頭がよいというか、指示には卒なくこなしはしますが、
頭がよいが故に?(^^;)じつは密かに飼い主の上
を握るうちのタマちゃんタイプ、一言でいうと「世渡
り上手」(笑)

ダックスのリンさんはびびりんちょ(^^;)大きな
足音などが怖くて威嚇に出る(><)♩


飼い主さんはmasumiさんのメールセッションを受けら
れていたので、メルマガとセッションと実際の接し方を
リンクさせるためのお手伝い?をさせていただきました
(^^)うまく伝わったかしら〜(@@)


犬のしつけには「根気!」&「本気」&「平常心!^^)」
言葉が通じない分、人の声のトーン、顔つき、体の動き、
人間の体臭??のわずかな変化から、こちらの気持ちを察知
することなんて犬さんは朝飯〜(^^)

だから、叱るときは、犬が犬を叱るときのように(犬が犬を
叱る場面ってそうそう見れないからこの例えってわかりにく
いけど:汗)毅然とした態度で♩そして、、、、、出来たと
きは褒める!

遊ぶときは遊ぶ!というメリ!ハリ!(^^)
そして、、、、あまり叱ってばかりにならないように、クレ
ートなどを使ってマネージできることはマネージで対応♩

りんさんが、あ〜ここに隠れてたら安泰だわ〜と後ろに隠れ
られるように、最初は「フリ、演技」からでもいいので(笑)
頼れる飼い主さんを目指してくださいね〜!(^^)

セッション中だけが見事に晴れる(前とあとは雨振ってました)
という、強烈な晴れ女コンビさん(笑)

長時間おつきあいいただきありがとうございました〜!!

by fuchigorououkoku | 2013-03-19 08:26 | フリーセッション | Trackback

チャイさんのフリーセッション♩

ちょっと前、2月16日にフリーセッションをさせていただいた
チャイ母さんのブログにセッションの記事がアップされてました〜♩


はなのひとりごと

むふふ、思わずにやけながら見ちゃいました(^^)
旅行好きの飼い主さんの元にやってきた元保護ワンのチャイ♩
小型犬を見ると気が狂ったように吠えてしまうため、ワンコ
オッケーの場所でも車待機の事もあったそうです。
これからは、もっともっと飼い主さんと一緒にいろんなとこ
ろへ遊びにいけるね!(^^)
チャイも、飼い主さんも、そして私も嬉しいぜ!

チャイ母さん、がんばってるかな〜?









少し前ですが、、、、

は〜〜〜るばる〜〜〜来たぜと〜〜〜おくっかあらあ〜〜〜〜〜!

のチャイさんのフリーセッションをさせていただきました(^^)


チャイさん&クッキーさん♩
f0177261_21191851.jpg


チャイさん、男前!、、、、って思ったら、、、女子でした。

人間で言えば宝塚の男役?しゅっとした美人ですね〜(^^)

先輩犬のはなさん、画像がなくてごめんなさい(><)


さてこちらのチャイ様♩

小さい犬を見たら狂ったように吠える(向かっていく?)ということ。

フチゴロウ王国のパンチさんに手伝っていただき、様子を見せていただ

きました。

尻尾ビンビン、背中の毛はリッジバッグのように逆立ってます。
どえりゃ〜興奮状態ですな。


とにかくびびりさんで、何者だかわからない小型犬が怖いご様子(><)

分からない→怖い の図式なら、何者かを知っていただきましょう、と

まずはともあれお尻のご挨拶〜♩

パンチのお尻を差し出したところ、、、、、、、、匂いもせずにガブリ!

私の見立ての甘さです(><)幸い怪我はありませんでしたが、、、、



チャイさん、怖くて、余裕がなくて、もうアップアップで、匂いを嗅ぐ

余裕すらないんですね(><)

そんなチャイさんが、お散歩では飼い主さんより前で最前線を歩いてい

たわけです(^^;)

上に立つタイプじゃないのに、上に立っていたわけですから、そりゃ〜

アップアップですね〜(^^;)

道具を替え、飼い主さんに使い方をお伝えしたらすぐに伝わりました(^^)

「戦う必要はなし!怖かったら母の後ろに隠れとけ!」を伝えます。


後半は尻尾も下がってきましたね〜。見ないように、我慢しているの

わかりますか?チャイさん頑張りました!(もちろん飼い主さんも)





叱るときはびしっと叱り、カラカラ笑える、犬にわかりやすい性格の

持ち主のチャイ母さん、、、う、うらやましい。


継続は力なり〜!楽しくお散歩、&おうちの中でも「させる事」で、母

と子の関係作りを、遊び感覚で、取り入れてみてくださいね〜(^^)

次に会う時を楽しみにしています(^^)

フチゴロウ王国御用達!?ワイルドなおやつをありがとうございました。



フチゴロウ雑貨店で長い事つれて帰ってくれる人を待ちわびていた

私の一押し「犬カスタネット」の良さを分かってくださるなんて、遊び

心のある方です(笑)

f0177261_2118472.jpg


完全に私の趣味の世界を繰り広げているフチゴロウ雑貨店の雑貨達

を大人買いいただきありがとうございました〜!

by fuchigorououkoku | 2013-03-10 21:02 | フリーセッション | Trackback | Comments(2)

親戚?フレブルリコさん〜発散も大事だね♩〜

本日のセッションのお客様〜♩

フレブルのリコさん〜♩
f0177261_850233.jpg


「あれ?」

と思ったあなたは、、、、、、

フチゴロウ王国愛読者検定二級!(笑)

そう、

先日のセッションのフレブルリコさんと

似てます(@@わお)

先日のリコさん↓
f0177261_10313496.jpg


今日のリコさん↓
f0177261_8564848.jpg


鼻の下の散らかり具合とかも、似てる(笑)

ということでセッション開始〜♩ですが、、、、

飼い主さん勉強家でして、道具も既に使われていたので

正しい位置にちょいと付け替えたら、、、、、、、、、

散歩中の動く物への興奮という問題が、出ない(^^;)

人と繋がった散歩も出来ていたし、、、、、、、、、

家では出るという興奮の問題も王国ではでましぇ〜ん(^^;)

「えーっと、普通に、ええ子ですやん^^;)」てなことで、あと

は、茶でも飲みながら飼い主さんと犬談義〜(^^;)


で、しばらくおしゃべりしている中で、、、「そういえば、私、遊ん

でないかも〜」と飼い主さん。なるほど〜!(@@)

遊びか〜、ということで、フチゴロウ家の犬と人のバカっぽい遊びな

どをご披露(汗)←はずかすい〜(笑)

ちなみにうちの犬達、それぞれ遊びの内容は違います♩
その犬のDNAが「あ〜、満足したわ〜、すっきり♩」って言うような
遊びのネタを探して遊んでおります(^^)
どんな遊びが向いているのか分からないときは、犬種の歴史なども
参考にして、どんな遊びが向いているかいろいろ試してみるといい
ですね(^^)




これ、フチゴロウも通ってきた道ですが、犬に真剣に向き合いすぎた
りして、いろいろ知識を得すぎた故に、真面目すぎる人は煮詰まっち
ゃうんですよね、きっと(^^;)わかるわあ〜。

そんな方にこそ、MASUMIのメルマガは、頭の中を整理整頓するため
にとっても役立つアイテムだと思います!(^^)

そうそう、
犬にコレクションを入れてばかりだと「なんだかな〜、こんなにコレ
クションだしてばっかりだと犬も楽しくないだろうな〜」なんて気持
ちになってテンションが↓↓になってくる時は、、、、、、、

「叱る」ための「コレクション」ではなく、「できたら褒める」ため
の「コレクション」と考えるとよいですね♩(訓練士さんのウケウリ
です^^;)そうすると自然と「伝わるように」コレクションがいれ
られるようになりますよ(^^)
「ちゃんと褒めてあげる」ためには「ちゃんと犬に伝わるコレクション」
じゃなきゃ♩だもんね(^^)
そして、出来たら、声に出さなくても、心の底から、思いっきり「で
きたね!すごいね!」と思ってあげる♩体中の毛穴という毛穴から(笑)
「よく出来たねオーラ♩」を出すイメージで(笑)そうすると、不思議
と、犬に伝わるんですよ(これホント)

叱るときはしっかり叱り!遊ぶときは思い切り遊び!マネージも上手
に取り入れてあとは適当に♩(あ、「いい意味での適当」ですよ^^)

いい意味でゆる〜く(笑)犬育て、一緒に楽しみましょう♩



ということで、、、
フチゴロウのつたない説明でちゃんとお伝えできたかどうか
不安ですが(><)とにかく、、、楽しい時間でした(笑)

飼い主様、MASUMIメルマガを1号から順番に読んでいくと、
「なるほど!フチゴロウさんの言いたかったのはこういうこ
とか!」とわかっていただけると思いますので(汗)
お小遣い溜まったら、ちょこちょこ買い足して読んでくださ
いませ〜♩(^^)

長い時間おつきあいいただきありがとうございました!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-03-09 10:09 | フリーセッション | Trackback | Comments(8)

じゅなさんセッション

本日のお客様は、、、、フォスター犬のジャックラッセルテリア♩

びびってお散歩できないという相談でした。

預かりさんはセミナー、セッション、メルマガ、全部読まれてい

るので、フチゴロウはほんの少しその解説?通訳?をさせていた

だいただけ(^^)すぐに歩けるようになりました。

まだへっぴり腰ですけど、仮母さん、おうちでもしっかり練習さ

れているので時間はそうかからないでしょう(^^)
f0177261_1641839.jpg



セッションでは、

「歩きたくない要求」を「諦めてもらった」わけですが、じゅな

を毎日見ている預かりのじゅなママさんと、どうやったら「諦め

やすいか」をマネージする方法を一緒に考えたのが成功のカギだ

ったかな〜(^^)コラボセッションって感じ??(^^)



ブログをされている、じゅなの預かりさんにその様子は丸投げ!

みてね♩仮家生活


長い時間お付きあいいただき、ありがとうございました!

普段できないマニアックな情報交換!?楽しかったです(^^)

じゅな!素敵な里親さん見つけろよ!

by fuchigorououkoku | 2013-03-01 16:24 | フリーセッション | Trackback | Comments(0)