カテゴリ:お散歩自主トレ( 23 )

5月25日パックウォークレポ

快晴すぎるほどの快晴のなか、

8匹9人でパックウォークを楽しみました〜(^^)

犬は旅する生き物、歩いてなんぼ!

お散歩はと〜〜〜っても大事ですよ〜♩





さてさて、、、

遠路はるばる来てくださった方々、結構近場から

来てくださった方々、皆様、大変お疲れさまでした(^^)

今回も、至らない点もありましたですが、これに

懲りず!?また来てくださいね(^^)

ということで、

またまた、画像が少ないのですが、その様子をちょ

こっとご紹介させていただきまーす(^^)

犬交換して歩いてる時の様子で〜す(^¥^)

後ろにいる飼い主さんのところに行きたくて、立ち止まって
ちいさく「歩きたくない」アピールのスタンダードプードル
エルフアさん(笑)

このひとは自分の要求を飲んでくれる人かな?と試し中(笑)
f0177261_2219072.jpg


要求が通らないとわかれば、また歩き出します(^^)
f0177261_221962.jpg


こうやって、ちいさなことから「諦めさせる力」をつけてゆ
くんですね(^^)

犬に「諦めさせる」というと「可哀想」と思う方もいらっしゃ
るでしょう。でも、、、そうじゃないんですね〜(ムツゴロウ
さん風に読んでね〜)

なぜなら、、、

私達人間の都合でペットとして人と一緒に生活することになった犬には、

人や犬に噛み付いてはいけない。
拾い食いをしてはいけない。
すれ違う犬に吠えてはいけない。
家具を齧ってはいけない。
散歩で引っぱってはいけない。
家や病院やトリミングショップでは静かに
クレートやサークルで休まなければならない。

などなど、、、「ルール」がたくさんあるわけです(^^;)

でもそれは、犬が自然界で生きているとしたら守る必要のない
ルール→犬にとっては不必要なこと^^;)

ルールって「犬と一緒に暮らしたい人間」にとって必要なこと
なんですね〜。

だったら、「諦めること」をストレスなく受け入れられるよう
に、してあげることが、思いやりだと思うんですよね〜(^^)

おっと話をパックウォークに戻しましょう〜♩



こちら初参加、シュナウザーのミニカさん、、、

フリーセッションを受けてくださったあとは、散歩での犬に
対するギャン吠えは減ったみたいですが、相手によってはま
だまだだとのこと。

ゆっくりお話しできなかったので、ここでお伝えさせていただき
ますね〜(^^)

ミニカ母様♩気にしすぎることはありませんよ〜(^^)
例えば、立ち耳で尻尾が上がって胸を張ったドミナントフォルム
のワンコさんが飼い主をガンガン引っぱって歩いてきたら、びび
りの犬さんは脅威を感じちゃいます(^^;)
うちのエビスも近所のタマ付き未去勢のハスキーがガンガン飼い
主を引っぱって歩いてきたときだけは、我慢のキャパを越えてし
まい、うがが〜!って吠えてますもんね(^^;)

だからそんな時は、さら〜っと犬に気づかれないように道を変え
てあげたり、Uターンしたり、ちょっと離れた場所を歩いたりし
て回避してあげるのも、飼い主の「自分の犬の取り扱い方」のコ
ツの一つだと思いますよ〜(^^)


そんなミニカさん↓
f0177261_22191395.jpg

前を歩くお父さん、お母さんのところに行きたくて、
ガンガン引っぱってぜーぜーいっておりましたが(><)


でも、エルフアの飼い主さんがうま〜くハンドリングして
上手に諦めさせてらっしゃいました〜(^^)
f0177261_22192140.jpg


さすが、犬でのお悩み歴、勉強歴が長いだけありますね〜!
(え?褒めてない?いえ、褒めてます褒めてます:笑)




さてさて、こちらも久しぶりに再会のチャイさん♩

以前は小型犬みたらギャンギャンだったのですが、その後
すごく変わったそうです(^^)

チャイさんをハンドルさせてもらって思ったのですが、
お外でもちゃんと「スワレ」で座ることができるので興奮
したとき、興奮しそうなとき、興奮しないようにさせたい
時に「スワレ」をさせると、落ち着かせてあげることがで
きるんですね(^^)

おやつがなくても、外でも、どんなときでも出来る「スワレ
やフセ」を教える意味ってこういう事なんだな〜って、しみ
じみ感じました。

でも、まだまだ「チャンスさえあれば!?笑」お口が出て
しまいます(^^;)ということで、犬慣れのためにご参加
で〜す(^^)

犬が苦手なので、最初は興奮気味〜!
尻尾も頭も上がっております〜、体も固いですね〜。

f0177261_22195570.jpg


フチゴロウもそうでしたが(今でもうっかりしてるとそう
なるけど^^;)「恐怖心から犬に向かって行く」問題がある
飼い主さんは、怖いから、リードをついつい短く持ってしまう
んですね(^^;)気持ちはよおおおおお〜〜〜くわかります
とも、はい(^^;)
でもそれって逆効果なんですね(^^;)
飼い主さんの緊張が伝わるし、リードが短いと「逃げれない」
という心理が働き、「逃げれないなら戦うしかない」という
心理になり、向かって行ってしまいやすくなるのです(><)
(あ、これは私が今までの経験から感じたことで、全部の犬が
そうではないかもしれませんが^^;)

だから、意識して、ゆるゆるでリードを持ってみてください♩
向かって行ってしまったときにも届かない距離を相手の犬との
間にキープしつつね(^^)

チャイさんは
「初めまして!ワタクシこういうものです!名刺をどうぞ!」
というような、キッチリしたご挨拶はまだちょいとハードルが
高いので、歩きながら、前を歩く犬の尻のニホヒをさら〜っと、
ソムリエしてもらいつつの、自然のご挨拶をしていただきまし
たよ〜(^^)

こいういうことができるから、特に「犬が苦手」な子のリハビリ
にはパックウォークがよいんだな〜って、最近しみじみ感じて
おります(^^)


後半、ずいぶんリラックスしたチャイさん、尻尾も頭も下がっ
ていますね〜。耳の角度も変わり、キュッと結んでいた口もゆ
るんでいますね、リラックスのサインです。ま、暑くて歩き疲
れたせいもあるけどね(笑)

f0177261_22194174.jpg


ちなみにエビス、後ろを歩くチャイさんに尻のニホヒをかがれ
ても、気にしなかったんです。。。
心の中でひとりうれし涙を流したフチゴロウ(TT)
お散歩練習会をはじめてから、エビスの(いや、私の^^;)
犬慣れ、場慣れは確実に進んでる〜!だから、みなさん、一回、
二回では変わらなくても、諦めずに、アカデミー卒業生さんの
お散歩会や、同じ考え方の飼い主さん同士のお散歩会にどんど
ん参加してほしいなって思います。

諦めなければ、いつか、かならず、変わりと思いますから〜!(^^)


こちらは、シェパードを引くIさん。
相当楽しい模様。顔がめちゃニヤケテらっしゃいます(お見せ
できないのが残念です:笑)
f0177261_22201318.jpg




ブヒには厳しい天気になってしまいましたが、心も体もタフガール
な「きなり」さん(^^)
耳ペッタ〜で黙々と歩いてらっしゃいました。質のよい散歩の見本
のようですな〜(笑)
f0177261_22193089.jpg

今回は美しい「しの字」リードで歩いていたのは、ドミナントリー
ドの効果か?はたまた、バテてただけか?が謎ですが(^^;;)




オレンジのウェアが素敵なジャックラッセルのきいちゃん。
「苦手な柴犬フォルム」のチャイさんの横で、気になりながらも、
がんばってチャイ母と歩いていましたよ〜(^^)
f0177261_22194174.jpg






ぜんぜん引っぱらないエビス(荷物が重くて早くあるけないだけ
ともいう^^;)をハンドリングしてもらったNさん
f0177261_22191395.jpg


「練習にならないからつまんなでしょ?」って聞いたら「楽だか
ら楽しい」と言ってくださいました(笑)




シェパードのベンジーさんの飼い主さんが「母ちゃんプチ依存」
のポメのふっくんをハンドリング〜。さすがシェパ飼いさん、上手っ!
f0177261_2220208.jpg





最期は恒例の?集合写真♩


その1
f0177261_22202938.jpg


一番右のチャイが隣のエビスに興奮してますね〜。
チャイさんが「安全」と感じる距離より近かった
んですね〜。
次の写真のように、飼い主さんが距離を遠ざけて
あげたら安心しました(^^)
もちろん「向かっていく必要なし」は伝えなけれ
ばいけませんが、犬によって「自分が安全だと思
える距離」って違うんですね〜(^^)
だから、飼い主さんがその距離を見つけてあげる
というマネージも取り入れるといいですね(^^)

犬のしつけ、トレーニング、リハビリって、感情的にな
ってしまったら負け〜なので(^^;)マネージと
トレーニングを上手に取り入れて、飼い主である自分が、
自分の犬がお利口でいられる、(お利口に見える?:笑)
ように、暴れ馬を乗りこなすように!?上手にハンドリ
ングする、という感覚でやるといいかもです(^^)

飼い主が一番の犬の理解者であり、トレーナーですから
ね(^^)

私もそうなれるように、日々犬と向き合おう〜っと(^^)




その2

なせか?みんなチャイ母さんに視線が、、、(笑)一体何が??
f0177261_22203761.jpg





その3

ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜
完全にふざけるきなり(笑)チャイ母さんの手がフレームイン!おしいっ!(笑)
f0177261_1294941.jpg





ではでは、次は涼しくなってからになると思いますが、
またのご参加お待ちしています!
楽しい時間をありがとうございました!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-27 00:14 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(6)

5月のパックウォークのお知らせ♩

new!!

明日、予定通り決行!皆様、気をつけてお越し下さい♩5/24





参加者様宛に集合場所等の詳細メールを送りました!5/20
届いてない方がいらっしゃったらお知らせください!
ちょっと分かりづらい場所ですので、みなさんお気をつけて
来られてくださいね〜〜〜!!!




定員になりましたので締め切りました(^^)5/15



おまたせしました〜!(え?待ってない??^^;;;)
5月のパックウォークのお知らせです♩

日程:5月25日(土)10時〜12時

場所:愛知県犬山市の自然遊歩道(の予定)
詳細は後日お知らせいたします(^^)

参加条件:masumiセッションか、フチゴロウ
     のフリーセッションを受けた事が
     ある方

パックウォークはあくまで自主練です♩セッションではありません(^^)
じっくりセッションご希望の方は、フリーセッションにお申し込みくださ
いませ♩


フリーセッションの詳細はこちら

パックウォークは
犬さん一匹に人間一人でお願いします。(犬さん2匹の場合は
コントロールできる人間2人でお願いします(^^))

もちろん、避妊、去勢済のワンのみとなります(^^)(興奮が
飛び火するため)

犬なれ、場慣れ、散歩慣れ、etc,,,経験積みたい犬さんや飼い主
さんはぜひどうぞ!

犬は経験の蓄積で学習する生き物♩飼い主さんともども、普段の
散歩ではなかなか出来ない経験を積むチャンスです。

よい経験なくして、よい学習はできないな〜と、最近ひしひしと
感じておるフチゴロウより、5月のパックウォークのお知らせで
したっ(^^)

参加希望の方はgko@me.comへ「5月のパックウォークの件」と
書いてメールしてください。

前回よりも起伏の少ないコースを予定してます(^^)
(前回のコースはこちら→4月のパックウォークのご報告
そろそろ暑い季節なので、できるだけ木陰のコースを考えて
おります。

あまり大人数だと、他のハイキング客の方の迷惑になるため、
適当な人数になったら閉め切りますので、参加希望の方はお
早めにメールくださいね(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-25 18:11 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(10)

ママッ子発覚〜

遅ればせながら、先日のパックウォークのつづきでーす♩

参加者の方から画像を送って頂きましたので(アリガトー!)

「あ〜、第一回目のときはああだったな〜」なんてあとで思い

出せるように、残しておこうとおもいます(^^)

ココア
f0177261_7504298.jpg

f0177261_7505134.jpg


きい
f0177261_7482017.jpg


だあ〜ら
f0177261_7481212.jpg
f0177261_748536.jpg


ふっくん
f0177261_748063.jpg


飼い主さんチェンジすると、、、

「母ちゃん(父ちゃん)じゃなきゃ歩かない」とストライキする子(^^;)

「かあちゃーん!」と飼い主追いかけてぐいぐい引っ張る子(^^;)

いろいろ発覚しましたね(笑)

ストライキする子には、諦めて歩き出せるように、じょーずに

ハンドリングするコツをああかな?こうかな?と練習しつつ(

人間がね(^^))

母ちゃんおいかけてぐいぐい引っ張って、ぜえぜえなってる子

は体に良くないですから(><)「引っ張る必要なし!」を伝える

コツをああかな?こうかな?と練習しつつ(人間がね)ずんずん歩

きますよ〜(^^)

引っ張られて人間が大変だからってものもちろんあるんだけど、

私は引っ張る犬が喉(器官)を痛めるのが嫌いなので引っ張ら

せないようにしたいんですね〜。引っ張る散歩は犬の体に負担

ですからね〜(><)

最後の記念撮影♩

f0177261_7505878.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-04-29 09:04 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)

パックウォークのご報告〜

昨日4月20日のパックウォークのご報告でーす(^^)

今回はお天気に恵まれましたっ(嬉)

問題行動に悩む10人の飼い主さんと8匹のワンズが

勢揃い!?しましたよ〜(^^)


コースの下調べが不十分だったため、まさかの急傾斜

の連続(><)

お散歩というよりも、、、

山登り〜(^^;;;;)

f0177261_92932100.jpg

必死な人間と、余裕な犬の図↑

挨拶したり〜、犬さん交換したり〜、休憩しながら喋くった

り〜笑ったり〜、挨拶したり〜、犬さんの心を通訳したり〜、

犬さんの心理や接し方講座が突然始まったり〜、犬さん交換

したり〜、しゃべったり〜、普段はオッケーな道具でも、知

らない場所で興奮が高いと引っぱりまくりが止められないね〜

と、犬さんぜえぜえなったり〜(犬さんの体のために、次回

は正しい道具でやりましょね^^)しながらの約1時間半の

お散歩でした〜(^^)


そして、途中の写真が全くなく(あ、誰か持ってたら送って

おくれやす〜^^)いきなり最後の記念撮影

f0177261_946549.jpg


f0177261_9461968.jpg


f0177261_9454862.jpg


f0177261_9463794.jpg


まあ、この翻訳が正しいかどうかは別として(笑)

こんな感じで、恒例の集合写真を撮りました〜(^^)



そして、今日のがんばったで賞はこちら!

f0177261_9465557.jpg


たった一日だけど、すごく成長したね!頭と体をたくさん

使って、きっと夜はぐっすり眠ったことでしょう(^^)

何事も経験経験♩良い経験積んで諦める力がついていけば

お外でももっとリラックスできるようになります(^^)

がんばろね(^^)あなたの笑顔が見れる日、楽しみにま

ってるよ(^^)



そして、、

今日のフチゴロのツボはこちら、

ローデシアンリッジバックの(オス)メス、だあ〜らさん、

女子トイレに、
f0177261_9475164.jpg


入って、、、
f0177261_948456.jpg


行かれました。
f0177261_9481563.jpg


トイレトレーニング完璧!

だあ〜ら〜〜〜!!
そこ、女子トイレ〜〜!!


※本当は飼い主さんが手を洗いに入っていくのに付いて行ってるだけです




今回のパックウォーク、

ただみんなで歩くだけなんだけど、そこには飼い主さん犬さん、

それぞれの気づきや、発見、学び、がたくさんちりばめられて

いたと思います(^^)

私にもエビスもとても勉強になり、そしてなにより、楽しいお

散歩でした(^^)エビスのキャパを、こうやって、少しづつ

広げていってやろうと思います(^^)

ご参加の皆様、お疲れさまでした、そしてありがとうございま

した!次回は5月25日(土)を予定しています。

by fuchigorououkoku | 2013-04-21 11:07 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(21)

パックウォークやります♩

本日、決行します!(^^)

定員になりましたので締め切りました(^^)

集合場所を下の記事にアップしておりますのでご覧下さい♩
4 月8日

お待たせしました〜!(え、待ってない!?なぬ〜〜!!)

4月20日土曜

13時〜16時♩

場所は岐阜県可児市近辺の公園。

申し込み必要♩


今回の自主トレはパックウォークでーす♩

ただただ、みんなで、のんび〜り、歩きます♩

犬は旅する生き物ですからね〜、集まるだけじゃなくて、

一緒に歩くことが大事なのね〜!、、、と前回の自主トレから

学びました(^^;)歩いてなんぼ!てことで、今回はみんな

で歩きまーす♩



今回の参加条件♩

masumiセッションか、フチゴロウのフリーセッションを受けた事がある方

になります。(正しい道具の選び方から質の良いお散歩や犬の心理などなど

からお話ししていると、どうしてもお一人だけに集中してしまうので^^;)

犬さん一匹に人間一人でお願いします。(犬さん2匹の場合は人間も二人な

らオッケー!)

もちろん、避妊、去勢済のワンのみとなります(^^)(興奮が飛び火するため)

犬なれ、場慣れ、散歩慣れ、したい犬さんや飼い主さん、ぜひどうぞ!

今度こそは、うちのエビちゃん同伴で行くぞー!(^^)


犬は経験の蓄積で学習する生き物♩飼い主さんともども、普段の散歩では

なかなか出来ない経験を積みましょう♩

よい経験なくして、よい学習はできないな〜と、最近ひしひしと感じてお

るフチゴロウより、パックウォークやるぜ〜!のお知らせでしたっ!(^^)

参加希望の方はgko@me.comへ「4月20日パックウォークの件」の件名

メールしてください♩

by fuchigorououkoku | 2013-04-20 09:32 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(4)

続、自主トレ報告♩

いやいやいやいやいや〜〜〜!

参加者の方が自主トレの様子の画像送ってくれたですよ〜!

フチゴロウびっくり〜〜!

なにがって??

自分、プチセッションやら、初めて来られた方に道具の意味、

や正しい使い方などを説明するのに、もう必死で(笑)

周りの状況全く見えてなかったんですが、、、(汗&苦笑^^;)

送ってもらった画像見たら、、、、

なんだか、めっちゃ楽しそう〜〜〜〜(笑)

f0177261_19523512.jpg


プライバシー保護の為、顔は隠しておりますが、、、、

みんな、、、笑ってる〜(笑)


キャパ狭フチゴロウ、、、もう、目の前の事に必死で(^^;)

画像を見てはじめて、あらま〜こんな感じだったのね〜♩

と知った次第でございます(^^;)

オジ母、ありがと〜(><)


オジーときなり♩

いい感じで無視しております(笑)

f0177261_19543981.jpg




ジャックのおされ三兄弟♩
f0177261_19541922.jpg

飼い主さん、会う度に雰囲気変わってます♩(^^)




最後に、私のいちばん気に入った写真♩

タイトル「ドミ+ドミ+ドミ」

f0177261_19545137.jpg

注)これ、顔からのご挨拶風景ではなく、お尻での正しいご挨拶が
  ひととおり済んだあとの画像です。多分(^^;)


分かる人にしかわからんネタですんまそん!(^^;)


木を見て森を見ず、、、でもなく

森を見て木を見ず、、、でもなく

masumiさんみたいに。。。。。

木も森もいっぺんに見れる♩ように、なりたいっす〜(><)

by fuchigorououkoku | 2013-03-04 20:27 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)

第三回お散歩自主トレご報告♩

まずは、、、

今回は、、、

やっと、、、、

晴れましたっ!!!

今回は不参加の方には、、、

「私が雨女だったんかい!」と自分にツッコミ入れてる方もおられる

ことかと、、、(笑)


ということで、

参加犬さんは、、、えーっと、、、ボクサー、グロネンダール、スタンプー、

バーニーズ、アスラ、チワワ、キャバ、トイプー3、ミニチュアプー1、

ジャック3、フレブル、ポメ、だったかな?あ、漏れてる方がいたらごめん

なさい(><)延べ16匹?

人間さんは、延べ15人?くらい?

初めて来てくださった方もいらっしゃり嬉しく思います(^^)

なんだか思っていたよりもたくさんの方が集まられて、なんだか中途半端に

だらだら〜っと始まり、だら〜っと終わってしまった感満載で(><)

みなさん貴重な時間を削ってきてくださってるのに、なんか申し訳なかった

な〜、ちょっと凹んでおります(^^;)



次回に向けて、また、計画をたてておるところでございます。


なんと!今回写真が一枚もありません!(←開きなおりか!^^;)

写真提供してもいいよ〜とか、ブログリンクしてもいいよ〜、なんて方が、

もしいらっしゃれば、こっそりでもいいので、お知らせください(^^;;)





お知らせありがとうございまーす!

うららとはるの母さんのブログ、見てね→うららとはるの部屋

by fuchigorououkoku | 2013-03-03 15:17 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)

第三回♩お散歩自主トレ

明日、3月2日(土曜)自主トレやります(^^)

ランの貸し切り時間は10時〜5時までですので、ご自由〜な時間に来て、
ご自由〜な時間に帰っていただいて結構でーす♩
フチゴロウは10時〜3時くらいまで居る予定です(^^)

「フチゴロウ」で予約しておりますので、受付で聞いてください(^^)

今回自分はエビスと参加予定です(^^)そもそも、エビスのリハビリの為に
同じ悩みや目的を持った飼い主さんと一緒にお散歩したい♩とはじめたおイベン
トだってことを、すっかり忘れてました(汗^^;)

今回は、エビちゃんもご挨拶させていただいたり、呼び戻しの練習したり
しようって思ってます。(あ、ロングリード忘れず持っていかなきゃ!^^)

明日は自由参加なので、どれくらいの方が集まるか、わかりません(^^)
セッションではありませんので、tough loverさん同士♩声をかけあって、
ご自由に練習、リハビリしてください!(もちろん安全確保第一でね^^)

「挨拶のさせかたがわかんな〜い!」とか「こんな練習やりたいから協力
して〜」って方は、声かけてくださいね〜。分かる方は教えてあげてくだ
さいね〜。困った時はお互い様だよ〜(^^)

ということで、皆さんに会えるの楽しみにしてます!(って、誰も来なかっ
たりして。。。。ははははは(^^;;;)









第三回お散歩自主トレのお知らせ
3月2日(土曜)今回はドッグランでやります。
ドッグリゾート犬山の1ゾーンをを貸し切りにました(^^)
場慣れしたい、犬さん、人さん、どーぞご参加ください。

以下の参加条件を満たしていれば、参加表明はいりません。

♩お散歩自主トレの会 参加条件♩

★MASUMIさんのセミナーかセッションを受けた事がある、もしくはメルマガを購読者している方。
(メルマガはこちら Doggies911)もしくはフチゴロウのフリーセッションを受けた事が
ある方(フリーセッションについてはこちら→フリーセッション(無料レーニング)募集中)


もちろん、避妊、去勢済みの犬さんのみです(興奮の飛び火を予防するため)
噛む可能性がある子は、自分の犬と周りへの安全のためマズルの装着、準備、
お願いします。事故に関しましては自己責任となりますので、安全には十分
配慮してください。

ランの営業時間は10時〜5時 
好きな時間に来て、好きな時間に帰っていただいてオッケー。
簡単な食事の出来るカフェもあります。

参加費用は貸し切り料金3000円を参加者で割ります(^^)
その他に各自ドッグランの入場料が必要です。
詳細はドッグリゾート犬山のHPでご確認ください。





犬と飼い主の最大の共同作業であるお散歩♪
問題行動の解決のためにとっても大事♪で絶対必要♪な質の良い散歩

でも、人目を気にせず質の良いお散歩の練習や犬さんのリハビリ、人のリハビリ(笑)
って一人じゃなかなかできなくて(特に小心者&人目が気になるフチゴロウは^^;)
犬同士の挨拶の練習をしたくても、なかなかつき合ってくれる飼い主さんや犬がいま
せんでした。

だから、もしかして、私と同じ気持ちの飼い主さんがいらっしゃるんじゃないかな〜?
なんて思ってはじめたのが、この自主トレの会です(^^)

同じ悩みや志の飼い主同士、経験積み合いましょう〜♩)

by fuchigorououkoku | 2013-03-02 11:17 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(4)

自主トレやりまーす(^^)

第二回お散歩自主トレのお知らせです♩

ちょいと変更します(^^)

場所の確保とフチゴロウの都合により、今回は、、、、

5組程度の定員での自主トレに変更しまーす(^^)

場所はフチゴロウ王国周辺です(^^)

日程は

1月25日(金)午前10時〜12時予定 終了しました♩

1月27日(日)午後1時〜3時予定雪のため中止
1月31日(木)午後1時〜3時予定 終了しました♩
2月2日(土)午前10時〜12時予定雨のため中止


参加希望の方は希望の日(第二希望まで書いていただくとありがたいです)
をgko@me.comへメールしてください(^^)

よろしくっ♩

by fuchigorououkoku | 2013-02-03 18:55 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(0)

2月2日自主トレ中止〜のはずが

お天気が思わしくなく前日に中止にしたお散歩自主トレですが。。。

当日、雨が上がってきたー(><)

うわーん、私のばかばか〜!やれたじゃーん!と思っていたら、、、

ひとーり、ふたーり、いっぴき〜、二匹〜、と皆さんが集まってこら

れまして〜(笑)

集まった方だけで、お散歩練習やりました〜(^^)

来られなかったかた、かたじけないでござる(><)

 
恒例、犬さんを囲んでのぐるぐる歩き〜。
f0177261_23281492.jpg

回りすぎて毎回目が回る方が続出〜(^^;)

終止落ち着いていたクロパグさん♩
f0177261_2328720.jpg


キョドり方がエビスに似ていている(笑)スタンプーさん(^^;)
そして同調してないつもりなんだけど、ついつい同調してしまっている
フチゴロウ似の飼い主さん(笑)
最初はハッタリでもいいんです♩毅然とした態度の演技でもいいんです!
意識すれば絶対にできるようになりますよーん(¥^^)
がんばってくださーい♩(^^)、、、って、私も同じなんですけどね
(汗)お互いがむばりましょう♩
f0177261_23282080.jpg




まずは一匹をちゃんとコントロールできるようになること!
私はエビス、Tさんはライム(^^;)の上をしっかり握れれば
f0177261_23404010.jpg

パックウォークも夢じゃない〜(^^)

シーザーやMASUMIさんみたいに、生まれながらに!?毅然とし
た人になるのは無理かもしらんけど(^^;;)
そうなるぞ〜!って意識すれば、「毅然とした風味」「プチ毅然」
くらいにはなれるはず〜、と、信じて、一緒にがんばろうね〜♩

犬免疫アップの練習ちう♩オジーさん♩まいうー菓子ごちそうさまっした〜!!

今頃「カヌレ」とかいう名前のぬれせんべい風のケーキ?にはまってる時代遅

れなフチゴロウでした〜!

あ、集合写真取り忘れた(^^;)

まあ、こんな、だら〜っとした会ですが、続けていきますよ〜〜〜!(^^)

第三回の自主トレは3月の予定です♩

by fuchigorououkoku | 2013-02-02 23:25 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)