ミシェル、里親さん決まりました

ご報告遅くなりましたが、、、、、、、、、こほん。。。

保護から8ヶ月。

ドーベルマンのミシェル、里親さんがきまりました〜〜〜!

お届けできる東海近県で募集していたのですが、ご縁がござ

いまして関東への嫁入りと相成りました。

ご自分の犬達との相性を見るために、土砂降りの東名高速で

半泣きになりながら(^^;)はるばる2頭の先住犬さんと

泊まりがけで迎えにきてくださった里親さん↓↓
f0177261_519590.jpg


2匹の先住犬たち、とても大事に、心身ともに大変健康に育て
られております♩(^^)
主役のミシェル、顔がフレームアウトしとるがな(^^;)



王国で2泊3日の濃ゆ〜い合宿を終え(丸投げすんません:笑)
↓↓↓
里親さんブログ♩そらのしっぽ〜my adorable doggies〜

ニューパック(新しい群れ)誕生〜!
f0177261_5231148.jpg


あ、そうそう、里親さんはフチゴロウと同じくMASUMIさんの

アカデミーで学ばれた方です。

でも「アカデミーに行かれた方だから」というよりも、彼女の

学ぶ姿勢に惚れて、ミシェルをお願いしよう!と思いました。

「それ知らないから教えてください♩」って素直に言えるって

素敵だなって(^^)


年齢重ねて、経験積んで、自信もついてくると大なり小なりお

ごり?プライド?みたいなのがててきたり、ねたみやそねみ心?

の小さな芽が生まれる瞬間を自分で感じたりすることが、たま

〜にあるんですよね〜(私だけか??)だって、人間だもの〜〜

〜〜(笑)ま、そういう気持ちは必ず犬に反映されちゃうから、

そういう悪い芽がでた時はすぐに、摘み取ってポイ♩しちゃい

ますけどね〜(笑)


SOLAさんと話しをしていると、毅然としながらもそういう謙虚

な気持ちとか柔軟さを忘れない事の大事さみたいなのを再認識さ

せられました(褒め過ぎか?いやいや、そんな事はない:笑)

私の苦手な「理路整然と理論立てて分かりやすく説明する」のが

上手で、近くならフリーセッション受けたいと思いましたよ(笑)

ま、とはいえ、お互い、自分の犬の事になると、つい弱い部分が

でて来てしまうというのを発見して笑ったりもしたんだけどね〜

(笑笑)

ま、そんなこんなで、3匹のメスパックをまとめる頼れる母ちゃん

になれる方なので、安心して託させていただきました〜!

足の一本ない可哀想なドーベルマンではなく、3本足で頑張って生

きてる普通のドーベルマンとして、大事にしてもらえます(^^)

よかったね、ミシェル。


そうそう、、、

新しい名前は、試行錯誤じゃなく、切磋琢磨じゃなくて〜、

三々五々、ちがうちがう(^^;)え〜〜と、なんだっけ〜〜〜

(><) あ!思い出した、紆余曲折だわ。

そう、紆余曲折の末、ミシェルのままだそうです(笑)

多頭飼いになると、それぞれに指示出したり、会話したりする必

要がでて来るので、コレクションの入りやすい名前って大事にな

てきますもんね〜。ザックで実感しとりますもんね〜(^^)



さてさて、合宿も無事おわり、、、

助手席が大好きなミシェルは、じゃっかん緊張しつつも里親さん

の乗り心地の良さそう〜な車の助手席にまるまってご満悦な様子

のままフチゴロウに後ろ髪引かれることなく、車でブイーンと去

っていきました(笑)
f0177261_6204815.jpg

ミシェル おせわになりましたあ〜

フチゴロ 達者にくらせよ〜!




里親様へ

新しい環境に慣れるまでは、いろいろとあると思いますが(すで

にいろいろあってるようですが^^;)どうぞよろしくお願いし

ます(^^)



8ヶ月応援くださったみなさんありがとうございました!!!

いつも力を貸してくださる獣医さん、スタッフの皆さん、ありがと

うございました!

いつもミシェルを気にしてくださって会いに来てくださったご近所

の皆さんありがとうございました(^^)

犬友達さん、ボラ仲間のみなさん、私に元気と勇気とたまに喝を入

れてくださった(笑)フチゴロウ王国の読者の皆様、

ありがとうございました!

私のお腹に物資の支援をしてくれたお友達、ごちそうさま〜〜〜!!

ミシェルに不審者扱いされながらも(爆)ミシェルを可愛がり、いつ

も私を応援してくれるミスター@旦那様も(も、って!^^;)あり

がと〜〜〜〜!あなたなくして私はありません(^^)♩

皆様からのエビスへの香典?、お店の募金箱への寄付は全てミシェル

に使わせていただきました。

あ、そうそう、預かりに興味ある方から「保護って一体どれくらお金

がかかるの?」と質問があったので、恐る恐る(笑)ざざーっとかか

った費用を計算してみましたよ〜(今までは怖くてあえて計算しなか

った:笑)参考にしてね〜。


医療費約50000円(里親さんに負担していただきます)
フロントライン1500円×5回=7500円
ごはん代 8000円×7=56000円
サプリメント8900円×4=35600円
洋服代3000円

う、うわわ〜、改めて数字にしてみると、、、恐ろしい。。。。。。。

食べ物って体をつくる大事な大事なもの。

保護犬だからって質の悪いごはんはあげませんから結構かかりますわね

〜(^^;)がむばって働かねば〜〜〜〜(^^;;;;)

by fuchigorououkoku | 2014-02-05 06:59 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(22)

ドーベルマン(ミシェル)里親決まりました!

     
2014.2.1里親決定
みなさん、応援、ありがとうございました!



f0177261_9105123.jpg

ドーベルマン(仮名ミシェル)の里親様を募集しております。
お問い合わせはgko@me.comへ
件名に「ミシェルの件」と必ず書いてください。


名前:ミシェル
犬種:ドーベルマン
性別:メス(避妊済み)
年齢:3~4才 
体重:23キロ(痩せてます)
ワクチン:混合ワクチン:8種接種済み(2013/7月)
フィラリア:弱陽性(年中投与で陰転を待ちます)
血液検査:異常なし
便検査:異常なし
ノミ・ダニ:駆除済


性格や特徴:左後ろ足が根元から欠損しています。
      現在は普通の犬と同じように生活しています
      が体重管理、運動管理は生涯必要でしょう。
      
      性格はきわめて温厚で優良です。犬にも人に
      も友好的です。過去は人とのつながりを持っ
      て生活していたと思われ、すれた部分は見受
      けられませんし、人を信頼しています。
      犬種的に繊細な部分はありますが神経質すぎ
      ることもありません。現在の環境では、無駄
      吠えや飛びつきなどもなく、フリーでの留守
      番でもいたずらもありませんし、クレートレ
      ストも出来ます。
      とはいえ、ガードドッグの気質は持っていま
      すので、あまやかすだけでなく、ダメな事は
      ダメとしっかり叱れることが飼主には求めら
      れます。将来介護生活になった時に対応でき
      る環境かどうかも含め、ご家族でしっっっっ
      っっっ~~~~~っかりと話し合われてから、
      応募してくださいますよう、宜しくお願いも
      うしあげます。
     「可哀想」という一時的な気持ちは、犬のため
      になりませんので(^^)

その他:完全室内飼いをお願いします。

[経緯]
保健所からのレスキュー犬です。


譲渡条件とお願い
   
★大型犬の飼育経験がある方
★ミシェルとしっかりとした上下関係を築ける方
★幼児以下のお子さんのいないご家庭。(小学生以上でも、普段のお世話は大人ができること)
★先住犬がいる場合、先住犬のコントロールが出来ていること
★家族全員の同意が得られていること
★家族の一員として、愛情を持って終生飼養して下さること
★今後もワクチン、フィラリア予防など必要な医療行為を行なっていただけること
★ペット可の住宅にお住まいの方
★お届けにあがりますので、当方より車で2時間くらいまでの距離の方
 (お届けの際、普段の飼育場所を拝見させて頂きます。)
★先住犬・猫がいる場合、その子たちの避妊・去勢がされていること
★アンケートでの質問に応じて下さる方
★正式譲渡の際、誓約書に署名・捺印して頂ける方
★輸送費・医療費の負担をお願いいたします
★里親詐欺を防ぐため、身分証の提示をお願い致します
★ご高齢者の方のみのご応募はご遠慮ください

お問い合わせの際は、件名に「ミシェルの件」と必ずご記入下さい。

by fuchigorououkoku | 2014-01-30 18:44 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(13)

鳥と犬が同じ部屋に居ると、、、、

こんな事が起こります。



クールビューティーなミシェル嬢の鼻から、

鼻毛が、鼻毛がああああ〜〜〜〜〜(><)

by fuchigorououkoku | 2014-01-09 23:23 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(6)

今日のミシェル

みなさんこんにちは〜!昨日は一日雨で、犬達ずーっと寝てました。
雨の日って、犬達、よく寝るよね〜、不思議〜〜〜!

さてさて、保護して5ヶ月が経ちましたが。

三本足のドーベルマン、ミシェル♩トライアル予定で〜す(^^)

やっほ〜♩みんな、もうしばらく応援よろしく〜!

てことで、久々、今日のミシェルの動画をどうぞ〜♩


ミシェ姉さんは走りながら他の犬の耳や顔をカプカプします。
うざい女ですね〜(笑)
フチゴロウパックの中では問題ないので、やめさせてはいませ
んが、これ、知らない犬にやるとキレられる可能性がございま
すので、知らない犬と一緒に走り回る場面があるドッグランで
はちゃーんと安全確保♩コントロールしつつ、ミシェルの行動
を観察いたしておりますよ〜(^^)
頭と道具は使わにゃ損損♩です♩



思い起こせば、、、、保護してしばらくは、ミシェルが走る度に
怪我するんじゃないかとドキドキして(^^;)激しい運動をさ
せないように、腫れ物に触るように接していましたが(^^;)

走るのがだーーーーいだいだい好きなミシェルなので、できるだ
け、走らせてやりたい、ミシェルが犬として幸せな、犬らしい人
生を送らせてやりたいと思うようになりました。

残った後ろ足の一本がダメにならないように大事にするのはもち
ろんなのですが、それよりも、まだある三本を鍛えていこう!と
考えました(^^)

とはいえ、エビスの時に、急激に体重増加させていろいろ失敗し
てきたので(^^;)
ガリガリのミシェルでしたが、足腰に負担がかからないように、
少しづつ、少しづつ、体重を増やしていきました。

獣医さんからは、足腰の負担を考えて、保護時のガリガリの状
態の体重をキープと言われたのですが(獣医さんとしては当然
のアドバイスですよね^^;)、ミシェルのQOLを思うと、そ
こは譲れなかったフチゴロウ。
お医者さんのアドバイスを聞かない困った患者のフチゴロウです
が、私もミシェルと同じ体育会系(^^)もし自分が、大好きな
運動が出来なくなったら、って考えると、相当辛いので、ミシェ
ルのQOLを考えて、^;;)無い足の分を、残りの3本と、体全
体でカバーできるような筋肉を付けようと思いました。
関節系のサプリメントを与えてケアしつつ、良質のフードを与え、
柔らかい地面や、傾斜のある山などでどんどん走らせて運動させ
ました(^^)

車へのクレートの乗り降りも、自分でできる事はどんどんやらせ
ます。折角自分で出来るのに、手伝ってあげたら、出来なくなっ
ちゃうし(^^;)いろんな動きをして、いろんな筋肉を使うこ
とで、バランスよく、怪我しない体が作られるし、本能的に身に
付いている「怪我しない身のこなし」を、犬が忘れることもない
だろうしね〜(^^)

もちろん、普段のアスファルトの散歩では、足腰の負担にならな
いよう「絶対に引っぱらせない」を徹底しました。

その成果かどうかは???ですが、保護して5ヶ月、怪我をする
こともなく、すくすくといい筋肉が付いて来て、走っている姿に
も安定感が出てきました(^^)

すごいなーと思ったのは、前足や上半身、胸筋?が、すごくムキ
マッチョになったこと(@@)

フチゴロウの中で、、、、
ミシェルは、足が一本ない犬、から、三本足でもフツーに走れて
、フツーに生活できる、普通のいい犬になりました(笑)

フチゴロウさんのブログを見ていると、ミシェルが幸せそうで
「可哀そう感」が全然ないよ〜、ってたまに言われます(笑)

冗談で、「じゃあもっと可哀想アピールしなきゃね〜」なんて、
言いますけど(笑笑)
やっぱ「可哀想」な子はアダプトされやすいのね〜(^^;)

自分が、先代の響、タマ、パンチ、を譲渡してもらったときは、
可哀想だから欲しい、なんて微塵も思わなくて、ただ、「この
犬が欲しいかどうか」だけが、判断基準だったのよね。
エビスは、私に何かを教えるために神様が派遣してくれた犬だ
から、ちょっと別格なんだけどね(^^;)

ああ、毎度の事ながら、話がどんどん横道にそれてきましたので
、このへんで終わりにいたします(^^)ごきげんよ〜〜〜〜!

by fuchigorououkoku | 2014-01-09 15:28 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(10)

本日のミシェル

アメリカ人の友人に、熱燗の美味しさを教えてもらいました(笑)

最近日本酒にはまってるフチゴロウです(^^)

さて、夕方に犬達をランに連れていくので、、、

暗くてブレブレの写真しか撮れないんですが(^^;)

走るミシェルです♩
f0177261_055544.jpg


ザック@ちびボクサーなんぞにはまだまだ負けておりませんぞ〜!

ドッグランではザックと絡んで走るのですが、家の中ではまだ一切

のからみはございません。不思議だね〜、面白いね〜(^^)


あ、そうそう。

いただきもののフラックスシード&大豆をミールしたパウダーを

フードにふりかけ始めたら、ミシェルの口の下のぼこぼこのデキ

モノが、なくなりました。ドッグフードでは不足しがちなオメガ

3の供給目的です。

必須脂肪酸オメガ3とオメガ6は人間も犬も、体内で生成できない

ため、食べ物から摂取する必要があるんですって(^^)

その効果かな?と思っております。


食べ物と体の関係は、興味深いですなあ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-12-12 01:01 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(4)

ドーベルマンミシェル 里親募集中

ドーベルマンミシェル、里親募集中♩
f0177261_7524846.jpg


記事が少ないので「譲渡する気ないんじゃない?」なんて思われて

いるようですが、いえいえ!絶賛里親募集中でございます。


言い訳のようですが、、、ミシェル、良い子すぎてあまり書くネタ

がないんです(^^;)

手のかからない子でして、犬とも揉めない、人とも揉めない、アク

がないというかなんというか(^^;)

多少チャカチャカしておりますが、散歩で引っぱる事もないし、

呼び戻しもほぼ出来るし(あ、もちろん人が変われば変わるでしょう

けど^^;)初対面の人にでも「なでてえ〜」と静かに寄って行くく

人好きです。迫力があるのは外見だけで、中身は本当に温和で優しい

女子(^^)

ちょこちょこ動く小型犬には反応してしまいますが、ダメ!ときちん

と伝えれば、しつこく追い回すような事もありませんし、しっかり人

とつながった犬でございます(^^)

走るのが大好きです(^^)山の散歩も、ドッグランも、うちの犬達

と一緒です。足が一本ないことをつい忘れてしまいそうなくらい、日

常生活は、「今」は何ら不自由はありません。

ますし、車の移動も、バリケンに自分で乗れますし、自分で出来ること

は、手を出さずに、出来るだけ自分でやらせています(^^)

そんなミシェル、絶賛里親募集中です♩

by fuchigorououkoku | 2013-12-03 08:09 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(4)

ドッグランでのミシェル♩

里親募集中のミシェルのこと。

後ろ足が一本まるっと無いミシェルですので。

普段の生活にどの程度支障があるのか?

が皆さん気になるところだと思いますが、普段

こんな感じで生活しております。



走れることが楽しくて楽しくてたまらない様子。

誰よりも、ドッグランを「ドッグラン」として、

満喫されておりますよ〜(^^)

ただし!この一本残ってる後ろ足がダメになら

ないよう、ケアや注意は必要ですけどね♩



外では元気に!

家の中ではまったりと!

f0177261_22272480.jpg




フチゴロウ王国のルールをお勉強中です(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-11 22:09 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(2)

反省〜

ご近所に、、、

いつも必ずご夫婦二人で散歩をしてらっしゃるゴー
レトリバーがおります(^^)

話をしたことはないのですが、犬が苦手な子なんだろう
な〜(^^;)

犬も飼主さんも、常に回りを気にしている緊張感が
、以前のエビスを連れてる時の私に似てます(^^;)

私が犬を連れている時に、遠くで私の姿を見つけたと
きの彼らの緊張オーラ、ハンパない〜(^^;)

道を変えるか、大きく迂回しながら通り過ぎられます。

気持ちすんげ〜わかるう〜(^^;)

話変わって、ある夜、散歩から帰ったミシェルが玄関
からふらふら〜っとリードを付けたまま前の道に歩いて
出て行ってしまいました。私のうっかりミスです。

足が不自由だし、夜も遅いから犬の散歩してる人も
居ないだろうし、スピードも遅いし、ケンケンみたいに
「どびゅーん!」とかっ飛んで走り去る事もないだろう
し(笑)、リードも着いてるし、交通量も少ない道だし、
という油断が心のどこかにあったのだと思います。

おっとっと〜、「こらこら〜」と小走りでミシェルを追
いかけて道に出たら、ちょうどそのゴールデンさんが10
mくらい離れた場所を歩いてきておりました。

幸い犬同士が気付いていなかったので何も起こりませんで
したが、飼主さんはどんなに恐怖を感じたでしょう。

暗闇から飼主のいなドーベルマンが突如現れるんですよ、
しかも自分の犬は犬嫌い。。。

その恐怖たるや、、、、

本当に申し訳ない事をしました(><)


速攻、ドアが開いてても勝手に出ないルールを

ミシェルにも教えました。

f0177261_22443931.jpg


大型犬、特に、他人に威圧感を与える犬種を飼うという

ことは、周りに対する配慮はよりいっそう必要ですぞ!

、、、と自分に言い聞かせたのでした、、、しょぼーん。

by fuchigorououkoku | 2013-08-12 22:41 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(4)

ミシェル近況

新入り保護犬、ドーベルマンミシェルのこと。

避妊も完了。

あとは、フィラリアの治療をちょいと済ませ

たら募集開始します。

体重は現在23キロ。カリカリで可哀想な感じ

ですが、足の負担を考えると安易には増やせま

せん。

一本しかない後ろ足がダメになってしまったら

即完全介護状態ですからね(^^;)

義足を作ってやりたいんだけどね、宝くじ

でも当たらんと無理だしさ(^^;)



病院でもおとなしく待てますし、診察もきわめ

て協力的です。

なにせ手足が長いので、待合室ではかな〜り

邪魔だけど(^^;)

f0177261_176275.jpg



体のハンデをもってしてもお釣りが来るくらい

性質優良なドベ子さん。

対犬、対人、問題ナッシング。

初日の暴れようはすぐになくなり

初日のドベ子さん


今やクレート大好きです。

トイレの時に「ワン!」と言って教えてくれるという

ありがたさ。(タマやパンチはモジモジするだけで何

も言わないので分からないんですよね^^;)

今んとこ、うちでは、全く吠えません(今んとこ、と

うちでは、ですからね:笑)


神様はちゃんと公平に考えてくれてるんだな〜。

なんて、ついそんなオセンチな事を考えてしま

います(^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-07-25 17:01 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(0)

東洋眼中その後

ミシェル、避妊ついでに東洋眼中(過去記事はこちら

も取ってもらいました〜。

取った眼中さんはこちらでーす!(下にスクロールしてちょ)

きもいの苦手な方は見ないでね〜(^^;)












f0177261_20511099.jpg


両眼で20〜30匹居たそうです(^^;)

院長先生もウン十年ぶり?に見たとおっしゃ

ってました(^^;)

若い研修医の先生は「教科書以外で実物を見

るのは初めてです」とおっしゃってました(^^;)

フィラリアの予防をしていれば予防できる

寄生虫だそうですので、この記事を読んで

心配になっちゃった方、ご安心ください〜(^^;)



これで眼の不快感なくなったね〜。

よかったね〜ミシェ〜ル♩
f0177261_2059542.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-07-20 21:03 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(8)