午後10時29分の響くん

散歩して、ご飯食べて、おやつももらって、あとはもう寝るだけの響君(^^)

f0177261_223852100.jpg


居間とダイニングの間の引き戸のレール、頭を乗せるのにいい塩梅(^^)

こうやっていつも枕にされているこのレールにはよだれのシミだらけ(^^;;;)

フチゴロウが小さいころ、このレールを踏んで歩くとばあちゃんから「このバチ

当たりもんが!」と怒られたものですが、響くんは怒られないからいいね~(^^;)

by fuchigorououkoku | 2008-09-30 22:39 | Trackback | Comments(0)

妄想

みなさんこんばんは、ぼく、犬の響です。

めっきり寒くなりましたね、つい先週まではエアコンを入れていたのがうそみたい!!

急な温度変化は犬の体にも堪えます。。。。

ぼくんちのソファーはまだ竹マットが敷いたまま、だからいくら毛皮を着てるといって

も夜はちょっとつらいんだなあ。。。

f0177261_1550388.jpg





寒くて丸まっていたら、お母さんがタオルケットをかけてくれました。

f0177261_15551729.jpg






f0177261_15554532.jpg


お母さんは優しいな~、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、てゆうか、



早く竹マット外せよババァ!





なーんてことは言ってないわよね響くん?(^^;)

by fuchigorououkoku | 2008-09-29 16:05 | Trackback | Comments(0)

外反母趾犬!?

昨日は響くんの病院行き、、、、の予定だったのですが、主治医の先生が

入院中だったのでに延期になりました007.gif

私たちも響くんも大好きなT先生、早く元気になってください、、、、、、、、。




で、当の響君ですが、関節をいためて足を引きずって歩いているのだろうと

思い込んでいたのですが、今日よくよくしげしげまじまじ見てみると、引きず

っている右手の指の形が左側と違うことに気がつきました。

f0177261_21253146.jpgf0177261_21254985.jpg









なんだろ?






もしや犬の外反母趾!?なわけないか(^^;)

by fuchigorououkoku | 2008-09-28 20:26 | Trackback | Comments(0)

チンチロリン


今年初めてマツムシの声をきいた001.gif

チッチロリッ♪とかチンチロリン♪と表記されるマツムシの声、

松虫?末虫?待つ虫?マツムシの語源ってなんだろう?

き~に~な~る~。


で、ネットで調べてみた。


マツムシはコオロギの仲間、

体長2.5㌢程度の茶色の昆虫、

語源は、鳴き声が松風のようだからだとか、マツボックリの別名

「チンチロ」に鳴き声が聞こえるからという説があるとかないとか。



ふーん。でも同じ鳴き声が美しい鈴虫は飼育したり、売られていたり

するのに何でマツムシは見たことがないんだろう?

by fuchigorououkoku | 2008-09-27 23:03 | Trackback | Comments(0)

響語辞典 ~早く散歩に行こうよ~

某犬雑誌についていた「いぬ語辞典」だが、え~、それって違うんじゃ

ないの~?というのも結構あった。

大型犬と小型犬でも違うだろうし、犬種でも違うこともあるだろうし、な

によりも固体差があるからその犬によって表現方法はさまざまなので

当てはまらない場合もそりゃあるだろうね(^^)

ということで、響くんを理解するために「響語辞典」を作ろうっと。


○○早く散歩に行こうよ○○

散歩の時間になってもなかなか人間が散歩の準備を始めないときなど、
ため息交じりで、きゅぅぅ~~~~ん、小さく鳴きながらこんな表情をします。
両眉毛あたりにシワが寄り(矢印のあたり)情けなーイ雰囲気をかもし出して
います(^^;)
右耳だけが後ろに寄っているのも何か抗議の表れなのでしょうか???

f0177261_1625497.jpg

by fuchigorououkoku | 2008-09-27 16:26 | Trackback | Comments(0)

いい塩梅だ

じゃーん!

f0177261_14524145.jpg













100均でみつけたミニ熊手。

さて問題、これは何に使うのでしょう?

ヒントは「いい塩梅だ~」 (^^)

答えは↓↓↓























とても気持ちよさそうにしているのですが、映像だけ見ると虐待と誤解されそう(汗(^^;)

世界中の背中が痒い犬をお飼いの皆様、ぜひお試しください。
※小型犬や虐待のトラウマがある犬、棒を怖がる犬には向きませんのでご注意を。

ブームが起きて、世界中から日本の熊手屋さんに注文が殺到したら
私のおかげですね~(^^)

by fuchigorououkoku | 2008-09-27 14:54 | Trackback | Comments(0)

きのこストール

アクセ作りの材料を買いに手芸センターへ行きました。

手芸センターには物作り好きの心をくすぐるものがたくさんあるので、

きょろきょろと見て回っていると、うっかり目的以外の物を買ってしま

うことが多々ります。



ミシン、消しゴムはんこ、羊毛フェルト、アップリケパンチャー、各種

キット。。。。。いつかひまになったらやろうと思っているものが押入れ

の中で目白押しでいつくるやもしれないそのときを待っている~(^^;)



いつか暇になったらやろう、と思っていることは一生できないような気が

するのでこれからはすぐにやる!もしくはすぐにやれないようなことに

は手を出さない!!を自分の取り扱い説明書に付け加えよう。

37年も生きてても自分に関しての発見とはまだまだあるから人間とは

面白い。



さて、で、何が言いたいのか、前ふりが長すぎて忘れてしまうところだ

った(^^;)

そう、その手芸センターで簡単に、しかもすごく可愛いマフラーが編め

るイタリア製のおもしろい毛糸を見つけちゃった(^^;)

病院の待ち時間や家事の合間にちみちみ編んで出来たのがこれでーす(^^)
f0177261_171270.jpg



首に巻いてくるりと捻るだけで外れないから使いやすいし(^^)
f0177261_1743246.jpg



二重にまけばフランシスコザビエルもびっくり!ちょいとゴージャス(^^)
f0177261_1792758.jpg


人呼んで

きのこストール058.gif

作るの楽しい、つけて可愛い、こりゃ~はまりそうだ(^^;)

by fuchigorououkoku | 2008-09-26 17:10 | Trackback | Comments(0)

ガラス 秋の新作♪ スクエアシリーズ

来月の販売用にがんばっていろいろ作っております001.gif

これはスクエアシリーズのピアスとペンダントで~す♪

f0177261_1613922.jpg


シンプルだけど地味じゃなく、派手じゃないけど存在感がある。

ガラスの溶け始めのとろっとした感じもとっても気に入っています(^^)

(自画自賛~!?^^;;;)


カットしたガラスを重ねて焼くだけなので簡単に作れそうですが、ガラスの色によ

って溶ける速さが違ったり、熱を加えることによって色の変わるピンク色のガラ

スなどは、思うように発色しなかったりと失敗もまだまだ多いんですよね007.gif
f0177261_16295713.jpg






ガラス教室に通うようになってからは、失敗も以前に比べれば減ったけれど

もっともっとガラスとお友達になってガラスごとの特徴を把握して自由自在に

思ったものを形にできるようになりたいな~(^^)

by fuchigorououkoku | 2008-09-26 16:19 | Trackback | Comments(0)

今日の響くん~省エネな出迎え~

今日は100均へお買い物へ行ってきました。

帰宅してがちゃがちゃと玄関の鍵を開け、ガラガラと引き戸を開けると、

遠~くのほうに、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


f0177261_1191354.jpg





黒い たれパンダみたいな響くんがいて、


f0177261_1194713.jpg






「おかえりなさい!」と短いシッポをぶりぶり振っていました(^^;)


ミスター@夫の時はダッシュで走り寄って行くのに、私の出迎えはこんな感じです。

なんだこの差は~(><)まあいいんだけど、ちょっと傷つく(^^;)



とまあこんな風に、いつもぐうたらしていることが多い響くんですが、正確な年齢も

わからず他のロットワイラーと暮らしたこともないため、これが普通なのか?もしか

したらぐうたらではなくどこか病気なのか?はたまた老犬だからこんなものなのか?

ちょっと気になるので、最近咳き込むことが多いのも気になるし、旅行以来ちょっと

足をかばって歩くような動作も気になるので、今週末は病院行きです。

by fuchigorououkoku | 2008-09-25 11:08 | Trackback | Comments(0)

響語辞典~いぬのきもちの付録~

きのうミスター@夫にお風呂に入れてもらった響君、シャンプーのいいにおい~(^^)


さて、某雑誌の付録にこんなものがついていました。
f0177261_15124889.jpg

人は言葉を使いますが、犬は体を使ったしぐらや行動がコミュニケーション手段です。
そんな犬のしぐさ、行動、を犬の気持ち別に解説したのがこの辞典です。
愛犬の気持ちを知るためにぜひ本書をご活用いただければ幸いです。

BYベネッセいぬのきもち編集部


その中のいちページにこんなことが書いてあったが、
f0177261_15132527.jpg



響くんの場合は、ただ背中が痒いだけである。

by fuchigorououkoku | 2008-09-24 15:28 | Trackback | Comments(0)