ガラスのストラップ

A様よりオ~ダ~(^^)のガラスのストラップを作りました(^^)

とろけ具合や色をひとつづつ変えて作ったので楽しかったわ~(^^)

f0177261_0272326.jpg

by fuchigorououkoku | 2008-10-30 00:27 | Trackback | Comments(0)

おもろーな猫

今日はなにかと忙しかったので、

you tube のお気に入り動画でお楽しみください(^^)


by fuchigorououkoku | 2008-10-29 23:42 | お気に入り動画 | Trackback

幸せな秋のいちにち

テニスの月例会でした(^^)

勝つことよりも、テニスを楽しむことをモットーに戦った今日の結果は優勝(^^)

結成2年の私とAちゃんペアは「勝ち」を目指すと勝てないペア(^^;)

楽しむを目指すと自然に勝ちがついてくるみたいです(^^)

試合に出るからにはもちろん勝ちたいのですが、自分の持つ力を最大限に発揮

するための気持ちの持ちようは人それぞれだということに最近気がつきいました(^^)

気合を入れることにより実力発揮できる人もいるでしょうが、私たちは二人とも気合を

入れすぎると力が入りすぎるのか?なんなのか?よくわかりませんが?空回りしてし

まい、統計的にいい結果につながることが少ないことがわかってきました(^^;)

それに気がつくまでにはた~くさん試合に出てた~くさん負けました(^^;)

勝つために必要なことや気持ちの持って行き方はは人それぞれなんだな~というこ

とも、改めて思うのです(^^)

そしてまた、テニスってまるで人生の縮図だなあとも思うのでした。

帰りには日本で一軒しかない?というランプの専門店に寄り道して素敵なランプを見て

幸せな気持ちを上塗りし(^^)それからスタバでコーヒーで乾杯して(^^;)いつもは反省

会だけど今日は喜びをかみしめる会♪をやってから、ミスターへのお土産に、彼のほし

がっていたマグカップを買いました。

同じアスリートとしてぎんこのテニスに対する気持ちを理解してくれて、いつも迷惑をか

けているミスターへ、感謝の気持ちです(^^)

f0177261_2161074.jpg

by fuchigorououkoku | 2008-10-28 20:57 | Trackback | Comments(0)

困ったちゃん

鍋の季節がやってまいりました(^^)

そんな季節の冷蔵庫の困ったちゃん代表選手といえば

ハンパに残った白菜

そんな困った白菜を使った酒のつまみの一品に

こんなんはいかがでしょうか?





北京白菜
f0177261_20252728.jpg


材料
白菜(250g)
(小さじ1)

唐辛子(1本、種を取って輪切り)
しょうが(千切り10g)

ごま油(大さじ1)

(大さじ3)
砂糖(大さじ3)


作り方
①白菜を適当に切り塩をふってしんなりさせ水気をきる。
②フライパンにごま油を熱し唐辛子としょうがを炒め、合わせておいた酢と砂糖をすぐ加える。
③煮立ったら白菜にかけてまぜる。


ぎんこ的ににはじゃこを一緒に炒めてかけるのがオススメです(^^)

by fuchigorououkoku | 2008-10-28 20:35 | Trackback | Comments(0)

ガラス体験

先週の手作り工房でお友達になったMちゃんが

ガラスフュージングを体験しに遊びにきてくれました(^^)

ストラップを作りました(^^)

楽しんでもらえたみたいで嬉しいです(^^)

その姿を見て、初めてガラスフュージングを体験したとき

の感動を思い出し、創作意欲がむらむらとわいてました(^^)





↓Mちゃんの作品↓

f0177261_2330572.jpg

by fuchigorououkoku | 2008-10-27 23:30 | Trackback | Comments(0)

二階からしみじみ思うこと

小高い丘の上にあるぎんこ家の

二階から見えるこの風景。

f0177261_2317967.jpg


結構好きです(^^)





すさんだ生活をしていた若い頃、

いつ死んでもいいや、

とか、

死ぬことなんでこわくないや、

とか、

思っていました。

何をするにも人と違ったことを選び

「普通」という言葉を嫌悪していた

あまのじゃくでした(^^;)




でも今は、

平凡で幸せなこの生活が、

いつまでも続きますように、

とか、

幸せすぎて怖くなったり

とか、

普通とか平凡って簡単そうで

実は簡単でないのだなあ

とか

思ったりします。








人って変わっていくものなんですね~(^^)

by fuchigorououkoku | 2008-10-27 23:19 | Trackback | Comments(0)

イヤリング

ネットで注文していたビーズのパーツが届きました(^^)

ひょうたんみたいな形をしたアンティークゴールドのビーズは

想像していたとおりの可愛さ♪

ネット通販は便利だけれど、想像していたのと実物が違うこと

が多いので、思ったとおりのものが来るととってもラッキ~♪

な気持ちになります^^)

シルク糸と組み合わせてイヤリングを作ってみました(^^)

f0177261_23145163.jpg


さてと、あしたは久々にテニスの試合です、楽しみ~♪

by fuchigorououkoku | 2008-10-27 23:14 | Trackback | Comments(0)

とれる№1

自分は化学物質に結構用心深い。

昔、換気を十分にせずに室内でワックスをかけてしまい、一晩のうちに愛鳥を一度に
二羽も死なせてしまったことがあるからです007.gif

そのとき5羽鳥いた鳥の体の小さいセキセイインコ、オカメインコ、の順番で夜間病院
に駆け込むも手の施しようがなくあっというまに亡くなってしまいました。

ワックス、家庭用のあらゆる洗剤、殺虫剤エトセトラ。巷に溢れている製品のほとんど
に化学物質が含まれています025.gif
化学物質の一部は人間の体にももちろん良いわけではないけれど、人間が吸ったり
してもせいぜい変な臭いがするか、気分が悪くなる程度。
でも小さな動物にとってはそれは致死量となり命とりになるのです。
ほんとおおきなお世話ですけど、ペットを飼われている方はくれぐれもご注意くださいね。

このような経緯で近頃はもっぱら重曹やビネガーなどを使ってお掃除をしていたのです
が、どうしても汚れを落とすパワーには欠けます。

そんなときネットでこんなもん見つけました。

とれる№1お試しセット(^^)

f0177261_22204621.jpg




どれくらい汚れが落ちるのでしょう?

おっと、ちょうどいいものがありました。試して見ましょう、レッツ実験開始~!
f0177261_1848564.jpg



二年間一度も洗っていない(^おいおい^;)、ヤニのたっぷりついた蚊遣りです。
f0177261_18472546.jpg

げろ~!
べっとべとの、ねちゃねちゃのぎとぎと。
触るのも嫌なくらいヤニだらけで、もう捨ててしまおうかと思っていたものです。


とれる№1をたっぷりスプレーして乾燥しないようにビニールで密封し一晩放置。
f0177261_1993736.jpg



翌日、乾いたスポンジと雑巾でゴシゴシこすること15分、こんなになりました。
おぉ~!すごい。
期待以上です。
f0177261_18553813.jpg


ペットに安全で地球にも優しくてこれだけ汚れが落ちれば満足やね~(^^)

by fuchigorououkoku | 2008-10-26 18:56 | Trackback | Comments(0)

ガラスの時計1号♪

ガラス教室に通いはじめて早一年。

9、10月の課題は時計♪

できました~(^^)わーいわーい♪

f0177261_17483990.jpg

by fuchigorououkoku | 2008-10-25 17:48 | Trackback | Comments(0)

冬入り宣言

さくらちゃんが今年初めて鼻水を垂らしました。

鼻の穴の周りの羽毛がちょいと濡れているのがわかりますか?^^;)

f0177261_16564633.jpg


すぐにペットヒーターをつけてあげました。

毎年、さくらちゃんが鼻水をたらした日が我が家の冬入り。

2008年の冬入りは10月25日。例年より少し遅めです(^^)

by fuchigorououkoku | 2008-10-25 17:09 | Trackback | Comments(0)