<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

49日

今日は響くんの49日、二人でお寺へお骨を納めに行ってきました。
それまでは魂はおうちにお骨といっしょにおうちにいたのですが、49日は魂が天国
に旅立つ日なので、もっと手元に置いておきたいけどしぶしぶ(^^;)納骨堂に置
いてきました(^^;)

帰宅して、主人公(骨)のいない祭壇をしばし眺め、早くも寂しくなってきた私たち。


夫     「またいつでも取り返しにいけばいいから、、」
フチゴロウ「そうよね、盆と正月には帰省させればいいし」

、、、っておいおい(^^;;;)

by fuchigorououkoku | 2009-11-30 19:54 | Trackback | Comments(0)

ソウ初めてのおでかけ

今日はソウちゃんをドッグランへ連れてゆきました。
エビスは予防接種や狂犬病の注射がまだ済んでいないのでお留守番です。
てか、エビスはドッグランを楽しむタイプじゃなさそうだもんね(^^;)

響くんの出身の警察犬訓練学校のドッグランはたくさんのワンたちが来てい
ました。
ここでは受付も犬です。ゴールデンさんに料金を払い中に入りました。
f0177261_16285439.jpg

(冗談です、本当は受付の人が席を外していただけです(^^))

ソウは遊びに誘っているだけなのですが、なにせすぐパンチが出るはアタッ
クが激しいわなので相手の犬が怖がって喧嘩勃発になるのではないかと内心
ひやひやだったのですが、ワンたちはほとんどが犬同士遊ぶのに慣れている
子とランによく慣れた飼い主さんたちだったので、いろいろアドバイスして
もらったので問題なく仲良くなれました。(一匹のドーベルには怖がられて
すごく吠えられたのでまずいなと思って引き離しましたが^^;)
遊び方が激しいので小さい犬とは無理ですが、社会性の身に付いたワンとは
問題なく一緒に遊べそうな感じです。
f0177261_16241664.jpg

響くんはドッグランでは他の犬の飼い主さんに愛想をふりまいたり、ひたす
らランの隅々まで匂いを嗅いだりして一人遊びを楽しむタイプでしたが(^^;)
ソウはめちゃめちゃすごいスピードでものすごく走りまくり、他の犬と戯れ
まくるドッグランの楽しみ方をする犬のようです(^^)すごく楽しそうで
した(^^)
f0177261_16244940.jpg


普段の散歩じゃこんなことは出来ないので、お財布が許す程度にたまに連れ
てきてあげたいなあ〜と心から思いました。
だって、ほんとーに楽しそうに走って、その走る姿はサラブレッドのように
美しいのですもの(^^)

帰りは犬オッケーのカフェで昼ご飯。
さんざん走って疲れていたのでおりこうにしていました。思惑どおりです(^^)
f0177261_1627923.jpg


楽しい秋の一日でした(^^)
エビス、お留守番ご苦労さま。ごほうびのおやつですよー(^^)
f0177261_16331644.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-11-29 16:18 | Trackback | Comments(0)

エビスについて〜フチゴロウ心の日記〜

最近ラブラドールに関するウェブサイトやラブラドールを飼っているお友達から
ラブのことについていろいろ話を聞かせてもらっている。
昨日は犬の散歩中に出会った、自分もラブを飼っていて、アメリカの親戚のおば
さんもラブを飼っているという小学生をとっつかまえていろいろ質問したりして
情報収集(^^;)
なるほど、ふむふむ、ラブラドールとはそういう性格なのだ、と少しづつわかっ
てきて、これではいけない!こんなでは里親さんがみつからないかも〜と不安に
思っていたエビスの落ち着きのない性格や、わっさわっさしたところも長所とし
て見れるようになってきたかも(^^;)

by fuchigorououkoku | 2009-11-28 20:25 | Trackback | Comments(0)

ソウちゃん 初めての健康診断

ソウちゃん、かかりつけの獣医さんへ健康診断へいってきました(^^)
初めての病院、待合室で他の犬といざこざ起こさずおりこうにしていら
れるかな?大人しく診察をさせてれるだろうか?どきどき~わくわく~。

響くんの治療にあたっては最後の最後まで最善を尽くしてくれた主治医
の先生、合うのは亡くなって以来でしたので、診察室へ入ったときの先生
の笑顔を見たときはフチゴロウもだんなちゃんもいろんな思いが押し寄せ
てきて、ちょっとうるっときそうでした。

さて響くん同様ソウちゃんもとても大人しく診察を受けてくれました、一
安心です。これから先病院には頻繁にお世話になることに、多分いや、き
っとなるからです。。


避妊手術の抜糸、血液検査、レントゲン、エコー、の結果

推定年齢2歳
一番の気がかりであったフィラリアについて、MF(ミクロフィラリア)(+)
、残念ながら成虫がすでに肺動脈に寄生していました。(予想の範疇ではあり
ましたが、やはりショックでした)右肺にもフィラリアの影響と思われる
densityの変化が見られました。
今後、咳き込むなどの症状が出るようであれば血管拡張剤の使用も考えるが今
は症状は出ていないのでMF退治のお薬の年中投与で様子を見ることに。
積極的治療、温存治療、などを含めての今後は状態を見ながらおいおい考えて
くことになりそうです。

フィラリアはきちんと予防していれば防げる病気なのに、予防さえしていれば
犬は苦しんだり、つらい治療をしたりしなくてもいいのに、と思うと悔しくて
なりません。麻酔のリスクも高まるので今後何か手術をするようなことがあった
場合にも影響してきます。前の飼い主が恨めしいです。
性格は曲がってないのでひどい扱いを受けてはいなかったようです、可愛がっ
てはいたのだと思います、でも病気の予防はしていない、、、。なんだろうね?
理解に苦しみます。
犬を飼うのも車同様免許制にすればいいのにね、免許取得時や更新時に車と同じ
ように、フィラリアになるとどれくらい犬が苦しんで死んでゆくかとか、行政で
殺処分される様子をビデオで見せりゃあちっとは不幸な犬猫は減るのにね、、、。
ドラえもんの「もしもボックス」があったら絶対に言うぞっ!なんて夢物語のよ
うなことをいっていてもしかたないので、この悔しい思いは犬たちが元気で暮ら
すために使うことにしよう。

ソウ!元気で楽しいことが沢山ある犬生にしようね、いっぱい一緒に遊ぼうね
(^^)


ソファで眠るソウちゃん
f0177261_2055470.jpg



息苦しくないですか?(^^;)
f0177261_2065770.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-11-28 19:28 | Trackback | Comments(0)

エビス心の日記

今日は大好きな訓練士さんと、動物大好きなヤクルトレディさんがきてくれたので、
とってもいい一日でした(^^)

訓練士さんの上着のポケットはおいしいおやつがいつでも出てくる不思議な四次元
ポケットみたいで訓練はとっても楽しいです。

僕の世話してるおばさんは「おばかちゃん」とか「ぶちゃいく」とか言うけど、ヤクルト
レディさんは「かわいい」と言ってくれるのでとっても気分がいいです(^^)

おばさんも、怒ってばかりじゃなくて、褒めて僕のことを伸ばして欲しいと思います。

えびす

by fuchigorououkoku | 2009-11-27 18:53 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

おもちゃ入れ食い ひーこさん

ひさしぶりに鳥さんにおもちゃを買ってあげました(^^;)

鳥さんによって好みがあるので、意を決して高価なのを買ってあげてもまったく
見向きもされなかったり怖がられて近寄りもしなかったりするので(涙)その鳥
さんが気に入ってくれそうかどうか、選ぶときは頭をフル回転させ一生懸命選び
ます(^^;)

例えるなら「付き合って初めてのクリスマス、彼女にプレゼントを選ぶ男の子の
気持ち」かな?(^^)

今日の動画emoticon-0160-movie.gif
ヒインコの「ひ~こさん」は大の遊び好き♪  たいていどんなおもちゃでも喜
んでくれる飼い主孝行なインコさんです(^^)
今日も新しいおもちゃに、入れ食いです(^^)


by fuchigorououkoku | 2009-11-27 18:13 | Trackback | Comments(0)

エビスの留守番時間

朝餌 7時30分

訓練 9時~9時半

庭で自由時間 10時~10時30分

ケージ    10時30分~12時

ケージ留守番 12時~15時

吼えはじめる 15時40分

散歩     15時50分~16時15分

by fuchigorououkoku | 2009-11-27 15:47 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

めげない男エビス!

保護犬エビスについて:初めての方はまずこちら

ばう!ばう!ばう!
ばう!ばう!ばう!
ばう!ばう!ばう!
ばう!ばう!ばう!


AM6:30 エビス絶好調!
エンジン全開の餌の催促の鳴き声が今日も家中に響きわたる。

うへ~、勘弁してくれぇ~。。でもこれに負けていては甘やかすことになる。
思いっきり無視し続けていたのだが、めげることなく毎日毎日餌が出てくるまで
休むことなく天井に鼻をぶつけながら吼え続ける、これが人間の子供なら「この
がんばりを勉強にむけてくれたらねえ~、はぁ~」という言葉がこぼれるにちが
いない(^^;)

とうとうこちらが根負けして最近朝の餌の時間が少しづつはやくなってきた。


継続は力なり!!・・・・・byエビス


と思われてしまったのではないだろうか?青ざめるフチゴロウemoticon-0107-sweating.gif


食後はスイッチが切れたよう動かなくなり、朝日をあびながらスズメの声をBGMに
ケージでまったり(^^)このメリハリがなんともおもカワイイ(面白くてカワイイ)
エビちゃんをどーかひとつよろしくemoticon-0115-inlove.gif

f0177261_9102162.jpgf0177261_994829.jpgf0177261_992756.jpgf0177261_910455.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-11-26 08:26 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

今日のソウちゃん〜ガムのやりすぎに注意〜

昨日、午後のひだまりで二匹で並んで骨を齧っている姿があまり
に微笑ましくて、ついつい骨ガムを与えすぎたようで、、、、、

エビスは下痢気味、、、、、
ソウちゃんは夜中に餌を戻してしまいました、、、

反省。。。

さて
外ではパワフルですが家の中ではとても静かでおりこうさんのソウちゃん
、さして悪いこともせず、やろうとしても怒ればすぐに止めます。
エビスがあまりにドタバタしているのでそう感じるだけかもしれません、
そう思えばエビスには感謝しなければいけませんね(笑)
ほんでもって小さなベッド(小型犬用^^;)とトイレの入ったケージで
もおとなし〜く過ごすので、たまに居るのを忘れてしまいそうになります。
何か要求があるときに「きゅう〜ん」とモルモットのような小さな声で鳴
いて「は!犬がおったんやった!」と思い出すくらいです(笑)
f0177261_1518488.jpg



ソウちゃんは小さくまん丸くなって寝るタイプらしく。準備していた中型
犬用のこのピンクのベッドは広すぎて浅すぎて落ち着かないようだったので。
f0177261_15391025.jpg


小型犬用の小さく淵の高いベッドに変えたら落ち着いて眠るようになりまし
た。シェルターの頃のベッドもこんな形だったからそれもそうですね。
響くんはべろーんと四肢を広げて寝相悪くベッドからはみ出すように豪快に
寝る犬だったので、みんなそうかと思っていたけど、ワンもいろいろなんで
すね(^^;)


困ったことといえば、、、

f0177261_1655382.jpg

このお顔で「だっこ~♩」と抱きついてこられることです、あまりの可愛さに
鬼軍曹フチゴロウもメロメロと抱っこしてしまい家事が全然はかどらないの
で困っています(^^;)
もし会社勤めしていたら「犬と抱き合っていて遅刻しました」なんてことに
なりかねません(^^;)
もひとつは散歩のときに本気で引っ張られるとこのサイズからは想像できな
いほど凄いパワーでぎっくり腰になりそうなこと、くらいです。

でもね、もう少ししたら厳しく躾をしなきゃいけないときがくるのでそれま
では思い切り甘えさせてやりたいと思うのです。。。。。

シェルターでは早く寝ていたので夜はすぐに眠くなっちゃうソウちゃんと
仕事で疲れてすぐに眠くなっちゃうだんなちゃんです(^^;)
f0177261_15595245.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-11-25 15:08 | Trackback | Comments(0)

同時放牧!?

昨日は響の42日法要でした。私もまだまだ悲しみは癒えませんが、だんなさま
の方は癒えるどころか日に日に悲しみが深くなってきているようで心配です。

お寺でお経を聞きながら、響くん、もしかして私たちがあまりに悲しんで立ち直
らないのを心配していきなり二匹ものワンをうちに派遣したの?って聞いてしま
いました(^^;)
もしそうなら、私たちが早く元気になって響くんの思い出を笑って話せるように
ならないとね。。。


さてさて、、、新入りソウちゃんが来て四日目。
二頭を接触させないように出したり入れたりしながら世話をするのが早くも面倒に
なってきたズボラなフチゴロウ、様子を見ながら少しずつ一緒にしてみました。

天真爛漫、明るく屈託のない超甘ったれのソウちゃんは、常に誰かに寄り添ってい
たいらしく家の中では人間に、外ではエビスにひっつきまわってます(^^;)
f0177261_13463685.jpg

f0177261_13465710.jpg


ひっついて回るだけならいいのですが、、、、

「おじさん!一緒に遊ぼう!」と激しく体当たり!&ボクサーのように強烈なパンチ
を繰り出してエビスにちょっかいを出します。か〜な〜り迷惑顔のエビス(^^;)
気の毒に~(^^;)
f0177261_13593327.jpg



エビスおじさんかなりイラッ!ときつつも相手は女の子だし、まだおこちゃまみたい
だし(と思っているかどうかは定かでないが)手加減はしているようですがあまりに
しつこいと「ええかげんにせえ!」と警告咬み。

とにかく元気いっぱいでアクティブで身体能力に長けている暴れん坊お姫様のソウち
ゃん、スイッチが入ってしまうといつマジ喧嘩が勃発するやもしれないので(^^;)
厳重な監視の下で同時放牧となりました。

ひとしきりすったもんだのあったあと、しばしの平和~な時間が流れます(^^)
喧嘩予防のためにそうちゃんは係留されてますけどね(^^;)

骨ガムに夢中になる二頭
f0177261_142289.jpg


同じ格好して食べてます(笑)
f0177261_144773.jpg


エビス「若いムスメの尻を眺めながら、、、、」
f0177261_14141466.jpg



    「食べるおやつは、、、、、」
f0177261_14395583.jpg


    「でらうまいがや〜」
f0177261_141515100.jpg


めっちゃ笑ってる(^^;)、、、
おっさんキャラが定着しつつあるエビスを皆さんよろしくね♩

エビスについて初めての方はこちら

by fuchigorououkoku | 2009-11-24 13:43 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)