<   2009年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

エビスの災難

エビス、今日もご機嫌ぽんよよよ〜ん♩
ぼ〜っと立っていたら
f0177261_1118815.jpg



ボールで遊んでいたソウちゃんのボールががエビスの足もとに
転がってきました。


次の瞬間、横っ腹に黒い塊が
ドスッ!
f0177261_11182418.jpg

                      はうっ!


過失割合10−0のもらい事故でした(^^;)

師走です、みなさんも安全運転で!では、よいお年を!

by fuchigorououkoku | 2009-12-31 10:42 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

今朝の風景

お知らせ

エビスは二月中旬よりトライアル予定でしたがキャンセルになりまし
たので里親募集再開いたします。



エビスとの生活ももう少し、としんみりなっていましたが、去勢まで
完了してからのトライアル開始となりましたので、あと1〜2ヶ月は
我が家に居る事になりました。
心配していた咳も治まりましたので、しつけ、ぴしぴし行くわよ!!

朝の散歩のあと、足拭きの順番待ちのお二人さん。まだまだフライング
がありますけど、がんばってがまんしています(^^)
f0177261_10513533.jpg




「待て」が出来る時間がだんだん長くなってきました、つっても一分
ですけど(^^;;;)
ドッグフード一粒でも食べ物であれば俄然やる気に火のつくエビス、
ソウちゃんに比べるとブサオだけど訓練性能のよさはさすがラブ!って感じ
です(^^)


そんなソウちゃんの長所は、、、、甘え上手!
超密着系です。読書中の旦那様にべったり、ちょっとうざい、、、、
(※読み聞かせ中ではございません)
f0177261_10521742.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-12-30 10:49 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

お一人様の

ボクサーはとっても寒がりな犬さんです、寒がりな上に痩せ過ぎのソウ
ちゃんの午前のお気に入りの場所は、、、、

窓とカーテンの隙間。
f0177261_1824162.jpg


そう、ここは、

ソウちゃんお一人様用の、素敵なサンルーム(^^)
f0177261_18245539.jpg


光合成中!?

by fuchigorououkoku | 2009-12-29 09:21 | Trackback | Comments(0)

エビス病院へ

数日前からコーフンした時にちょっと咳き込むのが気になるので、
念のため連休に入る前に病院へ行ってきました。
フチゴロウは同行できなかったので保護主さんが連れていってく
れました(ありがとうございます)
保護当初から見て頂いている先生から、「随分落ちつきましたね、
愛情をかけてもらっているのでしょうね」とのお言葉をもらった
そうで預かりママとしては鼻高々です(^^)
うちはびんぼーだけど時間と愛情だけはたくさんかけてあげられ
るからね〜(笑)

抗生物質ラリキシンを500mg×朝夕×5日分 処方されました。

体重は23キロ 11日前から500g増えました。
(ご飯は朝晩二回 ユーカヌバと缶詰少々を与えています。)

病院で里親希望者さんと合流してお散歩体験していただいたそう
です、とても気に入って下さっています。
去勢まで終わってからのトライアル開始となったので二月以降の
お渡し予定になりました(^^)
それまでに、お散歩時の引っぱりをなくせるように二人六脚でが
んばりたいと思いま〜す(^^)



「眠いよ〜、まぶしいから電気消して〜!」のエビスです(^^)
f0177261_1524471.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-12-28 15:14 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

ソウちゃん似のボクサー〜ちょっと長文〜

里親探しのサイトでソウちゃんに顔も年頃も性格もそっくりな犬を見かけました。
お名前は「バンちゃん」だそうな。愛らしい顔の男の子です♩
f0177261_204724.jpg


こちらは我が家の犬ソウちゃん、どう?そっくりじゃね?
f0177261_2058975.jpg



このバンちゃん、小型犬を噛んだため飼い続けることができなくなり
保護団体に引き取られた犬だそうです。

ソウちゃんも猫や小型犬をはじめ小さくちょろちょろと動いて逃げるものは獲
物と見なし猟ろうとします、躾や訓練で押さえることはできるかもしれません
が今はまだソウのことを完全には理解もコントロールもできていないし、なに
しろ動物に「絶対」はありませんからそんな状況にならないように注意してい
ます。
ドッグランは大型犬と小型犬スペースがきちんと分けてあるところにしか行き
ませんし、もし小型犬がいたら飼い主さんにワンの性格聞いて、ソウの性格
話して、様子を見て、大丈夫!を確認してから解放します(当たり前のことか
もしれませんが^^;)
他人事とは思えず、この子の行く末が気になり、ちょいちょいサイトをのぞい
てしまいます。

大きなお世話ですが、何らかの事情やアクシデントがあったのかもしれません
が、自分の犬をよく知って注意していれば防げた事故なんじゃないの?と思っ
てしまいます、ほんと大きなお世話ですけどね。。。
「小型犬を噛だ凶暴なボクサー犬」というレッテルを貼られてしまったバンち
ゃん、良い里親さんが見つかるといいです。

犬種の特徴を知らずに飼う人が多いそうです。
ダックスはワンワン鳴く子が多いです、ラブラドール、人とのスキンシップを
幸せとする犬です(抜け毛もすごいです^^)。
ボーダーコリー、たっぷりの運動が必要です、シェパード、きちんと躾できな
い素人には無理です、ブルテリアは見た目の「のほほ〜ん」ですがものすごく
アクティブなのでリーダーシップしかと取れる人でないと手に負えない子にな
る可能性があるそうです、プードル、抜け毛は少ないけれど定期的なトリミン
グにお金がかかります。(飼った事ないのでどれも受け売りすけど(^^;)
それを知らずに見た目や流行だけで飼うと、犬側の要求を満たせないとストレ
スがたまり問題行動につながり、犬は捨てられるか、よくても飼育放棄、責任
感のある飼い主さんならがんばって飼うでしょうが、癒しを求めて犬を飼った
のに犬がストレスになるようでは飼い主さんも可哀想です。

これから犬を飼おうとする人は人も犬もハッピーになるために、不幸なワンを
出さないために、流行や見た目だけに惑わされず、自分の生活環境やワンの大
きさ、犬種の特徴、その犬の個性などをよく見て、勉強してからお迎えするか
えしてください。
なんて偉そうなこと言っていますが、これは自分自身にいい聞かせていること
でもあるんですよね〜はははは(^^)


成犬からお迎えする最大のメリットは性格が分かっているのでライフスタイル
に合った子を選びやすいことだと思います。
ソウちゃんをレスキューしてくれた愛護団体エンジェルズさん、ここにも、素
敵な家族を待っている子達がたくさんいます(^^)
大なり小なり心や体に傷を持った子達です、だからこそ、次こそは幸せになっ
てほしいと切に思うのです、、、。
f0177261_17371564.gif

by fuchigorououkoku | 2009-12-28 12:29 | Trackback | Comments(0)

盗撮!?

久しぶり登場すみれちゃん、前から見るとタマゴみたいなシルエットの
セキセイインコです(^^)
ちょっと太り過ぎてきたかな?タマゴというより◯に近い。。。(^^;;)
f0177261_11421365.jpg




白いお尻がかわいくて、ついつい下のアングルからパチり!
スカートの中を盗撮する痴漢の気持ちが少しわかる
f0177261_11425640.jpg



あ、同居のさくらちゃん@コザクラインコも元気ですよ〜!
最近は18℃の室温でも風邪ひかなくなりました(昔はすぐに鼻水たらして
たんだけどね、丈夫になりました^^)
f0177261_11453730.jpg

       ↑↑↑
遠近感のせいで随分でっかい鳥に見えますね(笑)

by fuchigorououkoku | 2009-12-28 11:35 | Trackback | Comments(0)

チャームポイント!?

エビスの赤いお鼻にはホクロがある。
f0177261_10335853.jpg


きっとスケベぼくろ、、、、
日々ソウちゃんのおしりを追いかけ回しているエビスもトライアル開始まで
あと少し、みなさん応援してね!


抜け毛防止にお洋服を着せてみました。さぞ抵抗するだろうと思いきや
素直に着てくれて拍子抜け(^^;)着心地いいみたい(^^)
「名古屋の水は旨いの〜」どうです!水道水飲んだだけでこの幸せそうな顔!!
小さな幸せを大切にするタイプです(^^)

f0177261_10354294.jpg



ゴールデン専用サイズで一着一着手作りしているタイガママさんの服なの
でゴールデンミックス疑惑!?のあるエビスには(笑)今はちょっとぶか
ぶかだけどベスト体重になればジャストサイズになりそうです(^^)
届いた商品にはカワイイ写真付きのメッセージカードが添えてありました。
丁寧に作られていて愛を感じるなあと思ったら、ご自身の愛犬もゴールデ
ンくんだそうです、やっぱり〜(^^)
ブログ 大河と共にのんびりと 癒されますよ〜(^^)

胸囲だけが突出して大きなボクサーはぴったりサイズの服がなかなかみつか
らないのでメジャー犬種はこういうときにいいなあ。

エビスが室内進出してからは4人がけのソファーはすし詰め状態、犬2、人
2で満員御礼、夜は毎晩こんな風にぐだぐだ状態です(^^;)

f0177261_1040424.jpg


と〜っても暖かいですよ〜大型のワンを飼うと光熱費の節約になりま
すよ〜、どうですか〜、みなさんも大型ワンの里親になってみませんか〜?
節約分の何百倍も養育費がかかりますけどね〜(^^;)
 
いつでも里親募集中
↑↑↑
こちらでも沢山のワン、ニャンが暖かいお家を求めています。

by fuchigorououkoku | 2009-12-27 23:10 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)

ソウ DOG RUN で凹む

足が早くて走るのが大好きなソウはたまにドッグランでノーリードで思いきり
走らせてやらないとストレスがたまるみたいです。

ストレスのバロメーターは
落ち着きがなくなる、注意力散漫で言う事を聞かなくなる、愚痴が増える、等々
(^^;)

広い公園でリード付きで私が思いっきり走ったところで、遅すぎてぜんぜんつま
らなそうにしています(^^;)
長い散歩をしても、ドライブしても、大好きなおもちゃで遊んだり、狭い庭でか
けっこしたり、くらいでは有り余るパワーを使い切れない模様(^^;)
ドッグランで走るソウはもうそれはそれは生き生きとしていて見ているこちらま
でストレス解消!になるくらいなんですよ(^^)

てことで今日はランへ。
訓練所の所長さんがいらっしゃったので響君の亡くなったことを伝えました、そ
して響くんが保護されてからの知られざる経緯なども聞く事ができました(^^)

さーて、ランに入ったソウは早速ダーーーーッシュ!
すると一匹のシェパードがもの凄い勢いでアタックしてきて首筋に「がぶり!」
と警告咬み。ソウちゃんはもうびっくり!!!よっぽど怖かったみたいですっか
り怯えてシェパを気にして走らなくなってしまいました。そんなに凹まなくても
、、、(^^;)と思うくらいおどおどしてたので、多分彼女の人生最大級の挫
折だったのではないでしょうか?成功体験も大事だけど、挫折も大事です、猟る
側のソウ、猟られる者の気持ちが分かったかな?(^^;)
自分が一番!怖いもんなし!だったのがちょっと変わったみたいでいい経験にな
りました〜(^^)こういう大けがしない程度のやられ方はいい社会勉強になり
ます(^^;)

しばらくそのシェパさんの様子を見ていると、どうも飼い主を守っている?よう
な感じで、走っている犬や、飼い主の半径10M以内に近づく犬にはことごとく
警告咬みガブガブで飼い主をガードしているようでした。
晴天の日曜の午後、広いドッグランの半分はその飼い主さんとシェパくんだけの
ゾーンとなり、残り半分のゾーンで他のみんなが遊ばなきゃならんので犬密度高
っ!(^^;)
シェパの飼い主さんは叱る事もなく座ってそれを見ているだけだったのですが、
よく分かりませんがこれってど〜なん?

それを見ていたフレブルの二頭の優しいパパさんとママさんが可哀想に思ってソ
ウちゃんにボールで遊んでくれました、ありがとうございました(^^)


フレブルのユメさんです(^^)甘え上手なお嬢さんです
f0177261_1044012.jpg


遊んでくれてありがとう!
f0177261_1049495.jpg


こちらはフレブル、フクさん、
シェパくんにアタックされてもめげず凹まず、マイペース!
f0177261_10501340.jpg



f0177261_10442650.jpg

セルフシャンプーで奇麗になって帰りました!(^^)

by fuchigorououkoku | 2009-12-27 09:57 | Trackback | Comments(0)

トライアル決定

昨日12月25日
ラブラドールを中心とした保護団体ハッピーラブズさんの「里親募集」にエビス
を掲載して頂きました。(ありがとうございます)
他にも里親さんを待っている子たちが沢山いますのでご覧になってみてください
(^^)
f0177261_19544264.gif



と!!!ほぼ時を同じくして保護主さんより電話があり、突然エビスのトライアル
がとんとん拍子で決まったそうです(^^)。(ハッピーラブズさんの掲示は「お
試し中」になりました)

エビスの診察に動物病院へ行ったときに愛猫さんの面会に来られていたご夫婦で、
立ち話をしてエビスのことをとても気にかけていらっしゃった方で病院の張り紙を
見て連絡して来られたのです。
先代のラブを亡くされてたのでぜひ我が家にということでした。病院でのわっさわ
っさ状態だったエビスを見られてからのお申し出なのが安心材料です(^^;)

最初去勢やマイクロチップはお金がかかるので必要ないですよとおっしゃっていた
そうですが、去勢のメリット、や意味合い、保護活動の趣旨などを説明させていた
だきご理解頂きましたのでお試しして頂くことになりました。
すぐにでも、とおっしゃって頂いたのですが、現在フィラリア治療の経過観察中で
激しい運動は控えなければならない時期ですのでエビスの体とストレスを考え年明
けからの開始にしました。

きっとこれは神様からのクリスマスプレゼントなのかも!?室内飼いでお留守番も
ないおうちだそうです、先住の動物達と喧嘩せずにおりこうさんにして気に入って
もらえるようにね、エビス。

嬉しさ20%、寂しさ20%、心配60%、、、(^^;)のエビ母なのでした。。


まだ足が痛いようでおすわりがなかなか出来ないエビスですが、それ意外はいたって
元気!今日は庭の散水ホースを楽しそ〜にガジガジしていました、プラスチック齧り
が好きみたいですが新しいお家ではほどほどにするんですよ(^^;)

今夜もお気に入りのベッドでどえりゃ〜リラックス〜のエビス、軟体動物みたいにく
ねくねしてるんですけど〜どこのラブラドールもこんな感じなのかな!?(^^)

f0177261_2034162.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-12-26 19:58 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(2)

ぽかぽか陽気は大忙し!

クリスマスとは思えない朝からお日様ぽかぽか♩のいい天気ですね、さあ!
お正月に向けラストスパートです!!!

唯一犬達にいたずらされないスペースにお花を植えたり(^^)
f0177261_16261168.jpg



ワン達の毛布のお洗濯、天日干し、エビスのブラッシング、と大忙しでした。
f0177261_16265367.jpg


しかしエビスの抜け毛はすごい!愛犬(OEシープドッグ)の毛を紡いでセーターを
編んでいるおばあさんが昔テレビに出ていたが、エビスも1年分集めたら手袋くらい
編めるんやなかろうか?(^^)
f0177261_16275028.jpg


気持ちいい事がわかってきたみたいで大人しくブラッシングさせてくれるようになり
ました(^^)どう?少し毛艶もよくなってラブらしくなってきたでしょう?
f0177261_16283651.jpg

f0177261_16332823.jpg


ほんで今日も庭で遊ばせていてちょっと目を離した隙に食糞〜(><)散歩中は食べ
ないのに、庭では食べるんです(涙)なぜなんでしょう?

最近困ったことに、エビスを部屋に入れるようになってからソウちゃんの焼きもちが
ひどいです、エビスの食器におしっこかけたり(^^;)エビスのベッドを横取りし
たり、自分の物は自分の物、エビスの物も自分のもの、エビスが私たちに可愛がられ
るのも気に喰わないようで困ったお嬢様です(^^;)エビスはエビスでソウちゃん
にベッドを占領させると、鳥にマーキングしたり(面と向かってソウちゃんには抗議
できないところが気の弱さの表われです(笑)それぞれストレスをいろんな行動で表
現してらっしゃいます(笑)見ていると彼らなりに小さな心でいろ〜んなことを考え
るんだな〜と思います(^^)

パソコンの前で日記を書いているとなんか視線を感じる、、、、、
f0177261_16293760.jpg

初めてソファーに乗ってみたエビス、怒られやしないかドキドキしながら息を潜めて
こちらの様子をこそ〜っとうかがっています、大丈夫怒らないってば〜(^^;)



そしてびっくり!二匹がこんなことになっていました〜!!!
常にソウちゃんとは一定の距離を置いていたエビスが、あのエビスが、、、うるうる。。
f0177261_1630446.jpg



ソウちゃんのおしり枕で心地良さそう♩人肌(犬肌?)恋しい季節だもんね♩
f0177261_16312225.jpg



かたやお尻を枕にされてちょっと嫌そうなソウお嬢様(笑)
f0177261_1632936.jpg


一度に二匹の成犬(しかも大型犬)がやってきて、相性が最悪だったらどうしよう
と思い悩んでいた頃を思うと夢のような光景です。
なんだかんだいって仲良くやってくれています、心配無用のようです。案ずるより
産むが安し、ですね(ちょっと違うか?^^;)
やはり犬族は群れの生き物なのだなあ、、、、しみじみ、、、
てことで多頭飼いは無理かも、と言っていましたが相性が会えばありかもです(^^)



ギャル好きエロス、じゃなくてエビスをみなさんよろしく♩
f0177261_21282298.jpg

by fuchigorououkoku | 2009-12-25 15:52 | ラブmixエビス:終了 | Trackback | Comments(0)