<   2010年 04月 ( 68 )   > この月の画像一覧

睡魔には勝てない?

犬や猫が、眠たいのに横たわらずなんとか堪えようとするのは
なぜなんでしょうね?
眠ると敵に襲われる、という、DNAがそうさせているのでしょ
うか???


by Fuchigorououkoku | 2010-04-30 23:46 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(2)

苦節半年、、、

タマが、やっと、

エスカレーターに乗れるようになりました〜!!!


f0177261_16115298.jpg



エビスは最初から自らすすんで乗ったけどタマは恐がりで、、、、


当時のエビスさんはこちら↓



それでもタマを、なだめすかして、だっこして、事あるごと

に(しつこく)チャレンジしていたら、初めて、自分で乗れ

ました(^^)腰は引けてたけどね〜(^^;;;)

大げさに褒めておきましたよ(^^)

嬉しすぎて、上って〜下って〜上って〜下って〜。意味なく

二往復もしてしまいました(^^;)まわりの視線がちょっ

っと恥ずかしいけど楽しくってつい(^^;)

え?なんで犬がエスカレーターに乗る必要があるかって?

それは、

楽しいから私が。

はっはっは〜!


最近一人で二匹を散歩出来るようになったので、散歩が楽チン

になりました、楽チンになると楽しくなって、いろんなところ

に出かけたくなります(^^)

去勢してからというもの、エビスの「喧嘩売り」も少なくなり

(売られたら買う事がまだだまにあるけど)犬友さんから教えて

もらったハーネスや首輪の力も借りて、私一人でも合計48キロ

の犬をコントロールできるようになりました。二匹もそれなりに、

私に気を使いながら歩いてくれるようになったし(^^;)ほんと

犬達にもワン友さんにも感謝感謝です♪

by Fuchigorououkoku | 2010-04-29 16:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ボクは生きていたかった

王国唯一のテレビ、ブラウン管テレビのブラウン君(仮名)がとうとう

壊れました。10年間、よくがんばってくれました、お疲れさま。

ということで、、、

これはテレビ無しの生活をしてみるよい機会だ♪としばらく買わないこ

とにした。きっと時間が出来てお掃除がはかどっちゃったりして家の中

がぴかぴかになっちゃうんだろうな〜♪なんて期待したが、、、、。

知らなかった。見たい番組はYOU TUBEで、ニュースは各局のネット動画

で見れてしまうんだね、結局パソコンやってる時間が長くなっているだけ

です(^^;)

YOU TUBEでふらふらしていたら、こんな動画をみつけました。実に上手

に作ってあって感心する作品です。(内容はハードだけど^^;)

お天気も最高!のGW初日から、あなたをブルーな気分にしてさしあげます

ことよ〜ほほほほっほ!(悲しい事をしりすぎて少々壊れ気味のフチゴロ

ウなのでした^^;)


by Fuchigorououkoku | 2010-04-29 15:27 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(2)

覚えていますか?

少し前テレビでもニュースになったペット葬儀屋が預かった遺体
を山中に捨てていた事件、覚えていますか?

世間では忘れかけられているけど、被害者の方々は決して忘れる
ことなどできず、苦しんでいらっしゃることでしょう、、、、、
被害者の会が出来たそうです。いろんなところで、法改正の小さ
な力が生まれているのを感じます。

少しでも多くの方に事件を知って頂きたいので
以下伴侶動物死体遺棄、被害者の会より承認の上、転載致します。

〜以下転載〜

事件の犯人、阿部忍が拘留満期を迎え「廃棄物処理法」で起訴、
その後「詐欺罪」で再逮捕されました!

今回の事件は犯人が動物の死体を10年に渡り飯能市にある正丸峠に
遺棄していた事から始まりました。
犯人は「合同葬」の子達はもちろん、「個別葬」の子すら死体を山
中に捨てて別の遺骨を「お宅の子です」と言って渡していたのです。

誰が、それを別の子と疑うでしょうか?私も自分の子が判別可能な
遺体に含まれていなければ今も自分の子だと信じ、手を合わせ話し
かけていたでしょう。

犯人は猫、小動物に関してはほとんどの死体を可燃ゴミとして出し
ていたようです。現在、猫の遺骨はほとんど見つかっていません…。

18日に行われた集会で、この会は発足したのですが、私が代表とし
て挙手した後ある、ご年配の方が「うちの子は猫だったの。25年も
一緒だったんだよ。今も骨があって毎日話しかけるのに、あの子は
どこなのかな…」と仰っていました。
その目には涙が溢れていて、私に出来たのは、その方を抱きしめる
だけでした…。
ずっと「25年も一緒だったのに、どこにいるの?」と繰り返してお
られました・・・。

犯人が行ったのは、飼い主さんの気持ちを踏みにじることです。

皆様がこの事件を真剣に受け止めて下さったからこそ事件は大きくな
り、警察も「不法投棄」だけでは済ませず人員を割いて大掛かりな捜
査をして下さったのです!

でも、全てはまだまだこれから。
繰り返さないために、事件を風化させない為に法改正へ向けても動い
ていかなければなりません。
執行部では臨時会議を行い、大人数収容可能な場所での集会について、
法改正について、今後の遺骨・遺留品回収について話し合います。

by Fuchigorououkoku | 2010-04-29 12:07 | Trackback | Comments(0)

犬の格言かるた「か」

おはようございます、フチゴロウ王国地方雨があがりました(^^)

今日は絶好の雑草抜き日和!

この家の前の住人が庭で畑をやっていたようで、土が肥えているのか!?

雑草が、素晴らしく元気です。(激涙)

ただでも「雑草のように」たくましい雑草くん達ですから、栄養満点の土で

、それはそれはすくすくと育っております(^^;)

この「オーガニックサラダバー」、犬達にも好評なのでございますが(おい

おい^^;)タイミングを逃すと、あとからえらいことに、、、(><)

でことで、エビタマ応援団、つっても横で座って見ているだけですが(^^

;)の声援を受け、草取りしておりま〜す♪(^^)


そんな本日の犬の格言かるたは





 カマキリが エビスに乗って 移動中


f0177261_8535344.jpg

f0177261_8541656.jpg



エビスの背中に、生まれたばかりのちびカマキリがとまっていました。危
うく蚊と思ってたたき落とすところでした(^^;)

我が王国では、5月1日から11月30日までフィラリアのお薬を飲ませ
ます。(タマは成虫がいるので年中投与ですが)
フィラリアのお薬はだいたい一ヶ月に一回の投薬ですが、その一ヶ月の間
に血液中に寄生したミクロフィラリアが薬で一斉に退治されます。
なので、今年最後の蚊?に刺されたあとに最後のお薬を飲まないといけな
いんです。
そういうわけで「もう蚊なんておらんやろ」と思われる時期(うちの場合
11月30日)が最後の投薬になるんですね。
蚊の出る季節は地域によって差があるので飲み始めや飲み終わりの時期に
差はあると思いますが。最後の投薬は大事なので飲み忘れないようににな
くては〜、と思っています。

by fuchigorououkoku | 2010-04-29 11:06 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

しばらくおやすみします。

突然ですが、5月より所用のためしばらくブログをおやすみ、し

ます(あ、でもたまには更新しますよ〜^^)

コメントにお返事が書けなくなりますが、楽しみに読ませていた

だきますのでお暇ならつぶやいていってくださいね(^^)



いや〜響くんがしんじゃってペットロス→エビスの一時預かりと里

親探し→タマの里親→そしてエビスの永遠預かり(^^)行政で処

分されている動物達の現実を知ったり、、、。

たった半年の間、いっぱい泣き、笑い怒り、笑い、喜び、、、、、、

それまで響くんとまったり、のんびり、暮らしていた自分にとって

は、まさに怒濤のような喜怒哀楽の毎日でした(^^;)


そんな中、心、体、頭、お財布、をサポートして下さったたくさん

のみなさんありがとうございました(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-04-28 11:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

近くて遠い、エビスと保護主さん?(^^)

昨日は保護主のRさんが遊びにきてくれました(^^)

f0177261_9474681.jpg


写真では分かりづらいですが、タマの保護主さんではなく、河川敷

で放浪の末行き倒れていた、ほぼ死にかけた犬(エビスのこと)を

放っておけず、覚悟を決めて拾った「エビス」の保護主さんです。

すっかり元気になったエビスを撫でくり回したいRさんですが、「世

界の中心でわたちが叫ぶ」的タマさんが間に割って入り邪魔をします

。せっかく来たのに、こうやって、いつもなかなかエビスに触れない

Rさんと、タマに踏まれるエビスなのでした(汗)

by fuchigorououkoku | 2010-04-28 09:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

犬の格言かるた「お」

おはようございます。

寒暖が激しくなかなか暖房器具がしまえませんねえ(^^;)。

今日の犬の格言かるたは




おしりの やけどに 要注意

f0177261_7522368.jpg


寒がりのタマさん、今日もヒーターから離れられません。

近寄りすぎてあっちんちん!もうっちょっと離れてくださーい!

by fuchigorououkoku | 2010-04-27 07:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

LDKの中心でバカ親が呟く

本日二度目、またまたそ〜っとソファーを覘くと

おおっ!!さらに接近!エビスがタマのお尻にくっついてます。
f0177261_114746.jpg

数分後、お尻に頭が乗っています、、、
f0177261_1149385.jpg



もう〜、エロスさんったら(^^;)

偶然を装いつつ計画的に接近してるでしょお〜(^^;)

母はちゃ〜んと見抜いていますよ〜(^^)

其の証拠はそう、その、、、

うす目!
f0177261_115968.jpg


犬のたぬき寝入り、てか?  ふっ、おもしろいじゃないのさ。。。。

一人呟くフチゴロウなのでした。

by fuchigorououkoku | 2010-04-26 12:03 | Trackback | Comments(2)

LDKの中心で親バカが叫ぶ

只今午前11時のフチゴロウ王国でございます。

そお〜っとソファーを覘くと、、

f0177261_11175545.jpg


エビタマが手をつないで寝ています、


ズームイン!(←古っ!)

f0177261_11104274.jpg


...........

........うう

だ、だめだ、

が、が、我慢できない、、、

言っちゃってもいいですか?

な、

な、

な、

なんて可愛いんだあああああ!


ふう〜〜〜、スッキリした(^^。)

ではでは、今日も一日がんばりましょい♪

by fuchigorououkoku | 2010-04-26 11:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)