<   2010年 07月 ( 82 )   > この月の画像一覧

おや?

おや?えりかの腕に何かがついてます。

f0177261_1027287.jpg


病院に電話したら、点滴用の針の抜き忘れでした(^^;)

今から来て下さい、て言われましたが、既に酔っぱらいだったので(^^;)

やりかた教わって、自分で抜きました。やり方といっても、プスッと抜いて

カット綿で数分止血するというだけですけど。



f0177261_1029867.jpg

金属の針ではなく、樹脂の細いチューブ状になっているんですね(@@)

これだと犬への負担が少なそう、動いても痛くなさそうですよね。

抜いた針は医療廃棄物ですので必ず病院へ持ってきてください、ってこと

でした。受付時間過ぎてしまってからお迎えに行ってしまったので、先生

もきっと慌ててたのかな?(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-07-31 19:10 | ポインターエリカ:終了 | Trackback | Comments(0)

エリカ避妊手術から帰ってきました

避妊手術のため一泊入院していたエリカ(ポインター?)を迎えに

行ってきました。

麻酔のリクスは少ないとはいえ、フィラリア持ちなので、顔を見る

まではやはり心配でしたが、古タオルと包帯でできたお手製?の術後

服をきてひょこひょこ歩いて来た時は思わず笑顔がこぼれました(^^)



帰ってからも座らずにずっと立ったままのえりか。
傷口が痛いのか?つっぱるのか?座りたいのに座れないのでしょう。

しばらく様子を見ていたら、いつもは入らない大きなケージに自ら入って
寝てしまいました。動物はすごいね。怪我や病気、体が悪いときは動かず
、ただひたすら寝て、自分で治すことを本能が知っているのですね。
f0177261_10163830.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-07-31 19:00 | ポインターエリカ:終了 | Trackback | Comments(2)

ラブラドールのサマーカット

ラブラドールをサマーカットにしてみたいけど、どんな風貌になるのか
分からないから恐くてできない、、、という皆様へご参考になれば幸い
です(^^)


今日はエビス(ラブミックス)をサマーカットにしてきましたよ(^ー^)

トリマーさんに、ラブラドールのサマーカットは始めてですって言われ、

一瞬躊躇したけど、ものは試し(^^;)3㎜バリカンでお願いしました。

さて、どうなりますことやら〜

f0177261_9105662.jpg


f0177261_916873.jpg


f0177261_9245884.jpg


f0177261_9272361.jpg



完成しました〜!



アクセントはこのライオンシッポ♪
f0177261_9342068.jpg


にゃはははっは〜!何度見ても、笑いが、、、、

エビスは涼しくて、家族は笑うことにより、お互いに寿命が延びて

いいことづくしですね〜(ちょっと無理があるか!?^^;)

蚊に刺されやすくなりそうなのがちょっと気になりますが(^^;;)

涼しさと手入れのしやすさを重視ってことで〜(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-07-31 17:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

恐い熱中症〜夏のお留守番はお気をつけ〜

そうそう、昨日動物病院に行った時の話。

診察室に入るなり、開口一番先生が「熱中症には注意して下さいね!」

夏場になると、毎回必ず同じことを言われるので、最初は「あれ?先生

ボケたかな?」なんて思っていたのですが^^;)(←失礼)そうでは

なかったんです。

今年既に、大型犬4〜5頭が熱中症で運ばれ亡くなっているそうです。

待合室にも、「この時期熱中症に要注意!!!」のチラシがくどいほど

貼ってあり、先生方もくどいくらい注意喚起していても、悲しい事故が後

をたたないということです。

あるラブラドールは飼い主さんがちょとだけ家を空けた3時間の間に亡く

なってしまっていたそうです。

飼い主さんはもちろんエアコンをonにして出かけてましたが、運悪く室外

機の故障か?雷で停電?で電源が切れてしまい、雷に驚いた犬が恐くて家

の中を走り回り、体温が上がり、、、運ばれて来た時の体温は45度にもな

っていて(犬の平熱37.5〜39℃)、、、手遅れでした。

気をつけていても、不運な偶然が重なりこんな悲しいことがあるんですね、

、、。飼い主さんのショック、悲しみ、後悔、想像するに耐えません、、。

念には念を、完璧はない、改めて肝に命じましょうちなみに我が家、エアコ

ンが万が一故障したときのために、窓は完全に閉め切らずに一部開けて出か

けてます←地球に優しくないけど、そこはスルーでお願いします^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-07-31 15:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

静けさや〜

本日、えりかは避妊手術で病院、エビスはトリミングで

家の中にはタマ@ボクサーが一匹だけ。

し、しずかだ。。。。

3匹が1匹になったから騒がしさも三分の一。

ではなく、10分の1いや、50分の1の静けさ(^^;)

滅多にないこの静寂を満喫しています(笑)

タマはつまらなそうですけどね(^^;)
f0177261_9424054.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-07-31 09:43 | Trackback | Comments(0)

差入ありがとうございます

エビスの保護主愛知県K市のH様より
ドッグフードの差入をいただきました。
f0177261_9242568.jpg


大切に使わせていただきます有り難うざいました。

余談ですが、このIさん、最近は近所のミニブタのお世話にボランティアで
毎日通っているそうです(^^)彼女はたまに見捨てる私と違い博愛精神
あふれる見捨てておけない性格なんですね。。。

愛護団体とか、ボランティア、とかいう言葉ってなんだか怪しそうとか(
中には愛護団体を名乗って寄付を募る本当に怪しい団体もあるようですが
^^;)、恐そうとか、お金持ちの道楽だとか、動物至上主義の偏った考
えのちょっと変わった人達なんじゃないか?とか一般人である自分とは違
う世界だと感じるかもしれませんが(実際私も思いっきりそう思ってたし
^^;)、少なくとも私の知っているボランティアの方達はただ「見捨て
ておけない」普通の人の集まりです(^^:)

昨今のペットブームでペットを飼う人が増えたのと比例して、かんたんに
見捨てる飼い主さんも悲しいかな増えているので、見捨てておけない人達、
はも〜大変です(^^;)

ということで、見捨てておけない人達の集団?ともNETさんの譲渡会に8月
7日、エリカ参加します。他にもたくさんのかわいこちゃんたいが来ますの
でみなさん会いに来てくださいね〜♪

あれ?本題より余談のほうが長くなっちゃっいましたね(^^;)
しっけい〜!

by fuchigorououkoku | 2010-07-31 09:25 | Trackback | Comments(2)

犬猿の仲もいろいろ

なんか、自分と犬を見ているような気がするんですけど(笑)


by fuchigorououkoku | 2010-07-31 08:21 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(0)

避妊手術

今日はえりか様の避妊手術の日です。

エコーで心臓のフィラリアの様子を確認してから、まあ、虫の数も少ないし、

血管もぶっといんで、問題ないでしょう。ということで、預けてきました。

今日手術して、一泊して明日お迎えです。

診察台の上にひっくり返されて、エコーをあてられても、とても大人しく診

察されていました。

病院の待合室での様子です。

f0177261_1719376.jpg
f0177261_17184099.jpg


わたしの膝に乗って来てだっこだっこと、飛びついてせがんできます(^^;)

心細いのかなあ、とか不安なのかなあ、とか思ってしまって、思わずだっこ

してあげたくなりますが、犬が本当に不安だとしても、ちっともそんなこた〜

思ってないにしても、どちらにしても、心を鬼にして「no!」

いかなるときも飛びつきはダメ。病院ではよくて、家ではダメ、では犬は混乱

しますからね(^^;)

ああ、もしオペ中に万が一のことがあって、もう二度と生きたえりかにあえな

かったらどうしよう、などと、得意の妄想が膨らみましたが、ぐぐっとがまん

です(^^;)


帰ってから、動物大好きヤクルトレディさんがいらして、エリカがいなくて、

寂しいでしょ?って聞かれましたが、思わず、「いえ、「寂しい」よりも、

「楽」の方が大きいです、って思わず本音がぽろり(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-07-30 17:17 | ポインターエリカ:終了 | Trackback | Comments(0)

タピオカミルクティー

最近、コンビニのブラックタピオカミルクティーにハマっています。

毎日毎日、車でファミリーマートまで買いにいきます(^^;)

だって他のコンビニには置いてないんだもん(><)

一本240円だから30日で=7200円

いかん、これはいかん(^^;)それならよし!作ってみよ〜!

早速ネットでお試しセットを購入。

これが生のブラックタピオカ豆である(ゆでる前のタピオカ)


例えるなら、ウサギの糞くらいの大きさで、食感は噛むと

ぼろぼろと崩れる感じ。
f0177261_15415829.jpg


沸騰したお湯で30分ゆでる(長いな、、)

茹でたらそのまま30分おいておく(これまた長いな)

冷水で冷やすとウサギの糞から巨大なカエルの卵みたいになった。
(我ながらもっとましな例えはないものか?^^;)
f0177261_15451081.jpg


これをシロップにつけ込む。

ミルクティーの粉をお湯で溶かしてタピオカをこれでもか!という

ほど投入して完成!

f0177261_1631910.jpg


お〜!なんたるしゃ〜わせ♪

しかもこのお試しセット、タピオカ用ストローまで付いている

のがこころ憎い。

ちゅう〜!っと吸ってみる。ビッグなタピオカちゃんが鉄砲玉のよ

うにスッポンスッポンと口の中へ飛び込んでくる。

もぐもぐ。。。。。なんともっちりした食感!もうコンビニの

タピオカミルクティーはもう食べれない、、、。うますぎる。

タピオカが大量にあるので、ミルクティーがなくなっても、タピ

オカがまだまだこーんなに〜♪あ〜しあわせ♪

f0177261_16111130.jpg



子供の頃、ボウルいっぱいにフルーチェが食べてみたいな〜って

思ったこと、プリンが好きで好きで、昔あった(今でもあるのかな?)

粉末で作るプリンをバケツいっぱい作った友達のこととか、思い出した。


あまりに美味しかったので、旦那様の夜のデザートに出したら、、、、、

なんとタピオカが固くなってて、食べれたものじゃなくて、捨てました

(涙)ブラックタピオカ、茹でたあと半日くらいですぐに固くなってし

まうので、食べる直前に茹でなきゃだめみたいです。


作ってみよう〜!と思った方、このお試しセットはこちら♪


by fuchigorououkoku | 2010-07-30 15:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

名古屋市愛護センターへ

今日は朝から名古屋の動物愛護センターに行ってきましたよ(^^)

7月26日から「ボランティア譲渡」という制度を開始したとのこ

とで、どんなんか知りたくて知人3人と一緒に講習を受けました。


名古屋市の動物愛護センターには年間約700頭の成犬犬が収容

され、(飼い主持ち込み、迷子、など)そのうち譲渡できない約

200頭が処分されているそうです。譲渡頑張ってるセンターでさ

え、こんなに処分されてるのか!とちょっと驚きました。


名古屋の愛護センターは熊本市の愛護センターが視察に来るほど、

処分を減らすためにとてもがんばっているセンターです。それでも

700のうちの200が、処分されているという現実を少しでも改

善したい、殺処分を一匹でも減らしたいとの思いから新しい取り組

みを始められました。(スバラシイデス)

一般家庭で躾、リハビリ、療養、治療を施せば、家庭犬として譲渡

できる可能性のある成犬を、民間ボランティアに譲渡し、里親さん

を探して譲渡を依頼するシステムの詳細を伺ってきました。


まだまだ立ち上げたばかりなので、不備な点もあると感じましたが、

保守的なお役所が、処分を減らしたい、処分されていた命にもチャン

スを与えたいという気持ちで、新しいとりくみを始めたことに拍手と

応援を送りたいです、とっても大きな一歩だと思います。


個人的な感想ですが、ボランティア登録するには、センター側のアフタ

ーフォローに若干の物足りなさも感じましたので、今回は登録はしませ

んでしたが、これからに期待したいと思います。こちらの意見もしっか

り聞いてくださり、質問にもきちんと答えてくださり、きづいたら、3

時間も経っていました(^^;)

職員の方々、お昼休み時間もぶっとおしでの講習、ありがとうございま

した(^^)


そんなこんなで、今日は始めて12時間もの留守番を犬達にさせたので

すが、全頭おしっこ、うんち、がまんして、ゲージの中で過ごしており

ました(@@)

by fuchigorououkoku | 2010-07-29 21:43 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)