<   2010年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

犬は飼い主に似るのか?

ぽんよよ〜ん♪

今日はハロウィーンですね♬
f0177261_1546552.jpg


こんにちわ♬

過ごしやすい季節のフチゴロウ王国地方です(^^)


コスプレ好きの私に似たのか?!

うちの犬達はコスチュームの類をあまり嫌がりません(^^;)

それは、、、、

気にならねーのかよ!

とツッコミのひとつも入れたくなるほどです(^^;)

f0177261_164923.jpg






かぼちゃ頭のまま寝ているタマをエビスが横目で見ています、、、、
f0177261_15523897.jpg


しばらくすると、、、エビスが、、
f0177261_160452.jpg


てなことになったのでもしかしてエビスも被りたいんか?


と思ってかぶせてあげると、、、


なんだか満足げなのは気のせいか!?(^^;)
f0177261_1558269.jpg



でも、何で嫌がらないのかは思いたることはある。
コスチュームを着たときは、犬にはいいことがあるからだ。

みんながかわいいと言ってくれたり〜、注目してくれたり、
、笑ってくれたり〜、撫でてもらえたりする。

普段は出来ない、膝抱っこが、かぶり物をしたときだけは
OKになったり(^^;)

その可愛さ、面白さに、普段は叱られることをしても、なん

となく、大目にみてもらえるのも要因であろう(^^;)

f0177261_16154610.jpg





これをすると良い事がある!

と覚えるスピードってとても早いよな〜と思う(^^;)



これをすると叱られる!

ということも、同じスピードで覚えてくれればいのにナア(^^;)

なんてね、、、








タマちゃんのかぶってるカボチャのかぶりもの。
大型犬なら4Lサイズがよろしいかと、、、、。

























すてき〜!今日(31日)まで半額!
来年用にどう?(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-10-31 16:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

犬の教育は犬が上手だけど、、〜最近のテト〜

フチゴロウが忙しくなると、

テトの相手をする時間が少なくなり、

そうなると、

エビスとタマがテトの相手をする時間が長くなる。
f0177261_20285445.jpg



エビスとタマのテトに対する反応を見ていると、

犬の教育はやっぱり犬が上手だなあ〜と感心する。

叱り方、叱るタイミング、遊び方、とても、参考に

なることが山盛りだくさんである。


最近、それに甘えて、エビスとタマにお任せする

時間が長くなっていたら、、、

テトさん、人間の指示に対する反応が、薄くなって

きたような気がする、、、、(汗)

犬に任せっきりでもダメなのねん〜(^^;)

犬の飼い主は犬じゃなくて人だからね〜(^^;)

と当たり前の事を思い出しハッとしてグー!(sing

by 田原俊彦)


ってことで、出来る限り「人間とテト」だけの時間

も持つようにしている今日この頃♬

すると、やっぱり、人間に、注意を向けるようになっ

てきたような気がする、、、、

やっぱり、何事にも、手抜きはいかんな〜と思う今日

このごろです(^^;)

犬の躾は、お金では買えません。

ごまかしも、手抜きも、ききません。犬は人をとてもと

てもとーっても、観察しています(^^;)

この人はここまでなら許してくれる、この人はこの場面

では、ここまでやっても怒られない、常に常に人に試験

をしている、チェック魔です(^^;)

だから、躾は飼い主と犬との毎日の散歩、関わり方、の

積み重ねしかないんですね〜(^^;)

訓練所に出しても、飼い主の言う事は聞かない、なん

てよく聞く話が、それを物語ってますね〜(^^;)

子犬は、スポンジのように、物事を吸収して、とても

面白いですね、だからこそ、気を使うこともあります

けどね(^^)

いろんな場所にテトを連れていくのですが、やはり、

子犬に対しては、どの犬も寛容です。

子犬の特権ですね。

最初テトに吠えまくってた犬でも、テトのお尻を差し出し

ニオイを嗅がせてやると、「なんだ、子供かよ、怒って

じゃあ許してやるぜ」的な感じで、大概の大人犬は吠える

のをやめてそれ以上の興味を示しません(^^;)

この、「子犬の特権」が使えるうちに、できるだけ沢山

の場所、人、犬、経験、をさせることって、大事なんだな

〜、そして、この特権がいつまで使えるのかな〜と興味津

な今日この頃です(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-10-29 20:14 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(4)

やっちまった!

久しぶりの、おやすみでした。

朝から、洗濯機を、いち、にち、さん、しい、、、数え

切れないくらい回し〜。

犬猫大好きヤクルトレディさんと玄関先でしばし犬猫話、

それから夏物冬物、ごった煮状態のタンスを整理し〜

朝から「冬用の作業服がない!」と一人でキレてた夫の

作業服を出し〜、

ブログを更新し〜、

家の中の不要品をヤフオクに出品し〜

家賃の振込に銀行に行き〜

昼には大好きな来来亭で、超固麺のラーメンを堪能し〜

ドッグランに置き忘れてきた犬のオモチャを取りに行き〜

ドッグランのオーナーさんと、たまたまランに来てらした

保護犬のコーギーを飼ったばかりのご夫婦と犬の話を立ち

話をし〜

台風に備えて飛んで行きそうなモノを庭から撤去し〜、

作品を置いてある雑貨屋さんへ商品の入れ替えと領収書を

渡しに行き〜

犬の散歩を二時間たっぷり堪能し〜。

帰ってからは、さらにテトと二人で庭で遊んで〜(あ〜

至福の時間^^)

部屋に帰ってきて携帯を見たら。。。

「どうかしたの?取りあえず家に帰りますね、また連絡してね」

のメールが。。。

ひええええ!テトの里親募集の張り紙をしてくれるトリミング

ショップやってる友達と待ち合わせしてたのを、、、、、、、

すっぽり

忘れてた、、、、

慌てて電話して平謝りしました〜。

心の広い私のお友達たち、、、

迷惑かけるね、、、、ごめん。

わたくし予定はすぐにiPhoneのスケジュール帳に入れるの

ですが「この用事は忘れる事はないだろう」と思ったので

スケジュール帳に入れなかったんですね、、、そしたら

見事に、忘れてました、、、ああ、自分が恐ろしい。。。



さてと、今から〜ちょっと臭ってきたエビスを洗って、

今日の業務は終了です(^^)


あ、人間のご飯を忘れてた(^^;)






要領のかなり悪いフチゴロウは、ちょっとバイトしたり

して忙しくなるとすぐにアップアップになります(^^;)

お仕事や、家事や、子育てもやりながら、保護活動もし

ている周りの方々を見ていると、いつも、すごいな〜!

と、心から思うのです。

みんな、がんばってるから、私もがんばらなきゃ!って

思うのです(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-10-29 18:55 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(2)

イイネ!なマッサージクッション♩

体中あちこち痛いし〜

なんだか風景がぼやけて見える〜

疲れてますかね〜^^;(笑)

f0177261_12315072.jpg



今年は5年に一度の国勢調査ですね〜

市役所で集計のバイトしてますけど、

久しぶりのデスクワークは意外とつらい^^;)

みなさん、調査票の提出はお済みですか?

こんにちはフチゴロウです。



接骨院に行く時間もないし〜

こんなもの買ってみたよ♬(^^)


f0177261_12342223.jpg


ただのクッションだと思ったら、、、

これが、、、

以外と、、、

すごいんですよ、、、奥さん、、、

値段のわりに本格的なもみ心地(^^)

効っく〜!


by fuchigorououkoku | 2010-10-29 12:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

予防接種と来年のカレンダー

テトさん、ちょっと遅くなりましたが二回目の予防接種に行ってきました。

いつも良くして下さる院長先生、ありがとうございます。

先生とお話ししてると、いつもとても優しい気持ちになれます。

獣医さんは、私の一番の癒しの場です(^^;)

今年も楽しみにしていた来年のカレンダーが出来ていたので買ってきました♬

先生が、亡き愛犬との思い出をパステルで書いてらっしゃり、売り上げは

盲導犬協会へ寄付されます。(亡き愛犬のゴールデンは盲導犬になるはずだ

ったけど、膀胱の病気のためになれなかった子を引き取り愛犬にされました)

もし、購入希望の方がおられましたらご連絡ください♬

f0177261_13192934.jpg


f0177261_13192138.jpg

by fuchigorououkoku | 2010-10-26 19:33 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(0)

今日の一句

日々、ブロブで紹介したい出来事や、掲載したい画像、

が盛りだくさんのフチゴロウの日常ですけど(^^)





よいウ◯コ お見せ出来ぬが 口惜しい



フチゴロウでした(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-10-26 19:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

お気に入り動画 〜二人羽織〜

以前にもご紹介したお気に入り動画♬

ご覧になってない方のために、再度アップしちゃいまーす♬

犬2人羽織界のパイオニア!?

ゴールデンレトリバーのジンジャーさんです(^^)







by fuchigorououkoku | 2010-10-26 15:24 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(0)

眼球がスリガラス


朝、私がなかなか起きないと、最終目覚まし兵器と

して、旦那さんが私の寝ている部屋へ、、、

犬たちを投入する(^^;)

犬達は大コーフン状態で布団の上を走りまわり、私

を踏む犬、顔をベロベロ舐める犬、毛布にスリスリ

する犬、、、大騒ぎになりあっというまに目が覚める

んですけど、、、今日は、目が覚めて、瞼を開いた瞬

間に、エビスが私の顔をべろり〜んと舐めた。

いって〜〜!


犬に眼球を舐められたら、ものすごく痛いんですよ。

みなさんもお気をつけくださいね(^^;)

犬の舌って、目の細かーいヤスリみたいに結構ざらざら

してるんですよね(^^;)

まじ、眼球がスリガラス状態になっちゃったんじゃない

かと思いました。

夜になっても、、、まだ痛いです(^^;)

しばらくコンタクトは使えそうにありません(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-10-25 19:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

犬ヅラ屋

f0177261_2229565.jpg
世界に笑いを〜

犬にかぶり心地の良いヅラを〜

見るだけでたのしい

手作りの犬のヅラ専門店(笑)↓

ドッグマリン♬

by fuchigorououkoku | 2010-10-24 22:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)