<   2010年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今年最後のフィラリア薬投与

今年最後のフィラリア薬投与しました!(タマだけはフィラ

リア成虫が心臓に寄生しているのお薬は一年中、毎月一度

飲みますけどね^^)


夏の間一ヶ月に一回飲む、俗にいう「フィラリア予防薬」

というのは、「予防」とはいいますが、飲む事により、

血液中のフィラリアの幼虫(第三期幼虫)を駆除するもの

です。

だから、日本の場合ですと今年「最後の蚊」に刺されたあと

に、最後の投薬を行って、終了〜とあいなるわけですね。


エビス ミルベマイシンA (7.5)

タマ  イベルメック(L)

テト  ミルベマイシンA (5.0)


投薬完了〜♪

なぜタマだけ違う種類の薬かって?

イベルメックには、フィラリア成虫の生殖機能を弱めると

いう効果の報告があるので、すでに成虫が心臓に寄生して

いるタマにはこれを先生が処方されているからです。


毎回、タマに予防薬を投与するときは、、、、、、、

フィラリア成虫よ〜はやく死ねえ〜!

と、呪いの呪文を唱えながら、飲ませます(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-11-30 19:49 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

エビス爆吠え、公園で飼い主さんに逃げられる(^^;)

うえ〜ん。泣き言でえ〜す(^^;)


最近、エビスの吠えかかりが、、、すごいんです(激涙)

1年前は、売られた喧嘩だけ買っていたのに、、、(吠え

かかられた未去勢の雄犬にだけ、吠えかえしていた)


最近は、売られる前から、いや、売る気もない犬にさえ、

、しかも嫌いな特定の犬に至っては、飛びかかる勢いで爆吠

えで、、、エビスを押さえるのに必死で、残念ながら写真を

撮る余裕なぞなく(^^;)様子もお伝えできません(苦笑)


何の躾もなされずに育てられ、挙げ句に捨てられたんであろう

エビスを、なんとか、普通に飼える犬にしたい!と思って、

この1年、試せることは、全て、試してみました。ますみさ

んのセミナーに行ってからは、希望の光が見えたようで、嬉し

くて、習ったことすべて試してみました。一瞬良くなったと思

ったのですが、が、今の状態は、良くなるどころか、過去最悪

、、、(がちょ〜ん!)

さっきも、散歩で、いつも会うオオカミ犬くんや、ゴールデン

2頭に対して狂ったように吠えかかるエビスを、必死に押さえ

て、相手の犬の飼い主は足場やに逃げていき、、、興奮さめや

らぬエビスと二人、、涙がこぼれそうになりました(^^;)


なんでえ〜〜???



しかし、、なんだ。この気持ち、どこか懐かしい。

そういや、エビスが我が家に来てすぐのころは、毎日こんな

気持ちで、煮詰まりながら過ごしてたな、、、(^^;)




犬は成犬からでも、十分躾は可能です!

問題行動は飼い主が意識を変える事で治るんです!

なんて、書いてる自分ですけど、さすがに、良くならない

どころか、悪くなってるというのは、自分のふがいなさに、

情けなくなってしまいます。


むかし、「あばれはっちゃく」の父ちゃんの名台詞、

父ちゃん情けなくて涙でてくら〜っ!

まさにそんな心境(^^;)




以前は、一緒に並んで歩いていた犬なのに、なぜ?吠えまくる

ようになってしまったのか?

ドッグランでは、ぜんぜん喧嘩にならないのに、なぜ、散歩で

すれ違う犬にだけ、そんなに攻撃的になるのか?


エビスがリラックスした状態で散歩ができるように、試行錯誤

してきた1年でした。

試せること、全部、やりました。

正直、、、、やることが、なくなってしまいました(^^;)

わたしなりに、がんばってきたつもりの1年でした。


エビスが、保護犬だから吠える、保護犬だから躾ができない、

保護犬だから◯◯、、、って人から言われたくない!

保護犬でも、リハビリと飼い主が正しいハンドリングを覚えれ

ばこんなにお利口になるんだよ、ってとこをいろんな人に見て

もらって、そして、保護犬にも目を向けてもらえるきっかけに

なってほしい。。。

この二つの目標のために頑張ってきたエビスのリハビリ。

でも、私の腕がないせいで、うまくいってません(^^;)



散歩中のエビスはリラックスするどころか、シッポびんびん

立ってて緊張の散歩になってます。

前は2頭、3頭一緒に散歩に行けていたのに、今の状態では

無理です(^^;)進歩どころか後退している〜(><)


(他犬の対しての吠えに関しては後退してますが、それ以外の
問題はほとんどなくなりました♪)



一生懸命やっていても、そのやり方が、間違っていたとした

ら、、、と思うと。うーん、正直、こわくて、どうしていいか

わからなくなります(><)一体私のなにが良くなくて、エビ

スが壊れていくのか?


次々と保護犬がやってくることが、エビスにはストレスなのか?

とか考えてみたり、、、


ああ、ごめんよエビス、あなたの扱い方が、母には、わからなく

なってきてしまいました(^^;)



てことで、頼みの綱のますみさんのセミナー!絶対実現せねば!

エビスのためにも!!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2010-11-30 17:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

下ごしらえのススメ

ピンポンパンポーン♪

まだ、開催できるかどうかも、わからないのに(^^;)

気が早い気もしますが、希望者のみなさまにお伝えして

おきたいことがございまあ〜す♪



セミナーもしくはセッションを受けたい。


と思っている方は、受ける前にはできれば、

ますみさんのブログとメルマガを読んでくださいね。


読まずに参加しても、別にいいんですけど、

読まずに参加しても、意味がわからないって

ことはないんですけども、

その予習をするのと、しないでは、、、、、


雲泥の差


とまではいいませんが、結構な差があると思います。

てか、セミナーの面白さが、ぜんぜん違うもんね〜(^^)

←面白い事大好き♪面白くない事興味無し体質
 フチゴロウ、独断と偏見による感想(^^;)



できれば、、、


愛犬のために、
なんとしても、問題行動を治すんだ!!!


とか


一匹でも、多くの命を助けるために、
世話をするだけでなく、リハビリ、再教育、
が出来るようになりたい!


とか


保護犬に噛まれまくりの預かりさん生活に
終止符を打ちたい!(←ベテラン預かりボラ
Mさんの切実なる心の叫び^^;)


という、ちょー熱い思いのある方には、ブログとメルマガ
の予習を強く推奨させていただきたいです♪)
(ぜったい読んどいて!と遠回しに言ってみた^^;)

理解度が全く違います


私も、前回、誘ってくれたネジママのアドバイスで

ささーーっと目を通してから参加したんですけど。


読んどいて、ま〜じ、よかったわー。

と、ねじママの配慮に心から感謝しました。


何も事前情報なく参加されてるんだな、って思われる

方が、セミナーにも数人いらっしゃったようですけど、

(頭の上に??????マークがいっぱい出ているの

ですぐに、あ、masumiさんのこと何も知らずに来ら

れてるんだな。ってすぐにわかりました^^;)

うーん、せっかくのチャンスなのに、もったいないなー

って、正直、思っちゃいました。




てことで、

おいしい料理には下ごしらえが大事♪


下に、現ブログ、旧ブログ、メルマガの購入先

のリンクを貼っておきますので、ご利用ください♪



現ブログ

旧ブログ


メルマガの購入先

こちらから入り doggies 911  で検索してください。 

by fuchigorououkoku | 2010-11-29 18:33 | Trackback | Comments(2)

犬とはまったく関係ありません

お!!!

you tubuで弟みつけました(笑)

最近会ってないけど、元気にしてるようで

なによりなにより(^^)



彼は小児ぜんそくで、両親は大変心配しました。

一方健康優良な野生児だったフチゴロウは、安心

して放牧されていたので、まいにち、野原で、犬

猫とずっと遊んでいました(^^;)

うーん、今の自分のルーツはここにあり(笑)

by fuchigorououkoku | 2010-11-28 18:35 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(2)

タイガーブリンドル

あれは1年くらい前のことかな、、、、、、、

タマが我が家にきてすぐの頃、連れて歩いていると、、
f0177261_131944.jpg



「奇麗なタイガーブリンドルですね!」

と声をかけられ、はじめてタイガーブリンドル

という言葉を知りました(^^;)

タイガーブリンドル、なんかかっちょえ響き

じゃね?

覚えたての言葉って使ってみたくなりません?

それ以来、タイガーブリンドルの犬を見ると、

「奇麗なタイガーブリンドルですね!」って

つい声をかけてしまうミーハーフチゴロウです。


しかし、、、ふと、妄想してみた。。。。。

小学生に「タイガーブリンドルって、どーゆ

ー意味?」って聞かれた自分を、、、、、



「。。。。。。。タイガーブリンドルはタイ

ガーブリンドルなの!」


か、か、かっちょわるすぎる、、、。

散歩する公園で会う小学生の中には私のことを、

何でも知っている犬おばさんとして尊敬してくれ

ている子もいるわけで、その期待を裏切ってはい

けない、、、(←そこまでの期待はされていない

と思うよ^^;)

ということで、ちょっと調べてみた。

お暇な貴方はクリック、クリック、クリック、

トリプルクリックしてみてね♪





クリック→トリマーのための犬の毛色図鑑

クリック→タイガー

クリック→ブリンドル

ぶは〜〜!スッキリした〜!!!

要するに、日本語に訳すと

 虎ブチ(^^;)


追記:似たような模様なのに、甲斐犬とかって虎毛(赤虎とか黒虎とか)

   って呼ぶよね?なにがちがんうんだ???

   気になったあなたは こちら をどうぞ♪




タイガーブリンドルや虎毛好きな方へ耳寄り情報!(^^)

生後7ヶ月、奇麗なタイガーブリンドル柄のミックス、

元気いっぱいシャーク君が ↓↓↓ で里親募集中でーす!

拝啓、里親さま。わたくしガクと申します。 

by fuchigorououkoku | 2010-11-28 12:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

集団犬診

f0177261_12304532.jpg


今日は、3頭まとめて、予防接種へ行ってきました。

一匹をしっかりと診察して下さる先生(私がいろいろ質問責め

にしているだけかも!?^^;)で、でも病み上がりだから

あまり負担をかけたくないので、いつもは一頭ずつ行くの

ですが、仕事を始めてからはなかなか時間が取れなくなっ

てしまい、今回は全員まとめて見てもらいました(^^)



まず、三頭まとめて診察室に入ったときに、先生が驚かれ

ました。「大型犬、しかも、出身もそれぞれ違う犬同士を

喧嘩もせずに飼われてるのはすごいですね〜」

ほほ〜、なるほど〜、先生にはそんな風に見えるんだあ〜

ってこちらが逆に驚きました。だって、私の周りの犬の保護

をしている方とか、保護犬だった子を飼育してらっしゃる方

って、大型犬の1頭2頭はあたりまえ(^^;)3頭4頭も

すごいな〜とは思うけど、たまにいらっしゃるし、さすがにそ

れ以上になると、別世界だな〜とは感じますけど(^^;)

10頭近い数の方も身近にいらっしゃり、そんな、ちょっと、

一般の感覚とかけ離れた(^^;)日常を見すぎてしまって!?

先生が驚かれたことに、逆に驚いてしまいました(^^;)

で、先生は次に 「で、どの犬が一番リーダーなんですか?」

って聞かれましたので、迷わず、「私が一番で、あとはみんな

二番手です、あ、エビスだけはちょっとだけちがうかな」と答え

ましたら、先生は「???」って感じでした(^^;)ので、

ドッグビヘイバースペシャリスト原ますみさんのトレーニング

方のセミナーを受けてから、この子たちを、こんな風にもめる

ことなく一緒に飼育できるようになったという話をしました。



で、肝心の診察〜。

まずはタマ。

年に一度の心臓チェック。

先生の専門は心臓病。日本でまだ20名ほどしかいない、
日本獣医循環器認定医です。先天的な心臓疾患の手術を
得意としています。
こんな言いかたしていいのかわかりませんが(^^;)
心臓を見るときの先生、とても活き活きしてます(^^)

タマ、ものすごく大人しく診察される犬なので、先生も私
も、楽です(^^)一緒にエコー画像をみながら説明して
いただきました。
私、旦那さん、タマも、みんなで、エコー画像を興味深く
みさせてもらいました(^^)

ボクサーは「ボクサー心筋症」という名前があるくらいに、
心筋症になりやすい犬種だそうですので、早期発見のため
に定期的に心臓チェックしてくれます。

心臓の壁?薄くも、厚くもなってなく、よい心臓!のお墨付
きもらいました!ヤッター!

さて、フィラリアの経過の確認ですが、タマはフィラリア
陽性です。心臓にそう多くはない数の成虫がいます。
だから、フィラリア薬は一年中飲んでいます。(ちなみに
1680円×12ヶ月)
成虫には寿命があるので、そのうちに死んでゆくので数は減
ってきますが、心臓に住んでいるときに、心臓を傷つけます。
人間に例えると家も人が住んでいると、床が傷ついたり、畳
が毛羽立ったり、障子が破れたりしますよね?若くて元気な
人がいっぱい住んでいたら、壁に穴が空いちゃったりもする
かもしれませんよね?フチゴロウの頭の中でそんなイメージ
です(^^;)若くて元気な成虫がいっぱい住んでいたら、
肺動脈の壁、か〜な〜り〜痛んで、咳、貧血、呼吸困難など
症状が出てきます。(先代犬響、が重度のフィラリアで、ま
さにそんな症状でした)

今回エコーで見る限りでは、肺動脈のダメージも少なく、
このまま、フィラリア薬の年中投与でいきましょう。というこ
になりました。

イミトサイドという成虫駆除の薬を注射して、成虫を駆除する
という方法もあるのですが、ヒ素系の強い薬ですので他の臓器
への負担や、駆除された成虫の死骸が、多かったり、運悪く、
血管へ詰まってしまえば、命の危険がありますので、今くらい
の状態なら、イミトサイドは使わないでいきましょうというこ
とになったのです。

もっと大量の成虫がいる場合(小さい犬なら数は少なくても命
の危険をおよぼす状態になります)は、リスクを覚悟で、心臓
から直接虫を取り出すという外科的治療を施す場合もあります
が、タマの場合そこまでの数はいないので、その選択肢は消え
てます。


成虫の数、大きさ、犬のサイズ、犬の年齢、他の臓器の状態、
総合的な判断で、どの治療を選択するのがベターか、を決める
のですね〜。

保護犬でフィラリア+の子って結構いますけど、フィラリアも
このように、軽度〜重度まであるので、昔みたいに、フィラリ
ア=すぐに死ぬ ではありません。

軽度なら、数年間の予防薬投与で陰性になり。ダメージも少ない
ので、健康な犬と同じ生活ができ、天寿をまっとうできますので、

フィラリア陽性犬にも愛の手を〜!!

よろしくおねがいします!

フィラリア陽性犬に縁があり、フィラリアに関してだ
け、ちょっと詳しくなったフチゴロウです(笑)

おっと脱線しちゃった(^^;)


あとは〜、

エビスにワクチン

タマにワクチン

テトに狂犬病予防接種と畜犬登録

で、終了〜!




すっかり寛ぐお三方なのでした(^^)

病院で、こんなにリラックスできる貴方達を

母は誇りに思います!

緊張感ないだけともいうけど(^^;;;)
f0177261_1216239.jpg

f0177261_12191643.jpg


※通路を塞いでおりますが、他の患畜さんはもう
 いらっしゃりませんので大丈夫です〜(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-11-28 11:52 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(4)

やっべ〜、、、の目

トイレシートをうっかり敷き忘れた床に、

テトさん、シッコ、ジョジョジョ〜(^^;)


これ、飼い主の失敗で、テトは悪くないんで

もちろん叱ったりはしてません、、、、

けども、「やってもーたー、、、」とは感じ

ているようです。

後片付けをする旦那さんの気配を超気にしつつ、

やべー、、な目になってます(笑)

f0177261_9521953.jpg
f0177261_952479.jpg
f0177261_9515392.jpg


テトさん、とっても空気読める犬です。

by fuchigorououkoku | 2010-11-27 09:53 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(2)

30分だけお願い!

元気はつらつ、生後6ヶ月のシェパードmix

テトさんののパワーが、、、

有り余る(^^;)


タマちゃん、お願い!

30分だけテトの相手してやって!
f0177261_9395381.jpg

f0177261_9394274.jpg

f0177261_9393198.jpg

f0177261_9391826.jpg

f0177261_939727.jpg



タマ: あの〜、もう30分経ってますけど〜。
f0177261_9385120.jpg


あ〜、ごめんごめん。

ありがと〜タマ〜、ご苦労様=。


大きな溜息を一つつき、安全ゾーンのソファの上に

帰ってゆくタマなのでした(^^;)

by fuchigorououkoku | 2010-11-27 09:44 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(2)

ほほ〜!盗撮カレンダーですか(笑)

朝の散歩から帰った旦那さんが開口一番、

中央公園(←毎日の散歩コース)に犬のカレンダーを売りつける

人が出没しているらしいぞ!

フチゴロウ、「、、、、、?は?」


どうも、そこの公園を散歩している犬を勝手に?知らない間に撮

影して、「◯◯公園のワン子達?」てタイトル?でカレンダーに

仕上げて、飼い主さんに、「おたくのワンちゃんも映っています

よ、いかがですか?」とその飼い主の愛犬の写真入りのチラシを

飼い主に手渡してカレンダーの購入を勧めているのだ。

そのチラシを渡された飼い主(おばあちゃん)さんが、うちの旦那

に、「すごく欲しいんだけど、2500円もするのよ〜、どうしよ

うかしら悩んでいるのよ〜」と相談したらしい(^^;)



ハワイにいる(今もいるのか?)、観光客の腕に勝手にコンゴウインコ

乗せて、勝手に写真撮って、その写真を半ば強引に?売りつける人達が

いたが、それに似ている(^^;)

犬なら盗撮にもならないし、なかなか商魂逞しい人がいるものだなーと

妙に感心してしまった。今の時代それくらいの逞しさが欲しいものであ

る。


あ、そういや、少し前に、私がテトと広い芝生でロングリード遊んでいる

のを、遠くからカメラで撮影していた人がいたが、もしや、あれがそうだ

ったのか???


私もそのチラシが貰えるだろうか?

楽しみだ。

by fuchigorououkoku | 2010-11-27 09:29 | Trackback | Comments(2)

イイネ!な車

こんな車があるんですね〜(^^)

一頭だけとの優雅な暮らしだったら、

欲しいな〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2010-11-27 09:06 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)