<   2011年 02月 ( 48 )   > この月の画像一覧

AMEMIYA

マイブーム中♪






by fuchigorououkoku | 2011-02-28 22:14 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(0)

雨ノヒモ練習

今日は朝目が覚めると、、、、、9時半!!!

ぎょぎょ〜!こんなに寝過ごすなんてありえない!

どうした自分!?、、、、、、はっ!

テト!テト、テトを!シッコに〜〜〜!!

、、、、、おっと、テトはいないんだった(^^;)

そう、今までは、シッコをガマンして、ケージの中で

わっさわっさなっている(あ、決して吠えたりはしま

せんよ^^)テトを朝一出すのが日課でしたので、つい。

多分、雨音が子守唄になってしまったんですね(^^;)

さて、今日は雨〜、お散歩行けないからお家の中でみ

んなでだらだら過ごす事になります。

さてさてこんな日は、退屈しのぎにアメリカでワンちゃ

ん達に愛されて40年!オモチャの定番ナイラボーン!

握りやすいYの字タイプ♪齧って遊んで歯磨き効果♪こ

ちらは硬質タイプですので噛む力の強いワンちゃんにお

すすめです♪

フレーバー付きなので飽きずにカジカジできます。

・おもちゃは与えたままにせずに必ず飼い主さんの管理のうえ
 遊ばせるようにしてください。
・かけらを食べてしまっても、米粒大以下の大きさであれば排泄されます。
・骨型の両端が小さくなってきたら新しい物とお取り替えください。


あ、わたくし決してナイラボーンの回し者ではありませんが(笑)

ご購入は下の画像リンクから入って頂き楽天でお買い物して頂くと、
ポイントが自動的にフチゴロウに付くので、それで私は保護犬用の
物を買ったりします、あなたはお財布が痛まずに寄付ができるとい
う、素晴らしいしくみとなっておりますのでよろしくね〜♪



ちなみに、しゃくれてるタマは噛む力が弱いので、やりがい
、達成感、がないようでお気に召されませんでした、残念(><)
f0177261_1725895.jpg


さてさて、セッション受けましたエビスさん、口に入れたら、、、
f0177261_172478.jpg


次は、出す練習ですわよ(^^;)私のでかい声と必死に齧り
すぎて若干血のにじんだナイラボーンはスルーでお願いします(^^;)



こんな、「すごく美味しい」という訳ではない物でもエビス、

少し前までは取ろうとすると「う〜!」って唸って、取られま

いとして口にくわえたまま逃げ回っていたので、首輪を掴んで

口をこじあけて取るか、、まーいーや、別にそれ私が食べたい

わけじゃないし(^^;)とほったらかしていたのですが、

取り上げれば取れる と

自らの意思で口から出す

は、結果は一緒でも、犬の気持ち(心理)が違うってことをセッ

ションやセミナーで教えてもらいました。


本当は誰にも渡したくないけど、リーダーが出せっていうから、

しょうがない、、、て、しぶしぶ出す。のをさせたいわけですね。

これが出来れば、散歩中にもし変なもの拾い食いしても「出せ」で

吐き出させることができます。これはいろんな場面につながります。

例えば、犬がもし道路の向こうに転がったボールを走って取りに行

こうとしたときに、車が走ってきたら、、、飼い主の「トマレ!」

の声で「行きたいけどリーダーが「トマレ」言ってるから止まらな

きゃ!」と止まる事が出来れば、、、など色んな場面で犬を守ること

ができます。いかに、「犬がやりたくない」状況でそれをやらせら

れるかが大事、という意味がわかりますよね。犬の気分がいいとき、

他に気が行くものがないとき、にやれても、いざというときには犬

を守れない。。。。

てこで、肝心のエビスの吠えかかり。まだまだ他の犬とはすれ違え

ませんが、小さなことからこつこつと、やっておりま〜す(^^)

さて、動画のように、このおもちゃのホネは出す事ができたので、

気を良くしたフチゴロウは、このあと本物ジャーキーでトライして

みたら、、、えらいことになりました〜(><)

全く、、、、無理(^^;)タマは出来るようになりましたが、、、

エビスは全然無理(><)ものすごい執着っぷりです。

MASUMIセッション、セミナー、メルマガ、知らない方には多分誤解

されそうなので、敢えて、状況は書きませんが(苦笑)

といっても、気になりますよね〜(^^;)じゃあ少しだけヒントを。

この様子、もし動画に撮れてたらタイトルは「死んでも君を離さない」

です(^^;)それはすごい執着っぷりでしたから〜(涙)

ということで、エビスが他の犬とすれ違える日への階段をの〜ぼる〜

君はまだ〜シンデレラ〜さ〜♪ byH20  フチゴロウでした♪

by fuchigorououkoku | 2011-02-28 17:19 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(6)

MASUMIセッション感想ブログ追加〜!

アルばむ
2月17日のセッション会場に来られ、遅くまで居残っておられ
た方ならよく存知の(^^)フレブルのアルくん(^^)ブログ。
飼い主さんにはまさに TOUGH LOVE! を感じずにはいられま
せんでした!1月にメールセッション、を受けられ、今回はセミ
ナーとセッション見学をされました。

by fuchigorououkoku | 2011-02-28 14:16 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(2)

つぶうやき〜動物愛護デモ行進〜

犬仲間さん、コレ↓に参加するため東京へ行くそうです。

26日東京にて動物愛護デモ行進
デビ夫人毛皮を着ないでデモ行進

へ〜、こんなのがあったんやね〜。

みんな、自分に出来る事をさがして、やっているんやね〜、

がんばってるんやね〜。。。


私も強く思う。

法改正なくして、今の状況を根源から変える事は絶対にできないと。

目の前の命を救うだけでは、イタチごっこ。私が数匹助けて

も、それは、21年度に日本で一年間に処分された犬猫の数、

239256匹(ALIVE調べ)分の数匹(TT)

しかーも、私が譲渡したり、我が家で飼ったりした子はちゃん

と行き場が見つかったのはとても嬉しいことだけど、犬を飼え

る人の数というのは、人口の中でもある程度決まっている。

、例えるならイス取りゲーム。

座れるイスの数は決まっているから、そこに幸運にもその数匹

が座れたら、どこかで、その分数匹があぶれ、私の知らないと

ころで命を断たれているのかもしれない。やるせない。

だから、目の前の命を助けるだけじゃダメだと思うんです。

捨てられる子、無計画に繁殖される子が同時に減らなければ

負の連鎖は止まらない。

自分のやっていることが、自己満足にならないよう、全体を良

くするには、どうする事が必要で、その中で自分に出来る事は

何?ってよく考えます。

by fuchigorououkoku | 2011-02-27 14:39 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

おくればせながら〜感想集

愛犬の問題行動で原ますみさんのセッションを受けたり、
セミナーを受けたりして、、、
TOUGH LOVE注入♪
された方のブログをご紹介させて頂きますne。
悩める飼い主さん、諦めている飼い主さん、同じ悩みを持つ
方〜、そうじゃなくても?みてみてね〜♪
みんながんばってまーす!

初めての方のために、、、まずはmasumimさんのブログ
TOUGH LOVE




はっぴ~うぃずでぃ
会場を提供して下さったドッグカフェ&ラン we's さんのブログ
セッションの様子(写真もあるよ♪)はこちら
セミナーの感想はこちら
セッションの様子の写真にも写っているブルドックさん、他の犬と同
じように、ますみさんのちょんちょんですぐに従順になったのが印象
的でした。エビスの写真も載せていただいてますが、ますみさんを見
つめるエビスにご注目。「あなたについていきます!」って目をして
いますね(^^;)こんな風に見つめられる飼い主になれるように、
がんばんなきゃね。



犬便り
お友達♪ワンダフルドッグのミックさんのほんわかブログ(^^)
愛犬ゴールデン、エルさんでセッションとセミナーを受けられ、
ました。さてさて、その後のワン達の様子はどうですかな〜?
見て見てね♪



犬とダンスを踊るまで
テトがご縁で出会ったpirikaさんのブログです。
2月21日の記事にセミナーを受けた感想が書かれていますよ♪



Lotta Happiness Eddie Go!
人間が苦手でホエホエになっちゃうことがあるけど 家族大好
きの可愛いMダックス、エディくんと去年のセッション、セミ
ナーを受けられたくまこさんのブログです。
2010年9月のセッションに参加。
トレーニングの様子や日々の出来事などかわゆい写真入りで紹
介されています♪
9月のセッション、私も見学していたのですが、会場では吠え
てなかったので、この子は一体何の問題で来ているのだろう???
と不思議に思っていましたが、どうもエビスと同じく、その場の
雰囲気を察して?いつもの調子でほえほえしてくれなかったそう
です(笑)




アルばむ
2月17日のセッション会場に来られ、遅くまで居残っておられ
た方ならよく存知の(^^)フレブルのアルくん(^^)ブログ。
飼い主さんにはまさに TOUGH LOVE! を感じずにはいられま
せんでした!1月にメールセッション、を受けられ、今回はセミ
ナーとセッション見学をされました。

by fuchigorououkoku | 2011-02-27 13:53 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

今日はともNET譲渡会♪〜岐阜県各務ケ原〜

今日はともNETさんの譲渡会があります♪

てか、今やってる真っ最中です(^^;)

場所は各務原市のカフェ「バービーブー」

AM11:00~PM4:00

私は参加しておりませんが、里親を待つワン達がたくさん待っていますYO。

ちょっと寒いけど、ドッグカフェの中なので、飲食もできるし♪ともNET

のバザーで、NICEなGOODSも沢山販売されています。

お近くの方、遠くの方、興味がある方、ない方、気になる子がいる方、い

ない方、譲渡会ってどんなの?と思っている方、とっても気さくな雰囲気

の譲渡会です。是非足を運んでみてくださいね♪

譲渡会って可哀想な犬や猫たちがいっぱい居て、「私を助けて〜!おうち

に連れて帰って〜!」と見つめられて、可哀想でつらくてとても見れない!

と思っていませんか?私も少し前まではそう思っていました。

でもともNETさんの譲渡会は違いました。

ぴかぴかにシャンプーされて、清潔なベッドやブランケットに包まれて、

「あ、こんちわ〜♪」って感じで過ごしているワン達を見て、うわ〜!そん

じょそこらのペットよりよっぽどお手入れされてるう〜!と正直おもったこ

とありますはい(^^;)

ま、中には「ケージから出せ〜!」とワンワン騒いでる子もいたりしますが、

老犬達にいたっては、「わしゃー寝て果報を待つわ」と!?ぐっすり眠っち

ゃってる子もいたりします(^^;)

譲渡会に悲惨なイメージを持っる方は是非、一度、のぞいてみてください♪

ペットショップで買うのもいいですが、命を助けてみませんか?きっと、

今まで見えなかった何かが見えると思います。

by fuchigorououkoku | 2011-02-27 13:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

テトさん、トライアル開始♪



テトさん、今日からトライアルにはいりましたので

募集は一旦停止させていただいております。




今日は、環境チェックがてらテトさんをトライアルのお宅

へお届けにあがりました♪

が、、、、、一つだけ後悔していることがあります。。。

それは、、、、、、、、

昨日シャンプーと爪切りはしたけど、ヒゲを切ってなかった

ということ、、、、

乙女の嫁入りに、、、ヒゲボウボウ、、、ヒゲボウボウ、、

そんな、どうでも良い事が、今日も気になるフチゴロウです、

こんばんわ♪


さて、車で約一時間半の道のりでしたが、当初は10分でげろーっ

となっていた車酔いも、余裕のクリアー!(^^)進歩したね♪


保護犬預かりをしていると、里親さんの元へ旅立つとき、

とても寂しいという話をよく聞きます(普通はそうだろう^^;)

、しかし私はなぜか、いつも、悲しくありません、なぜでしょう?

泣けてくることはあるけど、それは嬉し涙だし。

悲しいとか寂しいとかいう感情が、あまり湧きません(^^;)

なぜだ〜〜????と考えてみますと、、、、、、、、

幸せになれるんだ〜っていう気持ちや、安堵感の方が大きいから

でしょうね多分。

なので今まで、いちども別れるのが寂しいとか、悲しいとかいう

感情が、さほど、ないんです(^^;)

そりゃ、帰りの運転中、急ブレーキ踏んで「あ!」ってなった後、

いやいやテト乗ってないからそんなにゆっくりブレーキかけなく

て大丈夫だったわ、、、って思ったり。

帰ってエビスとタマだけしかいない静かな家にいると、、、あら、

二匹だけの生活ってこんなに静かだったのね〜なんては思うけど

ね(笑)

ということで、しばらくはいろいろ大変なこともあるでしょうが、

里親さま、どうぞ、よろしくおねがいします(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-02-26 21:38 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(8)

テトのシャンプ〜GOOD&BAD

テト、トライアル予定につき

募集一旦中止しております。


土曜日からトライアル予定のテトさんです。

今日はお風呂に入れました♪


フチゴロウは、

アメリカ映画の中で出て来るホットドックの屋台に必ずお

いてあるマスタードの入った容器みたいなやつに水で薄め

たシャンプーを入れて犬にかけるのですが、冷たくてひや

っとするのをテトさんはじめ犬達嫌がるので、今日は水じ

ゃなく「お湯」で薄めてみたら、、、、、、

テトさん嫌がりませんでした〜♪これはGOODだわ♪


洗濯物をできるだけ増やしたくなかったから、、

今日はフチゴロウ全裸で、テトと一緒に風呂場に入り

ましたところ、、、、

テトさんにいろいろな部分を匂われて(いや〜ん)

←あほ)^^;)くすぐったくてかなわん(^^;)

作業が進めにくいのでこれはBAD(><)


ということで、久々の風呂でちれーになったテトさんです♪
f0177261_2102072.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-25 21:04 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(8)

ご支援のお礼♪

フレブル Aくんの飼い主さんより、ドッグフードを

ご支援いただきました。

有り難くテトさんに使わせていただきます、ありが

とうございました(ご報告が遅くなりスミマセん(^^;)

f0177261_19594322.jpg



このフード、お魚のすごーーくいい香りがするのですが、

こんなにいい香りが漂っていても、エビスさん、ソファの

上で、がんばってマテしております。

フライング回数も減ってきたので、今日は10分くらいで

ご飯の準備ができました(嬉)

f0177261_2055573.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-02-25 20:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

変化

書きたい事がいっぱいありすぎて、、、

書ききれません(^^;)

エビスの吠えかかりは相変わらすですが、

それ以外の場面での変化が出ています(^^)


今まで、テトとタマがガウガウ遊んでいるのを

やめさせるとき、、、

ストーップ!

と大声で叫んでいたのですが、

ストップ!

と中声で言うと!?(←微妙^^;)やめたこと。

エビスのシッコ、ウンコのあとの砂掛け行為、

今までは、がっつり合図を送っても、やめなかったのに。。。

「ダメ!」と言って、ちょいとプロングで合図を送ると、止める

ことが増えて、私の顔を見る場面が増えました。

テトとタマを一緒に散歩させているとき、タマを興奮させまいよ

うにすると、テトも興奮しないということ(吠えなくなった!)



セミナーを受けて、そして、いろんな方からのアドバイスを頂いて、

わかったこと、それは、、、

フチゴロウ王国のパックのリーダーは私じゃなく「タマ」だった!!!

ぎょぎょ〜!(←サカナくん風に読んでね♪^^)ということ。


タマのあまりの可愛さに、先代愛犬のペットロスを癒してもらったか

ら、気付かないうちに、相当甘やかしてしまっていたようです(^^;)

甘やかす事は、、、犬を壊し、パックを、乱しました(あちゃー!)

エビスのリハビリと同時に、タマと私の主従関係をかなり真剣に見直し

中です。

アドバイスどおり、私がタマをコントロールできれば、テトとタマ、

要するに、群れ全体が、私の言う事に耳を傾けている感じがひしひし

と伝わってきます。

なんだか、分かりにくい話で申し訳ないですが、この変化を、忘れな

いように、後から読んで、なにかを感じれるように、記録に残しておこ

うと思います。

タマは滅多に吠えないので、食事の前に「はやくちょうだい!わんわん!」

て吠えるのを、「かわいーなー」と思って叱りませんでした。

今まで、寒くてトイレに行きたくないと動かないタマを、抱っこして、

庭に出していました。だって、寒がりだからしょうがないかなって思っ

てしまったんですもん(^^;)

眠たくて、歩きたくないというタマを、ミスター@夫が、抱っこして、

二階のクレートまで運んでいました。だって、「眠たくてあるけなーい

」って見つめられると、ついつい可愛くって、、、(^^;)

こうして文章にすると、、、どえりゃー甘やかしていたことに気がつき

ます(><)だめだめですがな〜(><)

可愛い我が愛犬をつい知らずのうちに甘やかしてしまう飼い主さんの気

持ち、わかるわー(^^;)でも。。。

犬、ぬいぐるみの姿をした人間ではなく、、、

犬なんですよね、、、、、

この、基本の「き」、を忘れかけてたわ〜(^^;)


そんな私とタマのと関係を見たり、他にもあらゆる場面で堂々として

いるタマの犬格から、タマがリーダー的存在になっていたのだと思い

ます、あくまで、「思います」ですけどね、現時点では(^^;)

これから私がやっていく事で、パックがまとまり、エビスの問題行動

がなくなり、犬達が私をリーダーと思い従ってくれたときに初めて、

この仮説が間違ってなかったということが、証明されます(^^)

ということで、私の接し方がガラリと変わったタマ嬢、

の様子をご覧下さい(^^;)

f0177261_1934353.jpg

f0177261_1935627.jpg

f0177261_194547.jpg

f0177261_1943345.jpg


画像中のコメントは、フィクションであり、タマが本当に
思っているたは限りません。。。(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-02-25 19:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)