<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

しばらくおやすみします♪

しばらく留守になりますのでブログお休みします♪

by fuchigorououkoku | 2011-03-25 21:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(3)

いろいろなところで、、、

いろいろなところで、沢山の人達が、動き、

命を救うために頑張っています。

UKC JAPAN

by fuchigorououkoku | 2011-03-25 20:44 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

I can't stop〜♬ 緊張が止まらない〜(><)

最近のエビスさん情報〜パフパフ〜♬

相かわらず、散歩中に犬の姿を見ると吠えかかるエビスさん。

おーいえ〜!!(ちょっとヤケクソ気味^^;)

あ、念のため言っておきますが悪いのは、犬じゃないっすよ、

私が完全にびびってしまってるんですね〜(ちょい涙)。。。


連れてる私が緊張、動揺したら犬にも伝わるからいかんのや

けど、これがもうね、分かっていても、ああ、どうにも止まらな

い〜(><)

前方から犬の姿が見えた途端、脈拍数がUPして、自分の背中の毛

が立つのが自分でもわかるもん(大げさでなく^^;)

エビスが吠えかかろうとするので、私はエビスの注意を引くた

め思いきり合図を送るも効果なし、エビスは私をひきずりながら

吠え、相手はそそくさと犬を連れて去り、フチゴロウは「ごめん

なさーーーーーい!」と犬と飼い主の背中に向かって謝る日々(^^;)


見ず知らずの土地で、なんだろ?この孤独感?自分の無力感?

新しく引っ越して来た家の黄色っぽい犬は凶暴だと思われてると思うと、

エビスに申し訳ないやら、悲しいやらで、心が折れそうです(^^;)

うーん、我ながら、なんて小心者なんでしょうか(^^;)


今の気持ちを例えるなら、、、、

昭和のメロドラマにみられた、親、友達、親類縁者、に交際を

大反対された熱愛若者カップルが、ああ、だれも私達のことを

知らない土地に行ってしまいたい!と駆け落ちを決意する、そ

んな気分だろうか(^^;)


ということで、今日はエビスと二人で閉園間際のテーマーパーク

リトルワールド駆け落ちして遊びにいってきました〜(^^)

ここは犬連れオッケーなんですよ〜(^^)

閉園間際の時間なので犬もいないし、人も少ないし、道も広いし、

エビスを怒ることも少ないから、ハーネスに長めのリードでぶ〜ら

ぶ〜らしました(^^)

これを気晴らしというか、現実逃避というかは、考え方次第(笑)

でも、楽しかったからいっか〜(^^)

f0177261_871742.jpg

f0177261_87544.jpg

f0177261_865541.jpg

f0177261_864668.jpg

f0177261_863320.jpg

f0177261_862379.jpg

f0177261_861291.jpg

f0177261_86313.jpg

f0177261_855545.jpg

f0177261_853981.jpg


あ〜楽しかった〜♬と家に帰ると、お留守番のタマちゃんが、

f0177261_8355388.jpg


f0177261_835309.jpg



あらまあ、夕飯のお手伝いかしらあ〜?(ピクピク)

キャベツをみじん切りにしておいてくれました(ヒクヒク)

やっぱり持つべきはメスのボクサーね〜、お〜ほほほほ!!



な、はずもなく。。。

エビスだけが長い時間どこかへ連れていってもらっている

ことに気付き嫉妬の炎を燃やしたようで、、、ジェラシー

のおもむくままに、置いていたキャベツ一玉を滅多切りに

していたのでした。


どえらい怒られるって分かっているので、、、、

速攻謝りまくるタマちゃんの図 、、、、ほんっとに要領がいい。。

f0177261_836762.jpg


しかし、女の嫉妬は恐ろしいのは、犬の世界でも同じですな。

多頭飼いは、いろんな事が起ります(^^;)

仲が悪くてはいけないけど、仲がよければ問題が起らない、、

といったわけでもなく、適度な距離感と飼い主の能力が求め

られる、、、らしい(多頭飼いの飼い主さんの言葉より引用^^)

by fuchigorououkoku | 2011-03-24 07:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(22)

エビタマのお仕事♪

ますみさんのセミナーやセッションやメルマガをご覧の

方はご存知の(笑)家の中でも犬に「お仕事:(させる

事)」を与える。

我が家で「させる」の犬達のお仕事のひとつをご紹介し

ましょう。


ある時は、、、ソファに座るフチゴロウの肘置きになる。

f0177261_14112738.jpg




そしてまたある時は、、、、

ソファで寝るフチゴロウの枕とあんかになる

f0177261_141245.jpg




え?「犬に仕事を与える」ってそういう意味じゃないって!?

失礼いたしやした〜!(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-03-23 18:42 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

嬉しい便り

去年の5月に公園で拾った3匹の子猫達の一匹、黒猫の

さだはるくんの里親さんから近況報告のメールを頂きま

した(^^)うちに居るときの名前はシマ男といいまし

た(子猫の頃はアメショーのような濃いシマシマ模様が

お腹にあったのですが、大人になったら立派な黒猫へと

成長しました^^)

今の名前はさだはるくんです(^^)早々に去勢もして、

完全室内飼いで可愛がっていただいています(^^)

里親さんありがとうございます♪


掃除機をかけているのは、お母さんかと思って見てたら、

最後のほうでお父さんだとわかり、くすりと笑ってしま

いました(^^)こうやって掃除機をかけさせてくれる

子は、ワンでもニャンでも、助かりますよね〜(^^;)

きっと、このあと、静電気がパチパチだったことでしょう

ね(^^)


by fuchigorououkoku | 2011-03-22 15:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

テトさん里親さんが決まりました!

トライアル中のテトさんの里親さまより昨日、

「正式に家族に」とのお申し出をいただきました(^^)

里親さま、末永く、どうぞ宜しくお願い致します。

そして、ご支援、応援、心配、して見守って下さった方々、

励ましのコメントをくれたブログ読者の皆さん、

相談に乗ってくれた犬友さん、医療を提供してくださった

獣医さん、テトと遊んでれた犬さん人さん、老体に鞭打っ

てテトの子守りをしてくれたタマ(笑)、テトにちょっか

い出されていつも困った顔になっていたエビス(笑)

忙しいのに散歩や家事を手伝ってくれたマイダーリン♪

そして初めての子犬からの保護犬育て、シェパードという

未知の犬種、一生を左右すると言っても過言でない子犬時

代を私が育てるという責任感、重圧感に、勝手にプレッシャ

ーを感じながら、試行錯誤、暗中模索、しながら半年間テト

を育てた私(おいおい^^;;;;)

テトを通じ出会った沢山の犬、人、み〜んなありがとうご

ざいました。テトに本当の家族が出来ました(^^)



本来は、お一人お一人にご報告、お礼を申し上げなければ

いけないところですが、こちらからのお知らせにてそれに

換えさせていただくことをお許しください(^^;)




これにてシェパmix「テト」里親募集終了いたします。




PS:たくさん「おめでとうコメント」をいただたき、改めて
  多くの方にささえられていると気がついた、そんなフチ
  ゴロウですが(^^;)どうぞ、これからも、みなさん、
  ごひいきに〜!(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-03-21 22:44 | シェパmixテト:終了 | Trackback | Comments(35)

Dog Clip

犬に関するニュースや話題を紹介している

犬のニュース情報サイトDog Clip

地震で被災したペット関連の情報が見やすく

随時更新されています。

by fuchigorououkoku | 2011-03-21 15:39 | Trackback | Comments(0)

ペット宿.com~ペットを連れて避難したい方へ~

全国のペットと宿泊できる宿を紹介している、

ペットと旅行するための総合情報サイト

ペット宿.com のHPに


ペットを飼われている
震災避難をされる方へ
長期滞在受け入れ可能な宿


という情報バナーが出来ていました。

ペット連れの被災者などを、格安?安価?の料金で受

け入れているお宿の紹介が、ブログ形式で掲載されて

います。



どこかで必要としている方に、この情報が届きますように!

by fuchigorououkoku | 2011-03-21 15:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

エビタマ懐かしの写真

保存の容量がいっぱいになってきたので

古い写真を整理していたら

懐かしい写真が出てきました。

2009年12月のエビタマです。

この時、保護されて一ヶ月後のエビス

まだすごく痩せてますね〜(^^;)

タマはこの時、愛護団体のエンジェルズさん

から我が家にやってきて一ヶ月。

白髪も少なくて、若々しいですね〜(^^;)

たった一年ちょっと前なのに、すごく昔みたいです。

犬の一生は短いな〜としみじみ思います。

別れのときに悔いのないよう、今を、毎日を、

この子達と楽しく過ごそう♪なんて、改めて思った

フチゴロウです(^^)

すでに、この頃から、この二人の関係は今と同じだ

たったんだな〜と、思わず笑ってしまいました(^^;)



タマちゃんがソファで眠っている横でのエビス、、、、、

すでに小心者っぷりが伺えますね(笑)


f0177261_12185344.jpg


f0177261_1221068.jpg

f0177261_1220035.jpg



f0177261_12172293.jpg


f0177261_12234412.jpg

f0177261_12155458.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-03-21 12:29 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

セッション後、、、エビスの近況

セッションを受けてから、、、

犬に「させる事」が増えました(^^)

ご飯はソファの上で静かに待つ、、

爆睡してても、私がどいてって言えばソファから降りる、

なぜ?いま?なんの必要が?なんて理不尽な!と人間なら

思うような場面で、スワレ、フセ、マテ、をさせる。

濡れた地面、固いアスファルト、やりたくない場面でこ

そ、やらせる。

宅配の人が来たとき、部屋のドアが開いてたとしても、

玄関へは出てこない。等々、、、

以上は私が変わった事、

そして、

これにより、犬が変わったことは、

山散歩の時に、自然に?というか、勝手に、横か後ろを

歩くようになった。

f0177261_16282289.jpg

今までは、二匹とも、私より前に出て、好き勝手なこと

をしようとしていたのを、いちいち下げさせていたので

すが、先日のお山散歩では、誰も、前に出ようとしませ

ん。「ほれ、先に行ってもいいよ」と言っても、「いえ、

けっこうです」てな感じで、私が止まれば、エビタマも

止まります。(あ、もちろん前から犬が来たらどうなるか

はわかりませんが^^;)

とはいえ、ちょっとは私のリーダー力が上がったかな?

前を歩くからリーダーなのではなく、私がリーダーらし

く振る舞うと、犬が従う気持ちになり、自然に、前に出

ようという気持ちがなくなるのかな?

形にこだわり、形だけにとらわれていたんだな〜私(^^;)


いくら、えらそうなこと言って、みんなに命令する人がいても、

その人が皆に尊敬されてなければ、だれも言う事なんて聞いて

はくれないよね、そんな人間の関係といっしょかな(^^;)


しかし、不思議なことに、普段のオンリードの散歩のと

きは、まだまだ興奮してて、ちょっと犬の声がしたり、

前から犬が来たりすると、二匹ともイケイケモード(涙)

特に、他の犬が前から歩いてきたときのエビスの興奮モード

が落とせません(激涙)

私に、ぜんぜん、意識が集中していません。

プロング伝いに合図を送っても、、、全くだめ。

声なんて、もちろん届いてません。

いろいろ試してみて、ゆいいつ「はっ!」と我に返る刺激は

「おかし」を出す事(苦笑)

タマの方は、合図で「はっ!」と我に帰ってくれるんですけ

どねえ。。。

犬とのすれ違いについては、セッション前とあまり変わらず

、、、なんです。

あ、でも、他の場面でいろいろ変化してきてるかは、きっと

いつかは〜!と信じて続けております(^^)

ほんでもって、、、

ちょっと、気付いたことがあります。

というか、犬友さんの言葉で気付かされたんですけど、、、

思い起こせば、エビスを保護してから1年と4ヶ月、、、、

最初は里親募集をしていたので、なんとか、普通に飼えるくらい

に躾をしなきゃ!と、すごく、焦ってました。

吠えるのを治さなきゃ! 引っぱりを治さなきゃ! マーキング

を! 食への執着を! と、常に「〜しなきゃ、させなきゃ」

と常に厳しい命令モードで今まできたような気がする、、、。

エビスと楽しく遊んだり、ということが、欠けてたのかもしれない。

躾躾け〜!ってなりすぎて、もともと大好きであるはずの「犬も私

も自然体でたのしく遊ぶ」というのが、すっぽり、抜けてたような

、、、、。

普通は?というか、よくあるのは、シーザーの番組でよく出て来る

そう、「愛情ばかり与えて、仕事や規律や運動が足りなくて、犬

のバランスが壊れて、それがいつか、問題行動という形で現れる」

というパターンだと思うのですが。どーも、冷静に〜、客観的に〜

、考えると、エビスの場合、私の愛情が足りてなくてバランスがと

れてないのではないだろうか?というところに思い至った。

たしかに、エビスにとって私は「命令ばかりしているうざいおばさ

ん」の要素が大き過ぎるのではないだろうか?

ということで、ちょっと、エビスと、二人で楽しく過ごす時間をと

るようにしようと思う。

エビスと、心の旅をしようと思う。

そして、、、それでも何も変わらなければ。。。

ますみさんに、泣きつこう、もとい、、、、、、

またそのときに考えよう(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-03-18 16:08 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(10)