Doggies911 Nagoya Seminar , Sessionのお知らせ

前回参加出来なかった、、、前回行かなかった事を悔やんでいる、

そんなあなたに朗報♪

2月の名古屋セミナー、セッションに引き続き、、、、、、。

ドッグビヘイバースペシャリスト原ますみさんのセミナー、セッシ

ョン、が6月に名古屋にて開催されることが決定いたしました!

詳細はmasumiさんのブログtough loveのトップページ の告知より、

Nagoya Session Seminarのご案内

名古屋セミナー&セッションのご案内(PDF)

名古屋保護関係者向けセミナーのご案内(PDF)

にて、参加に際しての条件、詳細等をしっかりご確認の上

doggies911事務局へメールにてお申し込みください。

(申し込み先はフチゴロウ王国ではございませんのでお間

違いなく〜^^;)

折り返し、振込先など、案内のメールが送られてきます。





あ、、、今さらですが、、、

ますみさんを知らない方、興味ある方はまずはこちらをどうぞ。

masumiさんのブログ→tough love

masumiさんの公式サイト→D911

masumiさんてどんな人なんだろう?どんな考え方で
どんなやり方をするんだろう?と思った方、
セミナーセッション参加してみたいと思った方、

は、まずは、、、

このメルマガを読んでね♪読むこと!→まぐまぐdoggies911

毎回くどいですが、セミナー、セッションを受けてみたい、

という方は、ブログ、メルマガ、をちゃーんと読んで、masu

miさんという人となり、や、考え方を予習しましょう!(^^)

予習するとしないでは、、、上手く表現できませんが、、、、

とどのつまりは、、、理解度、結果、とか違ってくると、私

は思う、、、うーん、やっぱ上手く伝わんないや(^^;)


なので、私の説明よりも、masumiさんの→彼女の4月20日のブログ

を読んで頂くのが一番わかりやすいですので、御覧ください(^^;)

(手抜きって言わないでね〜^^;)

余談ですが、、、、「原ますみ」「原マスミ」でgoogle検索すると、
コチラがトップに出てきますがこれは別人です(笑)


さて、今回は土日なので、前回仕事休めなくて涙を飲んだあなたやあ

なたは(笑)是非どうぞね〜♪

あ、これはまだ企画中の段階らしいなのですが、今回はまた新たに

レスキュー関係者向けの交流会、や、愛護団体向けセミナーもある

とかないとか、、、、ひそかに楽しみにしております。

アメリカでの譲渡のやり方など、masumiさんにも聞いてみたいこ

といっぱいあるしね!

詳細などまた決まりましたら、またこちらから、告知いたす予定

ですので、新しく作ったカテゴリ「D911名古屋セミナーセッション」

をチェックしててくださいませね〜♪



セッションについては、、、

内容も前回と同じく個人セッション、グループセッション、の他に、

フチゴロウとエビスのように、「セッション受けたんだけど、その後

なかなか習ったように、思ったように、他の皆さんのように、上手に

コントロールできないよ〜(涙)」と泣きが入っている飼い主向け?

(と私は勝手に解釈している^^;)

に以前セッションを受けた犬と飼い主を対象に向けフォローアップセッ

ション(定員3名)の枠が設けられていたりと、ありがたいっす。

(肝心のエビスは訓練所委託中につき参加できないんですけど^^;)



ますみさんのセミナーは何回聞いても、目からウロコが毎回落ちて、犬

を知る手がかりをもらったり、犬のことを間違って認識していた事に気

付いたり、その他、いろんな犬とこれから接して行くうえで「ありがてえ

!!!」と思う事をいっぱい教えてもらえる。今まで保護犬に何ども噛ま

れている、保護活動の先輩のMさんも、前回参加されて、きっと、今はも

う噛まれていない!、、、はずです(^^;)(どうですかあ〜?)

だから、今回もまた、フチゴロウも参加しまーす♪


犬の行動、心理、を知れば知るほど、「そうか、そう思ってたんだなおま

え、今まで分かってやれなくって悪かったな」なんて思う事がよくあるん

だよね。中途半端に知ってたからこそ見えなかった事もあったから、思い

込み、勘違い、妙なプライド、自己顕示欲を捨てて、素直に人の話を聞き、

正しく犬を理解すること、これ大事だったわ♪

そして、正しく知れば知るほど、犬がさらに興味深く面白くなった。

masumiさんを知って、ブログ読んで、メルマガ読んで、セミナーやセッ

ションを受けて、犬の心理、行動を学んで、今まで細切れだった犬に関す

る知識とか、認識とかが点が線になるように繋がって、少しづつ、犬の事

が理解してやれるようになってきて、そして、何より、犬にも、犬に伝わ

る方法、やり方で指示(私が今どうして欲しいか)、を犬に伝えることが

出来るようになってきて、今は、タマとの暮らしが、前よりもずっとずっと

楽しい。本当に楽しくて、どこにでも一緒に行きたいと思うし、実際、コン

トロールできる自信がついてきたので、犬立ち入り禁止の場所以外は、ほぼ

どこにでも一緒に行けるようになって、なんでもない日常や、なんでもない

近所への買い物や、何でもないドライブが心底楽しい(笑)。

犬との関係は英会話と一緒、ヒアリング(犬の気持ちを読む)だけできても

意思疎通はできないし、

スピーキングだけ出来て自分の伝えたいことだけを喋れても、関係は築けな

い。相手の言いたい事も理解し、相手に自分の言いたい事を伝えられて初め

て信頼関係が気付けるものね。言うだけじゃだめ、相手に聞き入れてもらえ

る言い方を習得し、聞き入れてもらえるような人柄?にならなきゃならない

のは、人との関係と共通しているかもね〜(笑)

犬に人生勉強させられてますわ(笑)

ということで!?話脱線しちゃいました?が(^^;)一般セミナーはレス

キュー関係者だけでなく、犬をもっと知りたい!と真剣に思う一般飼い主さん

が聞いても、とっても楽しいし、ためになると思います。(フチゴロウの保証

付き〜(笑))

またまた、みなさんと、みなさんのワン達に会えるの、楽しみです!(^^)



最後に、、、今回も手配に動いてくれてるネジまま、ありがとう。



おまけ♪

先日テトに会いに行ったときに撮った写真♪

里親さんと、預かりのロットワイラーの後ろ姿が、あまりに

微笑ましかったので、隠し撮りちゃいました(笑)ペタッ♪
f0177261_2243114.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-04-27 18:42 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

Yahooボランティア の紹介

被災地の人達のために、犬猫達のために、何かできることはないか?

とお探しの方へ

便利で分かりやすくまとめてあるサイトを見つけましたのでご紹介い

たしま〜す。

Yahoooボランティア



「ボランティアって敷居が高そう……」そんな不安のある方には、、、

(→click初心者ガイドが用意されていますよ(^^)

さらに、ペット達のために何かしたい、、、というあなたは、

ペットの保護や一時預かりといったボランティアから、寄付や物品

提供にいたるまで、被災地から離れた私達だからこそできることが、

わかりやすくまとめてありますYahoo公式ブログ→被災地のペットに

関する活動
(←click)をどうぞ。

by fuchigorououkoku | 2011-04-17 07:44 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

タマ、感冒を看病

企業戦士ミスター@夫、過労によりダウン。

庭木の剪定手伝ってもらえなくて残念っっ!!!

折角のよい天気なのに一日ベッドの上で可哀想。

あれ?タマちゃんがいないぞ?

おーいおーい、と探していたら、

いました。。。寝室に(^^;)

f0177261_15185010.jpg

f0177261_15301251.jpg

f0177261_15182714.jpg


重くて苦しいんだけど、タマちゃんの看病が嬉しくて

苦しみに堪えるミスターなのでした、、、、(^^;)


犬と寝る派のあなたへ♪
フチゴロウ王国御用達のベッドカバー♪
サテン地で犬の毛が着きにくい♪あくま
でも「つきにくい」です(笑)












王国では毛以外にもちびったシッコや、
たまにちょびゲロなども付着するので
(^^;)洗濯機で洗えて乾きやすい
素材が購入の決め手ですな。
これで、しょっちゅう掛け布団カバー
を外して洗う手間から解放されたぜ〜!
あの四隅の紐を付けたり外したりするの
って、ちょー面倒じゃね?

by fuchigorououkoku | 2011-04-16 15:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

お久しぶりっす!

みなさんやっとかめだなも、ふちごろうです(^^)

コメント、ご心配、をほったらかしで失礼致しました(^^;)

所用でしばし遠方の実家とこちらを行ったりきたりします。んで、

どうせどこかに預けるなら、、、、、そうだ、丁度いい機会だ、

と、エビスは響くんの出身の訓練所に委託訓練に出しました。

ま、それで吠えかかりがなくなるわけはないんですが、ま、私

との関係を見直すのには良い機会にはなるでしょう。

犬を知りたいから、そして自分の犬くらいは自分でコントロール

できる預かりさんでありたいから、エビスだけでなくどの子も、

ある程度の問題行動は自分で解決したかったので今までいろいろ

試行錯誤でやってきました。

が、なかなか思うようにいかないエビス。。。

だんたんと穏やかな気持ちでエビスと散歩できない精神状態になっ

てしまった私、可愛いと思えなくなってしまって、(すまんエビス)

お散歩がストレスの塊になってしまってしまいました。

変わらないエビスに何をしたらいいか、、、完全にブレまくってしま

っていました。←おろろ〜ん、ますみさんごめんなさーい(><)涙)

そこから脱出するためにもちょうどいい冷却期間だと思っています。

夫婦、恋人、のように?関係が煮詰まった時には、しばらく離れて

みるのもいいかもしれません。

ということで、エビスさん、数ヶ月後どんなんなって帰ってくるの

か、楽しみです(^^)それまでに、私、もっと強くなります!


、、、、エビスがいなくなって、冷静に、いろんな事を考えました。

なにはともあれ、エビスよりも、私が変わることが一番大事です!

基本ポジティブ、おおざっぱ、な自分がなんでこんなにネガティブ

になっていたのか?????体力がめっきり落ちたのも一因だな、、

今までなら、大型犬の2匹や3匹どんとこい!と思ってたんですが、

エビス一匹にひきずられるくらいに体力が落ちていたので、気持ち

も同時に落ちていたんですね〜↓↓↓

ということで、肉体改造始めました!!!(←そういう問題か?(ーー)

エビスに引っ張られたくらいでは動じないように筋トレと体力アップに

励んでおります、、、。

あ、かといって、吠えかかりは、絶対にいつかはなくなるように、あき

らめませんよ〜!私達が万が一不慮の事故で、犬達を残して死んでしま

ったときに、譲渡されやすいように、扱いやすい犬にしておくのが私が

犬達へしてやれることだから。


ということで、最後は、テトさんの新しい家族との記念写真をぺたり♪

と思ったのですが、画像アップロードが上手くいかず断念(><)

本日、桜の花満開の中、テトさんの正式譲渡の手続きに行ってきました。

最後、走り去る私の車を、追いかけるかな?と思ったのですが、ちゃんと

座って見送ってくれたテトの姿を見て、すっかり、新しい家族の一員にな

ったのだな〜と思ったのでした(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-04-11 10:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(16)