実家にて 4

あれ?父とタマがいない?

と思ったら。

奥の和室からこんな会話が、、、



父 :これは、滅多に見れない、数年に一度、一晩しか咲かない
   花の写真でな、お向かいの藤本さんが、咲いたからってわ
   ざわざ持って、見せに来てくれた時に撮ったものでな、、、


タマ:ふーん



父の趣味だった写真の自慢におつきあいしていた(笑)


f0177261_1050549.jpg


f0177261_1051686.jpg





※この記事は事実を元に多少の脚色を加えて作成しております(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-05-31 11:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

こ、腰が

トリミングの実習、、、、、、、、、

前回のシェルティーのグルーミングから

一歩ステップアップして、

、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、

コリーのグルーミングを任されました。

、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、

でっかくなっただけじゃん!(^^;)

あ、すいません、そんな文句を言っては

いけませんね。修行の身ですから(^^;)

まだまだ、カットは早い!ってことですね(^^;)

あ、コリーさん、もちろん、お客さまのワンではあり

ませんのでご心配なく〜?(^^;)


練習のためにわざわざ毛玉だらけにしておいてくれ

たのかしら〜?と思ってしまうほどの毛玉いっぱいの

コリーさんをブラッシング後、ドッグバスに入れる時、

腰が、、、、ぐきっ!

や、やばい感じ〜(^^;)


若くて華奢なトリマーのスタッフの子達、

上手くかかえてヒョイとバスに入れる。


「若さってすばらしいわね〜」って思わず

つぶやくと、「コツですよ」って(^^)


そうか、コツか〜。

確かに、力の入れ方とか、持ち方とか、コツを

知れば、倒れた750ccのバイクでも、私でも

起こせるもんね、それと同じか。ふむふむ。

でも、バイクは動かないし、暴れないから、

やっぱ犬の方が難しいか(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-05-30 23:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

実家にて3

娘の私の事を、いまいち思い出せていない父(とほほ)

ま、しゃーない、忘れられるほど長い間帰ってなかったからね(^^;)

暇さえありゃ〜タマをせがって楽しそう。

お手を知らないタマちゃん、父にお手を仕込まれ中(^^;)

困惑しながらも、つき合うタマ(^^;)
f0177261_1185374.jpg



何度も何度も、この犬の名前なんだったっけ?って聞く父、

もちろん、何度も、何度でも、何度でも答えますよ(^^)

フチゴロウ「タマだよ」

父「ああ、タマちゃんね」

フチゴロウ「そう、タマちゃん」

父「浜ちゃん、お手!」

フチゴロウ「それは釣りバカ日誌だし〜」

(そう、父は釣りバカ日誌が大好きなのだ)


日がないちにち、父のボケにツッコミを入れるという、

なんとも、ドリフチックな時間がのほほんと過ぎてゆく。

父はタマに癒され、私はそんな父に癒されるのでした(^^)

f0177261_119829.jpg



動物の癒しの力って、すごいわ。

by fuchigorououkoku | 2011-05-29 11:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

フードが売り切れ(><)

いつも買っているネットショップの

いつも買っていたフードが、、、、

売り切れ。

これも地震の影響なのかしら?

そんなに高くないけど、質の良いフード。

フード難民のタマがようやくたどり着いた

のはピナクルとアズミラ。

安くて有り難い平行輸入品は、軒並み、品

切れの模様。

ということで、今回はこちらを試してみま

した。

正規品は高価なんで無理だけど、こりゃあり

がたいお値段ですね(^^)



by fuchigorououkoku | 2011-05-28 22:37 | Trackback

人間ドッグとテト(だじゃれじゃないよ♪)

今日は人間ドッグに行ってきましたよ(^^)


テトんちの近くだったので、タマと一緒に寄ってきました。

テトに大喜びされました。預かり冥利につきます(笑)

久々の激しい遊びにテンション↑↑のタマでしたが、

久々のハードな運動で、今日はぐったりお疲れです(^^;)

テトんちには、テトのねーちゃんのビーグルと、お預かり中

の黒シバちゃんがいたのですが。

リーダー気質のタマ、群れを仕切りろうとして活き活きと張り

切ってらっしゃいましたが、テトの飼い主さんに、ここのリー

ダーはあなたじゃないのよ!と諌められておりました。

一匹だとモルモットみたいに静かなタマですが、群れになると

仕切り屋の血が騒ぐのか、犬が豹変します(^^;)

一匹の時にはコントロールできるけれど、群れを仕切ろうとし

てフンガー!となった時のタマを私が仕切れるようになるのが、

今後の課題かな。



あ、そうそう。

胃の内視鏡検査?やったのですが、鼻から入れるカメラだと楽だ

と聞いていたので、とても、期待していたのですが、結構、苦し

いではありませんか、、、。期待が大きかっただけに、苦しさ

二倍でした。。。

カメラが胃に入ったら、モニターに写る自分の体内の画像を見るの

をいつも楽しみにしてるのですが、(画像に夢中で体の力が抜け

て苦しさも軽減するし^^)今日は、うっかり、メガネを外してい

たので、見れずに超残念!

しかも、潰瘍みたいなのがあったので、切り取る部分を見やすくする

イカスミみたいな黒い液を注入して、色を付けてから、病変部分を、

さきっちょにちっちゃいエイリアンが付いたワイヤーみたいなのを入

れて、チョッキンと切り取るという、よく、ためしてがってん!とか

で見るような映像を、自分の体で見れるチャンスだったのに、、、、

うう、残念〜。

by fuchigorououkoku | 2011-05-28 19:54 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

ブル男改め、ブリ、保護

新しい保護犬が来ました。

エビス保護主さんでもある友人の協力もあり、

保健所より引き出しました。



で、新入りさんはこちら

f0177261_1882576.jpg

ブルドック オス 推定3〜5才

体重20キロですが、痩せてるんで23キロ位
にはなりそうです。
f0177261_12262863.jpg



朝、バリケンやらなんやら一式車に積み込んで

慌てて保健所に飛んで行ったので、玄関の鍵、

ではなく、玄関のドアを全開にしたまま出かけ

てしまい(^^;)

玄関フルオープンなのに、呼んでも出て来ない

のを心配した宅配屋さんやら、隣人が、、、、

家の中で私が死んでるんじゃないかと思ったらしく^^;)

家に帰ると、小さな騒ぎになってました(^^;)

お騒がせしました(^^;;;)



さて、そんなはなしはさておき、、、

嬉しくて嬉しくて、ヨダレ?鼻水?目やに?

なんだかもうよくわからない汁を飛び散らせて、

ぐりぐりすり寄ってくるこの犬を、

なんだか分からない汁と毛とフケまみれになった

フチゴロウがまずは獣医さんへ連れていきました。

これが俗にいう?ブル汁というやつでしょうか?(^^;)

で、健康診断結果ですが、

◯フィライアマイナス(顕微鏡、スナップ共)

保護犬なんてフィラリア+で当たり前、と思っているので、

診察室で、みんなで大喜びしました(^^)

◯便検査:問題無し

◯混合ワクチン接種

◯無数のマダニが付いていていたのでフロントライン滴下

◯皮膚:ブドウ球菌とマラセチア少々(大きな問題なし)
体中あちこちハゲているので、アラカス?とかを疑って、
先生、三カ所くらい毛をむしって電子顕微鏡でじっくり見
てださいましたが、これまた幸い!アラカスは出ませんで
した。おなかの方もダニの刺した跡かなんだかわかんない
けど、イボイボのぼちぼちのかさぶただらけ〜!見るから
に痒そうなんだけど、本人は全く気になってない様子。
(???)薬用シャンプーと抗生剤を処方してもらいました。

◯目:左目チェリーアイ左目眼球も白濁)治療予定。
かかりつけの病院に眼科専門の先生がいらっしゃるので心
強いぜラッキー!(^^)

◯未去勢:片睾丸でしたが、奥の方ではなかったので、開
腹せずに、通常の去勢手術が出来るとの事。

◯血液検査:去勢手術の前にどっちみちオペ前セットをや
らなければならないので次回にしました。

◯心臓:問題無し。

◯耳:問題なし

保護してきた元気な子犬が数日後に体調が悪くなりパル
ボだと判明、慌てて隔離したけど時既に遅し、その数日
の間に、接触していた他の犬達に感染していて、子犬の
うち数匹は死に、老犬や病気の犬は生死をさまよい、元
気な犬も体調を崩した(ワクチンとは、接種していれば
絶対に感染しないという訳ではなく、症状が軽くて済む
ということだそうです)という話を、保護活動されてる
方のどこかのブログで読んでから恐ろしくなったので、
今回は念のため、最初の一週間は、家の犬と接触しない
ように別部屋に隔離することに。まあ、体調悪いとか、
老犬とか、子犬とか、でなければ、予防接種していれば
そんなに神経質になる必要はないのだけれど、保健所か
らダイレクトの引き出しは初めてなので、念には念をと
いうことで(^^;)
今まではたまたま運が良かっただけなのかもしれないし
ね(^^;)
保護犬が来るってことは、どこで、誰が、どういう飼い
方そしてたかわからない犬が来るってことなので、普通
に自分の犬だけを飼っているよりもいろんな病気が入っ
てくるリスクもつきまとう。
家の子を守るためにも、公衆衛生の面からも、出来る限
りの対策は取ろうと思います(^^)

獣医さんに聞いたら、清掃は水で洗い流すのが一番だと
教えてもらいましたが、水洗い出来ないものの消毒のた
めに、病院で使っている消毒液(ビルコンS)を分けても
らいました。昔のニッケ水みたい〜奇麗な赤の消毒液で
す(^^)
f0177261_12242564.jpg




隔離中↓
f0177261_1881095.jpg


静か〜に過ごすブリさんです。
f0177261_1875370.jpg




あ、隔離部屋といっても冷暖房完備ですよ!

ちなみに今なお、人間の寝室にエアコン設備はありません、、、

夏になったら私も隔離部屋で過ごしたいです(笑)


余談ですが、、、



仮名「ブル男」だったのですが、エビスの保護主さんが、

何度言っても、「ブリ!」「おいでブリ〜!」「ほらブリ!」

と、ブリ、ブリ、呼ぶので、いちいち訂正するのが面倒なの

で、仮名を「ブリ」に変えました(^^;)

呼びやすいし、ま、いっか(笑)


今回は今までより、気持ちに余裕があります。

多分、ハンドリングや自分ちの犬と一緒にする際の不安が、

前よりも減ったから(^^) TOUGHLOVEのお陰です♪


ということで、ひとまずご紹介まで(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-05-27 17:34 | Trackback | Comments(22)

緊急!安城市にてチワワ逃走

見つかりました!
有り難うございました!




保護仲間さんところから、譲渡されたチワワが里親さ
んのお宅から逃走しました。
ブログをお持ちの犬友さん、鳥友さん、テニス友さん、
ブログ友さん、安城近隣の方のお友達にお知らせや、
転載依頼、宜しくお願いします。
最新情報は、転載元ブログ
最後のラブレター
にてご確認ください。


【緊急】転載願います!!!

こそきち(現在はここあちゃん)

情報求めています!!!

連絡先
09038473832
ミクボス

f0177261_11353599.jpg


5/26AM6:30頃、散歩中の犬が逃走しました。
安城市大山町の秋葉公園から、ココイチ方面へ走り去って行きました。
茶色のメスのチワワ1歳、大きめです。

名前はココ、またはコソと言いますが、人におびえて寄ってきませんし、
逃げ足が速く、捕まりません。

服は着ていません。
ピンクの首輪(写真)に伸縮する持ち手が白いリードをつけていて、
今は縮んで首にぶら下がっていると思われます。

考えたくないですが、事故にあってる可能性もあります。
夢中になって走りまくるタイプです。

警察、市役所、保健センター、安城総合斎苑に連絡済です。
これから動物病院にチラシもっていきます。

どんな些細な情報でも構いません。
見かけた方はコメント、メッセージください。

皆さんのご協力、よろしくお願いいたします
f0177261_1135494.jpg



下の写真のピンクの首輪をつけています。
迷子札はかじって取ってしまったそうです。
↓↓↓↓↓
f0177261_11432476.jpg




5月21日(土)に
保護場所である滋賀県米原市より
譲渡先である愛知県安城市に移動しました。
家を変わってまだ5日目です。
土地勘全くありません。
近隣の方々にも存在が知れ渡っていない状態です。
5日前までは『こそ』と呼ばれていました。

チワワですが
色(茶色系)や体格(4キロ)から
雑種などの仔犬と間違えられる可能性もあります。

現在のところ
残念ながら近郊より目撃情報は1件もありません。
もしかすると広範囲に移動している可能性があります。

愛知県安城市近郊の方は
隣接している市町村を含め
お住まいの近くに目撃情報などありましたらお願いいたします。

たとえ死体であっても迎えに行きたいです。

どうか皆様よろしくお願いいたします。

by fuchigorououkoku | 2011-05-26 21:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

トリマーへの道

シェルティーのグルーミングをやりました。

もちろんお客様のワンではなく、お店の子です。

うちの歴代の犬達、こぞって顔に水をかけられるの

を嫌がっていたので(^^;)ちょっとドキドキしま

したが、さすがお店の子、トリミングされ慣れている

のか、鼻の穴にさえ水が入らないように気をつければ、

顔に水がかかっても、全然動じません(^^;)


そして、先生からブラッシングのやり方のレクチャー。

シャンプー前のブラッシングも、ドライング時の乾燥

の時も、先生の手の動き、ものすごく早!!!

シフォンケーキのメレンゲは10分で固く泡立てるこ

とができるし〜(^^)な〜んて手首の動きの早さに

はちょっぴり自信があった私ですが、手首がだんだん

疲れてきて、後半はのろのろスピードになってしまい

ました(><)

早く動かせないと、乾くのに時間がかかり、イコール

犬にも負担がかかります。

疲れてきてハアハアなってるシェルティーさん、、、、

つい焦ってきます(^^;)

めっちゃ時間かかって、グルーミングし終えました。

ごめんよシェルティーさん、そのうちもっと上手にやれ

るようになるから、それまで、、、我慢してくれ、、、。


もうこれは馴れしかないので、教材のモデル人形犬をひ

たすらブラッシングして、地味練だわね、、、、、、、。

真面目にコツコツ、苦手ですが、がんばりますわ(^^;)




↓練習用モデル人形犬、わさお↓
f0177261_20255370.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-05-26 20:29 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ボーダーコリー無事発見!

大分前になりますが、愛知県にて、迷子になった

ボーダーコリーのお知らせをしていましたが、

その後、無事発見されたそうです!

電話口の飼い主さん、とっても嬉しそうだったの

が忘れられません(^^)

よかったね!

f0177261_1554593.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-05-25 15:52 | Trackback | Comments(4)

トリマーへの道

トリマーの実施講習。

今日は爪切りやりました。

自分の犬や鳥の爪切りは、血が出るのが嫌で

(怖くて)ちょびっとしか切れないびびりの

フチゴロウが、今日は血管切り(がっつり血

が出るまで短く切る事)をしました。

今までニッパーしか使ったことがないので、

ギロチン式を使うのは初めて。ぎこちなく

ちょびちょび切り進む私を見かねた先生が、

もっと思いきって!これくらい切るの!

と、「バッチン!」

私思わず「ぎゃ〜!痛い〜!」(←当の犬は

平気^^;)

爪の先から血がじわ〜っと滲んできて、、、、

私、かるく目眩が、、、。

こ、こんなことではいかんぞ、がんばれ私!

つづく。

by fuchigorououkoku | 2011-05-25 15:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)