開脚冷却

あじ〜〜〜〜〜!そろそろ蝉鳴くかな?(^^)

おはようございますフチゴロウです。


暑いときって太い血管の通っている首筋、脇の下、鼠蹊部

(太ももの付け根)を冷やすと体温が下がるのですよ。


、、、、、って救急救命講習の時、熱中症患者の応急処置
の項目で消防士さんが言ってました〜(^^)




ブリ男さんも知らず知らずのうちにやってます(笑)
f0177261_105883.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-06-29 11:05 | Trackback | Comments(0)

うすうす〜(><)

トリマー実習。

ブラッシング、シャンプー、ドライング、を経て、

バリカン使い方を習い、今、やっと、ハサミでカット

をするところまできました(^^)

この日は実習犬のワイヤーダックスちゃんをカット。


ビフォー↓
f0177261_10474635.jpg




大きな声では言えませんが、ダックスを抱っこする

のははじめてかも(^^;)


バリカンの使い方がまだ上手くないから、薄い耳の先

っちょをかけるときは怖い、、、

耳の後ろのひだひだのあたりなんて、コピー用紙くらい

の薄さなんですもの(ちょっと大げさ)

小型犬って、小さいな〜、って当たり前の事を日々感じ

ております(^^;)

慎重に〜慎重に〜(^^;)

顔周りは先生に手伝ってもらい、なんとか完成。ダックス

さん、長時間おつかれさまでしたねえ(^^;)


↓アフター
f0177261_1041026.jpg


先生に「完成形が頭のなかにちゃんとあって、それに近づけ

るようにカットしていくといいですよ。」って言われました。

たしかに、今の私は行き当たりばったり的な感じかも(^^;)

ああかな?こうかな?って迷いながら切ってるので時間もかか

るし、やめ時がわかりません(^^;)

なんてったって少し前まで、ミニチュアシュナウザーって放って

おいたら、あんな風な風貌に勝手に毛が伸びていると思っていた

くらいのフチゴロウですからね(^^;)とほほ。

カットの完成形をまず頭にいれることから始めなきゃ!

by fuchigorououkoku | 2011-06-29 09:56 | Trackback | Comments(0)

シャンプーモデル、牛さんもといダルメシアンさん。

保護犬を飼う、預かる、接するとき
心がけていること。
そして、里親さんに求める事



噛まれない

噛ませない

逃がさない


はい、どこかのパクリですが(笑)そうそう!私

もそう思う〜!って思うんで頂きました!(^^)

アロハ〜!フチゴロウです。


先日、シャンプーのモデルになってもらうために、知り合

いの預かっている保護犬ダルメシアンを借りてきました。
f0177261_16105094.jpg

いやいや、アングルの問題じゃないとおもうけど(^^;)

ガウったことがあるって聞いてたんで、どんな感じの子な

のかな?とちょいとタマさんに協力してもらって反応をみ

てみました。

タマを見た途端に、タマに向かってケージの中からガガー

ッと吠えかかったダルメシアンさんに、「お静かに!!!」

と脳に届く刺激を一発!(masumi講習受けた方はお察しがつ

きますよね?犬には指一本触れてません(^^))。

すると、、、、、、、、、、、、、、、

次の瞬間から、タマから目線を外して見ないようにしているダル

メシアンさん。えらいぞ!



何よ急に大人しくなって!フェイントじゃないでしょうねえ、、 BYタマ
f0177261_1635194.jpg


まだ完全にダルメシアンを信用していないタマ↓舌なめずり
が緊張の証拠(^^;)
f0177261_16334633.jpg


タマの若干緊張している耳の位置と疑いの表情にご注目(笑)
f0177261_16345425.jpg


このあくびも緊張の証(^^;)
f0177261_16401383.jpg


本当はこんな所に座っていたくないけど、私に言われてイヤ

イヤ座ってモデルになってくれた感モロ出しのタマさん、ご

協力ありがとう!(^^;)

タマを、見ないように目線をそらして無視することができる

ダルメシアンさん、理解が早いね(^^)てか、あまりに期待

どおりの反応に驚くやら、笑ってしまうやら、、、(^^;)

ビフォー画像撮っておけばよかったわあ〜。ま、だいたいビフォ

ーの状態の時って自分も余裕がないからなかなか撮れない事が多

いんだよね(^^;)

とはいえ、、、

このダルさんは、ぱねーサイズのどでかい犬です(^^;)

引きも強いし、もしかしたら噛むかもしれないし、って聞いて

いたので、様子を見る限り咬みそうな感じは全くないんだけど、

犬を瞬時に見抜く力はまだまだないし、自分の見る目に自信も

ないので(^^;)万全の準備をしたびびりな私(^^;;;)

その準備とは、

まず、

ドッグバスにリードフックを付け(短かく繋いで噛まれ防止、

暴れ防止&飛び出し防止→犬が怪我したらいかんけんね^^;)
f0177261_1615178.jpg



移動の時に50kgの犬に全力で引っ張られたり暴れられたら、

普通の首輪だと女の割には結構力持ちな私の力でも絶対に引きず

られてしまうのでこれとこれも準備♪絶対に逃亡させてはいけ

ないのだ!
f0177261_16175529.jpg

(これらは犬の心理や使うタイミング
などをきちんと理解し正しく使わなければ意味のない道具ですので、使
ってみようと思う方がもしいらっしゃったら、masumiのブログ、メル
マガ、セミナー、セッション受けるか、受けた人からレクチャーを受け
てくださいね、くれぐれも〜)



革手袋と口輪
f0177261_16224239.jpg



万が一の時用に、救急箱。←これは冗談
f0177261_16255326.jpg



これらすべて、masumiさんのセミナーやセッションで学習

してきました(^^)

masumiさんを知らなければ見ず知らずの大型犬のシャンプー

なんて怖くてやれなかったとおもいます。やっていたとしても

いつか噛まれていたことでしょう(^^;)(←トリマーを

目指している人間のセリフとしてどうかと思うが、まあそこ

はスルーで!)


とはいえ〜、牛のような、初めて会う犬を一人でシャンプー、

ドキドキしない訳がない(^^;)

Mックさーん、S姉ちゃ〜ん(←そのまんま^^;)、はじめて、あな
たたちの気持ちが、わかった気がしますう〜〜!(←フチゴロウ心の伝言)


弱さを見せると犬にバレてつけこまれてしまうので、

ビビった様子を見せないように!心はマツコデラックス!と

言い聞かせ、いざシャンプー!



。。。。。。。。。




あれれ?




超大人しいし〜

難なくドッグバスに入り、

洗ってやると、まー気持ち良さそうなこと(^^;)

背中洗ってるときなんか「うう〜!」って気持ち良く

て悶絶してるし〜(^^;)その広い背中はまるでお

父さんの背中を流しているようでした(笑)

しかしこの気持ちよがりかた、、、、太りすぎてて自

分では掻けない場所がいろいろあるのだろうね(笑)

お顔も洗えたし、耳そうじも爪切りもドライヤーも

おとなし〜くしていて、なんとまあ拍子抜けでした(^^;)


噛むかも〜、暴れるかも〜、と思っていたときは私

緊張して気がつかなかったけど、作業が全て終わって

改めて見てみると、あら、あんた、結構可愛い顔して

んじゃん(^^)

f0177261_18403026.jpg




余談ですが、このダルメシアン、性格がどことなくエビス

に似てるんだよね。今の知識でエビスがうちに来てたら、

もっと上手くトレーニングしてやれてたな、、、なんて、

ちょっとおもっちゃった。

ま、思ったところでアフターフェスティバルなんで、私が

犬をもっと知ろうと思ったきっかけはすべてエビスだった

んだから(必要に迫られてとも言うが^^;)

反省すれど後悔せず!

でいこまいいこまい(^^)

エビスが返ってくるまで、あと一ヶ月です!

by fuchigorououkoku | 2011-06-28 18:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

犬に習う四字熟語

みなさんこんばんは、本日も大変蒸し暑い一日とな

っておりますが、お元気でしょうか?

さて、「犬に習う四字熟語」第一回目の本日のお題、

早速、講師のタマ女史に表現していただきましょう。






廊下に横たわるタマ女史。。。。

f0177261_19393886.jpg


体だけ廊下に

そして、

顔だけは涼しいリビングに、


f0177261_19402596.jpg



さあ、もうお分かりですね。

頭寒足熱


リピートアフターミー!

頭寒足熱

グッジョブ!


ではみなさん、ごきげんよう〜!!!

by fuchigorououkoku | 2011-06-27 19:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

犬にならう健康法

みなさーん♪こんばんは〜♪

今にも妖怪が出そうな空模様のフチゴロウ地方です♪


ねえみなさん、スポーツしたり、たくさん歩いて、

足が疲労した夜ってさあ、、、



f0177261_18405792.jpg



足を体より高くして寝るとすげー楽じゃね?

f0177261_1841719.jpg




犬も同じなんかねえ?(^^;)

f0177261_18411785.jpg



f0177261_18412681.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-06-27 18:57 | Trackback | Comments(2)

バザーのご報告♪

土日のバザー、無事終了いたしました。(いろいろあったけど^^;)

突然の告知だったにかかわらず、足を運んでくれた犬友さん、ありが

とう!

驚いたのは半年以上後ぶさたしていたMさんに会えたこと。

実は、ずーっと会いたいって思っていて、でも、もう会えないかなと

も思っていたので、とても嬉しかったです(^^)

半年くらい前かな?エビスの事で悩んでたころにコメント頂いてたん

ですが「問題ない犬を飼ってる人に私の気持ちなんてわかるわけない!」

なーんて、完全に ひねくれガール

になっていたフチゴロウ、それがずっと気になってて、、、(^^;)

なのに〜なのに〜、支援物資の差入れや、お買い物までしてくださり、

うう〜、ありがとうございました〜。

犬イベントではなかったにもかかわらず!?

ハーネスとリードはダックスの飼い主さんが、バニラ味のオモチャは

柴犬さんの飼い主さんが、ジャーキーはでっかいプードルの飼い主さ

んが、大きなボールはラブラドール飼い主さんが、それぞれお買い上

げくださいましたよ〜(^^)まいどあり〜♪


売り上げは全部で15000円くらいでした(^^)

一部は東北への義援金として出店したケーキ屋さんへ納めさせていた

だき、残りは、ブル男さんの養育費に当てさせていただきます。


あ、それから、テニス友のA子さん、フードのご支援ありがとうござ

いました。遅くなりましたがこの場を借りてお礼申し上げます。


みなさんありがとうございました!

by fuchigorououkoku | 2011-06-27 18:29 | Trackback | Comments(4)

チャリティーバザーに出店してます

突然ですが、昨日今日(6月25日、26日)イベントに参加しています。
f0177261_92985.jpg


場所はここ↓↓ケーキ屋さんです♪
創作桃菓 桃花亭 桃の館店


ここでバイトしているお友達からのお誘いです♪

犬猫系のイベントではありませんが、ブリーマーケットがチャリティー目

的バザーだということで、震災と犬猫、両方に寄付できる機会なので出店

させて頂きました(^^)

直前の依頼だったので、準備は万端ではないけど(^^;)フュージング

やビーズやアートクレイなどで作った雑貨やアクセや日用品などを、おや

すく出させていただいています。

売り上げの2割は東日本大震災の義援金として、残りは保護犬の養育費に

あてさせていただきます♪

なんてったってケーキ屋さんでのイベントなので、これからスタートする

桃のスイーツや的当て、射的、七夕にお願い事かいたり、たのしい催しが

たくさん〜!みたいです(^^;)

私も今日はじめて行く場所なので、どんな感じなのか分かりませんが、

とにかく、、、、たのしそうです!日曜日は12時〜5時くらいまで居り

ます。お暇な方は遊びにきてね〜♪そして、何か買ってね〜♪(^¥^)

by fuchigorououkoku | 2011-06-26 07:27 | Trackback | Comments(15)

ブヒッとひとりごと

今うちにいる以外に、ともNETさんとこでもブルドック

を保護しておられる。

場所は離れているけど同じ県内でほぼ同時期に遺棄され

たと思われる元繁殖犬と思われるこの犬達。

しか〜も、またもやブルドックが捕獲されたらしい。

しかも、メスばかりいっぺんに3匹。

野良ブルドックの群れ?  ないないないない!(^^;)

もう、これって、絶対に繁殖屋さんが捨ててったにちが

いないよね。

前の子が引き出されて、治療してもらって、里親募集さ

れてるのを見た?どうせどこかのボランティアがまた引き

取ってくれると思った?

遺棄は殺すのと同じ事、しかも、誰かの善意につけ込むな

んて卑怯だよ。自分で里親さんを探す事はできませんでし

たか?捨てる前に愛護団体に相談するこはできませんでし

たか?

使うだけ使って使い物にならなくなったら捨てる?そして

新しい犬を仕入れてまた同じ事を繰り返すのですか?


、、、、、するってーとなにかい?私も回り回って繁殖屋

の手伝いをしてることになるのかい?


グツグツグツ〜!二日目のモツ煮込み!!!(←はらわた煮え

くりかえりまくったという意味^^;)このジレンマ、どこに

ぶつけようぞ〜〜〜!?

と、、、ふとケージを覘くとそこにはしわくちゃの顔でスヤ〜

スヤ〜と寝息を立てるブル男さん(正確にはブヒ〜ブヒ〜ですが

^^;)「ま、おまえにはそんな事関係ないだよな、、、、」と、

自分に言い聞かせ心を鎮めるフチゴロウなのであった。
f0177261_1045451.jpg



しかし、そんな事をする繁殖屋さん、必ず、その仕打ちは返って

ってくるざますわよ〜おお〜ほほほほ!
(なぜか岡本夏生キャラ^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-06-23 10:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(15)

you tube

you tubeにて見つけた泣ける動画です。

が、ご注意ください!!

死体が映ります(^^;)人間のですが、、、

苦手な方は見ないでね。

見る方は下〜へ下〜へどうぞ(^^;)































        








by fuchigorououkoku | 2011-06-20 20:27 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(4)

今日という一日

今日は、午前中にチョコラブろーちゃんのシャンプー♪

あ、写真撮るの忘れちゃった(^^;)

初めてのトリミングテーブルとドライヤーにびっくり!

仰天のろーちゃんをあるときはなだめすかし、あるとき

は格闘し(^^;)二時間かけてなんとか完成〜。

ろーちゃんお疲れさんでした〜!

ドライヤーの大きな音が怖かったみたいだから、次は

BGMかけてドライヤーの音をかき消してしまえ作戦で

やってみるからね♪またきてね(^^)


午後からはエビスさんの面会に訓練所へ♪

雨だったり、競技会で訓練所がおやすみだったり、ます

みさんのセミナーだったりで、週に一度の面会のチャンス

がことごとく消えてたので、実に一ヶ月ぶりの面会でした。


メタボ解消して、いい具合の体型と、いい具合にくっさー

くなってたエビスさん(笑)帰ってきたときは洗いがいが

ありそうだわ(笑)

訓練所ではぜんぜん良い子のエビスさん♪ほっほ〜おうちに

帰って来たときが楽しみざんす(^^)

敷物を敷いてもらったらしく、あちこちにあった寝ダコは

奇麗になってました(^^)訓練所の犬舎ではみんなすのこ

?の上に寝てるんだけど、タコができやすいコ、できにくい

コがいるんだって(@@)案外とデリケートスキンのエビス

さんなのであった(^^;)

雨上がりの訓練所のドッグランはもう泥んこ泥んこど〜ろ

どろ(><)犬も人も、みんな泥だらけで遊んでました(^^;)
f0177261_214985.jpg

f0177261_21485729.jpg

f0177261_21493715.jpg

f0177261_21495920.jpg

f0177261_21501712.jpg

f0177261_21505993.jpg

f0177261_21504673.jpg

f0177261_21503262.jpg




帰りには、下のランでロット軍団に遭遇♪タマと共におじゃま

させてもらって、ロットパピーを堪能!!

ぼってり、ぽちゃぽちゃ、ふにゃふにゃ、のロットパピーに

悩殺されてきましたっ!はふーん、至福の時間〜♪
f0177261_21484431.jpg


こんなにでっかいのに、まだ二ヶ月なんですう〜♪

おうちに帰ってきてからはワン達の散歩♪最近みかけるように

なったコーギーのパピー飼い主さんとしつけの話などしながら

楽しく散歩♪


今日は一日犬まみれ♪

超幸せな一日だったけど、

超疲れた(><)


おやすみなさい♪

by fuchigorououkoku | 2011-06-19 22:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)