<   2011年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2011年10月 doggies911 Seminar , Sessionのお知らせ

Doggies911 japan Seminor Session

10月にmasumiさんが来日されます♪

今回は東京、千葉、名古屋飛ばして、大阪、福岡です♪

名古屋がないのは残念だけど、今回初の福岡での開催

は、福岡出身のフチゴロウ的にはひっじょーーーーに

嬉しい(^^)

福岡での開催にご尽力くださったくまちゃん、お疲れ

さまでした!てか、まだまだこれからが大変だろうけど

福岡にmasumi旋風を吹き込むためにがんばってね!!!


千葉のセンターセッションについて。

フチゴロウが初めてmasumiさんに合ったのが、去年の

千葉センターセッションでした。私が初めての経験ということ

もあったのでしょうが、センターに収容されている犬を実際に

masumiさんがハンドリングして、参加者にハンドリングの方法

や犬の見立て方を教えてくださったのは、強烈なインパクトでし

た。時間が許せば、ぜひともまた参加したいです!もしお近くの

方で迷っている方がいらっしゃったら、行かなきゃ損ですよ〜(笑)



犬を知りたい!もっと知りたい!とう方でしたら、経験の有無、

プロアマ問わずに、masumiさんの言葉からは必ず収穫がある

はず(^^)


私みたいに普通のただの犬好きでも、プロのトレーナーさんでも、

学ぼうという気持ちのある人には、何らかの収穫が絶対にあると

思うよ(^^)。

静岡のmさん♪犬を知るにはとってもよい機会♪ちょっと遠いけ

ど、お時間許せば、是非参加してみてください!(ー^^)


大阪は保護関係者向けということですが、どんな企画になるのか

楽しみですね♪自分は大阪が一番近いので、時間が許せばぜひと

〜も参加したいです♪


てことで、お知らせした♪

セミナー、セッション、参加者の皆様は、メルマガの購読もおわ

すれなく♪メルマガを事前に穴が開くほど読んだ方と、そうでな

い方は、収穫量がちがいまっせ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-08-25 20:46 | Doggies911 masumisan | Trackback

捕獲&あとがき〜今回思った事〜

ベアーの捕獲の様子と今日の様子はこちらでどうぞ。
新米ママの預かり日記



さてさて、今日もまだ目撃情報が入りつづけています。
今朝の電話は「ベアーくんらしき犬を捕獲した」との内容。
よくよく聞いてみると、「ラブラドール」らしい。

「ベアーは一昨日保護できましたので、その子は別の迷子
です。飼い主さん探してらっしゃるかもしれないので、
◯◯の動物管理センターに連絡してください、お手数おかけ
しますが、どうぞよろしくお願いします。」

と伝え、どこでチラシを御覧になったかを聞いて、もしまだ
貼ってあれば見つかったとお店の方に伝えてください。と言
って電話を切りました。

そして思ったこと。

迷子のチラシ(特にこれ!といったインパクトのある特徴の
ない雑種の子)は

カラーであること!
カラー印刷は時間がかかったので最初の折込は白黒だったの
ですが、同じ大きさの、同じような感じの、色が違う放浪犬
の情報も入ってきたので、ベアーを特定するのに苦労した。
(警察に届いた、と連絡があり確認したら白い犬だったりも
ありました。)

犬の大きさがわかる写真であること!
人と一緒に写っているとベストかなあ。
「10キロ、中型犬」とチラシに目立つように書いていても、
犬をよく知らない方には、写真のイメージで、人によっては
ゴールデンに見えたり、ビールグに見えたりするらしく、サイズ
が全く違う犬の情報なども入ってきてしまい、確認作業に時間が
取られる。

お店のチラシは有効!
新聞折込を目撃情報があった地区をカバーするように入れたので
すが、定着しているならいいのですが、移動している犬は、その
地区にチラシが入るまでの1〜2日の間に地区外に出て行ってし
まったりして、チラシが効果を発揮しない場合もあったように感
じます。
かといって、いるかもしれない全域広範囲に入れれば、費用も膨大
になり、そして、違う放浪犬の情報がはいり、その確認作業に時間
と人出が取られ、本当に居る地区に捜査が入ってないという、残念
な状態になりますから考えものです。

それから、新聞広告よりも、お店に貼ってあるチラシを見たという
方からの情報が多かったように感じます。お店の広告は、一枚で
何十人、何百人の人が見てくれるので、効率がよいです。
新聞だと、たくさん広告が入るような地域では見過ごされてしまう
可能性もあり、見ても、新聞を読むお父さんやお母さんしか目にし
なくて、子供達や、じーちゃんばーちゃんは知らないかもしれませ
んから、いやがおうでも目に飛び込んでくる店舗のチラシが有効な
のだと感じました。
ちなみに、、
今回発見に繋がったチラシも、、、目撃情報が入った地域に間髪
入れずポスティングとチラシ貼りを集中的に行う!というAさん
の作戦が功を奏したと言えましょう。

今回の場合は、首から千切れたリードをぶら下げている(かも)
という、大きな特徴があるにもかかわらず、そんなに多くの目撃
情報がなかったのは、、、

◯警戒心が強くて、はっきりそれが確認できるほどに近寄るこ
 とができない。
◯田舎で、車での移動が多いので、すれ違う一瞬では、そこま
 で確認することができない。
◯警戒心が強くて、人いない場所、時間を選んで行動していた
 と思われ、それで目撃情報が少ない。

などが理由のひとつだと感じます。

人が歩いていないので、電柱の張り紙はあまり意味がない地域
なので、都会か田舎かで、また探し方も違ってくるのかもしれ
ませんね。


誰にでも寄っていくうちのラブミックスやボクサー、 なら、すぐ
に誰かに捕まるけれど、飼い主しか懐かないタイプの犬などは、誰
にも捕獲されることなく、暑くて、寒くて、お腹をすかせて、喉が
かわいて、不安で、そしてただただ飼い主や家を探して、放浪して、
最後はどこか一目につかない場所で行き倒れて死んでいくかもしれ
ません、運良く、力尽きる前に捕獲される場合もあるでしょうが、
飼い主が届けていなければ、もしくは、届けている保健所の管轄外
の保健所に収容されてしまえば、迎えは来ず、殺処分対象です。

新しい里親さんが見つかるかも?たしかにその可能性はありますが、
雑種で、状態も良くなくて、人慣れもしていない犬に新しい里親さん
が見つかる可能性は、極めて低いのが現実です。


ベアーも、発見したときは、ものすごい警戒していて、とても人
の手で捕獲できる距離には近づけない犬になっていました。

人なつこい犬でも、イジワルな人間に追いかけられたり、追い払
われたりし続ければ、警戒心が強くなり、人には寄って行かなく
なるかもしれません。

自分の犬が迷子になったら、きっとドコカで保護されているか
も、、、という考えは甘いかも、と今回捜索中に他にも同じよう
に人に捕まらないような放浪犬が何頭も居る事を知って、思いま
した。迷子札もマイクロチップも、捕まってなんぼのもんです。



無事捕獲するまでが、このブログのお役目でしたので、

これからベアーくんはどうなるのか?は知りません。

しかし、きっと、今度こそ幸せになれることは間違い

ないでしょう。。。




今回フチゴロウ、電話番号とアドレスが何万人?いやもっと?

に公開されちゃって、正直びびってたわけですが(^^;)

イタズラ電話は一件もありませんでした。変な広告メールが

何通かきたくらいかな。

いやいや、日本はまだまだ捨てたもんじゃないですねえ(^^)

とにかく、、、ハッピーエンドで何よりです。

他の放浪犬も、どうか、保護されて、飼い主さんの元へ戻れる

ことを願うくらいしかできなくて、申し訳ない。




皆様、ありがとうございました。。。

ボラさん達の要領を得た協力は何よりもありがたかったです。

良い勉強させてもらいました(^^)

これにて、ベアーくん捜索は終了です。

ブログ更新はしばらくおやすみします。

コメントは受け付けてます(^^)


一つ下の記事に下にココニャンさんからのメッセージがあるので読んでね♪

by fuchigorououkoku | 2011-08-24 09:20 | 探しています! | Trackback | Comments(9)

ココニャンさんからのメッセージ

ベアーを捜索されていたココニャンさんからのメッセージです。


このたびはベアーの捜索に多大なる協力を頂きまして
本当にありがとうございました!!
色々とお忙しい中、お時間を作って探して下さり、心
から感謝すると共に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ベアーがいない間、情報が途切れなかったのも、無事
に保護できたのも全て、ご協力くださった皆様のおか
げです。
特に、Fさんや、Aさんには大変お世話になりました!

見たこともないベアーの為に、全力で探して下さり本
当に感謝いたします!

by fuchigorououkoku | 2011-08-24 09:18 | 探しています! | Trackback | Comments(0)

ご協力くださった皆様へのお願い&ベア

本当に本当にたくさんの方が力を合わせてベアーを捕獲する

事ができました。皆様ありがとうございました。

今は安心できるボラさん宅で、保護されております(^^)

一晩あけて、リラックス中ベア↓他の犬と一緒だと落ち着くそうです。
f0177261_1939716.jpg




さて本日は、チラシ(ポスター)貼りをして下さった方への

お願いです。当方に貼った場所をご連絡頂いている分につい

ては、千葉のボランティアさんより順次連絡させていただき

ますが、それ以外の場所へ貼っていただいたポスター(チラ

シ)の回収&お礼を、お手数ですがよろしくお願いします。

公園、電柱など、に貼ってくださった方は、ちゃっと外して

きてちょーね(^^)

貼ってもらったお店の数は、どうだろ?500?600?

いやもっとか?くらいありますので、一件一件お礼の電話も時

間がかかりますので、もし、まだ貼ってあるお店を見かけた方

は、見つかりましたありがとう♪をお伝えくださいませ。。。

今日もなお、どこそこの美容院で今貼ってあるのを見て、、、

そば屋でポスターを見たんだけど、、、という目撃情報が入っ

てきております、見た事もないどこぞの犬を心配してくださ

っている地元の皆様にホッとしていただくためにも、皆様、

ご協力おねがいいたします。

最後まで、お願いばかりですみません、、、、(^^;)

お願いついでに、こちらもお願い〜!一分ですみますから、

さささ、ど〜ぞポチッとクリックしてね♪

一分で完了、動物の法律改正パブリックコメント携帯メールも可♪

↑ 押して! 押せ! 押してみてえ〜♪ ↑

by fuchigorououkoku | 2011-08-23 18:15 | 探しています! | Trackback | Comments(6)

ベアー捕獲!!

ベアー無事捕獲できました!!!

保護された直後のベアーくんの様子はこちら→新米ママの預かり日記

Aさんが仕掛けて見張って下さっていた捕獲器に入った

と連絡がはいりました。

場所は、昨日の夜の目撃情報の、美容院ニューチェリー

です(ニューチェリー様ご協力ありがとうございました)

放浪15日目でしたが、元気なようです、

よかった。。。。

探してくれた方、ブログに転載してくださった方、チ

ラシ貼ってくださった方、貼らせてくださったお店の方、

目撃情報くださった方、ほか、ご協力、ご心配いただい

たすべての方そして何より全てを指揮してくれたAさん!

ありがとうございました!

ココニャンさんとその仲間の皆様、本当におつかれさまでした。


お手数ですが
無事に発見されたという旨の連絡を繋げていただきますよう
よろしくお願い申し上げます。

ご心配をおかけしました。
ご迷惑をおかけしました。

拡散していただいたおかげで
ベアーを保護することができました。
本当にありがとうございました。

すべての方に直接お礼を言いたいのですが
どこの誰だか知りえない方も多くいらっしゃい
ますのでお手数ですがよろしければ「私も手伝ったよ」
という方は連絡いただけるとうれしいです。

取り急ぎご報告のみ失礼します!

ベアーも、依頼主さんも、みんなやっと安眠できる日
が来てよかったです。

自分は大したお手伝いはしてないのに、疲れてしまって

ごめんなさい、、では、おやすみなさい(寝るんかい!)

by fuchigorououkoku | 2011-08-22 22:01 | 探しています! | Trackback | Comments(46)

ブリさんトライアル

今日からブリさんトライアルです。

環境チェック&お届けに、行ってきますのでブログ更新はおやすみです。

↓行き倒れブルドックの図↓
f0177261_184316.jpg


いや〜、こんな姿に癒されるのも今日が最後かも〜なん

て思うと、ちょいと寂しいですな(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-08-22 01:09 | ブル男募集:終了 | Trackback | Comments(4)

難しいことはわからんとです、、、パブリックコメント

最近よく耳にするパブリックコメント。

犬猫保護に関わってるからよく耳にするだけであって、、、

一般の方はほとんど知らないんじゃないだろうか?????

私だって、パブコメってなに?って聞かれたら、ちゃんと説

明できんもん(^^;)


ということで、わたしみたいに、法律の事や、難しい

パソコン操作はよーわからんとです、、、という貴方の為に

!(笑)ちょ〜簡単なパブコメの提出サイトを見つけました〜!!!

やっほ〜!!

ココを見よ

どう、簡単でしょ?

締め切りが近いので、ぜひとも、お友達にもおせーてあげて

、ポチポチっと記入してみてくださいませ〜♪

by fuchigorououkoku | 2011-08-21 19:22 | Trackback | Comments(4)

20日の目撃情報

チラシの効果で目撃情報が多いです。ありがとうございます!
直近20日より前の目撃情報はひとつ下の記事を御覧下さい<

直近最有力目撃二カ所あり!!その1とその2です

新情報 :西町ニューチェリー前、今目の前に居るとのこと。
      行った時には姿は見えず、付近を捜索、それらしき犬を
      見たが、雨と距離があったため特定出来ず。




     21日14時40分稲沢警察に市民より通報。
     稲沢市小池一丁目日本軽金属東宮浦公園に茶色、首輪なし
     耳は垂れていなかったような気がする、、、とのこと。 
     15時に警察が行ったら北の方へ逃げて行った。


目撃場所マップ!!

その1

8月20日20時
稲沢市 梅須賀  梅須賀 丸杉鉄鋼センター前の信号を
東に進むと点滅信号がある、そのあたり。
切れたリードを二本ぶらさげているそうです。
首輪あり。住宅街の方へ逃げていった。地図
啓成高校野球部グラウンドのすぐ近くです。


20日夜7時半
梅須賀町1648宅前で家を覗き込んでいた(犬は
飼ってない)
他の家も覗き込みながらウロウロしていて、最後は
中北橋を渡り神明社(神社)の方へ消えた。
青い首輪確認(リードは未確認)ほぼベア確定?
昨日の夜8時の情報より30分まえくらいの居場所
のようです。




その2
8月20日朝8時
ペットショップ店員さんより
愛知県稲沢市西町2丁目12-21
丸芳商会0587-32-0754
前の道路 R136 を東(国府宮駅方面)へ
元気に歩いていた。

千切れたリード、青い首輪、確認 ベア確定



20日(10時20分) 甚目寺北インターから清須に向かう302
号で似た犬つかまえたと連絡あり。首輪なし、色が似ている。
いざかやまご八のオーナーが保護し、交番に連れて行ってたと電話。
(同犬19日夜11時にも同じ場所で見られてます。)
首輪なし、詳細、後ほど確認します。すぐに捕まったこと、
首輪がないことから、可能性は低いと思われます。津島警察に確認、
白、首輪なし、雑種、からベアでは
ありませんでした。
月曜に愛知県動物保護管理センター尾張支所に
移されますので、お心あたりの方はご確認ください。

20日14時 JR稲沢駅と国府宮駅の間にある日本軽金属工場付近で首輪
       のない犬、茶色首輪なし、痩せていた、歩き方が変?ひょ
       こひょこしていた。茶色。

by fuchigorououkoku | 2011-08-21 12:31 | 探しています! | Trackback | Comments(2)

目撃情報〜19日

17OR19日 19時過ぎ 稲沢駅前4丁目交差点付近、あじへい近く
        首輪不明、道路に出て来てひかれそうだった。車渋滞。

18日17時〜18時 稲沢市小池3−10スシロー裏の駐車場、首輪不明
       普段このへんには放浪犬はいないとのこと。

19日14時 国府宮神社付近、洋風の耳垂れの犬、首輪リード不明
       弾んだような歩き方が特徴的、一品料理せっちゃんママより

       


19日夜11時 稲沢市桜木町1丁目付近の首輪、リード未確認、駐車場
        でみかけた。一週間前にもみかけており、これまでにも
        2〜3回見かけた。   ドコモショップの店員さんより。

by fuchigorououkoku | 2011-08-21 12:17 | 探しています! | Trackback | Comments(0)