<   2011年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

独り言、、、

お気に入りのブログがまたひとつ増えた

こちら

この日のブログを見て、響きくんの事を

思い出した。

もう良くなる事はないとわかっていなが

らの看病とは辛いものだけど、それでも

癒してくれた日々。

死んでから何年も立ち直れなかったのは

私が弱いからだけではない。

ああすればよかった、もっとこうしてい

ればよかった、と、後悔が盛りだくさん

すぎたのだ(^^;)

とても大事にしていたつもりだったけど、

今思えば、私の押しつけの可愛がりだっよ

なあ〜(^^;)それでも、犬は文句も

言わず、飼い主を慕うから、あなたの出す

たくさんのサインを見過ごしていたよ。。


あなたが心地よいと思う可愛がり方をして

あげたかったな。

だから、これから先一緒に暮らす犬とは「明

日死んでも後悔しないよう」に毎日を過ごそう

って思っちゃう(^^)

犬達の出すサインに、沢山気がつけるように、

もっと、いろんな事を知りたいなあ。。。。。

by fuchigorououkoku | 2011-09-29 21:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

旦那さんからのメール

関西へ出張中のミスター@夫より届いたメールです(^^)

ブログ更新のお手伝いにとの気遣いなのかな?たまに、仕事

の合間、おもしろ動物ニュースネタを送ってくれる優しいダ

ーリンです♪(笑)





こりゃかわいい!

クリック

現在三宮に着きました。ブリの家は近いよね。




さして動物好きという訳ではなかったのですが、10数年

フチゴロウと生活を共にして、かなりの動物好きになった

ダーリンなのでした(笑)

ありがと〜♪、、、、、、、、と思うと同時に、ちゃんと

仕事しとるんかいな。。。とちょっぴり心配になる妻なの

した(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-09-28 21:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

しみじみ

懐かしい写真が出て来たじょ〜。
f0177261_1644247.jpg



平成21年9月、保健所に収容されているタマ

両側のぼんやり青いのは、鉄格子。

ちょうど二年前はここにいたんだね。

いや〜しかし、目やに付けて、涙目になっちゃってて、

暑くて酷い顔してても、、、うちの子は可愛いわあ〜♪

(←ばか)顔はまだ白髪がなくて若々しいわね(^^;)

この格子の向こうにはもしかして他の子もいたのかな。

たまたまMさんに見つけてもらえなかったら、この世

にはもう居ないかもしれないタマ。

私は先代の響くんが、たまたま元保護犬だった事から

保護犬に感心を持つようになった。

響くんが保護犬じゃなかったら、保護犬から犬を迎え

る事はなかったと断言出来る。

ペットショップはないだろうけど、シリアスブリーダ

ーから犬を買ってたと思う。

何でペットショップから買わなかったかというと、健

康で安全で、出所もしっかりしている犬が欲しいから

という理由だ。(その昔はペットショップから買った

こともあるけどね^^;)

ペットショップから買いたくなかったのは、ペットシ

ョップは悪だ!とかパピーミルは要らない!とか、そ

んな、愛護心からでは、まったくなかった(今はペット

ショップなんていらね〜!って思うけど)

少々高くても、安全で健康な犬が欲しいから&週末毎に

日本全国のブリーダーを尋ねて回るという、飼うまでの

プロセスが好きだからだ。家電でも何でも、買うまで悩

んだり、その犬種の事を色々調べたり、するのが好きな

タイプなのだ(^^;)

だけど今、こんなに大事なうちの犬がもしかしたら、

ガス室送りになってたなんて思うと、怖ろしすぎる。

誰かにとって不必要な犬だったけど、私にとっては宝物

以上の命!ってことを体験しちゃうとさあ、保護犬の存

在って、気になるよね(^^;)だからといって、、、、

絶対に保護犬の中から犬を迎えてください!とは、

実は私は思ってない(こんなこというと怒られそうだけど^^;)

保護犬には子犬、大人犬、ありとあらゆる犬種が揃ってる

状況なので、できれば〜、保護犬から選んでほしいな〜、と

は思うけど〜(^^;)絶対何が何でも保護犬を〜!とは、

言わない、いえ、言えない(^^;)

なんでかってーと、私だって、一生に一度でいいから、自分

の欲しい犬種を、この子の子犬が欲しいと思えるような親犬

に出会って、その子犬が生まれるのを待って、子犬から迎え

てみたいって夢があるから(^^;)

どこから迎えるにせよ、天寿を全うするまできちんと飼って

あげて欲しいだけ。

そして、素人が自分の犬の子供の顔が見たいから、という

くだらない理由で安易に繁殖しないで欲しいだけ。

たったそれだけで、ゴミのように処分される命は、すごく減る

と思うんだけどな。

by fuchigorououkoku | 2011-09-26 18:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

今日の一句

山散歩

ヒグラシ喰ひて

秋を知る
        エビス心の俳句




涼しくなり、お山からヒグラシの声も消えました

転がってた死骸を、エビスがパクっ!(><)

やられた!

アブラゼミは興味ないからって、油断してた〜!

ヒグラシの方が味が良いみたいです。


あ、Mさ〜ん、お山の場所はここ、深山の森ってとこでしたよ〜(^^)
f0177261_17571938.jpg


写真、よーく見て見て♪
エビスよりも前に出たいタマと後ろに引くエビス

こんな何気ない写真一枚でも、この二人の関係というか、ド
ミナント、サミッシブなのか、を想像、推測、するヒントが
あります(^^)
ちなみにセンターに収容されていた時のタマ、一緒に放棄さ
れたドーベルマンのネジの上に腰掛けていたそうです(^^;)
案の定、ネジはサミッシブな子でした(^^;)ネジママは
そんなこともちゃーんと折込み済みで、この子なら自分のパック
と相性がよいだろうときちんと見立て、ネジを迎えたそうです。
あ、もちろん、今よりさらになーんにも知らなかったフチゴロウ
は、飛びついてきてべろんべろん顔を舐めてきたタマに一目惚れ、
フィーリングとノリだけでタマを迎えました(無計画すぎ^^;)
ま、困ったら困った時、その時に考えよう!ってタイプなので
(^^;)

そういや、、、
先日知り合いになったボラさんのお話を思い出しました。。。

保健所に収容されている犬から自分が預かる犬を引き出すと
き、いろいろと事情があり、犬を自分の目で見ることがで
きないそうです。判断材料はセンターでの写真のみ。。。。。
その数枚の写真を穴が開くほど、何ども何度も何度も見て、
はたして里子に出しても、問題や事故を起こさない子かどう
か?譲渡に適した犬かどうかを見定めなければならないそう。。。
これって、まだまだ今の私の犬を見る力では「いちかばちか
^^;)」の世界だけど。
、シッポの向き、角度、他の犬との距離、目の様子、耳の様子、
顔の様子、口の様子、etc(タブンもっといろいろあると思う)
、、、などから犬の見立てが出来るようになれば、数枚の写真
からでも犬の性質を判断するヒントをたくさん得ることができ
るようになるそうです。
これを極めたのがますみさん(^^)メールや動画だけで、
目の前に犬を見ているかのように犬を読むので、離れた場所
からでもメールセッションというのが、成立するんですね。

なーるほど〜♪

by fuchigorououkoku | 2011-09-26 18:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

散歩って大変?山散歩で日々練習♪

大きめの犬を二匹散歩させているので、すれ違う近所の人に

「散歩、大変でしょ?」って声をかけられることがある。

時間的に?体力的に?どういう意味での大変か?はわからな

いけれど(笑)

「私も楽しいのでそんなに大変じゃないですよ、(にっこり)」

と答える。

うちの犬達はひっぱらないようにトレーニングしてありますし〜

吠えかかったりも致しませんから〜、ぜーんぜん大変じゃない

ざーますのよ〜!お〜〜ほほほほ!


なーんて、、、、言ってみたいわ(^^;)



ま、「楽しい」と言い切れるようになったのはつい最近の事

ですけどね(^^;)

もの凄い運動量が必要な子だと時間もそれなりにかかるけど、

エビスもタマも年齢的にも性格的にも膨大な運動量が必要なタ

イプではないから、時間的に大変ってことはない。

ますみさんに教えてもらった「質の良い散歩」ができれば、

時間は短くても犬の体と精神は満たされるのだ。

タマはたまに広い場所やチャリ引きで、ほんの少しの距離、

時間でいいので思いっきりダッシュさせてガス抜きしてあげる

必要はあるかなって思うけど。

エビスは、ぶーらぶーらのーんびり寄り道しながら歩く散歩を

好むタイプ。

犬種、年齢、大きさ、だけじゃなくて、個性によっても必要な

運動量って違ってくるんだね(@@)



最近朝夕、どちらか一回はお山でノーリードで散歩をするのは、

短い時間で二匹れぞれが満足できて、いろんな練習もできるか

ら(^^)

エビスはのんびり歩いてついてくる。

たまに拾い食いしようとすれば「no!」で止める練習。

タマは山の中で棒切れ投げてやって、短距離ダッシュ何本か取り

入れたり(^^)

人と出会うかもしれない見通しの悪い道では犬は私より前に行か

ないように後ろについて歩かせる練習したり。呼び戻しの練習も

たまに取り入れてみたりする。

そうそう、川があっても勝手に入らない、水たまりを見つけて

も勝手に飲まない、

車からもokが出るまで勝手に飛び降りないとか。帰りも「ヨシ」

の合図で車に乗ったりとか。。。

なんか、文章だけ読むと軍隊みたいやけど(^^;)そんなこ

とはなく、基本は自由〜に走ったり、いろんな匂いを嗅いだり、

しながら離れすぎない距離を保って私について歩きます(^^)

山散歩をしてると、犬が本当にイキイキしているのよ。シーザー

の「犬は旅をする生き物、歩くのが犬の本来の姿」(そんなよう

な言葉だったとおもうけど^^;)って言葉を思い出したわ。

先日ドイルも一緒に行ったんだけど、とっても楽しそうなドイル

を見て、普段と全然ちがう〜(@@)って、飼い主さん驚いてた

なあ〜(笑)

車で往復30分お山で30分の合計たった一時間だけど、

お山散歩はいろんな事を練習したり学習したりする野外授業みた

いなもんで収穫がいっぱい(^^)

もちろん、万が一の事故対策もしっかりしてまっせ〜♪

犬との暮らしって日々練習、、、の意味が最近ようやくわかった

気がします。常に練習っていうとなんだか面倒くさいとか大変そ

うなイメージがあるけど、やり続ければだんだんとそれが習慣に

なってくるから、大変さは薄れてくる。

とんでもなく面倒くさがりのフチゴロウが言うんだから、これ

ホント!(笑)

大変さよりも、それによって犬が活き活きしてきたりとか、落ち

付いたりとか、表情が柔らかくなったりとか、健康になったりと

か、、、(あ、お山散歩に行き出してからタマの体調がすこぶる

安定してます、関係あるかどうかわからんけど^^;)犬との暮

らしが楽になったり、楽しくなったりとか、そっちの方が増えて

くるから、続けることが苦じゃなくなってくるんかもね(^^)

正しいやり方を日々練習♪すれば、

結果はきっとついてくるよ。


しかし!「正しいやり方」ってのが最重要ポイントですよ奥さ

〜ん!(^^;)

間違ったやり方で一生懸命やっても、結果が付いて来んけん、

無駄な努力になっちまうもんね(^^;)なにしろ、犬がかわい

そうやし(←経験者は熱く語る、、、^^;)

我流ほど怖いものはないよね。犬を何匹飼った事がある、小さい

頃から犬を飼っていた=犬を正しく理解しているわけじゃないん

だなあということを、自分も含めてしみじみ感じる。

本やビデオもいいけど、犬は10犬10色やけん、困った時には

信頼できる腕のいいトレーナーさんに見てもらうのが、一番の近

道なんじゃなかろうかと、思うのよね。

病気したら獣医、と同じレベルので、犬の行動で困ったらトレー

ナー、これが普通になったら、犬も人も暮らしやすくなるよね。

ますみさんのトレーニングを受けて興奮レベルが下がって、てん

かん発作をおこさなくなった犬、います。

自分で自分のシッポを追いかけてくるくるくるくる回り続けると

いうシェパードさん、獣医で安定剤を処方されたり、シッポを切

ればという提案をされたりした後に、ますみさんのセッション受

けて、シッポ追いしなくなったそうです(だよね?^^)

うちでも、蕁麻疹で痒がるタマに「掻いちゃ悪化するから掻いち

ゃだめ!」の「ノー!」で掻くのを止めさせることが出来るよう

になってからは、早く完治させてやることが出来るようになった

し。トレーニングは「犬のため」だってことを知ってからは、

「そんなに厳しくしなくても〜^^;)」とか「タマちゃんの

お母さん怖いわね〜」とか言われても、気にならなくなりました

(^^;)

あれ?なんの話だったっけ?脱線しすぎて分からなくなってきた

ので(^^;)この辺で失礼しまーす♪

by fuchigorououkoku | 2011-09-26 13:59 | Trackback | Comments(0)

エビス、思いきったね〜!

お!エビスが思い切った場所に行きましたよ〜!
f0177261_12293128.jpg



どの辺が思いきってるかといいますと、、、


古くからのフチゴロウ王国読者はご想像がつくかと、、、、


そう、、、


このへん!
f0177261_12292185.jpg


ちょっぴり触れ合っております(^^;)

今のエビスの気持ちを例えるなら、、、

映画館で偶然となりの席に豊川悦司が座っていて、

緊張のあまり映画が頭に入らなかった私とか。。。

ハウステンボスで食事してたら、たまたまマイケル

ジャクソンが隣の席にいて、緊張で食事の味がわから

なかったマイケルの熱狂的ファンとか、、、

いや、もしくは、社員旅行で何かの手違いで社長と同室

で寝ることになった新入社員君とか、、、、、、

は、そんなような状況かと、、(^^;)


f0177261_12384593.jpg




f0177261_12381159.jpg




f0177261_12291356.jpg




そんなに緊張するのに、なぜいつもちょっぴりだけ

触れる位置にチャレンジするかな〜(^^;)

と、不思議に思う母なのでした(^^;;;)

by fuchigorououkoku | 2011-09-26 12:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

感動したこと〜目を合わすのは喧嘩の元、は犬も人も一緒?〜

いやいや、画像なしなんで暇な方だけ読んでね。

今日はチョコラブローちゃんと一緒にお山に入ったんですけど、

今までだったら、ローちゃんがエビスの顔に匂いを嗅ぎにきたら

「うー!」って唸ってたエビスさんなんです。

ほんでもって、その「ウー!」にローちゃんが反応して、小競り

合いが起きる、ってのが、毎回会ったときの最初の数十分のお決

まりだったんです。。。

が、出所後初めてローちゃんと会ったエビス、なんと一言も、

「うー!」って声を出さずに、顔にご挨拶に来るローちゃんから

ひたすら顔を背け、目を合わさず、やりすごしていたんです。

これは訓練所での集団生活の賜物、パックの力ですね〜。

もともと争いが嫌いなエビス(ま、犬は元来は群れの動物なので

エビスに限らず争い事は好まない生き物ですけどね)たくさんの

犬と暮らす中で、喧嘩やもめ事を回避する術を身につけてきまし

た。これをフチゴロウが教えるのは難しかったと思う。

だからやっぱパックでのリハビリはエビスにとって良かったのだ

と、実感する出来事でした。


顔を匂われている間のエビスは、、、、

エビス心の声:今、ここで声を出さずに我慢して、時が過ぎるのを待てば、
    相手は去っていくはず。。。。我慢オレ!がんばれオレ!


と一生懸命相手と目を合わさないように、声を出さないように心頭

滅却するがごとくに我慢しているのが伝わってきすぎて、、、、、、

、、、母ちゃんは感動してしまったぞ!

by fuchigorououkoku | 2011-09-25 18:58 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

エビスの日記〜恵那はえーなー〜

皆さんこんにちは。散歩コースレポーターのエビスです。
f0177261_16304633.jpg


今日は恵那の某牧場をレポートいたしまーす!
f0177261_1631258.jpg


ひゃっほー!行楽シーズンまっただ中なのに〜貸し切り
状態だぜえ〜♪
f0177261_16295637.jpg



いや〜、高原でのチッコは開放感さいこー!!
f0177261_16294778.jpg



まずは人間の腹ごしらえ。味は☆☆☆★★だって母ちゃん
が言ってました。
f0177261_16311017.jpg



次は僕の腹ごしらえ。

ここの牧草、なかなか美味い!
f0177261_16302444.jpg



写真はないけど、このあと、母ちゃんに叱られました。

そのあと母ちゃんは馬糞を踏んで「ぎょえ〜!」とか叫んで

たから。へへへっ、僕を叱ってばかりいるから天罰さ、、、。

って、小さな声で言ったつもりが聞こえちゃったみたい(汗)

母ちゃん、「あなたがお腹壊すのが心配だから「no!」

って言ってるの!これを tough love っていうのよ!」

とか言ってました。

タフラブ?なんすかそれ?喰えるんすか?

このあと、またこっそりと母ちゃんの目を盗んで馬糞を食べよう

と試みたんだけど、またまた、お腹こわすからやめなさーい!

の「no!」って言われたので、諦めました。

犬は「今」を生きているので、美味しそうだけど、これを食べ

たらあとからお腹痛くなるからやめとこう、って考えられない

生き物らしいです。だから僕らを守る為に、かあちゃんはタフ

ラブで行くんだって〜。ふーん。


そういやボク、拾われてすぐの頃は、極度の飢餓状態で判断

力が壊れてしまっていて、プラスチック、段ボール、発砲ス

チロール、布、木、石、何でも食べてしまっていたけど、今

はそれらが食べ物じゃないってことが判断できるようになり

ました。拾い食いしそうになることはまだまだあるけど、直

前に母ちゃんがいいタイミング、それはダメよ!の「ノー!」

って言ってくれれば、はっ!っと我に返って口に入れないで

いることがだいぶできるようになりました(^^)

そっか、そう思えば僕みたいな食いしん坊犬には、散歩中に

危険な物がいっぱい!犬嫌いな人が毒の入ったお菓子を撒くな

んてことも、近くで実際起こっているし。。。

タフラブってそういうことなんだね!僕の安全の為に必要なん

ことなんだね!分かったワン!


車ではピーピー、ワンワン言うし、拾い食いするし、他の犬

とは上手につき合えないから連れ歩くのが大変だからって、

今までは留守番が多かったボクだけど、厳し〜い母ちゃんの

教育でちょっとお利口になったら、今まで一緒に連れてって

もらえなかった場所にも行けるようになったし、自由な時間

が増えた気がする。

人間大好き!どこでも一緒について行きたい派の僕的には暮

らしやすくなったワン!

縁あってフチゴロウ王国に来て2年、いろんなことがあって、

あんたみたいな犬飼わなきゃよかった!って言われたことも

あったけど、僕も母ちゃんもがんばって、やっと本当の家族

になれたような気がする今日この頃なのさ。
f0177261_16293886.jpg




ひとしきり遊んでたら
f0177261_1630591.jpg


雲行きがあやしくなってきたので、、、

お家に帰りましたとさ、
f0177261_16292792.jpg



おしまい
f0177261_16303583.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-09-25 18:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

婆ちゃんコーギー拾いました

昨日の夜遅く、リード付きで道をウロウロしているコーギー?を保護。

第一発見者のNさんが夜遅くまで近所を聞いて回っていましたが情報なし。

わたしゃ完全に酔っぱらい状態だったので、朝になったら届けをだすか〜

とひとまず家に連れて帰りました(^^;)

リード
f0177261_1091815.jpg


首輪
f0177261_10101282.jpg


犬、ロングコートのシッポ付きの小振りなコーギー?
f0177261_10102516.jpg


かなりの高齢、足には腫瘍みたいなのがあってひきずってます。

朝になって警察に届けたら、すぐに飼い主さんが見つかりました。

保健所に収容される迷子犬たちの中には、首輪やリードがついて

いてもお迎えは来ないとか、お洋服着たまま捨てらた子とか、多

くはないけど、そんな現実を見てるので、このコーギーもボロボ

ロだし高齢だし病気だし、、、、大事に飼われてる風貌ではない

ので捨てられた可能性もあるよね、、、なんて勝手な思い込みを

していたフチゴロウ、、、大反省です。

見つけてすぐに警察に届けていれば、すぐに戻れたかもしれない

のに、犬にも飼い主にも第一発見者のNさんにも不安な夜を過ご

させてしまいました(^^;)すまぬ!

思い込み、、、いけませんね(><)

さっき飼い主さんが迎えに来られました(^^)18才だそうです。

外に繋いで飼ってるんですが、紐が切れて逃げたそうです。。。

無事見つかってとっても喜んでいらっしゃいました。

やけに首輪がゆるゆるだったので、私締め直しておいたんですが、

飼い主さんいわく、もし何かあったときの為に、わざとゆるくし

て抜けるようにしてあるそうです、、、もし何かって?火事とか

地震のことかいな?????

お礼をしますと言われたので、お礼として、迷子札を付けてくだ

るようにお願いして、ともNETさんから頂いていた簡易式迷子札

をプレゼントしときました。(早速役に立ちました、ありがとう!)

無事帰れてよかった。

迷子札は大事です。

by fuchigorououkoku | 2011-09-25 10:30 | 探しています! | Trackback | Comments(2)

動物愛護フェスティバル♪

9月23日は動物愛護デー♪

フチゴロウ王国のある市が主催の、

動物愛護フェスティバル♪

f0177261_2159358.jpg
f0177261_21585575.jpg
f0177261_21584745.jpg
f0177261_21583730.jpg

ともnetさんが参加されるとのことで、保護犬のキャンペーン

ガールのお仕事を頂いたタマと一緒に参加させて頂きました♪

様子はともnetさんのブログで詳しく書いてあります♪→ともnet


今回は保護犬、猫達はプロフィールパネルだけの参加で、来場者

も犬猫同伴禁止だったので、人出は少ないかな?とおもいきや、

意外と多くの方達がブースの前で立ち止まり、感心を示しておら

れました(^^)保護犬や猫こと、愛護団体のこと、知らない人

に知ってもらうことっってとっても大事だと思うの♪

なんでもそうだけど、「知らなかった」ことを「知る」ことがはじ

めの一歩だもんね(^ー^)

他にも、知った顔の犬友さんや、お友達も来てくれたりして、いろ

んな話ができてすごく楽しく有意義な一日でした♪

タマちゃんも、元保護犬代表として沢山の子供たちや大人達とおは

なししてお仕事がんばりましたが、、、、

なにせこのお顔なので、子供さんたちの中には恐怖で顔がひきつる

子もいたりして(笑)大きな犬でも、白っぽい犬(ゴールデンとか、

ラブとか??)は怖くないけど、黒い犬というのは子供には怖くう

つるみたいです。へえ〜、知らなかったわ〜(@@)

顔を見ると怖いから、おしりから触りたいですって子もいたりして

(^^;)笑ったわ〜。嬉しかったのは、子供達の2割くらいは、

「さわってもいいですか?」ってまず聞いてきたこと。

うーん、素晴らしい親の教育ですね。触られるのが嫌いな犬もいる

から、犬を触りたいときはまずは飼い主さんに「さわってもいいで

すか?」って聞く事。子供と犬の安全のために、みんなに知ってほ

しいでーす♪

そしてタマちゃん、赤ちゃんが大好きだということも分かりました

(^^)赤ちゃんが好きというよりも、赤ちゃんの乳臭い匂いがた

まらんみたいです(^^;)赤ちゃん見た途端に舐めたくてフガフガ

いってらっしゃいました(^^;)

もちろん、ちゃんとd911のことも宣伝してきましたよ〜(^^)

問題行動に困ってるの〜って方ともお話しましたけど、なかなか上手

にお話ができなかったことがちょっと悔やまれるかな、、、。

飛びつきだけを直したい、吠えだけを直したい、って内容が多くて、

つまり、d911ますみさんのいう「部分痩せ」ってやつです(^^;)

問題行動(つっても人間にとっての問題行動なだけですけどね^^;)

は病気じゃないので、はい♪このお薬飲めばなおります♪ってものはな

いと思うの。まずは「犬がどういう心理」でその行動をしているかを

知ってからが全てのスタート。そこから、こつこつと毎日毎日やりつ

づける事がいろいろあって、それによって飼い主と犬との関係を改善

修復して、問題行動の消滅につなげる。。。

例えるなら犬と飼い主の関係の「体質改善?」かな(^^)

そんな事を、分かりやすく、嫌みなく、上から目線でなく、伝えるの

って、難しいなあ〜(^^;)

犬を変えたければ、飼い主がまず変わらないと、、、ね(^^)


さて、こちらはバザーの戦利品♪

シャネルやプラダのバッグも激安で並んでたけど(当然偽物だろうと
思ったら、本物でした^^)←失礼
私がゲットしたのは、、、
♥型のクッション100円♪
f0177261_22158.jpg

タマちゃん御用達、猫用のぬいぐるみおもちゃ100円
f0177261_2205219.jpg

きゃわゆいペンケースは50円
f0177261_2204210.jpg


よっ!私!お買い物上手!

ま、この他にも、スタッフのプロ級の?セールストークに乗せられせ(笑)
ついいろいろ買わされ買ってってしまいましたが(^^;)す
べて、保護犬、猫達に使われるなら、、、、本望です(^^;)

タマちゃんの体調を気遣ってくださり、重役出勤の社長退社、大変失礼
いたしやした!

タマちゃんに、飛びつきの練習や、人の食べ物を欲しがる練習をさせて

くださったMさん、ありがとうございます!誘惑に堪えるトレーニング

のお陰で、タマちゃんはさらに良い子になりました(笑)

みなさま、暑い中、本当にお疲れさまでした!(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-09-24 15:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)