<   2011年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

犬に合う飼い主

犬を飼う前に知っておけばよかったな〜ってフチゴロウが

感じた事や、記事など集めたカテゴリを作りました(^^)

今回ご紹介するのはこんな記事です↓

犬種に合う飼い主のタイプ




どんな犬を迎えようかな、どんな犬が私のタイプかな、

どんな犬が私と性格が合うかな、どんな犬が我が家の

住環境に合うかな、どんな犬だったらお互いストレス

なく過ごせるかな、どんな犬だったら必要な運動量を

満たしてあげられるかな、、、、

そんなことを、いろいろ考えている時間って、幸せ

な時間だ(^^)

妊娠して、生まれてくるまでの10ヶ月みたいなもの

かな〜???(^^)

人間の赤ちゃんと違うのは、犬と飼う時は選択肢がた

くさんあることだ。

親(飼い主)を選べないというのは人間の赤ちゃんと

同じだけど。

自分が飼いたい犬種と、その犬種が望む飼い主像が、か

けはなれすぎていると、あんまりいいことないと思う。

(どんな犬でも愛せるというキャパの広ーい人は例外

ですが)そういう意味では、成犬から迎えるというのは

既に性格が形成されているので、メリットでもある。


犬選びは結婚と一緒!環境、相性、フィーリングが合う

相方だと、お互い楽しく、ストレス少ない毎日が送れる

可能性は高く、犬でストレス溜めたり、犬にふりまわさ

れて、像像していた犬との生活が「こんなはずでは、、、」

な〜んてことになるリスクも減るし、飼い主は満足して

いても、犬は我慢の連続で満足していないという、残念な

犬ライフを送る犬も減るかも(^^;)


by fuchigorououkoku | 2011-10-10 06:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

懐かしいムツゴロウ動物王国

フチゴロウが動物好きになったのには、昔テレビ

で放映していたムツゴロウ王国の影響が大きい(^^)

ムツゴロウ動物王国のブログ



ビデオデッキという文明の利器が我が家に登場して

からはかならず録画し、何回も何回も繰り返し見て、

王国の動物が死ぬシーンでは、わかっていても、毎

回泣いた。

ムツゴロウさんの一人娘、明日美さん(漢字忘れた)

は、たしか、津山くんと結婚して、津山あすみさんに

なったよね。

(マニアックな話題ですいません^^;)。そして、

娘さんが生まれ風花ちゃんという名前がついた。


風花ちゃんが幼稚園くらいの頃だったか、王国の犬が

風花ちゃんに噛み付いて怪我をさせる


石川さんの娘さん日果里ちゃんを、ハスキーかマラミュート

テツが噛み付くという大事件も起こったよね〜。


ムツゴロウさんの娘さんそ風花ちゃんも今や社会人。

時の流れを感じるなあ〜。ムツゴロウ王国、いっぺん行

ってみたいなあ。。。


お!動物王国では「とりさん」と呼ばれていた動物王国の

石川さんのブログを見つけたよ!(^^)

石川さんのブログ

や〜ん、懐かしいったらありゃしない♪

by fuchigorououkoku | 2011-10-08 11:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

肉球殺人未遂事件

デジカメの画像を整理していたら。

茶トラSの写真が出て来た。


f0177261_1972676.jpg



うっ!



ゴフッ!!(←鼻血吹き出す音)



ハアハアハア、、、、



あまりの肉球の可愛さに、息が止まりそうだったわ、、、

あぶねーあぶねー。。。。

鼻血くらいで済んでよかった、、、、、、、、、、、、、

皆様も、ピンクの肉球にはご注意ください。

里親さんもきっと、この肉球に悩殺されていることだろう(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-10-07 19:11 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ああ、そんな時には、、、、



ああ、、、このブルドックくんに

デリケアM'sをプレゼントしてあげたい、、、、(^^;)

(←もちろん冗談でっせ)

ちなみに、花も恥じらう女子ならフェミニーナ

軟膏ね♪(^^;)



普通体型の犬なら、口を使って掻けるのだけど、

ブルドッグくんは体型の都合上口が届かない、、

考えた末に、発見した掻きかたなでしょうねえ

(^^;)あ〜痒そう〜(><)

by fuchigorououkoku | 2011-10-07 18:53 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(0)

チャリ引きの秋がやって来た!

急に涼しくなったので、、、

犬達、ちゃりんこ引きでの散歩をしている。

エビスとはまだ人がいない場所と時間での練習中(^^)

タマとは上手にできるようになったのでいろんな場所にチャレンジ

中♪

スピードは、駆け足ほど早くもなく、歩くでもなく、早歩きく

らいのスピード(^^)

このスピードは、ランナーフチゴロウが勝手に考えた、これく

らいのスピードで走るのが一番走ることに集中しつつ、苦しく

なさすぎず、風や匂いを感じれて心地いいだろうな〜って想像

したスピード(^^)


私が曲がれば一緒について曲がって、私が止まれば犬もとまる。

犬はかなり集中する。

犬と呼吸が合わなければ私もコケるし、犬もちゃりにぶ

つかる。他の犬に反応して犬が足を止めたり、引っ張ったりす

ればこれまた私がコケるので、犬が他に意識が行きそうになっ

たときに、早め早めに、注意をこっちに戻すという飼い主の練

習にもなかなか良い♪チャリは結構たのしい(^^)

なにしろ、飼い主が楽チンなのがいい(結局そこかい!)

by fuchigorououkoku | 2011-10-07 12:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

VS

無性に何かを食べたくなることありませんか?

ますみさんのブログを見てたら、無性にきつねどん兵衛が

食べたくなった(^^;)スーパーに行くと

赤いきつねもあったので、、、

迷わず、、、大人買い(^^)

ああ、、なだかとっても贅沢な気分だわ〜。

f0177261_10594047.jpg



せっかくなので、、、?



きつねどん兵衛 VS あかいきつね



きつね対決〜〜!!



さあ!勝敗はどちらに!


ドロドロドロドロドロドロ〜(←ドラムの音)

グワッシャーン!

(シンバルの音)


勝ったのは、、、、


きつねどん兵衛!

f0177261_1059316.jpg

勝因はジューシーなきつねであります!

久しぶりに食べると、まいう〜だわ〜ん♪


ほらほら、、、あなたもだんだん、、、、、

食べたくな〜る〜食べたくな〜る〜(笑)




知らなくてもさして困らないマメ知識♪

VSとは、、、

英語のversus(対する、対比して)の略
(vsはアメリカ式で、イギリスなどではvと略されるようです)

by fuchigorououkoku | 2011-10-07 11:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

〜実習犬やっと完成〜

みなさん、覚えていらっしゃいますでしょうか?

トリマー養成講座の実習犬「わさお」

f0177261_928896.jpg




こんなんなりました〜(^^;)

f0177261_9241915.jpg


プードルのラムカットです。え?見えない?(^^;)



これを学校に送って、採点されて戻ってくるんですが、

頭の毛をちょっと短くしすぎたのがちょっと気になる

けど、、、クリアーしますように〜!


これ完成させるの、実は大変だったんです(^^;)

カットしたぬいぐるみの毛が舞い散り、それでアレル

ギーが出て、咳、涙、くしゃみ、鼻水、毛が付いた場

所はかぶれまくって皮膚科のお世話になり(^^;)

くそ暑い中、長袖、マスク、メガネ、装備で、完成さ


せた血と鼻水と汗と涙の結晶であります!


本当の犬の毛は平気なんですけど、まさかぬいぐるみ

の毛でアレルギーが出るとは(^^;)


そして、実習以外にも学科がございます。


テキストを読んで、問題集に回答して送り返すんですが、

5課目のうち、3課目がやっと終わりました(^^;)

ペット経営学

犬種標準学

ペット美容学

完了〜!!!ふううううううううう!
f0177261_1055317.jpg


残るは

ペット社会学と

動物看護学!


面倒くさいけどがんばるぞ〜!

やりたくないけどやるぞ〜!





学科の方は、

ペット経営学なんて興味ない分野もあったので、ご飯で言えば、

かなり「箸の進まない状態」でしたけど(^^;)読んでみり

ゃ結構、いやmかなり面白く、、、、(^^)

ペットショップ経営の裏側とかしくみが特に『なるほど〜』だ

った。色んな分野を広ーく浅ーく知れてえがったわ。

何でもやってみるもんだにゃ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-07 09:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

相当楽しかったんだなこりゃ

エビス、今日は楽しい事があったようで、

夢の中までシッポ振ってらっしゃいます(笑)

音楽流れますんで、音量注意NE(^^;)



by fuchigorououkoku | 2011-10-05 17:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

子猫S 正式譲渡になりました

トライアル中だった茶トラの兄妹猫達

正式に家族にとのご連絡を頂きました。

f0177261_1194294.jpg

f0177261_1195770.jpg


2匹の犬先輩、二人の人間お兄ちゃん、そしてお父さん、お母さん、

の大家族の末ッ子として可愛がって頂いております(^^)

猫を飼うのは初めてのご家族でしたが、お迎えするまでの間に、猫

飼いのお友達にいろいろ聞いたり、ネットで調べたりしてくださって

いたので安心してお任せいたしました(^^)



保護犬、猫のことについても、いっぱい調べて調べたりしてくださっ

たようで、トライアル、契約書、避妊去勢のお預かり金の事について

も、なぜそこまでする必要があるのかを理解してくださり、、、、、、

うう、保護者冥利につきます(嬉涙)



この子猫達の第一発見者であり寄付を頂きましたI様、お世話になった

動物病院の先生、かわいいポスターを作ってくださったIさん♪育て方

を教えてくれ、ケージまで貸してくれたMさん、毎度いろいろお世話

になってる猫作家のKさん、応援&心配してくださった全ての皆さん、

二匹に本当の家族が出来ました!

ちなみに、名前は 男の子がイッチ、女の子がニーナ、、、そう、、

一と二、、、です(^^;)分かりやすい!私好みの?名前です(笑)

最初は一匹のご希望でしたが、二匹のメリットをお話しして、セット

でお迎えしてくださることを承諾してくださった里親さま♪

小型犬の飼い主さんには珍しく、きちんとワン達ををしつけてらっし

ゃったのが印象的でした(←小型犬の飼い主さんには失礼な発言です

が、、、だって、そう思ったんだもーん^^;))

トライアル中、沢山のメールと可愛い写真をありがとうございました。

これからのご家族の思い出のページに猫達も加わっていくんだな〜と

嬉しく思います。末永くどうぞよろしくおねがいします!(^^)

ママと次男坊と猫
f0177261_1195770.jpg


猫の抱き方がやけに上手なパパ
f0177261_1194294.jpg




これにて、高架下の捨て猫達の里親探しは終了です。

ありがとうございました(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-05 11:43 | 高架下の捨て猫2:終了 | Trackback | Comments(4)

小さな感動〜キッチンばさみ♪

皆さんこんにちは♪

14年使ったキッチンばさみがとうとう壊れた(><)。

タマ@ボクサーの餌は半手作りのため、毎回生肉を切る。

生のお肉がサクサク切れて、洗いやすいやつないかな〜?

と探していたら、楽天でこんなの見つけたよ(^^)


f0177261_12489.jpg

f0177261_1242047.jpg

f0177261_1243149.jpg

f0177261_12443100.jpg


おお〜!!

なんとも地味に素晴らしい商品!

きっと、おんなじように、毎回ハサミを奇麗に洗いたいっ!

って思った人が考え出したアイデアなんだろーねー(^^)

しかもこのハサミ、日本製なのに安い♪

小さな感動でした(^^)

















ちなみに、、、フード難民だったタマ。いろーんなドッグフードを

試してみたけど、吐く、太らない(TT)は改善しませんでした。

ドッグフードも一日四回くらに分けて与えれば吐く事はなかった

んですが、ふと、四回も与えないと消化できない餌ってどうよ?

そもそもドッグフードってどうなよの?とドッグフード自体に

疑問を持ち始めたんですね(^^;)

で、結局今の生肉&野菜にドッグフードのトッピングという餌に

してからは、ぱたっと吐かなくなりました。

ここに辿り着くまで1年半、、、(^^;)

結果論として、ドッグフードそのものが、タマの消化能力には負

担が大きかったようです(^^;)

ちなみに、生食はエビスには合わないので、ドッグフードオンリ

ー。穀物系が多いとこれまたお腹がゆるくなるので、穀物不使用

フードにしたいけど、高いので(^^;)穀物何となく少なめ?

で、脂肪分が多いとこれまたお腹が緩くなるので、脂肪分が少な

めのやつで、そこそこのお値段のプレミアムフードに落ち着きま

した。

犬の体調と食事との関係を基本から勉強すれば、いろんなフード

を渡り歩かずにたり、犬の体調に合ったフードや食事を見つけて

やれたのになあ、って思う。

犬に関して、まだまだ、知りたい事、勉強したいことがいっぱい

だ(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-04 17:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)