<   2011年 10月 ( 56 )   > この月の画像一覧

ぷぷぷぷ。。。。

PIXARの短編映画の中でいちばんのお気に入り♪(^^)


by fuchigorououkoku | 2011-10-04 07:30 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(0)

私としたことが、、、、!サツマイモ3本事件

秋の園芸シーズン到来!!

フチゴロウは栽培が簡単で、いい香りで、料理にも使えて、何と

なくオシャレ感の漂う?ハーブが好きだ(^^;)

今回はセージとタイムとデージーとラベンダーをゲットしたよん♪

よし!今日は気合いいれて植えるぞ〜!、、、、、と庭いじりして

たらお隣のおじさんが畑でとれたおっきなサツマイモを三本もくれ

た(^^)

わーい、蒸かして人&鳥&犬、みんなで食べよう♪とテーブルの上

に置いて、庭いじり再開。

数時間後、、、

ない、、、、

イモが、、、、

一本残らず、、、、

消えていた。。。。


はい、そう。

ラブラドール飼いのあなたは既にご想像がおつきだと思いますが、、、

犯人はエビス!!!

跡形もなく、三本の生サツマイモはエビスの腹に

おさまっていたのだった。

さてこんなとき、、、、、、悩むのが次の食事だ。

エビスとタマ、どっちがどれくらいの量を食べたか

推測して、餌の量を決めねばならぬからだ(^^;)

フチゴロウ予想。。。

エビス98% タマ2%だろう。

エビスが食べた食べカスを、タマが食べたと推測(^^;)

ということで、

夜のごはんは、エビス98%カット

タマ2%カット

とあいなりましたとさ(^^;)

生のサツマイモなんぞ喰わんだろうと思った私が甘かった。

まだまだ予測の甘い飼い主なのであった。。。

今晩、お腹痛くならなきゃいいけど、、、(^^;)




おまけ:::食いしん坊ラブラドールさんの動画


by fuchigorououkoku | 2011-10-03 19:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

フチゴロウ探検隊

毎日楽しい散歩コースだけど、、、、、、

なんだかちょっと飽きて来たな〜(^^;)

よ〜し!ドキドキワクワク求めてニューコース

を探しにいくぞ〜犬達〜!

えいえい!
f0177261_112966.jpg


先日の台風で道が流れてる、、、あわわ〜!!
f0177261_112151.jpg


それでもぐんぐん進むと、、、

川がありました。

分かりにくいけど、、、水がとっても奇麗!

アメンボがたくさんいました。
f0177261_1121947.jpg


アメンボがいるってことは、生活排水が混ざってないってことなのね。

アメンボさんは表面張力で浮いているので、洗剤などに含まれる界面

活性剤が混ざっていると浮く事ができないんですね〜(^^)(お水

に台所洗剤を混ぜるとアメンボは浮くことができないのだ!)

なので、一見奇麗に見える山奥の川でも、上流のキャンプ場の排水や

観光客が川で食器を洗ったりすると、アメンボさんの棲めない川にな

ってしまうんです、ちなみに、沢ガニも奇麗な川にしか生息できない

ので、アメンボや魚や沢ガニなどがいる川は結構奇麗ってことなんで

す。なのおで川で犬を遊ばせるときは、無意識のうちにまず川に生き

物が入るか居ないかを目を皿のようにして観察して、時には岩をめく

ってみたりして(←沢ガニを探してる^^)生き物がいれば、犬達に

「入ってよし!」のゴーサインを出すフチゴロウなのです(^^;)

おっと、余談が長くなってしまったね(^^;)

山の中へ入ってしばらく進むと、、、

目がくらむようなな光景が、、
f0177261_1111921.jpg



木が倒れ、土砂も崩れ、これ以上進めない〜(><)
f0177261_1113533.jpg




これ以上進めないとなると、、、

進みたくなるのが九州もん!(???)

燃えるぜ〜!!

いくぜ〜!犬達〜!

と振り返ると。。。
f0177261_1114443.jpg


え〜!あんたたち四輪駆動でしょ〜が〜!

もう〜!つまんない〜!

と、心の中でつぶやきながら引き返したのであった。。

しかし楽しそうなサバイバルコースだ。

この日は軽装だったので、今度はつなぎと長靴と軍手

装備でリベンジするぞ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-10-03 11:34 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

プードルの脱皮?!

地元福岡の言葉で、びっくりした〜!っていうのを
「冷えた〜!」って言います、
おはようございますふちごろうです。

さて先日「こんちわ〜」ってトリミング教室のドア
を明けたら私の目に飛び込んで来たもの。
それは、、、

プードルの抜け殻(^^;)

初めて見たから一瞬何かの死体かと思って冷えたばい(^^;)

ご丁寧にちゃんと四本の手足まである(@@


中から出て来た犬はさぞかしスッキリしたことだろう(笑)

可愛い風貌、ぬいぐるみみたいなふかふかの毛、に憧れ

プードルを飼ったけどお手入れができずに(やらずに?

^^;)結局年中丸刈りスタイルのプードルさんや、こん

な風にものすごい状態になってから脱皮させてもらいに来

プードルさん、たまにいますね〜(^^;)

毛が抜けないのが好まれてますが、毛が抜けないという

ことは、抜け替わらないので、まめなブラッシング、定期的

なトリミングをしてあげないと、からまってフェルトみたい

になっちゃうんってことなんですって〜(^^;)

なるほど〜。

しかしこの抜け殻、何かに利用出来ない物か?(←貧乏症

なのですぐにこういう発想に至る^^;)

縫い合わせて、背中にファスナー付けて、皮膚病で毛がな

いプードル用のお洋服にするとか(^^;)

アレルギー体質で化繊のお洋服が着れないチャイクレ用の

お洋服にするとか、、、、、、、(^^;)




これがプードルさんの抜け殻だ!↓
f0177261_10455746.jpg


一年ぶりの脱皮らしい(^^;)、、、、

by fuchigorououkoku | 2011-10-03 10:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

女子会

昨日はTちゃんと我が家で女子会♪

定例のこの会は、毎回しこたま飲んで、

夜中まで楽しくおしゃべりするのだが、

毎回、記憶がなくなり、話の内容は忘

れてしまうけど、楽しい記憶だけが残

るというなんともゆる楽しいイベントだ(笑)


朝のお散歩はみんなで一緒に近くの展望台に登ったよ(^^)
f0177261_11583479.jpg



Tちゃんと犬達(^^)高所恐怖症のフチゴロウは、
怖くて先端まで行けません、、、
f0177261_1158444.jpg



夜はこんな景色です♪田舎なので、地味な夜景ですね(^^;)
f0177261_128147.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-10-02 12:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

リスを見た

ボラさん(魚じゃなくてボランティアさんの略)と近所の山道を

車を走らせていたところ、目の前をリスが横切っていった。

まあ、私も動物全般好きだが、その方も相当の好き者のようで

(表現これで正しいか?^^;)、二人してプチ興奮(笑)

縞がなかったからシマリスじゃないよね!?でも大きさからして

エゾリスでもないよね?じゃあ何?何リスなの???と疑問をの

こしたまだったので調べました。

私達の見たリスはおそらくニホンリス(ホンドリス)

外来種であるタイワンリスも日本で繁殖しているらしいのですが、

あの大きさはタイワンリスではなさそうだし。

可愛いブロウ見つけたので参考までにどうぞ。

なんとなく、リスと野鳥のブログ

は〜すきりした〜!(^^)

しかし、こんな近くにリスが棲む森があるんだなあ〜(^^)


ローカルな話ですが、岐阜城にはタイワンリスと触れ合える

金華山リス村というのがある。

かれこれ10年ほど前、飼ってたシマリスが凶暴化しケージから逃げ、

家の中で野生化?捕まえられなくなり家庭内野リスになってしまい、

家の中で運が悪いとリスに襲われ流血沙汰になるという「ちょっぴり

ほろ苦い思い出」という名のトラウマがあるフチゴロウ家は、このリ

ス村、怖くて行けそうにない、、、(^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-10-01 10:16 | フチゴロウ日記♪ | Trackback