<   2011年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧

【緊急】動物愛護法改正パブコメ第2弾のお願い

11月23日追記♪
パブコメ送ったよ〜♪とのメッセージ、みなさんありがとう!
締め切りは12月7日ですので引き続き、いろんなところで
広めちゃってくださいね!4649ne!






ケンケン&フチゴロウからのお願い♪
f0177261_1542397.jpg



今、環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見
(パブリックコメント)を2件求めています。

あなたの時間を「2分」ください(^^)

私たち国民が法案改正について直接意見を届ける事が出
来る、5年に1度しかないチャンスなのです。
そこで是非このブログを読んでくらださているあなたか
ら環境省あて意見を送付していただきたいのです。
(一つのアドレスから家族みんなが送付することが可能)

やり方はカンタンで、空白を埋めて自分が同意できる意見
にチェックを入れて送信ボタンを押すだけです。
どうか声なきどうぶつ達のために、あなたの貴重なお時間
を少しだけください。

夏のパブコメでは深夜販売がなくなりました。みんなの力
で変えることができたのです。数が多く届けばきっと変わ
るはずです!
これが終わると次は5年後(><)どうかみなさん、ご家族、ご
友人の分も送ってください。

ケンケンのような先天的な病気を持った犬でも繁殖に使わ
れて、その子犬がペットショップに並んでいる現実を変え
るためにも、皆様ご協力よろしくおねがいします。

こちらからどうぞ

by fuchigorououkoku | 2011-11-30 14:42 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

近況♪

いや〜書きたいことが色々あって、毎日忙楽しく暮らしてます〜。



●色々0●

こちら、ミックさんとこ
絶賛里親募集中のダイゴことだいちゃん(笑)の
お散歩風景の撮影会したり♪





●色々1●

エビスがうなされていた
f0177261_12242473.jpg

たぶん、金縛りの夢
f0177261_12241468.jpg






●色々2●

最近タマが、ゴミの収集車の音を怖がる。
エビスを頼るくらいだから、よっぽど怖いのだろう。
f0177261_1224438.jpg


もともと苦手だったのだが、防音性の高い家に引っ越し
てからというもの、酷くなってきて、散歩中に収集車に
合うと、プチパニック(^^;)猛ダッシュで逃げよう
とする。あぶないし、かわいそうである。

慣れるように、ゴミ収集車に会う時間に会わせて散歩を
したり、できるだけ窓を開けて、外の音が聞こえるよう
にして対応したいとこだが。寒いな(^^;)







●色々3●

ひさしぶりに出張から帰ってきたミスター@ダーリン
犬たちに癒され中の図(笑)
f0177261_12235540.jpg







●色々4●

ケンケン、手術後はじめてのお散歩!

術後服?も外れて、傷口もろ出しで待合室に出て来た。

じゃじゃーん!
f0177261_12232814.jpg


この、どでかい傷跡みて一瞬凍る待合室の空気と裏腹に
f0177261_12422662.jpg


ノンキな本犬とその保護者

ケンケン「きゃっほ!散歩〜!フゴフゴ!早くいこーよー!グイグイ!」

フチゴロウ「あや〜!ケンケンブラックジャックみたいやね〜!がはは」

夫「それをいうなら、フランケンシュタインやろ〜!あはは」

ケンケン「そんなことどーでもいいけん、散歩散歩〜!ひゃっほ!〜」


ちょっぴりシュールで笑えてしまった(^^;)



久しぶりのご対面なので、ミスターがリードを持ち♪

質のよくない散歩(汗)
f0177261_12231789.jpg


まー、普通の首輪じゃ伝わりにくいから仕方ないけどね(^^;)

よっ!ケンケン!今日も男前やね〜♪
f0177261_12521942.jpg


犬の痛点は人の半分以下なので、痛みを感じにくいとはしってい
たけど、本当に、痛みに強い生き物だと思う。
これだけの大手術した一週間後に、今までどおりに元気に散歩す
るなんて、人間じゃ絶対ありえんよ。

プロング付けるのが痛くてかわいそう。。。っていう飼い主さん、
犬は思ったほど痛くないから心配無用でっせ〜。ひゃんひゃん鳴
くのはビックリしてるだけ!その証拠に、抵抗を諦めたらひゃん
とも言わなくなるでしょ?(^^)なーんてことを改めて実感し
たわ。乳びの溜まるペースは3日で80ml、だいぶ減ったけど、
はっきりいって予後があまりよくなく、再発も多い病気だから、
これからの経過観察が必要。
もし経過がよければ、ですが、
来週、退院の許可が出ました!ばんざーい!








●色々5●

犬の心のお勉強をした夜。
珍しい!エビスとタマが頭をくっつけて寝ていた。
行動学、心理学、栄養学、とりあえず興味を持った事試してみて、
役に立つものは何でも取り入れよっと♪たとえ自分の犬には役だ
たなかったことでも、他の犬には役立つこともあるだろう。
引き出しが多いのはいいことだしね。

f0177261_12244377.jpg


f0177261_12243162.jpg








●色々6●

先日、無事里親さんの元へ巣立ったベアーこと「さば」の
迷子捜索チラシを見た方から電話がありました。
「飼えなくなった犬を引き取ってくれ」というお話でした。
この内容の電話は二回目で、一件目は、「あなたの探している
犬とそっくりな犬を飼っています、もしあなたの犬が見つから
なかったら、うちの犬をもらってください」という内容。

あほか!(言ってないけど。。。)

里親探しのことなど、説明、説得して電話切ったけど、たぶん
伝わってないだろうなあ〜。でもとりあえず伝えるのは大事や
ね。
今は理解できなくても、1年後、10年後、あ、あのとき言わ
れたことはこういうことだったんだ!って思う時期がくるかも
しれんけんね。いくら分かりやすく説明しても、頭では理解し
たつもりでも、本当に分かる「時期」ってのがあって、そのと
きにならなきゃ、心に響かないってことあるもんね。ま、私が
まさにそのタイプやけど。だから、周りに言ってくれる人がい
るってことは幸せなことやと思う。言われた当時はすごく反発
したけど、あとから、あ〜その通りやったわ。って思うこと、
よーけあるけんね。

で、今回も、一応話聞きまして。自分でも里親探しをしている
けど、なかなか見つからないということだったので(飼い主の
努力と誠意を感じない方の手伝いはいたしません)私は引き取
ることは出来ないけど、里親探しのお手伝いだったらします。
ということで、とりあえず犬の様子を見にいったんですが、、、
詳しく書けんけど、もはや、里親探しのお手伝いなどと悠長な
ことを言ってる状況ではなく、一日も早く引き上げないと餓死
しそうな状態だったのですが、今の自分のキャパでは引き受け
ることはできず、周りのボラさんもどこももういっぱいいっぱ
いで、どうしたもんかと悶々としている時に、たまたま別件で
電話したボラさんのご紹介で、受け入れて下さる方が見つかり
ました!
ありがとうございます!宜しくおねがいします!ということで、
すぐに引き上げてまいりましたゴールデンくんです。
獣医さんも「よく生きていたなあ、、」と絶句するほどの
骨皮筋エモン状態でございます(^^;)
あと一週間遅ければ死んでたでしょう。

テトでご縁が繋がった方から、また新しいご縁を頂きました。
本当にありがとうございます。
ノミの影響?でちょっと貧血、フィラリアマイナス、体重11キロ
の男の子です。
我が家で移動に堪えられる体力を回復させてから、四国へ送り、
そこで幸せ探しをします!
骨皮筋えもんよ!本当の仮母さんが、首をながーくして待っててく
れているから、お肉つけて、元気になろうね(^^)
f0177261_12174731.jpg


タマのおさがりのおパジャマがぴったり(笑)
f0177261_12173769.jpg

f0177261_12172789.jpg




●色々7●

モーニング食べに行く喫茶店で猫拾ったと相談された。
後ろ足2本に障害のある、生後四ヶ月ほどの可愛い茶
トラの子。とっても大事に保護されてるけど、やっぱ
り猫の為には里親をさがそう、と決意され、20代の
娘さん二人が里親探しの話を聞きにこられました。

避妊去勢のこと、里親詐欺のこと、里親探しの仕方、
などなど、いろいろ話したんだけど、ネットで自分達で
もいろいろ調べていたりしていたそうなので、説明下手な
私でもちゃんと伝えられたようで、ホットしたりして(¥^^;)

、「よし、この子を幸せにしてくれる人を探すためにがんばる」
って、姉妹二人決意固く帰って行かれました。うう、こんな若者
を見ると、日本の動物愛護の将来も明るいかも〜!と、とおって
も嬉しくなったのでした(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-11-30 13:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(13)

シバツレ流

ぎゃはは〜!バンバン!

これ、私のことやんけ〜!!

超〜ウケル〜(><)

あーんど

超耳がイテ〜(><)




ん?何のことか気になる?

でしょ?(笑)

そんな貴方、あーんど、犬を落ち着かせたい、

と思っている貴方、あーんど犬を愛するすべて

の飼い主さん、必見です♪

柴と徒然日記

11月17日の記事「犬道!! シバツレ流」


くますけちゃん、楽しく学べるブログを教えてくれてありがとう♪

by fuchigorououkoku | 2011-11-24 00:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

奇麗な空とめでたいニュース

誰にも邪魔されず、犬達とアホになって遊びたいときは、

日暮れ寸前にお山に入る。

原っぱで追いかけっこの様子↓
f0177261_18525262.jpg


暗くてよくわかんないね(^^;)

エビスが走ってます。

エビスは遊ばない犬だと思ってました。

エビスは走らない犬だと思っていました。

でも、違いました。

エビスは遊び好きでおちゃめで頭のいい

犬でした。

その個性を押さえつけていたのは私でした。

いや〜、気付いてやれてよかったよかった(^^)

運動、規律、愛情、のバランスが大事。

とは、バランスが整うことによって、すこしづつ良い方向へ
変わってゆくエビスをみて思い出したシーザーミランの言葉。

そして、すべてのスタートは、飼い主がそれに気付き、
変わろうと意識しはじめるところからなのかな(^^)

犬同士の遊びを真似して、私が鬼になったり、時には犬が
鬼になったり、わーわーきゃーきゃー言いながらおいかけ
っこしました。はたから見たら、かなりアブナイ人だわ〜。


万が一のためにトレーニングカラーを付けてます。犬の安

全を守るための保険ですね(^^)。

万が一、ノーリードで散歩している人と山道でばったりで

くわして相手の犬が喧嘩を売って来たら。。。

万が一、私より先にタマがウサギを見つけて私のコマンドが

まにあわずに、追いかけて山へ入ってしまったら。。。

実際確率的にはかなり低いのですが(^^;)「絶対」はあ

りませんしね〜。保険保険♪



最近ちょっと散歩が少なかったから、久しぶりに思いっき

り走って、ちょー楽しかった〜、私が(笑)

私が楽しいと、きっと犬達も楽しい(^^)

楽しい散歩は一粒で二度おいしい(^^)
f0177261_18221298.jpg


このまえお友達に、一人だけで山に入って怖くない?

危なくない?(今なにかと物騒な世の中だからって意味

だと思うんだけど)って聞かれたんだけど、全然怖くな

いんですよ(^^;)

万が一の時は犬達が守ってくれる!なーんて思ってる訳

ではなく(でもちょっとは期待してるかも)

万が一、人と出会った時に、相手に怖い思いをさせては

いけない!という思いの方が強くて、怖いという気持ち

は、二の次になっちゃうのよね^^;)



ひとしきり遊んだら、夕暮れの空が奇麗でした。

なんか良い事ありそ〜♪、、、と帰ってパソコン

開いたら、、、8月に大捜索の末捕獲した、ベアー

ことさば勘くんが

正式譲渡になったとの嬉しいニュースが!!!

さば勘、幸せ家族見つけました♪詳細はこちらから

おめでとうさば勘、お疲れさまAさん、人慣れしてい

ない子を、家庭に入れるまでにリハビリするのは、簡

単なことではないでしょう(私はやったことないので

実感できないけど^^;)大きな愛とブレナイ心の持

ち主のAさん、やっぱすごい。

by fuchigorououkoku | 2011-11-22 18:36 | Trackback | Comments(0)

乳び胸手術後4日目のケンケン

今日はお散歩許可がでましたよ(^^)

病院内でたまに自由にさせてもらってるらしいのですが、
マーキングはしないそうです。病院をおうちだと認識し
た模様(ちょと複雑な心境ですけど^^;)

久しぶりのお散歩に大喜びのケンケン♪

f0177261_1444445.jpg


あんまりハッスルしちゃいかんてことなので近くの公園へ♪
f0177261_1555499.jpg



ひさしぶりにナイスな う●こ して♪
f0177261_14441936.jpg



いっぱい匂い嗅いで、シッコして(^^;)(←トイレは外派な硬派ケンケン)
f0177261_14541948.jpg



変な顔の写真が撮れて笑って、
f0177261_1562982.jpg



いちおう男前な写真もパチリして♪
f0177261_156770.jpg



葉っぱ喰って〜
f0177261_14445047.jpg





殿、もうそろそろ戻ってもよいでござりまするか?

f0177261_14443410.jpg


と言ったかどうかは不明ですが(^^;)

短い散歩を二人で楽しんできました(^^)


乳び液は嬉しい事に、いまのところ溜まっていませんので、もう
そろそろドレーンは抜けそうです。
肝臓の肥大、と肝硬変は、これから内科治療で進めて行こうとい
うことになりました。
これは病気とは関係ないけど、本来13本ある肋骨が12本しか
ありません(これはたまにあることで特に問題というわけではな
いそうです)それから、
うちに移動してから乳び胸を発症したと思っていたのですが、ど
うも違っていたみたいで、もともと、肺動脈狭窄と乳び胸という
二つの病気を持っていたようです。肝臓は二時的に悪くなったと
考えるのが妥当のようでした。本来薄い膜である心膜(心臓をつ
つむ膜のこと)が、乳びによりダメージを受け、皮のように固く
なっていたことから、それが分かりました。

今から考えると、乳び胸の手術を先で、肺動脈狭窄を後からする
べきだったかなあ、と先生がおっしゃっていました。
でも、もし乳び胸オペが先だと、長い手術時間に心臓が堪えられ
なかったかもしれないから、なんとも、難しいところです。と。

しゃべらない犬の病気って、本当に難しいと思います。

先生には全力を尽くしていただきました。
ケンケンもがんばりました。

あとは、ケンケンの運命だと思っています。

ケンケンが元気になるのを願ってくださっている方々
が、たくさんいるんだよ〜ケンケンさーん。
元気になってね、なろうね、なるんだよ(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-11-22 15:31 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback

ヨウムとの会話〜王国の朝の風景〜




ヨウムのようちゃん、8才くらいです。

銘柄指定でご飯の催促をします(^^)

音声が聞きづらかったらボリューム大きくして見て

みてね♪


今朝はヨーグルトを食べたい気分だそうです(^^)

by fuchigorououkoku | 2011-11-22 10:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

トレッドミルをサボる犬



ミスター@旦那様からメールでこんな動画が送られてきました。

会社の方〜!うちの旦那さんサボってま〜す!怒ったって〜!

へへへ、ちくったった(←鬼嫁)




さて、犬の気持ちを勝手に翻訳してみました(^^)


あの〜、もうアップアップなんすけど〜


「だめよ!あともうちょっと〜、ファイトっ」(←飼い主の声)

はいっ!

っていったものの、やっぱもう無理っす〜

もうそろそろ終わりにしませんかね〜

しんどいんですけどお〜〜〜

はあ〜まだかなああ〜〜〜

お、、、

おお?

人が出て行ったぞ〜、

サボるチャ〜ンス♪

しかし、ちょっとまてオレ。

降りて足音が消えるとバレるような気がする。。。

『!』そうだ、足音が消えないようにすりゃい

じゃん! 頭い〜な〜オレって♪

そそそ〜っと後ろ足だけ降りてみる、、、、

はあ〜、楽〜♪

気付かれてないかな、、、ドキドキ。。。

だいじょぶみたい。

はあ〜しばし休憩〜

まだ戻ってこないな、、、、

しめしめと、、、

らくちんだわ〜。

「ガチャッ」(←ドアの開く音)

やべ! チャッ!(慌てて元に戻る音)

やってましたよ、ええ、

何言ってんすか?サボったりするわけないじゃないっすか〜

いや〜僕ってそんなに信用ないのかな〜

失礼だな〜ははは〜




こうやって、犬は常に「今」を生き、色んなことを考え、

そしてチャレンジしてるいきものだってことがよくわか

りますね(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-11-22 07:57 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(0)

今日の「!」な一言

今日のひとこと。。。。


自分を変えられなければ

犬は変わらない。




おともだちのくますけさんのブログより。




同感です。

ま、それに気付いたのは最近やけどね。

自分が変わることが出来たときにやっと

気付いたんやけどね。


ということは、自分を変えられれば、

犬を変えられる、っちゅーことですわ♪



そう考えると、ちょっと楽しくなってき

ませんか?(^^)

だって、相手を変えるより、勝手知った

る自分を変える方がストレスは少ないか

らね〜♪

by fuchigorououkoku | 2011-11-21 23:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

子猫S、中猫になって、猫缶に入る

茶トラの子猫達の近況が、里親さんから届きました♪

いつもはフチゴロウだけで楽しんでるんだけど、今日は

大出血サービスでちょいとご紹介しちゃおっかな〜♪


f0177261_1593029.jpg



ぶほっ!

思わず吹き出すこの画像。

「猫缶風爪とぎ・まったり風味」だそうです。

インしてるのは、イッチさんですな。大きくなったね〜。

しかし、、、、猫グッズも今はいろんなもんがあるんですね〜(驚)

里親さん、楽しんでらっしゃいますね〜(^^)

よく見ると、首には迷子札♪室内飼いでももしものために

付けて下さってるんですね〜、愛〜燦々と〜ですね〜(^^)

そう、動物と一緒に暮らすって楽しいことなんですよね〜。

問題が起こると、ついその事ばかりが気になってしまうけど、

基本、ペットと暮らすってすごく楽しいことなんだよな〜、

てことを、いつも思い出させてくれる素敵な里親さん♪

疲れかけた心に一服の清涼剤をいつもありがとうございます♪

しかし、うまいこと箱に入ってくれるもんなのですね〜(@@)

by fuchigorououkoku | 2011-11-21 15:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)