<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

エビスの里親さま、フチゴロウの胃袋&犬達へご支援あり
がとうございました。

愛知県T市猫Sの里親様、ご支援ありがとうございました!

岐阜県K氏のM様 ご自身も活動されている上に王国にまで
ご支援頂きありがとうございました。

まとめてのお礼となり申し訳ありません(><)

犬達の、物資、医療費に、ありがたーく使わせていただき
ます。

このブログ経由で楽天でお買い物して頂いている貴方様♪

塵も積もれば山となる、、、溜まったポイントでフードなど

買うことができ、まじ、ありがてーっす!

2011年は、アニマルコミュニケーターさんの言葉がきっか

けで〜、金もないのに家を購入し〜(^^;)

だって〜、安心して犬を保護したり、飼ったり出来る場所がど

ーしても欲しかったんだも〜ん(^^;)

年初めにはテトが里親さん決まり、エビスがご縁で高架下の子猫

を保護し、保健所の一枚の写真にインスピレーションを感じブリ

を保護し、そして素敵な里親さんと出会い卒業し、夏にはベアー

(現さば)の迷子捜索をし、奇跡の捕獲という感動があり、ベア

ーがご縁でケンケンがやってきて、これまたベアーがきっかけで

メンチがやってきて、メンチの赤い糸が繋がり、それ意外にもた

くさんの犬猫達を通して沢山の出会い、気付き、反省、喜び、感

動、いっぱいいっぱいありました(^^)


個人レスキューという、小さな小さな活動ですが、私一人だけで

は多分、いや、きっと、続けることはできなかったと思います。

2011年は、知りたいこと、やりたい事、興味あることは、

のべつまくなし、広ーく、浅ーく、手を出した一年でした(^^;)


自分に出来ることは何か?自分がやりたい事はなにか?自分に

向いていることはなにか?を模索したような感じかな。


いつもいろんな事を教えてくれるご近所の大先輩ボラさんの言葉、

終わりがない活動だから、無理をしたら続かないからね。。。。

(そんなような言葉だったと思う^^;)を胸に、

自分に出来ること、そして出来るだけ長く続けられる事は何か?

自分に出来る事の中で最大限効果が上がることは何か?を来年は

ちょっと立ち止まってしっかり考えようかと思います。

保護活動って、

お金だけがあっても、場所だけがあっても、時間だけがあっても、

知識だけがあっても、愛だけがあっても、同情だけがあっても、

厳しさだけがあっても、ダメなんだよね〜(^^;)。

犬育てや自分育てと一緒で、バランスってとても大事だなって思う。

来年もきっと、私に足りないたくさんのものを、沢山の人に、知

らず知らずだったり、おもいっきりモロ助けてもらったりして、

支えられることになるんだろうな(笑)


ということで?(^^)

フチゴロウ王国を一年間読んでくださってありがとうございまし

た!失礼があった方には、ごめんねごめんね〜(^^;)

来年もぼちぼち、がんばります(^^;)


皆さんと、皆さんの毛の生えた家族がハッピーでありますように!

来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年を!

by fuchigorououkoku | 2011-12-31 18:54 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

メンチ、里親さんの元へ

11月にレスキューしたゴールデンのメンチくん。

f0177261_1811251.jpg


11キロだった体重が16キロに増え、ワクチン

接種も済ませ、トイレとクレートもばっちりオッケ

ー♪になったので、本日譲渡と相成りました。

f0177261_1805992.jpg


社会化の経験も皆無なのに、社交性ばっちり、対犬、

対人、どちらもとても上手な愛されキャラのメンチ。

とってもハートフルな家族の元へ転居していきました

(^^)

名古屋のK様、愛媛のM様をはじめ、ご協力くださった

皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうござ

いました!

幸せになったメンチの陰で、幸せになれなかった殺処

分された動物達を一匹でも減らせるように、自分にで

きる事を来年も細々と続けたいと思います。

by fuchigorououkoku | 2011-12-31 18:15 | ゴールデンメンチ:終了 | Trackback | Comments(2)

氷の微笑

そんな映画があったような、なかったような、、、

今日はめちゃめちゃ寒いな〜と思ってたら、

庭の水入れの水がこんなに分厚く凍っていたよ。
f0177261_175022100.jpg

by fuchigorououkoku | 2011-12-29 17:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

武士か!

ベッドに入らず床に寝て、、、、
f0177261_17412461.jpg



しかもフードボウルを枕にしているケンケンを見て、
f0177261_1741457.jpg


固い枕で寝ている時代劇を思い出し、

お前は武士か!

とツッコんだフチゴロウ。

さすが柴犬! its so cool !(いや、関係ないと思うが、、^^;)

by fuchigorououkoku | 2011-12-27 17:44 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

飼い主が変わると犬が変わる、の一例をば。

エビスはビビリで繊細でナイーブな犬だ。

今でこそわかるが、保護した頃はエビスのことを

「明るくノー天気で天真爛漫」とプロフィールに

書いて里親募集していた、とんでもなく犬を分か

っていなかったフチゴロウですこんにちは。


この一年で私が変わった事に伴い、犬が変わった

のを証明する動画が出て来た(^^)

これ、以前のエビス。





他の犬が興奮している空気がとても嫌で、周りの

犬が興奮したり、自分の近くで音を立てられたり

するとそれを鎮めようとしてピリピリしているの

が動画から見て取れますね〜。

犬同士が喧嘩したり、激しく遊んでいると、エビス

がやめさせてくれるので、「役に立つわ〜」とやら

せといたんですけど、犬の事を考えれば、神経質な

エビスにその仕事をさせるのは気の毒な話だという

ことに気付いた。

だってさあ、人をまとめたり、人の上に立つような

タイプじゃない人がクラス委員になったりしたら、

そりゃ〜大きなストレスになるよね(^^;)

それからは、「私が便利だから」という考え方は捨

てた。

ま、そのきっかけはある時のmasumiさんのセミナー

で、これを質問したことがあって、それからは、アド

バイス通り犬同士のもめ事をエビスじゃなくて私が

止めるようにしました。


それから一年。。。。



周りの喧噪を気にする事なくリラックスしている

エビスにご注目↓↓↓


過度な興奮の空気や喧嘩を鎮める役目はエビスで

なく、フチゴロウになったからですね〜(^^)

ということで、このあと、「はい!そこまで〜!

続きはお外で!」とタマとケンケンの遊びは終わ

りにさせましたよ(^^)



犬って、おもしろいね〜(^¥^)

by fuchigorououkoku | 2011-12-26 16:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

間違え探し

みなさんメリークリスマス♪

およ、タマとケンケンが遊んでいますよ〜(^^)

さて問題です。

この動画の中で一カ所間違えがあります。

「間違え」というよりも、「危険」なので

やってはイケナイことをフチゴロウがやっ

ております。

難易度4 ★★★★☆ の問題です(^^)

よーーーーーーく見ないと分からないので

難しいかな〜?

さあて、わかるかな〜?


by fuchigorououkoku | 2011-12-25 16:03 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

クリスマスイブに今年最後の診察へ♬

ケンケン、今年最後の診察へ獣医さんへ♬

今回も白黒はっきりした奇麗なレントゲン写真!

胸水も腹水も溜まっていませんでした。

乳びの漏れが止まっているので栄養がちゃんと体に行き

渡るようになり、体重も8キロを越えていました(喜)

うっ血して肥大していた肝臓も小さくなっていました!

なによりのクリスマスプレゼントです(^^)

「よかったなあ〜ケンケン〜」とケンケンをナデナデ
する獣医さんの図↓↓
f0177261_1414163.jpg




病気が悪くなっていったときは、坂道を転がり落ちる

ように悪くなっていったけど(^^;)良くなるとき

も、転がり落ちるように加速度をつけてどんどん良く

なっていくんですかね(^^;)


手術痕のおハゲなお腹にも、うっすらと毛が生えてきまし

たよ〜(^^)
f0177261_14182994.jpg



乳び胸って、まだ原因もよくわかってなくて、症例も少な

く、すっきり良くなりました〜!完治しました〜!って報

告は多くないので、ここまで良くなるとは、正直ここだけ

の話(^^;)先生も私も期待してなかったかもしれませ

ん(こらこら^^;)

今現在は、先生も驚くほどの良い経過です。先生、ケンケ

ンの手術にあたり、「いや〜、久しぶりにこんなに勉強し

ましたよ、はっはっは!」って。。。先生のこんな正直と

いうか、素朴で誠実なところ、とっても好きです(^^)

でも先生、自分の体も大事にしてくださいね〜!先生が健

康でなきゃ、動物達を健康にしてあげられないですからね

〜(^^)

今年も獣医さんには本当にお世話になりました、来年もど

うぞヨロシクお願いいたします。

by fuchigorououkoku | 2011-12-24 13:59 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

一歩づつ、、、

今日はじめて、ケンケンが自らケージに入って寝ていた(^^)

母は嬉しいぞよ。

f0177261_20254370.jpg


成犬のリハビリと、子犬育ての違いについてちょっと考え

させれられる機会が最近あったので、近所のパピー教室の

先生にちょいとアドバイスを請い、それも取り入れていた

のだがその効果もあったのかなあ??(^^)なんにしろ、、

えらいぞケンケン!さすが柴犬!(←関係ない^^;)

かわいいヤツめ!!!特に柴犬に興味のない私がこんなに

可愛いと思うんだから、柴犬好きの人にはたまらん可愛さ

に違いない!(←すでに預かり親バカ)


二ヶ月前、うちに来た初めての日、ご飯も食べずにケージを

嫌がって吠えまくっていたのがはるか昔の事のよう(遠い目)

私の都合を押し付けてただけだから、上手くいかんかったんや

と、今ならわかる(^^;)

何で吠えてるか?犬の言葉を聞いて、不安やストレスを取りの

ぞいてやったり、こちらが妥協できる部分は妥協する必要がで

てくることもあるだろうし、マネージできる部分はマネージで

回避し、それでもお互い折り合いがつかない部分はトレーニン

グを必要とすることもあるだろうし、時間が必要なこともある

だろう。

人間側の都合ばかりを押し付けていたあの頃は、そりゃあケ

ンケンが吠え止まなかったのも無理はない。。。。と今は思

える(^^;)

犬と一緒に私も一歩づつ進化してるかな?

してると言ってちょうだい、誰かっっっ!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2011-12-22 20:32 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(8)

ケンケンの出身センターがピンチです

ケンケンは関東の某愛護センターから来ました。

その愛護センターには、MASUMIさんのセミナー

やセッションを受けるため、去年行ったことがあ

りまして、そしてそのセンターで頑張るボランテ

ティの方達のことを知りました。

それから、縁会って、センター出身のベアーくん

の迷子捜索に関わったり、そのご縁がまたご縁を

生み、ケンケンがここにやってくる事になったの

です(^^)


そのセンターが、今、ピンチです。

どうかこちらを御覧ください。





新しい飼い主さん、保護主さん、緊急募集です。

詳しくはこちらをご覧下さい。


ココニャン一家の縁結び
marico's family




by fuchigorououkoku | 2011-12-22 20:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)