★拡散お願いします★名古屋市緑区にて犬逸走

無事発見されたそうです!
皆様ありがとうございました!



犬とその同居人さんのブログより
http://m.blogs.yahoo.co.jp/bobobruxa


******1月28日 19時31分 のブログより********************

皆さまの温かな転載およびツイートで広めてくださったお仲間達に
感謝いたします
先ほど無事2頭とも自宅へ戻ってくる事が出来ました
センターと連絡が取れ、昨日近くに保護された後センターへ運ばれ
た黒ラブ ♂・・・アニー1号と飼い主様が身に行き判明
帰宅後、飼い主様が豊明の警察へも再度連絡後、1時間が経ち豊明
署から、三好で保護中の黒ラブが居ると面会アニー2号でした

日進市三好で保護してくださった方は、アニー2号と庭で寝てくれ
たそうです
302号線を歩いて行ったようでして・・・無事帰宅する事が出来ま
したありがとうございます!今後は施錠と塀の高さに付いて再度検
討をすると飼い主様が申しておりました。今現在2頭は、係留されて
いて逃げない様な作業を明日行うのでそれまでの辛抱です





*******1月27日 18時07分 のブログより********************

我が家のエルの兄弟犬が、朝からどうも御脱走したようです
今飼い主様から!我が家へ来ていないかとご連絡がありました 。

自宅敷地内から外へ出た事が無く、通常は庭を自由に遊んでいる
飼育です 。
大きさは、体高60cm シェパードとラブのMIX ♂2頭 毛色黒

写真はエルですが・・・この様な形の犬です。
f0177261_1192048.jpg



大高緑地公園周辺からもしくは豊明・・・302号線が近くを走って
おりますのでイオンモールの付近・・・または滝の水や徳重付近ま
で移動の可能性あり 、近くには、国道1号線もあります
今現在連絡があり・・本日1頭の黒ラブを緑区太子で保護があったと
2頭で・・・出ているので同じ犬なのかは、月曜日のセンター情報し
かわかりませんが もし、道路を走っている大きな黒い犬がおりまし
たら、ご連絡ください

080-5105-1359 河島






*******1月27日 23時03分 のブログより********************

我が家から里子に行ったラブ&シェパMIXが、現在逃走中です
状況:昨晩のごはん時間まで居たと飼い主より報告。
朝、静かだった・・・夕飯の時に施錠を開けて出て行っている
いつ脱走したかは不明

飼育環境は広い庭で自由な飼育を行っていたので1度も外を知り
ません また、沢山の来客もあるので攻撃的では無いですが、ハ
イテンションですから飛びつく可能性あり
名古屋市緑区の警察署へ朝9時にラブのオスが捕獲されていると
の情報を 見つけましたが、現在愛護センターに居るので判明せず
いまだに、兄弟2頭で放浪している可能性が高いです

日進・・豊明…東海市・・・南区からその他のエリア…今現在の
目撃情報はありません 名前は、アニー1号 アニー2号です

我が家のように逃走した挙句、犬連れの方へ興味を示しとら物にな
る可能性もありますので 早く見つけてあげたいと思います

ほんの些細な情報でも構いませんので、宜しくお願い致します

お手数ではありますが、お知り合いやお友達のブログなどへ記載して
くだされば ありがたく思います 宜しくお願い致します







早くみつかりますように!

by fuchigorououkoku | 2012-01-29 09:54 | 探しています! | Trackback | Comments(0)

勧誘?

英語苦手なフチゴロウですこんにちは。
フォスターファミリーってよく聞くけど一体何?
と思って検索してみたら。。。
私みたいなことしてる人のことだった(笑)
「一時預かりさん」のことなんですね(^^)

外国の愛護団体にはフォスターファミリーになる
ための研修というのもあったりするんだそうですよ。

犬を感じるブログメディア

こんなんあったら、ありがたいよね〜。


私みたいな個人でやってる
フォスターファミリーって、里親さん探しと、ご
飯とフカフカのベッド、病気の治療と愛情の提供
だけじゃなくて、保護犬が第二の犬生で困らない
ように人間と暮らす上でのルールやマナーを教え
たり、びびりんちょや人慣れしてない子には、怖
い事を克服させてあげたり、心のリハビリという
大事な役目があるよね(^^)。

犬をまったく分かってなかった、もとい、わかった
つもりでいた私は一匹目のフォスター犬、エビスを
預かったとき、まったく思い通りにいかずに、最初
ものすごく大変だったけど(^^;)でも、周りの
先輩ボラさんや、MASUMIさんがきっかけでだんだ
ん色んな事を知る機会を得て、それからも、フォス
ター犬を通じていろんな出会いがあり、さらに色ん
な事を教えてもらって、すこしずつ犬の事が正しく
理解できるようになってきて、そうすると犬と意思
疎通がすこしずつ出来るようになって、犬の考えて
いる事がわかったり、私の考えている事を犬が分か
ってくれたり、色んな素敵体験が増えてきて、そし
て、犬を知れば知るほど、犬という生き物の素晴ら
しさに感動し、さらに犬が好きになって、一時期は
もう捨ててしまいたい、とさえ思ったエビスの事を
今はこよなく愛するようになった。

里親さんとの出会いはフォスター犬猫達が、「短い
間でしたがお世話になりました」と言って私に置いて
行ったお礼みたいです(^^)宝物♪
素敵な男性からのメールよりも、ワンニャン達の里親
さんからの近況報告メールに心ときめく私は、女とし
てもはや終わっているかもしれないが(^^;)

決して楽しいこと、楽なことばかりじゃないフォス
ターですが、その何倍もの喜び、やりがい、がある
から、やめられない(笑)

あなたもフォスターファミリー始めてみませんか?

勧誘か!?

そういえば、昔良く見た自衛隊員の勧誘ポスターって
最近見ませんがあるのかな?(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-01-27 13:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

D911 2012 JAPAN SEMINER &SESSION 日程発表♪

次回のD911のセミナー&セッションの日程が発表になりましたね。

話変わりますけど、以前、MASUMIさんのセッションを受けた帰り道
のフチゴロウ夫婦の会話。

どんな問題犬も、MASUMIさんの前ではあっという間に良い子ちゃん
になってしまう様子を目の当たりにしたフチゴロウとミスター、帰り
の車中にて、、、


フチゴロウ: MASUMIさんのオーラってすごいよね〜、私もち
       りちりパーマかけようかな〜。

ミスター:  それよりも、MASUMIさんの等身大着ぐるみを作って
       その中に入った方いいんじゃないか?

かなりバカっぽい会話ですが、半分真剣!?(笑)

いや、まったくもってそういう問題じゃあないのは分かってるんで
すけど、それでも、なんとかして、あのオーラにあやかりたいと思
ってしまうほどの、輝きっぷりなんですよね、MASUMIさんは。

さて、次回のDOGGIES911のジャパンツアーの日程が発表になりま
したよ→D911東京事務局

ゴールデンウィーク中ですので、お仕事お持ちの皆さんは休みを取
る下ごしらえはお早めにですぞ(笑)
フチゴロウ今年は町内会の役員になってしまったので、そのイベン
トと被らない事だけを祈ろう(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-01-27 12:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

集合写真DEトレーニング♪

かわゆいウェアをめっけたので記念撮影〜♪

ぶほっ!(←鼻血が吹き出す音)

か、か、かわええのお〜(←完全バカ親)
f0177261_10504789.jpg



ではみなさん!

ご一緒に「エビタマケンケ〜ン」って呼んでください♪

せーの!















、、、でおねがいしますね。(←べた^^;)



では、せーの!


エビタマケンケ〜ン!


f0177261_10511085.jpg



それだけです(^^;)








あ、ちなみにウェアの購入先はこちら♪
かなり薄手ですが伸縮性あって着やすいです。
小型犬から大型犬用までサイズが豊富なので
お揃にピッタリだよん♪
















sale品ゆえすぐに売り切れちゃうのでご購入
はお早めに〜♪
上のリンクから入って楽天でお買い物してい
ただくと(この商品じゃなくてもオッケー)
王国に楽天ポイントが付くので、ご協力よろ
しくお願いします♪



さて、昨日は愛犬のシャンプーに来てくれた
Mックさんと、「ブログに乗せるワン写真を撮
るのって、結構大変よね〜、成功写真一枚撮る
のに、どんだけ沢山撮ることやら〜。。。。。
な〜んて話になった。
まあ、カメラの性能もあるだろうが、室内の照
明の下で、動く犬を、しかもこっちを向かせて
カメラ目線で撮るのは、結構時間ががかかるも
のである。

例えば、この一枚を撮るのに。。。。。
f0177261_10534739.jpg





フセ、マテをさせるのですが、、、


ケンケンがエビスに話しかけてボツ
f0177261_10524666.jpg


ケンケンがタマに話しかけてボツ
f0177261_10514968.jpg


みんなやる気のなさすぎる表情でボツ(笑)
f0177261_1054977.jpg


ケンケンが立ち上がってボツ
f0177261_10522212.jpg


タマあくび、エビス完全にやる気なしでボツ
f0177261_1052341.jpg


これ以外にもボツの山(笑)
58撮って使えるのが1枚(^^;)

旦那さ〜ん、もっと高性能なカメラ買ってくれ〜!


面白いのが、一匹だけだとまだ10秒しか持たない
ケンケンのマテ、兄ちゃん姉ちゃんと一緒だと、ち
ゃーんと待てるんだよね(^^)

集合写真もトレーニングになっております(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-01-23 12:27 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

ともnetさん譲渡会前日♪お客様は強面チーム♪

明日はともnetさんの譲渡会ですよ〜(^^)

会場は名古屋ハウジングセンター一宮会場ですよ〜(^^)

明日のためにシャンプーしにやってきてくれたのはこちら

のお二人で〜す。ピカピカになって幸せ掴んで来いよ!


パグミックス?だったっけな?(うろ覚えですいません)
のアスラさん。
f0177261_22412318.jpg


ビジュアル性格共にフチゴロウのタイプです、(笑)。
ペチャだけどシワがないからお手入れ簡単♪(笑)

ブル系のノリというか、テンションが先代ロットやタマ(ボ
クサー)に、似ているのよね。
万人向けの犬ではないけれど、好きな人にはたまらんタイプ
ってんですかね(^^)ともnetさんのボスの言葉を借りれば
「マニア向け!?」(^^;)
ロットとか、ボクサー飼いたいけど、サイズ的にちょっと、、
って人、しっかり上を握れる人が向いてるかも〜。な〜んて
あくまで私の感想なんで
(^^;)、詳細はこちらにてご確認くださいませ〜。


はいこちらはモロさん♪ハスキーミックスだったかな?
緑内障で片目摘出してますが、なんら普通の犬、シャン
プー液が入らないように気をつけないと!気を遣いまし
たが、ちゃんと瞼が縫い合わせてある?のかな?隙間が
ないので入る心配はなしでした(^^)
モロさんはお見合い予定だそうです(^^)性格もよろ
しゅうございますので話が聞ける、かな〜(^^)


生アスラ生モロの強面っぷりを生で見たい方は、明日土曜♪

一宮ハウジングセンターへゴーですぞ♪

詳細はこちら

by fuchigorououkoku | 2012-01-20 23:13 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(5)

今日のつぶやき〜北の国からのそば屋のシーン風味〜

やっぱり自分の引き出しだけでは上手くいかんなあ、、

順調そうに思えたケンケンのクレートトレーニング、思

うようにいかなくてしかるべき方から習い中のフチゴロウ

です。



てことで只今ケンケンのトレーニング集中ウィーク中♪



masumiさんのセミナー、セッション、経験者しかわか

らない内容かもしれませんが、あしからず(^^)


ケンケンは、ガンガン、ゼーゼー引っ張り系の散歩をす

る犬だった。

まずは一番大事な散歩の見直しをしています。

しっかり私がケンケンの上を握るためにね。



さて、本日のケンケンの「質の良いお散歩」練習中のこと。

勝手に前を歩かない、私がよいと言ったとき以外は勝手に

匂い嗅ぎさせない、をチョンチョンをしながら粛々と行っ

ていたところ。。。

その様子をじーーーーーーと見ているおじいさんがいて、

どんどん近づいてきて、私に言った。

犬のやりたい事もやらせてやりなさい!

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


あ〜ん?

一声だけ言わせていただいてもよろしいでしょうか?





犬のやりたい事ばっかりやらせて来たけんが、

好き勝手放題の犬になっと〜とでしょ〜が!




興奮すると、やっぱり地元の言葉がでます(笑)



言い放ってやりましたよ、心の中で(^^;;;)

実際は愛想笑いを浮かべてそそくさとその場を去った、

典型的ジャパニーズな私なのでした(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-01-20 15:48 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(15)

デルデルキッチンブラシ

最近見つけた便利グッズ♪














これ、中にママレモン(死語)を入れて、使う時には

ワンプッシュすれば洗剤が出てくるのでフードボウル

を洗うのに便利♪

犬と接する時間を確保するために、家事の手抜きや

時間短縮には余念のないフチゴロウ、こういう便利

グッズには目がない(^^;)

4頭分のフードボウルを洗うのに、スポンジだと、

ママレモンのふたを開け、スポンジにたらし、もみ

もみして泡立ててから荒い、最後泡を切って、しま

うまで1分かかるのが、これだと40秒で済む。

一日二回だから一日40秒の時間の時間短縮♪一年

間だと14600秒=約4時間♪

2頭飼いだと2時間、8頭飼いなら8時間、犬と遊ぶ

時間が増えるという計算だ。(そんなヤツはそうそう

いね〜よ!というツッコミはナッシングで〜^^;)


お鍋などを洗うのに人間用にも色違いでもういっこほ

しいくらいである。


うお〜!なんて素晴らしい最新グッズ!これは犬飼い

の皆さんにぜひお伝えしなければ!と鼻息荒くしてい

たところ、piricaさんちの台所にも同じ物があるのを

発見!(笑)

もしかして知らなかったのは私だけなのか?(笑)


流行に疎いので、ブームが去ったあとにマイブーム

になること、よくあるしなあ(^^;)


そういえば最近のマイブームといえばこれ。














10年使った電気ジャーが壊れたので、噂の「土鍋で

炊飯」ってやつにしてみた。

安いお米でも美味しく炊けて、しかもお焦げご飯までで

きちゃうので、米嫌いのフチゴロウが最近米を食べるよ

うになった(それまでは麺ばっかり食べていたので、そ

れを知るとても仲良しのお友達は驚くはず:笑)

電気ジャーより安くて、場所を取らずに(使わない時は

しまっておけるし)しかも短時間で炊けるというのが◎。

これも、なんでも随分前から話題になっているものらし

いが(^^;)今頃知った(^^;)

しかし、流行にちょっと遅れて乗ると、物が安く買える

から悪くない♪(^^)



ついでに、気になっているのはこれ。
















自家製ヨーグルトって、やっぱおいしいんやろうか?

誰か使ってたら感想きかせて〜(^^)

1500円で美味しいヨーグルトが犬も私も食べられ

るんなら、ほ、ほ、ほしいな〜、いや贅沢品かな〜、

「犬も人も使える」という形容詞が付く物には物欲を

かき立てられてしまうのは私だけじゃないだろう。

なによりミスター@夫を説得するのにこの「犬にも使

える」というのは切り札として大変有効なのだ。

「貴方も美味しいものが食べられて、犬の健康にも良

くて、経済効果もあるんだよ〜、だから買ってもいい

?」なんて言えばミスターはイチコロである。




どれもまんまる堂というネットショップの商品。

面白いものが、お値打ちに出てるショップだ。お気に

入りに入れておこう♪

by fuchigorououkoku | 2012-01-19 07:59 | Trackback | Comments(8)

フセ!

台所に立っていると、

ケンケンがやって来たので、

フセの練習など。

ケンケン!

フセ!
f0177261_19191197.jpg


おりこうさん!

ふと、

後ろをふりかえると、

どこからともなくやってきたエビタマが

フセして並んでいました(^^;)

f0177261_19192964.jpg



いやいや、貴方達じゃないですよ〜(笑)


見よ、このやる気0のエビタマのフセを!(笑)

f0177261_19194429.jpg


あ〜やる気のなさがケンケンにも伝染〜(笑)

f0177261_19212676.jpg


でもね、いいんですこれで。

「やりたくないけど、いわれたらやる」

この心理、とっても大事なんです。

マテやカムも芸ではなく、いざという時に犬の

命を守るライフコマンド。だからこそ、やりた

くない時にこそ、できる必要があると、フチゴ

ロウはおもうちょるわけです。

by fuchigorououkoku | 2012-01-18 19:42 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(5)

リードフッックいろいろ

犬と暮らしていると、「ああ、ここにちょっと

リード掛けておく場所があったらいいのに〜」

と思うこと、あるよね〜(^^)

お友達やシャンプーのワン達が来る機会も多く

なってきたので、リードフックを探してみたら

いろんなのがあって楽しくなってきちゃった(^^)





とりあえず王国では、実用性とコストパフォーマンス

重視でこのタイプと。

リードフックIPH-2(屋外用)2台セット

リードフックIPH-2(屋外用)2台セット
価格:3,024円(税込、送料別)
















散歩に出かけたあとに、「あ!ウンチ袋忘れた!」って

ときに、ちょっと玄関先に犬を待たせておいたりする時や、

散歩から帰って足を洗うときにちょっと係留しておくと

きの用にはこのタイプをチョイス。


































このきゃわゆいアイアン製、♂♀二種類あって、インテリ
アとしてはおりこうさんなんだけど、実用性と安全性に欠
けるので却下(^^;)

犬具はお洒落さより、可愛いさより、安全第一ですからね!
































こちらはリードフックじゃなくお散歩用のリードを
壁に掛けておくためのフック♪ちょっとかわいいよ
ね♪一頭飼いだったらほしい(笑)














by fuchigorououkoku | 2012-01-17 13:02 | Trackback | Comments(0)

ゆめさーん、こんなんもあるよ?なスロープ♪

さて、倉庫の中にちんざましてるこちらは、王国で結構
活躍している犬用ステップ。
f0177261_2322231.jpg


先代愛犬が病気になったときに、玄関の段差の上り降り
用にと、ヤフオクで落札したもの。

大きさはこれくらい(比較対象8キロの柴犬)
もちろん滑らない素材で出来ている。
f0177261_2321335.jpg


取手がとっても便利(^^;)
f0177261_2315376.jpg


フィールダーの荷台に積んでみた図。

横にしたらちょっとはみでる。
f0177261_231353.jpg


縦にしたらちょっと天井につっかえる。
f0177261_2312928.jpg



広げたら結構長い。
スロープとして作られた物だと思うのだが。
f0177261_2314392.jpg


うちでは主に35キロの犬の病院への搬送に大活躍した。

病気になってからは急に容態が悪くなったりして、何度
も救急搬送したんだけど、最初は夫婦二人で犬自体を持
って運んだり(^^;)布団に乗せて運んだりしていて、
犬も人もすごく大変だったんだけど、これに乗せて運ぶ
ようになって犬も人もとっても快適になった(^^)

担架にもなるステップ♪ちょっと便利でしょ(^^0)


ちなみにこちらはマット兼担架にもなるアイアンバロン
さんのハニカムマット










アイアンバロンさんには他にも大型犬の介護用品
が充実しているので、参考にしてみてください♪

by fuchigorououkoku | 2012-01-15 23:08 | Trackback | Comments(8)