サマ&タマ そしてダイゴ

本日のバーバーフチゴロウのお客様は、、、、、

ミックさんちの保護犬パグ♪サマンサタガートちゃん♪
f0177261_2295832.jpg


同系列お顔のタマちゃんと一緒に写真撮影しましたよ(^ー^)
初対面の超ドミナント女タマちゃんにも、こんな感じで全く動じ
ないサマンサちゃん♪おそらく多頭飼いだったんでしょう、性格
も◎


パグといえば、ウィルスミス主演映画の「メンインブラック」で
見て以来、ビジュアル的にフチゴロウの中でのタイプの犬種ラン
キング、小型犬部門で常に上位♪

そんなサマンサちゃんは明日、愛知県春日井市のハウジング
センターでのともnetさんの譲渡会に参加しま〜す(^^)


さてこちらはお見合い予定のダイゴくん(^^)
(明日の春日井の譲渡会には不参加です)
f0177261_22234536.jpg


オッサンっぽかったのでヒゲを切ってみたら若返った(^^)
なんか、、、、、、かわいいや〜ん。
性格はハナマル、犬にも人にもフレンドリーな彼ですが、す
こし体が不自由でなかなか里親さんが見つからなかったので
すが、そういう子だからこそ、覚悟を決めて「ダイゴをうち
の子に!」って言ってくれる里親さんが、時間はかかるけど、
必ず現れるって信じてます♪

がんばれダイゴ!
がんばれミックさん♪


ということで、、、
サマンサが気になる方も、全く気にならない方も、ミックさん
の癒しブログ 犬便り をぜひご覧くだささいませ〜♪

by fuchigorououkoku | 2012-04-28 22:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

羊じゃないぜえ〜

は〜い、こんばんはふちごろうで〜す♪

普段は閑古鳥の鳴いているバーバーフチゴロウ(←
ミックさん命名)ですが、今週はなぜか????予約が
たくさん入りまして、ブログ更新する暇がありませんで
した(^^;)
ご利用いただいたお客様、誠にありがとうございます。

f0177261_21331927.jpg


予約がいっぱい入った理由は、、、、
抜け毛の時期なんですね〜(^^;)

画像は中型ミックス二匹分の抜け毛です(@@)
羊刈りじゃないですよ〜(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-04-28 21:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

ホリスティックケアカウンセラーの試験結果が、、、

ねえ、ねえ、ねえ!エビス!ケンケン!

f0177261_13403989.jpg



これ見て〜♪
f0177261_13402637.jpg



苦節6ヶ月、、、、、、、、(短っ!)

血と汗と涙の結晶です(大げさ)

通信の民間資格、ホリスティックケアカウンセラーオープン講座

受講期間ギリギリにやっと取れました(^^;)

受講開始から2年以内に「最終認定試験」を終了すればよいのです

が、「あ〜、まだまだ先は長いな〜ほんげ〜」とハナ◯ソをほじっ

ている間にあっという間に年月が流れ、、、、

魚群もろとも捕獲されるマイワシが漁船に引き上げられる前に網の

隙間から逃げようとするがのごとく、必死に期限と戦いました(^

^;)(汗)


なーんてふざけてみましたが(^^;)

正確に言いますと、放置していたわけではなく、、、最初の数ペー

ジに「犬の体温」の話があったんですが。そこで「うちの犬の体温

は一体何度あるんだろう?」と気になり、犬の体温計を買いに行き、

皆の体温を測って「へえ〜!ほんとだ!」と納得してその日の勉強

は終了したり(^^;)

犬の体のページでは、いまいちピント来なくて、犬の立体解剖プラ

モデル
を探しにネットショッピングはじめたり(^^;)

ドッグフードの表示の見方、のページでは、「うちのドッグフード

は一体どんな風な表示になってるんだろう?」とドッグフードのラ

ベルに見入ったり(^^;)マッサージの項目では、神経質な犬が

リラックスするマッサージのページで、「お!これは早速エビスに

試してみよう!散歩の吠えに効果あるかいな〜?わくわく♪」と教

科書ほったらかしてエビスのマッサージをはじめたり(^^;)

アロマの項目では、お?たしかこのエッセンシャルオイル持ってた

はずだな〜、と冷蔵庫を探してたらそのうち冷蔵庫の掃除をに突入

してしまったり(^^;)そんなこんなのetc,,,

そんなこんなで、いちいち寄り道してたんで、やたらめったら時間

がかかってしまったのでございます(^^;)


で!で!気持ち悪いのがこの98点という点数なんですよ!

講座情報の保護の観点から、答案用紙の返却はされないのです。

ということは、どの問題を間違ったかがわからないんですね。

間違った問題、、、でら気になる、、きもちわるい、、、

正しくない情報を人に伝えてしまう可能性があるってことやん

ねえ(^^;)なんかもやっとするわ〜。


さて、この資格を取って何が良かったかともうしますと、、、

溢れかえる情報の中から、正しい情報、自分に必要な情報を
選ぶことが出来るようになったこと。(情報にふりまわされな
くなったってことかな^^)

獣医さんやトレーナーさんトリマーさんや犬の先輩などなど専
門知識がある方のお話の内容がちゃんと理解できるようになっ
たこと。(以前は、話が難しくて???な事がよくあった
^^;)

要するに、自分の犬の心と体のケアをするのにこれからとても
役立つ講座内容でした♪
トレーニングやリハビリにも役に立てられる事もたくさん書い
てあったし(^^)

一つの方向からでなく、あらゆる角度いろんな面から犬を見れ
るようになると、いろんな発見があって、もっと犬を理解する
ことができるようになると思いました(^^)
少し知ったことで、もっともっと知りたいと思うようになりま
した(^^)


犬に関わる仕事の方はもちろんですが、
普通の飼い主さんにとっても役立つと思いました。
テキストがとても良くできていて、分かりやすいので、私にで
も取れましたから、これは自信を持っておすすめできる講座で
すので、みなさんもぜひどうぞ♪♪

by fuchigorououkoku | 2012-04-23 14:31 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

犬の事は犬に聞こう。

散歩もしっかりしてるのに、

チャンスさえあれば?(^^;)脱兎のごとく走って

行ってしまいそうな空気の漂うケンケン、クレートで

の要求吠えも、まだ諦めきれないようです(^^;)。

なんで?なんで?

そっか、当人に聞いてみればいいのか(^^)

ということで、聞いてみました(^^)。

ほうほう、、、ふむふむ、なるほど、そうだったんか〜。


体力有り余ってて、歩くだけの散歩と、狭いうちの庭くらいじゃ発散で

きないそうです(^^;)

だーーーーーーーーーーーーーーっと思いっっっきり走りたいそうです。


そういわれてみれば、、、呼び戻しが出来るエビスやタマには、野山を自

由に散策したり、広い場所で全力疾走したり、リフレッシュする機会がた

まにあるけど、オフリードに出来ない事と、心臓の手術をしたあとだから、

という理由で、ケンケンには、そういうのがなかったよね。。。。。

そっかそっか。ごめんよ、若いからそりゃたまには思いっきり発散させる

エクササイズがもっと必要だったんだね(^^)。


ということで、ケンケン、体調見ながらチャリ引き運動を始めました(^^)

普通の健康な犬となんらかわりなく走ってます(^^)

めちゃくちゃ楽しそうに走ってます(^ー^)

そしてものすごい持久力〜(驚!)マラソン得意な日本人みたいだ。


1才の柴犬の散歩の引っぱりで困ってるって最近話すことの多いご近

所の犬友さん、トレーニングも大事だけど、発散も大事だよ〜って、

伝えよう(^^)




で、、、

チャリ引き散歩はじめてからのケンケン、ものすごーく落ち着きました。

トレーニングも大事だけど、まずは、基本的な犬の欲求を満たしてやるこ

とは大事だよね(^^;)

シーザーミランのセリフ、「犬に必要なのは運動、規律、愛情」運動が

一番最初に来ている意味はここにあり、やね(^^)

トイレに書いて貼っておこうかな(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-04-22 14:27 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

爆走会にいってきたよ♪

念願の爆走会にいってきたよ。
爆走会とは、保護犬とその里親さん達の同窓会のような
ものだそうで、いつも、楽しそうだな〜と主催者さんの
ブログをのぞいては、ヨダレを垂らしていたんだよね〜(笑)

何年かぶりに会った犬、いつもブログ上でしか会ったこ
とない犬や飼い主さん、初めて会うワンや飼い主さん、
いっぱいでした(@@)
いろんな方とお話できて、いろんなワンをウォッチング
できて、短い時間でしたが(かなり遅刻しての参加^^;)
本当に楽しい一日でした。
次回は、、、早起きしよう(^^;)

さてさて、自分の犬の監視!?(笑)とおしゃべりで忙しく、
撮った写真はこの一枚のみ!

貴重な一枚をどうぞご覧ください〜い(^^)



たこ焼きに群がる犬達の図
f0177261_22224987.jpg



もちろんたこ焼きを奪う犬などいらっしゃいませんでしたよ(笑)


企画、運営の皆さん、本当にありがとうございました!(^^)
たこ焼き、まじうまかったっす。(腹ぺこだったんで一皿もく
っちまった^^;)


さてさて、、、

今日のドッグランでの課題、反省点♪

エビスが、チョコラブさんとずっと一触即発の状況だった
のを、私が話に夢中になってて、ちゃんと指示を出せなかった
こと(汗)
(Gさん、しっつれいいたしやした〜(^^;))

エビスとチョコラブさん、お互い男気出して、メンチ切り合い
してらっしゃいましてね(^^;)
私が声かけるタイミングが遅かったために、エビスさん、相手
から眼をそらす、その場を去る、ことができなかったですわ。
しかたないからマネージでやりすごそうと、私が二匹の間に割
ってはいって、スペースを奪って諦めさせてたけど、後半はそ
の私の行動も無視しはじめて「そっちがやる気なら買うぜ」と
いう態度を崩そうとしなかったエビス。
ああ〜、ま〜だま〜だだめな自分やわ〜(><)
もっと私の声がエビスに響くように飼い主力を磨きつつ、、、、
興奮レベルがもっともっと低いタイミングに、「no!」と言って
いれば、エビスも聞けたかもしれないなあ〜。あ〜、反省反省
(^^;)
Gさ〜ん、こんなんですがこれからもなかよくしてね〜ん♪
おほほほほ(←笑ってごまかす)

「なんだよオラ、やんのかよ!」と思っても、私が「ダメ!」
って言ったら諦める力を、これから身につけようね!

そうそう、ケンケンも、他犬とうまくやれるのかを見るために、
ドッグランに投入してみましたよ(^^)
他犬との交流も問題ナッシング!
しかし、それは、他の犬達がちゃんと飼い主にコントロールされ
ているという条件のもとだったというのも大きいですね〜(^^)

だって、散歩中は相手がオラオラ!ってくると、やんのかテメー!
になってしまうこともありますからね〜(^^;)

今回の爆走会の貸し切りドッグランの中には、えーっと、、、、
数えきれないくらいの犬達がいましたが(20頭くらいいた?かな?)
喧嘩勃発しないんですよ(前半の状況は知らんけど^^;)

その秘密は、、、誰かが「う〜」とでも声を出せば、瞬間「ゴルア!」
と、誰かが怒ってくれてましたし、貸し切りゾーンのフェンスの横を
他のワンが通ったときに「ワンワンワン!」と皆がわーーーー!っと
集まれば、その瞬間!「◯◯ー!!」「××ー!!」と自分の犬を呼
び戻す飼い主のでかい声で(笑)、犬達、そそくさと戻ってきてまし
た(笑)
なななんと素晴らしい光景!

犬もいっぱいいたけど、人間もいっぱい居て、中には小学生くらい?
の子供達もいたんですが、みんな、犬の扱いがうまいこと(^^;)
ランの入り口から外に逃げ出そうとした自分ちの犬(しかもでかい)
の首輪ひっつかんで「コラー!」って(^^;)犬は「あ、すいませ
ん」って(^^;)
あの子の毅然とした態度は素晴らしかったわ〜。見習いたいぜ(^^)

そして色んな飼い主さんともお話できました(^^)
こういう機会ってとっても有り難いです(^^)

Rママさん いい話きかせていただきました〜(^^)
Rちゃん、かなりお疲れのところ、生フライボールを見せてくれて
ありがとね♪ビバ!和犬ミックス!(笑)

Gさん お初とは思えないけどお初でした(^^)もっと話した
かったです(><)
男気を見せたがるエビ&ごま、さん、今後の成長っぷりをお互い楽し
みにしつつ〜(笑)またお会いしまひょ〜(^^)

Cちゃんのままさ〜ん、、背が伸びた?!Cちゃんに癒されました(笑)
ケンケンと楽しくおいかけっこしてたら、、、ケンケンの「ガウッ!」
って一声で一テンションだだ下がりになってしまったCちゃん(^^;)
ごめんよ〜と思いつつ、可愛くてちょっと笑ってしまってた私です(^^)
そして、、、がんばってくださーい♪勝手にこっそり応援しています♪


S姉ちゃん様〜現場監督?敏腕監視員?お疲れさまでした!
爆走会、犬も人もとっても勉強になりました。ありがたい機会を作って
くださって感謝です!また誘ってね〜ん♪ちゅ♪(いらんかー!!)


M様ご夫妻、終始お世話係おつかれさまでした。おかげさまで食っ
て遊んで、満喫しまくりでした(^^;す、すいません)
お片づけの早さに、「どんだけ慣れてるんだ〜!!」と一人驚いてい
た私です(笑)ではまた来週〜♪幸せ切符がゲットできるように願い
ながら、ぐわしぐわし洗わせていただきやす(^^)

あ〜、他にもお話したけど名前がわかんない方(^^)
皆さんありがとうございました〜♪ちょお〜たのしかったっす〜。

by fuchigorououkoku | 2012-04-21 22:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

諦める力についての私なりの解釈

masumiさんの言葉
飼いやすい犬とは諦める力がある犬のこと。
この言葉はシンプルでわかりやすいので好きだ。

諦める力とは????

考えてみた。


自分もそうだったが、
この問題行動をやめさせるにはこの方法、この問題には
これ、という考え方だと、犬の性格や性質によってやり
方は山ほどあるので、良いのか悪いのか?大量の情報が
すぐに手にはいるようになった時代だからこそ混乱して
しまうことが多いような気がする。

けれど、「諦めさせる」という視点から考えると、じつ
にすっきりする(^^)。

そして、諦めさせるためにはマネージ、ポジティブトレ
ーニング(おやつを使う方法)、オヤツは使わない方法
(スパルタ?)、いろんな方法が必要なので、やりかた
の「引き出し」はいっぱいいっぱい必要になる、ってか、
たくさん引き出しがあって、的確に引き出しを使いこな
せたら、犬にも飼い主にも、精神的、時間的、体力的、
負担が少なく問題解決できるような気がする(^^)

しかし、やっぱり何より一番大事なのが
飼い主のブレナイ心。
平常心、感情的にならない、毅然とした、冷静な、など
色んな言葉で表される飼い主の心持ちのこと(^^)。

トレーニングを習ったこともないのに、しっかり自分の
犬と意思疎通ができてる、天性の
才能を持った飼い主さんって、たまいらっしゃるけど、、。

羨ましい(笑)

余談ですが、散歩中によく会うちの近所の80才のおばあ
さんがそれ。
代々ずっと大型犬の保護犬をパックで飼ってらっしゃっ
たそうですが、一度も喧嘩したことないそうです(^^;)
先日、最後の一頭の柴犬が老衰で亡くなったそうで、私が
連れてるケンケンを見て、里親探してるなら飼ってもいい
かなって思ったらしく、年齢を聞いてこられて、2才です。
って答えたら「若すぎるわ」って断念されました(^^;)
これも諦める力(笑)素晴らしいわ。

ちなみにこのおばあさんに、「もし、また保護犬を迎えたいな、
って気持ちになった時は声かけてください、若くない犬もいま
すから^^)」って勇気を出して言ったら、「私が「犬が欲しい」
なんて口に出したらすぐに犬持ってすっとんでくるボラさん
が何人もまわりにいるのよ〜」って笑ってました(^^;)
人気の里親さんらしい(笑)だって、どんな犬でも飼いこなして
しまいそうなブレナイおばあさんなんだもの(^^)


諦める力、の話に戻りまして。。。

トイレをお散歩中はずーっと我慢して(外では緊張してできない
らしい^^;)戻ってからお家の中で粗相をしちゃう子も、
「お外では絶対にトイレをしない」ことを諦めてもらう。って考
えると、ちょっとシンプルになりませんか?(え?ならない??^^;)

最初のハードルを、できるだけ越えやすいようにマネージしてあ
げて、飛びやすいように、筋書き?台本?きをこちらが作ってあげれ
ばいいよね(^^)この台本作り、結構好きなんですよ、なぜかとい
うと、自分の筋書き通りにいったときの「やった!」感がたまらん(笑)

なんて、今は偉そうなこと言ってるけど、以前預かっていたテトも、
びびりでトイレは散歩でできなくて、でも私もどうしていいか分からな
くて、結局、お散歩中は必死に我慢して我慢してしまう子、お外は怖く
て安心して用を足せない子、のまま、譲渡してしまったのよね。
(その後里親さんが、お外でも安心して用を足せるんだよ、って教えて
くださいました^^))


吠えたいけど、母ちゃんがダメって言うから諦める。
行きたいけど、「ステイ」のコマンドが出ているか
ら諦める。「来い!」っていわれたけん、まだ遊び
たいけど飼い主の所へ戻る。

犬が自分で勝手に判断して行動することを諦める。。

犬には諦めさせる力を、自分には、犬に諦めさせる
事ができる飼い主力を、つけたいもんですわ(^^)

ちなみに、、、

エビスとタマを一緒に散歩できるようになりたい♪

という目標をずーっと、しつこく持ち続けている

フチゴロウは諦める力のない人間でしょうか(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-04-21 21:41 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

妄想

一度はクレートに入れるようになったケンケン。。。

三歩進んで二歩下がってまーす!おーいえ♪

なんでだろ〜?なんでだろ〜?

ま、一歩進んでるからいっかー(^^)わはは。

さてさて、クレートといえば。。。

車に積んだクレートには自ら飛び込んで入るケンケン。
部屋のクレートは断固拒否。
同じ形、サイズのクレートなに、、、、、、、、、。

なぜなんだろう?

車の音が落ち着くのかな〜?
車の振動が落ち着くのかな〜?

車の音のCDを流してみたらクレートに入るのか?とか。

車の振動みたいに、手でクレートを揺らしてみたらどうかな?
とか

考えてみたけど、もし、それで上手くいったとして、、、、、

譲渡条件
車の音のCDを聞かせてくださる方、
寝ている間ずっとクレートを揺らしてくださる方、

なんて想像して、、、

そりゃねーべな、ぐははっは!

と一人笑いふけるフチゴロウなのであった。

by fuchigorououkoku | 2012-04-21 18:55 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(2)

ちょっとちょっと、燕さん?

桜の花びらとともに、、、、
リビングにツバメが迷い込んできたよ(^^)
f0177261_10382059.jpg


お暇な方は動画もどうぞ♪
鳴いているのはケンケンの声、喋っているのはヨウムの声ですよ(^^)


しばらくしたら外へ出れて飛んでいったので

ホッとしてたら。

数分後、、、また入って来たよ〜(^^;)

f0177261_10443733.jpg


巣を作る場所を探してるのかな?

うちを気に入ってくれて嬉しいんだけど、
別の場所をさがしてね(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-04-17 11:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

超近場で花見♪

桜の花びらが舞い込んできましたよ(^^)
f0177261_118526.jpg


満開の桜が一気に散りはじめたフチゴロウ地方です♪

よし、こんな日はみんなでお花見だ〜♪

向かった先は、、、、
f0177261_1175487.jpg


ベランダ(笑)

何を隠そう(!?)

ここは絶好のお花見ポイントなのだ〜(^^)
f0177261_1174584.jpg

f0177261_1173622.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-04-17 11:12 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)