<   2012年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ネロでーっす。見えませんが、それが何か?

今日はお友達ボラさんちのネロ君を日帰り保育で
お預かりしましたよ〜(^^)

ネロ君は推定4ヶ月のミックスの男の子。
生まれつきの全盲です。

ネロについて詳しくはこちら→ともnet

ネロさん、まずは我が家のエビス(ラブミックス)タマ(ボクサー)
ケンケン(黒柴)にご挨拶〜♪


くんくんくんくん、囲み取材ならぬ、かこみ匂い嗅ぎに会うネロ。
f0177261_2285366.jpg


余談ですが、、、
子犬時期には「パピーライセンス」というものがあって、その時期
は少々の無礼も大人犬達に大目にみてもらえるんですね〜。子犬の
匂いを出している時期だけに与えられる「免罪符」みたいなもので
すね(^^)
だから、この時期にできるだけいろいろな体験(トラウマになるよ
うなマイナス体験はタブーです)をさせておくことは、犬の一生に
おいて、とっても大事なことなんですね〜。



子育て、犬育て、が得意なお世話大好きタマちゃんが、さっそく
やる気満々になっておりますよ〜(笑)
f0177261_2284568.jpg



ネロさんもママと勘違いしたか?おっぱい探しております(^^;)
f0177261_2283452.jpg



とにかくネロさんがきになって仕方がないメスボクサータマちゃん。
f0177261_2282295.jpg



「ほっておけないオーラ」が漂っているようで、母性本能にあふれる
タマちゃんは気になって仕方がないようです(^^;)
f0177261_228799.jpg



お?目が見えないのに、窓の外をのぞいているネロさん。
光くらいは感じているのかな?
f0177261_2275695.jpg



目が見えなくても、匂いと音でしっかり相手の犬の存在は認識できて
いるようです。タマちゃんのお顔にご挨拶中のネロさん。
f0177261_2274649.jpg



目が見えない分、鼻と耳をフル稼働しています。
初めての場所では段差につまずいたり、溝に落ちそうになったり、障
害物にぶつかったリしますが、それ以外ではぱっと見ただけでは目が
見えていないとはわかりません。
でもやっぱり知らない場所でちょっと不安なんですね。しばらく部屋
を探索したあとは自らバリケンの中に入って休憩ちう♪
f0177261_2272816.jpg



母性本能溢れるタマちゃんとはうってかわって、子供なんてつまんね
ーぜ、と外を眺め出す若武者ケンケンと
f0177261_2271713.jpg



こちらも、子犬には全く興味のないおっさん犬、エビス(^^;)
外を通る犬をウォッチングちう。

子犬には興味ない男チームの図。。。
f0177261_227732.jpg



ネロさんお散歩にレッツゴー♪
クンクンクンクン、色んな匂いを嗅いで社会科見学ならぬ
社会化聞き嗅ぎちう〜♪
f0177261_2265889.jpg



耳さんと鼻さんが、目のぶんまでがんばってるから、段差にはつまずく
けど、平な道なら、普通の犬とかわりなく前へ前へずんずん進んでいき
ます(^^)
f0177261_23224395.jpg


ご近所の、犬に全く興味のないアメコカ「不二子ちゃん」
とはお互い、めちゃスルー(^^;)
f0177261_2258052.jpg



音と匂いで、人がいる方向も認識できてるんだね。
立ち話ちうのご近所さんをじ〜っと見ているネロ(^^)
f0177261_2265069.jpg



目が見えなくて可愛そう。。。と思っているのは人間だけ。
当の本犬は、そんなことなーんにも気にしていません(^^)

我が家の階段も、教えてあげれば10分ほどで上り下り
できるようになりました(^^)

犬って本当にすごい!

可哀想だからと、すべて手を貸してあげるより、
この仔とは色んなことを一緒に体験し、一緒に
喜び、笑たいなー。
障害や問題のある犬と暮らすのは、大変なこと
も多々あるでしょう。でも絆が結べたとき、と
てもとても多くの事を教えてくれるって思う。

f0177261_23231548.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-05-31 22:35 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(2)

こわっ!

車で走ってたら見つけた看板。。。。
f0177261_033429.jpg


f0177261_014998.jpg


「しょしょしょ、正直に生きてゆきますう〜

ごめんなしゃーい(><)」

思わず心の中でつぶやいたぜえ〜(^^;)

小心者だせえ〜。

by fuchigorououkoku | 2012-05-31 00:03 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

譲渡会のご報告〜♪

ケンケン譲渡会のご報告でーす(^^)

おっとその前に、、、

ともnetの皆様へ、、準備が出来たところに登場し、撤収の後片
付けも手伝えずに帰ってしまって申し訳ありやせんでしたっ(><)

で、ケンケンの結果はというと、サクラチル(笑)
外飼い希望者さんからお声はかかったんですけどね(^^;)
やっぱ柴は外飼いしたい方が多いのかな?

他のたーーーーーーーくさんのワン子さん達も、フカフカピカピカ
でヘロヘロになりながらも頑張ってましたが、良縁をゲットした子
は何匹いたのでしょうか?

朝から「夏か!」とツッコミ入れたくなるような暑さ!人も犬さん
たちもかなり暑さにうだりながらばんばってました。
おしゃべりに夢中でカメラ持ってたのに写真は一枚もなし!!
ということで、譲渡会の様子をアップされてる(はずの:笑)
ブログをご紹介いたします!(潔く丸投げっす!)

ともnet

life of long

with

新米ママの預かり日記


ケンケンご縁はありませんでしたが収穫?新発見?はありあしたよ。
クレートトレーニングはまだ完璧ではないケンケンですが、譲渡会場
のバリケンには、極めておりこうさんに、入ってらっしゃいました。
どういう心理なんすかね???わからんわからん、まだまだわからん
ことだらけっす〜(^^;)

ちなみに、、、バリケンでリラックス中のケンケン。たまに私が前を
通ると「ワンワン!!=出せ」と主張してました。
こ、これって以前どこかで聞いたような光景。。。
そうだ、doggies911の譲渡会でのタンク(ボストン)とマリリン嬢
の関係、、、(汗^^;)

そんなこんなしてると、プロングの首輪を付けたホワイトシェパード
を連れたご家族を発見。それを見たともnetさんが「あのご家族はもし
かしてフチゴロウさんのお知り合いなんじゃない?」って。
プロング=フチゴロウって思われてるのか!?(笑^^;)

「もお〜!違いますよ〜!ともnetさんってば〜」なんて言ってたら、
やっぱり知り合いだった(笑)
シェパミックステトの里親募集の頃に知り合い、それ以来ネット上で
のおつきあいをさせていただいてた方が、里子に迎えたホワイトシェ
パさんと一緒に、わざわざ遠くから会いにきてくださったのでした。
いつか会えると思ってたけど、今日だったんですね(^^)。

初めて飼う犬が成犬のシェパードだと伺って、大きなお世話だけど、
じつは、とても心配していた私(おめーに心配されたくねーよ、と言
われそうだけど:笑)ですが。なんのなんの、とても熱心に犬を知ろう
と勉強されていいました。いや〜その節は大変しつれいいたしました〜
ってかんじ(笑)

以前、私にいろいろ相談?してくださったのだけれど、見た事もない
犬の事を語るような無責任な事はできなかったから(てか、見ても、
語れないけど^^;)
「犬をちゃんと見れるトレーナーさんの元へ行ったほうがいいです!」
って言っちゃったのよね(^^;)その言葉を信じてくれてありがとう。
レッスンに行かれてから犬が良くなった、、って聞いてとてもうれしか
ったです(^^)


知らず知らずのうちに犬のバランスを壊してしまってる飼い主(自分含
む:^^;)さんや、問題行動に悩む飼い主さん、毎日絞め忘れた水道
の蛇口のように次々と捨てられる保健所に収容されてくる犬達を見る機
会が多くて、最近どうも「人を信用する」という心がちょっと欠け始め
ていた自分を「ハッ!」とさせてくれた出会いでした。必要なときに、
必要な出来事というのは起こるものなのですな。
飼った事がある、なし、経験の多い少ない、でなく、「犬を知ろうとす
る努力を惜しまない」かどうかが大事だってことを再確認。

そんなこんなで、柴犬が苦手というホワイトシェパさんにケンケンを
会わせ、ちゃんとお互い挨拶をすませ(最初は興奮してましたが、ちゃ
んと匂いを確認させ合えば落ち着きましたよ^^)場も和み飼い主同士
つい話に夢中になっていたら、ケンケンがホワシェさんの股間をクンク
ン、、、ホワシェさんの尻尾が一瞬すこし上がったなと思った次の瞬間、
「無礼者!」とホワシェさんの警告が入りました。(警告のみ)
うっかりケンケンから目を離しておりましたわ〜、反省。
股間をしつこくクンクンは無礼な行為。ホワシェさんも「おしりの匂い
はいいが、股間はやめてくれ」とサインを出していたのに、気付かなかっ
たワタクシのみすてーいく!
ま〜こんな感じですけど、これからもフチゴロウ王国をよろしくね〜♪
(^¥^;)

さてさて、思いのほかケンケンがお利口にバリケンに入ってて
くれたので、みなさんとおしゃべりする時間があったのですが。

今回驚いたのは、犬達が興奮しはじめたときにスタッフさんが例のエアー
(セミナー、セッション行った方はご存知のアレです)をぶっ放して(笑)
犬達を落ち着かせていたこと。
セミナー、セッションに参加された方が多くいらっしゃったようです(^^)
今まで「優しいママ」という印象の方でしたが、「優しくて頼れるママ」
への階段登りちう?(^^)
tough love仲間が増えた〜、と心の中でこっそり喜ぶフチゴロウ(^^)

ココだけの話、小型犬の飼い主さんて、なんとなく、同じ「犬」を飼って
るのだけれども、隣の惑星の住人さんというか、吠える声も小さいし、噛
んでも殺傷事件にはならないし、引っ張られて顔面から転んでひきずられ
て、顔中血だらけになることもないし(←フチゴロウの母の体験談^^;)
、喜んで飛びついた相手が転んでアスファルトに頭ぶつけて大けがして
「ドーベルマン、老人を襲い重症」(←実話^^;)なんてニュースに出
ちゃうこともないし、ドッグランで走ってた犬がちょっと接触しただけで
人が宙に舞い、骨折して救急車呼ぶ事態になることもないし(←去年の実
話^^;)ぶっちゃけ悩みとか困り事ってあまりないんだろうな〜て思っ
てたのよねん。

しかし、犬にかかわりはじめてからは、程度の差はあれど小型犬でも同じ
ような悩みを持つ飼い主さんがいることを知りました。
今日は、普段はあまりお話しする機会のない小型犬、中型犬レスキューの
方が多かったのですが、いろいろしゃべってて思ったのは。。。

なんだあ〜みんな悩み
は一緒なんだあ〜♪


勝手に親近感を感じたりして(笑)

保護犬はもちろんだけど、自分の犬達のバランスが良くなると、犬自身が
リラックスできるだけでなく、預かる犬にも良い影響を与えてくれるから
いいことばかりですもんね♪

気兼ねなく犬のお散歩トレーニングを出来る環境って、私もそうだけど、
なかなか普段の生活の中ではないから、お散歩練習したい方がいらっしゃ
ったら、一緒にやりましょ〜♪


そんなこんなで、ケンケンにご縁はありませんでしたが、犬を見に来てく
ださってる方への説明の仕方がみなさんとても上手だったり、別の意味で
の収穫がいっぱいあった一日でした(^^)


そして夕方からは、噛んじゃうワン子のトリミングでした。
とってもとっても繊細な心を持った子です。
噛まれない、噛ませない
ために、細心の注意を払いシャンプー完了♪

ひどく噛まれてから、真剣に向き合うようになった飼い主さん
と、飼い主さんが変わったから、会う度にどんどん良い表情に
なっていくこワン。決して噛まない犬にはもどらないけれど、
噛まれないよう、噛ませないように、マネージし、トレーニン
グし、リハビリし、一旦は千切れそうになった絆を、元の何倍
も太い絆に修復したこのペアから教えてもらうことは大きい。

犬が嫌なことを無理やりするのはよくない、でも健康や衛生の
ために、病院やサロンでどうしてもやらなきゃならない事もか
ならずある。マネージだけでいける事もあるし、マネージだけ
では無理な事もある。そのためにトレーニングや心のリハビリ
って必要なんだと思う。
びびりでお散歩が嫌いな犬、だったら散歩をしなきゃいいじゃ
ない?でも、それでは健やかな心は育たないよね。
嫌なこと、怖い事、が多い犬生では可哀想だなって私は思う。

だから犬のために、トレーニングとリハビリって大事だなって。

トレーニングは人のためでなく犬のため

と考えると、今まで見えなかったことが、いろいろ見えてくるよね。

by fuchigorououkoku | 2012-05-29 10:08 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(4)

譲渡会のお知らせ♪

明日
5月27日 (日)
AM10:00~PM3:00

岐阜県可児市のドックパークカフェオーレさん駐車場♪

アクセスマップ
ともNET さんの譲渡会に参加させていただきます♪

譲渡会は自体は10時から3時までですが、ケンケンは10時〜2時ま
での参加となります。

ケンケンが気になるかたもそうでないかたも、みなさんぜひ遊びにきて
くださいね。
総勢20頭以上!?の里親募集中の犬猫さんたちも運命の赤い糸を探し
に勢揃いのようです(^^)

掘り出し物がいっぱいの、フリマ&バザーが実はとっても楽しみなフチ
ゴロウからのお知らせでした♪

by fuchigorououkoku | 2012-05-28 18:42 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

5/27 ケンケン譲渡会に参加します♪

こんにちは♪ともNETさん曰く「しつけが趣味」のフチゴロウ
だぜ〜こんばんは(^^)
うーん、私ってそんなイメージなのか(汗)けど自覚はあまり
ないぜえ(^^;)
だ〜ってさあ、初めて自分で飼った犬が成犬ロットワイラー♂
4才保護犬だぜえ〜、、、ワイルドだろ〜?
飼う前にロットワイラーの事をどえりゃ〜調べてびびり(笑)
犬の怖さをなまじ知ってるだけに「絶対事故おこさないように!」
って身を引きしめたぜえ〜(笑)

ま、この当時は完全に自分が困らないためと人に迷惑をかけな
いためだけの「躾」だったけど、MASUMIさんに出会ったお陰
で躾って、「犬も人もが楽になる」ための「犬と人の共同作業
♪」って考えらるようになったぜえ(^^)。
マイルドになっただろ〜?




さて、そんな話はさておき。。。


ともNET さんの譲渡会に参加させていただきます♪

ありがとうございまーす!よろしくおねがいします♪

5月27日 (日)
AM10:00~PM3:00

岐阜県可児市のドックパークカフェオーレさん駐車場♪

アクセスマップ


カフェオレさんがフリマをされるので、その日、駐車場でとも
NETさんも譲渡会をやらせて頂けることになったそうです♪

バザーやオリジナル作品販売、迷子りぼん作りもあるそうです!!
今回はペットグッズだけでなく日用品等のバザー品もあるみた
いなんで、掘り出し物もあるかもしれませんよ(^m^)

そして!!
お待たせしました!!ボス宅メンバーも譲渡会復活です!!
ちょっと?新メンバーも増えて、盛大に?らしいですよ。


参加メンバーは後日ともNETさんにて発表されますので
お楽しみに!?


お近くの方も、お近くでない方も、会いに来てね〜♪

ケンケンにもよいご縁があるといいな〜♪

ケンケンの里親募集詳細はこちら♪

黒柴ケンケン里親募集中

by fuchigorououkoku | 2012-05-27 18:05 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(12)

緊急!ケイを探しています!

しばらく2番目に固定。最新記事は3番目からです。



拡散希望!
元記事はこちら→ワンダフルドッグ「緊急!ケイを探しています!」
随時情報が更新されていますので、転載して下さった方はこちら↑をリンクして、チェックして下さい。



お世話になっているワンダフルドッグさんの保護犬トライアル中のケイが
5/3(木)夜8時半ごろ、
名古屋市の清洲ジャンクション付近
で行方不明
f0177261_1724874.jpg

【名前】ケイ(オス)
【毛色】クリーム色(イエロー)
【犬種】ラブラドール・レトリバー風の雑種犬
【年齢】 1歳
【体重】 20キロ

青縁に白の布製の首輪をしています
虹色の伸縮式リードがついた状態で逃走
舌に黒い模様があります
マイクロチップ装着済です

警察・保健所・愛護センターにも届出済です。


おとなしく人に危害を加えません
怖がりなので、無理に追いかけたり、
大声で呼んだりしないでください
どんな小さな情報でも構いません
見かけた方は、下記までご連絡をお
願いいたします
ケイ捜索専用メールアドレス  wondahoo@gmail.com
携帯 090 5555 3338(中井)

by fuchigorououkoku | 2012-05-27 16:52 | 探しています! | Trackback | Comments(7)

超ちっちゃい、ビッグニュースだぜ〜

いきなりだけど、、、
ハッピーバースデー!

庭でカマキリの卵が孵ったぜえ〜!!
今年の「お庭での出来事」一番のビッグニュース!
f0177261_1128284.jpg


集団でいらっしゃるということは、孵りたてほやほやなんかなあ?

うへえ〜ちっちぇえ〜、かわいいぜえ〜〜〜〜!

虫眼鏡でじっくり観察しようと思ったけど、天気がよすぎて
焼き殺してしまいそうなのでやめといたぜえ。

一かまきり、二かまきり、三かまきり、四かまきり、
五かま、六かま、7かま、、、、、、、、、、、、、
多すぎで数えられね〜!のの〜ん(←嬉しくて悶絶)

え?どこにいるかわかんないってかい?

じゃ、矢印つけるぜえ(^^)
f0177261_11281422.jpg


ラベンダーの隙間にもいっぱいいるぜえ〜♪
(矢印は面倒くさくなったからやめたぜえ)
f0177261_1128384.jpg


いっちょまえに大人と同じ形しててかわいいぜえ〜。
f0177261_11275532.jpg


庭のハーブの香りをクンクン嗅ぐのが趣味のフチゴロウなので
カマキリを一緒に吸い込まないように気をつけるぜえ(^^;)

見たい人はフチゴロウ王国に来ればみせてあげるぜえ〜。
超ビッグなかたつむり「かたつむり太朗くん」にも運がよけれ
ば会えるぜえ。

どうでもいいけど、このアリッサム、一番のお気に入りだぜえ。
1株で白、薄ピンク、濃ピンク、紫、薄紫ってグラデーション
になってて、かわいいんだぜえ〜♪
f0177261_1126456.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-05-23 11:55 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

一枚の写真♪

f0177261_21423329.jpg


ホリスティックケアカウンセラーの認定証?に必要ということで
犬と一緒の証明写真を撮りに、先日エビスが10円を発掘した近
所の公園へ。

エビスとタマの人となり、ならぬ、犬となりを表す一枚が撮れた(笑)

タマ:あ〜もう〜早くおわらないかしら〜、もうじっとしてるのは
   飽き飽きしちゃったわ。あ、向こうになにか動くものが!!
   犬かしら?猫かしら?

、、、、うんざり、気もそぞろ(^^;)


エビス:あ〜なんだかわかんないけどハグしてもらえて嬉しいな〜

、、、、単純(^^;)


保健所の収容情報に載っている一枚の写真を、いつもいつも見ている
と(引き出す事はできないのに、気になってみてしまうのよ^^;)
なんとなく、その犬の過去とか、気持ちが見えてくる。ような気がす
る。。。

by fuchigorououkoku | 2012-05-21 21:44 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

たかが道具、されど道具〜丸投げ編〜

「たかが道具、されど道具」というタイトルで、
感じた事を書こうと思ったのですが、、、、
doggies911 TOKYOスタッフブログ
でとってもわかりやすく書かれている記事を見つけてしま
い、自分で書く気力がなくなってしまいましたので(笑)
丸投げいたしまーす(笑)

たかが道具、されど道具、同じ問題行動でも、その個体
に会った道具を、正しい使い方で、正しいタイミングで
使わないと、何も変わらないどころか、逆効果になって
しまうのだと、見を持って感じたフチゴロウであります
る(><)



車はあくまでも〜
快適に暮らす道具〜♪
車に乗らないと〜♪
いけないわけではないぜイエ〜イ!
だけど好きなんだ、君の事、こんなにも愛しているぜ〜♪


という歌が最近CMで流れとりますが。。。
トレーニング犬具に例えますと。。。。。


トレーニング犬具はあくまでも〜
♪犬にこちらの意思を伝える道具〜♪
トレーニング犬具を使えば〜、
問題行動が治る訳ではないぜイエ〜!
だけど必要なんだ、君の事〜、こんなにも〜、
ありがた〜いぜ〜♪(かなり字余り^^;)



ビビリには「ビビる必要はなし!」と
攻撃性のある犬には「攻撃する必要ななし!」と
そして、全てに共通するのは、
私にまかせときんしゃい!!と、飼い主にまかせ
ておけば安心できる、ということを。
教えてあげないと、怖いものだらけ、敵だらけの犬生では
不安だらけ、じゃあ可哀想ですものね(^^;)
犬は教えてあげれば、何歳からでも理解できる
生き物(脳などの障害でそれが出来ない子もまれにおりま
すが)
「うちの犬はこうだから仕方ない」と諦めるのはもったい
ない(^^)犬はもっとすごい生き物です(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-05-21 20:07 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

ニューコース

新しいお山コースを見つけたよ〜(^^)

f0177261_16262745.jpg


木々がうっそうと茂り日中でも薄暗い。
f0177261_16303494.jpg


暑がりのタマちゃん、夏の散歩にも最適だわ♪

途中走り回れる広ーい場所もあり〜♪
f0177261_16291629.jpg


ケンケンの趣味、穴堀も楽しめるう〜♪
f0177261_1628464.jpg


しかも、携帯の電波もばっちり入るから安心♪

山歩きは犬も人も心身ともにリフレッシュしながら
トレーニングもできる絶好の機会です♪
もちろん、人気のない場所でやっておりますよ♪

by fuchigorououkoku | 2012-05-20 16:33 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)