<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

謎の生き物捕獲?

フチゴロウ王国が、日本のへそG県、に移転してきて一年半が経とうとしている。

この地域でむか〜〜〜しから活動されているボランティアさん達とも知り合い
になって、放浪している犬が居る、捕獲したい。と連絡が来たりするような間
柄になった。

自分は保護することはできないけど、捕獲のお手伝いくらいなら出来るので、
そんなことで手伝えるのであれば嬉しい限りだ。MASUMIさんのセミナーセッ
ションがこんなところでも役に立っている(^^)

さて、そのボラさんから今日かかって来た電話は、、、、
なにか見た事のない生き物が道路でうずくまっているので捕獲するから手伝っ
て。という内容だった。

何十年もいろんな動物を保護してきている彼女さえ見た事のない動物を保護っ
って〜(^^;)一瞬びびるフチゴロウ。

だって〜、野生動物ってどんな病気もってるかわかんないから、噛まれたりし
たらチョーこえ〜し〜!(と、もちろん口には出さないが:笑)
てか、正体不明の生物って〜!!??

特徴を聞くと、白っぽくて、ふわふわして、猫より小さくて、タヌキでも、
キツネでも、ハクビシンでも、アライグマでも、もちろん犬でもないらしく、
でも野生動物には間違いなさそうだと。

だったら一体なに!?イタチ?テン?モモンガ?ウサギ?なんだなんだ???

ドキドキしながら、ボラさんとその旦那さんが車で迎えにきてくれたので一緒に
現場へ向かう。

車の中でも、一体何の動物なのかという話になり、旦那さんが言った一言。

変な顔の犬じゃないか?

旦那さん、おもしろすぎやわ。

「いや、それはないわ、でも、犬だったらまだマシよね。」と奥さん。

いやいや、見たこともない程変な顔の犬というのもそれはそれで怖いぞ。と、
心の中で一人ツッコむフチゴロウ(笑)



現場に到着。車通りの激しい山道の道路ぞいの草むらにうずくまっている、その
白くてふわふわした生き物を三人で覗き込むとそれはそれは美しいブルー色の目
が見えた。


白いタヌキだった

アルビノってやつ?

大きさからしてまだ子供。

状況的に車に跳ねられたのかと、まじまじと見たけどそうではないみたい。

傷は塞がっていたけれど、片方の後ろ足の先っちょが少し欠損してる?

罠にでもかかったのか、それとも以前に交通事故に逢ったのか?

弱ってはいたけれど、それ以外の外傷はないみたいだった。

三人で頭をかかえる。。。。

どうしよう


犬猫なら迷わず保護だが、相手は野生のタヌキ。

捕獲したとしても野生動物を見てくれる病院はあるのか?とか、話し合った
結果、とりあえずこのまま放置はできないので保護する!とボラさんが言わ
れたので捕獲することにした。


うずくまってはいたが、こっちを見て警戒しているので噛まれる可能性があ
るので慎重に〜。

軍手をはめた旦那さんがバスタオルを持って捕まえようとしたので「ちょっと
まった〜!」それはやばいっす。
噛まれたら牙が通るっす。野生動物はどんな病気を持っているかわからないの
で危ないっす。と、犬保護用に買っておいた分厚い皮の手袋と捕獲用のスリッ
プリードでつかまえようとしたら。。


あ!逃げた

逃げれる元気はまだ残っていたようだ。

山の中へと消えていった。

そうなればあとは「がんばって生き抜けよ!」と見送ることしかできない。

自然は厳しい。

白タヌキ、達者でな!

by fuchigorououkoku | 2012-06-28 23:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

柴ってそげん抜けるとですか!?

今日のケンケン
f0177261_0123924.jpg


の抜け毛!
f0177261_032858.jpg


え〜っと、たしか4日前にブラッシングしたよう

な気がするけど〜、あれは幻だったのか????

と思えるほどの抜け毛の量なんですけど(汗)

換毛期といえども、たった4日でこれって抜け過

ぎじゃね?と心配になるほどの量なんですけど

(^^;)普通でしょうか???


室内で柴多頭飼いしてる人を尊敬するわ(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-06-28 22:01 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(12)

しい♪レポート〜歩こう〜歩こう〜♪私は元気〜♪編〜

は〜い♪今週もしいちゃんがフチゴロウ幼稚園に登園
してきましたよ〜。

しいの里親募集ページ

f0177261_23524785.jpg

先週までのしいちゃんを見て感じたこと。

ビビリで固まってるしいちゃんは、「こわい」という
貝殻に閉じこもっている貝みたい(^^;)

そんな暗くて狭い場所から、でておいで〜♪カモーン!
重い貝殻さっさと脱ぎ捨てようぜ〜♪ジャガジャーン!
(←ギター音)
早く本当の家族に巡り逢える日がくるように〜♪
リハビリしようぜオーイエー!!と弾き語りのひとつ
もしたくなる(笑)



そのためには、、、、そう♪どんどん歩かせる(^^)

しかし、歩いてくれない(><)。

さて、どうしたもんかといろいろ作戦を練りまして〜。。。。

超びびりーのお母さん犬と一緒に暮らしているから、お

母さんから「人は信用しちゃあいけないよ」と学習して

しまっていると考えられますので(野生で生き残るならお

母さんのその教育は正しいけど^^;)飼い犬としては

その教えは困っちゃいますね^^;)

フチゴロウ考案(笑)カンガルーのポケット@お母さん

作戦と、押してダメなら引いてみな、それでもダメなら

回してみな作戦で、しいちゃんと過ごしましたよ(^^)


先週は50歩しか歩けなかったのに、その作戦がよかった

のかどうかは怪しいですが(笑)?突然しいちゃんが歩き

出しました(ちょっと、びっくり〜)

少し歩きだしたので、とまらず歩いたら、どんどん歩きだ

しましたよ(^^)

ひたすら一緒に歩く、リードで人とつながった散歩〜♪

歩こう〜♪歩こう〜♪わたっしは元気〜♪

f0177261_2328464.jpg



歩くときって、右足左足交互に出さなきゃならないし〜(^^)

次に自分の足が付く場所に注意しなきゃいけないし〜(^^)

切り株をよけたり〜、水たまりをまたいだり〜、結構忙しい

ので(^^)だんだん歩く事に集中しはじめる。。。

そうなると、、貝殻は重くて邪魔になってくるみたいで(笑)

「コワイの貝殻」脱ぎ捨てたみたい(ムフ♪)

足の間に収納されっぱなしだった尻尾も外に出て来て、緊張で

ぎゅっと固く結んだままの口もとも緩んで、猫背もまっすぐに

なってきました♪
f0177261_23285334.jpg

f0177261_23282721.jpg


今日は暑いから歩いたら喉が渇いたね(^^;)
f0177261_23283887.jpg


今までは、幼稚園中は水もトイレも我慢してたけど、今日は

大も小もお外ですることができました!大きな進歩やね!


しい、歩く事に集中してるときは大丈夫なんだけど、何かの

拍子にふと立ち止まったときに、貝殻がないことに「は!」

と気付くらしく(笑)。

「貝殻がない〜〜〜〜〜!ぎゃ〜」と何度かパニック!

いや、あんた、さっき、自分で捨てとったやん!(^^;)

とツッコムわたくし(^^;)


(コントロールされたことのない犬が初めてコントロールされ
た時に見せるあの抵抗の反応です、MASUMIセッションで何度
か見ていたし、セミナーで同じようなビビリミニピンちゃんを
リハビリした飼い主さんの経験談を聞いていたので落ち着いて
対処し、抵抗を諦めてもらいました(^^))






その騒ぎっぷりに近くに居た飼い主さんが「どうしたの?」

と心配して近寄ってきたり、人がジロジロ見て行ったりし

ましたよ、ははは(^^;)

ここで、自分に負けない事

が、私のTOUGH LOVE精神が試されるところ(^^;)

「スパルタしてると思われたくない」という自己保身との

戦いである(^^;)以前の私だったら、途中でやめてい

たでしょうが、今日はドキドキ動揺はしたけど負けなかっ

たぜえ(^^)

「お散歩の練習してるんです♪」と説明して、私はなにも

していないのに、ぎゃーぎゃーと大げさに騒ぎ立てている

しいちゃんの様子を見てもらいました(^^)





パニックになって抵抗したとき、、、、

そのときに、こちらが動揺せず「気のせい大丈夫!君なら

きっと出来るよ、さ、行くよ」と伝えることができれば、

しいは落ち着きを取り戻し、また歩き出した(^^)

びびりだからこそ、ブレない強い心の人間が必要ってこう

いうことなのかな〜。

ここで、こちらの心が動揺したり、可哀想に!と思ったり、

ネガティブな感情を抱いてしまえば「パニックになる事」を

肯定してしまうことになる。

だからここがふんばりどころ(^^)

「気のせい気のせい!がはは!」と笑い飛ばしてやるくらい

のおおらかさがあれば、犬は「なんだ、怖がる必要はないのか」

と安心できる。犬は実にシンプルである。


がんばろう、しい。


※しいの場合、話しかけずに歩くより、話しかけて歩くほうが
 調子が出るようなので、声かけながら歩いています(^^)
 うざいけど、ご勘弁ください〜(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-06-27 23:41 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

マーリー、初登園♪

今日のフチゴロウ幼稚園、新入生ラブミックスマーリーちゃん

が登園してきましたよ〜(^^)

f0177261_22203666.jpg


マーリーの里親募集の詳細はこちら→ともNET

預かりさんから聞いてはいましたが、、、、、、、、、

まあ〜、なんとも!子犬らしいお転婆娘さん!屈託な

いというか、天真爛漫というか、はちゃはちゃというか

(笑)犬にも人にもフレンドリーで、とにかく遊んでほ

しくて、構ってほしくてたまりません(^^)


ちょっと目を離すと、スリッパくわえて来てたり、

タオル見つけてきて振り回して遊んだり、やることが、

子犬感満載?

で、思わず笑ってしまう(^^)

いつもなら、面倒見のよいタマちゃんが相手をしてくれ
る(はず)なのですが、今日は彼女、ゴミ収集車の音に
テンパってまして、そんな余裕がございません(^^;)
↓虚ろな目になってるタマ嬢(^^;)↓
f0177261_2495971.jpg

ドミクイーンたまちゃんにも怖いものがあるのだ〜(^^;)



マーリーに匂いをかがれ、緊張のヨダレがとまらないエビス
(どんだけキャパせまいねーん!^^;))
f0177261_2464778.jpg


エビスのこの反応を見たマーリーは、このあとエビスにからむ
ことはありませんでしたよ〜、空気読めます。


そんなエビス&タマ リビングへ続くドアの前で私へ助けを求
める目(笑)
f0177261_22272026.jpg


犬のわさわさ感が苦手なエビスはマーリーが苦手らしい(^^;)
リビングに戻りたいんです(^^;)。

ゴミ収集車の音でめちゃビビってるタマちゃんも「今日は無理
無理!保母さんしてる余裕はないの!」とリビングへ戻りたが
っていますね(^^;)




そんなマーリー。

名前の由来は、、、、そう、もちろんこちら(^^;)

ま〜さ〜に〜こんな感じ(笑)



そんなマーリーさんですが、ちょっとお散歩したらすぐ
に「しの字散歩」もできました(^^)教えれば、すぐ
に理解します(どの犬もほとんどそうですが^^;)

あ、あくまでも「教えれば」→「理解する」ですので、
何も教えず、犬まかせで育てれば、落ち着きのない子に
なっちゃいますよ〜たぶんね〜(^^;)

しっかりしつけ出来る方とか〜
犬は少々やんちゃなくらいでないと飼った気がしない
という方?とか〜

そんな感じの飼い主さんが向いてるのかな?(^^)

ちょっと大きめ中型犬、ラブミックスらしく?はっち
ゃけておりますが、犬にも人にも愛想よくて、一応、
本人なりにはちゃんと空気も読んおります(読んでは
いるものの、元気すぎてみんなにうざがられてますけ
ど:笑)性格はハナマル、二重丸でございますね。


そんなマーリー、なぜか?やたらめったらカメラ目線!(笑)
f0177261_20532516.jpg

f0177261_20534996.jpg

f0177261_20544656.jpg
f0177261_20543766.jpg
f0177261_20542872.jpg
f0177261_20541718.jpg


犬に対しても人に対してもご挨拶上手な世渡り上手(^^)

一通り我が家の犬達(エビス、タマ、ケンケン)にご挨拶して、

私マーリー!ねえ遊ぼうよ!ねえねえ、遊ぼうよ!

と遊んでくれそうな犬を物色(笑)

見事選ばれたのはフチゴロウ王国一番のお元気王子、柴犬ケン

ケン!

初めて会ったその日から〜、ワンプロの花咲くこともある〜♪

(パンチでデート風に読んでね♪)

早速ワンプロレスが始まりましたよ〜(^^)





ハーフタイム

f0177261_21444190.jpg



後半戦開始〜!


しばらくプロレスは続きましたが、、、

流石のお元気ケンケンも、疲れて逃げ出しましたよ(笑)。。。




あまりの元気っぷりに、皆に逃げられ、、、、
f0177261_2143313.jpg



退屈しちゃったマーリーなのでした(^^;)
f0177261_214354100.jpg


かわいいな、おまえってやつは!

by fuchigorououkoku | 2012-06-27 21:28 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

今日会った人、ごめんよ〜肛門線のはなし〜

オーマイガ!!!

今日の私は臭かった、、、(はず)


朝、幼稚園に来てくれるマーリーちゃんをお迎えに行ったときの事。

マーリーを抱っこして受け取ったときに、落としそうになって、腕

の中で暴れたんですね(^^;)

おそらくその時、、、肛門線からの分泌液がドビュ!と出たらしく、

それが私の半ズボンにかかったらしく、、、

自分、それに気がつかずに一日過ごしていたらしく、、、(^^;)



自分の匂いとは意外に気がつかないものらしく(><)

ど〜も今日会う犬達がみんな私の服の匂いを執拗に嗅ぐなあー、な

せかしら?と不思議には思ってはいたんだけど、お風呂で服を脱い

時、ズボンに茶色いシミを発見してその理由に気がついたというわ

けです(^^;)

肛門線から出る分泌液はその犬の個体情報でして、排便するときの

刺激で一緒に出るものなんですね。あとは、超ビックリしたりした

ときにもドビュッ!と出たりしますね(ミックさんちのジョイくん

をシャンプーしたとき、トリミング台から落ちそうになった時にも

出ましたから^^;)落ちそうになった時に出やすいのかな??)

だから、犬達にとって、とーっても気になるにほひなのです(^^)


分泌液はあまり臭くない子もたまにいますが(犬シャンプー時、肛

門線絞りするときに、つい嗅いでしまう変態フチゴロウ^^)、ほ

とんどは、ちょ〜くっさいです(^^;)

そんなくっさいにほひを放ちながら一日過ごしたフチゴロウなので

した〜ほほほほほ〜(涙)

by fuchigorououkoku | 2012-06-27 20:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

超ドミナント女子、タマちゃんの日常

昨晩の画像♪
私の足元で眠るエビスとタマ(の足)
f0177261_13165959.jpg


まあ、ぴったりくっついて何て可愛いんでしょ♪
(あ、すいません^^;)



数分後、、、


f0177261_13165067.jpg


常に上を取らねば気が済まないらしい(笑)

寝てるときでもドミに余念がない(^^;)

タマちゃんは忙しいねえ(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-06-26 13:23 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ビエネッタ

お友達からアイスクリームのさしいれ♪

これ分かるひとはおそらくアラフォー以上かな?

f0177261_12513979.jpg


懐かしい〜!

ビエネッタだあ〜!

くれたお友達の娘さんは知らなかったらしい(^^;)

まだあったんだあ〜!

発売されたときは衝撃的に美味しいアイスだったよな〜。

今はブルーだけど、昔は茶色っぽいパッケージだったよな〜。

大大大好きだったんだけど、幼なじみ、うさぴんさん の

「薄いチョコレートの部分がチャバネゴキブリの羽根みたい」

という一言で、あんなに大好きだったのに食べられなくなって

しまったのだよな〜。。。。

言った本人はきっと憶えてないだろうけど(笑)

そんな、何十年かぶりの再会のビエネッタちゃん、美味しくい

ただきました〜!ごちそーさまー!

by fuchigorououkoku | 2012-06-26 13:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

ペットコレクター

新しく グッズ♪ のカテゴリ作りました♪

このブログを読んでいる方は存知かな?の(笑)
ペットコレクター♪
のお話です。

これを初めて見たのは、、、2年前のmasumiさんの千葉のセンターセッシ
ョンでした。たくさんの収容犬がいる犬舎に入り、一匹のビビリー犬にリー
ドを付けようとしていたとき、周りの犬達が興奮して吠えまくっていたので
興奮を落とすために、MASUMIさんがぶっ放し
まわりの犬達は「しーん」となりました。
興奮は伝染しますから、周りの興奮を落とすことによって、捕獲したい犬を
落ち着かせるためだったのだと思います。

なんでもとりあえず取り入れてみるタチですので(^^;)帰ってからすぐ
に使い始めました。

その後も、、、
masumiさんがセッションで使う場面、使い方、をみようみまねで、いろん
な犬や、いろんな場面で使って(もちろん必要な場面でですよ^^;)試し
てきて感じたことは。。。

使いようによっちゃすごく便利な道具。

しかし、、、
良いタイミングで効果的に「犬にこちらの意思を伝えるための道具」
として使わないと、ただの「びっくりスプレー♪」で終わってしま
うような気がします(^^;)

現に、ブログや購入者レビューで良く見かけるのが、、、、、
「最初は効いたけど、そのうち慣れてしまいました、、、、、、」
「スプレー缶を持ってるときだけ言う事ききます、、、、、、、」

たしかに、、、私もそうだった(^^;)

で、2年の間いろんな場面でちょいちょい使って試してみて、、、

使って効果的な場面というのが、なんとなく掴めてきました。
でもやはり、基本はリードを通しての犬との意思疎通♪
今は物理的にリードコレクションが使えないときにだけ使うように
なりました(^^)

私が使ってるのを見た方〜、犬の顔に向けて噴射してるように見
えるけど、地面に向かって噴射してますからね〜(^^;)
冷たい空気が出るので、目に入ったら危ないですからね〜(^^)

これは日常的にいつまでも使うのもではなく、最終的には、飼い主
の声で「はっ!」とさせられるようになる為の途中段階の道具って
いうポジションなんだな〜と思います。
他の道具、例えばプロングにしてもドミナントリードにしても同じ
ですよね。最終的にはそれなしで犬と繋がれる関係になるのが理想
ですからね♪
道具はあくまでも道具「犬との関係を全体的に整えて行く」作業が
あってはじめて犬とリンクできるんだと思います(^^)


ちなみにフチゴロウは、この道具を初めてうちに来た犬にマーキン
グをやめてもらいたい時とか、保護犬など初めての犬をうちの犬達
に会わせる瞬間とかに、犬達の興奮を落とし、スペースを奪うため
に使ったりしてます(スペース奪えないと喧嘩になって犬が怪我しま
すからね〜^^)
(道具に頼らずにスペースを奪えないフチゴロウはまだまだ
ボス力が足りないって証拠でしょうな^^;とほほ)

マナーベルト装着したり、喧嘩しないように、ケージに入れたり、
隔離したりしてマネージするのももちろんアリですが、基本めん
どくさがりやのワタクシなので(^^;)
伝えてわかる事は、ちゃっちゃと伝えてあげて犬も私も楽になり
たいだけなんですけどね〜わはは!


ということで?ペットコレクターについての感想です。
あくまで、私が使ってみて感じたことですので正解かどうかはわ
かりませんが、いまいち効果がないわ〜って方になんかの参考な
ればと思い書いてみました〜♪


熱海セミナー受けた飼い主さんの感想にも、コレクトスプレーの
ことがちょっと書いてあって、なるほど〜と参考になりましたの
で、紹介しておきますね〜(^^)

熱海セミナーの感想

そんなコレクトスプレー♪
フチゴロウ王国店頭?でも販売しておりますのでご入用の方はどうぞ♪
発送もいたしますよ(^^)
f0177261_1295047.jpg

携帯に便利な小(50ml)   1500円
お得感満載な大(200ml)  2900円

by fuchigorououkoku | 2012-06-26 12:15 | グッズ♪ | Trackback | Comments(0)

フライデー

週刊誌フライデーって、今もあるんすかね?

こんばんは、フチゴロウです。


家の中で。。。

ミスター@ダーリンとタマちゃん@ボクサーが見当たらない。

あれ〜?

どこいったんかいな?

ここかな?

ここかな?

ガチャ!

寝室を開けると、、、


きゃーー!!
f0177261_2122149.jpg


真っ昼間から、

ベッドでちちくり合う二人。。。


見てはいけないものを見てしまったような気が、、、

そっ〜とドアを閉めた、、、、

フチゴロウなのでした、、、、


ドミナントメスボクサー、小悪魔たまちゃんの
完全なるしもべと化しているミスターなのでし
た、、、、(汗)

by fuchigorououkoku | 2012-06-25 21:31 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

梅雨の中休み、ばーーーーーーっといくぜ!

雨続きで犬達、なんとなくどんより〜(^^;)

よっしゃ〜!いっちょバーーーッと走りにいくかあ〜!

レッツゴー、ドライブ〜!!
f0177261_21595450.jpg



f0177261_2222566.jpg


一時間後、、、

f0177261_2224368.jpg



犬達よ!レッツゴー放牧ターイム!!(ケンケンのみリード付き^^;
なぜなら、預かりっ子だから。
f0177261_21573168.jpg


ゴー!エビス&タマー!!
f0177261_21555940.jpg



なんだかんだで仲良しのエビスとタマ♪
f0177261_21553327.jpg



f0177261_2155981.jpg

うんにゃ、あんたはおらんくなるけん、だ〜め〜!


f0177261_21564560.jpg



エビスの姿が見えなくなるほどの草丈♪

なぜか?草むらに入ると尻尾がピン♪と立ってるエビス(笑)
f0177261_21541256.jpg

f0177261_21515324.jpg

f0177261_21521918.jpg



どこにいるかすぐわかるね。

釣りの「浮き」みたい(笑)

これってなんか意味があるのだろうか???




当たり前のことだけど、、、
普段リードを付けての散歩だとなかなか気付かないこと、、、

それは

犬は足が早いという事(笑)

一回シャッター押して、、、、、、、

f0177261_913435.jpg



二回目のシャッターのときにはこんなに遠くになってる。
f0177261_9133564.jpg


こんなときは連写モードを使えばいいのか???
カメラの性能に付いて行っていないアナログフチゴロウ(^^;)



f0177261_21512252.jpg

ケンケンは呼び戻しが出来るようになったらね!(^^)


しかし、今日の気温は暑がりのボクサー、タマちゃんには
ちょっとツライわね(^^)

f0177261_21503419.jpg



でも、、、
f0177261_2149323.jpg



おや?何かひそひそ話ですか?
f0177261_21461369.jpg

普段は空気のような存在の二人ですが、なんだかんだで
付かず離れず(^^)かわいいもんですなあ〜(完全親ばか^^;)


f0177261_21454542.jpg



f0177261_21444556.jpg



f0177261_21442356.jpg

呼び戻しが出来るようになったらね〜、ケンケン(^^;)

エビタマ〜!カム!で呼び戻し♪

恒例、記念撮影♪
f0177261_21432880.jpg

ひとっ走りしたあとはみんないい顔しとるのお〜(^^)

犬だけバージョン
f0177261_21431491.jpg



犬だけバージョン(おやつ無し編)
f0177261_21252435.jpg



犬だけバージョン(おやつ見せた編:笑)
f0177261_2131466.jpg



撮影タイム終了〜!

遊びたい、今はやりたくない、時こそよい練習のチャンスです♪

はい、よくがんばりましたね!

開放〜〜!!

ゴー!!!

f0177261_20593891.jpg


がんばったご褒美は「犬達が今いちばんやりたいこと♪」

すなわち「自由にしてよし!」の「ゴー!」

ご褒美はトリートだけにあらず!(^^)



いいな〜、、、、のケンケン(^^;)
f0177261_205826100.jpg

呼び戻しが出来るようになったらねっ!!(^^;)


おや?エビスが消えた!!
f0177261_2058125.jpg


あ、発見!!
f0177261_20575994.jpg

お前はネス湖のネッシーか!


f0177261_20574655.jpg

そりゃよかったです(^^)

f0177261_20573378.jpg

可愛いやんけ!(笑)
エビスのこんな表情を見ると今までのいろんな苦労
がいっぺんに吹っ飛ぶぜ(笑)




何を考えてる??
f0177261_20573750.jpg



多分、飯のこと(^^;)
f0177261_20574889.jpg



さ〜帰るべ〜
f0177261_20572577.jpg



みんなでドナドナ歩き、、、、

の中、一人まだ元気な野郎が、、、

そう、それはケンケン(^^;)
f0177261_20571039.jpg


何かを見つけて穴堀に興じておられます(^^)
f0177261_20565932.jpg


見よ!この真剣な眼差し!

f0177261_20565070.jpg

f0177261_20563567.jpg


f0177261_2056615.jpg


まあまあ、タマちゃん、そういわんと〜(^^;)
もうちょっとつき合ってあげて〜な〜(^^;)
f0177261_20562611.jpg

f0177261_20561519.jpg


結局、何も発見できず、諦めたケンケンでした(^^;)


f0177261_20555725.jpg


はいは〜い、帰りましょうね〜(^^)

ちなみにケンケンさん、フレキシリードダブルでした(^^)
f0177261_2055683.jpg


保護犬は、噛まれない、噛ませない、逃がさない!
これ三大原則ですからね♪
(何度も逃がした私が言うんだから間違いない!(^^;))



いや〜みんなよ〜走ったね〜(^^)
思いっきりリフレッシュした日はいっぱい夢見るみたいです。
今日もきっと寝言ワフワフ!走ってる夢なのか?手足バタバタ
しながら、眠るのでしょうなあ(^^)



犬は旅する動物です。野生時代は、餌を求め、狩りをしたり、水場へ移
動したり、住処を変えたり、きっと時には遊びに行ったり?(笑)毎
日毎日群れで小さな旅をして生活していました(^^)

こうやって自然の中を一緒に旅してる時のエビタマは、犬、私共に、
他の犬や人間やルールに気を配らなくてはならないドッグランでは見
ることができない、実に活き活きとした表情を見せてくれるから、こ
っちまで幸せな気持ちになります(^^)
(ドッグランは運動やストレス発散の場所ではなく、社交や社会勉強
の場として活用していますよ♪(^^))

散歩って一言で言っても、人との共同作業のトレーニング(普段のシ
ャキシャキお散歩)、エクササイズ(自転車引きなど)、リフレッシ
ュ(犬とだらだら〜ぼけーっと歩いたり道草したり、ベンチでオヤツ
を半分こして食ったり)と、我が家では三種類(^^)

お山散歩のいいところは、トレーニング、エクササイズ、リフレッシュ
、ぜーんぶできるところやね(^^)
前回はNO!が完璧にできなかったから、牛の糞喰ってお腹こわしたけ
ど(汗^^;)今回は、カム、ノー、は完璧だから安全にエンジョイ
できましたよ〜(^^)


by fuchigorououkoku | 2012-06-23 23:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)