<   2012年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

リハビリの必要な犬達〜TOUGH LOVE関係〜

しばらくトップ。恐縮かつ真面目なお願いです。


三重県、伊賀保健所管轄内の地域で飼育放棄があり、40頭(数の
詳細は不明)もの犬が行き場を失っています(><)

期限があり、もうしばらくしたら残っている犬は保健所が引き上げ
殺処分です。

保護グループが行政に相談を受け(行政が保護グループに連絡し、
期限の猶予を与え、助けたいという気持ちを示してくれたことは、
いまだかつてない大きな進歩なので、これからに繋げるためにも、
なんとか、全頭レスキューしたいという気持ちが強いです)奔走さ
れてますが、数名の小さなグループのため期限までに全頭保護、里
親の元へ送り出すのは無理。

現在その子達の一時預かり、および里親さんを募集しています。

約半数は幼犬、上はシニアまでいますが、全体的比較的まだ若い子
が多いそうです。シニアの子達は間違いなくフィラリアを持ってい
るでしょう。

多くが紀州犬ミックス、サイズは15キロないくらい?中にはラブ
程度の子もいるようです。

人に慣れてない子が多い。
慣れてきている子は手から餌を食べたり、世話をしに来た人の後ろ
をぞろぞろ付いて歩いてくるそうです。

水道も通ってなく、電気も止められてる中、メンバーの方がバケツ
で湧き水を汲みに域、犬達に水を与えている状態だそう。


現場詳細はこちら→名張セカンドチャンス
6月17日の記事にさかのぼって読むか、
「多頭飼育関連」のカテゴリから入ってご覧いた
だけると時系列で経緯がわかりやすいです。


実は、一ヶ月程前に、ここの犬達の預かり先を探している、預かれ

ませんか?連絡を知り合いのボラさんからメールで受けたのですが、

うちは預かる事は出来ないので、少しばかりですが物資の寄付をし

ていただけでした。

そして、そのまま、忘れていました。。。そしたら



昨日、現場を見に行って来られたという、別の方(TOUGH LOVEつ

ながりの犬の見立ての出来る方)からこの現場のことでお電話いた

だきました。


名張セカンドチャンスさんのブログを見ていただければ分かると思

うのですが、やはり、幼犬、人慣れしている子から順次、里親さん、

預かりさんが決まっているようです。

ということは、多かれ少なかれ、リハビリが必要であろうと思われ

る犬達が残りそう。



このままの状態では里親さんは見つかりにくいし、もし見つかった

としても、ぜんぜん慣れない、扱いにくい、なんて理由で、結局庭

でつなぎっぱなしの生活になってしまったり、また捨てられちゃっ

たりするようなことがあっては助けたことにはなりません(><)



そうならないために、預かり先でリハビリできれば、、、、、、、


里親さんが見つかる可能性も出て来るし、その後里親さんがみつ

かったあとも、犬も里親さんもスムーズに生活をスタートできる。




状態からして、人慣れをメインとしたケアが必要なため、預かり

の場合、滞在期間は長めになると考えたほうがよさそうですが、

もしも、もしも、もーーーーーーーーーーーしも「一時預かり引

き受けていいよ!」という方がいらっしゃいましたらフチゴロウ

まで連絡ください。


犬の選定や、もしもこんな私でよければ、その後のリハビリの

相談?てか、一緒に知恵をだして考えます!



「よっし♪預かって人慣れトレーニング、やってやろうじゃないの!」

という方がいらっしゃいましたら、幸運な犬が、一匹増えます(^^)


フチゴロウが預かれるわけではないのにお願いだけするのは本当に心

苦しいのですが、信頼できるボラさんからのお話だったので掲載いた

しました。

ご検討のほどよろしくおねがいします!(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-07-31 22:48 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

イラにご注意!

病院の掲示板に貼ってあった。

f0177261_108488.jpg


これのことかな!?


というのは、この団地に引っ越してきて知り合った

飼い主さんの何人かから、犬がムシを踏んで、痛く

て動けなくなって、あわてて病院に駆け込んだ。青

いムシには気をつけて!という話を聞いていたんだ

けど、それはたぶんこの「イラ」さんの事かなのだ

ろうかな?


みなさんに共通するのは「小型犬」「犬が動けなくな

った」ということ。だから痛いのだと思っていたけど、

実は「痒い」だったのか?痒くても動けなくなるのか

な?


謎だ。。。。


イラ情報、お待ちしています(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-07-30 10:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

フィラリア

知り合いボラさんの保護犬のフィラリア

吊り出し手術に立ち会いしてきました。

手術を受けるのはこちらのチワワさん。

体重わずか1.9キロ、ちっさ!
f0177261_8542936.jpg


オペ前、ボラさんの膝で記念撮影〜♪




獣医さん曰く、昔にくらべフィラリアで来院

してくる一般飼い主さんはあまりいないそう

ですが、レスキューされた犬達には珍しい事

ではありません。

しかし、チワワでここまで重度は非常に稀で

、このまま何もしなければ確実に死へ向かう

ので吊り出し(首の血管から管を入れ、心臓

の中まで通し、先端のピンセットの部分でつまん

で一匹づつつり出すという至ってシンプルかつク

ラッシックな技法)で取り出すことになったのだ

そうですが、が、が!

前述したように、フィラリア症は昭和の病気!?

こんな小さなチワワに吊り出し手術ができる器具

を持っていて、しかも使いこなせる獣医さんはそ

う多くはないそうです。

こんな小さな子サイズのこの器具自体もどこの

病院にでもあるわけではないようで、何軒かの

病院を回って、オペが出来るところを見つけた

そうです。


ということで、オペ開始。

小さなチワワの小さな小さな心臓。

モニターを見ながら、血管を傷つけないように、

慎重に慎重に、一匹づつ吊り出していきました。

何匹か取り出したあと、すごいのが出ました。

釣糸のように絡まったフィラリアの塊です。
f0177261_854387.jpg


こんなに絡まるなんて、小さな心臓はフィラリア

で満員御礼だったのでしょう。

このサイズの犬から、こんなに沢山のフィラリア

を取り出したのは初めて、中型犬並だ、と経験豊

富な先生でさえも驚いてらっしゃいました。(あ

とで数えたら、オス14匹、メス3匹でした。)
f0177261_8541488.jpg


体の外に出てもまだしばらくは生きていました。

触ってみたら、ものすごくコシのある春雨?のよ

うな感じ??(^^;)

心臓が小さくて、心臓の中でワイヤーがUターン

できないので、右心室(右心房だったっけな?)

に居た大部分は取り出せましたが、肺動脈に残っ

た数匹は取り出すことができませんでしたので、

あとは温存両方になりますが、大部分は穫れたの

で本人は随分楽になったでしょう。

犬は痛い、苦しい、を隠します(だって野生でそ

んな様子を見せたら、淘汰されますからね^^;)

だから表面的にはあまりわかりませんが、相当苦

しかったはずです。これで随分楽になったでしょう、

オペ後、麻酔から覚めた姿に会えましたが、舌の色

がピンクになっていました(オペ前は貧血で白っぽ

かった)よかったね〜!

同時に、ぐらぐらだった歯も抜き、去勢手術もし

ました。

去勢手術はあっとあっというまに終わるんです

ね〜(^^;)



ピッ!(皮膚切る)

ツルン♪(タマタマ取り出す)

キュッ(タマタマがつながっている管を縛る)

チョキン(管をカットする)×二回(左右のタマタマ)

スイスイ(傷跡を縫う)

以上。


時間にして20分くらい?だったかな??


チワワくん!これから第二の犬生の出発だね!

そんなラッキーチワワ、みらいと名づけられ、

里親募集を開始する予定だそうです♪

by fuchigorououkoku | 2012-07-27 09:29 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

名古屋プライベートセッション♪

10月の
Masumi Japan Tour Seminor & Session
の受付が始まりましたよ〜(^^)

詳細はこちら♪


回を追う毎に参加者が増えてるので、今回ばかりはちゃんと
早めに申し込んだフチゴロウですこんばん(^^;)

さて、今日のブログは名古屋のプライベートセッションにつ
いて私が個人的に感じてる事をお話しまーす♪もし、もし、
セッションについて悩んでいる、迷っている、方の参考にな
れば嬉しいです(^^)

遠くの方はご存知ないと思いますが、、、
10月11日の名古屋プライベートセッション会場である
平和公園は

平和公園 マップ

犬の散歩のメッカです

駐車場もあるので、わざわざ車で犬の散歩に来る方もいるく
らいの、芝生あり、森あり、小川ありのでっかい公園♪

ドッグランでは問題が出ない!という、うちのエビスみた
いな犬には、普段の散歩の感じに近いのでいいんじゃな
いかな〜、って思います。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、うちのエビ
ス、masumiさんに見てもらいたいたかった「散歩中の犬
への吠えかかり」の問題行動。
ドッグランだと場の空気を察したり、他の犬たちがおりこ
だったりもあり、良い子になっちゃったんんです(^^;)

だから、こういう「公園でのセッション」があったらいい
なーって、ずっ〜〜〜〜〜〜と思ってたんですよね〜。

なので、前日のドッグランでのセッションが日程的に受けら
れなかった方、だけでなく、エビスみたいに、ドッグランでは
問題行動が出ないような子の場合は、今回の「ふつーの公園」
でのセッションは、いいんじゃないかな、なーんて、毎度おお
きなお世話ですけど、思っております(^^)

もちろん、他の犬への問題でなくても、
「グループセッションだと、他の参加者に遠慮してしまって、
聞きたい事を聞けないかも」、、、なんて、私みたいな超小心
者の飼い主さんにも、プライベートレッスンはおすすめです。

一時間masumiさんを独り占めできるなんて、贅沢ですぜ〜。
せっかくだから質問しまくりましょう〜♪

ということで、フチゴロウ的おすすめ♪「プライベートセッシ
ョンの宣伝でした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-07-26 08:53 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

プール開き

本日の幼稚園は、ネロくんとビリー君
f0177261_2217561.jpg


ネロ君は絶賛里親募集中♪詳細はこちらともnet

里親募集サイトにも掲載されています→いつでも里親募集中

いつも言ってますけど、ネロくん、全盲だとは言わな
ければ気がつかないくらい、普通に生活しています。
大きくなるにつれて、初めての場所に対応するまでの
時間も短くなってきました(@@)進化している〜!
可哀想なんて本人はちっとも思っていませんし、見え
ないことを苦にしていることもありません(^^)

しかし、、、暑い、、、

散歩なんて、、、むりむりむりむりむりむり。

ということで、急遽プールを買ってきました♪

じゃじゃーん!


といきたかったんですが、、、、、、、、

予算の都合上こちら、
f0177261_22194144.jpg


アルペンにて4980円なり〜♪


お隣のメンチ家も飛び入り参加〜♪
f0177261_22184639.jpg



ネロは生まれて初めてのプールかな〜?
f0177261_22174059.jpg

ちょっとドキドキ♪
f0177261_22183034.jpg

ね?怖い事ないでしょ(^^)
f0177261_22181157.jpg



オモチャに釘づけ〜(笑)
f0177261_22201385.jpg



メンチ、ビリーにオモチャをとられてばっかり(笑)
f0177261_22191335.jpg

控えめな性格なので奪い取ることもなく、取られても
怒らないから喧嘩にならないちょっと気弱で優しい
メンチです。
f0177261_22185340.jpg



こんな賑やかな場はお好みでないエビス(^^;)
f0177261_22192940.jpg

お山じゃあんなに水遊びが好きなのに(^^;)



こちら黒コンビ。
f0177261_22202494.jpg


ネロ、痩せた?って思ったら、、、
アンダーコートが抜けただけだそうです(^^;)

ケンケンはお水は興味ないそうです(^^;)
f0177261_22171843.jpg


抱っこ大好きネロ。全盲なので、人に触れていると
とても安心するみたいです。
f0177261_22195842.jpg


かといってべったりひっついていないと不安でたま
らない!というわけでもないようで、、、

気がつくと、疲れて、隅っこで、眠ってました(笑)
f0177261_22163815.jpg

ネロ、、、
見えないからといって、過保護にしすぎると、色んな
出来事や、環境に、対応できる幅が狭い子になってし
まうから、見えないから、といろんな事に手をかしす
ぎてしまわないで、出来る事は自分でやらせて、出来
ない事は出来るように導いて、心の丈夫な子に育つよ
う、幼稚園では接しています(^^)




水遊びはとっても疲れるみたいで、、、、、、、、、

うちの中年チームは、爆睡しております(^^;)
f0177261_22155169.jpg

f0177261_2216454.jpg


みんなも、今晩は、ぐっすり眠っているかなあ?

by fuchigorououkoku | 2012-07-25 23:47 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(2)

感想文

「禁止犬種」に指定の飼い犬、
市が取り上げ殺処分 各国愛犬家から批判


この記事読んで、どう思う?

フチゴロウは、文中に出て来る「専門家」って

どれだけ犬を分かっている人なのかな?ってと

ころがひっかかったかな。

「その筋の専門家」「信頼できる情報筋」とい

う類の言葉、あまり信用してないのだニャー(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-07-24 21:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

FGOワンプロレスリング

こんにちは、FGO(フチゴロウ王国の略)ワンプロレス

リングの時間です。

実況解説はリングサイドからフチゴロウと山本小エビ鉄

さんでお送り致します(わかる人しかわからんネタです

んません、てか、小鉄さんはレフリーだったっけか?)


本日のカードは柴犬ケンケン VS ボクサーたま

会場はフチゴロウ王国のソファの上です。


フチ:いや~、楽しみな一戦ですね~

山本:ワクワクしますね~

フチ:おっとまずお互い様子見ですね~

f0177261_15273855.jpg


山本:ケンケン、相手の懐に潜り込む作戦か?

フチ:と見せかけて〜〜!ケンケンたまの耳にかぶりついた~!

f0177261_1527467.jpg


フチ:急所をかぶりつかれて、たま、苦しそうだ~!

f0177261_15271117.jpg


フチ:俊敏さでは完全に柴犬に軍配ですよねえ山本さん!
   瞬発力のボクサーと持久力の柴犬ですから、早めに
   勝負をかけないとたまは厳しいかもしれませんね~

フチ:おっと~、ここで予想どおり、たまが勝負に出た~
f0177261_15264970.jpg


フチ:なんとか相手の口を取りたいところだタマ!
f0177261_15262686.jpg


フチ:ケンケン、押さえつけられている腕をなんとか外したい!
   腕にかみつく作戦だ~!
f0177261_15263743.jpg



フチ:おっと~??動きがとまったぞお!
f0177261_1518465.jpg



フチ:お互い休憩をとっているようです(笑)
f0177261_15192424.jpg



フチ:残り時間すくなくなってきました~、タマは相当
   疲れているぞお~!

フチ:おっとー!たま、寝技にもちこんだ~!!
   体重差を利用した押さえ込み!効いているぞ〜!
f0177261_15173581.jpg


フチ:しかし見ようによっては肩を抱く恋人同士にもみえるぞ~!

フチ:おーーっと~!足四の地固めにはいるのか~?

フチ:しか~し!残念ながらここで中継時間が終わりに近づいて
   まいりました~!視聴者のみなさま、ここでお別れとなって
   しまいました!

フチ:山本さん、今日はどうもありがとうございました!

山本:  。。。。。。

フチ:山本さん??

山本:  。。。。。。zzzz

f0177261_15282035.jpg


フチ:寝とったんかい!




そんな日常が繰り広げられるフチゴロウ王国なのでした。
( 最後は若干の脚色アリ:笑)



さて話は変わりますが。。。。。。

あなたの家にはルールはありますか?

masumiさんを知って、初めて聞いた

「あなたの犬には家の中でのルールはありますか?」

という質問。



はい♪台所にはゲートを設けて犬が入れないようにし

ています。

ノンノン!それはルールじゃなくてマネージです♪



オヤツを上げる時は、かならずおすわり、お手、おか

かわり、マテをさせます。

ノンノン!それもルールではなく芸です♪




ルール、それは、オヤツがなくても、座り、待つこと。

ゲートが開いていても、入らないこと。



ほほ~~~!そういうことか~!と、マネージと、芸

と、トレーニング(ルールを守る)の違いというのを

知りました。

この違いがわかって、その後、いろんな事に気付きは

じめます(^^)



と、前置き長くなりましたが(^^;)

それから、私は家の中でいろいろなルールを作り始め

ました(^^¥)

ルールは家庭それぞれ違うと思いますがうちのルール

のひとつをご紹介します♪

このルールは、作ったというより、一緒に生活する中

で自然にできあがってきたものですが(^^)



家の中ではおっかけっこは禁止(思い切り走るのはお外♪)

でもプロレスはオッケー!



みんなが、穏やかに過ごせるように、そのプロレスの

ルールも、すこしづつ変わっていきました(^^)



まず最初に出来たルール。

プロレス中はウーとかワンとか声を出してはいけません。
なぜなら、神経質なエビスがいちいちイラッとしてしまう
からです(^^;)
最初はエビスがイライラするからプロレスは禁止にしてた
んですが、それじゃあ他の犬達はつまらない。
ということで、みんながそれぞれ、少しづつ我慢、妥協、
しながら、ルールをつくっていくこととなります(^^)


最初はプロレスが始まる度に、うるせー!やめろ!と文句
をいいに二匹に詰め寄っていたエビスを、その度に、「
まあまあ、遊びなんだからあれくらいは多めにみてやろう
や、てか、あんたの出番じゃねーし!」と伝えること数ヶ月。
やっとプロレスしてる犬の側で寝てられるようになりました。
(うざそうな顔はしてますけど^^;)



ルールその2

プロレスはリングの上で♪
ベッドの上なら激しく戦っても物が壊れないし、ドタバタ音
がしないからオッケーにしました。



ルールその3

相手が降参したらそれ以上しつこく追いかけない。
タマが疲れてしまって、もうやーめた、とリングを降りてか
らもしつこく食い下がるケンケンは私に注意されます(^^;)
ケンケンのやりたいようにさせていたら中年ボクサータマは
体力が持ちませんからね(^^;)



こういう地道なツッコミをもれなくしていると、犬は困
った時や、何かあった時に自分でなんとかしようとせず
に、困ったら母さんがなんとかしてくれる、と頼りにし
てくれるようになるわけです。

ま、偉そうに分かった風なこと言ってますけど、これが
出来ているのは家の中だけで外ではまだまだですけどね
(^^;)私の課題です♪


ケンケンとタマのプロレスを見ていて思う事は、犬の
口がいかに人の手の役割をしているかってこと♪

人の場合、握手も、恋人と手をつなぐのも、ハグも、
作業をするのも、物を運ぶのも、そして、ぶんなぐる
のも(^^;)全部手です。

犬の口は人の手にあたります。

だから最大の道具であり武器である口(マズル)をコ

ントロールすることで、犬にこちらの意思が伝わるの
ですね♪
ハーネスや首輪や正しい位置に付けていない訓練首輪
では、なかなか伝わらないのはそういうことですよね


書きたいことを全部書いたら、とってもまとまりのな
い記事になってしまったぞ(汗)

最後まで読んでくれてみなさんサンキュ!

by fuchigorououkoku | 2012-07-24 20:31 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ハッピーじいちゃん爪はまる(><)

シャンプーのお客さん、ラブミックスのハッピー

じいちゃん♪御歳16才♪

もうお散歩もあまり行けなくなって爪がすごーく

伸びていたそうな。そろそろ切りに行かなきゃ、と

飼い主さんが思っていたその矢先。

昨晩おうちの玄関で寝ていたら、伸びた爪が玄関の

引き戸のサッシの直径7ミリくらいの穴に、すっぽ

りハマってしまったらしく、動けなくなってしまった

そうです(><)本人もびっくりしちゃって暴れだし

て、それを見た飼い主さんも、腕が変な方向に曲がっ

て折れちゃう〜〜!とプチパニック!「たすけて〜!」

と私に電話がかかってきて、私もプチパニック!(

もちろん、表面は冷静を装ってますけど:^^;)

幸い私が駆けつける前に外れて事無きを得て、無事だ

ったんだけど、まさかあんな場所に爪がはまるなんて

経験豊富なハッピーの飼い主さんも予想外な出来事で

した、というお話でした。

まさかこんなことって〜!ってあるんだねえ(^^;)



ということで、今日はハッピーちゃんの訪問爪切りサー

ビスにいってきました(^^)写真撮り忘れちゃったの

で、前の写真で失礼〜!

f0177261_0261638.jpg




あまり歩けないからお散歩もあまり行けないけど、

飼い主さんの手厚いお世話で、ハッピーライフを

送ってるハッピー♪まさに名前どおり!

悠々自適な老後だぜ〜と顔が物語ってましたよ(^^)

でも、介護がんばりすぎて、飼い主さんがばてないよう

にね〜!




大型犬であまり動けない子には訪問ケアのサービスなど

は有り難いみたいです。たった爪切りごときですが、自

分のできる事で、犬と飼い主さんの役に立てて嬉しいな

。大きな事はできないけど、自分に出来ることを探して、

地道にやっていくかあ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-07-24 14:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

飲水量

9月に10日ほどエビスとタマをお泊まりさせて

いただくボンガーさん♪

預けるにあたり、犬達の一日の飲水量をお知らせ

しなきゃいけないのですが、、、

我が家はいつでも誰でも飲めるように、大きなボ

ウルに水を入れて置いてあるので、だれが何ℓ飲

んでるかを測ったことなかったので測ってみまし

たよ♪



朝晩、普通に家の周りを散歩する程度の運動で

24時間の間に。

エビス(体重30キロ)3リットル

タマ(体重25キロ)1リットル


驚くべき結果(@@)

まあ、エビスは保護した時から水をガブ飲みす

る犬ではあったが、ここまで違いがあるとは!

数字で見ると驚く。

一般的に100ml/kg/dayを超えることを多飲と

呼ぶので、エビスはギリギリのライン。ま、夏

なので多めに飲んではいるだろうけど。

ちなみに多尿とは一日の尿量が50ml/kg/dayを

超えること。尿の量を測ったことはないけれど、

回数や時間をみてると、まあ多尿だわな。

俗にいう、多飲多尿ってやつですね。

年一回の健康診断ではいままでも異常はなかった

けれど、高齢になってくるといろいろ出てくるだ

ろうから、今までよりも気をつけてやらなきゃい

けないね。。。

次の健康診断では多飲の事も相談してみようかね。



↓カメラを向けられ、緊張のあくびのエビ様↓
f0177261_10464045.jpg

あ、そろそろ髭もカットしなきゃだわ(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-07-24 10:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

がっぷり

たまちゃんが、ケンケンにかぶりつかれ
ているなう(@ ̄ρ ̄@)
f0177261_8334934.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-07-24 08:31 | Trackback | Comments(0)