<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

両替

今日は銀行に円→ドルに両替に行きました(^^)

近所の信用金庫に行くと両替出来ないことがわかり、
ちょっと町の方の銀行へゴー!

現金◯万円を差し出し
フチゴロウ:ドルに両替してください
行員:金種はどのように?
フチゴロウ:使いやすいように適当にお願いします。

待つ事数十分、、、、

受付のおねえさんから、年配の熟練男性工員にバトンタッチ、、、

男性行員:ツアーですか?
フチ:いえ、個人です。

ん???これって両替になんの関係があるのかしら???

さらに待つ事数十分、、、名前を呼ばれカウンターに。

男性行員:初めて行かれるんですか?

アメリカ本土は初めてなので「はい」と回答。

男性行員:財布の中身をまわりにみられないように。
     現金は小分けして持つように。
     日本は安全な国だけど、外国はそうではないから気を
     つけるように。
     ドル硬貨は円に両替できないから、硬貨は最後、空港
     などで、できるだけ使い切ってくるように。
     使い勝手がいいように、50ドルと10ドルと1ドル
     紙幣で両替しておきました。



     とかとか、、、、、(^^;)

     初めてのアメリカ旅の注意店を、とっても親切にレク
     チャーしてくれました(^^;)
     庶民に対してこんな人情味溢れる親切な対応してくれ
     る銀行って、今時あんまりないよね〜(^^)
     
     つーか「こいつ、大丈夫か!?」って心配されたんだ
     ろうねたぶん〜(^^;)

     

by fuchigorououkoku | 2012-08-31 23:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

近所で徘徊していたシェルティーを捕獲(涙)



首輪のない犬だったので、警戒されないように捕獲用リード

をさささっとかけて、ぱぱぱっと抱きかかえ、たたたっと家

に戻り、、、ぽい♪とバリケンに入れて保護完了〜♪

あまりの手際のよさに、もうひとりのフチゴロウが「お前は

必殺仕事人か!」とツッコムほどの手際の良さだった(笑)

もちろん、おとなしーワンコだったからですけどね(笑)


いや〜行っててよかったmasumiセッション!

放浪犬の捕獲の仕方なんて教えてもらえるところなんて、ふ

つうないからね〜(笑)



さて、心当たりのお家のインターホン鳴らすもお留守。

「犬預かってます、◯◯ー◯◯◯◯まで電話ください」

玄関に張り紙(^^;)

さっきやっと飼い主が迎えに来られました。

なんでも、雷が鳴ると怖くて、家の中でおもらししち

ゃうそうなので、雷が鳴りそうな日は庭に犬を出して

から外出されるそうです。(逆だろ〜!!)

そしてやっぱり雷に驚いて、庭から外に飛び出たよう

です。

思う事、言いたいこと、あったけど。。。

「危ないので気をつけてやったってください」

とだけ言ってお返ししました。。。





余談ですが、、、、、、

ご近所に、昔ともNET に居たアイルにそっくりのピットブル

が引っ越してきました。

散歩中におもわず飼い主さんに声をかけてしまい、長々と犬

談義(^^;)こんな寄り道ばっかしてるから、なかなか準

備が進まないんです〜(^^;)

よく見るとアイルよりもでっかくて、断耳してあって、迫力

満点なんですけどね(^^;)

犬にも人にもめちゃフレンドリーなんですが、なにせ、ご挨

拶に来る時のイキオイがスーパーハイパー!!

どんな犬にも抵抗なくお尻を差し出す「挨拶のデモ犬」の

タマちゃんもどん引きでしたね〜はははは(^^;)

散歩の楽しみがまたひとつ増えました(^^)



夜には、近所の柴犬、シロが遊びにきてくれました。

(シロはケンケンのガールフレンドです:ケンケンの

片思いですけど:笑)

シロは他の人が触ると、ワンワン!っていうのに私が

触っても怒らないって、不思議がっていらした飼い主

さんに、正面からアプローチするとシロは怖いんです

よ〜(シロはびびりです^^;)。

目を見ないようにして、横からすーっと近づいてあげれ

ば怖くないんですよ、って実演してみせたら、「へ〜〜

!」って驚いてらっしゃいました(ー^ー^)


今日もご近所に、「犬のいろは」のちいさな種を蒔い

てまわってるおせっかいババア、フチゴロウでした〜

(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-08-30 20:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

過去ログ様〜

今年の元旦に譲渡した、飼育放棄犬の超ガリガリ
ゴールデンレトリーバーのメンチ♪

常にだれかしらお家にいるという、メンチにとっ
てはまたとないお隣さんご家族にもらわれたんで
すが、体力の回復とともに、、自我や男気なども
芽生えてきたようで(^^;)

いちばん可愛がっている小学校6年生の女の子へ
の甘噛みが酷くなった、と、お母様から相談をウ
ケていた、という話、してましたっけ?(^^;)

びしっと叱れるお母さんにはリスペクトがあるよ
うなんですが、その娘さんには、、、まったく、、
ない(^^;)
なにせまだ若くて、体力をもてあましている大型
犬’^^;)スイッチが入ると腕や福を噛んだり、
踏みつけたり、まーーーーーーやりたい放題!!

「どけんかせんと!!」と出動したのですが、、、
私の言う事は、、、きくのです。
私が居るところでは、娘さんへ甘噛みも、しません。

うーん、それでは、意味がない(^^;)

ということで、お母さんと対策を練ろうと思い提案
してみたのですがお母さんはお仕事が忙しくて、犬
と娘さんの関係に多くの時間を取れない、、、

ということは、娘さんに直接伝えるしかないね〜。

ということで、テトの同胎預かりのトレーナーさんにも
アドバイす頂きつつここ数ヶ月(^^;)試行錯誤して
いたのですが、武器にプレゼントした水鉄砲もあまり効果
なかったんで(使ってないだけかも^^;)

(それ以外にもいろいろ伝えてるけど、なかなかうまく
伝えられないんですよね、とほほ)

今まで手で押したり、尻尾を引っ張って(^^;)させて
たおすわりを、
「おやつはつかわない、犬をさわらない、でやってみて」
って、夏休みの宿題にしてたんですよ。

で、先日久しぶりに会ったら、、、

ちゃーんと、声のコマンドでメンチが指示に従うように
なってました(^^)

ちゃーんと練習してたんだね(^^)

だからって、メンチが娘さんへの甘噛みをやめたわけは
ないけれど(^^;)
まずは、できることからコツコツ、、、ね(^^)

しかし、、、、
メンチを家で保護している数ヶ月、トイレトレーニング
以外はなにもしてないし、一緒に遊んだこともあまりな
いし(トイレトレーニングのためにフリーの時間がほと
んどなかったから)、散歩もほんの少ししかしてないし
(衰弱しすぎて長い散歩ができなかった^^;)
ほとんど手をかけてないのに、私のいうことはしゃキーン!
と聞くメンチ。不思議です(^^;)


以上、、、


今日読んだ、MASUMIさんの過去ログの

この記事

に、近い状況ですわ(^^;)
学校が忙しくて犬に構う時間があまりなくて、あまり触れ
合っていないお兄ちゃんには、甘噛み、しないんだもん。

by fuchigorououkoku | 2012-08-29 23:47 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

こうありたい〜有事のときこそ〜

アカデミー行きの準備、まったく進んでません(^^;)

ブログかいてる場合じゃないんですけど、どうも忘れない

ように書いておきたい事があったので(^^;)

昨日の「柴と徒然日記」のこの記事。

これを読んで、フチゴロウは想像しました。

もし自分が倒れた愛犬だったら、、、飼い主がこのように落

ち着いて、冷静に、振る舞ってくれたら、どんなにか安心で

きるろうだろうかと。

往々にして、犬の怪我や、病気、それが突然の事であったり、

病院が閉まっている時間であったり、重篤であったりすれば

なおさら慌ててしまうけれど、そんな時こそ、慌てず騒がず、

冷静に対応して、安心させてあげたい。うん。

これも、TOUGH LOVEだよね(^^)

平蔵御大、これからも、のんびり、長生きしてね。

by fuchigorououkoku | 2012-08-29 01:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

ええ話や、、、

お預かりの犬達が無事元気に帰っていって
ホッと一息、、、、(^^)

実は、来週からd911のお笑い道場
アカデミーに10日間参加してきます。

見ただけ、読んだだけ、聞いただけ、の知識
はじぇんじぇん役に立たんな〜ということを、
日々の生活の中でことあるごとにしみじみ感
じているので、ドッグハウスで、頭の中と、
体と心をいっぱいリンクさせてきたいと思って
います(^^)

で、今頃になって、masumiさんの旧ブログ
を必死こいて読んでます(^^;)

で、いまさら「えええ!そういうこと!?」
「それ、初耳〜〜!!!」などなど、新発見
や、自分の思い込み、勘違い、に気付く毎日
(^^)おもしろいわ〜♪

てか、masumiさん、苦労人だったんやねえ
〜(><)

今やっと2008年まで読み終えました(^^)

はい、もちろん夏休みの宿題は直前にやる
タイプだったフチゴロウです(^^;)

で、この記事読んで泣けましたね〜。

最近、こういう「ええはなし系」で涙がでちゃうの
は、、、やっぱ、、、歳のせいですかね(^^;)


しかし、
準備、まだぜんぜん出来てません(汗)
レンタルスーツケース、まだ段ボールからも出し
てません、、、やべ〜〜〜。とりあえず、目覚まし
時計だけは忘れないようにしないと、、、(早起き
超苦手^^;)


今回約二週間も家を開けられるのは、犬達、鳥たち、
のお世話を申し出てくれた友達達、や安心して任せら
れる場所のおかげ!

三ヶ月前にアカデミーに申し込みしたときはケンケン
はきっと里親さんが見つかっているだろうと想定して
たんだけど、まだ居るし(^^;)

預ける場所、どうしよかな〜って思ってたところに、
天から救いの手がやってきてくれたし(笑)

いっぱい色んな経験して、学んで帰って来ます。
犬達に、みんなに、還元、シェアできるように(^^)

みんな、ありがとう&よろしくおねがいします!

ということで、ブログはしばしおやすみします。

もしロスから更新できたらしますのでお楽しみに〜!

by fuchigorououkoku | 2012-08-27 13:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(22)

本日のお客さま♪

本日のお客様♪

パピヨンのサリーちゃんと、チワワの未來くんが
明後日の譲渡会のために「サロン、ド、フチゴロウ:笑」
に来てくれましたよ〜(^^)

ともneさんの譲渡会のお知らせ♪はこちらを見てね♪


まずは、、

フカフカピカピカになったサリーちゃん、

記念撮影をしようとおもったら、、、

テンション、サゲサゲ(^^;;;)

f0177261_1617318.jpg


さ、さ、さり〜ちゃーん(^^;)

ほら、そんな顔しないで〜(^^;)

ね、ね、ね〜

ほらほら、美人が台無しよ〜(^^;)

はい、こっちみて〜♪

パシャパシャ!(シャッター音)

お、いいね〜!パシャパシャ

かわいい〜!!パシャパシャ

サイコー!!パシャパシャ

と、篠山紀信か!と自分にツッコミ

ながら、気分を上げてもらいました〜(笑)

やっぱり笑顔のほうが可愛いよ、サリー♪
f0177261_16231330.jpg


譲渡会ではお見合い予定だそうです。

ふぁいとー!




お次は先だってフィラリアの吊り出し手術に成功した

チワワの未來くんです。

未來君のセールスポイントは、とにかく、性格の良さ

だそうです(^^)あと、トイレも完璧、他の犬に対

しても問題ナッシングとのこと。

タマちゃんの横でも、余裕の てへぺろ♪
f0177261_16262857.jpg


遠近感の関係で、でっかくみえますけど、体重2キロ

未満の、ちいさなチワワです(^^)
f0177261_16282481.jpg



サリー、未來の詳細は、あずかりさんのブログ

この指とまれ~ じゅりーさん♥
を見てね♪

by fuchigorououkoku | 2012-08-24 16:43 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ホットゴールドマサラ

車で移動しながらマックをほおばる事が
最近多いフチゴロウです、おばんです〜。

マックってあんま好きじゃないんやけど
(モスバーガー派♪)

ホットゴールドマサラ
これはいける

期間限定商品よ〜♪

f0177261_23522751.jpg

by fuchigorououkoku | 2012-08-23 23:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

フチゴロウは見た〜ドイルとタマの話2〜

今日もドイルさんネタで〜す。

タマちゃんは色んな犬に会う機会があるけど、
なんでドイルが好きなんだろう?

それはたぶん、ドイルが、ぐいぐい来ない紳
士な男だからと思いますね〜(^^)

エビスもタマのことが好きなんだけど、空気
があまり読めないし、めっちゃ弱いのにイキ
かってウィークエナジーだしまくりのエビス
のことは、タマちゃん、好きじゃないんです
。頭がよくて自立心があり生活力のある男は
エビスなんだけど、彼氏にするにはドイル♪
って感じなんかな〜(笑)

タマは器の大きな女なので、デリカシーなく
グイグイお尻に顔を押し付けて匂いを嗅い
だり、しつこく匂いを嗅いでくる、押しの強
い男やデリカシーに少々欠ける男にも寛容で
キレる事はない(でもお尻に手をかけるやつ
には「何すんのよ!!」キレるけど^^;)
んですけどね〜。

さて、今朝のはなし。。。

早起きして、お泊まりのちびっこ達のお散歩
とご飯を済ませてから、クレートで寝かせて
いたドイルをトイレに出して、うちの犬達と
一緒にエアコンガンガンかけて二度寝を楽し
んでおりました♪

f0177261_20175020.jpg



!!!ドイルが「うう〜〜ん」と 伸び を
するふりをしてタマちゃんのお尻に触った〜
〜!!私にはバレてるぜ〜どいるう〜(^^)

f0177261_2018334.jpg





男って、、、単純ねえええ、、、、、、ふほほほ、、


すると〜


f0177261_20181367.jpg


エビスのツッコミが入りましたよ〜(笑)

この二人の恋路を「そうは問屋が卸さん!」と
なんか一言いいたいらしい(^^;)

男って、、、男って〜!!

かわいい。。。。

ちなみにケンケン、神経質なので、体にちょとでも触れる
と「おら!きいつけて歩かんかい!」と夜の繁華街で「ヤ」
のつく職業のお兄さんとすれちがいざま肩がぶつかったとき
みたいにガンつけられます(^^;)
これ、おどしのスナッピングなんですが、結構迫力あって、
「ひいいい〜〜〜、噛まれるうう」と思ってしまうので、

犬達とミスター@旦那は、「あ、すすすすす、すいません!」
って反応になります。その弱気な態度がケンケンの強気に拍車
をかけるんですね〜(^^;)調子にのったケンケンは、
最近は、体に触れてないのに、近くを通っただけで、「おい
まてやニーちゃん!」と言い出すしまつ^^;)

人間に対してその態度だと注意するんですが、犬どうしの事は
ある程度は放っておきます。

しかし、ケンケンが、その態度を私に取ったときは、

あ?
誰にゆうとんの?

と私は反応をするので、私には、態度が違います。

飼い主が弱いと、犬がどんどん強くなっていくって
こんな感じなんやね、きっと(^^;;)

毎日犬から学ぶことがいっぱいです(^^)

ちなみに、今、ケンケンのことを一番びびってるの
はドイルなので、ケンケンはドイルに一番強気です
(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-08-23 20:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

なんなんだ〜この二人〜(笑)

ラブラブって言葉、死語ですかね?
こんばんは、フチゴロウです。

今日は卒業生のドイルがお泊まりにきてます♪ドイルは、
タマちゃんのボーイフレンドです。

f0177261_23244871.jpg


ま〜このふたり、さわやかカップルでしてねえ。

夜の散歩は、タマ&ドイルのペアで行ってみましたとこ
ろ、、、ラブラブなんですよ(^^;)
つっても、からみもなけりゃ、接触もない(^^;)
、、、、、うーん、なんていうか、説明が難しいですけ
ど、こう、二人の間にいいムードが流れてるというか、
、、ほっこり?しっくり?あ〜なんだっけな、ぽっこり?
ちがうな、、、しっぽり?だったっけ?(^^;)

お互い、うれしくて、ちょびっと、テンション高め、み
たいな(笑)

犬だから私も一緒に散歩しなきゃいけないけど犬じゃな
かったら、「はいはい、じゃまものは失礼しますよ〜」
って言ってさっさと二人だけで送り出して失敬してます
わ(笑)

一緒にキャッキャ言って遊ばなくても「仲良し」って、
あるのね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-08-22 22:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ボクサークイズ

さて問題です。

この写真をご覧頂き、三択から正解を選んでください。

f0177261_1147395.jpg



1、溺死しているボクサー、、

2、そうめん流しをしていたらボクサーが流れてきた、、、

3、溝のなかで、つい眠ってしまったボクサー



さてどれでしょう。

答えはずーっと下。

難しいかな〜?



























答え:3


この溝を流れる水、山からのわき水で、とっても

奇麗で冷たいんですね(^^)

クールダウン中、あんまりきもちよくって、眠っ

てしまったタマちゃんです(笑)


f0177261_1242634.jpg

               はひ〜、ちょ〜きもちいいわ〜♪

このあと、スズメバチがいたので、みんなで、

逃げるように、帰ってきました。

スズメバチに教われない方法、または、襲われた

時に逃げる技、求む(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-08-20 11:55 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)