タマとドイル

時系列バラバラの記事ですが(^^;)

ドイルさんがお泊まりにきておりましたよ(^^)、、、

ドイルさんとタマさんは、

はっきりいって、、、

かなりイイカンジである。
f0177261_22563850.jpg


この二匹の、ビッミョーな距離感に、、、、、

なんだかドキドキするのは私だけ?(^^;;;)

by fuchigorououkoku | 2012-10-31 23:26 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

つぶやき♪〜犬の話をきこう〜

自分の話を聞いてほしければ、まず相手の話を聞く事。

これ、犬も人も、いっしょやね(^^)


エビスの話を聞いてあげれるようになったら、エビスも

私の話を聞いてくれるようになってきた。

「話を聞く」は「要求を通す」とは違う。

「聞き流す」であっても、何も変わらない(笑)

相手の気持ちを汲んだ上で、こちらの要求を伝える、

ていうか、、、うーん、上手く言えんけど、、、、、

ま、そんな感じだわ(^^;)



タマみたいに、自己主張が強くて、感情表現がわかりや

すくて、演技派な(笑)?話し上手な?世渡り上手な?

コはわかりやすいから、誰にでも可愛がられるタイプ

だね(笑)

こう見えて結構な自信家で犬に対してはドミドミなパンチ

@シーズも、私には結構わかりやすい(^^;)



でも、エビスみたいにちょいと不器用なコ(笑)、ケン

ケンみたいに、感情表現が薄い、体のサインが読みにく

いコは、よ〜く目をこらし、心の耳を澄まし、そして、

「生物としての犬」の事、「犬の心理」のこと、をこ

ちらも勉強しなければ、なかなか気付てあげられない。

ココ結構ポイントで、「犬と人は違う生物」だという

事を意識しないと、犬の感情を人の感情にすべてあて

はめてしまうと、これまた、おかしな方向に行ってし

まうことがある(←よくある話)あ、私のことね^^;)


パピヨン、ユニもそう。初めて会うタイプだから、一体

何を考えているのか?まだまだわからない部分がたくさ

んある。

けど、こちらが、どの犬にも、同じように、自分の犬も、

保護犬も、分け隔てなく、公平に、ブレずに接していると、

相手の変化に気付きやすい。

ブレナイようになってくると、気付くことがたくさんでて

きたよ(^^)



あ、もちろん、そんなの勉強するまでもなく、生まれもっ

た感性で、犬とお話できる人も世の中にはいるけどね。

残念ながら、フチゴロウはそうではないので、自分から

「知ろう!」として、それでも、何年もかかって、よう

やくすこしづつ、犬語が理解できるようになってきたみ

たい(笑)まだまだ犬語の「入門クラス」ってとこかな。

by fuchigorououkoku | 2012-10-31 07:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

今日のユニ

パピヨンのユニさん♪
断尾した尻尾の傷も随分良くなってきましたよ(^^)

ケンケンと遊ぶユニ
f0177261_2242361.jpg


対格差があるのと、傷口が開いちゃったらいけ

ないんで(^^;)ケンケンにはユニと遊ぶ時

にはフセの状態で遊ぶように教えてみました。

(某ブログからアイデアいただき、masumi

さんがボブリーとパコを遊ばせるときにやって

いた魔法を使ってやってみました)

まさか出来るとは思ってなかったんですが、

ケンケンにちゃんと私の言葉が伝わってる〜!

すごい!柴犬だからってあんたの能力をなめ

てかかってた母をゆるちて〜!!

しかし、、、ユニ。。。

動きが早過ぎて、残像しか見えません(汗)

とにかく常にせわしなく動き回ってるので、

室内ではまともな写真が撮れません(^^;)

それならば、、、



フラッシュを使ってみたら

このざま

f0177261_2255213.jpg


オーノー!ブサイークー!!

ユニの名誉の為に、まともな写真も載せておきましょうかね(^^;)

ボール命、ドッグランでいつまでも走り回るタフな
体力のユニ♪
f0177261_2265331.jpg


本当はこんなに可愛いお顔です♪
f0177261_2272628.jpg


絶賛里親募集中♪

いつでも里親募集中に掲載しました♪

by fuchigorououkoku | 2012-10-26 22:09 | 里親決定!パピヨンユニ | Trackback | Comments(8)

ユニにお客様〜

きょうは、ユニの保護団体であるともNETさんの

パピヨン愛好会のmamiさんジュリーさん、と

タバサママさんが、ユニへの支援物資を届けがて

ら様子を見にきてくださいました♪


こちらがユニのために作ってくださったハンドメ

イドのお洋服達♪(いちまいは洗濯中^^;)
f0177261_22241473.jpg


特にマナーベルトはありがたいです。

なにせマナーベルト初心者なんで(^^;)

masumiさんから伝授していただいた方法で、

マーキングはほぼなくなったものの、ちょいと目を

離したスキに、つい、ちっちきちー!とやっちゃう

ので(^¥^;)ソファーや大型犬達の食事台、カ

ーペット、などが被害にあい「おーまいが!」になっ

ていたので、ほんと、たすかりました(^^;)


あ、ちまにみともnetさんのハンドメイド服はとっても

クオリティが高いです(@@)

ありがとうございます。大事に着させていただきます♪



あ、ちなみにちなみに。。。

11月24日(土)岐阜県可児市で譲渡会やります→詳細

こちら

バザーではこのような洋服達も販売されますので、ぜひお

買い物がてら遊びに行かれてくださいね。

その他にも手作りおやつや意外な!?ほりだしものなど、い

ろいろあって結構楽しめます♪

楽しくいい買い物ができて、それが犬猫達の医療費として使

われるなんて、、、いいよね〜♪

お近くの方も、そうでない方もぜひ足を運んでください♪


ユニさんはといえば、、、みんなに遊んでもらって大満足
f0177261_22281171.jpg


♪夜はぐっすり夢のなかでしたとさ(^^)


フチゴロウショップの雑貨もお買い求めいただき、毎度

ありがとーございましたー!(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-10-20 19:51 | 里親決定!パピヨンユニ | Trackback | Comments(0)

パンチ通信♪

パンチ、、、断尾したユニの尻尾をおいかけまわすので

コレクション入れたら、逆切れして歯向かってきました。

人間に牙を向けるなんてことをしたら、、、、もちろん、、、

なあ〜にい〜〜〜〜やっちまったなあ〜〜〜〜!!
(クールポコ風に読んでね♪)

フチゴロウは黙って、、、「テイッ!」&「ニャ〜!」

フチゴロウは黙って、、、「テイッ!」&「ニャ〜!」


パンチ、しょっぼーん。。。すんませーん、みたいな。

(分かる人にしかわからない表現ですんまそん^^;)



ここで感情的になるか、ならないか、は、大きなポイント♪

感情的にならずにコレクションを入れれるようになってからは、

叱ったあとでも、犬達はビクビクしたりしないし、呼べば、

「なあに〜母さん?」と尻尾振って寄ってきます(^^)



さて、このパンチ、誰かににてるな〜と思ったら、
f0177261_15391988.jpg


この子♪

ドッグハウスのミスターチップス!

by fuchigorououkoku | 2012-10-15 15:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

10月号メルマガ感想♪

みなさーん♪今月号のメルマガが発行されました♪

読まれましたか?

今回も、読んだ方にしかわからない内容になっておりますが

お許しくださいませね♪


さて、、、

今月号も、おっそろしいくらいにタイムリーな内容(^^;)

私に向けて書かれたんじゃないかと思うような内容(爆)

32号まできても、まだまだ全然飽きないどころか、どんどん

面白くなってる〜、何でだろ〜、って考えたら、、、、、@@)

気付きました〜♪

なんでいつも「私に向って書いてあるんじゃないか?」って思

えるのか?その答えはおそらく。。。


masumiさんにトレーニングを依頼してくるクライアントさん
や、犬を読めてない人によくある間違えや、失敗、勘違いを、
私はほとんどやらかしているからではないかと、、、

とどのつまりは、、、

残念な飼い主代表〜♪

わははは〜!&あっちゃー!(笑)

出来ない飼い主だからこそ、masumiさんから得るものがいっぱ
いある〜♪なんだかお得感満載〜(←喜ぶところじゃないって^^;)





さて、話変わって♪

メルマガの中にこんな言葉がありました。

興奮が高くなれば、人間もそうですが、「理性」を失います。
周りが見えなくなり、判断力がなくなります。
周りの状況を考えられず、その場にふさわしい行動ができなくなるものです。


全文読みたい方はこちらから購読してね
doggies911のメルマガ


その言葉を読んで、とある出来事を思い出しました。

大変尊敬する先生を車で送迎するというお仕事があ
ったのですが、まさにそのときのフチゴロウがその
状態だったんです!(犬じゃなくて^^;;;)

私の見た感じは多分普通だったでしょう。(目が血走っ
たり、息が荒かったり、はしてなかった:笑)

でも、、、
道は間違える、ナビが曲がれと言ってるにもかかわ
らず真っすぐ進んだり、車に乗り込む時にまちがえ
てアクセル踏んで空ぶかししたり(あ、もちろん
パーキングに入れてましたのでご安心ください^^;)

理性を失い、正常な判断力を失ってたようです、、、
普段やらないような事を多々やってしまいまい、先生
と助手の方々を恐怖のどん底に陥れてしまいました。。。

それは、数日後、ユニの譲渡会の場所でも起こり、、、
保護して間もない、まだどんな犬なのか分からない犬を
散歩に出し、戻って来てクレートに入れようとしたときに
、、、リードを持つ手を噛まれました。

何で噛まれたのか、家に帰ってから、よーーーーーく考え
ました。

もしあれが家で一人だったら、ぜったいにあの反応をして
いる状態の犬をあの道具であんなやり方でクレートに入れ
てなかったでしょう。家で一人だったら絶対噛まれてない
状況です。
譲渡会場という場で、人も見ているという状況で、私、静
かに慌て、静かに緊張してたんですね〜(^^;)
正常な判断力がなくなってたんですね。。

ちなみに、、、同じくドッグハウスに行かれたアスラの
預かりのchaiさんは、上手にササット、ハウスに誘導されて
いましたよ(はあと♪)→chaiさんのブログ犬とのこと

私が噛まれたことにより、その犬に「噛む犬」という履歴を
付けてしまいました。
私の手の傷は時間がたてば消えますが「噛んだ」というレッ
テルは消せません。犬に申し訳ない、ただただそれだけです。
(噛まれた瞬間は正直「あ、こいつ咬みやがったな!」って
ちょいとむかつきましたけどね(^^;)感情的になっちゃ
いかんいかん!^^;)

あの犬、私が噛まれなくても、早かれ遅かれ、誰かが噛まれ
てはいたでしょうが(^^;)
やっぱり、最初に噛ませてしまったのが私だったというのは
凹みますね〜ぺこーん。

ということで、、、、私は人間なので、その興奮を、自分で
なんとか制御できるし、せねばならぬのですが(^^;)

犬って生き物は、それができないから、人が落ち着かせてや
らなければならないんですね。

自分がその興奮を体験したので、犬の気持ちがなんとなく、
体で理解できたような気がして、、、

フィーディングの時に興奮が高いエビスに、ちょいと応用し
てみたら、、、、(ちゃんとマテで待つし、言う事は聞く
のだけれど、興奮が高くて、ヨダレ垂らしながらフードを
ガン見する、食べるスピードがまだまだ早いこと、がず
っと気にはなってたんですが、ま、ラブだからこれが限界
なのかな〜なんて、そこまででよしにしてたんです^^;)

変わりました。。。食べるスピードも遅くなり、「フード
をがっつく犬」から「お食事するわんこ♪」って雰囲気に
なりました(笑)

なんとも、微笑ましい光景ですわ〜、おほほほほ♪

道具とか、やり方、よりも、心理をどう読むか、がまず
大事なんだなあ。。。それが読めてからこその道具なんだ
よね、、、あ〜読めるようになりたいなあ(^^)

エビスはラブラドールミックスだから、食事の時のコーフン
はある程度はしょうがない、これがラブの限界、って思って
たけど(^^;)そうじゃなかったみたい。(まあ、もちろ
ん、ラブの性質ってのも往々にしてあるのだろうけど、それ
だけではなかったみたい^^;)

私が落ち着かせてなかったから、落ち着いてないだけだっ
たんだねえ。

この、「エビスの食事の時のコーフンを落とす」
続けていくと、どのように変わっていくか、楽しみです。

あ、ちなみに、、、エビスの興奮が落ちて来ると、他の
犬達の食事のスピードもゆっくりになってくるからおもし
ろいねえ(^^)

こうやって、落ち着くことができれば、いつか、エビスも、
クレートから出て、ドライブができるようになるかな〜♪

そして自分は、人前でも、緊張するような場でも、一人の
時と同じくらい、冷静でいられるように、トレーニングが
必要ですな、たははは(^^;)

犬と人、一緒に楽しめるから、トレーニングって面白いね♪

by fuchigorououkoku | 2012-10-15 14:50 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(4)

集合写真の秘密!というほどのものでもない話(^^)

こんばんは♪今日はおとなりに譲渡されたメンチ@ゴールデン
が、お預かりで来ておりますよ〜♪

f0177261_2119257.jpg


集合写真など撮ってみました♪

右から、メンチ(ゴールデン)、パンチ(シーズ)、エビス
(ラブラドールミックス)、ユニ(パピヨン)、タマ(ボクサー)
ケンケン(柴)でございます。

集合写真撮影って、「マテ」の練習に最適なんですよね〜♪

特に、撮られ慣れてるエビスとタマは「よし」のコマンドが出

るまで、動かずに待てます(^^)


そういえば、、、

ミスター@夫 の会社の同僚の方が私のブログをご覧になって

おられ、たまに登場する集合写真を見て、なんでみんなあんな

にカメラ目線なのか?と不思議がられているというのを聞きま

した。

「へー!そんな部分に驚くんだ〜!」と、私が驚きました(笑)


犬を飼ってない方からの意見や感想は面白く興味深いですね〜

(@@)


ということで、この集合写真を撮るメイキングを今日は解説い

たしましょう♪

ちなみに、おやつで釣ってカメラ目線にさせることもあります

が、今日はオヤツがなかったので、別の方法でカメラ目線を

ゲットいたしました〜♪(笑)



まず、全員が「マテ」のコマンドを理解していることは大前提

でございます。


「マテ」のコマンドがしっかり入っている順にソファに誘導し

ます♪

まずは、一番動かずに待っていられる安定感のあるエビスを呼

んで真ん中に座らせました♪


次に、これも安定感のあるタマをエビスの横に座らせますが、

タマはエビスに触れるのが嫌いなので、エビスとタマの間には

若干のスペースがありました。

ですので、そのスペースに小さい犬を一匹入れました(今日は

「マテ」のコマンドが入っているユニを入れてみました)


次に「マテ」のコマンドが入っているケンケンをタマの横に誘導。

なぜ端っこかとうと、彼は、体の接触を嫌うので、体の両側に犬

がいると、「イラッ!」としてソファから降りてしまうから。

そして、横の犬が動くと一緒に動いてしまうから、マテが苦手な

犬は、安定感のある犬の間にはさむと動きにくいですね〜(笑)


さて、次に、マテのできるメンチをエビスの横に誘導しました。

メンチもスペースをわきまえている男なので、エビスとの間に隙

間が出来たので、そこにパンチを挿入(笑)


そんなこんなしてる間にも、ケンケン、パンチ、メンチは待ちき

れずにソファから飛び降りてちょいちょい連れ戻されておりまし

たが(笑)その度に連れ戻し「マテ!」


まあいっか、、、は許されません!

なぜなならば、、、集合写真がとりたいから!!(笑)


何度逃げても、かならず連れ戻されるので、そのうちみんな、自

分の欲求を通すことを諦めます(笑)


そんなこんなで、みんなマテの解除を今か今かと待っているので

私をじーっと見つめておるのでございます(^^)


しかし、降りちゃう子をもどしたりなんたりして時間かかっていると、

だんだんみんな私への集中力もなくなって、あちこち違う方向を向い

てしまいますね〜(^^;)


なので、カメラマン(ふちごろう)が変な声や変な音を出して、皆の

意識をこちらに集めています。


その証拠に?ユニとパンチが「????何の音?」って首をかしげて

いますね(笑)


私の出す変な音に慣れてる犬達は、首をかしげていませんね(笑)



撮影場所がこのソファというのもポイントであります。

地面だと犬も動きやすいので動いちゃうんですね〜、だから、

少し高い場所にしてあげると、動きたい心が制御されるので、

動きにくいんですね〜♪

「マテ」で動かないことを教えるのはトレーニング♪

動きにくいように、ソファーの上で撮影しているのはマネージ♪

トレーニングとマネージ、うまく使い分けると、集合写真がき

れいに撮れるんですね〜♪



ちなみにこのあと、「ヨシ!」のコマンドで、犬達、雲の子をち

らすように解散していきましたとさ(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-10-14 21:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

感想いろいろ〜パート2〜

今回、セッションやセミナーを受けた方の感想ブログをご紹介
しておる、感想いろいろ♪の第二弾です♪

セミナー、セッション、迷ってる〜。
セミナー、セッションって一体どんなん?
セミナー、セッション受けた犬や飼い主さんってどう変わったんだろ?
セミナー、セッションって、何度も行って意味あるの?
MASUMIさんって、一体どんな人?叱られそうでなんだか怖い、、、、
プロングのイメージが先行してるけど、本当はどうなの?

な〜んて、思ってるみなさま♪(笑)読んでみてね♪


ひきづつき、私のブログも乗っけてもいいよ〜♪なんて
お申し出も、おまちしておりますよ〜♪く



ともnetさんの保護犬であり、私のお気に入り♪アスラの預かり
さんのブログです♪
犬とのこと
ロスのアカデミーにも行かれて犬を勉強されてるだけあって、犬
の扱い上手♪先日私がクレートに入れようとして噛まれた犬も、
上手にホイ♪ってクレートに入れてらっしゃいました〜パチパチ!
アスラ、こんなにいい子なのに何で声がかからないんだろう??
っておっしゃってました(笑)私も同感です(^^;)
多分、それは、アスラのお顔が、超マニア向けだから、、、、、、
間違いない(^^;)



ともNETさんの保護犬、りゅうくんの預かりさんのブログです♪
ひっぱりの問題で、セッション受けておりこうになったりゅうく
ん&飼い主さん?:笑)
合った道具の助けを借りて♪飼い主さんとつながることがやっと
できたね♪散歩のときだけでなく、譲渡会のときこそ、おりこう
っぷりをアピールしなきゃだよ〜♪
新米ママの預かり日記


もじどおり、けむくじゃらなワンズと暮らすけむくじゃらんさん
のブログ♪
20っこの瞳~天使ってホントにいるんだよ~

by fuchigorououkoku | 2012-10-12 23:34 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(0)

アカデミーのススメ

アカデミーに行ってよかったこと、をポツポツ書いて

行こうと思います。

アカデミーでは、masumiさんに、自分を診断してもら

えます(笑)



masumiさん曰く、、、


フチゴロウさん慌て過ぎ

だそうです。


たしかに、、、そうだ(^^;)

いわれてみれば、、、かなり、、そうだ(^^;)


一人の時は冷静なのですが、人と一緒に居たり、

人に見られていたりすると、一気に動揺する(^^)

見た目ではわからないけど、血圧、脈拍、上がってます

ね〜(笑)

犬でいう、静かな興奮、ってやつですな(^^;)



人と話していて、楽しくて、テンション上がったり、緊

張しすぎたりしたときも、普段は絶対やらないような変

な事やっちゃったり(例えば、車のドアあけっぱなしで

発進したり、同乗者が全員乗り込んでないのに発進した

り、アクセル空ぶかししたり)自分でも驚くようなチョン

ボをやらかすし。。。(静かなパニック状態?ってやつか

な?^^;)


そんなんだからエビスも落ち着けないんでしょ〜。

って言われちゃったよ(^^;)

はっはっは!そのと〜り!

masumiさん、ウマイこといわっしゃるね〜〜〜!!!!!!



なんて、感心しとる場合やないっちゅーの!(^^;)

そう!まさに!エビスは私の鏡!

てことは、、、私が落ち着くことができれば、エビスも落ち着く

ことができるってことやん!


なんかそれって、ものすごく希望が湧いてきたんですけど〜〜!


よし!エビスのためにがんばろう!



あ〜しかし、私が慌てた時に、誰かコレクトスプレーぶっ放して

くれたらいいのにね〜(^^;)




場慣れ、、、犬と一緒で、これもきっと経験かな(^^;)

経験するうちに、慣れるかな〜、いや、きっと慣れるはず

う〜と信じてがむばろっと(^^;)

人見知りなら、人に会わないようにマネージで生活するも

よし、あえて人にどんどん会ってトレーニングするもよし、

いや〜犬のトレーニングのようで、実は私の人生修行のよ

うですな、はっはっは!



そうやって、犬だけじゃなくて、人を読む力があるから、

犬を、飼い主を、変えることができるんだね、masumi

さんは♪

by fuchigorououkoku | 2012-10-12 20:12 | d911アカデミー | Trackback | Comments(4)