<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

柴犬ケンケン里親募集中♪〜ケンケン劇場〜

先月の名古屋masumiセミナー参加するため泊まりに
きていた福岡の犬トモ、くますけちゃん@柴専門レスキュー♪

たった一泊二日の滞在で、ケンケンのハートをわしづかみに
して帰ってゆかれました(笑)
さすが、柴のこと、よくわかってらっしゃる!

そんなくますけちゃんがケンケンのことを記事にしてください
ました(激ハート♪)

そう、そう、そういうことなの〜〜!と、フチゴロウの語彙力
と、日本犬を見る目では、うまく表現できなかったケンケンの
性格を的確に!かつ分かりやすく!解説してくださっておりま
す♪


全国若干名のケンケンファンの皆様はもとより♪日本犬好きの皆様♪

そして、ケンケンのことがとっても気になってるそこのあなた!(笑)

ぜひ読んでみてくださいね!

くまちゃんのフンドシ、あまりにステキなので、まるっとお借りし
て相撲取らせていただきまっす!

ケンケンって、こんな犬です♪

アメーバブログ:猫まみれ、柴まみれ 

by fuchigorououkoku | 2012-11-30 19:41 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

パワーオブ スマイル!

昔の映画、バックトウーザフューチャーの主題歌で
パワーオブラブという歌が流行ったが、、、



今日はパワーオブスマイルの話である。

抱かれたり撫でられたりすると緊張で
体がカチカチになるユニだったので、
リラックス〜の練習に♪と仰向けに赤
ちゃんだっこをしてナデナデしていた
ときのこと、、、、

ふとマズルを掴むと、「イヤッ!ヤメテ」
と、恐怖からちょっぴり歯をあてて抵抗し
てきた(^^;)

あら、この子、こういう事すると怖いの?
と、そっと顔を覗き込み、もういちど掴も
うとすると、やっぱり「ヤメテ!コワイ」
と抵抗(^^;)

ユニの嫌な事はせずにマネージで過ごして
ゆくのもあり。

私みたいに、克服させるのもあり。

どちらが正解という事はない。

ただ、私はマズル掴まれることなんて、
「怖い事じゃないよ〜ん」と教えたい(^^)
怖い事は少ない犬生のほうが楽に生きてて
ゆけるから(^^)うちに居る間に少しで
も、びびりを克服させてやりたいと思うか
らね。


わ〜、ユニ、そのお顔こわ〜い!そんな事
する犬さんは、こうしちゃうぞ〜!ニャニ
ャニャ〜んのうにうにうに〜、ケラケラけ
ら〜!!!
と、ふざけて、遊びにしちゃって、マズル
掴みましたよ〜(笑)するとね、抵抗しな
いんです(^^)

そりゃ〜ユニの身になって考えてみたら、
私がマジな顔で顔をのぞきこんでそっと静
かにマズルを掴んできたら、びびりなユニ
は「え?え?な、何されるの?こわい〜!」
って思うよなあ(^^;)

だから、遊びにしちゃう、笑いにしちゃう
(^^)おふざけにしちゃう♪

すると、なんだよもう〜、しかたないなあ〜。
って感じで、マズル掴まれても我慢してるんで
すよね(決して喜んではいないけど^^;)

あ、ユニの場合の話なので、どの犬もそうと
は限らないので、自分もやってみたら、どえら
い噛まれたがや!と言われても責任持てません
のであしからず(^^;;;;)

ドッグハウスで学んだ事、こうやって日々活き
てます(^^)

そういえば、ケンケンのハートをわしずかみに
して帰っていったくますけちゃんも、どえらい
笑顔で遊んどったわ〜(笑)

というこで、笑顔の力♪を感じた出来事でした♪
MASUMIさんがいう
「犬は面白い人がすき」って、こういうことなん
だな〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-30 09:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

懐かしのすももキャンデー

子供のころ、すももキャンデーを喉に詰まらせて、苦しんだ
のはきっと私だけじゃないはず、、、、
f0177261_8354655.jpg


おはようございます、フチゴロウです。

懐かしのすももキャンデー、もしかして九州限定なのかな?

昔は一個10円で、一粒がもっともっと大きかったんですよ

ね〜、きっと喉に詰める子供がいたから、粒が小さくなった

んだろうね(^^;)

一本の赤い腺が、スモモ感を出してて子供心になんとも美味

しそうに写ったものです(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-30 08:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ユニ、トライアルに行きました。

本日、ユニをトライアル先にお届けしてきました(^^)

新しい名前は、、、金太郎だそうです!最高!!(笑)

上手くいきますように〜!、、、って神頼みじゃダメです

ね(^^;)上手くいくように、フォローアップ体勢万全

でおりますので、困った事、上手くいかない事があれば、

ワタクシで出来ることなら、なんなりとご相談くださいま

せ、里親さま♪(^^)

しかし、、、ユニのいない王国は、、、、静か!(笑)

by fuchigorououkoku | 2012-11-29 18:59 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

タマの病理検査の結果

二週間前に切除して病理に出していたタマの
腫瘤?イボ?の検査結果が出ました。

結果は良性(ほっ)

診断名は 犬皮膚組織球腫←クリック♪

大きくなるスピードが早いので悪性かと覚悟
していましたが、このように、良性でも進行
スピードが早いデキモノがあるんですね!
知らなかったわ〜。

デキモノを取った跡(><)
f0177261_1226895.jpg

避妊去勢済みの野良猫さんみたいですね(^^;)

思わずジグゾーパズルのピースをはめ込みた
くなるのは私だけでしょうか?(^^;)

ちなみに参考価格♪

レーザー切除 8000円
病理検査  約9000円
+診察料と簡単な検査代込みで21000円くらいでした(^^)

ペット保険で70%戻ってくるのですが、病理検査代は
保険適用外なので、1万円弱の還付になります(^^)
ペット保険、ありがたや〜〜〜〜!!

by fuchigorououkoku | 2012-11-28 12:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

タマさんのドミナントな毎日♪

最近、タマちゃんに触れても前ほどドキドキしなくなったエビス(笑)

おお〜〜と!今日は大胆にもタマの手の上に座ったぞおおお!
f0177261_2124841.jpg


え、え、えびちゃん、それはいくらなんでもヤバいのでは?(^^;)

見てるこっちがドキドキするう〜(笑)


見よ!タマのこの表情(^^;)
f0177261_2124841.jpg

タマの手の上に、エビスのケツおしりと尻尾が乗っております!
サミッシブエビスのいまだかつてない行動に、、、、
タマ、若干(かなり?^^;)イラッ!と来ておりますよ〜〜(^^;)


さてここで問題です!



タマちゃん、しばし考えたあと。。。

次にどのような行動に出たでしょうか?

答えは下↓










答え
ドミナント返しをした。
f0177261_291735.jpg


でした。
常に、上を上を目指す女、タマなのでした〜(^^;)

by fuchigorououkoku | 2012-11-28 02:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

自分へ〜謙虚さを忘れかけていないかな?〜

最近、ありがたいことに、いろんな犬と接する
機会をいただいていいて、犬と飼い主さんから
いろんな事を気付かされたり、教えてもらう事
が多い。
自分にできることで、人と犬の役に立てる事が
あるというのは、本当に有り難く幸せな事。

でも、いや、だから?かな、ついつい、犬の事
を分かったつもりになってしまっていやしない
か?

これが一番怖いこと。

いかいいかん!

すまん!犬達!

できれば失敗はしない方がいいし、したくない
けど(^^;)こうやって間違えや失敗をしな
がらじゃないと成長できない自分。とほほ。

でも、これが私だからしょうがないよね(開き
直るな〜〜!!!)

とりあえず、散歩進んで二歩下がりながらでも

進んでみよっと(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-27 16:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

盛り上げ役も必要(^^)

意識して犬達を平等に扱うようになってから、エビスに自信が
ついたのか!?タマちゃんとの距離がぐぐっと近づきました(笑)
f0177261_159361.jpg


こんばんは、フチゴロウです♪

さて、ひさびさのお山散歩、満足コースです♪(人が来ない場所、
安全な場所にてノーリードにしております)

最近ダイエットしたエビス、動きが軽快ですよ〜(^^)
動画中、ダーリンの「カム!」は完全にスルーされております(笑)


エビスは遊ばない犬だと長い間決めつけていたけれど、いえいえ、
盛り上げてやれば遊ぶんですね〜♪
お気に入りは鬼ごっことおもちゃの引っ張りっこです(^^)

うちの犬は遊ばない、って思っている子でも、上手に誘って盛り
上げてみると、結構遊ぶかもしれませんよ〜♪(^^)

さて、、、
お山散歩は自由がいっぱい♪でもルールもいっぱい(笑)
どんなにハッスルしていても、カム!で必ずもどってくること! 
バック!で私よりも後ろを歩くこと、
ノー! で今しようとしている事(拾い食い、道草、etc,,,)を止める事、
オッケーが出るまで勝手に川に入らないこと、勝手に脇道にそれないこと!

どれも、犬と人の安全のために必要な事。
ルールあっての自由です。

こうやって書くと「いろんな事を犬に教えているんだなあ」と思われる
かもしれませんが、いえいえ、教えていることは「ノー」と「イエス」
、ベースはそれだけなんですね〜。

王国に来て3年のエビ&タマはほぼルールを理解してますがパンチはまだ
まだこれからやね(^^;)

走りすぎて帰りは抱っこのパンチ(^^;)私の筋トレになっていいんで
すけど、7kgはちょっと重いぞ、、、(^^;;)



PS:
パンチ、お山に行くと枯れ葉だらけで帰ってからの手入れ
が大変(><)なのでパンチは最近お留守番が多かったん
だけど、このカッパ見つけてからは、連れていけるように
なりました〜♪ミックさん、どうこれ〜?
f0177261_225075.jpg

サイズがぱつぱつで若干不機嫌なパンチ↑

by fuchigorououkoku | 2012-11-27 01:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(3)

ともnetさんの譲渡会の様子♪

先日11月24日♪カフェオーレさんにて

無事終了したともnetさんの譲渡会♪

その様子を、素敵な写真とともに綴ります♪

みもとさんが!

VIVA! ナポレオン

見てね♪(丸投げごめんなさいね〜おほほほほ!)

by fuchigorououkoku | 2012-11-27 00:07 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

残念な旦那様♪

ケンケン@柴犬。
私は足拭きを出来るけど、ミスター@旦那は出来ない(^^;)

ケンケンはとっても分かりやすい子だ(笑)
例えばこの動画をごらんあれ。



ケンケンの横をミスター@旦那さんが通ったとき。


旦那の足がケンケンの体に触れたとき、「ワン!(訳:無礼者!)」と
一言もの申しておるケンケン(くまちゃん、香龍さま、この訳であっちょ
りますかね〜???)
これね、びっくりしてついワン!と言ったのではないのですよ。
ちゃーんと、相手を見て、言ってるんでございます(^^;)



こちらはフチゴロウが通ったとき。


わかりますか?文句言いませんね^^;)
むしろ、スペースを譲っておりますね〜。

そう、誰が通ったをちゃんと分かっていて、文句を言うか、
リスペクトするの対応が違っているんですね〜。

ケンケン、わかりやすっ(笑)


優しい旦那さん(ケンケンのハッタリに超びびる旦那さん^^;)
は、完全にケンケンに上を握られているわけです(^^;)。
フチゴロウはケンケンより完全に上、とは言いきれませんが、
少なくとも旦那よりは上に位置するようです(笑)

ほんっと、ケンケンは、面白いです(笑)

そんな犬との生活を楽しめる方、ケンケンの里親さんになって
くれ〜〜〜〜!!(^^)

by fuchigorououkoku | 2012-11-26 23:23 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(4)