<   2013年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

1月31日自主トレやりますよ〜(^^)

明日、1月31日13時〜、

お散歩自主トレ開催しまーす!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-30 21:49 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(0)

アボさんフリーセッション○は〜るばる〜きたぜ〜○

はあ〜〜〜〜るばるう〜来たぜ、お〜おさっかへ〜〜♩
f0177261_23581770.jpg




現在フリーセッション(無料ドッグトレーニング)を承っている

フチゴロウですが、どーしても!問題が起きている現場をみたく

て、あぼさん宅へ押しかけセッションに行って参りました〜〜!!


目的は、あぼさんの問題解決!で伺ったんですが!が!が〜〜〜!

結果、、、emaさんパックに、めちゃいい「オーラ」を頂きまし

て、うちの犬達の素晴らしい社会科勉強になったという(^^;;;)

わはははは〜〜〜!(汗)

f0177261_017022.jpg


うちのエビ、タマ、ケンケン、& あぼじ&のん 小から特大まで

サイズバラバラの犬達で(笑)公園をパックウォーク♩

落ち着いて歩くあぼじ&のん♩

方やうちの3ワン達、がっさがさ〜のがっちゃがちゃ〜(^^;;)

なんてこったい!


最後の最後、普通の首輪から、ドミナントリードに変えた瞬間、

まるで別犬のような落ち着きよう(^^;)

そう、これを、、、1.29ドミナントリード事件と名付けます(笑)

いや〜!道具を変えただけで、これだけ犬の心理が変わるんだな〜!

普段、いろんな犬達で、実感しまくっているにも関わらず、改めて、

犬の心理、興奮、道具の意味、身を以て実感しまくりの事件でござ

いました(^^;)

f0177261_0175251.jpg


ま、楽しかったからよしとするか〜(^^)

写真を撮る余裕がなかった私の代わりに、画像いっぱいで♩

その様子をアップしてくださってるあぼじ家のブログはこちら♩

dogoodな生活

なんども見ては、思い出して、にやにやしてますわ(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-01-29 23:24 | フリーセッション | Trackback | Comments(8)

イヌ、デコ、テープ♩

むぷぷぷぷ〜♩最近の一番のオキニのステーショナリー♩

ワン柄のデコテープです♩
f0177261_21313860.jpg


修正テープの要領で、紙の上でテープを転がす

と、、、、うきうき、らんらん♩な犬さん達が

次々とあらわるあらわる〜〜♩

お手紙やメモにコロコロして、、、いや〜〜ん、

ばか〜〜ん(><)かわゆす〜(><)と一人

悶絶しているフチゴロウです(^^;)

294円のプチプライス♩

フチゴロウ雑貨店にて販売ちう〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-28 21:39 | 雑貨店 | Trackback | Comments(0)

おされなコロコロ♩

フチゴロウ雑貨店でいちばん人気〜♩

じゃんっ♩
f0177261_1811191.jpg



出しっぱなしでも可愛くて♩

ぱっと使って、さっとしまえる♩

コロコロテープ♩
f0177261_1810473.jpg


カラーはピンク、ブラック、ホワイト♩
税込み1900円♩
安心の日本のメーカーさんです(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-27 18:17 | 雑貨店 | Trackback | Comments(2)

立ち会い

遊びたい気持ちはあるんだけど誘い方が下手なパンチ@シーズも

誘い方も、遊び方も、上手なケンケンとは、一緒に遊べる(^^)

↓これ、遊びが始まるときのサイン♩
f0177261_1752569.jpg


お互い、じっ〜っとみつめあう、、

見合って見合って〜〜〜〜

このまま数秒経過後、、、、、、、、

突如、、、
f0177261_17535538.jpg

ハッケヨイノコッタ〜〜〜!!

戦いの火ぶたが落とされる(笑)

人間のお相撲みたいやね(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-01-27 17:58 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

快晴なんですけど(><)

お散歩自主トレ、中止にしたのに、、、、、

快晴なんですけどーーーーーーーーーーーー!!

f0177261_16434495.jpg


私のばかばかばかー!!!とお山で叫んできました。

楽しみしてくださっていた皆様、誠にかたじけない!!

フチゴロウです。




ということで、、、

せっかくお天気になったので、初♩自主トレ参加予定だった

きなり姫が遊びにきてくれましたよ〜(^^)

f0177261_16544144.jpg


ご挨拶の経験が少ないということで、王国スタッフ犬達とご

挨拶練習しましたが、興味を持ちすぎる事もなく、びびりす

ぎることもなく、程よくスペースもわきまえてらっしゃり、

人の存在も意識の中にきちんとあるし、

「え〜〜〜っっと、、、なにが問題?」ってくらいに人と

繋がった子なんですよ〜(@@)

で、お話をいろいろ伺って「なるほど!」って思いました(^^)

以前は、フードや物に対する執着が酷かったそうなのですが、

飼い主さん、問題が悪化しきってこじれる前に、犬にも人にも

合ったトレーナーさんに出会って、きちんとトレーニングを受け

られたから、繋がったんですね(^^)

分からないとき、困った時は、早めにプロの力を借りる、って

とても大事だと思います。私みたいに我流や根拠のない思い込み

で問題がこじれたり、さらに悪化したりしてからだと時間もかか

るし、犬も人も苦労が多いからね(^^;;)

犬も風邪も、早め早めのコンタック。ですね(^^)

きなりさま、またお会いできる日を楽しみにしておりま〜す(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-27 17:15 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(0)

明日27日、中止です(><)

今日はローちゃんママの結婚式に参列してきましたよ〜(^^)
可愛い花嫁さんに思わずうれし涙なフチゴロウですこんばんは(^^)
f0177261_1749664.jpg


さて、明日のフチゴロウ王国地方の天気予報は

くもり 時々 晴れ 夜遅く 雪

とうことで、自主トレ中止します!

残念っ!!

ということで、1月31日と2月2日まだ空いてますので、参加希望
の方はお知らせくださいませ(^^)

ではでは、明日も寒いみたいですので、まったり犬とこたつに入りみ
かんをむさぼるも良し(^^;)
雪の中をかけまわるもよし、皆様、犬さんと楽しい一日をお過ごしく
ださいませ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-26 18:05 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(0)

第二回自主トレ(1月25日版)ご報告♩

ちらほら雪の舞い散る中、自主トレやりました〜(^^)
総勢 人間4 犬さん5 こじんまりとの開催でした(^^)
いや〜寒かったっす〜(><)


本日のご参加犬はこちら♩
寒さなどもろともしないバーニーズ様〜♩
、、、、、、、
、、、、、、、
、、、、、、、といいたいところですが、、、
寒くて写真すっかり撮り忘れてましたわ(^^;;;;)
わーん、みんなごめんよおおおおお(TT)

「犬とのご挨拶」の経験値を上げにやってこられたバニ
さん♩犬も人も何事も経験経験♩
飼い主さんは既にmasumiさんのオンラインセッションを経験
されているので、犬さんともども余裕があられましたですね〜
(そう見えただけかな〜?笑)
オンラインセッションで犬の心理ややり方などはオッケー牧場
の飼い主さんであられますから、、、はい、あとは、経験ある
のみ〜♩ですよね〜(^^)


犬の尻にはオスなのかメスなのか?ヒート中なのかとか、去勢
されてるのかとか、子供なのか?若いのか?老犬なのか?興奮
してるのか?落ち着いてるのか?とかとか性格から体調まで?
ありとあらゆるその犬の個人情報が詰まっているんですね〜(^^)

興味津々♩相手のことを「知りたい!」気持ちが大きなバニさ
んは、相手の匂いを嗅ぎたくて、ぐいぐい近づいていこうとす
るんですね〜(^^)

悪気はないんだけど、50キロの巨体が突進してきたら、、、、
びびりな犬は「ひいい〜〜〜〜!こわいいい〜〜!」てなるし、
けんかっ早い犬は「おう!なんだ?やるのか?上等じゃねーか!」
となってしまいますね〜(^^;)
いやいや、その前に人間が引きずられて怪我しちゃうし(><)

なので♩そうならないように、匂いを嗅ぐ犬も、嗅がれる犬も、
ちょいと人間がサポートしてあげて、犬の名刺交換である「お尻
の挨拶♩匂い嗅ぎ」をさせてあげることで、「あ、こいつはこん
なヤツね」ってのが分かると、落ち着くんですね〜(^^)犬っ
て面白いですね〜(^^)

バーニーさん、エビス同様、メスには優しく、オスには厳しい男
気の持ち主!(笑)挨拶を済ませたあとも、エビスとはちょいち
ょい小さな男同士の視線の火花が飛んでましたね〜(笑)
そのサイン、見逃してるとガウガウに発展しちゃうので、そうな
らないように、飼い主は自然と、さら〜っと、犬に気を配れるよ
うになりたいし(これが結構むつかしい^^;)、犬を扱うには
そうならないといけないな〜と思いましたね〜。
私もよい勉強になりました(^^)ありがとう!経験値上げにま
たきてね〜!!



おあとは、、、これまた画像なしの(^^;)ジャックちゃんた
ち〜♩おやつがあればだいたいの事はこなせる優等生♩なのに、
なのに、、、肝心要の犬の安全と命を守らなければならない場面
でコントロール不能〜(涙)というのがお悩み(><)
とっても真面目な飼い主さんだからこそ、陥る悩みなのかもしれ
ません(^^;)
てことで、これも何かのご縁!?形へのこだわりから解放されて
みましょう〜♩「考える」から「感じる」へモードスイッチ、切り
替えてみてください♩犬ってシンプルな生き物ですよ〜(^^)


おつきあいいただいたS姉様、ありがとうございました(^^)
いいイメージもらったよ(^^)感謝〜♩


皆様、寒い中お疲れさまでした(^^)(
お風邪など召されませぬよう〜♩

by fuchigorououkoku | 2013-01-25 19:30 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)

1月25日自主トレ、やりますよ〜。

明日のフチゴロウ地方のお天気は、晴れのち曇りのちみぞれのち晴れ

という、訳の分からん予報になっておりますが(^^;)

自主トレ決行いたしまーす!(^^)

寒さ対策、ばっちりしてきてくださいね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-24 19:06 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(0)

ドミ男パンチのささやかな主張

先日、ドイルに失礼な態度をぶっこき♩フチゴロウにばっちり

注意された(←コレクション入れられた)パンチ、以降は

ちゃーんと礼儀正しく振る舞えております(^^)

私も犬も日々修行ですな〜(^^)

しかし、叱り方て(怒るではないです)難しいですね〜、

公平に叱らないと、今度はドイルの方が、「やーい、叱ら

れてやんの〜!俺は全然わるくないもんね〜!」と調子に

乗りはじめ、パンチに強気にではじめた〜(汗)

なのでドイルにも「あなたは悪くないけど、例え売られたとし

ても喧嘩は買ってはいけない」を伝えなきゃ(もちろん言葉で

はないですよ〜)片手落ちになるし、褒めるタイミングをちょい

と間違うと、伝えたい事と逆のことを教えてしまう結果になって

たり(汗)追い込みすぎると私の事を怖がるようになったり(汗)

恐怖のあまり攻撃に出てきたりするし(これ最悪〜><)

やり方や道具を間違うと何も伝わらなかったり(汗)

公平、タイミング、方法、塩梅、、、、こればっかは経験し

かないよな〜(^^;)masumiさんの「とにかく経験!!」

ってのは、こういうことなんだな〜、しみじみ。。。


さてさて、そんな我が家ルールを学び中のパンチ、ささやかな
抵抗をしております(笑)

普段は居ない、ダイニングテーブルの私のイスの下を陣取って
「母ちゃんは俺のものやけんね!」「この場所は俺の陣地やけんね!」
をドイルに主張しておりますよ〜(笑)(ドイルが居ないときはこの
場所にはいません)
f0177261_881359.jpg


この状態で、私や、このスペースを守るために、私(この場所)に近
づく他の犬を攻撃したり、威嚇するようなら、ブッブー!!退場〜〜!!
ですが、居るだけならオッケー牧場〜〜!

男パンチの、ちいさな、ささやかな、主張ってやつですかね(^^)

我が家パックでは一番下の順位のパンチですから、こいつならい
けるかも!って相手がくれば、上を取ろうと試みます(ちなみに
ドイルはオスです)
常にチャレンジし、上を取るチャンスを狙っているのです。
これ多分、メスならパンチは行かないような気がしますね〜。
あくまで予想ですけどね〜。
小型犬だって、愛玩グループだって、中身は一匹のドミナントな
雄犬なんだなあ〜(^^;)

「順位争いしてもらっても構いませんけど、怪我をするような喧嘩は
御法度!!!」をパック飼いは伝えなきゃいけないな〜と思う今日こ
のごろなのでした〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-01-21 08:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)