<   2013年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

リコさん登場

じゃじゃーん!
f0177261_10313496.jpg


こちら、カメラのレンズをガン見のお方は、、、
知るヒトゾ知る!?フレブルのリコさん。
鼻の下、少々散らかっております(笑)

数年前、masumiさんのセッションで始めて会ったときは、
まあ〜イケイケニャーニャーで、セッション会場を多いに
盛り上げて?和ませて?くれてらっしゃったのが懐かしい
(笑)

で、飼い主さんとはその後も、迷子犬探しやなんやらでお
世話になったりとご縁があり、今回は、リコさんにフレブ
ルさんのことについてお勉強させていただくために(犬の
ことは犬に聞くのがいちばんですからね〜〜〜わははは!)
フリーセッションを兼ねて王国へ遊びにきていただきました。

お悩みは、他の犬への興奮(あいさつができない)拾い食い。。

余談ですが、、、
数年ぶりの再会だった飼い主さんが車から降りてこられた瞬間、
フチゴロウちょっとびっくり。だって、前と雰囲気違うんだもん
〜(^^;)優し〜いママって感じだったのが、なんだか、優し
い中にも毅然とした雰囲気が、、、、、、シーザーミランかと思
いました、は言い過ぎですが(笑)ドッグトレーナーさんみたい
な雰囲気〜(^^)

飼い主がトレーナーになる♩ってこういうことなんだな〜。

「犬にわかりやすい、伝わりやすいように、犬が安心して自分を
ゆだねられるような飼い主になりたい」って想いで、ブレずに犬
と向き合ってると、自然と、メリハリや毅然とした雰囲気がかも
しだされてきたんだろうな〜、なんて想像しちゃいました〜(^^)

おっと話脱線、、、
ということで、、、履歴書の長所の欄に「粘り強い、チャレンジ
精神旺盛」と絶対書いてありそうなリコさんに(笑)挨拶担当ス
タッフのパンチとタマに手伝ってもらって犬同士の挨拶の練習を
しました。

リコさんの心理や性格はよーく理解してらっしゃる飼い主さんな
ので、一緒に考え、リコの性格を考慮して編み出した「どーぞ
どーぞ、納得するまでどおーぞー!!」作戦で、一緒に歩けるよ
うになりました。

問題の多くは興奮ですが、頭ごなしに「興奮するな!」だけでは
うまくいかないこともあります。犬にも心がありますから、納得
させる事や発散させることも必要です(犬の好き勝手にさせる、
とは違いますよ^^)
なぜ興奮するのか?を考えて、興奮しないようにもっていくこと
(マネージ)もとっても大事なのね(^^)

納得ゆくまで挨拶したら、パンチへの執着もなくなりました。
f0177261_11541410.jpg

f0177261_127238.jpg



タマにガウ〜と向かっていくリコ(^^;)
f0177261_1217919.jpg



タマとも納得ゆくまでご挨拶したでしょ(笑)
大きさか?性別か?タマへの興奮の方がパンチより高かったリコさん♩でしたが
諦めてもらいました。チラ見してますけどがんばってます

f0177261_1159246.jpg


f0177261_12182313.jpg





タマ、リコをチラ見。「またガウッ!っとくるんじゃないでしょうねえ」
と信用してないんですね〜。
「大丈夫!何かあったら私が守ってやるけん!」とタマには
伝えておりますので、こうやって協力してくれるんですよ〜
(あ、たまに失敗はあるけど^^;)

f0177261_1220558.jpg



この日はいい天気♩まぶしいリコ(^^;)
f0177261_12225756.jpg



人より前に歩いてるけど、まあ、じゃっかんリードは張ってます
けど(^^;)耳にご注目、飼い主さんの存在、しっかり意識し
て歩いてます♩形じゃなくて、犬の心理が大事です。

f0177261_11485937.jpg



執着が高いリコさんに「諦めること」を教え、人も犬もストレス
少ない生活を取り戻した飼い主さん♩「諦める事」を知っている
ので、チャレンジはちょいちょいしてきますが、ちゃんと、最後
は諦めるリコさんでした。

犬まかせにしていてはトラブルになることも、人が介入してあげ
たり、補助してあげれば、回避できる事は多いですね(^^)。

最初にリコさんに会ったときは「うわ〜、飼い主さん大変そう〜
!」という印象しかなかったのですが、今は「むむむむ、、、」
って顔して、我慢したり、不服そう〜にしながらも、諦めるリコ
さんが、たまらなく可愛いです。で、「ねえ、これでいい?」
って、こちらを見上げて聞いてくるリコさんがたまらんどすえ〜!

リコ母もフチゴロウと同じく、諦めそうになったり、ブレそうに
なりながらも、リハビリを続けてこられた方です。

やっぱ、諦めない事、ブレない事、tough loveにつきるよね〜〜〜
とい二人じみじみしたのでした〜(^^;)

リコ様、母様、フチゴロウのリハビリに協力してくれてありがとう!

by fuchigorououkoku | 2013-02-28 16:31 | フリーセッション | Trackback | Comments(2)

犬バカ診断♩

フチゴロウが勝手に考えた、犬バカ診断テスト〜♩パフパフ〜!

さて、10項目中あなたはいくつ該当するかな〜???(^^)

画像は問題とは関係ありません。
f0177261_242877.jpg

フローリング部分で涼んでいたら眠ってしまったケンケン(^^;)



問題ここから♩


○紫イモを「シバイモ」と読んでしまったことがる。

○シャーペイと麻雀の東南西北は関係あるのだろうか?
 と悩んだことがある。

○「狆」を読める

○犬種で一人しりとりをして4つ以上続けられる 
 例:シバ→バセンジー→ジャーマンシェパード→ドーベルマン
   
○自分が生まれ変わるならどの犬種がいいか、とか考えたことがある。

○犬が主人公のお涙ちょうだい映画を見ても「ないない!」とツッコミ
 に忙しかったり、この場面、どうやって犬を動かしたんだろう?とか
 そんなことがきになって素直に楽しめない(^^;)

○「仔犬」と「子犬」どうちがうんだ?と疑問に思った事がある。

○町で出会った珍しい犬の種類が思い出せないと悶々とする。

○フランダースの犬のパトラッシュのモデルになった犬種を知っている。

○柴漬けを「柴犬の漬け物」だと思っていた。








10問中 8〜10犬大バカさん認定!ポン!←押印
     6〜8 結構な犬バカさん
     4〜6 普通の犬バカさん
     0〜4 犬バカ予備軍

さて、みなさんどうでしたか〜?(^^)
     

by fuchigorououkoku | 2013-02-27 15:08 | Trackback | Comments(8)

今日のケンケン♩

なかなか良いご縁がありません(^^;)柴犬ケンケン!
忘れられそうですが、、、絶賛里親募集中です(^^)
黒柴ケンケン、絶賛里親募集中



フチゴロウ王国のエアコン設定は22度

エビス@ラブラドールミックスにはちょうど良い温度らしい(^^)

パンチ@シーズとタマ@ボクサーにはちと寒いらしくベッドの中で

丸まっている(^^;)


そしてケンケン@柴犬。

ちょっと暑いらしく、いつも床の部分を選んで座ってらっしゃいます

(笑)

f0177261_0433881.jpg


暑さ寒さに強く、お手入れ簡単♩臭いも少ない♩
高温多湿な日本の気候にマッチした柴犬ケンケンをよろしく!

by fuchigorououkoku | 2013-02-27 00:47 | 黒柴ケンケン里親決定! | Trackback | Comments(0)

掘り出し画像

おお〜〜っと!2月2日に来てくれたフレブル、きなり

さんの画像が今頃発掘されました〜(汗)

f0177261_0294862.jpg


飼い主さん、しっかり勉強して、丁寧に育てられていま

した。見習うべきところいっぱい!

フリーセッションでは、飼い主様からも、犬様からもた

くさん学ばせてもらっております。私も飼い主さん&犬

さんにすこしでも多くの学びを提供できたらいいなって、

思ってます(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-02-27 00:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

フリーセッション♩

今日のフリーセッションはプロットハウンドさん10ヶ月〜♩

飼い主さん共々、スタイルいいぜっ(@@)
f0177261_23351848.jpg


ちょっと練習してサーチングモードを解除してあげれたから、

拾い食いは軽減するでしょう(^^)

もともと飼い主さんに意識のある子だから質のよい散歩もす

ぐにいい感じになりました(^^)


そう、人とつながってはいるのです、が、それ故に?なのか???

世間一般でいうところの分離不安気味?

masumiさんのメルマガも購読されてる勉強熱心、探究心の

ある飼い主さんなので、「いや〜今月号のメルマガ、まさに

ドンピシャな内容ですね〜笑」なんて話題や、あれや、これ

や、あんなこと、こんなこと、「だよね〜」的な話などで

白熱し、しまいにゃフチゴロウの思い出話などまで聞いてい

ただきつつの人生相談会?(爆)フリーセッションの時間、

王国レコードをたたきだしましたっ!(笑)いや〜、長時間

お付き合いいただきごめんなさいね(^^;)

今日の迷える飼い主様、、、

フチゴロウの数年前、犬に一生懸命すぎて煮詰まっていた迷子

の子羊だった頃を思い出します。そう、真面目すぎるからこそ

陥るスランプってやつ?(自分でいうのもなんですが^^;)

あるよね〜(^^;)



そんなときには、






これみて気持ちの筋肉痛をほぐしつつ〜(ほぐし過ぎ!?^^;)

体の運動、頭の運動、規律、愛情のバランスを整えるために、

質のよいお散歩♩を続けつつのんびり、やっていきましょう♩

バランスが整ってくると、何かが変わってくると思います(^^)

しつけは完成するものではなく、犬さんが生きている限りずっ

と続くライフワークだからね(^^)



では、次回のアレも楽しみにしています(^^)

ありがとうございました(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-02-26 23:56 | フリーセッション | Trackback | Comments(0)

ツッコミ道場〜♩

さあ、この写真を見て一言! 

どうぞ!
f0177261_2326684.jpg




フチゴロウの回答:貞子か!


さあ、みなさん、じゃんじゃんツッコんでちょうだい(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-02-26 23:27 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

アスラ、ブロマイド♩

ブロマイドって、、、死語かね?(^^;)

こんばんは、昭和の女フチゴロウです(^^)

昨日からお泊り中の
絶賛里親募集中、アスラ

エビスに相変わらずマウントしようとしたり、、、、、
(エビスはフィアードミナントなので(←合って
る?^^;)なので、喧嘩を売られることが多い)

鳥さんに興味を持ちすぎたりして注意されたりしなが

ら、ほぼパックと合流してすごしましたよ〜(^^)

今回もお部屋でのはマーキング一切なし。ほんっと落
ち着きました。
ケンケンやパンチにちょっかい出されて、買うかな?
って思ってたけど、買いません。素晴らしい♩

人の声が届く子なので、上記のどれも「no」でやめれ
ます。人と繋がってるって、こういうことなんだね。
運動、愛情、規律のバランスがとれると、犬は良い塩
梅に落ち着いてくるのね〜(@@)
クレートレストも、ばっちりです。

そう、運動、規律、愛情、のバランスが大事♩

庭でのトイレ出し、昨日は興味津々で呼んでも戻って
きませんでしたが、今日は、呼ぶと、まだ戻ってきた
くなくても、ちょっと考えて、ちゃーんと戻ってきま
した〜(^^)

アスラは一緒に過ごしてその良さがわかるタイプ!
全身つやぴかのブラックで、程よい大きさの中型犬。

色的に写真写りがいまいちなのが残念なんですが、
今日は可愛い写真がとれたぜ〜!

どう?かわいくね?
f0177261_2317759.jpg


若すぎず、よぼよぼでもなく、年齢的にも落ち着いている
し、これはフチゴロウ店長のオススメ物件!

さあどうだ!もってけどろぼー!

by fuchigorououkoku | 2013-02-26 23:17 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

アスラがきています

絶賛里親募集中、アスラ
がお泊りに来ています。

狭ーいお庭だけど結構楽しく散策したり〜。(笑)
f0177261_12355059.jpg



エビスの尻の匂いを嗅いで
f0177261_1234537.jpg


f0177261_12341258.jpg

ってなったり〜。


タマちゃんにドミられたり〜(^^;)
f0177261_12335996.jpg


エビスにドミってイエローカード出されたり〜。

社会勉強積んでおります(^^)



最初エビスの顔に挨拶にいったアスラ。エビスは顔への挨拶が嫌いなので

、アスラが顔を匂いに行った瞬間に、「へい!やめな!(相手さんは嫌が

ってるぜ!)」って声かけたら、アスラ、「はい」って素直にやめるんで

すよ〜(@@)反応のよさにびっくり。人と繋がった子です(^^)

でも、2〜3秒くらい顔を臭い続けたあとに「へい!」だと、パッっとや

められないんです。興奮は火種のうちに消火〜ってこういうことね。

コレクション、早め早めのコンタック♩

ってmasumiさんに言われたことがあるけど、うまいこといわっしゃるね〜!

犬まかせにしてるから問題が起る。人がしっかりせにゃ〜なりませんね(^^)

アスラ、なんだか今日はブサカワ写真ばかりでごめんね(私は大好きだけど)

明日は可愛い写真撮っちゃ〜けんね(^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-02-25 12:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

久々やっちまったぜ!〜うちのパックのこと〜

最近、うちの4匹の犬パックはいい感じで落ちついていたので、

安心していたら、、、やりました。

エビスとケンケンとっくみあいの喧嘩。

あ、誤解ないように申し上げておきますが、お泊りの子は安易に
うちのパックと合流させませんし、合流させたとしても一瞬たり
とも目を離しませんし、もめごとになりそうなおやつやおもちゃ
は与えませんし、ちょとでも不穏な空気を出す犬がいればすぐに
注意を促しますし、犬が苦手な子はクレートに入っていても、同
じ部屋にわさわさ犬がいるだけでストレスかかるので、その場合
は別の部屋で預かったりもします。
ブログの画像だけご覧になって、王国にお泊りすると全員リビン
グでフチゴロウ家の犬と生活を共にするのか、というとそうでは
ありません(^^;)



さて、喧嘩のきっかけは、超まいうーなおやつ(ちなみにサメの

尾びれ^^;)ケンケンはお腹の調子が悪かったのであげなかっ

たのが事の発端です(ケンケンをクレートに入れてあげておけば

よかったんです^^;)

エビスが食べているのを、ケンケンが覗き込み「うー」って唸っ

たことからエビスがブチ切れバトル開始。

これがドッグフードなら喧嘩になってないんですよ、ドッグフード

よりもかなり美味しい食べ物なので、エビスの「取られたくない!

守らねば!」という所有欲が高い→興奮も高い→でケンケンにキレ

たわけです。

最近ケンケンのエビスに対する高圧的な態度が気にはなっていたん
ですが、まいっか、喧嘩にはなってないし、、、、、、、、、、
って見過ごしていたんですよ、その結果がこの喧嘩です。ちゃんと
喧嘩の芽はちいさいうちに積んであげなきゃ、もしくはマネージで
ケンケンをクレートに入れてたら、、、ああ〜反省。


興味深いのは、サメの尾びれを取り合っての喧嘩なのに、肝心の

サメの尾びれは宙を舞い、喧嘩してる二匹のうしろの床にぽとり

と落ちて鎮座ましてるんです(^^;)

犬は点で生きているってここでもわかります。次にこのおやつの

事を思い出すのは、喧嘩が終わって、このおやつを見たときだと

思います。このおやつがなくなってたら、思い出しもしないでし

ょうね(^^;)


おやおや、、、床のおやつを見つけたパンチ、疾風のごとく現れ、

くわえてソファーの下にしけこみました(^^;)

タマちゃんはただただ慌てふためきおろおろするだけ(^^;)

その横でガスファンヒーターをなぎ倒しながら(こんなこともあり

得るので安全のために我が家には石油の暖房器具はございません^^;)

ギャウギャウもつれあうエビスとケンケン。

だめもとでごら〜〜!と大声で叫びました。

やっぱりダメでした(^^;)わかっていたけど、「こんな状況

の犬には、人の声なんて犬の脳には届きはしません」というのを

再度確認したくて、叫んでみました(^^;)

こんな状況になったらいくら私が腹の底から声出しても犬達には届

かないんですね〜。だからこの状況にならないように、マネージや

犬に教育や、喧嘩にならないように人間側が気をつけてあげること

が大事なんですね〜実感。

さて、声で止まらない喧嘩どうしよう(^^;)。

動きが鈍いのでつかみやすそうだったエビスの首輪を持って引き離

そうとうとしましたが、興奮しちゃってるので、首輪を持つ私の手

を噛んできそうな勢いだったので、エビスの尻尾を引っ張って引き

離しました(^^;)

文字にすると長いですが、時間にして5〜6秒くらい?の間の出来

事でした(^^;)。幸い2匹は怪我なし

いつも不思議に思うの
ですが、うちの犬の喧嘩で大けがになったことがないんですよね。
本気で喧嘩してるのに怪我しないのか?それとも怪我しないように
ある程度力を抜いて噛んでいるのか?ものすごい謎なんです(^^;)


で、この場合は、唸ったケンケンも、それに切れたエビスも、喧嘩

両成敗!二匹仲良くならんでフセ!喧嘩した二匹だからこそです。

普通なら、怖くて近づけられないんだけど、嫌〜なイメージでおわ

らさないため?なのかな?うーん、理由はわからないんだけど(^^;)

ドッグハウスでやってたので、真似してます(^^;)


いくら普段は何事もなく一緒に過ごしている犬同士でも、状況がそ

ろえば血みどろ、下手すりゃ殺し合いの喧嘩になる可能性を秘めて

いるってことです。犬に「絶対」はありません。どんな犬でも、

状況がそろえば噛みます。うちの犬は100%大丈夫!ってことは

ないのです。

犬は人の心の友、伴侶になれる生き物、私にとっては生き方や人と

しての道?を教えてくれる先生でもあるわけですが、犬は人ではあ

りません。

やる気になれば、ものすごい殺傷力を持っている動物(><)。

中型犬以上のサイズが本気になれば、人を殺す事も、大けがをさせ

ることも、自分より小さい犬ならいとも簡単に殺す事もできる牙を

持っているということを、忘れてはいけないと、犬に慣れてきつつ

ある今だからこそ、自分に言い聞かせて、暮らしております。

そういえば、、、
近所で、ノーリードの超小型犬が、リードをつけて散歩していた中
型犬に近づいていき、かみ殺されたという事故が、最近起こりまし
た。亡くなった命は帰ってきません。飼い主さんもかわいそうだけ
ど、リードをきちんと付けて散歩させていたのに、自分の犬が犬を
殺した前科者になってしまった飼い主さんもかわいそうです。


現代は
野生をほとんど感じさせない風貌の小型愛玩犬が世の中の主流?なの
で、犬の怖さや危機意識を感じる機会が少なくなってしまっているの
かもしれませんね。
フチゴロウが子供の頃は野良犬や放し飼いの犬がまわりにたくさんい
て、野良犬に牙むかれたり、雄犬同士が血みどろになってメスを争っ
て大げんかしている光景、学校のグランドで雄犬と雌犬が合体してい
る光景(汗)水をぶっかけても離れない光景(^^;)なんかを見て
育ってきたけど、最近はそんな機会を見ることもあんまりないだろう
しね〜(^^;)犬を知るにはいい時代に生まれたな〜って思います
わ(笑)


話はエビスとケンケンにもどり、、、

さっきまでものすごい噛み付き合いしてた二匹ですが、引き離して、

もめ事の原因のおやつがなくなれば(さっきパンチがさらっていった^^;)

けろっとしたもの(^^;)

ここで私がナーバスになり、恐ろしくなって犬同士を隔離してしまうか、

「つまらんやろーが!仲良くせな!」とガツン!&サクッと(←ここ大事

、ねちねちとじゃなくて、ガツン、サクッ、とね♩)と叱る(怒るでは

ないよ^^;)かで、犬の気持ちも変わってくるんだろうな〜なんて、

あくまでも想像ですが思ってます。(その犬、その状況、によって正しい

対応は違ってきますので、真似してやってみたら、さらにすごいバトルに

なったぞフチゴロウさん!と言われても責任もてませんけどね〜はははは(^^;)


で、、、

次は、おやつ持ってソファーの下に逃げ込んだパンチに、「出せ」の

コマンドで所有権を放棄させ(ガーガー唸ってたけど、結局口から出

しました:笑)ちゃんと出来たご褒美に、そのおやつをまた返してあ

げました(笑)そう、これ、おやつを取り上げることが目的ではなく

、所有権を放棄させる練習、トレーニングなんですよ〜(^^)

出せと行ったら「絶対」です。一旦出したコマンドは絶対に完了させて

終わらねばなりません。それは「コマンドにしたがわなくてもよい」

という選択肢があることを犬に教えていることになるから(^^;)

だから、ソファの下に隠れても、ほうきでつんつんして追い出すし、、、

家具の裏に隠れても、その家具をどけてでも、絶対に、完了させて

終わる。これはもうしつけの「基本のき」ですが、以外と大変です

よね(^^;)そう、子育ては、忍耐と一貫性、そういうことなん

ですね〜(^^;)




ということで、所有権を放棄させることもおうちの中でさせること♩

のネタの一つですわ(^^)

で、本当に取り上げなきゃいけない場面に備えるということです♩

文章にするとなんだか、めちゃ堅苦しい生活してるみたいだけど、基本

めんどくさがりのですから、もう、思いついたとき、やれる時に適当に

遊び半分でやってます。だから、やれない(やらない)命令はあえて、

出しません。(^^)だって、一度口に出して言っちゃったら必ず最後

までやって終わらせてあげなきゃいけないから大変だもの〜(私が^^;)

犬も人もお互いが楽に楽しく暮らすための関係づくり♩質の良いお散歩

プラス、おうちの中でのやらせる関係とやらされる関係作り、皆さんは

どんなネタを取り入れているのかしら?(^^)



ルールあっての自由です、ルールなき自由は無法地帯(^^;)

無法地帯には争いが起りますからね〜(^^;;;)

家庭犬としてのマナー(やっていいこと、わるいこと、やっていいとき

、わるいとき、)を人間の子供に教えるように、犬にだって、教えてま

す(^^)犬と人のお互いのためにね♩

とまあ、伝えてばかりじゃ片手落ちなので、犬の言葉をもっと拾ってあ

げられるようになる、犬のサインを読めるようになる、が私にまだまだ

欠けているところだって、最近しみじみ思うから、そこ意識して、また

明日からがんばろう〜っと♩




今日のTOUGHLOVEブログ
にはこんな言葉が書かれていました。タイムリーすぎる(^^;)

犬の怖さをしらずして、犬と接しては危険

保護をやるなら絶対に忘れてはいけない言葉。トイレに貼っとこ(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-02-25 10:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(5)

誰かに似てる、、、

先日お泊りにきていたふっくん
f0177261_7584777.jpg

かわいいんだけど、、、

かわいいんだけど、、、

誰かに似ている、、、、

そう、、、、、、、、、

f0177261_7571371.jpg


うはははは〜!

いやいや、こっちにも似ているな。



うひゃひゃひゃ〜!

顔だけでこんなに笑いがとれるふっくん!(笑)イイネ!

by fuchigorououkoku | 2013-02-25 08:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)