<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

爆走会に行ってきたよ!

爆走会に、エビス&タマを連れて行ってきました〜(^^)

本当にいつもいい勉強させてもらってるこの会(しかも、

昼飯までごちそうになっちゃいまして^^;;;)ありが

たいの極み〜〜〜〜!!

なにしろ、あかん事した犬は必ず誰か(主にS姉ちゃんだけど:笑)

がちゃーんと注意してくれるので、犬達が争う必要がないんです!

常にトップを握るのが人であればもめ事は起らんのですな(^^)

だから爆走会は犬も私もものすごくリラックスできるんですね〜。



主催のS姉ちゃんちでは、

ちゃんこ



コスモ

が、絶賛里親募集中でございます(^^)

性格おだやか、パックにもなじみやすいちゃんこは、

飼いやすそう♩(←でかいけどね^^)

華はないけど味がある!?そんなタイプでございます(^^)


さてさて、今回の爆走会もたくさんの犬達が集まって

おりましたよ〜!

ドッグランは犬と私の勉強の場♩自分の犬、他の犬、

が対犬、対人にどんな行動、動きをしてるか観察した

り〜♩どんな事に自分の犬が反応するのか?とか、喧

嘩になりそうな場面や犬には目を離さずに見てる、と

か、結構やることいっぱい(笑)

自分も楽しくおしゃべりしつつ〜、犬も見つつ〜、口

におにぎり運びつつ〜、頭も目も口もフル回転で大忙し!

自分のキャパを広げるいい経験です(^^)

ということで、今日のお気に入り写真はこれだ!

f0177261_0204521.jpg


いや〜、S姉ちゃんのドミオーラ、あやかりたいっ(笑)

f0177261_027332.jpg


うしろでマテ中のピッコロ、能面みたいな顔になってはります(笑)


いや〜、お世話になった皆様、遊んでくださった犬様、本当に

ありがとうございました〜(^^)


思いっきりどろんこになったので、帰ってみんなシャンプーし

ましたよ〜(^^)初めてこのリンスインシャンプーを使って

みました♩自分ちの子のシャンプーはささっと済ませたいと

いう手抜き心と、タマの肌の乾燥が尋常じゃないので、先日

紹介した、ロアジススパシリーズにを買ってみました(^^)

リンスインは良くないって聞くけど、使ってみなきゃわから

ないしね〜(^^)ってことで、使い心地のレポはまた今度♩

(の予定^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-04-29 21:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

独り言〜プラスα〜

世の中にはたくさんの「ドッグトレーナー」さんが

いらっしゃる中、なんで私がMASUMIさんを信じて

ついていこうと思ったか、、、ということに、ふと

気がついた。

今まで知り合ったトレーナーさんや犬を知る方達か

らは本当にたくさんの気づき、学び、を貰った。

本当に感謝している。

でもMASUMI さんからはプラス「救い」をもらった。

MASUMIさんのブログやメルマガ、アカデミーでい

ろんな話をするなかで、わたしゃどんだけ救われた

ことだろう。

だから、自分の犬の問題が、他のMASUMIさんのト

レーニングを受けたクライアントさんみたいに、

すぐに改善しなくても、続けてこられたのだと思う。

犬と一緒で、すぐに変われる人、変わるのに時間が

かかる人(←私のことね^^;)、いろいろである。

問題の内容とかその人、その犬の性格にもよるしね

(^^;)

でも諦めたらそこで終わり。

人が変わらなきゃ、絶対に犬は変わらない。

諦めない事に意味がある。

諦めないように導いてくれたのは、私の場合MASUMI

さんだったということである。



今まで本当にいろんな人に迷惑かけてきた人生だけ

ど(汗)こんな自分でも、犬との関係で、だれかの

救い、、、とまではおこがましくて言えないけれど、

誰かを勇気づけられる、そんな存在に、なりたいな〜。

いや、なれるように、その気持ちを、忘れないように、

がむばろっと。

by fuchigorououkoku | 2013-04-29 18:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

のぞき見の犬と人

フチゴロウ雑貨店とは、、、

フチゴロウがいろんなところから見つけてきた

便利なもの、笑えるもの、和むもの、使えるも

、かわいーもの、からどーでもいいものまでい

ろんな雑貨や犬飯材料などを集めた完全に趣味

のお店です(^^;)

はい、今回はこんなもの見つけてきましたよ〜。

壁に貼るシールです。

f0177261_11364898.jpg


スイッチを押すたびに、ちょびっと和みます。

f0177261_11364262.jpg


それだけです(笑)

なくても生活に支障ないけど、あるとちょっと楽しい♩

フチゴロウ王国に来た方は、どこに貼ってあるか、探して

みてね〜(^^)

1枚735円。お急ぎでなければ発送もいたしますよ〜(え?いらん?:笑)

f0177261_11432165.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-04-29 11:43 | 雑貨店 | Trackback | Comments(4)

ママッ子発覚〜

遅ればせながら、先日のパックウォークのつづきでーす♩

参加者の方から画像を送って頂きましたので(アリガトー!)

「あ〜、第一回目のときはああだったな〜」なんてあとで思い

出せるように、残しておこうとおもいます(^^)

ココア
f0177261_7504298.jpg

f0177261_7505134.jpg


きい
f0177261_7482017.jpg


だあ〜ら
f0177261_7481212.jpg
f0177261_748536.jpg


ふっくん
f0177261_748063.jpg


飼い主さんチェンジすると、、、

「母ちゃん(父ちゃん)じゃなきゃ歩かない」とストライキする子(^^;)

「かあちゃーん!」と飼い主追いかけてぐいぐい引っ張る子(^^;)

いろいろ発覚しましたね(笑)

ストライキする子には、諦めて歩き出せるように、じょーずに

ハンドリングするコツをああかな?こうかな?と練習しつつ(

人間がね(^^))

母ちゃんおいかけてぐいぐい引っ張って、ぜえぜえなってる子

は体に良くないですから(><)「引っ張る必要なし!」を伝える

コツをああかな?こうかな?と練習しつつ(人間がね)ずんずん歩

きますよ〜(^^)

引っ張られて人間が大変だからってものもちろんあるんだけど、

私は引っ張る犬が喉(器官)を痛めるのが嫌いなので引っ張ら

せないようにしたいんですね〜。引っ張る散歩は犬の体に負担

ですからね〜(><)

最後の記念撮影♩

f0177261_7505878.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-04-29 09:04 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(2)

タマ先生よりレクチャー〜正しくない犬へのあいさつ〜

全国若干名のわたくちファンの人間さんたち、

こんばんは、タマでしゅ。

f0177261_1035851.jpg


眠たくて目が充血してるけど、どうしても言いたい

ことがあるから、がんばってお伝えするからよく聞

いてちょうだいね。



フチゴロウ王国のブログをご覧の方はmasumiブログ
ご覧になってる方が多いから既にご存知だと思うけどこれ。

f0177261_11485641.jpg


改めて、犬への正しい挨拶の仕方を紹介するわ。

なんでかって?

まわりの犬達に、「ちょっと、俺たちの言い分を

タマ姉さんから人間に伝えてくれないか」って言わ

れたからなの。

ということでまずは。。。

f0177261_10391229.jpg



f0177261_10395792.jpg

これ、よくある光景よね。


でも犬はこう感じてるの↓
f0177261_10431696.jpg



はい次〜

f0177261_10401124.jpg



これも犬はこう感じるの↓
f0177261_10432426.jpg

恐怖だわよ〜。

犬は頭を撫でたらみんな喜ぶ、ってのは間違いだってこと、
人間のみなさん、よ〜く覚えておいてね。

あたちはこういうの平気なタイプだけど決して喜んではい
ないってことなの。喜ぶ犬もいるけど、多くの犬は我慢し
てるのよ。
だから怖がりの犬だと、恐怖で噛みついちゃうのは当たり
前よね。
だから人の犬、初対面の犬、よく知らない犬には、こうい
う事せずに、そっとしといてやってちょうだいね。


はい次〜!

f0177261_10402814.jpg


どんどんいくわよお〜♩
f0177261_10403957.jpg


あるある〜!
f0177261_10404837.jpg


まじありえね〜!
f0177261_10405824.jpg


もしあなたたち人間だってエレベーターの中で知らない人にいきなり
抱きつかれたり、キスされたりしたら恐怖を感じるでしょ?

それと同じことを犬にしてるって事に、気づいてちょうだいね。

あ、ちなみにこの動画↓↓↓


犬が嫌だというサインを出しているのに人間がそのサインを無視
して顔を近づけたために顔面噛まれて大けがした例でしゅ。


ということで、、

f0177261_10411427.jpg


f0177261_10412199.jpg



f0177261_10412846.jpg



人間がこんな感じで近寄ってくれると、犬はストレスを感じな
くて済むのよお〜。

本当の犬好きさんは、私たちの気持ちになれる人。
自分が犬好きだからって、 私たちを勝手に触ろうとしたり、
抱えようとしたりしないでね。

犬を代表してわたくちタマからのお願いでした〜♩

by fuchigorououkoku | 2013-04-26 22:23 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(12)

可愛いお便り♩

先週のお話ですが、、、

元保護犬、ポパイときららの飼い主さんが双子の娘さん達を連
れて遊びにいらっしゃいました〜(^^)

ポパイは元保護犬で小さめの大型犬?大きめの中型犬?なんで
すが、小さな子供との同居にと〜〜〜ても向いた犬なんです。
この家に来るべくして来たんだな〜と思うほど、相性ばっちり
の譲渡!同居の車いすのダックス、きららも譲渡された子です
が、母がとってもしっかりこのパックをまとめているので、犬
2頭、子供2人、バランスがとてもいい「群れ」です(^^)

特に犬のトレーニングを習ったわけでもないポパイ母ですが、
ちょっとやり方やコツをお伝えしただけで、車での吠えや引っ
ぱりなども、すぐに改善するんですね。
それは多分、犬と繋がっているからというベースがあると思い
ます。そしておそらく、「犬のために」という気持ちがブレナ
い人なんですね。おおらかで、からから笑えて、ダメなことは
ちゃんとダメと伝えることができる。


さてさて、一緒に来た双子の娘さん達、、
なんでも、お母さんと一緒にいつもフチゴロウ王国のブログを
見てくれているらしく(^^)
彼女達にとって、フチゴロウ王国はテレビで見る世界と同じら
しく、王国に来るのをとても楽しみにしてたそうです、なんと
もかわいらしい話じゃーありませんかっ(><)

ということで、3番テーブル、タマちゃんご指名〜♩(笑)
インコ部門の営業部長、小桜インコのさくらちゃんにも登場い
ただき、ふれあいタイム〜(笑)

エビちゃんは子供が好きすぎて当りが強いので、小さい子には
ちょいと危ないので登場なし(^^;)

そんな楽しい時間を過ごした数日後、、

二枚の絵はがきが届きました〜(^^)



Fちゃんからのはがき♩
f0177261_944052.jpg


おお〜!タマちゃんの胸の斑点まで再現してある〜。
さくらちゃんの色もそっくりですね〜。観察力あるね〜!
首輪とリードとフードボウルが小さく書いてあるのが面白いね〜
犬と首輪とフードって、セットなのね(^^)
下のはうさぎさん??ブランコの犬はきららかな???

表にはダックスのきららが書いてあります(^^)
f0177261_95275.jpg




Sちゃんからの手紙
こちらのタマちゃんはイラスト風ですね〜♩
バックのお花でタマちゃんのかわいらしさを表現してくれたかな?
手前の丸いのはフードボウルと水のボウルかしら?
犬と餌って、やっぱセットなのね〜(^^)
f0177261_943210.jpg


こちらの表側はポパイが書いてあるよ〜
可愛く書いてあるね〜(^^)世界で一番ポパイが可愛いいって
言ってたもんね〜(^^)
f0177261_95426.jpg



犬の絵に水や餌や首輪やリードを一緒に書くって、、、、、、、
生活感あるわあ〜(笑)
やっぱり一緒に生活しているからこういう発想になるんよね〜(^^)
人間の子供の思考、心理もおもしろいね〜(^^)


Fちゃん、Sちゃん、素敵なお手紙ありがとう〜!

タマちゃんと一緒に見ましたよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-26 09:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

経験はお宝だぜえ〜(^^)

フリーセッションを始めてから、、、

フチゴロウの最大の弱点「すぐに慌てる、パニクる」が

ちょっとづつ少なくなって来た(^^;)

自分のような、個人でほそぼそと犬の保護をやっている

普通の飼い主が、自分の犬の問題行動を解決する必要に迫

られて犬の事を学びはじめ(^^;;;)

masumiさんに出会い、メルマガ読んで、セミナーを何度

も受けて、セッションも何度か受けて、それでも何かが足

りない気がしてアカデミーに参加して、、、

別に何を目指しているわけでもなかったんだけど、サーフ

ィンの波のようにやりたいことが次々と目の前に現れるの

で、ホイホイホイと乗って、気がつけばd911のインストラ

クターを目指してフリーセッションを始めたりしてるわけ

なので(^^;)

犬のプロでもなんでもない普通の飼い主がセッションを行っ

ているわけなので(^^;)

そりゃ〜不測の事態がちょいちょい起るわけです(^^;)

もちろん、事故が絶対にないように!

と、ものすごく配慮をしているつもりではあるが、、、、、

それでも、失敗することが、悲しいかな、あるわけです。

例えば、、、

お尻のあいさつをレクチャーしてる時に、クライアントさ

んの犬がうち

の犬の尻にかぶりついたり(犬を読めてないからこんな事

が起るのです><))

ケンケンのトライアルが順調に行ってる今だからゲロしま

すが、、、、おとり犬で連れていたケンケンのリードが手

から離れてしまい逃げてしまったり。。。。。(ベルタの

飼い主さん、その節はご心配おかけしてすみませんです〜

^^;)絶対やってはイケナイ失敗が、お恥ずかしいけど、

あるのであります(TT)

その度にびっくりし、あわて、そのあと地底人に出会うん

じゃなかろうか、というくらい深ーく落ち込み、凹み、反

省し、そして、、、二度と同じ失敗をしたくないから、、、

なんでそんな失敗したんだろう?

なんであんな事が起ったんだろ?


と考えるわけです。

そんな体験をしていると(本当はしないに越したことはない

んですけどね〜^^;)

だんだん慌てなくなるんですね〜(^^;)

昔から私を知ってる方はご存知でしょうが、、、、、、、、、

フチゴロウは慌てん坊、パニクり体質、びびり、小心者、変な

とこに完璧主義、人の目をめちゃくちゃ気にする、めちゃキャ

パ狭くて打たれ弱い人間(^^;)

それが、色んな経験するうちに、だんだん、慌てなくなってく

るんですね〜(^^;)経験ってすごいですね〜(^^;)

まさに、、、

経験ってお宝!




私はたまたまフリーセッションをさせていただいているので、こう

いう経験を積む事ができますが、普通の飼い主さんはなかなかそう

も行きませんよね。

だから!犬でお悩みの方はぜひ!

各地で行われているおアカデミー卒業生さんのフリーセッションや

散歩練習会やパックウォークなどをどんどん活用してください(^^)


関東地方 RINさん
     
     くまこさん
 
東海地方 chaiさん

関西地方 もじゃっこさん





岐阜県にはわたくしフチゴロウがおります(^^)

フリーセッション(無料Dogトレーニング)希望者の方は gko@me.com
までお問い合わせください。
*こちら岐阜県可児市まで来ていただける方となります。
現在お受けできるのは5月中旬以降となります。よろしくお願いします(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-24 21:24 | フリーセッション | Trackback | Comments(8)

情報求む♩〜ブル得意な?獣医さん〜

こんばんは〜〜!(^^)

全国のフチゴロウ王国読者170人のみなさま、
ちょいとお尋ねいたしますです(^^)

名古屋近郊で、ブルドッグの診察が得意な獣医
さん、ブル系ならここがおすすめ、なんてのを
ご存知でしたら教えてください♩

特にブルに強い、って訳ではないけれど、うち
のブルはここで避妊、去勢、しました〜!なん
てのもオッケーです(^^)

よろしくお願いします!

カギコメで構いませんので情報あればよろしく
お願いいたします(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-24 20:49 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ボストンテリアさんと鹿骨(^^)

フチゴロウショップの犬のドッグフード、犬のおやつ、
犬の肉、サプリメント、はフチゴロウが自分の犬に
与えてみて「よし!これなら!」と思ったものだけを
販売しております(^^)

よって、商品の種類はものすごく少ないです(笑)

でも、自分の犬に喰わせられんもんを売るなんてでき
ませんからね〜(^^;)

さてさて、、、

先日、「鹿の骨」を買ってくださったボストンテリア
オーナーのayanaさんから、レポが届きましたので
ブログをご紹介いたしま〜す。

ボストンテリア親子☆脳腫瘍闘病記
ボストンテリア親子のBLOG♪脳腫瘍、闘病生活から復活っ(^-^)V2013.3.脳腫瘍再発!再び闘病生活!







こういうワイルド系おやつって、大型犬のオーナー
さんが好んで与えられる事が多いので(必死で
齧るので、犬のお口や手足がべたべたになるから
かな???)
こちらのボストンテリアオーナーさんから購入メー
ルが来たときは、「へえ〜!」と思ったのですが、
画像見たら、ものすごい食いつきっぷりですね(笑)

お買い上げありがとうございました〜。

自然の物ですので、入荷がない時期もあったり、ひ
とつひとつ形が不揃いだったりする商品ですが、気
になる方はぜひどうぞ〜。

100g 380円です。

小さいのだと一本380円、大きいのだと800円
くらいになります(^^)

与えすぎると、カルシウムでうんちが白くポロポロ
になったり、うんちゆるくなったりするし、おいし
すぎて丸呑みしちゃう子もいるので、こちらのブロ
グのオーナー様のように、手で持ってあげたりしな
がら様子を見ながら与えてくださいませ(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-04-24 14:43 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

わろた!

ちょいとまえに遊びにきてくれたもじゃっこさんのブログで

王国ツアーの事が記事にされてました〜(^^)

めちゃわろた。

わろた

さらにわろた

自分以外の人の目に見える自分の犬、おもろいわ〜。

by fuchigorououkoku | 2013-04-23 22:16 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)