<   2013年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ジャックラッセルテリア

ジャックラッセルテリアのことを調べて
いたら、こんなの見つけたよ(^^)

ほほう、これはなかなか役に立つう〜♩

ジャックラッセルテリア飼育奮戦記


あ、こちらは先日のパックウォークでチャイ母さんが
撮ってくれたきいちゃんの画像でーす♩
うーん、高性能カメラは違うのお〜(^^)あ、もち
ろんカメラマンの腕前もいいからですけどね〜(^^)

f0177261_2250173.jpg


PS:チャイ母様へ
  送っていただいた画像のお礼の返信の仕方がわかりません
  でしたので、こちらから失礼!素敵な写真達をありがとう
  ございました〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-28 22:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

子猫と怪しい赤い車

今日のできごと。

車に犬達乗せて山に散歩に行った帰り。

車を走らせていると、、、

道ばたに、小さな小さなキジトラの子猫が一匹

ちょっこんとお行儀よく座っているのが

目に入ってしまいました。

ああ、、、見てしまった。。。。。。。。。。

すぐ横を車がびゅんびゅん通る道だったので、

このままにしておけば、おそらく明日の朝に

は轢かれてぺったんこ。アスファルトから毛

が生えている状態になっている可能性高し。


わたくし、博愛精神もございませんし、できる

ことならば保護活動なんかもやりたくないし(

自分の犬達と楽しく暮らしてが方がいいにきま

ってるし)嫌な事からは逃げたいし、メンドク

サイ事には巻き込まれたくないし、普通にずる

〜い人間でございます。しかも、今の私に子猫

を保護する余裕はない。。。



とっさに「見なかったことにしよう」と自分に

言い聞かせ、その場を素通りしたのでございます。



すると、、、

ホワイトフチゴロウが頭の中に現れ、、、、、、、

「今度この道を通ったときにあの猫がひかれてぺった

んこになってたらどうする?あんた一生後悔するぜ」

ってしゃべりかけてくるんですよ〜〜〜〜〜(涙涙涙)



しょうがないので、車をUターンさせその場に戻ったの

でございます。


すると、、、、


自転車に乗った若い女性がその子猫を見つけて、自転車

から降りたのでございます。



私は成り行きを見守りました。

子猫はものすごく人懐っこく、自転車をひいて歩く女性

の足下にまとわりつきながら一生懸命付いていっています。


「よし!がんばれ!付いて行け!」と心の中でつぶやく私。

ちょっと猫が遅れると

「ああ〜〜〜〜〜!」と心の中で叫ぶ私。

道路に子猫が飛び出すと

「ひええええ〜〜〜〜!」と心の中で心臓が縮み上がる私。



よし、もしあの女性が猫を見捨てて行ってしまったら私が

連れてろう!と決心し、私は車を路肩に寄せその様子をこっ

そり見ていました。

子猫はずーっとついていき、女性も困った様子で、でも、

見捨てることも出来ない様子で、自転車を押しながら猫と一緒

に歩いていました。


もし女性が居なくなったら速攻で拉致しようと思い、女性と猫

の姿が見えなくなるたびに、通行車両のふりをして、行ったり

来たり、していました(^^;)


女性は家につき、自転車を置いて、でも連れて帰る決心もでき

ないようで、道ばたに猫とたたずんでいました。

その間も、道にフラフラでていき、車が猫の直前で急停車して

危うく轢かれそうになっていました。

するとそこに。。。

女性のお父さんらしきサラリーマン風の男性がやってきました。

なにやら女性と話しをしています。


私は何度も往復しながら、その様子をずっと見ていました。

そして、二人はその子猫を連れて帰ってゆきました。


ほっ。。。←アイフル風に読んでね♩



何度も往復する私の車を、女性はじーっと見ていたので、

おそらく「子猫を捨てた人」だと思われていたにちがい

ありませんが(^^;)


とりあえず、

よかった〜〜〜〜!


とホッとしたのでございます。


よかった、、、、

by fuchigorououkoku | 2013-05-27 21:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

ヒナヒナの季節

巣立ったばかりの野鳥のヒナがジャージャージャー!

と親鳥に餌を求める鳴き声で目が覚める今日この頃(^^)

こんにちは、フチゴロウです(^^)


f0177261_1761421.jpg

この季節、獣医さんでこんなポスターをみかけた方もきっと

いらっしゃるかと。





そう、野鳥の巣立ちの季節まっさかり〜(^^)




今日はお散歩中にそんな巣立ちヒナに出会いましたよ〜(^^)

側溝で何かが蠢いていたのでのぞいてみると、ヒナ飛び出してき

て、草むらに隠れました。

f0177261_16353524.jpg

あれ、ピンぼけ(^^;)



f0177261_16355040.jpg

はい、ピント合いました〜(^^)

まだクチバシが黄色いですね〜(^^)

クチバシの黄色いやつ、の意味はこちら

f0177261_1636299.jpg

尻尾もまだまだ短いです(^^)かわええ。。。。






子供の頃は、知らないで、こういうヒナを拾ってしまってたん
ですが、これは、巣から出て一人立ちするまでの間、親に餌を
運んでもらいながら、行きて行く力をつけるヒナ達のとても大
事な「実技訓練期間」なんですね〜(^^)

ちゃーんとお父さん鳥とお母さん鳥が近くの木にとまって、み
まもっていましたよ〜(^^)
f0177261_16543392.jpg

よっぽど怪我してるとか、間違って巣から落ちた、とかだった
ら放っておけないけど、そうでなければ温かく見守ってあげよ
うっと(^^)

しかしこの鳥、なんて名前?(誰かが教えてくれるのを密かに
期待しているフチゴロウ:笑)

by fuchigorououkoku | 2013-05-27 16:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

5月25日パックウォークレポ

快晴すぎるほどの快晴のなか、

8匹9人でパックウォークを楽しみました〜(^^)

犬は旅する生き物、歩いてなんぼ!

お散歩はと〜〜〜っても大事ですよ〜♩





さてさて、、、

遠路はるばる来てくださった方々、結構近場から

来てくださった方々、皆様、大変お疲れさまでした(^^)

今回も、至らない点もありましたですが、これに

懲りず!?また来てくださいね(^^)

ということで、

またまた、画像が少ないのですが、その様子をちょ

こっとご紹介させていただきまーす(^^)

犬交換して歩いてる時の様子で〜す(^¥^)

後ろにいる飼い主さんのところに行きたくて、立ち止まって
ちいさく「歩きたくない」アピールのスタンダードプードル
エルフアさん(笑)

このひとは自分の要求を飲んでくれる人かな?と試し中(笑)
f0177261_2219072.jpg


要求が通らないとわかれば、また歩き出します(^^)
f0177261_221962.jpg


こうやって、ちいさなことから「諦めさせる力」をつけてゆ
くんですね(^^)

犬に「諦めさせる」というと「可哀想」と思う方もいらっしゃ
るでしょう。でも、、、そうじゃないんですね〜(ムツゴロウ
さん風に読んでね〜)

なぜなら、、、

私達人間の都合でペットとして人と一緒に生活することになった犬には、

人や犬に噛み付いてはいけない。
拾い食いをしてはいけない。
すれ違う犬に吠えてはいけない。
家具を齧ってはいけない。
散歩で引っぱってはいけない。
家や病院やトリミングショップでは静かに
クレートやサークルで休まなければならない。

などなど、、、「ルール」がたくさんあるわけです(^^;)

でもそれは、犬が自然界で生きているとしたら守る必要のない
ルール→犬にとっては不必要なこと^^;)

ルールって「犬と一緒に暮らしたい人間」にとって必要なこと
なんですね〜。

だったら、「諦めること」をストレスなく受け入れられるよう
に、してあげることが、思いやりだと思うんですよね〜(^^)

おっと話をパックウォークに戻しましょう〜♩



こちら初参加、シュナウザーのミニカさん、、、

フリーセッションを受けてくださったあとは、散歩での犬に
対するギャン吠えは減ったみたいですが、相手によってはま
だまだだとのこと。

ゆっくりお話しできなかったので、ここでお伝えさせていただき
ますね〜(^^)

ミニカ母様♩気にしすぎることはありませんよ〜(^^)
例えば、立ち耳で尻尾が上がって胸を張ったドミナントフォルム
のワンコさんが飼い主をガンガン引っぱって歩いてきたら、びび
りの犬さんは脅威を感じちゃいます(^^;)
うちのエビスも近所のタマ付き未去勢のハスキーがガンガン飼い
主を引っぱって歩いてきたときだけは、我慢のキャパを越えてし
まい、うがが〜!って吠えてますもんね(^^;)

だからそんな時は、さら〜っと犬に気づかれないように道を変え
てあげたり、Uターンしたり、ちょっと離れた場所を歩いたりし
て回避してあげるのも、飼い主の「自分の犬の取り扱い方」のコ
ツの一つだと思いますよ〜(^^)


そんなミニカさん↓
f0177261_22191395.jpg

前を歩くお父さん、お母さんのところに行きたくて、
ガンガン引っぱってぜーぜーいっておりましたが(><)


でも、エルフアの飼い主さんがうま〜くハンドリングして
上手に諦めさせてらっしゃいました〜(^^)
f0177261_22192140.jpg


さすが、犬でのお悩み歴、勉強歴が長いだけありますね〜!
(え?褒めてない?いえ、褒めてます褒めてます:笑)




さてさて、こちらも久しぶりに再会のチャイさん♩

以前は小型犬みたらギャンギャンだったのですが、その後
すごく変わったそうです(^^)

チャイさんをハンドルさせてもらって思ったのですが、
お外でもちゃんと「スワレ」で座ることができるので興奮
したとき、興奮しそうなとき、興奮しないようにさせたい
時に「スワレ」をさせると、落ち着かせてあげることがで
きるんですね(^^)

おやつがなくても、外でも、どんなときでも出来る「スワレ
やフセ」を教える意味ってこういう事なんだな〜って、しみ
じみ感じました。

でも、まだまだ「チャンスさえあれば!?笑」お口が出て
しまいます(^^;)ということで、犬慣れのためにご参加
で〜す(^^)

犬が苦手なので、最初は興奮気味〜!
尻尾も頭も上がっております〜、体も固いですね〜。

f0177261_22195570.jpg


フチゴロウもそうでしたが(今でもうっかりしてるとそう
なるけど^^;)「恐怖心から犬に向かって行く」問題がある
飼い主さんは、怖いから、リードをついつい短く持ってしまう
んですね(^^;)気持ちはよおおおおお〜〜〜くわかります
とも、はい(^^;)
でもそれって逆効果なんですね(^^;)
飼い主さんの緊張が伝わるし、リードが短いと「逃げれない」
という心理が働き、「逃げれないなら戦うしかない」という
心理になり、向かって行ってしまいやすくなるのです(><)
(あ、これは私が今までの経験から感じたことで、全部の犬が
そうではないかもしれませんが^^;)

だから、意識して、ゆるゆるでリードを持ってみてください♩
向かって行ってしまったときにも届かない距離を相手の犬との
間にキープしつつね(^^)

チャイさんは
「初めまして!ワタクシこういうものです!名刺をどうぞ!」
というような、キッチリしたご挨拶はまだちょいとハードルが
高いので、歩きながら、前を歩く犬の尻のニホヒをさら〜っと、
ソムリエしてもらいつつの、自然のご挨拶をしていただきまし
たよ〜(^^)

こいういうことができるから、特に「犬が苦手」な子のリハビリ
にはパックウォークがよいんだな〜って、最近しみじみ感じて
おります(^^)


後半、ずいぶんリラックスしたチャイさん、尻尾も頭も下がっ
ていますね〜。耳の角度も変わり、キュッと結んでいた口もゆ
るんでいますね、リラックスのサインです。ま、暑くて歩き疲
れたせいもあるけどね(笑)

f0177261_22194174.jpg


ちなみにエビス、後ろを歩くチャイさんに尻のニホヒをかがれ
ても、気にしなかったんです。。。
心の中でひとりうれし涙を流したフチゴロウ(TT)
お散歩練習会をはじめてから、エビスの(いや、私の^^;)
犬慣れ、場慣れは確実に進んでる〜!だから、みなさん、一回、
二回では変わらなくても、諦めずに、アカデミー卒業生さんの
お散歩会や、同じ考え方の飼い主さん同士のお散歩会にどんど
ん参加してほしいなって思います。

諦めなければ、いつか、かならず、変わりと思いますから〜!(^^)


こちらは、シェパードを引くIさん。
相当楽しい模様。顔がめちゃニヤケテらっしゃいます(お見せ
できないのが残念です:笑)
f0177261_22201318.jpg




ブヒには厳しい天気になってしまいましたが、心も体もタフガール
な「きなり」さん(^^)
耳ペッタ〜で黙々と歩いてらっしゃいました。質のよい散歩の見本
のようですな〜(笑)
f0177261_22193089.jpg

今回は美しい「しの字」リードで歩いていたのは、ドミナントリー
ドの効果か?はたまた、バテてただけか?が謎ですが(^^;;)




オレンジのウェアが素敵なジャックラッセルのきいちゃん。
「苦手な柴犬フォルム」のチャイさんの横で、気になりながらも、
がんばってチャイ母と歩いていましたよ〜(^^)
f0177261_22194174.jpg






ぜんぜん引っぱらないエビス(荷物が重くて早くあるけないだけ
ともいう^^;)をハンドリングしてもらったNさん
f0177261_22191395.jpg


「練習にならないからつまんなでしょ?」って聞いたら「楽だか
ら楽しい」と言ってくださいました(笑)




シェパードのベンジーさんの飼い主さんが「母ちゃんプチ依存」
のポメのふっくんをハンドリング〜。さすがシェパ飼いさん、上手っ!
f0177261_2220208.jpg





最期は恒例の?集合写真♩


その1
f0177261_22202938.jpg


一番右のチャイが隣のエビスに興奮してますね〜。
チャイさんが「安全」と感じる距離より近かった
んですね〜。
次の写真のように、飼い主さんが距離を遠ざけて
あげたら安心しました(^^)
もちろん「向かっていく必要なし」は伝えなけれ
ばいけませんが、犬によって「自分が安全だと思
える距離」って違うんですね〜(^^)
だから、飼い主さんがその距離を見つけてあげる
というマネージも取り入れるといいですね(^^)

犬のしつけ、トレーニング、リハビリって、感情的にな
ってしまったら負け〜なので(^^;)マネージと
トレーニングを上手に取り入れて、飼い主である自分が、
自分の犬がお利口でいられる、(お利口に見える?:笑)
ように、暴れ馬を乗りこなすように!?上手にハンドリ
ングする、という感覚でやるといいかもです(^^)

飼い主が一番の犬の理解者であり、トレーナーですから
ね(^^)

私もそうなれるように、日々犬と向き合おう〜っと(^^)




その2

なせか?みんなチャイ母さんに視線が、、、(笑)一体何が??
f0177261_22203761.jpg





その3

ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜
完全にふざけるきなり(笑)チャイ母さんの手がフレームイン!おしいっ!(笑)
f0177261_1294941.jpg





ではでは、次は涼しくなってからになると思いますが、
またのご参加お待ちしています!
楽しい時間をありがとうございました!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-27 00:14 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(6)

5月のパックウォークのお知らせ♩

new!!

明日、予定通り決行!皆様、気をつけてお越し下さい♩5/24





参加者様宛に集合場所等の詳細メールを送りました!5/20
届いてない方がいらっしゃったらお知らせください!
ちょっと分かりづらい場所ですので、みなさんお気をつけて
来られてくださいね〜〜〜!!!




定員になりましたので締め切りました(^^)5/15



おまたせしました〜!(え?待ってない??^^;;;)
5月のパックウォークのお知らせです♩

日程:5月25日(土)10時〜12時

場所:愛知県犬山市の自然遊歩道(の予定)
詳細は後日お知らせいたします(^^)

参加条件:masumiセッションか、フチゴロウ
     のフリーセッションを受けた事が
     ある方

パックウォークはあくまで自主練です♩セッションではありません(^^)
じっくりセッションご希望の方は、フリーセッションにお申し込みくださ
いませ♩


フリーセッションの詳細はこちら

パックウォークは
犬さん一匹に人間一人でお願いします。(犬さん2匹の場合は
コントロールできる人間2人でお願いします(^^))

もちろん、避妊、去勢済のワンのみとなります(^^)(興奮が
飛び火するため)

犬なれ、場慣れ、散歩慣れ、etc,,,経験積みたい犬さんや飼い主
さんはぜひどうぞ!

犬は経験の蓄積で学習する生き物♩飼い主さんともども、普段の
散歩ではなかなか出来ない経験を積むチャンスです。

よい経験なくして、よい学習はできないな〜と、最近ひしひしと
感じておるフチゴロウより、5月のパックウォークのお知らせで
したっ(^^)

参加希望の方はgko@me.comへ「5月のパックウォークの件」と
書いてメールしてください。

前回よりも起伏の少ないコースを予定してます(^^)
(前回のコースはこちら→4月のパックウォークのご報告
そろそろ暑い季節なので、できるだけ木陰のコースを考えて
おります。

あまり大人数だと、他のハイキング客の方の迷惑になるため、
適当な人数になったら閉め切りますので、参加希望の方はお
早めにメールくださいね(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-25 18:11 | お散歩自主トレ | Trackback | Comments(10)

かなり私的な爆笑

いまさらですが、、、、

ずいぶん前に王国を訪問してくださった

もじゃっこさんのブログ記事。

こちら

どえりゃ〜笑ったわ〜〜〜〜〜〜(><)

何度見ても笑える〜〜〜〜〜〜〜(><)

ひ〜〜腹いて〜〜〜〜!!!

このスルドイ!?観察眼!!!!



そんな、フチゴロウの笑いのオアシス、もじゃっこさん。

関西でフリーセッションやられてま〜す(^^)

運がよければMSAUMIモノマネが見れるかも!?

by fuchigorououkoku | 2013-05-24 00:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

鹿骨入荷しました!

お待たせしました〜!
鹿骨入荷しました!

f0177261_173890.jpg



小:1本400円(画像左)
大:1本700円(画像右)

天然の物ですので、大きさ、肉の付き具合、
骨の形などバラつきがありますのでその点ご
了承ください。

フチゴロウ王国にて販売中♩

発送もいたしますがヤマト運輸の代引きのみ
となります。
それでもいいよ〜、という方のみご注文うけ
たまわります(^^)

〜商品説明〜

国内の野生鹿の骨を90℃の高温で50時間
乾燥しています(前回低温で乾燥と書いてい
ましたが、高温の間違えでした、申し訳ござ
いません^^;)
信頼できる生産者から直接買い付けして、安
心して自分の犬に食べさせることができるも
のだけを販売していますが、骨はリスクも伴
います。

特に食べ慣れてない子は添付している「与え
方」の説明書をしっかり読んで、飼い主さま
の管理のもと与えてください。

今回は注文してから作ってもらったのででき
たてほやほやです(^^)

しっかり乾燥してありますので常温保存でか
まいませんが、直射日光は避け、風通しのよ
い場所に置いてくださいね。

by fuchigorououkoku | 2013-05-23 17:09 | 雑貨店 | Trackback | Comments(0)

ヒドすぎて、、、、、素敵♩

フチゴロウ王国では、、、、

犬でお悩みで、気分がどんよりしてしまっている

飼い主さんに、ちょっぴり「ふふっ」と笑ってい

ただけるような商品も、ご用意してございます(笑)

今日ご紹介するのは、、、

ありえないくらい、、、

適当なペインティングがされた、、

犬と猫の人形です。

じゃ〜〜ん!

f0177261_13543377.jpg


奇麗なのを選んでこれですからね〜(笑)


いやもう、この人形に色をつけている

どこかの国のアルバイトさんが、

半分眠ってたか、はたまた、やけくそになったか、

としか思えない適当すぎる色づけ!

もはや現代の日本では見る事が

できないクオリティ!


いやもう、

ここまでくると、

希少価値さえ感じます。

ということで、

仕入れました(笑)

手足尻尾が自由に曲がるので、

こんな風に遊べます。
f0177261_13572922.jpg

f0177261_13574096.jpg


1体200円です。

フチゴロウ王国にきたら、

探してみてね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-22 14:03 | 雑貨店 | Trackback | Comments(4)

写真整理

写真整理してたら、なつかしい画像がでてきたよ〜。

去年の夏だね(^^)

タマのほっぺにかぶりつくケンケン
f0177261_0481031.jpg



さらにかぶりつくケンケン
f0177261_0484526.jpg





キレるタマ
f0177261_0502028.jpg

※本当はあくびです(笑)





犬同士ってほっぺたに噛み付いて遊ぶよね〜!

なんでだろ?

柔らかいから噛みやすいのか?

はたまた急所なのか?

ムツゴロウさんなら答えてくれるかな〜?(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-22 00:54 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ヨウムの概念、犬の概念、おもろ〜!

オジーがお泊りにきています(^^)

f0177261_17162727.jpg


今我が家で大ブレイク中のおもちゃ、↓ハイドアスクワエルを咥えて

ご機嫌でございます(笑)

うちのタマもそうですが、いや〜ボクサーって本当に遊び好き!!!

いつまでたっても子犬のようです、ボクサーのそんなところが好き

なんですよね〜(^^)ま、ボクサーだけじゃなく、犬の遺伝子って

子供オオカミに近いと聞いたことがありますが、その説になるほど

〜!の一票投じます(^^)


ん?ハイドアスクワエルってなに?って思った方はこちらをどうぞ〜♩

犬の知育玩具↓ハイドアスクワエル↓の動画

ちなみにこの動画よりもさらにでっかいバージョン(10周年記念、
特別バージョン!リス10匹付き!(笑))はフチゴロウ雑貨店に
て発売中、限定1個!早い者勝ちですよ〜(^^)


さてさて、話戻りまして、、、

f0177261_17213295.jpg

そんなオジーを、ヨウムのようちゃんがじと〜〜〜っと

見つめています。

ようちゃんがオジーを見るのは初めて。

穴があくほどじと〜〜〜〜〜っと見つめていました(^^;)

f0177261_17213295.jpg


そして、しばし、まじまじと見つめたあと、、、、

ようちゃんの口から出た一言




f0177261_17223036.jpg


(フチゴロウ王国初心者の方へ:ようちゃんは、人間の言葉は
だいたいしゃべれて、簡単な会話ならできる10才のヨウムです^^)


フチゴロウ:ようちゃん、ある意味正解!


タマもオジーもボクサーです(^^)
f0177261_17271269.jpg



あ、みなさん、偶然だと思うでしょ〜?

チッチッチッ、ヨウムの能力はすごいのでありますよ〜(^^)

形を見て「タマ」だと認識したんですね〜。

もしかしたら形だけじゃなくて、動きからも、同じ生き物だと

結論を出したのかもしれませんね〜(^^)


余談ですが、先日トリミングのお客さんで黒柴さんが来たんで

すが、タマ、「え?ケンケンかしら?」って、勘違いしてまし

た(笑)近くに行って、匂いかいで、「なんだ、違った〜」

って、戻って来てました(笑)

MASUMIさんちのレオくんが、マックスが亡くなったあと、

ドッグランでボクサーを見つけて、マックスだと勘違いして

駆け寄って言ったのと同じ行動ですね。

ヨウムの概念、犬の概念、日々観察してると面白いですね〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-05-19 17:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(19)