<   2013年 06月 ( 58 )   > この月の画像一覧

嵐の去ったあと、、、、

ちょいと前の事ですが、、、
f0177261_9312558.jpg

こちらの犬さんが、一晩我が家に滞在されましたが、、、

いまだかつて見たこのないパワフルさ!(笑)

夜の間にバリケンもサークルもぶっ壊して出て来ており、

お店の商品の骨を喰い散らかしておりました(涙)

ええ、怒りませんよもちろん、、、犬の届く場所におい

ておいた私が悪いんですもの、、ええ、、、(涙)

ということで、

売り物にならなくなった鹿骨をうちの犬達にふるまいま

したよ〜(^^)


いろんなタイプ、素材の骨系の中で、この乾燥鹿骨が
犬達に一番人気(^^)90℃で50時間乾燥してある
ので随までしっかり水分が抜けております(^^)


f0177261_9341170.jpg

食べるの下手なタマ(^^;)


f0177261_9372758.jpg

食べるのが上手なエビス(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-29 09:25 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

パック+1〜ドベ子さん〜

エビタマパンチの視線の先には、、、、
f0177261_8503511.jpg



ヒート中なので、オムツを付けたドベコさん(^^;)
f0177261_851043.jpg




初対面時のエビスの、滝のような涎を流しての興奮は落ち着きましたよ(^^)

犬用おむつ、はじめて使うのですが、Mだと小さすぎ、Lだと大きすぎる、
しかも後ろ右足が根元から欠損してるのですぐ脱げる〜〜〜〜(><)

大きな犬さんだと出血量もけっこうあるんですね〜(@@)
ポタポタ垂れる出血を床にはいつくばって拭いて歩いてます(^^;)
クレートの敷物も毎日洗濯せにゃーらなんので、乾燥機が大活躍です
〜!!

我が家で一番活躍している家電は、ずばり!乾燥機でしょう!!

あ、洗濯機と一体型のはぜんぜんだめね〜(^^;)
時間と電気代がかかるだけで効率悪しです。

昔ながらの独立型の乾燥機がパワーもあるしメンテも簡単なので犬用
タオルや犬の物を乾かすのに必需品!匂いも毛もとれて重宝しており
ますよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-28 08:50 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback

きなり、大人の階段のぼる?

秋田犬のななちゃんと入れ替わりに、

フレブルのきなりさんがお泊まりに

きています(^^)

社会勉強を兼ねたお泊まりですので、

我が家パックと一緒に過ごしてもら

っております(^^)

まずは、どの犬もそうだけど(^^;)

きなりもご多分に漏れず、鳥さんに興味深々
f0177261_1726127.jpg


上の写真よくみてくださいね。うちの鳥さん、犬には全く
動じません(^^;)むしろ「かかってこい!」です(^^;)
鼻の頭をつつかれて鼻から血が出た犬は数知れず(^^;)

怖いもの知らずのドミナントインコでございます。

これも、我が家の「鳥には絶対に手をだすな!」のルールのおか
げで、鳥さんは犬に怖い思いをさせられたことがないので、犬を
怖がらないのです(^^)

もし鳥さんが犬を怖がってバタバタとパニックになれば、それの
動きに犬は興奮しちゃいますからね(^^;)異種生物間の「
興奮の伝染」ですね〜(^^;)

きなりさん、しばらく見てたかと思うと、おりゃっ!と鳥さんに
攻撃開始しましたよ〜〜!
f0177261_17261840.jpg


↑こんなことされても、まったく動じないインコさん(笑)

はい!ピッピー!きなりさんイエローカード!

きなりさま〜、見るだけならいいけど、手を出してはいけませんよ〜!

と叱られ、ソファの隅でショボーンのきなりさん↓

f0177261_17262851.jpg


そこにドベ子さん登場。

そっとお尻のにほひを嗅ぐきなりさん。
f0177261_17263952.jpg



でも嗅がれるのは「ちょっと困るですけど〜〜」なきなりさん。
f0177261_17265288.jpg



これね、私の足もとできなりさんの匂いをドベ子さんが嗅ぐと
ドベ子さんに「なにすんのよう!」とガウッと行こうとするの
ですね〜。

私の近くに居ることで強くなるのです。

だから、私はきなりのそばから離れました(^^)

すると、ちゃんと挨拶することができるんですね〜(^^)

犬っておもしろいでしょ〜(^^)

犬の心理がわかってくると喧嘩をさけられます(^^)

パックの平和維持には(笑)こういう事を知る事がとっ

ても大事というか、必要になってきます(^^)

そう、リーダーは24時間、年中無休なのです(笑)

ま、犬達がルールを理解してくれば、有給休暇を取るこ

ともできてきますけどね〜(笑)



エビスの尻尾の匂いをふんふん嗅いだりしながら、
f0177261_17271511.jpg


きなりさん、しばらくお家の中を心行くまで散策して、、、、、、、


またまた鳥さんを見に行きましたよ〜(汗)

気になるよね〜(笑)

おりゃ〜〜〜!と、また鳥さんに興奮するきなり。
f0177261_17261019.jpg


そして、当然、もれなく、私に叱られ(興奮チャンネル

をニュートラルに落とされ)


はいはい〜、、、、と反省の図
f0177261_17255357.jpg



そして、、、


ふて寝の図(笑)
f0177261_17272345.jpg


隠し撮りしてたら、、、

怒られました。
f0177261_17274044.jpg



しばらく遊んだらお昼ねタイムです(^^)

今は、クレートの中から、ぶーぶーという音が

リビングに響き渡っております(笑)

きなりの合宿生活、一日目はこんな感じで更けてゆく〜。。。

by fuchigorououkoku | 2013-06-26 17:48 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

モリーマット、チョット入荷しました〜

全国若干名のフチゴロウ雑貨店ファンのみなさま、おまたせ

しました〜〜〜!

f0177261_1741144.jpg


モリーマットのベッドカバー、メッシュカバー、防水マット、

少量ですが入荷しました(予算の関係で、すすすいません^^;)

各サイズ、柄、少しづつしかありませんので、気に入った柄

があればお早めに〜(^^)

火曜と木曜はお店をオープンしてますのでのぞいてみてね(^^)


大型犬さん用のベッドで衛生的に使えて、長持ちで、柄がしゃれと

って(しかもエコ!)ってなかなかないんよね〜(^^;)

いろんなベッドを買いあさって最後にたどりついたのがこのベッド

カバーでした(^^)

ということで、大型犬にと思っていたのですが、意外にもパピヨン、

チワワ、専門官の(笑)じゅりままさんが、これはいい!!

と、たくさん買っていかれましたので(犬よりベッドの数が多いジュ

リママ家:笑)

さらに残りが少なくなってしまいました(^^;)

柄指定で注文してくださってる方には、入荷次第メールいた

してますのでしばしお待ちくださいませ(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-26 17:06 | 雑貨店 | Trackback | Comments(2)

おうちの中での様子

本日のドベ子さん。

すっかりパックに馴染んでおります。

でも、他の犬達が激しく遊んでいると、

警戒スイッチ入って吠えてます。

ガードドッグの神経質な面も持ってます。

そういえば昔のエビスも同じ行動をして

いたなあ。エビスの場合はその行動がな

くなるまで3年ほどかかりましたが(^^;)

ドベ子さんは、さほど時間はかからないでしょう。


おやつの骨を食べてる時ですが、私だと手でもと

りあげられますが(人にはサミッシブ)

犬が近くを通ると、守ります(吠えて威嚇^^;)

エビスが近くを通ってドベ子さんに吠えられてまし

た(^^;)昔なら応戦してましたが、今日は尻尾

を巻いて逃げました。相手がメスだと言う事もある

でしょうが、エビスの成長を感じました。

繊細な部分がエビスとちょっと似てるね。

エビスで失敗したことを活かして!?我が家に

居る間に、「人と暮らしやすい犬」に育てながら、

里親さんを待ちましょう(^^)


今はこんな風にドベ子さんの性格がそこそこ正しく

わかってきましたが(そこそこです^^;)、3年

前の私はひどかったな〜。

エビスの事を「陽気で明るい犬」という紹介文で

里親募集のチラシを作ってましたから(^^;)

お暇な方はエビス保護当時のブログをのぞいてみ

てね(^^)

そこには、エビスを恐ろしく間違って
解釈している私がおります(^^;)

犬を飼った事がある、というだけで、根拠のない

自信に満ちあふれてましたね〜(笑)

知らないっておそろし〜(^^;;)


ここからは私の個人的な感想ですが、、、、、

問題行動の改善に、陽性強化のトレーニングって

大きく毒になる事がないと思います。

すごい!ってくらいにあっという間に犬が変わっ

ちゃう事も少ない代わりに、問題行動が酷くなる

リスクも少ないと感じます。

見た目もやさしく受け入れやすいので、主流にな

っているのでしょうね。

もちろん、それで問題が解決すれば一番だけど、

それで解決しなかった飼主さんがたどり着くのが

mausumiさんだろうと思います。


でも、masumiさんのトレーニング方法って、

本当に犬を正しく読んで

やらないと、問題行動が酷くなる危険もあると思います。

私がそうだっただけかもしれないけどね(^^;)。

セミナーやメルマガで読んだこと、セッション

見学で見たことを、そのまま自分の犬にやって

みたり、道具を使ってみたりした。

でも、犬を正しく読めてなかったり、やり方を

勘違いしたり、道具の使い方が間違ってたり、

そしてなにより、私の心が弱かったために(^^;)

かえって問題行動を酷くしてしまった。


道具より、やりかたより、一番大事なことは。、

まずは、主観を捨てて、自分の犬のことを、性格を

、考えていることを、正しく読むことじゃないかと

思う。自分が知らないということをまず受け入れ、

素直に学ぶ気持ち、まずは犬の言葉を聞くという気

持ちが大切だなって思う。それができれば、自然に

犬にいろんな事が伝わるようになると思う。


いっぱい失敗した自分だからこそ、そう思うのである。

by fuchigorououkoku | 2013-06-24 02:41 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback

お礼と報告♩

お店のレジ前に置いてある銀のブタの貯金箱♩

えーと、たしかこれ、アカデミーでmasumiさんが

「これかわいいじゃん」って言ったから衝動買いし

たんだったな(笑)

f0177261_91097.jpg


買い物してくださったおつりとか、フリーセッショ
ンを受けてくださった方から頂いたりした寄付とか
を入れていたのですが、いつ使ったらいいのか?ど
う使ったらいいのかわからず、ずーっと手を付けれ
ずにいましが(^^;)


割りましたよ〜。
f0177261_9214912.jpg



察しのいい方はここでお気づきかと、、、

そう、、、

この寄付、いつ使うの?

今でしょ!

ということで、
このお金は、今回、ドベ子さんと、ドベ子さんと一
緒に保護されたドベ子さんの息子?と思われるドベ
ミックス、この二匹のためにに使わせていただきま
した〜!

f0177261_9164055.jpg



まとめてのご報告で申し訳ありませんが、この場を
借りてお礼を言わせていただきます!

ありがとう!

そして、私の心やお腹に食料や元気を寄付してくだ
さってる皆様にも、

サンキュー!!

周りの方に支えられているんだな、と、こういう機会
があると、改めて気がつきます。

ちいさな事しかできないけど、できることをこれから
も探しつづけて、細々とがんばりますので、応援して
ね♩(^^)ぶひ♩

いやしかしぶっちゃけ、今週一週間は身も心もへとへ
とでしたわ(^^;)
たった1〜2匹のワンの引き出しにアップアップにな
ってしまったフチゴロウ。

己の小ささを知った一週間でした。

私はこうやって、たまに、ご縁のあった保護ワンと
しか関わっていませんが、日々センターに通い、
保護してるボラさん達を、心の底から尊敬した一週間
でもありました。

世の中、すごい人たちがいっぱいいるんだな〜。。。

by fuchigorououkoku | 2013-06-23 08:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

初めての散歩

ドベ子さん、はじめて散歩してみた。

おそらくお散歩したことがないのだろうね。

あっちにふらふら〜、こっちにふらふら〜(^^;)

私の前を右に左に、歩きにくいったらありゃしない(笑)

すると柴犬のこはるちゃんに会った(^^)

なんでもこのブログを読んでくださってるそうで(@@)

いや〜ん、はずかしい〜(><)

ということなら話が早い♩(^^)他の犬にどういう反応

をするのか見るために一緒に歩いてもらいました(^^)

こはるちゃんは遊びたいばっかりの10ヶ月の柴犬ちゃん

(^^)ドベ子さん、遊びに誘われ当惑気味(^^;)

嫌な事があったときは「下がる、固まる」タイプのよう

です(^^)

です。いい反応ですね〜

私はまだドベ子さんに信頼されていないので、てか、

怖いので(^^;)今日のところはお尻を差し出すご

挨拶はまだやめておきました(←小心者^^;)



下がる、固まる、、、について。

昔はエビスもそういう行動が出来ていたのに、下がって

固まるエビスを「ほれほれ、そういわずにご挨拶しなさ

い」と前に出したり。ぐいぐい近寄ってくる相手の犬を

私が制止してやらなかったがゆえに「自分の身は自分で

守らねば!」「吠えて相手を追い払ってやる〜!」とい

う心理にしてしまい、その行動を繰すことにより、学習

を強化してしまったという失敗をしてしまった(^^;)

今考えればわかることも、昔は知らなかったから、間違

った対応をしてしまっていたんですね(^^;)

知らないって、怖いですね〜〜(><)



だいたい、噛んだり、吠えたりするのは、弱い犬、ビビ

リな犬、キャパの狭い犬(^^;)

そんな犬にこそ、「お前はさがっとれ!何かあっても私

が絶対に守っちゃるけん!」というどどーんとした強い

飼主が必要なのに(^^;)びびりなエビスにびびりな

フチゴロウのコンビだったので、問題に発展していって

しまったんだなこれが〜(^^;)

今は、ぐいぐい犬を近づけてくる飼主さんに「すみません、

うちの犬、犬が苦手なので、それ以上近づけないでね〜」

って言えるようになったから、大分成長したかな?(自分

で言うのもなんだけど^^;)


ということで、今までの失敗があったからこそ、分かるこ

ともその分多いから、ま、結果オーライである(^^)




ま、あくまで私の主観ですが、今日思ったことをつぶやい

てみたよ(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-06-23 03:04 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback

あっというまにクレート好きに(笑)

すっかり落ち着いてしまったドベ子さん(^^;)

クレートが大好きになりました(^^)


今日は、ドベ子さんと一緒に放浪していた息子犬と

思われる犬を引き出して、我が家に一泊します。

ドベ子さん、それに気がついて落ち着きません。

by fuchigorououkoku | 2013-06-22 01:31 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(0)

絶賛里親募集中♩のお客様

トリミングに来てくれた先日のお客様♩

ともNETさんにて絶賛里親募集中!

姫ちゃん
f0177261_15332549.jpg


保健所から出た日に見た、悲惨すぎる姿の面影は
ありませんでした。心も体もケア完了!
最後の家族を探しています。



きこちゃん
f0177261_15344456.jpg

私のタイプの容姿です♩
まだまだ若いもんには負けん!?
生きのいい!?おばあちゃんペキニーズです(^^;)



この顔に、ピンときたらともNETさんへ

by fuchigorououkoku | 2013-06-21 15:38 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)