<   2013年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

子供好き♩

子供好きです♩

私じゃなくて、エビスですが。

女の子に頭を撫でてもらってご満悦♩
f0177261_15521772.jpg



見よ!高速で振られる尻尾を(笑)
f0177261_1551331.jpg




ゲートから出すと、嬉しすぎて飛びつきた

くなっちゃうから(飛びつくと私が叱らな

きゃいけなくなるしね^^;)

落ち着いて撫でてもらえるゲート越しが

が丁度良い(笑)


このあと、別の男の子が来たけど、エビス

全く興味なし!(^^;)

子供なら誰でも好きだと思っていたので意外

だったわ〜(@@)

by fuchigorououkoku | 2013-07-31 14:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

犬のサイン〜お預かり犬達との時間〜



フラットコーテッド、セッターミックス、シェルティー。

1つのパックの3ワンをお預かり中♩

こちらのフラット君は先日タマにお色気作戦をしかけられた

ジェームスくんでございます(^^)その様子はこちら

タマちゃん、またまたモーションかけてみましたが、

ジェームス君にその気はないようです、、、タマちゃん残念!!

ジェームス君に背中を向けつつも耳はめちゃジェームスくんの

方を向いてます。意識してるんですね〜、かわいいやっちゃ。
f0177261_1514342.jpg





こちらのセッターミックスココちゃんは福島からの保護ワン

だそうな。

以前お宅のドッグランにタマとお邪魔したときは、そりゃー

もうタマに噛み付きそうな勢いで吠えついてきまして(汗)

なので今日も正直「預かれるかなあ」と心配だったのでござ

います。


が、、、

ご覧のとおり、タマを見ても自ら視線を外しております。

f0177261_1515797.jpg


でも心からリラックスはしてませんね。口はきゅっと閉
じられ、じゃっかん白目が見えてることからわかりますね。
でもこの反応が出来るココちゃんは素晴らしい、褒めてあ
げる場面です(^^)


ま、前はココちゃんのおうちだったので、めちゃ「守る
」お仕事のバリバリ勤務中だったから、自分の敷地に入
る事にとりあえずひとこともの申しておったんででしょ
うね(^^;)
その証拠に、敷地に入ってしまえば、特に揉めることも
ありませんでしたから。


エビスは、犬を見たらすぐロックオンしてしまう犬なの
で、「自らが目線を外せる」犬を見ると「えらいわっ!」
と感動してしまう私(^^;)
ですが、もともと、犬は争いを好まない生き物であり。
喧嘩にならないために「目線を外す」というのは自然
な反応のはず。

人間だって、ちょっとコワイおにーさんとすれ違う時
は目線を合わさないようにするでしょ(笑)

だから、いかに「人間に飼われる」という事で犬とし
て本来できることが出来ないようになってしまうか。
ということを考えると、、、、問題行動の解決や犬育
てのヒントがきっと隠されているはず〜。

人に飼われるペットと、野生の犬で最も違うのは、
やっぱ。。。
群れ経験

かな〜。出来るだけ小さい頃に、バランスの整った
パックや、ちゃんと人がコントロールしてる犬達の
パックで過ごす経験って、きっと、想像よりもはる
かに大事なんだろうな〜。

そんな事考えると、、、おもしろいよね〜〜〜(><)



しかし、この3匹

初めての場所なのに、みんな、くつろぐくつろぐ(^^;)

f0177261_1512457.jpg


このパックは、気のやさしい、明るいオスのジェームス君と、

陽気で物怖じしない要領のよいメスのセッターミックスのココ

ちゃんがいるお陰で、繊細なシェルティーはすごく安心してい

られる。いいバランスのパック♩

タマとの間にココちゃんが居るから、シェルティーちゃんはり

ラックスしていられるんですね〜(^^)守ってあげているの

かなあ?ココちゃんの心理やいかに?


滅多にないけど、2匹とか3匹とかのパックでお泊まりに

来る犬達を見ていると、とても落ち着いていると感じる。。

それぞれが、上記のようにパックの中で役割というか、何か

を補いあっていたりしながら、まとまっているのが面白い。


人間の共同生活と同じだね。様子をうかがったり、遊んだり、

ちょっと気をつかったり、譲ったり、譲られたり、時には喧

嘩もしたりしながら、そうやって、うまいこと、まとまって

いく。


犬のパックも一緒かな。時には小競り合いもしながら、お互い

を知っていく。昔の私は、その小さな小競り合いさえ怖くて、

すべて、やめさせようとしていたけど(^^;)今の私は、

流血沙汰になるような喧嘩に発展しそうな時や、その火種は

止めるけど、それ意外のちいさなやりとり、かけひきは出来る

だけ見守ることにしている(^^)

基本びびりなので、すぐに「no〜〜〜!」と言って止めたく

なるのをぐぐっと堪えておりますよ(笑)


昭和風に言うと、少々悪い事は多めに見るが、警察沙汰と新聞

に乗るような事だけはやるな!という親みたいなもんかな(^^;)

そうやって、犬同士が相手を知る事も必要だからね〜。




うちのパックだと、シーズーのパンチはエビスにとっては

癒しの存在。タマは普段はエビスに威張っているけど、いざ本当

のピンチの時はエビスに頼る。パンチはタマの事が好きだし、遊

んでほしいと思っているけど、誘い方が下手で相手にされないし

(笑)タマにとってのパンチは、ストレス溜まったときに八つ当

たりできる絶好のおもちゃ(笑)


この犬が格上、この犬が格下、という表現はわかりやすいけ

れど、そんな単純でもない(^^)



犬は群れの生き物なのだと、改めて感じた今日なのでした。

by fuchigorououkoku | 2013-07-30 15:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

はあと♩

ラーメン喰ったら。

ネギがハートだった。

なんだか嬉しい。。。。

f0177261_1554346.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-07-29 15:52 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

IIWAKE

最近フードの食いが悪いのよね。。。

という言葉をまわりの犬友さんから

良く聞きます。

犬は「あ〜きょうはあっさりソーメン

くいてなー」と思っても出来ないから

可哀想だよね〜(^^;)

こんにちは、人間でよかったフチゴロウ

デス。


ワタクシ、早起きが超苦手でございます。

朝、仮に早く目が覚めたとしても、横に

こーんな生き物がいたら。。。

f0177261_17331975.jpg


ぜったい二度寝しちゃうて〜〜〜!!

ね〜〜〜!!

そう思うでしょ〜〜〜〜???


、、、、、、、、

、、、、、、、、


はいすいません、良い訳です(^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-07-28 17:29 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

I CAN'T STOP

f0177261_16284288.jpg


女子二人に挟まれて

緊張のあくびが止まらない

エビスなのであった、、、、

by fuchigorououkoku | 2013-07-27 16:28 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ミシェル近況

新入り保護犬、ドーベルマンミシェルのこと。

避妊も完了。

あとは、フィラリアの治療をちょいと済ませ

たら募集開始します。

体重は現在23キロ。カリカリで可哀想な感じ

ですが、足の負担を考えると安易には増やせま

せん。

一本しかない後ろ足がダメになってしまったら

即完全介護状態ですからね(^^;)

義足を作ってやりたいんだけどね、宝くじ

でも当たらんと無理だしさ(^^;)



病院でもおとなしく待てますし、診察もきわめ

て協力的です。

なにせ手足が長いので、待合室ではかな〜り

邪魔だけど(^^;)

f0177261_176275.jpg



体のハンデをもってしてもお釣りが来るくらい

性質優良なドベ子さん。

対犬、対人、問題ナッシング。

初日の暴れようはすぐになくなり

初日のドベ子さん


今やクレート大好きです。

トイレの時に「ワン!」と言って教えてくれるという

ありがたさ。(タマやパンチはモジモジするだけで何

も言わないので分からないんですよね^^;)

今んとこ、うちでは、全く吠えません(今んとこ、と

うちでは、ですからね:笑)


神様はちゃんと公平に考えてくれてるんだな〜。

なんて、ついそんなオセンチな事を考えてしま

います(^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-07-25 17:01 | ドーベルマン里親募集中:終了 | Trackback | Comments(0)

ドミ女 VS ドミ女 それから

川遊びのあと、庭のデッキでビールをたしなむ

フチゴロウとチェルママの足下でねそべる

タマとチェルシー

f0177261_16555013.jpg


足先が触れとるがね〜〜〜!!可愛すぎる〜〜〜!

と悶絶する私たち(←あほ)

ここで一句。。。


会うたびに

距離の縮まる

チェルタマかな
ちょっと字余り


さて、このスーパードミ女ふたり、これからどう進展

していくのかな〜?たのしみ(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-07-23 16:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ドミ女 VS ドミ女

日本で一番暑い岐阜県多治見市!

「水場がある散歩コースを近場で探す会」を発足させた

フチゴロウ家とチェルシー家(笑)

今日は「カーマの裏コース」を探索してきましたよ〜!

タマはボクサー♩チェルシーはロットワイラー♩
一瞬にして興奮マックスな犬種です(^^;)
f0177261_19342039.jpg



しか〜も、お互いドミナントなメス同士(^^;)
何度か一緒に散歩してますが、まだまだ腹の探り合い。
お互いに信用しきってない間柄(笑)
f0177261_19334955.jpg



チェルシーは譲渡されてからまだ日が浅いため、どう
いう時に自分の犬がどういう行動に出るのかまだ未知
数な部分も多く、飼主さんもまだまだ手探り状態〜(^^)
MASUMIメルマガやセミナーで犬学をオベンキョウ中♩

ですから〜、きゃいきゃい遊びながらも、喧嘩になら
ないようキラリーン!とワタクシ達飼主は眼を光らせ
ておりますですよ〜(^^)
f0177261_19335921.jpg



きっかけが揃ってしまえば、一瞬にして血を見る喧嘩
になっちゃう可能性、ありますからね(^^;)。


チェルシーは目ヂカラがあるので(笑)
ただ観察して見ているだけなのか?それともドミっている
のか?がイマイチよく分からない事があります(汗^^;)
f0177261_19315845.jpg



おっと、タマとチェルシーが見合っておりますよ〜!
f0177261_19322081.jpg



タマ、ぐいぐい行きます(^^;)
f0177261_19323813.jpg


ドミ合戦?遊んでる?どっちだあ??
f0177261_19325134.jpg


ドミ合戦でしょうな(^^;)
f0177261_1933364.jpg

ダチョウ倶楽部か!


おっと、チェルシーが視線を外しましたよ〜。
f0177261_19331790.jpg


タマちゃんに一本!(笑)


びびりなフチゴロウは、今までだとこういう場面になると
あわててコレクションを入れてしまってたんですが、この
二人、本気の喧嘩にはならない気がしたので、今日は二匹
に任せて様子を見守りましたよ〜(^^)


この二匹はそうでもないけど、ナーバスなエビスの場合、
私がびびってコレクション入れることが、アグレッション
のスイッチになるのです(^^;)
びびりな犬を飼うびびりな飼主さんは、私を反面教師とし
て同じ失敗をしないようにしてくださいね〜〜〜!(^^;;;)


おっと、そこでチェルシーママ登場〜!


さあ、石をなげるわよ〜!!
f0177261_19334040.jpg



それ〜
f0177261_19304051.jpg


f0177261_19341086.jpg



さっきまでドミ合戦してたことなんて忘れて石探しに
興じる二匹(^^;)

犬は今を生きている〜♩点で生きてる〜♩ってこういう
事なのね〜(笑)

この二匹、そのうち一緒に遊べるようになる気がする
んだよね〜。

by fuchigorououkoku | 2013-07-22 20:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

忘れかけていること

最近アカデミーに行かれた卒業生さんのブログを見つけました♩

イヌソダチ 〜初心者TOUGH LOVE!
犬も飼い主も一緒に育って行こー!


最近のフチゴロウ王国つまんないわ〜、と思ったアナタ!(笑)

読んでみてね〜(^^)

とってもわかりやすい文章♩視点♩で犬との事が書いてある♩


なんかね〜、今の私が忘れかけてしまっている事が、たくさん

書いてあって、ハッ!としたのよね〜、心が洗われた〜(^^)

問題犬を飼っていなくても、保護をしていなくても、犬を仕事

にしていなくても、犬を知ろうと思えば、学びや観察の場面は

たーくさんまわりにあるんだよね(^^)

どんな犬にも興味を持って、観察していた、子供の頃の気持ち

を思い出したのでした(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-07-22 14:08 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)