やっちゃいけないってわかっちゃいるけど、、、

こんなんみ〜っけ♩



やっちゃいけないって分かっちゃいるけど

ついやっちゃったのかな〜、この犬(笑)


もし、留守番の間に犬がいたずらしてたら、、

昔の私だったら、叱ってた(^^;)。

でも今は叱らない。

現行犯で叱らなければ犬は理解できないからだ。

そりゃ〜なんで叱れてるのかは理解できるけど
同じ状況になったら、多分、またやりたくなっ
ちゃうだろう(^^;)


今の私は、、、

クレートに入れてやればよかったな〜。とか

がっつり散歩して疲れさせてから出かけるべき
だったな〜。とか

手に届く場所に食べ物を置いておいた自分が悪
かったな〜とか。

思う(^^;)

ごめんね〜。。って思う(^^;)

それが良いか悪いか、正解か不正解かは分からない
けど、今の私はそう思う。


だって、犬の心理と人の心理は違うのだ(^^;)


体力有り余ってる、たいくつする、自由に動ける、

手の届くところに誘惑ある、飼主居ない、、、、


こんな誘惑たっぷりの状況にしておいたら、そりゃいた

ずらしたくなるさね〜(^^;)

これやってはいけない、これやったら怒られる、ってわ

かってはいるけど、やっちゃうのが犬。

by fuchigorououkoku | 2013-08-31 23:08 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ケンケン便り♩

全国数名のケンケンファンのみなさま♩

黒柴ケンケンの里親さんからこんな画像
を頂きました〜♩

f0177261_2321623.jpg


あまちゃんに見入るケンケンです(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-08-30 23:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

ありがとう!

ガイル母ちゃんさんが、私を元気づけようと、

こんな動画をプレゼントしてくれました(笑)


by fuchigorououkoku | 2013-08-30 21:20 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

雷怖いミシェルの話

またまた雷のおはなし。

旧エビスも含めて、フチゴロウパックの犬達は雷平気です。

一ヶ月前に来た預かりの保護犬、ミシェルは雷が怖いです。

今日はものすごい大きな嵐が遠くからものすごい光と音と

共に近づいてきました。

私とタマとパンチは、まだ雨がふっていなかったので、二階

のベランダに座って嵐が近づいてくるのを見物していました。

ミシェルは、そわそわし出し、口をあけてハアハアし出

し、ヨダレをぽたぽたとおとしながら、家の中から座って

私たちをじーっと見ていましたが、私たちが「わーきれ〜

♩」とか言いながらのんびり雷見物する様子をじーっっっ

と見ていて、、、15分後。口が閉じ、ヨダレがとまり、

ダウンの姿勢になりました。雷の音も光も近づいてきてる

にも関わらず(笑)

うちのパックは雷嫌いの克服にいいかも!?(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-08-23 21:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

エビスの抜けたパックの事あれこれ

エビスの訓練士さんと一緒にランチしました♩

ミックスフライ定食を注文したら、、、、、、

f0177261_20304355.jpg


海老フライがついてきました。

え、えび、、、、うるうるうるうる、、、、

ひっひっふう〜〜!ラマーズ法で堪えました。

ふう〜思わぬ場所に地雷があるぜ、、、

こんばんはフチゴロウです。



さて、エビスの抜けたフチゴロウパックは、、、

ミシェルがのびのびしはじめました(^^;)

犬にも人にもものすごくサミッシブなミシェルな

ので、エビスがプレッシャーをかけてる訳でも何

でもなかったんですが、ミシェルなりに気を使って

たんでしょうな(^^;)





タマは、人のアテンションを競り合う相手が居なく

なり、張り合いを失ってる模様(^^;)

活性が落ちました。

以前、4ヶ月間エビスを訓練所に預けて居た時もこ

んな感じだったような気がします。

「死んだ」(過去)とか「もう帰ってこない」(未来)

とかは理解していませんが、「いまここに居ない」(今)

という事は理解しています(TT)

そう、犬は「今」を行きています。



タマを庭から呼び戻そうと「タマ、カム!」と言ったら、

スルーされました(^^;)

こんな事は普段ないので、あれれ?と思って、なんでかな〜?

と考えて、、、、、もう一度、腹に力入れて呼びました。

タマ、カム!

「は〜い♩」って戻って来ました〜(笑)

私の声が、普段ないくらい弱々しくなってたんですな(^^;)

パックの長たるモノ、パックの人員が減ったくらいで弱ってちゃ

あきまへんねー(><)


パンチは、遠吠えしてました。

エビスが居なくなって悲しくて遠吠えをしているのね、、、

と、感傷的になってしまいましたが。

冷静によーく考えると、エビスが居る時からしょっちゅう

遠吠えしてたわ^^;)ははは。



タマがうるうるした目で私をじーっと見つめてたので、

「あなたも泣いているの?」と思ったけど、冷静にみ

てみたら、ご飯の時間がとっくに過ぎてて「飯、はやく」

の催促だったり(^^;)

感傷的になって犬を擬人化してるフチゴロウと冷静な

フチゴロウが二人でいろいろ会話している今日この頃な

のでした(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-08-23 20:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

どーもー!&検査結果

みなさんこんばんは!悲しみを乗り越え、すっかり

元気になりました!、、、、なわけねーだろー!!

ツッコミセルフサービス中、フチゴロウですこんばんは。


遺影を見てつい涙が出そうになるし、、、

床に落ちてるエビスの毛を見つけてうるうるしそうになるし、

ヨウムのようちゃんが「えびす〜!」と呼ぶたびに胸が熱く

なってしまいますね〜(^^;)


まさに、、、地雷だらけ!!!


踏まないようにめちゃ用心しておりますが、、、

たまーに、踏んではちょっと泣いちゃいます(^^;)

でも泣き暮らしてはおりませんのでご心配なく♩(^^)


とはいえ無理無理明るく振る舞うのも痛々しいので(^^;)

フツーで行こうとおもいま〜す(^^)

あ、でも犬の前ではメソメソはしてませんよ〜!

(ここ大事!)


さてと、、、

忘れちゃいけねえまずはお礼から♩

保護ワンに寄付してくださった方、ともnetでお買い物

してくださった方、エビスに冥土の土産をくださった方、

私に晩ご飯のおかずをお裾分けしてくださった方、保護

ワン一匹しか居ないのにフチゴロウ王国に寄付してくだ

さった方(ありがたく使わせていただきます!)

私を心配して元気づけてくださったみなさん、、、

本当にありがとうございました!

ちなみにエビスへのお供え物人気ナンバーワンは、、、、、、、

エビスビールでした(笑)

エビスは下戸だったので、私たちがかわりにありがたーく

消費させていただきます♩


それから、、、

すっかり忘れてましたが(^^;)エビスの血液検査の結果

が帰ってきてます。

バベシア陰性

レプトスピラ陰性
でした。

先代はどうしても知りたくて、遺体を解剖してもらいました

が、今回はやりませんでした。

なので、推測でしかないのですが、おそらく、胆のうが悪く

なったことが発端で、肝臓、腎臓、と悪くなり、多臓器不全

に陥ったと思われます。

病気の事について詳しく書こうと思うとどえりゃ〜長くなる

ので書きません。苦い経験としてこれから先の犬達の暮らし、

に活かそうと思います。


おまけ♩

今日の地雷

f0177261_20122597.jpg


お客様がお土産にくださったせんべい「しろえび紀行」

しろえび、、、えび、、、

えびすううううう〜〜〜!(←あほ)

by fuchigorououkoku | 2013-08-22 19:57 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

2013年 秋ツアー♩

doggies911 2013年秋ツアー♩

申し込みが開始されましたね!

いつまでも、あると思うなセミナー&セッション
いつもでも、あると思うなアカデミー

って、masumiさんおっしゃってましたが、、、

本当でした(笑^^;)

今回、東京セッションありません(^^;)

名古屋のグルーップセッションもありましぇ〜ん(^^;;)

よって、楽しみだった、アカデミー生限定、グルー
プセッションの見学もございませんです(涙^^;)

行こうと思った時に行けるんだったらそれが「行き時」
ってことかな〜(^^;)

何かを変えよう、変えたい!と思ったら行動しなきゃ、
考えちょるだけじゃ、何もかわらんしね〜(^^;)


ということで、そのうち、次回、な〜んて思ってたら
いけずじまいになっちゃいますよ〜(笑)
ぜひ、生masumi ライブで(!?)笑って、学びまし
ょう〜♩

なんでフチゴロウはいつもこんなに宣伝してるの
かというと、

めちゃ勉強になるのに、おもろいから!、、でーす(^^)
犬を知りたい、犬をもっと知りたい♩
って方にはもってこいなイベントなのでございます♩(^^)
ま、私にとっては年に二回のお祭りみたいなもんです(笑)


リピーターの方、多いみたい(^^)
名古屋の会場では、「あ、この人、また来てる〜」って思う
こと多いですもん(お互いそう思っているに違いない:笑)

ということで、今回からは、スタッフに若い風が?入られたよ
うで申し込み方法も近代的に(!?)なっているので、

レッツゴー、masumiセミナー!(^^)↓↓

2013年秋ツアー♩

申し込み状況などは、こちら↓にて要確認♩
d911東京スタッフブログ

by fuchigorououkoku | 2013-08-21 10:49 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(4)

エビちゃん空へ

夏だからどうしよう、、、と困っていたら、人間の葬儀屋
さんの関連会社がドライアイスを配達してくれました。
便利な世の中ですね(^^)

お陰できれーきれーな状態のえびちゃんと二晩添い寝がで
きました(^^)

昨日会いに来てくれたチェルママは、死後硬直しても肉球
が柔らかいこと。関節が動く事を発見してくれました。
さすが変態級の犬好きさん!(←褒めてます)

私と主人は悲しすぎて気付かなかったので「うわ〜ほんとだ
柔らかい〜!」と肉球プニプニしたり、「ほら、動く〜!」と
手首をくにくにまげたりして、みんなで大喜びしました(笑)

かわゆいおひげもカットして、小瓶につめましたよ〜(^^)

残された犬達を心配してくださっている方もいらっしゃいま
すが、、、犬達に「残された」という感覚は全くないらしく
、エビスの亡骸を連れて帰ってきたときはみんな匂いを嗅ぎ
まくってましたが、確認し終わると、あとは全く平常通り、
悲しいくらいに平常通り、、、、、(^^;)

タマなんて、エビスを撫でているチェルママに、「ちょっと!
エビスじゃなくて私を撫でてちょうだいよ〜〜!」とドミって
ました、、、(^^;)

眠れない夜は、メモリアルグッズのネットショッピングに
勤しみました♩
骨になったあとのエビちゃんのハウス、いろいろあって迷
っちゃう♩

お店の商品のワン用おやつを、たくさん棺桶に入れてやっ
たので、今日来たお客さんに「なんだか今日は何もないね
え^^;)」と言われてしまいました(汗)

すすす、すみませーん!近々どどーんと入荷しますので
しばしお待ちください!(^^;)

そんなこんなで!?今日は午前中に近所の柴犬さんの捕獲
要請が入ったので、ちょちょっと捕まえて、午後からは二
日間ドライアイスでひんやり涼んでもらったエビちゃんを、
火葬してきました!

保護主さんと一緒に、いっぱい泣いてきました!

パックの他の犬達は元気なんだから、泣く時は一人でね♩
のMASUMI語録、は、明日からしかと守ります。

犬に心配かけちゃあいけませんもんね〜(^^;)

私だけじゃなくて、皆さんにもエビスは色んなことを
伝えてたんだと知り飼主冥利に尽きます。
エビスと暮らせて本当によかった!

見ず知らずの一匹の犬と飼主を応援してくださりありがとう。
エビスを愛してくれてありがとう。
エビスを想ってくれてありがとう。
私の心配までしてくれてありがとう(^^;)

私のかわいいエビスは今日、お空に帰っていきました。

お、去年の動画が出てきた〜♩♩♩
(フチゴロウのアホ音声はスルーしてね^^;)


by fuchigorououkoku | 2013-08-19 12:13 | フチゴロウ日記♪ | Trackback

みんな、ありがとうございました

本日10時みんなの頑張れメッセージでパンパン

に膨らんだ封筒をエビスに届けました。

私達が来ると、しんどいのに立ち上がってくれま

した。

しかし、夕方5時、危篤となり、、、、、、、、、

亡くなりました。

危ないという知らせを聞いて高速飛ばしましたが、

間に合いませんでした。

私が悲しむから、去り際は見せなかったんだとお

もいます。

ミスターが盆休みで帰ってから倒れ、盆休みが終

わる前に天国に行きました。しかも私の仕事にも

ほとんど差し障りがないタイミングで。

すべてエビスの取り計らいですね。すごいね犬って。



一緒に駆けつけてくれた訓練士さん、保護主さん、

ありがとうございました。エビスの大好きだった

お二人に最後会わせてやれてよかったです。

死に目に合えなかったことはすごくすごく悲しいけ

ど、大好きな病院で、大好きな先生に看取ってもら

えたし、苦しい時間が短かったからよかったです。

最後は尿毒症でした、しんどかったと思います。

反省、悔いる事、たくさんあるけど、それはエビス

はきっと喜ばないだろうから、明るくお別れを言っ

てやろうと思います。

倒れてから5日、あっという間の出来事でした。

先週の日曜日はみんなで沢登りに行ってたのに。

なんかウソみたいです。

エビスが倒れてからの5日間、こんなにもたくさん

の人がエビスと私を応援してくれている事を知りま

した。おどろきました。

人の想いって、にこんなにも「大きな勇気と力」を

くれるんだと知りました。

絶対に奇跡が起こると思いました。

でも、奇跡は起こりませんでした。


エビスが我が家にやってきて3年9ヶ月でした。

享年、8〜10才、いやもうちょっと行ってるかも?

まだまだまだずーっと一緒にいられると思ってました。

不器用だけど、本当に、気のやさしい、やさしい、やさ

しい男でした。

まだまだずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

一緒に居ると思い込んでいたので、居なくなってみて、

初めて気がついたことがあります。

私は、自分で思っていたよりも、

エビスの事が大好き

だったということです。


控えめで、いつも他の犬達に押されて、後ろの方で

尻尾を振っていました。洗うとふわふわになるので、

洗い立てのエビスをハグするのが大好きでした。

お風呂嫌いな犬が多い中、エビスは、お風呂が大好き

でした。シャンプーもドライヤーも耳掃除も爪切りも

「人に構ってもらえる」という事が大好きだからです。


頭を撫でられるのが好きじゃなかったエビス、正面から

のアプローチが苦手だったエビス、横顔に私の横顔をく

っつけて、目を会わせないようにして軽くハグしてあげ

るのが、エビスの好きな撫で方だということに気付いた

のは、まだ最近のことでした。

エビスの喜ぶ尻尾が大好きでした。

ここ一年は夜寝るときはエビスと手を繋いで寝てました。

ずっと私とは距離を置いていたんだけど、ここ1年、す

こしづつ、私の側に寄ってくるようになりました。

エビスの手はやわらかくて、おおきくて、とても気持ち

がいいんです。

べたーっとはくっついて来ないけど、気付くと、私の

頭の横にまんまるになって寝ていました、その姿はまる

でぼたもちでした(笑)

寒い冬は抱き枕になってくれました。他の犬達は逃げて

いくのに、エビスだけは、ずーっとそのままで寝ていま

した。ベッドの上で寝る位置が、朝までずーっと変わら

ないので「不動の男」とうちでは呼ばれていました(笑)

よっぱらって私がベッドで抱きついても、私が眠るまで、

ずっとそのままで居てくれました(私が眠りに落ちたの

を確認すると逃げてました^^;)

うちのパックの中での順位は下の方だけど、なんだかん

だいいながら、タマもパンチもそして私も(だめじゃん^^;)

エビスを頼りにしてました(^^;)

普段は頼りないけど、いざという時は頼れる男でした。

そんな男気のあるやつだったので(^^;)、最後まで、散歩

中にすれちがう「興奮している犬」に対しての吠えかかりはな

くなりませんでした(汗)

エビスが吠えなくてもいいくらい「私が本当に頼れる飼主」に

なるための、まだまだ道半ばでした。

ここ一年のエビスは本当によく笑うようになったし、優しい顔

になっていたし、まだまだこれからエビスと深く繋がっていく

予定でした。





思い起こせば、、、

エビスが我が家にやってきてすぐは、エビスも私もお互いに

嫌い同士でした。一言でいうと「ちょっと神経質な者」同士

、性格が会わなかったのです(^^;)

お互い自分の思い通りにならない事がいっぱいあって、いつ

も戦ってました。エビスが私に何を伝えているのか全然わか

りませんでしたし、私がエビスに伝えたいこともぜんぜんう

まく伝わってなかったのです(当時はその事に気付いてなく

て、ただ、エビスが「扱いにくい犬」だと思ってました)

でもDOGGIES911のMASUMIさんとの出会ったお陰で、私は

エビスをこんなにも大好きになりました(トレーナーのAさ

ん、訓練士のIさんのお陰も大きいです^^)

トレーニングを受けずに、昔の関係のままエビスと暮らして

なくて本当によかったです。


エビスは子犬の頃の社会化不足で、犬なのに犬の言葉を理解

するのが苦手でした。

だから犬が怖くて、吠えたり、向かっていったりしてたので

す。子犬の頃の「社会化」は、とてもとても大事です。

社会化不足の犬は将来、生涯、大きなハンデを負います。

社会化不足から来る問題が多いのでそう思います。

想像でしかありませんが、エビスも普通に社会化されていた

ならば、もっと楽に生きていける人生だったでしょう。

決して大人になってからの社会化勉強ができないという訳で

はないのですが、小さな頃にやっておくと、犬も人も負担が

少ないのです。

どうか、子犬をこれから迎えよう、今子犬を育てている、と

いう方は、しっかり社会化勉強をさせてあげてほしいなと思

います。これはエビスからのメッセージです(笑)



実は、ここでシャンプーやホテルのお店を始めた動機の一

つがエビスの「犬嫌い、犬怖い」を克服させたいからでし

た。

お店をしてたら、いろんな犬がたくさん来てくれるので、

エビスの「犬慣れ」になると思ったのです。(こんな不純な

動機で店をはじめました、どーもすいません^^;)

最初は店に入って来た犬すべてに、すごい剣幕で吠えかか

ってましたが、「犬ってそんなに怖いものじゃない」と理解

してからは、お店に入ってくる犬には穏やかで居られるよう

になっていました。いくら「犬ってそんなに怖いものじゃない」

と伝えても、エビスは「いやいや、自分で経験しなきゃ信じら

れねーし!」ってタイプでした。

一方的に「ダメな物はダメ!」と押し付けるだけじゃ納得しな

い犬だったんですねエビスは(^^;)

げ、フチゴロにそっくりやん!(汗)






河原で放浪していたのを、天使の心を持った友人が保護し、うち

にやってきて、里親募集したけど結局里親が決まらなかったので

うちの子にした、という経緯のエビス(^^;)

名前も、良い里親が見つかりますように!という願いを込めて、

縁起がいいからと、ビール好きのミスターが「エビス」とつけま

した。うちの子にしたときは「どーせうちの子にするんだったら

もっと素敵な名前を付けとけばよかった〜!」なんて言ったりし

たよね(^^;)。

一緒に暮らせたのはたった3年9ヶ月ですが、もう10年くらい

一緒に居るような気がします。それくらい、たくさん向き合った

んだと思います。

MASUMIさんに出会ったのも、アカデミーに行ったのも、そして

フリーセッションで沢山の飼主さんや犬達と出会わせてもらって

いるのも、ぜんぶエビスのお陰です。

エビスは私に沢山の「犬の事」を教えてくれました。

今のフチゴロウの80%はエビスで出来ている。

と言っても過言ではありません(笑)

えびちゃん、うちに来てくれてありがとう。

えびちゃんのお陰でお母さんはたくさんの素敵な人達と出会えた

よ。犬の言葉を聞く事の大事さを知ったよ。

えびちゃんの大好きなお山にもたくさん行ったし、美味しいもの

もいっぱい食べたし、思い残すことはないけれど、もっとしっか

り健康管理してあげてたらもっと長生きたかもね。

ごめんねエビス。

でも、もしかしたらこれが貴方の選んだ、「去り時」だった

のかもね(^^;)

大好きよ。これからも、ずーっと。





エビスの保護主Rちゃん、生涯養育費を送り続けてくれてありがとう。

ずっ〜っと治療してくださった獣医さんありがとうございました。

エビスと心をつなげてくれたMASUMIさん、あかねさん、いとうさん、

エビスを通して知り合ったレスキューのみなさん、一緒に遊んでく

れた犬仲間と犬達、ご近所のお散歩仲間さん、保護当時からブログ

を見てくださってる皆さん、フリーセッションで知り合った皆さん、

エビスを応援してくれたみなさん

本当にありがとうございました!

私の力不足でエビスを助けてやる事は出来ませんでしたが、エビス

が教えてくれたことを、これからも続けていきたいと思いますので

応援してねっ!

犬とつながる事の素敵さ、犬と話せることの楽しさ、問題は犬じゃ

なくて人にあり!だから人が変われば犬が変わるよ♩

って、エビスから教えてもらったことを、微々たるもんですが(^^;)

これからも皆さんにお伝えしてゆきたいな、と思っとりますので、

よろしくお願いします(^^)







エビスは私の友人に拾われ、本当にラッキーな奴でした。

でもラッキーじゃない犬達が、毎日、日本のどこかで、殺処分され

ています。保護犬!特に問題犬をぜひ迎えてください!勉強になり

ますよ!、、、とはよーいいませんが(^^;)きっかけがあれば、

保護犬やレスキューにも、ちょっと興味を持ってほしいなと思います。

預かり、募金、啓蒙活動、自分にできそうな事があれば、ちょっと、

一歩踏み出してほしいなと思います(^^)


あ、最後に、、、エビスからメッセージだそうです。


もしボクに「お花を送ろう」な〜んてって思ってくれてる人がいたら

そのお金をぜひ、保護犬たちに募金してやってほしいな。

DOGGIES911で寄付(英語でドネーションていうらしいぜ)もできる

し、明日のともNETさんの譲渡会でお買い物してくださってもドネー

ションになるよ!

もちろん、お近くの愛護団体さんに寄付なんてのもいいっすね(^^)


ボクは大好きなおやつと食べられないけどお花をたーっぷりもたせて

もらって天国に帰るのでみんなお気遣いなく〜〜〜!



だそうです(笑)



一昨年かな?私の大好きなエビスの写真(^^)

f0177261_2502059.jpg



エビスが来た2009年11月〜2010



笑の神がついているエビスだったから、明るく

送ってあげようとおもいまーす!!!

by fuchigorououkoku | 2013-08-18 03:28 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(76)