<   2013年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

タマが泳げなかったワケ。。。

画像なしでつまんないので、お暇な方だけどうぞ〜♩

今年の夏の収穫は、、、、

カナヅチだったタマが泳げるようになったことです(^^)

チェルシーのパパの

アメリカンでポジティブなスイミング教室

フチゴロウ命名(笑)

で、たった数時間で、泳げるようになってしまいました!

私もミスター@ダーリンもびっくり〜!

え?どうやったかったって?

知りたいでしょう〜〜〜(^^)

オッケー!

教えるね〜(^^)


説明下手なフチゴロウなので、書くとチョー長くなるので

ポイントだけ説明するね〜(^^)


タマが泳げなかった最大の原因は、、、、

フチゴロウが「タマは泳げない」と決めつけてたからでした(@@)

筋肉質だから沈みやすいし、一回溺れかけたことあるし、水を怖がるし、

どう考えても泳げそうな要素が全くないので、「タマは泳げない」と

完全に思い込んでました(^^;)


で!

そのタマがタマがなぜ泳げるようになったかというと、、、、

チェルシーパパが「タマは絶対に泳げるようになる」と100%信じて

一ミリも疑わずに、泳ぎを教えてくれたからです(笑)


「なんだそりゃ〜???」って思うでしょ?でしょ???

でもね、ほんと、そんだけの事だったんです(^^;;;;)


「自分の犬の事は自分が一番良く知ってるし!」という思い

込みや変なプライドのばかばか〜〜〜!!!(笑)

「無理無理〜!」って思う気持ちがタマに「出来なく」させ

てたのね〜(^^;)


これ、リハビリやトレーニングにも、いえるよね〜(^^;)





「思い込み」が邪魔してることが、私にもまだまだあるんだな〜

と思った出来事でした(^^;)

素直で柔軟な心♩忘れちゃだめだめね〜(^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-09-30 21:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ミシェル、走るの大好き(^^)

ミシェルのこと、、、

三本足なので、過度の運動は控えめで。

お散歩は、少なくていいと思います、、、、

なーんて言ってましたが訂正します!

走る事、大好きです(^^;)発散が足りないと、スリッパ

齧ったり、いたずらします(^^;;;;)



↑犬友達さんとこのフラットコーテッドくん。ダイエットの為
に夫が一緒に走ってます(一匹だと走らないので^^;:笑)


ps:業務連絡〜(^^)うちの獣医さんもヒート後子宮の腫れが
  引くまで1〜2ヶ月待ってからの避妊をおすすめするそうで
  〜す(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-28 07:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

早起き&ミシェルのこと

夏の間走れなかったので、すっかり筋肉が落ちて

しまったタマ(^^;)

ようやく走れる季節が来た!

早朝の誰もいない時間に山へ♩

f0177261_252522.jpg


呼び戻しの練習がてらミシェルも一緒♩

犬の走る姿は本当に美しいし、いい顔をしているよね。。。。

もともと反応の良い子だけど、随分私の声が届くようになった。

今は興奮レベル50%(興奮レベルが低い時に呼び戻すのが鉄

則ですけどね^^)くらいなら声が届くかな?色んな場所、

いろんなシチュエーション、いろんな距離、いろんな興奮度合

いの中で、練習していって(つっても特に練習の時間など作っ

ているわけではなく、普段の生活や遊びの中に取り入れている

だけですけどね^^)、どんな場面でも、人の声が届くように

していく(常に人の顔色を伺ったり、気にしている、とはちょ

っと違う)、、、するとね、、、繋がった感がじわーんと感じら

れるようになって、犬と会話してるような不思議な感覚になる

のよね〜、それが楽しいから、犬のトレーニングが私は好きな

のかもしれないな〜(^^)


ちなみに、ミシェルはミスター@旦那様の指示は、一切従わない(^^;)

見事なまでに無視を決め込む(笑)

なぜだろうか?と犬の気持ちになって考えてみた、、、

うちの旦那さんは呼んでも犬が来なかったら、それでおしま

いにするから「呼ばれても行かなくてもそれで済まされる人

=よばれても行かなくていい人」という風に思われていると

思う(^^;)


ちなみに、私は、「呼ばれた時は必ず行かないと終われない

ので=呼ばれたら行かなきゃならない人」という感じだと思

う。ミシェルは私に対しては「呼ばれたけど行かなかった」と

いう選択肢はないのだ。家の中でも、家の外でも、どこでも

100%呼ばれたら来る!をやらせる。逆に言うと、来なくて

済んじゃうような状況じゃ呼ばない(^^)、を日々生活の中

でやっております(^^)

道路に飛び出したときに、犬の命を守ってやれるのは私か旦那

さんか?って考えたら私は犬に厳しくなれるし、いろんな事も

メンドクサイって思わなくなれる(^^)




ミシェル、、、、それから、、、

おやつでモチベーションを上げてスワレ、フセの形を教えたら、

おやつがないとやらなくなった(笑)

おやつあげまくりのしつけを今までしたことがないのですごく

新鮮だ〜(笑)ここからおやつなしでも必ず、どこでも、出来

るようになる課程を楽しんでおります(^^)

とても反応の良い子なので、犬にわかりにくい話しかけや、口

うるさくしすぎて、犬が「ああ、また何か言ってるよ、、、、」

という気持ちにならないように、とか。

道具に便りすぎて、刺激に対して鈍感な犬にしてしまわないように、

とか、そして、ミシェルにとって、「優しく頼れて自分のきもちを

分かってくれる」存在になれるように、、なんて事を思いながら育

ててます。

犬育て、、、、ほんっと楽しい!!!

by fuchigorououkoku | 2013-09-27 09:13 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

すっきり法♩

犬の相談を受けることがちょいちょいあるんですが、、、

飼主さんにストレス溜まってる場合とかは良くあります

よね〜(^^;)


ま、昔のフチゴロウがまさにそうですけどねーσ(^_^;)

今思えば犬を知らなかったばっかりに、ささいな事でスト

レス貯めてましたわ〜(汗^^;)

当然、そのときは頑張っても頑張っても、思うようにな

らなくてねえー(遠い目、、、( ̄▽ ̄)



犬のしつけは「いらっ!」としたら負けです(^^;)

途中でそれに気付いた(気付かせてもらった^^)自分は、

変なとこで負けず嫌いなので、くそ!負けたくない!と思

い、犬を変えるために、自分を変えることにしました(^^)

相手に変わってもらいたいならまずは自分から♩

これ、人でも犬でも、同じですね(^^)


飼主の心が穏やかであることが、とーても大事なんですねね〜♩

特にエビスみたいなビビリで心の不安定な犬に何かを伝えたり、

気持ちを汲み取ってやるには、まず自分がそうでないとぜって

〜無理ですもん〜(^^;)ま、結局最後までできなかったで

すけどね〜(^^;)あ、ちなみに私はその穏やかで安定した

気質をタマから分けてもらってます、わはは!



でもさ、、、日常生活でイラッとすること、。。。。。。。。

ありますわな〜〜〜〜〜〜(^^;)

だって、、、、、

人間だものお〜!!!!!(^^;)



、、、ということで!?

最近マイブームの秘密の方法を今日は特別に(笑)お

教えいたしましょ〜!



イライラするとき、うまく出来ないとき、とかって、

真面目な人ほど、とかく、「イライラしない!」とか「私

は出来る!」とか自己暗示をかけたりする方、いらっしゃ

るんじゃないでしょうか?

もち♩オッケー牧場〜♩なのですが、それで解消できない

場合はですね、押してダメなら引いてみな、作戦〜〜〜!!

パフパフー〜〜〜〜!!!



うおー!!イライラするぜ!!!

私はイライラしている〜〜〜〜〜〜!!!


とか

できませ〜ん!それがなにかあ〜〜〜?

だって出来ないものは出来ないんだもの〜〜〜!



と、大声で叫んでみるといいかもしれません(^^)

あ、もちろん、誰も居ないとこで一人でね(笑)

わたしゃ車の中で叫んどりますわ(^^;)




ポジティブシンキングも大事ですが、頑張りすぎて

空回りしちゃうタイプの方は特に♩まずは、ダメな

自分を認めてあげて、心を軽くしてあげるのも一つ

の手だよね〜(^ー^)



犬に「興奮しろ!」を伝えるには自分が興奮すると

いいんでしょうが、まあ、問題行動でお悩みの飼主

さんは、だいたいの場合は「落ち着け」を伝えたいわ

けで(^^;)

ということは、自分が落ち着いてないと「落ち着け」

は伝わらない(^^;)。


数年前、

どーしてもエビスの問題を解決したかった私は、どう

してすぐイラッとするの?どうしたらイラッとしない

のかほんっといろいろ考えましたよ〜(^^)

上なんかも、そのうちの一つですけどね〜(笑)

で、自分流の「イラッ」としない方法をいろいろ、あれ

これ、編み出したのであります〜(^^)

もちろん、masuiセミナーやメルマガは役立ちましたし、

大好きなブログからもヒントを沢山もらいましたし、

犬としっかり繋がってる犬友さんと一緒に遊ぶ中でも、

いっぱい勉強させてもらったし、

訓練士さんやトレーナーさんとのお話の中からもお宝

情報いっぱいゲットさせていただきました♩

そう、本当に有益な情報得るために、めちゃくちゃ投資

しましたよ〜(笑)貧乏ではありますが、犬に関しては、

「本物こりゃだ!」と自分が思った物、思った人、には

お金は惜しみません(^^)

しかしやっぱ一番自分が変われるきっかけになったのは

アカデミーでしたね〜。

正直、アカデミーでは「犬を学びに行った」というより

も!「犬と暮らすmasumiさんやスタッフさんの心の在り方」

を体で感じに行ったようなもんです(^^;)

今だから言いますが、、、

実は、ドッグハウスの犬のことは、よほど印象深い犬以外は、

あんまり記憶にないですよね(汗)とほほ(^^;;;)


で、その成果で、今の私、昔ほどイラッとしませんよ〜(^^)

自分の「心の在り方」で、犬の心や体が安定するのを体で感じ

てからは、私穏やか=犬穏やか=犬から穏やかさを頂いて私も

さらに穏やか♩という、よいサイクルになっております(^^)

もちろん、「犬の心理」を正しく知った上での話でございます

すよ(あ、まだまだ勉強途中なのは言うまでもないですけどね

〜^^)「犬の脳」を知らなければ、叱りどころも間違えてし

まいますからね〜(^¥^;)

このタイミングで叱っても犬理解できねーし!ってタイミングで

叱っても、意味ないですしね〜(←よくある間違え^^;)だけ

ど難しい^^;)



そういや先日、ミシェルがスリッパ齧って遊んでたとき、不覚にも

一瞬イラッとしてしまい「ごらっ!」と一応叱りましたが(現行犯

なので叱りましたよ〜)

同時に「発散が足りてなかったな〜、雨続きだったからね〜!

今日は思い切り走らせてやらなきゃ!」って思った自分の変化に

驚きましたもんね〜。

発散不足の犬のいたずらは、1に運動2に発散、桂三枝がいらっ

しゃ〜い!で、5に運動(^^)

トレーニングよりも、まずは発散させてやる事がおもいやり、っ

てもんじゃーねーか!てやんでい!(←だ、誰^^;)

それが出来ないんだったら、いたずらしなくて済むような環境づ

くり(例えばクレートに入れてやるとか)が愛ってもんじゃね〜

か、べらんめい!(←、てか、誰^^;)


ここでも、、、、求めるなら、まず、与えよ♩であ〜る!♩


おっとと、毎度話があちこち脱線いたしますが、、、(^^;)

私は私流の「イラッとしない法」をいろいろ編み出してから、ず

いぶん楽に犬と暮らせるようになったので、「いらっ」としがち

な性質の方は(笑)犬の操縦も大事ですが、まずは♩自分の心を

安定的に水平飛行させる操縦法を探してみるといいかもしれませ

んよ〜(笑)


そう、犬育ては自分育てなのであーる(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-26 21:37 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

パックの力

お泊り中の生後11ヶ月のまだまだおこちゃま柴犬、ポトフ♩

何もかもが珍しくて、楽しくて、テンションアゲアゲひゃっほ〜〜〜!

状態がず〜っと続いており、走りっぱなしの動きっぱなしデス(^^汗)


ですが、4日目にして、やっと動きが止まりました(笑)

ソファーでくつろぐポトフ、、、

眠たいのを必死でこらえてます。堪えんでいい!頼むから寝てくれ!(笑)

f0177261_20113892.jpg


緊張で眠れないミシェルの横でリラックスするポトフ(笑)
f0177261_2028136.jpg


ミシェル、ほんっとびびりです(笑)


さて、そんなポトフ♩

おそらく初めての犬とのパックでの生活(^^)

他の犬の食べているものを横取りしてはいけないこと。

はい!おしまい!♩で運動会は終了しなきゃいけない事。

遊びに誘うにもちゃんと犬同士のマナーがあるってこと。

そしてクレートでリラックスすること、etc,,,,,,,,,,,,,,,,,

犬達と私でコツコツ教えて、やっと覚えてくれました。

遊び好きのパンチはずーっと一緒に走りまわり遊んでまし

た。パンチもいまや無くてはならない私の右腕に成長しつ

つあります(涙)

ちなみに、、、パンチを譲渡してもらってから1年経ちま

したが、当初おもちゃや食べ物を取り上げようとするとマ

ジ噛みしてきてたんですが、スワレ、フセ、マテ、コイ、

をいつでもどこでも100%完璧にできるように日々練習し

てたら(いまんとこ60%かな〜^^;汗)、、、いつの

まにか、噛まれなくなってました(^^;)

パンチの中での私の存在が「噛んではいけない人」って

リスペクトされるようになったんだろうね〜、ま、そうな

るまでには何度か格闘はあったけどね(笑)

「噛まないようにだけしたい」等「〜だけやめさせたい」

などの部分痩せはできないってのは、こういう事なのかな

あ〜???

問題行動が出た時にどう対処するか?も大事ですが、基本の

「き」である、完璧なおビディエンスが出来るようになる

と、あれれ?最近あの問題出てないよね〜!みたいな事も

起るのかもしれないと思う今日この頃(^^)

おやつがなくても、いつでも、どこでも、完璧にできる

おビディエンスは、犬の命を守るために「できるように

なること」ことが目的だけども、けーどーもー!!!

それが出来るようになったときに自然と出来上がってる

飼主と犬との「関係」が

ビッグでナイスな副産物♩


「急がば回れ」とは昔の人は上手い事を言ったものである(^^)

いろんなトレーニング、本、トレーナーさん、ネット情報で

犬の問題行動をやめさせたいと思っている方々や、でもなかなか

うまくいかない、って方は、まずは基本の「き」に戻って、スワレ

、フセ、マテ、コイを完璧に出来るように練習してみるといいのか

もしれない(あくまでフチゴロウの思いつきですけど〜〜〜わはは!)

もちろん、その前に、運動&発散が足りてない場合Hそれが第一です

けどね〜!(^^)


話はもどり、そんなポトフ。

やっと我が家にも慣れたのに(笑)今日、お帰りです(^^)

きっと大人の階段一歩登ったね、ポトフ♩


しかし、、、子犬育てって、、、疲れるわ、、、、、(^^;;)

masumiさんが、早く大きくなれ! ってマセラッティに言ってた

意味がよくわかりました(^^;;)

by fuchigorououkoku | 2013-09-26 20:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

タマちゃんのドミナントな毎日〜敷く女と敷かれる男達の巻〜

一部のマニアのみなさまに人気のコーナー

「タマちゃんのドミナントな毎日」でございますよ〜(笑)



生前のエビスの写真みっけ〜♩今年の2月です(^^)




タマが座ってます。。。。

f0177261_14255854.jpg


パンチの上に、、、、(汗)





こちらは文字通り、、、、

f0177261_1425434.jpg


尻に敷かれるパンチと、、、、(^^;)

頭が上がらないエビス、、、、(^^;;;;)

若干迷惑そうではあるけれど、まんざらでもないエビス&パ

ンチの表情が笑えます(^^;)本当に嫌だったらきっと逃

げるやろーね(笑)



タマちゃん、夏はあまり他の犬の上に乗ったりしないんです

よ〜(@@)

それは多分、、、、、、、暑いから(^^;;;;;;;)


まあ〜〜〜〜!!!何て勝手な女!

わがまま女子どんだけえええええ〜〜〜〜!!


そんなとこがまた可愛いんすけどね〜(←あほ)

by fuchigorououkoku | 2013-09-25 14:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

こわっ!!

文房具やさんで、36色の水性ペンを買っちゃった〜♩

色鉛筆とか、クレヨン、クーピーとかって、ただ眺めて

るだけでなんだか幸せな気分になるよね〜(^^)

MASUMI画伯に触発されてタマを書いてみました〜!


f0177261_1725847.jpg



ぎゃ!きもっ!

by fuchigorououkoku | 2013-09-24 17:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(14)

今日のおやつ〜ピギーガレット♩〜

きょうのおやつ〜♩
f0177261_16273864.jpg


豚の食道を乾燥させたもので、食感はバリバリした感じ。
f0177261_16275271.jpg


乾燥させただけの、まるっと 無添加♩1kgを作るのに約
5kgの生肉を使っていま〜す。

ジャーキーよりも固くて、アキレスよりも柔らかい♩

食べ終わるまでの所要時間は、、、

がっつくミシェルは、1分(ほとんど丸呑み(^^;))
f0177261_16325652.jpg



ゆっくり噛むタマは5分
f0177261_16281818.jpg

f0177261_16333277.jpg



食べるのが上手なパンチは10分
f0177261_16393743.jpg


噛むという行為は歯磨きになるのはもちろんだけど、犬の本能
を満たす補食行動のひとつ、ストレス貯めないために大事な行
為♩

色んな物を噛む、壊す、といういたずらの影には「噛みたい欲
求」が満たされていなかったり、発散不足の可能性もあります
よね〜(^^;)(そうでない可能性ももちろんありますけど
ね〜^^;)

求めるなら、まず与えよ!←最近思いついた言葉(笑)

叱ったり、トレーニング、の前に、その個体が欲している
「心理的欲求」「肉体的欲求」満たしてあげられているか?

をまず考えると、ガツガツがんばらなくても、犬との関係が
なんだか良くなったりするような気がする今日この頃なので
す(^^)犬を知っていくと、こういう犬に対する思いやり
の心が芽生えてきた今日この頃のフチゴロウ、犬の階段を一
段登れたかなあ?(^^)

おっと話脱線〜(笑)

このピギーガレット、

内臓部分なのでビタミン・ミネラル豊富、豚なので特にビタミ
ンB群が豊富で皮膚や毛つやに良し♩

フチゴロウ王国にて販売中♩(宣伝かい!!^^;)

※飲み込んで喉に詰まらせる可能性がある子は飼主さんの目の
 とどくところで与えてくださいね〜。

by fuchigorououkoku | 2013-09-24 14:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

メモリアルグッズ〜〜いつも一緒だよペンダント〜

全国若干名のフチゴロウ雑貨店ファンのみなさまこんにちは♩


せっせ、せっせ、せっせ、せっせ、せっせ、せっせ〜♩

え?せっせと何をしているのかって?

はい、エビちゃんのお骨を粉末にしておりま〜す(^^)

f0177261_13355780.jpg



早いもので、、、

エビちゃんが天国に行ってから一ヶ月、、、、、、、、、

悲しくて、悲しくて、、、、、、、、、、、、、、、、、

いろんなメモリアルグッズを集めまくりました〜(^^;)

フチゴロウ雑貨店でも販売いたしておりますよ〜(^^)


ちょびっと紹介しますね〜(^^)

ワンのお骨?お灰?を入れるペンダント〜♩
(このためににお骨を粉にしてたんですね〜(^^))

クローバー♩4000円
f0177261_1311344.jpg


ねじになってるバチカンを外すと、中が空洞になっていて、
ここからお骨をサラサラ〜っと入れます(^^)
f0177261_131225.jpg


ネックレスの長さはマチネー♩(約51cm)です(^^)
f0177261_13123099.jpg



ラブレター♩3600円
f0177261_13552736.jpg


ちっちゃなペンダントなので、お骨のままじゃ入りませんので〜(^^;)

ご希望の方はお骨を粉にいたしますよ〜(^^)


まだまだいろんな柄があるので、おいおい紹介していきま〜す!(^^)
(た、たぶん^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-09-24 13:43 | 雑貨店 | Trackback | Comments(0)

嬉!タイムリーだぜ!

先日のフリーセッションに伺ったお宅っで、ちょっ

と、いやいや、かなり嬉しい事がありました♩

お土産にエビスビールを頂いた事♩

ではなく!(笑)

ごちそうさまでした〜♩

ミシェルの里親募集記事がきっかけで、犬をもっと

知りたい!と思い、居ても立ってもいられなくなり、

シェルターのボランティアをはじめられたそうです(@@)。

こういう「思い立ったら吉日」的な方、、、、、、

好きです(笑)

しかも、それを見たその方の会社の同僚さんも興味

をもたれて、一緒にボランティアに参加されたそう

です!なんか嬉しい話じゃーありませんか!!(^^)

保護犬の未来も明るいぜ!!



悩む暇あったら体動かせ!、、、、って同じ日の

TOUGH LOVEブログにも書いてあったっけ(笑)

タイムリ〜〜〜(^^)


自分の体使って、汗かいて!実際動いてる人って、人の

心を動かすんだよね(^^)

私もmasumiさんやまわりのボラさんを見て心動かされ

た一人。自分じゃ大した事できないから、何かちょっと

お手伝いできたら、、、って思いが今につながってます。

だから、ミシェルがきっかけになれたのは、光栄です(^^)

ブログをやっててよかった(涙)



あ、こちら、フリーセッションさせて頂いた犬さん達で〜す♩

f0177261_20413824.jpg


打てば響く!?人としっかり繋がった子達でした(^^)

長時間のセッションにおつきあい頂きありがとうござい

ました〜!(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-09-23 20:42 | フリーセッション | Trackback | Comments(0)