ポトフ

柴犬のポトフがお泊まりにきています。

子犬の頃から、遊び相手は同居の猫さんだそうな(笑)

猫さんと一緒に毎日おいかけっこをしてるからか!?

動きがやたら3D!(笑)まるで猫!

f0177261_2016687.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 20:18 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

おされスネーク

随分まえだけど、、、

ワンの散歩中に、

安室奈美恵ばりに小顔のヘビに出会った(^^)

f0177261_208588.jpg



後頭部にはおされな「V」

f0177261_2082316.jpg



VICTORY の「V」

こいつあ〜縁起がいいぜ!

初めてみるけど

君、なんて種類???

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 20:09 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

オカルト

眠っている

タマ@ボクサーの

画像を

90度

回転させたら

妖怪に

なるよ♩

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、

、、、、、、


ぎゃあ〜〜〜〜!!!

でたああああああああ!

f0177261_201254.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 20:02 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

久々エビちゃん♩

亡くなる9日前のエビスの写真がでてきた(^^)

私がトリミングルームで仕事してたら遊びにきたんやね(^^)

こんな顔してたんだね〜。
f0177261_271640.jpg


尻尾ブンブンでぼやけてる写真、大好きなんだよね〜。
f0177261_2281064.jpg




フチゴロウホテルは、避妊、去勢の済んだ犬のみ

お預かりしてるドッグホテルなんだけど、この日

は去勢予定だけど、太り過ぎで手術できないから

ダイエット中というフレブルちゃんを、そういう

事情なら、、、と初めてお預かりした日だったなあ。

画像右側にフレブルちゃんの居るケージがあります。

エビス、できるだけ見ないように目をそらしてますね。

考えてみたら、よくここまでできるようになったよなあ、

f0177261_233454.jpg


見ないように歩いてますね〜。
今みると、ほんと、心から褒めたくなる(^-^)
f0177261_28464.jpg


こうして昔の画像を見ていると、本当にエビスは変わったし、
私の期待に応えようとがんばってついてきてきてくれてたん
だな〜って、心から思う。

でもね、生きてるときは、そんな風にはぜんぜん思ってあげれ
てなかったんだよね。
出来ないことで頭がいっぱい。出来るようになった事を褒めて
あげる気持ち、喜ぶ気持ち、余裕、ぜんぜんなかったんだ。

この気持ちがわかった今、もういちどエビスに出会ったら、
きっと、もっと理解してやれる自信あるのにな。残念!

だから、今、フリーセッションをやっていて、同じように、
「もっともっと、まだまだ」ってがんばってる飼主さんには
お世辞でも、よいしょでも、なく、心から思う。
「出来なかった事が出来るようになるってすごいことだよ。
それがたとえ小さなことでも、些細な事でも、もっと喜んで
いいんだよ〜自分も犬も褒めてあげてね〜」と。
そして、完璧を目指さしすぎないでね♩ほら、人間だって
「こうあるべき!」って理想を押し付けられたら辛いじゃ
ん?(笑)




ケージの中のクリーム色のメスちゃんとごあいさつ中
この子とは顔同士でもギリギリオッケー牧場
(^_^;)
f0177261_291531.jpg

頭の高さ、口角(唇の形)、耳の位置、白目の量にご注目。

エビス、メスは大丈夫なんですよね。

オス、特に未去勢とは生涯ダメでしたね〜(^^;)
ブリンドルくんに中から吠えられてこんな感じです。
このあと、フェンスファイトになりました(^^;)
この子とはお尻のあいさつ、もしくは、パスかなー
σ(^_^;)

f0177261_211844.jpg

上のメスの時の頭の高さ、口角(唇の形)、耳の位置、白目の量
体の力の入りかた、と比べてみてね〜(^^)

ミシェルもエビスも怖がりだけど、ミシェルは怖ければ
逃げる、固まる、という反応が出来る犬だから喧嘩にな
りにくい。
エビスは、怖ければ向かっていくタイプ。
フィアードミナントっちゅうやつですね(^^;)
相手がやる気のある犬ならすぐに喧嘩になるタイプ。
ドミナント、サミッシブっていまいちよくわかんなかった
んだけど、最近ようやくちょっと分かって来たような気が
する(遅っ!)


ほんっと、分かりやすい犬だったんだなあ〜と今ごろや
っと気がついた(^^;)
未去勢センサーが内蔵されてるんじゃないか?ってくら
いに、未去勢のオスに対する反応もわかりやすかったん
だよね〜(苦笑)

エビスがそういう犬だったから、私は未去勢の犬を家の
中に入れるのが好きではなかったんだよね(^^;)

フードに対する執着も高かったので、食べ物をめぐって
流血沙汰になるので「他の犬が食べているものを横取り
は絶対にダメ」のルールも

他の犬の興奮が恐怖に変わるから「家の中では騒がない、
遊ぶ時には声を出さない」のルールも

いろんなルールがエビスのためにあったんだなあ〜と
今になって気付く。

本当にエビスが居なければ、私は色んなことを考えたり、
犬達に教えたり、犬の言葉や気持ちや心理を理解しよう
としたり、絶対にしてないよな。

あらためて、ありがとうだわ(笑)

いかーん!!涙でてきた〜〜〜〜!!!(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 02:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(8)

持つべきものは、、、

8月にエビちゃんが死んじゃって落ち込んでいた私やタマを(^^;)

しょっちゅうお散歩に誘ってくれたチェルシー&チェル母(^^)

夜暗くなるまで、よく川沿いの散歩コースを二匹と二人で歩いたから

一緒に車に乗っちゃうくらい仲良くなりました(笑)
f0177261_143641.jpg


ちょっと前まで、喧嘩になるんじゃないかとドキドキしながら見守って

た2匹だったのにね〜(笑)(その時の記事はこちら



エビスが亡くなった日の夜には食べてないでしょ?って晩ご飯のおかず

やごはんをお花と一緒に持って来てくれた(涙)

犬、人、共々、大変お世話になりました、ありがとう。



って、今頃〜〜!!??な記事でした(^^;;;;;)

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 01:49 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

犬の心理

ご近所犬、スタンプーのレンちゃんが、

なぜか???タマはレンが苦手(^^;)

テンションだだ下がりのタマの表情にご注目(笑)
f0177261_1264962.jpg


いろんな大型犬に会うけど、初対面からこんなに

テンションだだ下がりなのは珍しい(^^;)

なぜだろう?

フチゴロウは、レンの、、、、、、、、、、、

パパイヤ鈴木か!

とツッコミたくなるような、

頭のでかさが、タマに敗北感を感じさせてるんじゃ

ないかと、密かに思っている(あくまでフチゴロウ

予想です:笑)スペース奪ってる頭の面積っちゅう

感じかな?

f0177261_130182.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 01:33 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

タマちゃんのドミナントな毎日〜お客さんにも〜

タマちゃんの彼氏、もて男ドイルが泊まりにきていました〜。

はい〜、ドイルにもドミナント〜〜〜!

f0177261_0505998.jpg


ドイルの手の上に手を置いておりまーす!

いや、、

しかし、、、

これは、、、

なんか、、、

雰囲気が違うような、、、

気が、、、

するのは、、、、

私だけなのでしょうか?

f0177261_0511242.jpg


ドミじゃなく、ラブ

じゃねーのか!?

と、、、、

怪しんでいる母なのです(^^;)

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 00:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

タマちゃんのドミナントな毎日〜枕〜

タマちゃん、本日はパンチにドミっております。

f0177261_0455810.jpg

枕か!

そんな事気にもせずヒヅメに夢中のパンチ。

そのおおらかさ、いいわ〜(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-11-29 00:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

犬の挨拶〜テツ&タマ〜

みなさあ〜ん♩お久しぶりでっす♩

今月号もMASUMIメルマガ、犬の挨拶パート2♩

読みましたか〜?

お客さんのワン達がいろいろやってくるフチゴロウ王国

なので(^^)犬の挨拶について日頃から常々、おもし

ろいな〜♩興味深いな〜♩

と思って観察してて、フリーセッションでも「犬の挨拶」

について知りたい♩という飼主さんも多いので、とっても

面白かったし、役に立つ内容でした〜!

え?読んでない?そんなあなたはこちらから♩
まぐまぐメルマガ

無料のサンプル号〜犬の挨拶〜とセットで読むとわかりやすい

です(^^)




さてさて、、改めまして。。。

犬の挨拶は絶対お尻から!

挨拶は必ずしなければならない!


と、ちょっと前まで思い込んでいたフチゴロウでっす(^^;)♩

でもそれは、時と場合と相手次第なのだと最近ようやく気がつき

ました(^^;)ああ、エビスを拾ったころにこの事に気がつい

ていれば、エビスの犬苦手はもうちょっとマシだったのかもしれ

ないなあ〜。ああ、知らないって恐ろしい。思い込みって恐ろし

い〜〜!勘違いっておそろしい〜〜!(^^;)







ちなみにうちのメスボクサーのタマは顔からの挨拶ができる女です。

自信満々のドミナント♩子育て経験もあるし、社会経験も豊富なおば

ちゃん犬ですので、顔を匂われてもビビリオーラを出したり、恐怖か

らうなり声を出したりしないので、相手に恐怖を与えにくく、ガウガ

ウに発展しにくいのでございます(あくまでフチゴロウ目線^^;)

ほとんどの犬と上手に挨拶できます。でも、全ての犬ではありません

から、挨拶させる相手は選びます(^^)私が。


以前、タマは挨拶上手だからどんな犬とでも挨拶できる♩と思って

興奮している犬に尻を差し出したところ、尻をがぶりと噛み付かれて

ました(^^;;;しぇ〜〜!!)

幸いタマは引きずらない性格だからよかったけど(^^;)

挨拶させる相手は、ちゃんと飼主が見極めてやらにゃーらんな〜と思

った出来事なのでした(^^;)

それからは、興奮しすぎている犬とは例え尻からでもあえて挨拶させ

ない事もありますし〜。

相手の興奮がタマの許容範囲内なら挨拶させますし〜♩そうでなけれ

ば相手の興奮が落ち着いてから挨拶させたり♩興奮を人間が落として

あげてからの〜〜〜挨拶にするようになりした(^^)

タマが噛まれてしまったのは失敗だし、良くない事だけど、その失敗

は絶対無駄にはしないぜ〜〜〜〜!わはは!


そうやって自分の犬や相手の犬の様子を良くみて、大丈夫か、そうで

ないか?が分かるようになると何がいいって、

犬達が怖い思い、嫌な思い、をしなくて済む♩

そうすると、飼主への信頼度もアップするんですね〜♩

母ちゃんに任せとけば悪いようにはせんやろう

そんな風にタマには思われているような気がします(¥^^)

理想は

母ちゃんに任せておけば安心♩

思ってもらう事だけど、まだまだかな〜(笑)


ということで♩挨拶上手になるには♩

挨拶の練習や犬慣れ、場慣れ、興奮を落としてあげる事も

もちろん大事なのですが(¥^^)

自分の犬や相手の犬が「何て言ってるか」が分かってくる

と「犬の挨拶」がスムーズに行くな〜なんて思う今日この

頃なのでありあす(^^)

ちなみに、、フリーセッションやお散歩会では挨拶の練習、

っていつもやってますけど、普段の生活でのお散歩では、

わたくし、すれ違う犬と挨拶させる事はほぼないです(^^;)

コーフンしてガンガン飼主引っぱってこっちガン見してる犬

や、うちの犬達見てギャンギャン吠える犬達を見てワッサワサ

し出すタマ、ミシェル、パンチに「気にすんな」と声かけて、

チョンチョンして歩くスピードも変えずにスルーでございます。

別にすべての犬と挨拶しなきゃいけないって訳じゃないし〜、

挨拶できる犬が偉い訳でもないしね〜(笑)








さてさて、この日は獣医さんに行きましたよ〜(^^)

診察室には先生の秘書♩シーズーのテツくんがおりました♩

テツとタマが挨拶してますよ〜(そういや最近見ないね、テツ&トモ^^;)

f0177261_22285144.jpg


f0177261_2229113.jpg


f0177261_22292225.jpg


社会経験豊富なこのお二人、挨拶慣れしておりますね〜♩

by fuchigorououkoku | 2013-11-28 22:58 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

考えさせる時、そうでない時

我が家のボクサー、タマがクレートに入れなくなりました(><)

入れると、体はガクブル、お口はハアハア、よだれだら〜(^^)

何時間でもずーっと座らずに、そんな状態(^^;)



しばらく入れてなかった事も原因の一つだろ〜なあ(^^;)

(エビスが居なくなったら犬達をクレートに入れる機会がめっき

り減った^^;なぜなら、問題がないので入れる必要がないから

(^^;)そんな、飼主の都合で犬が変化しちゃうんですね^^;)


ちょっとクレートに入らなくなってきたな〜と感じていた始めの頃

、嫌がって拒否しているタマに「納得して自ら入らなければ意味が

ない」と思い、ハウス♩って言ってちょっと待ってたんだけど、結

局入らないので、お尻を押して押し込むという事が数回あった。

すると、あっという間にクレートが大嫌いになりました(涙)

↑あ、ちなみにこれ、絶対やっちゃいけないやり方ね〜(^^;)↑


今回のセミナーでシェパードの動画を見ながらMAUSMIさん、

言ってたよね。

私、犬が嫌がってる時にはやりませんって。

そう、こういう事なんです!!!

なんで失敗してから気がつくかなあ〜〜残念なわ、た、し(^^;)




「入る?入らない?」って交渉して、「入らない」って

タマが言って、無理矢理押し込んだ、みたいな感じやね^^;)




嫌がるのに無理に入れたもんだから、

しまいにゃ、入れると、ガタガタ震えて、ハアハアパンティング

して、何時間もクレートの中で座ることもせず、トリートにも見

向きもしないほど静かに興奮するようになった(^^;)

いや〜ん、これはとっても由々しき事態〜(^^;)

まさか、クレートトレーニングばっちり♩うちの犬達がクレート

苦手になるなんて〜〜!躾って終わりはないのね〜(><)

最近色んな事が上手く行って、ちょっと調子にのってたフチゴロウ

に犬の神様が宿題をくださったのね(^^;)


てことで、、、

具体的に私のどの行動がタマをクレート嫌いに拍車をかけたのか?

自分のした行動を切り刻んで思い出しながら考えてみたら。。。思

い当たることがいくつかあった。


その一つに。

自らの意思で入ってほしいがゆえに、ハウス、ハウス、と何度も

言って時間をかけている間に、ますますイヤな興奮が高まってし

まってたことに気付いた(^^;)


形にこだわりすぎて、犬の心理を見てなかったな〜。


ということで。。。

「いやだ、、、、」っていう気持ちがムクムク大きくなる前に、

興奮が高くなる前に、、、、


考える暇なく、さささっ!ポイッ!と抱っこしてクレートに入

れるようにした。


イメージはこんな感じ(あくまでイメージね^^;)




そしたらすぐにクレート内での緊張はなくなった♩ヤッタネ♩

ハウス!のコマンドで自分から入ってほしいけど、抱っこして

ポイッと入れてやればそれでオッケーなら、それでもいっか(^^)


それが良いか悪いかは別として(^^;)昔の私にはそういう柔軟さ

はなかったなあ(^^;)

ハウス!のコマンドで一発で入るように!と形にこだわってた(笑)


とはいえ、小型犬じゃないので、いつでも抱っこして入れるのは少々

足腰しんどいので、コマンドでハウスに入れるようになってもらわな

いと困るんで。さて、これからどう接してみようかな〜(^^)

なーんて、楽しめる余裕がある事に、自分でも驚くわ〜(笑)


犬に一生懸命なのは良い事だけど、真面目すぎるより、困った事が

あっても、ボケ&ツッコミで、ちょいとおふざけしちゃう位の方が、

きっと犬も気楽だしね(^^)


犬育てはボケとツッコミ!
(2013秋のツアーの名言)

これを知れただけでも、10月のMAUSMIセミナー、行った価値が

あったわあ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-11-20 01:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)