<   2013年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

初めての山

先日のこと。

ザックさん、初めての山歩き。

f0177261_0244181.jpg


ロットワイラーのチェルシーとあんことははじめまして

だけど、すんなり受け入れられました(^^)。

想像でしかないけれど、エビスはこういう大事な時期に、

本来犬が犬から学ぶべき事を教えてもらえてなかったか

ら、あんなに「犬の言葉」がわからない犬になってしま

ったんじゃないかなあ(^^;)ま、もって生まれた性

格の影響もあるだろうけどね(^^;)


もちろん♩成犬になっても、経験を積む事は出来ますが

こうやって受け入れられやすい子犬の臭いのする時期の

ほうが、犬も飼主も楽だから(笑)いろんな犬や人にた

くさん会わせて、いろんな経験させて育てようと思うち

ょります(^^)



すべての物が珍しいんですね(笑)今日はクリのイガイガ

は痛い、ってことを学びました(^^)

f0177261_028515.jpg



いっぱい走り回ったので、帰りのクルマでは、

立ったまま、、、、
f0177261_0333612.jpg



寝てました(笑)
f0177261_0332423.jpg



頭と体をいっぱい使ったら、、、、

よく眠ってくれますわ〜(^^;)

f0177261_0414615.jpg


疲れた犬はいい犬だ(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-12-25 00:19 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(4)

食糞もいいかんじに改善。

ザック氏のうんこ食いですが、、、(^^;;;;)

柔らかいと食いやすい、固めだと食いにくい、、

赤身よりチキンがいい具合になった、などなどのアイデア

&アドバイスをボクサー飼いさんからいだだき試してみま

したところ、コロコロうんちになり、と同時に食糞しなく

なりました(@@)。経験に基づいたお話っちゅうのは

有り難いもんっす〜〜!ありがとうございました〜!!


あ、とはいえ、すぐ片付けなきゃ食べちゃうと思います

が、すくなくとも、尻からダイレクトに食べようとしな

くなっただけでも大きな進歩です!(笑)

by fuchigorououkoku | 2013-12-24 08:15 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(2)

トイレ、出来るようになったよ!

トイレの失敗がなくなりました〜〜〜!(嬉)

寒空で数時間後ごとにシッコデタデタ音頭を心から楽しく

舞踊り〜(笑)

室内トイレは、、、トイレを教えるというよりも、ザック

がペットシートの場所に行きたくなるように!に作戦変更。

いつも失敗する場所のカーペットを切り取り、いつも失敗

するキッチンに行けないようにゲートをつけ、

失敗するという選択肢をなくし、たら、

ペットシーツでできるようになりました(^^)

MASUMIさんが数年前の大阪のセミナーで言ってらっしゃった

失敗させない環境作り♩

ってやつです(^^)大成功〜!


トイレが出来るようになると、自由が増えます(笑)


フリーの時間が増えました。
f0177261_7162795.jpg



助手席デビュー
f0177261_7161477.jpg



仕事場見学
f0177261_7155411.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-12-24 08:12 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(2)

ザックとミシェル

絶賛里親募集中のミシェル@ドーベルマンはザックが苦手。

あそぼうぜい〜!と絡まれるのがうざくて仕方ないんです

ね〜(^^;)

クレートに引きこもって、「おばさん遊ぼう〜!」と誘い

に来るザックに、唸ったり、歯見せたり、してたので、

ミシェルにちょいと注意したら、唸らず、歯を見せず、、、

眼力だけで、ザックに「私に構うな!」を伝えるようになり

ました、ザックを追い払いたい、でも唸れば私に叱られる、、

で考えた策でしょうな(笑)あったまい〜〜〜〜!(^^)



ザックが来てから、、、

以前の私なら無条件で「no !」のコレクションなど入れて

いたような事でも、最近は、犬の社会勉強になるような事は

できるだけ犬にまかせておこう、と見守るようにしました。

いや、見守れるようになりました(笑)


流血沙汰や本気の喧嘩に発展しなさそうな「犬同士の会話」

は見守っております。いろんな無礼な事が許される子犬の

うちに、いろんな犬に遊んでもらったり、叱ってもらってま

す(笑)


ザックを見ていて思うのですが、、、子犬の毎日は叱られ

人生!(笑)乱暴な遊び方をしてはタマに叱られ(^^;)

おもちゃや食べ物を横取りしようとしてはパンチに叱られ、

ミシェルのクレートをのぞいては、叱られ(^^;)

やっちゃいかん事しては私に叱られ、、、、、、、、、、、

やって良い事、いかん事や、対犬との会話、対人との会話

、空気読むことを、犬からと、人からと、学びながら成長す

るんだな〜と感じております。

犬も人も、ちゃんと叱ってくれる相手というのは大事でご

ざいます(^^)



犬って自分に得のあること

にはどん欲な生き物だから(笑)やって良い事「YES」はこ

から先いくらだって学べる(笑)

だから今は「NO」がしっかり届くように、育ててます。



ザックが来てからもうすぐ3週間、引きこもりだったミシェル

が、少しづつ出て来るようになりました(^^)

お尻にザックが乗って、キンチョーのあくびが止まらないけどね(笑)
f0177261_7164944.jpg

by fuchigorououkoku | 2013-12-24 08:02 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(0)

やっと見つけた肛門様♩

去年の夏に、アカデミーで習ったお尻に指を突っ込むタイプの

肛門腺しぼり♩(^^)

エビスやタマや隣のメンチ(我が家卒業のゴールデン)に協力

していただいたり、獣医さんにお手本を見せていただいたりし

ながら、チャレンジしていたけど、どーにも上手く行かなかっ

たのよね〜(^^;)

が!!!今日突然上手くいきました〜(^^)

いつもは、タマが嫌がるもんだから、私も遠慮してしまって

(^^;)諦めてたんだけど、今日はがっつりお山散歩に行っ

たあとで、タマもいい具合に脱力してたのか(笑)

やっと成功しました〜〜〜!!!

わーいわーいわ〜〜〜〜い!

このやり方、犬に負担が少ないんです♩

苦痛がが少ないんです〜♩



犬が嫌な思い、痛い思いをしなくてよいアプローチ法♩

もっともっと知りたいな〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-12-22 18:56 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

犬時間

ミック家のカール嬢がご来店でーす♩

トリミング前にザックさんとご挨拶

おお〜、お二方ともお尻から行きますか〜、
なかなか世渡りを心得ておるのお(笑)
f0177261_14202946.jpg



お!カールがザックを遊びにさそいましたよ(^^)
f0177261_14241762.jpg



どうしていいか分からず、固まるザック(笑)
f0177261_14304896.jpg




カール、積極的〜♩ かたや、戸惑うザック(笑)
f0177261_14342468.jpg



お、ザックが誘いに乗った模様です(^^)
f0177261_14363936.jpg



寄ってこられたら、カールさん急に怖くなったようです(^^;)
f0177261_14392345.jpg



「楽しいモード」から「ちょっと怖いモード」にチャンネルが
変わったんですね〜(^^;)


臭いかがれて、めちゃドキドキしてます(^^;)
f0177261_14425914.jpg



「ちょっと怖いモード」カールさんになっちゃいました〜(^^;)


自分から誘ったにもかかわらず(笑)めちゃ逃げ腰のカールさん(^^;)
f0177261_14443546.jpg



すっかりテンションだだ下がりのカールさん(笑)
f0177261_1449773.jpg




これ、最初の画像から、最後の画像まで、時間にすると

1分くらいの間の出来事です(^^)


そう、犬の心理って、秒単位で、コブシメの色変わりみたいに

変化するんですね〜(我ながら分かりづらい例えやな^^;)

コブシメの色変わりってなに!?なあなたはこちらをご覧ください♩




よく、「今まで仲良しだったのに、急に喧嘩になった」とか

今まで甘えていたのに、「急に」噛み付いた。とか

いう話を聞きますが、これって、人間の感覚であって、犬

にとっては、決して「突然の出来事」ではないんですね〜。

あえて名前をつけるなら犬時間って感じかな(^^)



犬をよーく観察していると、犬のサインや犬時間が見えて

きますね〜(^^)犬っておもろー!!!

by fuchigorououkoku | 2013-12-21 15:06 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

イヌッシー♩

最近のマイブームはフナッシー♩





イヌッシー!
犬汁ブシャー!


わははははは〜〜〜〜〜!

なーんて妄想してみるフチゴロウなのでした〜。

by fuchigorououkoku | 2013-12-21 10:27 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(2)

今年一番驚愕したであろう出来事

さきほど、ご近所の犬友達さんが愛家の柴犬さんと一緒に

遊びにきたよ(^^)


開口いちばん「ちょっと〜きいて〜〜〜〜!」って(笑)

はいはい、何があったんだい?

ネットで探したしつけ教室に行って来たって話だった。

犬への噛み付き、人への噛み付き、を相談に行ったそう

な(^^)

私もちょいちょい相談されていて、いろいろお伝えして

はいたんだけど、上手に伝えられてなかったんだろうな

(笑)&やっぱり、近所の犬好きおばさん、ではなく、

「プロのトレーナーさん」の方がそりゃ〜説得力あるだ

ろうしね(^^;)


で、そこで、、、

柴犬はリビングで飼うべし、玄関と庭で飼うのはダメ。

紀州犬は玄関、庭オッケー。

最初の二年間は一切男性が犬に触れてはいけない。

そのトレーナーさんの手からはアドレナリン?だかなん

だかが出てるから犬を触ってもいいけど、飼主さんの手

からは出てないから触ってはだめ(そのトレーナーさん

は外国人の血が流れているから特別?)

背中の丸いタイプの柴犬は噛む


他にもいろいろあったけど、、、、、(^^;)


初めて聞く事ばかりだったので驚いた(@@)


ちなみに柴犬さん、大量のトリートを与えられ、

帰りの車でゲロまみれになったそうな(^^;)


二回通ってやめたそうです(^^;)


てことで、その場でプチセッションをしましたよ(^^)

今までも何度も同じ事言ってた気がするけど右から左〜だ

ったんだよね〜(笑)

でも今回の飼主さんは、すごい勢いで理解、吸収しておら

れました(^^)


本当に困ってらしたんだろうなあ(^^;)


私もそうだったけど、「気付くタイミング、理解するタイミング」

っていうのが人それぞれあるんだよね(^^)


だから、同じ事でも、毎回同じ事言ってるよ、と思われても、

地道に伝えつづけることも、大事だな〜なんて思った出来事

でした(^^)


その柴犬さん、伝えれば理解できる子なので、あとは、人が

伝え方をおべんきょー、練習するんだよ(^^)するときっ

と犬が変わるから(^^)


という言葉が今回は(笑)伝わったっぽいので、このペア

、きっと大丈夫。


ご近所さんだから、ちょいちょい、様子が見れるので安心

です(^^)

by fuchigorououkoku | 2013-12-19 14:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(7)

爪切り嫌いのメグチャン

コーギーのめぐちゃんがシャンプーに来てくれました(^^)

写真撮り忘れちゃったけど(^^;)


この子、シャンプーもドライヤーもブラッシングも大好き♩

めちゃきもちよさそーにしてるんだけど、爪切りだけは猛烈

抵抗!(^^;)

失禁しまくりの、暴れまくりなので、「痛い事はしないよ〜」

、ということを時間をかけて伝えながら、爪切りの嫌なイメ

ージを少しでも減らすようにという気持ちで、やりおえました

(^^)めちゃ時間かかったけど、そこは時間に追われずにで

きる利益を追求してないフチゴロウサロンのいいところ(笑)



お迎えの時に飼主さんに伝えたら、以前に獣医さんで深爪され

てしまって大出血事件!が起こったそうで(^^;)

それ以来、こんなんなっちゃって、どこのサロンでも爪だけは

切れなくなってしまったとのこと(^^;)

なるほど(^^;)


爪切り嫌いな子の飼主さんの話を聞くと、一度痛い思いをさせ

てしまい、それから爪切りが怖くなっちゃった、、、という話

は少なくないですもんね〜(^^;;)



「私なんて生ハムみたいに、うすーくうすーく切ります、出血

させた事などありません」とmasumiさんが言っていたのを思い

出しました。

たかが爪切り、されど爪切り、一度の失敗でその犬が一生爪切

りが怖くなってしまったりしないように、その犬の将来の事ま

で考えて、私も心して丁寧にやらねば。と改めて思った出来事

でした。

by fuchigorououkoku | 2013-12-19 12:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

しっかりNOを伝えよう!

ザックさん、我が家にきて二週間経ちました。

生後五ヶ月になりましたよ(^^)


どんな行動を取るのか見てみたかったし、

環境に慣れるまでは、、、と

シット、ダウン、をちょっと教えるくらいで、

とりあえず、様子みていた二週間でした(^^;)


クレートに入れて、私が部屋から居なくなると、

おーい!かあちゃ〜ん!戻ってきて〜!、、、と

ギャンギャン吠えとりましたわ(^^:汗)

私が部屋に戻ると鳴き止むんですけどね(ーー;)



とりあえず、どの本にも書いてある?基本????

「無視する」「気にしない」「スルーする」を、

心の底から(笑)穏やかに(笑)二週間やってみましたが、、、、、


伝わってる感ゼロ0(^^;)

吠えは続くよどこまでも〜♩(^^;)


なので、、、、普段大人犬にやるのと同じように、、

しっかり「no」を伝えてみました。


すると、、、

ちゃんと通じる〜。


落ち着いてクレートで休むようになりました(笑)

まだ子供だから通じないかな?と思ってましたが、、

ちゃーんと通じるし、空気も読む男でした(笑)



無視で「no」が通じる場合、通じない場合、いろいろ

なのかな?

なにはともあれ、

犬が理解できるように

伝えてあげなきゃね。日々楽しく精進♩

by fuchigorououkoku | 2013-12-19 10:14 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(2)