<   2014年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

男同士

パンチとザックは、よくくっついて寝ている。

遊び好きな男同士、ウマが会うのだろうか?

イヌだけど(^^)

f0177261_23215245.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-02-27 23:21 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

はちみつ

ワンダフルドッグさんにて♩

絶賛里親募集中の柴犬はちみつ

プレお泊まりに来てくれました(^^)

少し前に、フリーセッションさせていただいた子な

のですが、前に会った時よりも、人に意識が向く犬

になっておりましたよ〜(^^)

預かりさん、日々の生活の中に「させる事」を実践し

てらっしゃるんですね〜(^^)




サークルから「だ〜してくれ〜!!」と鼻鳴きしてお

りましたが、無理だとわかると、おやつのコングなど

たしなみつつ、まったりとお休みになられておりまし

た(笑)意外と!?諦めのいい男です(笑)

怖がりさん?慎重派?ですが、芯はぶっとい子のよう

でございます(^^)

f0177261_2322617.jpg



おやつごときでは釣られない柴犬さんも多いなか、おや

つのためならだいたいなんでもやってやるぜ!なはちみ

つさんです(笑^^;)


柴犬、オス、推定5歳♩イケメン♩

実際に会うと、魅力が伝わるタイプかな〜(^^)


気になるあなたは預かりさんのブログをチェーーーック!

さんぽ★みち

by fuchigorououkoku | 2014-02-27 23:04 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(1)

タマ病院へ♩

タマとザック、獣医さんへ来ましたよ〜(^^)


診察はタマだけですが、病院慣れのためにザックも同伴(笑)

家の中ではかなりパヤパヤボーイなザックさんですが、外や

知らない場所ではちょーびびりんちょ。めっちゃしっぽ巻い

て挙動不審君なんです〜(汗&笑)


さてさてタマさん♩

肛門近くのポリープからの出血ですが、ウンチの固さを

調節してるのが功を奏してるのか?生食が効いてるのか?

良くはなってないけど、悪くもなってなく、見てる限り痛み

もなさそうだし、しぶりもないし、薬を飲むほどでもない状

況で現状維持(^^)簡単に切ったり貼ったりできる場所じゃ

ないので、うまくつきあっていっております(^^)


他にも最近ちょっといろいろ気になる症状がちらほら出て

いたので、腫瘍があると上がるCRPを血液検査でチェック。

問題なしでした。

採決ついでに血液検査の一般検査をオーダー。これは一週間

後に結果が郵送されてきますね(^^)


採血中♩サラブレッドのおしりみたい(笑)
f0177261_225818.jpg



手作づくりごはんだと栄養の偏りが心配ですもんね(^^;)

このごはんなら完璧!なんてのはないからね〜(^^)

年齢によって身体が必要とする栄養も違ってくるしね〜(^^)

「長く続けられること」が第一の適当フチゴロウ犬ごはんなの

で、ちゃんと栄養足りてるんかいな?足りてないもんないかな?

足りすぎてるもんないかな?って、たまに血液検査でチェックし

てみてるんです〜(^^)

健康状態だけでなく、運動やごはんの内容が血液検査の結果

に現れるのも、身体のしくみってほんとーにおもしろいな〜

って思いますね〜(^^)





こちらは、診察室にいつもいる先生のパートナー♩テツ。
f0177261_22574279.jpg



タマ、「かいでいいわよ」とばかりに尻をテツに向けて座りました(笑)
テツ、「にほひ、しつれいしまーす」
紳士的に嗅いでおります(^^)
f0177261_22573541.jpg


タマに嗅がれても動じないテツ(笑)
f0177261_22572960.jpg



この直後、テツが二本足で立ってタマの頭に「あそぼーじぇー!」

と両手をかけた瞬間。

ウガー!

タマがテツに教育的指導!

テツ、ひえ〜〜〜!とびっくり


相手の身体に手をかけるというのは、犬の世界ではドミナントな行為
ですので、いくらそれが小さい犬でも、遊びでも、「無礼者!」と
100%もれなく
タマちゃんは叱りますよ〜。

寝てても、疲れてても、別のことしてても、この状況になればタマは必
ず叱ります(^^)

おそらく、犬のトレーニング、リハビリで、私たち飼主が一番足りてな
いのはここなんだろうな〜と(^^;)タマを見ているとしみじみ感じ
ますね(汗&笑)
ここを手抜きして、犬が変わらない、つっても、そりゃそうだわね〜
(汗汗汗)

一貫性♩言うが易し、行うが難し、ですなあ〜(^^;)

よくしつけ本に書いてある一貫性♩って
こういう事なのね〜(^^;)

その「一貫性」を貫くためにも、クレートや道具って便利に使えるんです(^^)
(この話は長くなるのでまたいつかね〜^^;)


おっと、話を戻しまして、、、


ソッコー、タマに敬意をはらうテツ(笑)
f0177261_22575131.jpg

姐御!一生ついていきやす!  BYテツ


タマちゃんファンが1人増えました(笑)


犬ってシンプルー(笑)


今日のこの場面ですが、、、

タマが相手を傷つけづに教育できる事を私も先生も知っているので、
あえて、介入せず、犬まかせにしたんですね〜(^^)

ここで、「きゃー!危ない!!」なんて人間側が動揺すると、テツ
にとって「いやな経験」になってしまう可能性がありますから、私
たち(先生、私、ナース)は、一ミリも動じずに、「テツ〜、怒ら
れちまったなあ〜、そりゃそうだ〜わはは」な心持ちでいること

この場面の大事なポイント♩でございますね(^^)

テツと一緒に暮らしてる猫もラブラドールもテツにかぶりつかれ
ても、マウントされても、何をされても無抵抗で耐えているタイ
プだそうなので(笑)、テツは生まれてはじめて、犬に本気で叱
られたのかもしれませんね(^^)

こうやっていろんな経験をして犬も人もいろんな事を知り、考え
、学んで、成長していくんだね〜(^^)

タマにはまだまだ教えてもらいたいことがたくさんあるから、
長生きしてくれよ〜〜〜!

by fuchigorououkoku | 2014-02-26 23:02 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ザック坊ちゃんのドミナントな毎日〜ドナドナ〜

これまただいぶ前のネタで失礼〜♩


あ〜る〜晴れた〜♩

ひ〜る〜さがり〜♩

S姉ちゃんちのヒューゴの頭を座布団にするザック坊ちゃん(^^;)
f0177261_0522443.jpg


ヒューゴをクッションにして〜ヒューゴの反応を観察ちう♩
f0177261_0524422.jpg


ジェシカに顎を乗せてどや顔(^^;)
f0177261_0532144.jpg


ドミドミド〜ミ〜ド〜ミ〜♩

ドミナントどんだけえ〜〜〜!(^^;)


こんなことされても我慢してくれるヒューゴ、キャパ広いね(@@)

by fuchigorououkoku | 2014-02-26 00:11 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(2)

ザック、毎朝の日課

朝6時に、「おきろー!ワンワン!」と一階から私を呼ぶザック(^^;)

「静かにしんしゃーい!」と私が叫んだらまた静かに寝るのが毎朝の恒例

行事になっております(汗&笑)


さて、朝起きていちばんにまずザックを庭にトイレに出すんですが、ザッ

クさん、バリケンから出るとまずお気に入りの赤い鳥さんのぬいぐるみを

探して口にくわえて
f0177261_2343735.jpg



庭にシッコに飛び出し、、、
f0177261_2351389.jpg



口にくわえたまま長ーい長ーいシッコ(約一分^^;)
f0177261_2312419.jpg



そんなに大事なんかい!


とツッコむフチゴロウ(^^;)


トイレが終わってザックは部屋に戻ってきますが、


鳥さんは捨てられてます。。。
f0177261_23155579.jpg



大事じゃないんかい!



と、ふたたびツッコむフチゴロウ


というのが、毎朝の恒例行事でございます(笑)

by fuchigorououkoku | 2014-02-25 23:21 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(2)

ザックのトイレ近況♩

ザックさん、トイレの粗相が減って、意思疎通もだいぶ

出来るようになって、「犬」から「飼い犬」になりまし

た(^^)

先月のオンラインセッションにて、MASUMIさんにトイレ

の相談をしてからは、失敗も少なくなったし、たまに失敗

しても原因がわかるし(私が、犬のしっこしたいサインを

見逃してしまっている><)、なによりトイレトレーニン

グが楽しくなったというか、苦じゃなくなりました♩


セッションの前と後で何が変わったかというと、、、、、、、、、

やりかたや、方法どうのこうのではなく、

私の意識がかわった

ほぼそれだけです(^^;)

自分はちゃんとやってるつもりだった

のですが、 まだまだ甘かった、という事に気付かせてもら

いました(^^;)

いや〜、知ってるつもり、やってるつもり、犬を分かった

つもり、ってこわいっすね〜〜〜(笑)

知ったつもりつもりオバケは、人

の成長を

邪魔するし、犬をちゃんと見てあげる目を曇らせるのね〜

〜(><)

by fuchigorououkoku | 2014-02-25 22:39 | ザック育て記録 | Trackback | Comments(2)

白い影の正体は?

ちょっと前の画像です♩

向きが変ですが、、、(^^;)




さて問題です。

f0177261_23391271.jpg


後ろの白い残像は何でしょう?





①スタンダードプードル
②ホワイトシェパード
③あなただけに見える「何か」









答は




















f0177261_23404010.jpg





近くのドッグサロンRENさんにちょっとお邪魔してきました。

ここのオーナーさん、スタッフさんと共にをMASUMIセミナ

ーに参加されております♩

こういうサロンだと安心して犬を任せられますね〜(^^)

しかし、会社の経費で参加させてもらえる職場なんて、、、

チョーうらやましいっ!(笑)

by fuchigorououkoku | 2014-02-25 18:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

聞かれてみて考えたこと〜遊びのやめさせ時〜

フチゴロウ王国にあそびにきてくれた犬飼いさんが

うちの犬達のワンプロ(ワンプロレスの略→ミック

さんのブログよりパクりました^^)

を見てて、遊びの「やめさせどきっていつ?」って

質問されました。



私もエビスが居た時(3〜4年前かな〜)は頭で考えて、

今はこうこうこういう理由だから、こうやってやめさせな

きゃ!

って考えていたんだけど、最近は無意識にやっているよう

でして、お友達にいろいろ聞かれて初めて、

「そういや、私、どういう時にやめさせてんだろ??」

って考える機会を与えられる感じです(^^)

で、考えてみましたその「やめさせどき」ですが、。。。

一言でいうと、

私の気分!

こういう言い方すると暴君みたいなイメージだし(笑)誤解

を招きそうなので補足しておきましょうかね(^^;)。


犬、人、だれも怪我しない、パックの平和が乱れないなら、
私の生活に支障をきたさない(近所からの苦情とか)なら、

好きなだけやらせときます(笑)


てことは、犬に危険があったり、私の仕事にさしさわりが
あったりすれば、やめさせるってことですね〜(^^)



たとえばエビスが我が家に来て間もない数年前。他の犬が例え

遊びであろうが、ガウガウ声を出して遊んでいると、それに

反応して、エビスはどちらかの犬を攻撃しにいき、その時の

相手によっては(例えばケンケンとかだったら:笑)本気の

喧嘩に発展して血を見ます(^^;)

エビスを隔離しておくのも一つの手段ですし、エビスに「

他の犬が興奮していても反応するな!」を教えるのも手です

が、エビスとのコミュニケーションがなかなか取れなかった

私なので、私の場合はコントロールできる「エビス以外の犬」

に、遊ぶときは声を出さない、家の中では走らない、もしやる

ときは、エビスの見ていない場所でプロレスする。を教えました。

走り回る、ガウガウ声を出す、全部ノーです(今思えば厳しい

ルールやけど、エビスが安心して暮らすためには、このルール

が当時は必要だったんですね〜^^;)


で、話をもどします。

なので、エビスが我が家に来たときの、エビス以外の犬達の遊び

の「やめさせどき」は他の犬同士の遊びがはじまりそうになった時

、と、かなり早い段階でした。(エビスは遊び方を知らなかったた

めか他の犬と遊ぶという事が生涯なかったのでエビスの遊びを止める

という事はありませんでした)


そんなこんなで数年が経過。エビスも我が家の生活に慣れ。

他の犬達がガウガウ遊んでいても、あんまり気にならなくな

りましたが、エビスの身体に犬達が触れると嫌がったので、

ワンプロしてもいいけど、走り回るのはNGという風にだん

だんとルールも変化していきました。てことで、やめさせど

き、のタイミングもどんどん変わっていきましたが、犬達は

特段困惑することもありませんでした。

なぜなら、最初に言った「私が おしまい!」っていう意味

の「ノー!」を言った時が遊びを終わらせるもんだと理解し

てただろから(^^)



そしてエビスが亡くなってからは、家の中で走りまわって

ワンプロしてもオッケーなルールの家になりました(笑)

ただ、私が電話中とかは、相手の話がきこえないので「電話

中なんでしずかにしてちょうだい」の意味の「ノー」でやめさ

せますし、ザックが去勢手術のあとバスターを付けていると

きは、バスターが凶器と化し、パンチやタマの目に当たってと

ても危険だったので、バスターを付けている間はワンプロ禁止。

一週間はワンプロ全て「NO」でした(^^)


保護犬とか、知らない犬がパックに加わった場合は、遊びが

高じて本気の喧嘩になってしまいそうな場合は早め早めにや

めさせますね〜(^^)

どんな犬か、私も犬達もまだよくつかめてない子の場合は場

合によっては、マズルを付けて、様子を見ながらやめさせる

だろうな〜(ドッグハウスのテンパメントテストでしかやった

ことないけど)

マズルつけないで様子を見るのは犬を危険にさらしますから

ね(^^;)安全に、しかも、期間も短くパックに馴染ませ

たり、どんな子か把握するために、使える道具は使わにゃも

ったいない(^^)


おっとっと、、また話脱線しちまった〜(^^;)


あとは、普段よくあるのは、ワンプロ中にどちらかが「もうや

ーめた!」とか「休憩したい〜!」とか「ギブギブ!」と白旗

を揚げているのに、しつこく追いしてるヤツがいると、そいつ

には「相手がイヤ!っち言いよんしゃろーが!たいがいにせんね!」

の意味の「ノー」でやめさせます。

すると、逃げたかった方の犬は「さすがかーちゃん、ちゃんと

見ててくれたんだ!サンキュー!」で私の株が上がりますし、

叱られた方は「ちっ、わかったよ!」っててなもんです(笑)


ということで、犬の面子や、状況、によって「やめさせ

どき」はバラバラなのでございます。

パックリーダーは、普段は口うるさく言わないけど「いざ!」

という大事な時には公平に介入して、パック全体の平和をま

もるスーパーマンじゃないとね♩(^^)


メルマガ読んでらっしゃる方には伝わると思うんだけど、

やめさせどきっつーのは、、、、

私が「やめ〜!」って言ったとき


なのでございます。

その一言につきるのでございます(^^;)



クレートにしても、いろんなルールにしても、100%

の呼び戻しにしても、、、

何のためにあるかというと、、、、

人間が便利だから♩ではなく♩

犬が怪我しないため、痛い思いをしないため、パックみ

んな(犬も人も)が公平に快適に過ごすためにあるので

ございま〜す。







うーん、なんだか毎度のごとく脱線しまくりでしたが、

伝わったかな〜〜〜〜〜〜??(^^;)

「いまいちわからんぞ〜〜〜!」って方はメルマガを読んでね♩

(人任せか〜〜〜!^^;)



おまけ

ザックとパンチのワンプロ♩
マニア向け見所ポイント♩
1分12秒あたりで、私がカメラを持って近づくんですが、
それがスペースを奪ったことになり、ザックが「あ、やべ
母ちゃん怒るんか?」ってこっちを意識してますね(笑)
シーザーがよつんばいで犬に圧をかける意味がわかった
きがする(笑)


by fuchigorououkoku | 2014-02-25 17:54 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ミリスチン♩関節系サプリメント♩

f0177261_2263028.jpg


f0177261_2234426.jpg


f0177261_22113264.jpg


f0177261_227915.jpg



みなさんこんにちは、タマです!
f0177261_15163690.jpg


ダッシュしたり、ジャンプしたりが大好きなアタチのために、

母たまがわたちたちに飲ませてるサプリメントはこちら♩

f0177261_1526655.jpg


サプリメントっていっぱいありすぎて何を選んだらいいかわ

からない、ってかいぬちさんも多いと思うんだけど、まずは

継続できるお値段かどうかって大事(^^)いくら高級で効

果のあるものでも、続けなければ意味がないでしゅもんね(^^)


このミリスチンは120錠入りで8500円。

あたちなら4ヶ月分♩

7キロのパンチなら8ヶ月分
35キロの犬なら3ヶ月ちょっと分
45キロの犬なら2ヶ月分
てとこでしゅね。


あと母たまは仕入れ先も大事なんだってさ♩ここはフードも

二ヶ月に一回の入荷で鮮度もちゃんとしてるし、輸送、保管

状況もしっかりしてる動物用医薬品の会社♩しかも担当者さ

んが製品についてしっかり説明してくれて、誠実(^^)

サプリの効果って目に見えないから、それ以外の見える部分

で商品を選んでるんだって〜。

ま、あたちにとってそんなこと、どーーーーーーーーーでも

いいんでしゅけどね〜、きゃははは♩。




で、効果はどうかって???

でしゅよね〜、そこが一番気になるところでしゅよね。。。。

あくまであたちの個犬的な感想でしゅけど、、、

一年近く飲んでましゅけど、、、

ぶっちゃけ〜、あたちみたいに、どこも悪くないうちから

「関節トラブルの予防」のために飲んでると、はっきいりっ

って「効果が出てるかどうか」

いまいちわかりましぇ〜ん!




ま、この歳でどこも痛めずにこんだけ飛んだり

走ったり、山散歩できてるってことは、きっと効果はあるん

だろうと思ってるけどね〜!


痛みが出てしまった子が飲めば効果のほどがもっっとはっき

りわかるんだろうけどね〜。


あ、ちなみにこのサプリメント、結構おいちいのよ♩

食べてるわたちたちの動画、見る?




このミリスチンヒップ&ジョイントは、フチゴロウ王国

にて販売しておりま〜す♩

by fuchigorououkoku | 2014-02-24 22:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ちいさい女

土いじりって、なんか癒されるよね〜。

今はそんな時間なかなかないけど、できる

ことなら、お庭にいろんなハーブをたくさ

ん植えたいな〜(ー^^ー)


ちょっと前だけど、ホームセンターの園芸

コーナーでこんなの見つけてきたよ(^^)

かわいい形にカットされた?ローズマリー♩
f0177261_2258583.jpg



アリッサムの三色盛り♩(ちょっと元気ないね^^;)
f0177261_22583911.jpg



初めてみた種類のお花♩かかか、かわゆすっ〜〜(><)
萎れてるように見えるけど、、、こういう品種です(笑)
f0177261_230519.jpg



お花とか苗って、すぐ枯らしちゃうから(枯れたらすごく

悲しい、、、)好きなんだけど、普段はあまり買わないよ

うにしてるのよね〜。でも今日はあまりに可愛いのが目に

入っちゃってつい衝動買いしちゃったよ〜(^^;)


シクラメンよりもアリッサム、マンタよりもクマノミ、

ギンガメアジの群れよりも、ウミウシ、、、、、、、、、、

どーもちいさいのが好きらしい(笑)

by fuchigorououkoku | 2014-02-21 23:07 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)