<   2014年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ジャックとはなこ、マイクロチップ入れました。

ジャックと花子をマイクロチップを入れるために

忙しいともNETさんのかわりに動物病院に連れ

ていきましたよ(^^)

二匹ともとってもおりこうっ!!ヒデキカンゲキ〜!

や、やさしくしてね。。。。BYジャック
f0177261_1146182.jpg


お目目の検査もチョーおりこう!花子
f0177261_11455349.jpg




花子の目はまぶたが内側に入り込んでしまって

いてまつげが目に触れているので涙がひどく、

目に傷もついてしまっているようです。

近いうちに手術ですっきり治してもらう予定だそ

うです(^^)


そんな二匹、ともNETさんにて大絶賛里親募集中♩
きになるあなたはこちらをみてね♩

ともNET はなこの里親募集

ともNET ジャックの里親募集

たま〜に来るフチゴロウ幼稚園ではよそ行きの顔になっちゃってるなんて
のもよくある話(笑)気になる方はともNETさんのブログや、直接お問い合
わせしてみて普段の様子も聞いてみるといいですよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-31 11:48 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(0)

旧名ユニこと金太郎に会ってきました(^^)

フチゴロウ王国の卒業犬、ユニこと金太郎に会って

きましたよ〜(^^)

f0177261_0405964.jpg


ユニって誰だっけ?なあなたはこちらをどうぞ→ユニ(パピヨン)里親募集

のびの〜び自由な田舎暮らし&小さなことは気にしない

〜ワカチコワカチコ〜な飼主さんのもとでですっかりワイ

ルドなパピヨンになってました〜(笑)

尻尾追いもまったくやらなくなっていましたよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-31 00:46 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

あばよ!ルル

沢山の思い出と、傷跡を残して(笑)

ルルが預かりさん宅へ帰っていきました(^^)

フチゴロウ王国みんな、楽しませていただきました(笑)

笑わせていただきました。

そして、疲れさせていただきました(笑)


人にはサミッシブ、犬にはちょっとウザいヤツだったですが(笑)

天真爛漫で性格花丸なオトコでした(^^)かなーりエネル

ギッシュなので、しっかり発散もさせてあげると聞き分けのよ

い犬でることができると思います(^^)


↓あばよって言ってる(^^;笑)
f0177261_1555335.jpg



人と暮らすためのマナーもなーんにも知らなかったルルを引き取り、

どえりゃー大変な時期も乗り越え、人と繋がった犬に育てた頑張り屋の預かり、Iさんへ


あなたを見ていると、おもわず、エビスを引き取った頃のすげー大変

だった頃の自分と勝手に重ねてしまい、頼まれてもいないのに、ルル

を預からせてちょうだいと言ってしまいました(笑)

快く託してくれてありがとう(^^)

とっても一生懸命でまっすぐなあなたを見ていると、なんか忘れてた

事をいろいろ思い出しました(^^;;;)

私も初心忘れずで進んでいかなきゃな〜と心新たなにしました(^^)

この世知辛い世の中で、犬のレスキューに興味を持ってくれる人がいる

ことがはとてもとても嬉しいです(^^)

レスキューは、、、楽しいぜえ〜〜〜(^^)実に多くの事を私たちに教え

てくれるからね(^^)

ルル(現コタロウ)は里親さんのところでつつがなく暮らしてますかね〜?

やんちゃすぎて返されないことを、心から願っています(^^;)

ではではまた!いつかまたシーザー談義でもいたしましょう(^^)


ふちごろう

by fuchigorououkoku | 2014-03-28 16:00 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ルル6日目

はい〜〜〜♩

今日も庭で大運動会〜〜〜〜〜〜〜!(^^)


長いし、なんのオチもありませんけど(笑)、お暇
な方はどうぞ〜♩

いや〜しかし、子供は元気やわ〜(^^:;;)
おばはんはついていけましぇーん(笑)

しかし、タマとザック二匹相手に互角に遊べる
ルルって(^^;)大物やと思うわ〜♩

by fuchigorououkoku | 2014-03-27 15:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ルル5日目

5日目のルルさん♩

そーっと庭を覗くと、

お隣の中学生に飛びつかずに撫でてもらってました♩

そうそう、それでいいのだあ〜〜〜(^^)

f0177261_1236434.jpg



今日はちょっと用事があったので、5時間ほどバリケンで

留守番してもらってたら、なんと。バリケンぶっ壊して出て

きてました(^^;)

あ、正確にいうと、バリケンじゃなくて、トラベルキャリーと

かいうクレートだったかな?

バリケンよりも作りがやわだったので、破壊することができ

たみたい(^^;)

で、出て来たのには理由がありまして、、、おなかこわして

たんです(^^;)

死ぬ気でクレート壊して、部屋の中のパンチの室内トイレに

きっちり外さずゲーリーうんちをしてらっしゃいました(^^;)

きっちりした男です(笑)

お腹を壊した理由はおそらく、、、トッピングにちょびっとあげた

ラムの生肉(^^;)とほほ。。。ごめんよ〜。

手持ちの下痢薬を投薬して、数日で治ったそうです(飼主さん

の後日談)




あ、覚え書きとしてかいておこう。

ルルに「NO」を伝えるためにはプロングでもなく、ドミナント

リードでもなく、MD と SD と SU が有効でした〜(^^)

ふふふ、なんの略か、考えてみてね〜♩MASUMIメルマガ

読んでる人ならわかるはずだよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-26 21:41 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ルル四日目

ルル、今日も元気過ぎ=====!!(笑)

あんたのスタミナ、どんだけ〜〜〜!

どんだけ疲れても一晩寝たらバッテリー

フルチャージ〜〜〜!!!(笑)


一対一だとしんどいらしくんで、

タマとザックがタックを組んで、

ルルを疲れさせるミッションを遂行しております(笑)


f0177261_1192024.jpg

f0177261_1193758.jpg


今日も走って〜、遊んで〜、食って〜、散歩して〜、寝て〜

良い事、悪い事の分別を学んで〜なルルさんの一日でした(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-25 23:14 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ルル三日目



タマ、パンチ、ザック、今日の君たちのミッションは、ルルを疲れさせること!

頼んだぞ!(笑)

f0177261_1135342.jpg
f0177261_1134482.jpg
f0177261_1133356.jpg
f0177261_113225.jpg
f0177261_1131231.jpg
f0177261_113149.jpg
f0177261_1125124.jpg


ルルのタフさに、ちょっとお疲れ気味の王国の犬達です(笑)

f0177261_11175544.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-03-24 11:01 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ルル二日目

朝起きたら、、、、ルルさんがデジタルフォトフレームの

リモコンを破壊しておりました。。。手の届く場所に置い

ておいた私が悪かった(><)ごめんよ〜。。。。。。。。。

でも、電池を飲み込んだりしなくてよかったわ。命にかか

わるけんね。、、


さて二日目のルルさん、朝からターボエンジン全開!!!!

庭を爆走しております!!

さてさて、ルルさんの預かりさんからの相談内容は飛びつき

と甘噛み、が酷いという事でしたので、飛びついた時、甘

噛みしたときには、「ノー!」を伝えてみました(^^)

基本ふざけてはおりますが(笑)人にはとてもサミッシブな

ルルさん(^^)

預かりさんの一ヶ月の苦労の賜物で、保護当時の「犬」から

「人と暮らす飼い犬」に成長しておりましたゆえ、少しのコツを

使って伝えてあげると、ルルさん、理解しました(^^)

これを、コツコツ、まめに、その都度その都度、もれなく、根気

よく伝えてやれば、「飛びつくのはいかんのか」と必ず理解して

くれますから、がんばって続けてくださいね〜(^^)


とはいえ、とにかくエネルギッシュなルルさん、元気が有り余

っていて、集中力がない(^^;)すぐにおふざけモードになって

しまうのです。

てことで、ちょいと落ちついていただくために

バーッ!っと発散!!

f0177261_20594124.jpg

f0177261_20482980.jpg

f0177261_20571960.jpg


からの〜!

質の良い散歩♩

f0177261_2191697.jpg


フチゴロウの声が届きやすい心理になっておりましたよ〜(^^)
ま、疲れてただけともいいますけどね〜〜!!わはははは!!!

犬になにかを伝えたい時、道具、やりかた、方法は間違ってない
はずなのに、なぜか伝わらない、、、、、、そんな時はもしかしたら
「犬が人の声を聞く心理」になっていないのかも。って考えてみる
と、何か新しいひらめきがあるかもしれません(^^)

なーんてしみじみ考えてたら、横でルルがしゃもじを食っとる
やないかーい!!!

しゃもじさん、さようなら、、、、(ちーん)

手の届く場所に置いておいた私のミステイク!チョコレートじゃ

なくてよかった。。。気をつけよう。。。





★余談★
フチゴロウの中では犬の運動にも、
頭をいっぱい使う「質の良いお散歩♩」とか
人も犬もぼけーっと歩くリラックス〜なのんびりお散歩♩とか
自転車やトレミルで黙々と走るエクササイズ♩とか
広い場所でばーーーーーーっと!走り回る発散♩とか
ドッグランで頭と体を使う社会勉強♩とかとか
いろんなしゅるいがあるんですね〜(^^)
なので、犬種によって、年齢によって、性格によって、
あ〜これが足りてないな〜とか、
これをしたら犬の心のバランスが取れるかな〜、とか
犬さんの、心と体が、なにを必要としてるかな?なんて
ことを考えてお散歩やリハビリをするのでございますよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-23 20:29 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

ジャックと花子のシャンプー体験♩

先日、ココニャンさんとこからともnetさんへ移籍してきた

60頭飼育崩壊の保護犬の花子とジャックがシャンプーに

やってきてくれましたよ〜(^^)

車から下ろす時びびったジャック、おしっこジャー(^^;;;)

花子の方は、うんちポロポロ〜〜〜(^^;)

ココニャンさんやともnetのボスが抱っこするとそんな事は

ないので、フチゴロウの抱き方が下手なんやと思うわ(^^;)

怖がりさんだからもっと丁寧に接してあげないとね(^^;)




さ〜、おそらく、生まれて初めて?もしくは、数回目?であろう

シャンプーですが、お二人ともお利口でしたよ(^^)

てか、怖くて固まってたともいいますけど(笑)

シャンプー後ジャック
f0177261_8211648.jpg


シャンプー後花子、尻尾めっちゃ黄ばんどるやないかーい!(笑)
f0177261_8215296.jpg



同じ怖がりさんでも、怖くてパニックになるタイプ、怖くて向

かってくるタイプ、いろんなタイプがおりますが、こちら二人

は怖いときは逃げる、逃げれなければ固まって耐えるるタイ

プのようです(^^;)人にはサミッ支部(←おもしろい誤

変換なのでそのままにしてみた:笑)で、飼主以外見た事ない

犬生だったので、知らない人間は怖い物の、虐待とかはされて

ないので、基本人間という存在は信頼していて穏やかな性質の

子達なので人と暮らす「飼い犬」としては飼いやすいタイプだと

思います(^^)。

かな〜りの世間知らずなので、これからお散歩で外の世界を

知っていけば、きっともっともっと違う顔を見せてくれるんだろうな

〜と思います(^^)


シャンプー後はお散歩してみたよ〜(^^)

オチッコ、ウンP、共にめちゃ地面スレスレポジションやね〜(笑)
f0177261_8234158.jpg


これはひとあし先に同じ崩壊現場からやってきて譲渡されたデイジー
(デイジーの事はこちら→デイジー
と同じポジション! きっと血縁関係であろう犬達なので、こんなのも
遺伝するのかな?DNAの神秘ですね〜(^^)


ジャック
f0177261_8305716.jpg


おや、むこうからメンチがやってきましたよ〜(^^)
f0177261_8324925.jpg


犬慣れしたMちゃん♩いつもリハビリに協力してくれてありがた〜い存在(^^)
f0177261_8341971.jpg


人慣れしてない保護犬を逃がしたらどんだけ大変な事になるか、
痛いほど見ているし、自分はうっかりミスが多いので、リードは二重
でございます(^^)

多頭崩壊からのレスキューなので、犬にはめちゃくちゃ慣れてます(^^)
f0177261_838177.jpg


同居犬が居るおうちにもオススメですね(^^)

困り顔のクマみたいなジャック(^^;)
f0177261_8411645.jpg


こんな穏やか系の2匹、里親絶賛募集中でーす♩

ともNET はなこの里親募集

ともNET ジャックの里親募集

フチゴロウに見せる様子と、預かりのボス宅での様子が同じじゃないな
んてこともよくあること(笑)うちではよそ行きの顔になっちゃってるなんて
のもよくある話(笑)気になる方はともNETさんのブログや、直接お問い合
わせしてみて普段の様子を聞いてみるといいですよ〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-03-23 08:44 | フチゴロウ幼稚園♪ | Trackback | Comments(2)

ルルが来た♩

は〜るがき〜た♩は〜るがき〜た♩ど〜こ〜に〜来た〜♩

なんてのんきに歌ってたら、ハルじゃなくて、ルルがやって

きましたよ〜(^^)

f0177261_165634.jpg


こちらのプリケツ紀州犬ミックスの保護犬くんがルルです(^^)



実は昨日、飼主さんとともにフリーセッションの予定だったの

ですが、ご家族の急病で急遽ルルを預ける所が必要にな

ったそうで、これも何かのご縁かな?と、うちで、合宿がてら

一週間ほどお預かりすることになったのでございます。



とりあえずは我が家パックに合流させて、どんな犬なのか?

対犬にどういう行動をするのか?人の声がどれくらい届くの

か?なーんて事を知るためにテンパメントテストもどきをや

ってみましたよ〜(^^)



最初は経験豊富なタマ嬢と合わせてみました。大丈夫そ

うなので、今度はザックを投入してみました(^^)




一対一では問題なく遊べても、2対1になると、1になった

方に恐怖心が生まれてウィークエナジーを出してしまいます

。そうすると、興奮が一気に沸点になるボクサーですから、

一瞬にして喧嘩に発展する可能性があるんですね〜(^^)



ですがこのルルくん、へこたれないというか、うざいというか、

なんというか(笑)ウィークエナジーを全く出さないので、タマ

&ザック vs ルル でも、問題なく遊べるんです(@@)

ザックの、いい遊び相手になってくれておりますわ(笑)



自分の犬がいろんな犬を関わりを持つということは、、、、

犬本人の社会勉強になるのはもちろんですが、

「こんなタイプの犬に会ったとき、こんな場面になった時

に自分の犬がどういう行動を取るのか?」という事を、飼

主が知ることができるよい機会でもあるのです(^^)

ルルにマウントされるザック↓
f0177261_20222185.jpg


ザックはどういう行動に出るかな?と見ておりましたら、、、

特に気にしてませんでした(^^;)

へえ〜、怒らないんだあ〜意外だわ〜(^^;)

ルルのためにはむしろ叱ってほしいんだけどね〜(笑)

てことで、そもちろん、「その行動はあきまへんで〜〜!!!」

と私が叱りましたよ〜(^^)

フチゴロウ王国の教育担当のタマだったらこういう

「犬の世界では無礼」とされる行動を取った犬には、

必ず叱って指導してくれるのにね〜(^^;)

ということで、ザックにはルルの遊び相手係を任命いたしました!(笑)

ミッションは、ルルを疲れさせること!(笑)たのんだぞザック!(笑)



さてさて、、、夜のルルさんはといいますと、、、、、、、、、、、、、、

はお部屋で大マーキング大会!!オーマイガー!!!

カーテンがお気に入りの標的となっておりますう〜〜〜(ぎゃおーん!)

ということで、ペットシーツをガムテープで留めた、簡易

マナーベルトを巻かれましたとさ(^^;)

f0177261_19563456.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-03-22 23:07 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)