<   2014年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

癒し♩

夏休みのお泊りとシャンプーラッシュ中♩

フチゴロウでーす♩

いや〜疲れてるときはお笑いにかぎりますなあ〜♩




by fuchigorououkoku | 2014-07-31 20:52 | お気に入り動画 | Trackback | Comments(2)

メルマガを読んでみたいあなたへ♩

ともnetの卒業犬♩ボストンテリアのフィオが
シャンプーレッスンに来てくれました(^ー^)


シャンプーレッスンとは、飼い主さんにシャンプー
の仕方をレクチャーするものです(^^)


お手入れは犬に「させる事」がいっぱい♩犬とコミュケーション
やスキンシップをとるのにもとってもよいし、興奮をコントロー
ルする(落ちつかせるということ)とてもよい勉強になります。
落ちつかせてあげないと、お手入れがやりにくいし、なにしろ
動き回ったり、台から飛び降りたら怪我をするのは犬ですから
、興奮を落とす、ことを飼い主がコントロールできるようになる
のは犬の安全のためにとっても大事なことなんですね♩

くまなく体を見て触るので、体の変化に気付いてあげられるの
で、怪我や 病気の早期発見にもつながるしね(^^)

ということで、いきなりまとめます。
犬を落ちつかせるには、まず自分が落ちつく事♩が大事ですね
〜(^^)フィオまま、お疲れさまでした〜♩
お手入れのコツ伝授!?お役に立てましたでしょうか??(^^)

f0177261_9511258.jpg




さてさて、表題の件です♩

お友達やフリーセッションをさせていただいた方にmasumiメルマガの

事を聞かれたり、おすすめしたりすることがちょいちょいありますので、

改めて、メルマガの事をお伝えしておきまーす♩

フチゴロウおすすめポイント♩

メルマガは1号から順番に読もう♩


そのほうがとてもわかりやすいです。

まぐまくからの購読ですと、最新号からしか読めませんので、

一号から読みたい方は事務局へメールしてくださいね♩

一気に読むとお財布が痛いので、、、、

給料日事に10号分づつとか、、、、

パチンコに買ったときに5号分追加とか

ありだと思います!(笑)

詳しくはこちらの東京スタッフブログを見てね!

masumiメルマがの購読方法♩

犬で困ってる人、犬をもっと知りたい人は、絶対

損はさせませんぜ奥さん!!

by fuchigorououkoku | 2014-07-30 09:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

オジーだぜ!

全国の隠れオジーファンのみなさま♩

久しぶりに、私の彼氏♩オジーに♩

お見舞いという名目で会いにいってきたぜ〜!

脳の腫瘍が見つかり、四肢が麻痺し、このまま、いつ、あした、

どうなってもおかしくない、と医者に宣告を受けたのが10ヶ

月前。。。。。。

飼い主さんは、オジーの負担、QOLを考え、積極的な治療はせず、

自宅での療養&介護生活を選択されました。


それから何度かお見舞いに言ったのですが、そのたびに、「

会えるのはこれが最後かな」って、思っちゃいけないんだけど、

やっぱり思っちゃって、泣かないように、「おっっしゃ!!」って気

合いを入れて出かけてたけど(^^;)

そんな事を思っていたのは私だけで、オジー本人はいたって前向き

!常に前向き!未来を悲観したり、過去を羨んだりせず、常に今この

瞬間に全力投球〜〜(笑)



今のオジーは、手足の自由が利かないという以外は、いたって元気!

自由に動かない体と自分の気持ちの折り合いがついたのか、動けな

いなりに、どうやったら行きたい場所に行けるのか?考えたのか、はた

また新しく脳の回路が繋がったのかは???ですが(^^)



オジ母、オジ父、のポジティブトレーニングならぬ、

ポジティブ介護ライフで、動けないなりに、かなり動けるようになってい

て(笑)体もすくすく、心も健やかに、毎日遊んで、食べて、たまに調子

に乗って怒られ(笑)、いいウ●チして(笑笑)健やかにお暮らしになって

おりました〜!!



今はこんな感じ〜♩

f0177261_8554122.jpg


いやはやオジーさん!

病人扱いして失礼しました〜(><)





ということで、

オジーさんといちゃつく私の様子をどうぞ〜〜!(え?いらん??)


写真、撮りまーすよ〜〜!!
f0177261_9153297.jpg



フチゴロウ秘技!ボクサーこちょこちょ〜〜!!
f0177261_9173592.jpg

↑ぷよった下っ腹はスルーでお願いします。。。


ピントがあうように、オジーの動きを止めようとしたら、、、
プロレス技かけてるみたいになってます(汗)
f0177261_9204524.jpg



立ちたい!と言うので、支えさせていただきました(笑)
f0177261_9224082.jpg



やっとピントがあった〜〜〜!!
f0177261_9252170.jpg



いやしかし画像を見返してみると、、、

オジーのお見舞いというより、、、

私が楽しんどるだけやな、、、、、(滝汗)





途中、主役のオジーをほったらかして(笑)、ウマウマケーキ

をいただいたり、おしゃべりに花が咲いたり(笑)

とーってもたのしい時間でした〜(^^)


飼い主さま♩

長々とオジーとイチャイチャさせていただいた上に、

私がお見舞いされた人か?ってくらのお土産ありが

とうございました〜!!

by fuchigorououkoku | 2014-07-28 09:36 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

岐阜の夏はボクサーにはつらいっ(><)てことで、

川散歩に行って来たよ(^^)

犬達と沢登りするのが大好きなフチゴロウ♩

大満足の図(^^;)
f0177261_2033503.jpg

どの犬よりも、1番楽しんでたぜー(笑)

まだ慣れていないロッシーは登れなかったね(^^;)


ご近所のドッグサロンレン

さんに連れていってもらった

んだけど、オーナーもスタッフもみんなめちゃ若いんで〜(^^;)

フチゴロウが平均年齢を一人で引き上げとったわ〜〜!

わはははは!パサ〜(←乾いた笑いの音)

実年齢より若く見えると行ってくれたスタッフちゃん(笑)

ありがとう〜〜!(笑笑笑)

ベリーショートにしたのはいいけど、一歩まちがえば男性に

見えてしまうという残念な事になってるフチゴロウ(激涙)

ネットでおもわずおされなのヅラ(ウィッグというのか?)を

ポチっとしてしまいました(^^;)



masumiセミナーにも参加した事のあるスタッフのトリマー

ちゃんと(あ〜ごめんよ〜名前忘れた〜〜><)と行き帰

りの車の中で喋ったんだけど

犬をもっと知りたい♩犬の心理をもっと知りたい、って思っ

てる者同士なので、歳の差忘れて盛上がったよ〜(私だけ

か??笑)

たくさんの犬達と接する機会があるお仕事って、犬を知り

たいって思ってるならとってもラッキー!

これからも楽しく、正しく、飼い主さんに、犬の事を伝えつづけ

てね(^^)応援してまーす♩


保護だけじゃなく、いろ〜〜〜んな分野の犬のプロの話

を聞くのって、ほんとうに面白いし、興味深いし、ためにな

る(^^)

f0177261_20333035.jpg


あ〜たのしかった〜!!

みんなありがとう〜〜〜!!!

by fuchigorououkoku | 2014-07-24 20:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

タマの会話〜ドキドキ〜

タマが休んでいるところに

ロッシーがやってきましたよ〜

f0177261_1127638.jpg


フチゴロウ:  さ、さあ〜〜(^^;)




f0177261_11265499.jpg


フチゴロウ: タマちゃんにラブ光線送ってるんじゃなーい?(笑)




f0177261_11264311.jpg


フチゴロウ: 寝るんかい!!!




f0177261_11262620.jpg


フチゴロウ: わ、わかんないけど〜(^^;)
                 深い意味はないんじゃね〜〜?(^^;)





f0177261_11261352.jpg


フチゴロウ: タマと手をつないで寝たかったんじゃなーい?(笑)





タマさん、、、、ロッシーにちょっぴり「ほ」の字だったんですが、、
最近、こーんなロッシーの行動に緊張したり、戸惑ったり、イラッ
ときたりする事がちらほらあります(^^;)
でも、本気の喧嘩にはなりません。
タマがいくら怒り散らかして、立ち上がってロッシーの頭を殴りち
らかしても、ロッシーが引くんですね〜(^^;)
「ああこわ〜!気の強い姉さんだわ〜byロッシー」的な感じかな?

だから、この二匹は安心して見ておられるのでございます(^^)

ちなみにロッシーとザックとだったら、また様子が違いますよ〜。
男のプライドっつーんですかね?お互い引かないので、本気の喧嘩
に発展してました(^^;)過去形ですけどね。
今は、飛びかかったり、唸ったりしたら、私が承知しないので、やりま
せんけどね〜。やりたい気持ちはあるのでしょうが、喧嘩したら私から
のカミナリの方が怖いので、自制心が働くようになったんですね〜。
たぶん。面白いですね犬って(^^;)

by fuchigorououkoku | 2014-07-24 11:51 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

いたづらロッシー〜ソファーよさようなら〜

ロッシーさん、

布系の物が大好きのようで

ソファーのクッションを破壊

しておりました。

ニトリのソファーさんが、

3ヶ月という

短い命を終えました。。。。

アーメン。。。

f0177261_10341640.jpg


パンチめ〜!

めっちゃくそガキみたいに笑っとる(笑)

ロッシーが壊しはじめて、他のみんなが

便乗したと思われます(^^;)






男性よりも女性のほうが「イラッ」とか「キー」とか「うるる〜」
とか「おーまいがっ!」とか「なんでなの〜〜!!(悲)とか「なん
でなのっ!!(怒)とかとか、感情が動きやすいよね〜。
私がまさにそれだったのだけど(^^;)犬の問題行動でお
悩みの女性飼い主さんとお話ししていると、そういう事がよ
くあるよね〜。感情豊な事は悪い事じゃないけど、犬育てを
する時には、犬が影響を受けてしまって「取ってほしくない
行動」を取る原因になっている場合は、ちょいと、感情を自分
でコントロールする必要が出て来る場面があるよね〜。

犬が安心してついていけるブレナイ心のmasumiさんでも
いいし、まわりの、そんなお友達でもいいから、イメージする
といいよね(^^)

犬に落ち着け!を伝えるには、自分が落ちついていることが
なにより大事。

犬を正しく知ることは、もちろんとっても大事だけれど♩

自分の心理を自分でコントロールできねば、犬の心理は
なかなかコントロールできないのだ(^^;)。

犬と同じレベルで戦ってる時点ですでにアウトー(昔の
私がまさにこれ^^;)
手の平で孫悟空を転がすよお釈迦様のような?大きな、
でも、真剣で厳しーい気持ちで有りたいもです。

とはいえ、人間ですから〜そうそう簡単に自分の気持ちをお
さえられるのものではないし、それが出来れば苦労しない
し、それが出来ないから、悩んでいるわけで(^^;)

で、考えついたのが、マネージである。

犬へのマネージはいろいろあるけど、私は、私へのマネージ
をたくさんやってみる(^^)

例えば、、、自分がイラッとしないために。。。

粗相をされてもすぐにポイ♩と捨てれる激安のタイルカーペット♩

ソファーは消耗品扱い(笑)高いのは買わない。

服は汚れても、破れても、笑顔で居られるように、リサイクルショッ
プとしまむらをフル活用(笑)

いたずらされて困るものは、手の届く場所におかない(まあこれ
は基本だけどね^^;)

お風呂の入浴剤はリラックス系のラベンダー♩&アロマキャンドル
でストレス解消♩

犬、犬、犬、と頭が煮詰まったり、面白いことが浮かばなくなって、
余裕がなくなっちゃうのでスポーツジムでリフレッシュ♩

たまに、犬友達と口が筋肉痛になるほど喋る。

MASUMIさんのセミナーや犬師匠と遊んで、いいオーラを浅草寺
の煙のように浴びる(笑)


などなど。。。。


犬の心理をコントロールするには、まずは
自分の心理をコントロールできなければ(笑)

急がば回れ♩

犬育ては自分育て♩

by fuchigorououkoku | 2014-07-24 10:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

本日のお客様〜現実を見よう♩〜

本日のお客様のビフォー
f0177261_8284629.jpg



アフター
f0177261_8283816.jpg



あ、

まちがった、

逆やわ逆(^^;)


今更感満載ですが、

みなさま、

見なかったことにして

気を取り直して、、、、

ご覧あれ〜〜〜〜〜!




ビフォー
f0177261_8283816.jpg



アフター
f0177261_8284629.jpg





羊の毛狩りか!!

と思わずつっこまずにはいられないこの方は

ともnetさんの保護犬、ムッシュです(^^)


里親募集中!という看板が、ずいぶん色あせてしまったな〜

っ感じの、長期滞在わんこでございます(><)


里親決まりました!!

とか

こんな状態の悪い子を迎えてくださいました!!

という

よい話、ありがたーい話、美談、はよく表にでてきますが

その影には、、、、、、ムッシュのように、扱いの簡単で

ない犬達や、老犬や病犬などのHNI(一筋縄ではいかな

いの略:BYフチゴロウ^^;)な犬達がボス宅で、長い間

「里親募集中」のままひっそりと暮らしております(TT)。

今や保護犬は世の中に溢れかえっております。

それが現実です。

保護犬がみんな幸せに譲渡されているわけでなく、ボラ

さん宅やシェルターに、溜まっていくという現実

を、みんなもっと知っておくれ〜!伝えておくれ〜〜!!(願)


保健所に収容される迷子犬
保健所に持ち込まれる犬
ブリーダーの崩壊、放棄
個人飼い主の多頭崩壊
個人飼い主さんが手放すなど

ぱっと考えただけでも、保護犬がざっくざく湧いて来る世の中
ですね〜。

ちょっと前は、ネットで里親募集といえば
いつでも里親募集中
がメジャーでしてね。(ほかにもいろいろ小さいのはあったみた
いだけど)
いつでも里親募集中(通称 いつ里)には、、、、、

犬の里親になるには
以下の項目に同意していただく必要があります。
 ・最後まで責任を持って飼う
 ・不妊去勢手術、ワクチンが済んでいない場合は、責任を持って行う
 ・引渡しは里親希望者のお宅で行う
 ・免許証など身分証明できるものを提示する
 ・譲り受ける際に誓約書を記入する
※「販売禁止」「成犬は不妊去勢、ワクチン済み」が前提となっています。


というきびすい〜条件があるので、里親募集をする私の側も安心して
掲載依頼できるんですが、、、、

しかし最近は、里親募集サイトみたいなのが、ほかにもいろいろある
んですね〜、知らんかったわ〜。


たとえばこちらペットのおうち
レスキューの犬猫で避妊去勢をしている掲載もありますが、
個人が、飼えなくなったので誰かもらって〜!避妊去勢は
してません。若くて可愛いおりこうさんワンコでーす♩血統
書もありまーす♩的な掲載もあります。
そりゃーやむを得ない家庭の事情で手放す人もいるでしょう
が、本人的には「いたしかたない理由」なのかもしれないが
、私の「物差し」で見るとどうみても簡単に買って、簡単に
手放す感を、どうしても感じざるを得ない感ありあり的な〜
みたいな〜(^^;;;)

そりゃ〜、里親さんと飼い主さんや先住犬の相性や環境を
チェックして、二度と捨てられないように、大型犬なら事故
を起こさないように、といろんな条件のあるし、譲渡費用も
かかる保護団体よりも、こういうところから貰った方がめん
どくさくないから、こっちからもらおう〜♩って考える人、そ
りゃー居ると思いますわ。
なんやかんやきれいごと言う人はいるけど、やっぱり多くの
方は病気の犬、噛む犬、先の短い老犬よりも、飼いやすい犬、
若い犬を選びます。だって、人間の生活あっての、犬の飼育
ですからそりゃそうですよね(^^;)。



こんなサイトもあるみたいよ

ジモティー
さらにお手軽〜に里親探せる感じやね。
もし私が、このサイトから避妊去勢してない犬数匹を譲り受け
て、繁殖して、お金儲けしようなんて考えたらすぐできますね〜。
こわいですね〜こわいですね〜。


簡単に買えて、簡単に捨てれる、世の中のしくみ。
ネットの普及とペットの価格下落とともにどんどん
出来上がってますね〜。
賃貸の空室をなくしたいがために、ペット可の賃貸
物件も昔にくらべたらものすごく増えてますし、ペット
禁止の集合住宅でペットを飼うのも、昔はこそこそ、
ドキドキだったのが、今や「みんなやってるし」と堂々
と飼ってる人も多いですね〜。小心者のフチゴロウは、
結婚して、賃貸住宅を経て、やっと自分の犬が飼える
住環境になるまで9年も我慢したのに〜〜(笑)

とまあ、毎度話は脱線しまくりですが、

こんな里親募集サイトが出て来るのも時代の流れ。
しょうがない事なのかもしれません。

簡単に、純血の、若い犬が、里親募集で手に入るんだ
から、そりゃ〜老犬、病犬、HNI(一筋縄ではいかな
いの略:BYフチゴロウ^^;)、の席なんてなかなかない
ですよね。

だーかーら!!

捨てられる犬を!

減らさないと!

いけないんです〜!


犬を正しく

知っていれば

捨てなくも

済んだ飼い主さん

捨てられなくても

済んだ犬さんが

きっと〜!

いると思うんです〜!

だから〜!

犬を飼う

世の中の人

みーんなに!

犬という生き物の事を

正しく〜!

知ってほしいんです〜〜!

飼う前に知っていれば〜!

飼ったあとに〜!

こんなはずじゃなかった!

とか〜!

犬ってそんなに大変なら〜

飼うのはやっぱやめよう〜

てなる人も〜

いると思うんです〜!

もし

飼えなくなる

心配があるなら、

飼わない事も〜

立派な愛護!

そんな選択支も

あってもいいと

思うし〜〜!

犬を飼うと

起こり得る事を

楽しい事だけじゃなくて

楽しくない事も

事前に知ることで

想像してなかった問題行動を

取るようになったからと、

手放す人も!

きっと減ると思うんです〜!


自分と繋がった犬は〜

老犬だからとか〜

金かかるとかで〜

そんな理由で、

簡単に

諦められないと

思うんです〜〜!

うわーーーーん!!

(某、NN村議員風に号泣調で読んでね♩)


犬を飼える人の数は決まってますから、まさにイス取り
ゲーム。飼いやすい犬、若い犬が簡単にどんどん捨てられる状況
が加速すれば、老犬、病犬、HNI(一筋縄ではいかないの
略:BYフチゴロウ^^;)は、引き出すことが出来なくて、
殺処分か、家庭に入れないままシェルターや預かりさん
宅でひっそり名字のない犬生を閉じてるのです。

知りあいの預かりさんとよく話をするのですが、、、
私はエビスを通じて保護犬の世界を知ってからまだ5年で
すが、保護犬の譲渡って、どんどん厳しくなってきてます。

私はまわりのがんばってるボラさん達みたいにたくさんの犬
を預かって、譲渡することはできないから、正しく犬の事
を伝えることで、捨てられる犬を一匹でも減らすぞ〜〜!
と、ひとり勝手に燃えておるのでございます(笑)


じゃないと、家庭に入れる老犬、病犬、雑種犬、問題犬、は
とっても少ないもの。

切なすぎるわ〜。

by fuchigorououkoku | 2014-07-24 08:30 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

短い期間だけどパックです!

お泊りさん達です♩
f0177261_9221220.jpg


噛み付きリハビリ中のペキニーズ♩普段は愛らしいけど、切れスイッチ
入るとエクソシストに豹変するという、王国名グレムリンちゃん(笑)

ホテルご利用の「控えめな性格のアスリート」ジャックラッセルちゃん♩

同じく、ホテルご利用の「心理が秒単位でポンポン変わる、取り扱いにちょ
っとコツが必要♩masumiさんから犬を学んでいるから「分かりやすい」
けど、そうでなかったらどう接してよいかわからず、きっと安全に預かってあ
げられてないだろうな、と思うミニピンくん♩

一週間〜一ヶ月の滞在チームです(^^)


うちの犬達と同じリビングだと落ちつかないので、別室(トリミングルーム)
のバリケンやケージでお預かりしております(^^)
短い期間ですけど、れっきとしたパックでございます♩
みんなが、ストレスなく、安全に、楽しく、過ごし。健康におうちにかえっ
てもらえるように、時にはマネージしたり♩時には興奮を落としたり、
しながら、過ごしていますよ〜!

詳しくはまた書くね!(^^)

パックの平和を守るのは、たとえお預かりの犬であっても
私のおつとめ!!犬まかせにしていては、犬達の安全と安心
は守れませんから〜〜〜〜!(^^)
↑↑↑
と、この日のtough love ブログ
からパクらせていただきました〜〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-07-23 09:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

パピー教室♩に行って来たよ(^^)

パピー教室に行ってきました〜〜!
f0177261_8443653.jpg


ザックさん、一歳になりましたけど、まだ参加してます(笑)

今日はコング作りでーす(^^)
f0177261_8444511.jpg


コングはそんなに興味を示さなかったザックさんですが、、、、

ものすごい喰い付いております(笑)

犬の心理をくすぐりまくるコングを作ったので、ラブラドールはもちろんのこと(笑)

プードルちゃんも、画像には映ってないシーズちゃんも、みんなかぶりついており

ます!!(笑)
f0177261_8445578.jpg



コングはそこまで好きじゃない
ってフチゴロウが思ってただけで(^^;)

ちょっと工夫してあげれば
めっちゃ入れ食い〜(^^;)

私の詰め方の工夫が足りなかっただけなのね(笑)

いや〜、たかがコング一つの事ですが、、、思ったのは。



正しく犬の事を学び(ココ大事!)
自分の頭を使い
自分の足を使い
自分の体を使い
自分の時間使い


手間ひま労力をかけてやるから、
犬が変わるんですね〜。
犬が応えてくれるんですね〜。

これって子育てでも、仕事でも、きっと一緒かな。

そりゃ〜人間ですから(^^;)
手抜きはしたいけど、結果は出したい。
って思うのは当然です。私もそうでしたし、今でもそう思う事は
よくあります(^^;)
でもね、なんでもそうですが、それなりの結果しか出ないので
すよ(^^)
例えるなら、勉強はしたくないけど、東大に受かりたい!みたいな?

むりむり〜〜〜、だよね?(^^;)







パピー教室に行ってるのは、

ザックのお勉強というよりも、飼い主である私のお勉強のため(^^)

犬の事は何でも知りたいと思ってるよくばりなフチゴロウ(笑)

先生からも、参加者さんからも、毎回学ぶことが、いっぱいあります。


パピー教室に行って思うこと。

パピーの頃のしつけは問題行動のワクチン

犬への教育というよりも、、、

飼い主が犬の事を知る、入門コース♩って感じです(^^)


犬の言葉を、飼い主が理解できるようになるためにはとっても有効

だと思うので、犬を初めて飼う人や、犬を今まで飼ったことがあるけ

ど、なにかと問題行動で困った経験がある人には、ぜひぜひぜーひ!

行ってほしいと思います(^^)

犬の事でさほど困った事がない、犬の事はなんでも知ってる!と自信

満々な飼い主さんも、行ってみると、以外と、新しい発見があるかもし

れないよ〜(ふふふ:笑^^)

by fuchigorououkoku | 2014-07-23 09:05 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

誕生日♩

ミスター@ダーリンの誕生日♩
f0177261_2118147.jpg


毎年忘れてしまってるけど(^^;)

今年はちゃんと覚えていて、

ケーキを買って来た♩

ふふふ、

喜ぶかな〜(^^)

びっくりするかな〜(^^)

しかし、、、、

しかし、、、、

ろうそくを間違えた(^^;)

43 じゃなく

44歳だったらしい、、、、

ああ〜〜〜〜

私のバカバカバカ〜〜〜(><)

by fuchigorououkoku | 2014-07-21 21:22 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(14)