<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

たまにはパンチ♩

たまにはパンチネタ♩

毎朝、ミスター(旦那様)を駅まで送る車から

シーズー2頭をカートに乗せて散歩させていら

っしゃる方を見かけます。

もっさもさのふっさふさのその2頭、チョーかわ

いいので(^^)パンチもそれを目指して毛を

伸ばしていました(^^)

f0177261_2216381.jpg


我が子はちょっとでもかわいらしく♩と思うのが

親心というものでございます(笑)



しかし、、、最近お肌の調子が良くない(><)

どこかしらをいつも掻いている(><)



獣医さんには、肌のトラブルがあるなら毛は短く!

と言われていたのですが、どーしてもモフモフに

したくて切れずにおりましたが(^^;)


やっぱ、本人が辛くないのが一番ですから(^^;)
本腰入れて、お肌のケアを始めることにしました♩

てことで、お手入れしやすいように、丸刈りにしま
した(^^;)

f0177261_222774.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-08-22 22:26 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(11)

ようちゃん病気になりまして

御歳16歳のヨウムのようちゃん

発作を起こして止まり木から落ちるようになりました。

我が家の鳥達みんなかかっている「小鳥の専門病院」

鳥だけの獣医さんです(^^)

先生の鳥に対する愛情、情熱、向上心は並々成ら

ぬものがあり、本当に心から鳥が好きなのだなな

〜と、ふか〜〜〜い愛情を感じます。

で、ようちゃんの診察の結果は。

成人病

ひまわりの食べ過ぎで、肝臓が悪くなっていました。

血液検査はしませんでした。

ショックで死んでしまったり、さらに悪化する小鳥さん

が多いからだそうです。

鳥さんって繊細なのね。。。。

最近体重計ってなくて気付かなかったけど、440gにま

で落ちてました(すまん、ようちゃん!)

ということで、お薬出ました。
f0177261_12154039.jpg


朝、晩、ヨーグルトにまぜてスプーンで食べさせるのは

ミスター(@旦那様)担当です(^^)

大好きな旦那さんが朝晩構ってくれるので、ようちゃん

は大喜びです。

ようちゃん、元気になってくれ!

f0177261_12154780.jpg


あ、ちなみに。。。体調良くなるまでしばらくは床生活

をさせてください♩って言われました(^^)

なので止まり木が、こんなに低い場所についてます(^^;)

by fuchigorououkoku | 2014-08-21 12:24 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

ザックの耳

f0177261_20225698.jpg

アブラゼミも熱中症にな

るんじゃね?

ってくらい暑い

フチゴロウ地方です(><)


この季節のボクサーは、

水のない場所には

散歩に行けません。。。

ボクサーじゃなくても。

行けないけどね〜(^^;)

あ、

早朝4時起きすれば別

ですけどね〜(^^;)

早起き苦手なんで

む〜り〜(^^;)


ザックの耳の矯正、、、、、

諦めました、、、、、、、、、

一歳になっても、右耳だけが

立たなかった(涙)

私のメンテが悪いのか?

切り方が下手だったのか(笑)

はたまた

ザックの耳がうすっぺらかったのか???

はわかりませんが、

挫折しました。。。。

右だけ、

逆フライングゲット!(byキンタロー)

みたいです(汗)

ちょっと間の抜けた感じです(^^;)

f0177261_20275295.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-08-20 20:25 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(14)

スタッフ、タマ♩

タマちゃんは、私の事を私より良ーく知ってる

お婆さんボクサー(^^)

もはや私の片腕でございます。

タマなくして私の仕事は成り立たないと言っ

ても過言でないくらいの有能スタッフでござ

います。

だから、役員報酬として人間のごはんのとき

は、いろんな物がタマちゃんだけもらえます。

(なんと不公平な!!!:笑)




先日、ミスターの会社の同僚の方(タマちゃ

んファン:笑)がタマちゃんを癒しに(癒されに?笑)

かわゆい4歳の娘さんとともに遊びにきてください

ましたよ〜(^^)

タマはセラピードッグ向きの犬やねきっと(^^)
f0177261_2071695.jpg




4歳って、洗濯物もたためるんですね〜〜〜!

びっくりしました〜(^^;)

犬は4歳になっても洗濯物はたためないのに〜!

と、子育てしたことないフチゴロウには驚きがい

っぱいでした(笑)

いや〜しかし、タマが我が家にやってきた頃は

人を見れば飛びつくわ、小型犬には襲いかかる

わ、猫見たら突進していくわで、まさかこんなに

落ちつくとは想像してませんでしたわ〜(^^;)

doggies911に出会えて、犬の事を学べて、本当

によかったな〜って、しみじみ思います。

訓練や、トレーニング、リハビリ、etc,,,,って、固

いもの、特別なもの、教育熱心な人だけがやるもの

、問題のある犬がやる事と思っていたけどそうじゃな

いんですね〜。

犬に何かを教えるということは、人が犬に何かを伝

える方法を学ぶだけでは出来ないんです。

同時に、犬が人に何を伝えてきているか、犬が何を

考え、なにを言っているのか?、犬の言葉(心理)を

理解して、双方の意思疎通ができなければ「犬に

何かを教える」ってできないんです。(※この場合の

何かを教えるというのは、おやつ欲しさにやるお座り

やお手、ごはんの前のマテなどの事ではございませ

んよ〜^^))


犬に教えることがたくさんある人は
犬から教わることがたくさんある


どこかで目にした言葉ですが、いや〜!上手い事

表現する人がおるもんやね〜〜!!!

ほんっとそう思う!



そんなおばあちゃんタマですが、フチゴロウの今まで

の勉強と経験と失敗の積み重ね、技術の粋を集結し

て作っている(←おおげさ)手作り犬ごはんでまだまだ

元気でっせ〜〜〜!

f0177261_2019070.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-08-20 20:19 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(6)

コーン達

おはようございまーす!!!

今日も朝からあっちーフチゴロウ地方です!



先日生のヤングコーンが売っていたので買っ

てみた(^^)

ヤングコーンて、缶詰でしか見た事なかった

からワクワクしながらむいてみた(^^)



よく、缶詰で売ってるベビーコーンみたいな

感じかな〜と想像してたら。。。

大きさも形もまちまちでかわいすぎるわ〜(^^)

f0177261_725496.jpg

by fuchigorououkoku | 2014-08-20 07:35 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

スイミングスクール

三年目に突入のバーバーフチゴロウ、

やっと、なんとなく、繁忙期のペース

がつかめてきた(^^;)

忙しくなると、どうしても、自分の犬達

にしわ寄せがくるので(去年もエビスが

体調壊したのはこの時期だった(TT))

お客さんも、自分の犬達も、私たちも、

みんな元気で過ごすために、無理しすぎない

仕事の量を考えるようになった(今頃!?^^;)


今年は若いザックがいるのでインテックスのプール

を運動不足にならないように、庭に設置したぜえ〜!


ザックとパンチ、専門学校が夏休みの間はず

ーっと我が家に居るし、この地方の夏は暑すぎて

ボクサーは散歩時間がかなり限られるし、水遊び

でもして発散させてあげたいしね〜(^^)




じゃーん!

このプールに興味深々な読者さま達のために(笑)
価格もお伝えいたしましょう!(笑)


プール本体はコストコで9000円!(驚)ネット通販なら20000円!
f0177261_23254879.jpg


浄化のポンプと交換フィルター(三個セット)と下に敷くビニールシートと
上にかけるビニールシート、全部まとめて6000円くらいなり〜

狭いデッキテラスがプールでいっぱいになった(笑)
f0177261_2327518.jpg



ザックのライフジャケット1万円なり〜!
f0177261_23261310.jpg


防水カメラもついでに買ってみた。なんと1万円なり〜!
f0177261_2326321.jpg


ボクサー、筋肉質で沈むので、レトリバーのように浮かないんで
すね〜、だから最初はライフジャケットで、沈まない、怖くない、
事を教えました(^^)

ザックはおもちゃに執着があるので、その心理を利用したらすぐ
に泳げるようになりました〜(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-08-19 23:39 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(12)

ジュリーさんが教えてくれたこと〜強いる事だけじゃないよ〜

先週の事ですが、、、

じゅりままさんとこの、ジュリーさんがグルーミングに来てくれました(^^)

最初に依頼してくださったのは、かれこれ、1年くらい前になるかな〜。

お手入れ中にお口が出ちゃうって事をじゅりままさんに聞いていたので、

最初はマズルを付けて、様子を見ながら、慎重にやっておりました。

マズルは、私が噛まれないように物理的にブロックするためだし、犬に

「噛む」という行為をさせないためでもあるし、「噛む」心理になりにくく

してあげるためででもあるけれど、それよりなにより、一番の理由は、

「噛まれたら怖いな」とか「噛むのかな?ドキドキ」という、私の心の動揺

や緊張を防止するためでございます。

マズルが必要なのは、
犬でなく私なのでございます(笑)


私が緊張してると、犬だって緊張するのでございます(^^;)私が不安

だと、犬も不安になるのでございます。

だから、私がどーんと構えて落ちついていられるように、マズルが必要な

のでございますね〜。

さてさて、そんなこんなで、たまにガウガウ言われながらも、定期的にお手

入れをさせていただいていると、だんだんわかってきてのでございます。

じゅりーさんはとーっても皮膚が薄いので、力加減が強いと、毛が引っぱら

れて痛いんですね〜(^^;)ガウガウは「そこ、痛いわい!」だったり、

「へたくそ!」だったり、を私に伝えてたんです(^^;;)

他のパピヨンちゃんよりも皮膚が薄いうえに、ちょいと痛がりさんなわけで

す(^^;)

ほら、人間でもいるよね?ちょっとぺちっ!と叩いただけで、大げさに

「いたっ!!!」て言う人(笑)そんな感じですわ(笑)

ブラッシングをしながら、じゅりーさんの表情をよーーーーーーーーーーーく

観察していると、少し痛いな〜って思った時には開いてた口がきゅっと

閉じるんです、口元が緊張するんですね。それに気付いてあげられれば、

あ、この力加減だと痛いんだな〜と分かるので、力加減を弱めてあげれ

ば、じゅりさん、口を使って「痛い!」を私に伝える必要はないんですね〜。



特に、高齢で持病もあるジュリーさんなので、ただでさえ負担のあるシャン

プーのときに、怒らせて興奮させて体に負担をかけたくない!!という思いが

すごくあるので、じゅりーさんの言葉を理解したい!と本気の気持ちになれる

んだと自分で言うのもなんですけど、でも、そう思います(^^;)


ぶっちゃけ、、、小型犬だし、噛まれても大けがするわけじゃないので、自分

が噛まれたくないだけ、のためなら、ここまで真剣になれなかったかもしれ

ないな〜と思います。



最近、やっとMASUMIさんが本当に伝えたい事、の意味がわかってきたよ

うな気がします。(遅っ!!^^;;;)

TOUGH LOVEは、犬の問題行動を治す!ではないんですね〜。

TOUGH LOVEは、いかに犬に負担少なく、、犬にわかりやすく伝える事

や犬の心理や言葉を正しく人間が学ぶか!なんですね〜(^^)

DOGGIES911は、問題行動でお困りの飼い主さんの駆け込み寺ですが、

イコール、自分を理解してくれてない飼い主に困っている犬の駆け込み

寺なのでございます(笑^^)ということは、

飼い主さんが犬を理解すればいいだけ♩

そのためのMASUMIメルマガ、セミナー、でございます♩

アカデミー生さん達が各所で行っているフリーセッション

も同じです♩お悩みの方はぜひ受けてみてください!(^^)

思い立ったが吉日、一歩踏み出してみて!!

必ず何かが変わります!変わるはず!(笑)

てことは動かなければ何も変わりません〜わはは!




てことで、最近は、じゅりーさんに、最後までご機嫌で、シャンプーをし

てあげることができるようになりました。

ブラッシングも上から覆い被さると威圧感があるのでトリミング台を一

番高くして、フチゴロウはひざまづいて下から見上げる形で、「失礼

しまーす♩ブラッシングはじめま〜す♩痛かったら右手上げてくださ

いね〜、じゃなくて、痛かったら、口閉じて教えてくださいね〜♩」なんて

話しかけながらやってますもん(笑)」

ちゃんとじゅりーさんの言葉を聞いてあげられるようになってからは、痛い!

と言わせる事なく、ご機嫌でお手入れが終えられるようになりました(^^)

この日のじゅりままさんの日記をみて

わたしゃ本当に嬉しかったよ。

じゅりーさん、そして、じゅりー家の犬達とじゅりまままさんは私にたくさんの

事を教えてくれます(^^)

いつもありがとう。



昔のmasumiさんのメソッドを誤解して理解してた頃の私だったらきっと

、噛んで来た時点で「no」を伝える事だけに一生懸命になっていたと思う

わ〜(^^;)シーザーの番組でも、MSAUMIさんのセッションでも、見え

てる部分、やりかたや道具に目を奪われがちだけど、本当に大事な部分

は、映像には写っていない、普段の彼らの、犬とのリアルな暮らしの中に

こそあると思います。(私がアカデミーに行ったのは、それを見たかったか

らでございます^^)

メルマガやブログを読んでるだけではなかなか伝わりきれないリアルな

MASUMIさんの生活?犬との関わり方?を知りたい方は10月のセミナーへ

ゴー!もちろん、フチゴロウのフリーセッションでも、アカデミーで見て来た

事、普段のMSAUMIさんと犬との暮らしっぷりの?などなど、出し惜しみな

く(というほどのことでもないけど^^;)なんでもお伝えしちゃいます

ので、ぜひどうぞ〜!!


10月のMASUMIセミナー申し込みはこちら

ぶっちゃけ、しつけに手抜きはできません!

って書くと、しつけって「めんどくさくてつらい事」

って感じますよね〜(^^;)

でもね、それを「楽しんじゃう」ことに変えてくれ

たのがMASUMIさんでした(笑)

別のトレーナーさんにも言われた事があるのに同じ

事をMASUMIさんが言うとなぜか、わ♩今日からさ

っそくやってみよ〜♩って気になるから不思議(笑)


辛い事、めんどくさい事、が大っ嫌いなものぐさ

な私が今まで続けてこられたのがその証拠(^^;)

初めての方でも、一人でも、楽しめるので、悩んでる

方は来てみてね〜(^^)

一人で行くのは不安だわ〜!って方!私も名古屋に行

くのでコメントからでもいいので声かけてね!

ぶっちゃけ、セミナーって、私が行ってもいいのかな?

とか「浮かないかしら?」とか「理解できるかな〜?」と

か「難しい質問とかされないの?」とか、疑問質問、

きっとあるよね〜(^^;)

どんな些細な事でもフチゴロウがお答えしますんで

カギコメでも構わないので聞いてちょうだい♩

by fuchigorououkoku | 2014-08-19 08:43 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)

あれから一年経ちました。。。

f0177261_10495011.jpg


犬達よ!今日はエビスの天国年齢一歳の記念日なの
ですぞ〜〜!

f0177261_1041437.jpg

f0177261_10412711.jpg


ゴージャスなお花(エビスの保護主さんありがとー!)
ビール(じゅりままさんゴチー!)ヘルシーおやつセット
(emaさんどーもありがとう〜!)chaiさんからはえ
びせんべいアラカルト?(ビールのつまいみに最適〜♩
笑)他にもエビスの命日を覚えていてくれて声をかけ
てくださったお友達♩
みなさん、ありがとうございました〜〜〜〜〜(><)


犬達〜!集合〜〜!

こほん!

フチゴロウ寺よりちょいとお説教ですよ〜♩

f0177261_18204070.jpg


特にザックとロッシー、よーくお聞き〜♩






君たちの来る前に、エビスという犬がいてね、、、

その犬のおかげで今の私があり、貴方達との出会いがあるんだよ、、、

エビスは問題犬!大変な犬!ってずーっと思ってたんだけど、

そうじゃなかったんだって、最近やっと気付いたんだ〜。

私が犬を知らなかったせいで、間違ったしつけをして、びびりの

エビスをさらにビビリにして、アグレッション持ちにしてしまった

んだってね。

いや〜、エビスにとってよかれと思ってやっていたしつけが

エビスをさらにナーバスな犬にしちゃってたんだよ〜(^^;)

無知ってこわいね〜。

根拠のない自信っておそろしいね〜(^^;)

聞きかじった中途半端なしつけ法ってデンジャラスだね〜(^^;)

masumiさんに出会って、そして、エビスが居なくなって

しまってからやっとその気付いたのが残念なんだけど、

エビスにしてやれなかった、安心できる穏やかな生活を

これから出会う犬達にはさせてあげたいし、私みたいに

迷走している飼い主さんの(^^;)ちょっとでも役に、立

てたら嬉しいなーって思ってるんだ〜(^^)



な〜んて、犬達にしみじみ話して聞かせました。。。。

が、、、、

が、、、、

f0177261_1052481.jpg


誰も聞いちゃいね〜し。。。(笑)




ということで、ちょびっとだけしんみりして、エビスの思い出

を語りながら、晩酌したのでした〜〜。

by fuchigorououkoku | 2014-08-17 10:40 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

求む!的確な指示! 

ちょいと前の出来事ですが♩

S姉ちゃんちに居候することになった

こちらのシェパっ子の引き取りに同行

させていただきました(^^)
f0177261_18392167.jpg


S姉ちゃんはシェパ好&訓練好き

犬への指示の出し方がとっても上手い

んだよね〜。

指示の出し方が上手いというのは=

犬がとても分かりやすい

ってことですね〜(^^)


このシェパっこ、初対面の犬や人に吠えまく

ってたのですが、それは「自分がどう行動

したらよいかがわからなくて、動揺、興奮、

プチパニック状態」なんですね〜^^;)

そんなときにこのシェパッコを落ちつかせてやれるのは

大丈夫!落ちついて!

という、抽象的な気持ちではなく、、、、

「座れ!」とか、

気になる対象物から「目線を外せ!」

とかの、具体的な指示でございますね〜(^^)

あ、ほら、なにせ、

「人の指示で動くことを仕事にするために人によって

作られた犬種」ですしね〜〜!(^^)



「指示」で落ちつくことができるのがシェパードの特徴

だっていうのは頭では知ってたけど、目の前で、S姉ち

ゃんの指示であっちゅうまに落ちつくこのシェパっこを見て

あらためて、指示出し上手って、犬をこんなに

落ちつかせてやれるんだな〜って思ったね〜!



いや〜経験豊富な預かりさんってほんとまじですげーっすわ!

by fuchigorououkoku | 2014-08-16 18:53 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(2)