今年一年ありがとうございました!

お久しぶり大根〜(o^^o)フリーセッションのこととか、我が家の犬達のこととか、メルマガ感想とか、書きたいことが盛りだくさんあるのに、なんてこったい!22日の夜散歩でタマとボンバーと信号の無い横断歩道渡ってたら車に跳ねられたさ😱ブログ楽しみにしてくれてる方かたじけないm(_ _)mフリーセッションのご報告はまた来年ね(^^;;事故は、、、私は12m跳ね飛ばされ、意識失い、次に気付いた時は病院のICUのベッドの上…>_<…ドクター曰く奇跡的に生命に別状はなく、全身打撲と顔面骨折(^^;;今は入院室からこれを書いとります(^^;;タマも一緒に跳ね飛ばされ、肺挫傷で私とは別の病院←当たり前(^^;;に絶対安静で入院治療中…>_<…ボンバーは無傷で、動揺して家に戻って庭から我が家に入ろうととなりの壁をよじ登ろうとしてるところをお隣さんが保護してくれました。いやー、みなさん、夜道の散歩はお気をつけくださいね!ほんっと!まじで!申し訳ありませんが、年内シャンプーは全てキャンセルさせていただきました。ほんっと申し訳ありません🙇ホテルのみ有能スタッフの手伝いにより通常どおり営業いたしておりますのでご心配なく!追伸!お見舞いはお気持ちだけいただきすわね(*^o^*)現金やお品物は、家族のいない犬達に寄付してあげてくださいね(*^o^*)てことで⁉️私の近況はさておき、今年一年、お店、フリーセッションで出会った、犬達、飼い主さん達、ありがとうございました!セッションの撮影手伝ってくれたり、元気をくれたり、ピンチのときに表れて勇気くれたあなた!ありがとう…>_<…エビスの事を覚えててくれた方、ありがとうございました!保護ワンの里親になってくださった方、本当にありがとうございました!新しく保護犬預かりを始めたあなたやあなた!私でできることならなんなりとやりますで、相談してね!譲渡した犬の問題で悩んでる方がフリーセッションを申し込んで下さったのも何よりありがたかったです。こんな何でも屋さんですが、しばらく休むけど来年もがんばるけんよろしく!頑張る気持ちや変わる意思がある飼い主さんには、私もトコトンおつきあいするつもりだで、よろしくお願い申し上げます!(*^o^*)おもいかえせば、ありがとう!ばかりの一年だったσ^_^;交通事故っつー痛すぎるしめくくりの2014年になっちゃったけど(^^;;来年は来年の風が吹くさ!わはは!先の事、起こってもない事を思い悩んでも、しかたない!今を、今できることやるだけさー!自分でわからんことはPioneer達の力を借りながらね!の犬脳で、来年もよろしく!皆さんがいるから、みんなのおかげで、頑張れてる私を実感しだった一年でした!暫くは自分とタマの治療に専念します!また復活するけん、そんきまでしばしさいならー!良いお年を!^_^

by fuchigorououkoku | 2014-12-28 20:35 | Trackback | Comments(30)

ドネーションのご報告♩

フチゴロウです(^^)

フリーセッションという、無料の犬育て相談をやっております。

フリー=無料 なので、お金は頂いておりませんが、中には、

多目に交通費をくださったり、保護の役に立ててくださいと、

お心遣いを置いて行ってくださる方がいらっしゃいます。

預かりっこが居る時は飼育や医療に有り難く使わせて頂い

ていたのですが、今現在我が家には預かり犬はおりませぬ

ゆえ、 セミナーの時にドギナイドネーションボックスに入れ

させていただいたりしております(^^)

今回は、こちらの頑張ってるタフラブ仲間の猫レスキューに、

にしぴょん印の千社札♩の売り上げとと

もに寄付させていただきましたのでご報告でーす(^^)

皆様、ありがとうございました!

ココニャン一家の縁結び
猫、20匹、多頭崩壊(T_T)


犬と違って、成猫はなかなか里親も見つかりません。フチゴ

ロウは自分で飼う事もできないし里親を見つける自信がない

ので、私は猫のレスキューには基本的には手を出しません。

だからこそ、私が出来ない事、やりたくない事、をしている

人達には本当に頭が下がるし、お役に立てずにかたじけない!

といつも思ってます(><)

最近はレスキュー団体もたくさんあり、犬猫レスキューのボラ

ンティアも盛んになってきました。ほとんどは懸命に命を救う

ために活動しているボランティアさん立ちですが、中には、レ

スキューと称してお金儲けをしてたりする、悪い輩もいます。

だからこそ、寄付するときは、その団体や個人が、どういう
目的

で、どういう信念のもと、どういう活動をしているかをしっかり自

分で納得して、信用できるところに、私は、寄付をします。

最近は、劣悪な繁殖所(パピーミル)から、売れ残った子犬や、

形が悪い、障害がある、など、商品として出せない、市場で売

れないような犬を譲り受けたり、中には買い取ったりして、保護犬

として、里親募集をしている人も居るそうです(あくまでネット情報

ですが^^;)

目の前に消えそうな命があれば助けたいと思うのは親心、人心、

犬猫好きなら誰もが手を差し伸べたくなるでしょう。

もちろん人間としては正しい行いでしょう。

でも、こうやって、ボランティアが劣悪繁殖者の尻ぬぐいをして

いるのも事実です。

お金にならない犬はボランティアが尻尾を振って持って行って

くれる。そして、また新しい犬を仕入れ、子を生ませ、ペットショップ

に卸し、親犬が使えなくなったら、ボランティアに押し付ける。

子出しの悪い犬や、売れない子犬を養っていると経費がかかり

ますから、これはコスト削減になるからありがたい!最近は子犬

の卸価格も値下がりしてるから大助かり。ですよね(^^;)

私が悪徳ぶりーダーだったら、なんてラッキー!ボランティアって

本当に使えるわ〜。と思うでしょう。

本来は繁殖所から引き取るなら、その繁殖所を廃業させなければ、

負の連鎖は止まりません。目の前の命は助かっても、見えない

ところで、また、同じような犬が、生まれていることを、みんなが、

知らなければなりません。でないと、殺処分は、永遠に、なくな

りません(TT)


まあ、これが良いとか、悪いとか、そういう事を議論しようとは

思ってないので、コメント欄は閉じますが(笑)

ここ近年、急速に、こんなに「犬猫レスキュー」が盛んになった

にもかかわらず、保護犬があんまり減ってない原因のひとつ

は、こういうことにもあるのだ〜、と、知って欲しかったので、

書いてみました。

こういう現実を知ると、「はて、自分に出来る事なにかな?」と

考えるきっかけになりますもんね(^^)

私は、たくさんの犬猫達を保護することができないので

捨てられる犬を減らすために、正しく犬を知ってもらおうと

フリーセッションをすることや、ペットショップから飼わないことや

こうやってブログで発進することで、草の根運動しています


自分ができることって、何があるかな〜?って考えてみると、け

っこう、いろいろ。あるかもしれませんよ〜(^^)





おっと、ついつい熱く語ってしまったぜ!

てことで、猫さんレスキューの話にもどりましょう(^^;)

自分で出来ない事を人にお願いするのは、大変心苦しいので

すが、、、言っちゃいます。。。


どなたか〜!いっぴきでもよいので、
この子達の里親になってもいいよ!
って方はいらっしゃいませんか?(TT)



よろしくおねがいします(><)

by fuchigorououkoku | 2014-12-06 13:16 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(0)

夢の中へ♩

小さなお子さんを育てているお母さん世代の知人に

「フチゴロウさんのブログを読んでると子育てとかぶ

ることがあって、うんうんってうなずいたり、笑ったり、

なるほど〜って思う事があるわあ〜」と言われる事が

ある(笑)

私は子育て経験がないので、「へえ〜!ほ〜!なるほど〜!

うんうん!興味深いわ〜♩おもろ〜」と思いながら、その

言葉を聞いている(笑)

そんな事が多いので、私は、フリーセッションに来てくれ

た方やお友達とか、お客さんに、人間お子育ての事につい

ていろいろ質問してみる(^^)

すると、同じく、「へえ〜!ほ〜!なるほど〜!うんうん!興味深

いわ〜♩おもろ〜」ってことが、たくさんある(^ー^)

ちなみに、NHKの育児番組を見てると(フチゴロウの旦那

さんは、NHKしか見ないので、うちでは、旦那さんが居る時

はずーっとNHKが流れているのだ^^;)犬育てのヒントにな

ることが、いっぱいある(^^)

犬のしつけや、問題行動、犬育てに迷ったときは、犬のしつけ

本を読むより、ちょっと犬から離れてみると、意外と、ヒントや

光る原石が、転がっているかもしれない(^^)

探すのをやめたとき♩見つかる事はよくある話で〜♩って

井上陽水の歌みたいにね♩(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-12-05 17:45 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(10)

ザックとボンバーの喧嘩パート2

パート1の続きだよ♩




先日のパート1の続きです(^^)

手前のボクサー(ザック)とうしろのボクサー(ボンバー)が

喧嘩になりました。

15秒の動画でしたが、8倍速にして、フチゴロウ解説

付けてみました(^^)

(あくまでフチゴロウ翻訳ですのであしからず〜!!!!)

しかし、たった15秒の間に、犬語でたくさん会話が

されてますよね〜。眼球の動き、顔の角度、耳の向き、

体のポジション、視線、etc,,,スローにしてみるとよくわかりますね(^^)



これを見て改めて、どうしていざこざになったのかを

考えました。

まずは、スペースですね♩

犬が密集する場面では喧嘩がおこりやすくなります。

これ、きほんの「き」♩(^^)

そして、

私とバナナがザックに所有されてる

ということ(がびーん!)

俺のバナナ、俺の母ちゃんにに、近寄るな?的な?


私とバナナに一番近い場所を「ここは俺の場所!

入ってくるな!」、とザックが二匹に主張しております。

そこに、フチゴロウに呼ばれたボンバーがやって来た

ので、ザックがボンバーに文句付けたんですね〜。

(ま、ザックが結局やりかえされてますけど^^;)


犬達にパックメンタリティを学ばせてもらいました(^^;)


自分の犬達を平和に暮らさせてやるには、もっと犬を知ら

なきゃね〜(^^)って出来事でした(激涙〜〜〜〜)


しかもわたくし。

呼ばなきゃいいのに、後ろに下がってるボンバーを「そ

んな遠慮しないで、こっちにおいで〜」と呼んじま

って喧嘩の引き金引いてしまっております(重ね重ね

残念ななフチゴロウ:滝汗)。

犬同士、ちゃーんと会話があって、この位置関係で座っ

ているのに、私が「かわいそう」という感情でボンバーを

呼んだばっかりに、犬同士の順列のバランスが壊れた

んですね〜。私の「可哀想」という感情の介入が犬のパック

のバランスを乱しちゃったのねーん(涙)


新しい保護犬を迎えたときに、先住犬を優先した

ことが原因で犬同士が喧嘩をしてしまうって、きっと、こんな

きっかけで始まるんやろなあ。我が身を持って実感(^^;)

あ、決して

犬まかせにしとくのが良いとか、そーゆー事言っているのでは

ありませんよ〜。人が介入してパックがまとまる事もあるけど、

介入してことで乱れることもあるのです。



喧嘩の後、フチゴロウは携帯を一時停止して、犬達に

バナナも私も誰物でもなかと!(博多弁訳:誰の物でもない!)

喧嘩とかゆるさんばーい!!!雷どっかーん!落とし、、、

バナナタイムを再開したのでございます(^^)

喧嘩はさせないに越した事はないですが、もしなってしまった時は

そのあと、犬が引きずらないよう、そのあと険悪なムードにならな

いように♩きっちりがっつりさっぱり叱る!が大事やけど、これ、意外

と難しいよね^^;)

私は、アカデミーでMASUMIさんが犬達を叱る場面を見れたから

超ラッキーだったけどね(笑)

褒めるとか、叱るとか、簡単なようで、難しい、いや、難しいようで

実は簡単なのかもしれません。(どっちだ???)

by fuchigorououkoku | 2014-12-04 14:32 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(17)

スージーとターニャのセッション♩

久しぶりのフリーセッション記事です(^^;)
フリーセッションやっておりますが、なかなかブログ
アップできなくてすみません!これからは頑張ってア
ップしていくつもりでございますのでヨロシク!(^^)

てことで、本日のお客様はこちらからです。
フレブルSusieとミニピンTanya日記

横文字が苦手なものですから、前日の晩から、犬さん
の名前を間違えないようにと、「明日は筋ちゃんと棚ちゃん
、筋ちゃん棚ちゃん、筋棚ちゃん、筋棚ちゃん」と学生時
代の円周率?の暗記のように?ブツブツ湯船の中で繰り返
していたにもかかわらず、当日何度も名前を間違えてしま
い失礼しました(^^;)

飼い主さんはとっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っても
勉強熱心!メルマガも読破しmasumiセミナーにも参加し、
しつけに関しても色んな情報をキャッチして我が子のため
に、運動、愛情、手間も時間もたっぷりかけての頑張りやさん。。

だからこその「犬育て迷子」になっておられました(><)

「ノー」の大事さも、トレーニング「が犬の命を守る」ということ
も頭ではよ〜くわかってらっしゃるんです。でも、犬という生き物
を初めて飼うということもあり、じゃあ、一体何をノーとして、
何をイエスとするのか?がわからない。ノーの伝えかたがわか
らない、いや、てか、伝えてるんだけど、これって伝わってんの
?伝わってないの?それがわからない〜(><)の
わからない王国に迷い込んでしまておられましたところを、こ
つぶママのご紹介で、フチゴロウ王国へ亡命して来られたの
でございます(笑)

私もその国、たまにトランジットで立ち寄ることもございますゆ
え、お気持ちはお察しできました(^^;)

ノーは自分基準でいいというけれど、自分基準にしたらノーば
っかりの生活になるんじゃないか?これでいいのか?
イエスばかりにしたら、それはそれで、これはいいのか?って
自分軸がメトロノームのよう右へ左へゆーらゆーら、そして、
不安がどんどん増しちゃうんだよね(^^;)

「自分軸を持て!」といわれてしまえばそれまでだけど、だって
、わらかないものはわからないんだもの!!(開き直りフチゴロ
ウ心の叫び)何が分からないかがわからないんだもの!だか
らこそ、迷っているんだもの〜〜〜!(^^;;;)

だよね〜だよね〜、そんな時は、近くのアカデミー生さんや
タフラバーさんに聞いてみよう〜!そう、分からん事は聞けば
いい!知らん事は習えばいいんです!(^^)そうやって経験
を重ねて、自分で考えたり、答えを出したりする力をすこし
づつ、すこしづつ、つけてけばいい♩私だってまだまだまだ
まだまだまだ犬のことはわからんこといっぱい!だからこそ
面白いし、犬から、人から、教えてもらったり、盗んだり(笑)
してるんだもんね〜(^^)

おっと、話ズレて私の独り言になってきたぞ(汗)

で、自分がノーだと思うことを「ノー」と伝えればいいんですよ。
ってことなのですがそこが???(^^)

擬人化するなとか犬を動物としての犬として見るとか、同調
は犬のためならず、とか頭じゃしっかり理解できてる、、、
けど、実際自分の目の前の犬と、頭の中の情報が繋がらない
んですね〜。うんうん、私もアカデミー行くまではではそうだった
し、自分の犬とだけしか接する機会がないと、そういう目線で
はなかなか見れないものってのもよくわかります(^^;)
自分のことって、自分では意外と気付かなかったりするしさ
あ(^^;)てことで、頭と体をつなげちゃいましょ♩

ということで、今回は、トレーニングうんぬんその前に♩
犬という動物を知ってもらおうと思いました(^^)

プラスアルファ♩

スージーとターニャの接し方はちょいと塩梅を変える必要があるとか、
もっともっと!ってなってたのを、出来たことに一緒にグッドグッド!って
喜ぶこととか?
飼い主さんの行動の「引き算」とか?もざっくり(ざっくりかい!)お話し
させていただきました〜(^^)

雨でお散歩できなかったので、
おとり犬シロちゃんとの対面、タマちゃん登場など、はさみなが
ら喋っているうちに雨が上がったので、ちょいとお散歩練習♩

ジョイとチーズの飛び入り参加があったり、で、ついつい時間オー
バーしてしまいましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)

オビディエンスやノーの力、犬を守るためにとても大事。でも、
ちょっと、そのまえに、自分の犬のことを知ってみると、犬も人も、
両方の肩の力が抜けて、もっと楽しく、楽に、そして、さらに愛お
しくなり、繋がってゆけると思います(^^)

頭の中の知識ばかりが増えちゃうと、頭がでっかくなってバランス
悪くて転んじゃう(^^;)
だから、いろんな犬や飼い主さんをウォッチングしたり、たまには
犬抜きで、ちょっと客観的に自分の犬を見れる自分の気持ち作りを
してみたり、パックウォークでよその子引かせてもらったり、して
頭と心と体のバランス取ると、生活習慣病を予防できますね(笑)
(読者さんにはなんのこっっちゃわからん説明ですんません^^;)

ココロの乱れは動きの乱れ♩ママの迷いが少なくなったら、それは
無意識に接し方に現れ、すると、犬達に変化が出ます♩

犬達が成長したと感じた時は「うーん、私も成長したってことね♩」
と自分も褒めてあげましょう!(笑)

まいどのことですが、わかりにくい上に長ーい話で、時間をオーバー
してしまいまして(滝汗)ごめんなさい(><)

写真がこれしかなくてごめんね〜(^^;)
f0177261_911263.jpg


次にお会いするのは、パックウォークかな?(^^)

by fuchigorououkoku | 2014-12-04 09:15 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

茅ヶ崎方面にて迷子情報

関東より迷い子情報!

↑詳細です。クリックしてね

今年の6月に譲渡された犬が 11月17日より逸走!
情報少なく捜索も難航してます!

茅ヶ崎方面の皆様、お願いです…

茅ヶ崎、辻堂 沿線に知り合いが居られれば、一声掛
けてください。

17日の夜逸走、手がかりが少なく、現地周辺は 空き
地、畑、山、原っぱ、等、隠れられるスペースも多いた
め捜索難航。
付近の方!どうか気をつけて周りを見てください!お願
いします!

どんな小さな情報でも構いません、ご一報ください!

既に10日もたち、お腹を減らしていると思われます。
また食べ物を探して、深夜、早朝などに移動している
可能性もあります。外飼いの犬のいるおうちの方は、
もしかしたら、近寄ってきているかもしれねいので、
いつもより少しだけ注意して、見てみてください。

3日前に 辻堂駅の南側での目撃情報が最新になり
ます。

もしかすると更に下って 鵠沼、鎌倉方面へも考えら
れます。そうなると山もあり 神社仏閣も多く、更に捜
索が難航する可能性もあります。

どうか皆様方のご協力を宜しくお願い致します。
ブログをお持ちの皆様、拡散おねがいします!!!!!

by fuchigorououkoku | 2014-12-03 17:30 | 探しています! | Trackback | Comments(2)

〜ザックとボンバーの喧嘩パート1〜失敗から学ぶ!〜

誰しも失敗はしたくないし、できれば、失敗はできる

だけ少なく生きていきたいと思うもの。

しか〜し、人生そうは問屋が卸さない(^^;)だか

らこそ面白い、それは犬育てでもいっしょ♩

ブログだけ見ていると、「フチゴロウさんちの犬はさぞかし

おりこうなんだろうな〜」と思われてる方もいるかもしれな

いが、ぜんぜんそうでもない(笑)

決しておりこうさん犬ではありません!!!(って鼻息荒く

して宣言するような事でもないけど^^;)


普段こんなに仲良し〜なザックとボンバー♩
f0177261_19105290.jpg


一緒に寝るし、めちゃくちゃ遊びます♩

しか〜〜し!!状況が揃えば喧嘩します(^^;)

最近ではほとんどやらなくなったので、安心していたら、つい

先日。おやつにバナナあげてたときに、、、、やりました。

その時の様子。





これが「肉」なら私もっと気をつけてたのですが(喰いたい!と

いう欲求が高ければ高いほど喧嘩勃発しやすいから)

たかがバナナだからと、完全に気を抜いておりました。

めちゃ美味しいものだと喧嘩になる可能性も高まるので、

ちょっと気をはってるんですが、バナナなので、安心してま

した(バナナに失礼な話ですが^^;;;)

ヨダレを垂らすほど欲しいわけではないバナナをめぐって、

喧嘩が起った。それはなぜか?

その①ザックとボンバーにバナナを与えるのは初めてだったん

です。初めての食べ物に「なになに?それなに?」というザック

の興味が高かったのを、私が見落とした。。。

その②携帯を撮っている時は、私の気持ちが犬から離れ

てしまうのを犬達はわかる。

その2つの状況がたまたま揃ってしまったので、喧嘩勃発でござ

います。

まあ、喧嘩はさせないに越したことないのですが、起こってし

まったことを嘆いてもしょうがない。

その嘆いてる時間を次につなげなければ失敗した甲斐がな

いっちゅーもんです。折角の失敗、次に活かさなきゃもったい

ない♩そう、私の全ての原動力は「もったいない精神」からき

ております!(笑)

てことで、なんでこの喧嘩が起こったか?どうしたら同じ失敗

をしないか?を、動画を分析して研究してみることにしました

〜(研究ってほどの事でもないけど^^;)



パート2に続く。。。

by fuchigorououkoku | 2014-12-02 09:50 | フチゴロウ日記♪ | Trackback | Comments(4)

クレートトレーニングって何のため?〜タフラバーさんの生の声〜〜

おひさしブリ大根〜〜〜!!(^^)

人様、犬様、みなさんお元気ですか〜〜〜??

フチゴロウ王国スタッフ達は、こんな感じでーす(^^;)

エアコン設定22℃なんですけどね〜(^^;)

f0177261_8353876.jpg



さて本題♩

先週、古くからのタフラ部仲間のR子のママから一通の近況

報告メールが来ました!

あら〜ん、ひさしぶりや〜ん♩と思ったメールの内容は、R子

が突如ヘルニアを発症したというものでした(TT)

すぐに病院へGOし、ヘルニア本格発症の診断で痛み止めの注

射とかされたそうなのですが5〜6時間効いただけで、また夜か

ら痛がりだして。もう翌朝は失禁しながら悲鳴あげての大暴れ、

足腰もフラついてたので朝イチで入院10日間コースご案内に

なったそうです(><)

悲鳴をあげて暴れて痛がる姿は正直すごい
ショックでしたが、
「ヘルニアで命まではとられない!」とどっかに書いてあったのを思
いだしてしっかりしなきゃね!と気合い入れてます。
というママの言葉に、お見舞いメールと病院情報を返信
したのでございます。


それにRママから帰ってきたメール。
許可を頂いたので掲載させていただきます(^^)
普段フリーセッションをさせていただいて思うのは、クレートトレーニ
ングに抵抗がある方がまだまだ多いということ♩そんな方に、にちょ
っと読んでもらえたら、嬉しいなー(^^)
クレートトレーニングは人間が快適に暮らすために犬を閉じ込めて
おく事が目的ではなく!犬のため♩のトレーニング、なんだよ♩って、
知ってもらえるきっかけになるなら、と、掲載を快諾してくださったR
ママ、ありがとう!


〜Rママのメールより〜

病院情報、めっちゃ助かります〜!ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
R子、今のところ内科治療にとても良い反応しているそうで、まだフラフラ
してるし右足もかばってますがとりあえず手術になることはなさそうです。
薄紙をはがすようにですが、ゆっくり回復してます。あーホッとした(;^_^A
とはいえ、これから先はいつまたぎっくりとやっちゃうか、ってところを警戒
してあげなきゃいけないので、良い情報はたくさん仕入れといてやりたかっ
たんで嬉しいです。

しかしですねえ、つくづくクレートトレーニングとかホントやっといて良かっ
たと痛感しました。
入院室内でお利口にしてられますし、あとクレート内で排泄する習慣がな
いもんですからちゃんと出してもらった時に外でキチンと済ませてるそうで。
見舞いに行くたびに先生からもスタッフさんからも褒められます。(ネコかぶ
ってるだけ…という疑いもありますが(笑))
最初私が見舞いに行った時、帰りがけに不安げに立ちあがったんですが、
「ノー、ダウン」と声をかけたらすっと伏せたんです。これには皆さんはもち
ろん、私もちょっとびっくり。
先生からは安静にしてられるから薬に良い反応がでてるということもある、
と言われました。
こんなところでもタフラ部の教えがリコを守ってくれたんだなあと、しみじみ
トレーニングして良かったと思いました〜(=´∀`)人(´∀`=)まだ入院
続きますが、とりあえず暗い状況は脱したみたいです。励まし感謝‼です。

ホント…クレートトレーニングにマイナスイメージの人、多いですよねえ。
かくいううちの両親も、飼い主歴長いですがマイナス側の人間ですもん。
こっちの方が安心できるんだって、って言っても全然信用してないっす(笑)。
ま、今回のR子の入院で少しは「ほお〜」とは思ってくれたらしいですが(;^_^A

車が苦手なワンちゃんも車で興奮してしまうワンちゃんも落ち着いて車に乗れ
るようになります、入院も一時預かりもできるようになります。災害時に避難す
る時にも絶対役に立ちます。家の中だけじゃない、外で役立つスキルなんです、
って声を大にして付け加えたいくらいです。

R子氏は一応明日朝に退院の運びとなりました。
もう普通にスタスタ歩いてますし、昨日などは朝 後脚を前に投げ出したオヤジ
座りをしていたそうで、また脚に何かが⁈と先生をたいそう慌てさせたそうです。
が、いつものスタイルですって言ったら「足腰によろしくない姿勢だけど、それが
できるってほぼ回復してるってことだね!」と喜んでいただけました。
退院してもまだしばらくは大半の時間はクレートで安静に過ごさないといけませ
んがホントに良かった。
フチゴロウさんにもご心配おかけしましたが、いろんなR子を走馬灯のように思い
だしていただいたおかげで(笑)、早い回復となりました!(≧∇≦)
(うそうそ 祈ってくれたおかげです( ^ω^ ))
明日はりきって迎えにいってきます!


R子ママ〜!とってもわかりやすいので原文そのまま使わせていただきましたっ!
(^^)
R子〜〜!元気になってパックウォークで会えるのを楽しみに待ってるよ!

そう、、、タフラ部は犬に優しいのです〜♩入部希望の方は、、、、

DOGGIES911のホームページ
をチェックしたらこれを読むべし!!
まぐまぐのmasumiメルマガ


ロスアンゼルス敏腕スタッフさん達のブログ ♩もプライスレスです!!!
かおり目線
リョーコノココロエ
ユーコさんのインスタグラム

by fuchigorououkoku | 2014-12-02 08:32 | Doggies911 masumisan | Trackback | Comments(4)